エンジン技術at KIKAI
エンジン技術 - 暇つぶし2ch585:エンジン工学屋
13/05/06 17:01:38.98 4Tt0xUNe.net
>>580
> > 私はメーカーが正解だと思うがな。

この私の書き込みは、全然意味が違うだろ?
ここでこういう形で取り上げてくる事自体が、詐欺的行為だと思えるがな。

ターボでポンピングロスが減らせると主張するから、ターボで省燃費化しない
自動車メーカーは間違っていることになる。

その事実に対してメーカーがターボを省燃費技術として使わない事が
正解だという事でかいた書込みだ。

そして書いてもいない事を私の主張として書いているが
頭は確かなのか?

あんたらが文句を付けてきた事から論議が始まったが
論点はポンピングロス増大の書き込みに対し、加給による損失は無いとあんたらが
反論した事から少しもずらしていない。
膨張行程の圧力推移と、排気工程において静圧でさえ吸気圧を上回り
ポンピングロスを発生している事を書いただけ。

書いてもいない事を書いたとあげてきたり、文章を改竄して貼ってみたりと姑息過ぎる。

論点をずらしているのがあんたらだから、こちらがずらしているように思えるような書き込みは
本当に人間的レベルの低俗さを露見しているよ。

586:酒精猿人
13/05/06 17:15:34.27 MkwXIgoE.net
>>585
本当にポンピングロス低減してないなんて言ってる自動車メーカーが存在するなら連れて来い

587:エンジン工学屋
13/05/06 17:31:31.51 4Tt0xUNe.net
>>582
> ・過給してもポンピングロスが低減される事はない

当たり前のことであり、反例として世評とあるが社会的にターボが
ポンピングロスを減らすと判断をしているとでも?

> ・過給しても吸気圧力が排気圧力を超える事はない(反例:ISUZU)

殆どの領域で排気管圧力が上回ると書いたが、静圧で排気管圧力が
吸気管圧力を上回る領域もある事を書いたはずだ。
動圧が動力源のタービンにおいて、静圧は動圧の流動体密度だと言っている。

> ・タービンは断熱膨張作動は愚か熱膨張作動でさえないただの膨張作動(反例:大阪ガス、海洋政策研究財団)

断熱膨張かどうかという論議なら断熱であるはずがない。
解説で出てくる断熱膨張という言葉は俗語的要素の断熱膨張。

> ・タービンは断熱計算できない(反例:三井造船)

当然の事だが、タービンエンジンは全体的な要素から正確な予想値をだしているだけでしょ
密閉空間の断熱計算と全く異なり、断熱膨張圧力をどう測るか書いてみたら?
流動には渦が発生したりする要素がタービンのフィン形状によって異なり
その流動とてタービンの軸付近と外周付近では密度が違い、流速も違う。
動圧もあるが静圧もあるというなら静圧の値を書いてみたら?
ソースの予想で書かれた表や図ではなく、あんたの計算で出してみなさい。

> ・蒸気機関はブレイトンサイクル、ランキンサイクルもブレイトンサイクルの一種(反例:相変化の有無)
> ・原発が開放系だとすると放射能垂れ流し(反例:加圧水型原子炉)

タービンで出力を得る機関という事は同じでしょ?
密閉型ブレイントンの熱交換器の文字リンク先の説明では蒸気ボイラーの説明があった。
密閉型の中では他のソースで原発の燃料棒から直接熱を得る蒸気タービンもあった。

588:エンジン工学屋
13/05/06 17:47:24.04 4Tt0xUNe.net
>>584
殆どの領域で吸気圧力を上回っているオットーの排気圧力で
効率が上がるはずがないと何度も書いたはずだ。

静圧で目玉と言われるような領域があり条件によっては吸気圧が
排気圧力を上回る部分があることも、ずいぶん前に書いた。

大型機関で定速回転の運転状態に的を絞ったタービンを設定すれば
その回転領域だけを使う事もできるが、そんなことは議論と何も関係ない。
大型機関は的外れな比較対照だから持ち出すことがナンセンスだと何度も書いたはず。

ターボの仕事は圧力から動力を受け取り、その動力で圧力を発生させるだけ。
その圧力を使い効率を上げるエンジンが大型機関であっても
効率を下げるオットーサイクルであってもターボの仕事自体とは関係ない。

だいたい膨張行程終了時の残圧で流動を発生させているのに
動圧で作動するタービンを静圧でしか語れない事に問題がある。

589:エンジン工学屋
13/05/06 18:07:15.45 4Tt0xUNe.net
>>586
日産はマーチ、ノートなどに搭載している加給ミラーサイクルエンジンの説明で
ターボを使わなかった理由として、排圧が上がってしまうからと説明がある。

排気圧力の上昇は掃気能力を落とす事でも効率が落ちるが
掃気能力の低下はノッキング耐性を落とす事を知らないらしいな。

効率を上げるための加給で、ターボを使った市販車がない事も知らないらしい。

効率が上がるというなら、排気量も小さくしないでいいはずだけど
同型のエンジンでターボを搭載して、省燃費化した例があるか?

