15/11/03 19:11:24.54 TKcKgDao.net
楕円ロータリー
>>701-702 > URLリンク(greenhunt123da.wix.com)
>>705 > 【 エキセントリックシャフト 】が必要
エキセントリックシャフトが貫通出来ないと言うところが、アペックスシール2枚式と言うか、
薄いローター方式の最大の問題なのですが、模型エンジンでは、片持ち式クランクなどと
言う方式も存在するので、貫通式でなくとも作れないとまでは言えないでしょう。
>>705 > 旧排気ポートの中央で漏れる。
ポンプで最も重要な部分は、シール性ですが、漏れを止めることが出来難い部分の有る
方式は、その時点でその案は没にすべきと思います。個人的には下のようなロータリー
方式が好みです。このハウジング側シール式で、ロータリーディーゼルを実現しています。
米LiquidPiston、手のひらサイズのロータリーエンジン開発
URLリンク(ascii.jp)
>>705 > 【 ハウジング側板 】は存在出来ない。
薄形ローターと内歯歯車は、どのように結合しているのでしょう。三角オムスビ形ローター
の内部に、内歯歯車が存在する一般的なロータリーエンジンなどとは違い、ローターの
すぐ横がハウジング側板なら、更にその側板の外側に、内歯歯車が位置します。
仮にローターと内歯歯車を一体として、その外側に側板が存在する方式に作るとしても、
内場歯車の外形が大きいため、ハウジング内側からはみ出してしまい、政策不可能で、
そう考えると、どちらの方式にしても、この内場歯車の大きさがネックと言えそうですね。
707:(`・ω・´)
15/11/03 19:12:38.96 TKcKgDao.net
>>701-702
エンジンの話-13 ( 338-359 )
スレリンク(kikai板:338-359番)
ハウジング側シール式のローターリーエンジンは、上のところで詳しく解説されています。
マツダは、予混合圧縮着火ロータリーエンジンの車を開発しているとか、噂も出ています。
708:(`・ω・´)
15/11/03 19:27:01.09 TKcKgDao.net
>>706
× 政策不可能
○ 制作不可能
709:名無しさん@3周年
15/11/04 00:04:55.25 NzXXcKgS.net
>701
効率を無視して、単純に「使えるか?」「使えないか?」だけで言うなら
使えるだろうね。そこに何の意味があるのかわからないけど。
圧力の低いスーチャとして使うなら、シール自体は無くてもいい。
普通のターボもスーパーチャージャーもシールなんか無くて、ハウジング
との間に隙間を開けて回してる。
ただこの「隙間」が問題で、完全な円運動のターボやスーパーチャージャーと
違ってシーソーのように動いてるから、圧力変動も加わって隙間も変動する罠。
710:(`・ω・´)
15/11/10 10:57:02.16 Iz1i2CgB.net
>>709 > 「使えるか?」「使えないか?」だけで言うなら使える
>>705-706
↑上で言ってることを要約すれば、【 使えるか? 】の議論の前に、機械動作的にも
本当に作れて動くのか?と言う、基本的な疑念を持っているところ。
一番の疑問に思える箇所は、【 内歯歯車と薄形ローターとの結合部分の構造 】で、
側板(サイドプレート)を、どの位置に取り付けるのかと言うこと。
その他にも、【 エキセントリックシャフトとローターの組み合わせ関係 】など、詳細な
機構構造までは、煮詰められていないと言う感想を持った。
機械の設計は、機構の動作部分に関して【詳細まで考えておかないと】、動かすこと
さえ満足に行えず、大抵は失敗する。
折角、全体図を立体的に描きながら、【 3次元で部品設計が出来ていない 】ことは、
理解に苦しむ。。
711:(`・ω・´)