590:酒精猿人
13/05/06 19:35:08.60 MkwXIgoE.net
ポンピングロスの話はどうした?

>>589
> 日産はマーチ、ノートなどに搭載している加給ミラーサイクルエンジンの説明で
> ターボを使わなかった理由として、排圧が上がってしまうからと説明がある。
ポンピングロス増大の決め手に欠けるのう。
と言うか、またか。コロコロコロコロと…。489は撤回で元の主張に戻したか。
>>489 > タービンからの反作用ではなく、シリンダーから燃焼ガスが噴出する時には
> 噴出した燃焼ガスの質量に応じた加速度の反作用がピストンにかかる。

> 排気圧力の上昇は掃気能力を落とす事でも効率が落ちるが
> 掃気能力の低下はノッキング耐性を落とす事を知らないらしいな。

それはポンピングロスの話か?

> 効率を上げるための加給で、ターボを使った市販車がない事も知らないらしい。

お主がいつ熱効率を知ったんじゃ?ポンピングロスの話は?

> 効率が上がるというなら、排気量も小さくしないでいいはずだけど
> 同型のエンジンでターボを搭載して、省燃費化した例があるか?

× 効率が上がるというなら、排気量を小さくしないでいいはず
〇 効率が上がるから排気量を小さく『できる』

おーい、ポンピングロスの話はどうしたんじゃ?
お主は本当に>>586にレスしたかったんか?

591:酒精猿人
13/05/06 19:40:42.32 MkwXIgoE.net
>>587
おお…何と珠玉なレスじゃ…!!
今、587のレスを添えてこのスレを宣伝すれば…このスレは大炎上じゃ!!

592:名無しさん@3周年
13/05/07 12:49:56.34 5vI4VkBO.net
>>587
> > ・過給してもポンピングロスが低減される事はない
>
> 当たり前のことであり、反例として世評とあるが社会的にターボが
> ポンピングロスを減らすと判断をしているとでも?

ほ~う?ポンピングロス低減前提の特許を出しとる三菱がバッカみてぇじゃのぉぉおお?

> > ・過給しても吸気圧力が排気圧力を超える事はない(反例:ISUZU)
>
> 殆どの領域で排気管圧力が上回ると書いたが、静圧で排気管圧力が
> 吸気管圧力を上回る領域もある事を書いたはずだ。

何を言い直しとるんじゃ?結局言っとる事変わっとらんじゃろうが

> 動圧が動力源のタービンにおいて、静圧は動圧の流動体密度だと言っている。

ほ~う?じゃ『過給により平均内圧が排気管より高くなった吸気管へのEGR手段』の特許を出しとるISUZUはバカか?

> > ・タービンは断熱膨張作動は愚か熱膨張作動でさえないただの膨張作動(反例:大阪ガス、海洋政策研究財団)
>
> 断熱膨張かどうかという論議なら断熱であるはずがない。
> 解説で出てくる断熱膨張という言葉は俗語的要素の断熱膨張。

ほ~う?学術団体が俗語展開しとる言うんか?

593:名無しさん@3周年
13/05/07 12:52:04.57 5vI4VkBO.net
>>587
> ・過給してもポンピングロスが低減される事はない

当たり前のことであり、反例として世評とあるが社会的にターボが
ポンピングロスを減らすと判断をしているとでも?

> ・過給しても吸気圧力が排気圧力を超える事はない(反例:ISUZU)

殆どの領域で排気管圧力が上回ると書いたが、静圧で排気管圧力が
吸気管圧力を上回る領域もある事を書いたはずだ。
動圧が動力源のタービンにおいて、静圧は動圧の流動体密度だと言っている。

> ・タービンは断熱膨張作動は愚か熱膨張作動でさえないただの膨張作動(反例:大阪ガス、海洋政策研究財団)

断熱膨張かどうかという論議なら断熱であるはずがない。
解説で出てくる断熱膨張という言葉は俗語的要素の断熱膨張。

> > ・タービンは断熱計算できない(反例:三井造船)
>
> 当然の事だが、タービンエンジンは全体的な要素から正確な予想値をだしているだけでしょ
> 密閉空間の断熱計算と全く異なり、断熱膨張圧力をどう測るか書いてみたら?
ほ~う?三井造船の計算がおままごとじゃ言うんか?