15/11/10 11:14:29.91 Iz1i2CgB.net
>>709 > 普通のターボもスーパーチャージャーもシールなんか無くて
bing画像 ルーツ式
URLリンク(www.bing.com)
排気ターボ過給器は、接触部分のない羽根車なので、耐久性に関しては問題ない。
アッペクスシールを使わない、【 ルーツ式やネジ式などの過給機 】は、比較的広い
面積で接触する構造で、接触面も【 精度良く作って有り、しかも単なる回転動作】で、
油膜だけで、圧縮圧を保持することが出来るのだと思う。
しかし今回の方式は、ローターの回転が【 内歯歯車を介した位置決め方式 】と成り、
歯車の、バックラッシュによるガタは避けられず、必ず【 シール機構が必要 】となる。
過給器は、少なくともエンジン寿命と同じ程度にはしたいので、複雑な機構のものは
敬遠され勝ちになる。
712:名無しさん@3周年
15/11/11 05:11:59.92 U1fbc5ee.net
マイナンバー(奴隷番号)通知カードの受け取りを拒否しよう
マイナンバーをブログで公開したさゆふらっとまうんど(平塚正幸)URLリンク(m.youtube.com)
713:郵便屋
15/11/18 23:43:13.74 RI0+4fpj.net
まったくのシロートですが。
フェラーリのF1エンジンのバルブ駆動は圧搾空気を使ってますよね。
そこで、その圧搾空気をターボに作らせるってのはアカン?
どうせ、過給圧が設定より上がったら、ブローオフとかウエイストゲートで
抜くでしょ?大したロスになるとは思わないんだけど。
過給の上がらない低回転域はそこをカバーできるだけの弱いスプリングを
使用するということで。フリクションも減ると思うんだけど。
あと、ソレノイドで直にバルブを駆動させるってのは?
ECU制御で任意の回転域でバルタイとかバルブの休止システム、リフト量を
設定できるんじゃない。
カムが無い分ヘッドも小さくできるしフリクションも減るよね?
まぁ、そんなソレノイドがあるのかは知らんけど・・
エコとパワーアップを両立できそうな気がするんだけど、チラシの裏に
書いといた方がいいかな。
714:名無しさん@3周年
15/11/19 00:31:31.78 DQtZaIZg.net
ソレノイドで高回転域でタイミングよく正確に開け閉め出来るかな?
715:(`・ω・´) 電気自動車の時代が来ました。
15/11/19 07:17:25.61 uglrT/DF.net
>>713
> フェラーリのF1エンジンのバルブ駆動は圧搾空気を使ってます
恐らくですが、駆動ではなく【 スプリングにエアーを使っているだけ 】と思います。
> そこで、その圧搾空気をターボに作らせるってのはアカン?
それで良いと思います。
● ニューマチックバルブスプリング
URLリンク(jfrmc.ganriki.net)
● Google F1 エアー バルブ
URLリンク(www.google.co.jp)
● エンジンの話-13 ( 684-751 )
スレリンク(kikai板:684-751番)
【 ニューマチックバルブ 】が正式名称らしく、↑上にそれらの話題が出ています。
716:(`・ω・´) 電気自動車の時代が来ました。
15/11/19 07:29:30.81 uglrT/DF.net
>>713 > 駆動は圧搾空気
なぜ、【 エアーによるバルブ駆動が難しいのか 】と言えば、恐らくですが、
エアー電磁弁でバルブの動きを制御しようとしても、【 エアーには圧縮性 】
が存在するために、正確な動きをさせることが困難だからと思われます。
717:(`・ω・´) 電気自動車の時代が来ました。
15/11/19 08:03:46.79 uglrT/DF.net
>>713
> あと、ソレノイドで直にバルブを駆動させるってのは?
以前どこかで読んだページには、現在のところ【 7~8000回転程度 】しか、
【 電磁バルブ駆動 】は、対応が出来ていないとのことでした。
一般エンジンは動かせても、少なくとも【 F1のエンジンとかスポーツバイク
のエンジン 】には、【 電磁バルブ駆動 】の採用は困難です。
● 理想的なエンジンを作ろう ( 225 )
スレリンク(kikai板:225番)
情報はかなり古いのですが、↑上に少し、リンク記事が紹介されています。
● Google electromagnetic engine valve
URLリンク(www.google.co.jp)
● Google electromechanical engine valve actuato
URLリンク(www.google.co.jp)
718:(`・ω・´) 電気自動車の時代が来ました。
15/11/19 08:39:17.74 uglrT/DF.net
>>717 > 上に少し、リンク記事が
↑記事が古かったせいか、リンク切れ記事が多いようです。と言うことは【 開発を
諦めてしまった会社 】がほとんど、と言うことなのでしょうか。
● フリーバルブ
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
電磁石で、直接エンジンバルブを動かすアイデアは、内燃機関が発達しだした頃
から、既に存在するようですし、【 今後新しい先進的方式 】が発見されない限り、
高回転追従への突破口は開けないように思われます。
>>715 > エンジンの話-13 ( 684-751 )
↑上にも出ているように、バルブの自在コントロールは、【 油圧式で考えた方が 】
実現性も高く、自動車でなく【 舶用エンジンの場合 】は既に実用域に達しています。
719:郵便屋
15/11/19 13:05:45.22 qeUU73gq.net
評価ありがとございます。
もっと勉強します。
720:(`・ω・´) 電気自動車の時代が来ました。
15/11/19 18:32:42.52 uglrT/DF.net
> 評価ありがと
● YouTube Camless engine
URLリンク(www.youtube.com)
● YouTube検索 Camless engine
URLリンク(www.youtube.com)
もし、【 0.1mmの動きを100倍の10mmに拡大する方法 】を思い付いたら、
【 ピエゾ素子電動吸排気バルブ 】が、作れるのかも知れませんね。w
721:名無しさん@3周年
16/08/16 22:44:41.52 Kpu+2GX8i
111
722:名無しさん@3周年
18/01/31 23:58:02.66 R2HZbauGX
弱い国のエンジン音だけだろ。
723:名無しさん@3周年
18/01/31 23:58:37.38 R2HZbauGX
200年~300年ぐらいでエンジン音が良くなるでしょうかねぇ。
724:名無しさん@3周年
18/01/31 23:59:45.28 R2HZbauGX
5000年ぐらいでエンジン音が良くなる国だろ。
725:名無しさん@3周年
18/02/24 07:33:24.91 xr93jolka
惰性でエンジンオイル運んでくれるんや。そんなもんあるか。
心理学でエンジンオイル運んでるんや。そんなもんあるか。
心理学で豊茂がエンジンオイルの音が悪いから聞くんだよ。そそのかされて。豊茂だけだよ。
スノコオイル社会。性能が良いよ。
726:名無しさん@3周年
19/07/02 22:15:51.21 Fc7pdQqo4
ドローン検定
福祉ロボット検定
727:名無しさん@3周年
23/12/09 09:10:09.12 d+RNZiVY+
どの党も大抵何人かは優秀な議員がいるものた゛か゛強盗殺人の首魁蓄財3億円超の齋藤鉄夫ら世界最惡の殺人テ□組織公明党は別格
どこから突っ込んだらいいのか言うことなすこと何もかもテ゛タラメて゛作為的に曰本破壊して私腹を肥やしてるのがバレハ゛レ
今も昔も人を殺すために存在してるのが宗教た゛がそれを防止するための政教分離すら無視する違憲テ口組織丸出し
信教の自由は宗教法人納税免除の根拠になどならないわけた゛か゛統―教會の資産は数千億,創価学會は10兆円
信者た゛まくらかして莫大な資産を死守するクズと税金泥棒腐敗集団自民党か゛共謀して大衆を不幸に陥れてる現実を理解しないとな
岸田異次元増税憲法カ゛ン無視地球破壊覇権主義文雄か゛露骨なマッチポンプで國民を不幸に陥れて都心まで数珠つなぎて゛鉄道の30倍以上もの
莫大な温室効果ガスまき散らして騒音まみれ、子の学習環境に知的産業にと壞滅させて氣候変動、災害連発.住民殺害、国土を切り売りして
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