594:名無しさん@3周年
13/05/07 13:00:42.83 T3HPRgN3.net
>>588
「効率が上がる運転領域もあるが、そうじゃない領域もある」に主張を変えるって事?
その主張なら少なくとも俺には異論はないけど、君は今までずっと原理的に効率が上がる事はないと主張してたよ?
なのに、そんなひよった主張に変えるのは今までの君の主張を全部投げ捨ててるのと同じだけど、それで良いの?
今までの君自身に、”猿でもわかる事がわからない人間”扱いされるって事だけど?

あとね、大型機関特有の話なんかしてないから
君は説明できなくなると、ターボ過給等で効率が上がるのは大型機関だから成り立つって言って説明から逃げるよね
最初はダウンサイジング効果しかないって言ってたのが、同一サイズの機関でも効率が上昇する例を出したら
今度は冷却損失割合が小さいからだって言い出して、君自身の主張を使って、それは大型機関特有の理由には
なっていない、君の主張同士が論理矛盾起こしてるよって更にツッコんだら、それ以降ダンマリだし

俺は最初からずっと大型機関でも小型機関でも関係ない原理の話をしてるし、今までの君の主張が
正しいとするなら、大型機関でも小型機関でも関係なくターボ過給で効率上げるのは無理だよ?
今までも何回か言ったけど、せめて自分が何を主張してるのかくらいは理解しといて欲しい

595:592-593全訂
13/05/07 17:42:27.17 5vI4VkBO.net
>>587
> > ・過給してもポンピングロスが低減される事はない
>
>当たり前のことであり、反例として世評とあるが社会的にターボが
> ポンピングロスを減らすと判断をしているとでも?

ほ~う?ポンピングロス低減前提の特許を出しとる三菱がバッカみてぇじゃのぉぉおお?

> > ・過給しても吸気圧力が排気圧力を超える事はない(反例:ISUZU)
>
> 殆どの領域で排気管圧力が上回ると書いたが、静圧で排気管圧力が
> 吸気管圧力を上回る領域もある事を書いたはずだ。

何を言い直しとるんじゃ?結局言っとる事変わっとらんじゃろうが…
ほ~う?じゃ『過給により平均内圧が排気管より高くなった吸気管へのEGR手段』の特許を出しとるISUZUはバカか?

> > ・タービンは断熱膨張作動は愚か熱膨張作動でさえないただの膨張作動(反例:大阪ガス、海洋政策研究財団)
>
> 断熱膨張かどうかという論議なら断熱であるはずがない。
> 解説で出てくる断熱膨張という言葉は俗語的要素の断熱膨張。

ほ~う?学術団体が俗語展開しとる言うんか?そりゃあ不祥事じゃなぁ!!

> > ・タービンは断熱計算できない(反例:三井造船)
>
> 当然の事だが、タービンエンジンは全体的な要素から正確な予想値をだしているだけでしょ
> 密閉空間の断熱計算と全く異なり、断熱膨張圧力をどう測るか書いてみたら?

ほ~う?三井造船の計算がオママゴトじゃ言うんか?

596:592-593全訂続
13/05/07 19:33:34.19 5vI4VkBO.net
>>587
> > ・蒸気機関はブレイトンサイクル、ランキンサイクルもブレイトンサイクルの一種(反例:相変化の有無)
> > ・原発が開放系だとすると放射能垂れ流し(反例:加圧水型原子炉)
>
>タービンで出力を得る機関という事は同じでしょ?

そうかそうか、「タービン・即・ブレイトンサイクル」言うんじゃ
ブレイトンエンジンが元祖ブレイトンサイクルじゃ言う話は詐欺じゃな!!

> 密閉型ブレイントンの熱交換器の文字リンク先の説明では蒸気ボイラーの説明があった。

「ここの奴らは論理が出来てない」罵ってた大先生様の仰る事とは思えませんなぁああ!!
そりゃ「熱交換機∈蒸気ボイラー」である場合に断言できる事であって
「熱交換機∋蒸気ボイラー」である場合は断言できんわ!!
「熱交換機∈蒸気ボイラー」な訳が有るか!!「熱交換機∋蒸気ボイラー」じゃろうが!!
(A∈B :AはBに属す)(A∋B :AはBを含む)
ブレイトンサイクルが「理想流体に近似できる作動流体に限る事」も知らんのか?
「作動中に『液相・気相の相変化』を生じる流体は理想流体に近似できん事」も知らんのか?

> 密閉型の中では他のソースで原発の燃料棒から直接熱を得る蒸気タービンもあった。

そりゃ沸騰水型原子炉、密閉型ランキンサイクルじゃ。
其れが密閉型ブレイトンサイクルの解説の中に沸騰水型原子炉じゃと?
ソースが詐欺なのか?お主の過大誤読なのか?其のソース持って来いや!!

597:名無しさん@3周年
13/05/08 02:01:32.62 T2SReyiw.net
火力発電理論
URLリンク(avalonbreeze.web.fc2.com)

ブレイトンサイクル:高圧空気の中で燃料を燃焼させて熱エネルギーを与える。
①断熱膨張:膨張しつつ、ガスタービンで仕事をする。
②等温放熱:大気圧近くの低圧で大気へ排出。
③断熱圧縮:大気から吸入された空気が、空気圧縮機で圧縮される。
④等圧加熱:燃焼器において、圧縮空気中の燃料を燃焼、高温高圧の燃焼ガスを発生させる。

ランキンサイクル:作動流体の気相と液相を組み合わせたサイクル。
①断熱膨張:タービン内で過熱蒸気が仕事をし、湿り蒸気となる。
②等温圧縮:復水器で湿り蒸気を冷却し、飽和水にする。熱量を放出する。
③断熱圧縮:給水ポンプで飽和水をボイラ圧力まで昇圧する。
④等圧加熱:ボイラ内で飽和水を飽和温度まで加熱する。
⑤等温膨張:飽和水を加熱して、乾き蒸気とする。(等圧)
⑥過熱:過熱器で乾き蒸気を加熱し、過熱蒸気とする。(等圧)

598:名無しさん@3周年
13/05/08 11:54:34.17 7+0h643S.net
>>597
> ② 等温放熱:大気圧近くの低圧で大気へ排出。

間違ってる
ここは等圧放熱だね

> ②等温圧縮:復水器で湿り蒸気を冷却し、飽和水にする。熱量を放出する。

同じくここも等圧放熱…
当たり前だけど、復水器は圧縮なんてしてないからね

> ④等圧加熱:ボイラ内で飽和水を飽和温度まで加熱する。
> ⑤等温膨張:飽和水を加熱して、乾き蒸気とする。(等圧)
> ⑥過熱:過熱器で乾き蒸気を加熱し、過熱蒸気とする。(等圧)

ここはひとまとめで等圧加熱
通常この過程で液相から気相に相転移するので、作動流体は飽和液->湿り蒸気->飽和蒸気->過熱蒸気と変化する
(湿り蒸気領域での等圧加熱を等温膨張と表現するのはかなり微妙ではないかと…)
ただし、ボイラでの温度・圧力が臨界点を超えている場合は相転移は起こらない
この状態で運転するのを超臨界圧ボイラと言って、今時の火力発電はまずこれ

引用するならまともな資料を引用しないと、議論が発散しちゃう可能性があるよ
(もっともエンジン工学屋先生からこの手の突っ込みを受ける事は無いだろうな、とは思うけど…)

以前俺はランキンサイクルとブレイトンサイクルは似てると書いたけど、
それはサイクル的には作動流体に対して行う事は同じだから
これはもちろんエンジン工学屋先生の文学的な表現とは全然別の話なので誤解無きようw

599:酒精猿人
13/05/08 22:46:47.99 mdif+d6N.net
超臨界儂は酔変化が起きない

>>594
奴は「ピストンの断熱計算は理論の上で可能、タービンの断熱計算は理論の上からして予測」じゃあ宣言しよったからな。
アペックスシールとサイドシールを完備して摩擦を無視した理論の上からしてもダメじゃあ言うじゃろうな。
ブレイトンエンジン=ブレイトンサイクルレシプロエンジン
ガスタービンエンジン=ブレイトンサイクルタービンエンジン
じゃあ言うのにな。

600:名無しさん@3周年
13/05/10 19:30:58.80 wc1o54TY.net
猿人技術=石斧等

601:酒精猿人
13/05/11 20:21:59.80 AHsinp8S.net
へ?石斧や石槍って原人技術じゃのうて猿人技術じゃったんか?

最初のエンジンは焚火かのう?

602:名無しさん@3周年
13/05/13 00:59:29.63 rgK8Iw5+.net
なぁ2ストに未来はないのかなぁ。
バイクメーカー、やめちゃったし。

603:名無しさん@3周年
13/05/13 01:21:55.14 ggYpR02g.net
2ストは白煙もうもうだし排ガス臭い

604:名無しさん@3周年
13/05/13 02:49:00.09 rgK8Iw5+.net
頑張ってはいるんだ。
触媒は言うに及ばず、希薄燃焼、層状掃気、
ミクロンオーダーで作られたピストンとシリンダー、
最近のうちの製品、マフラー出口にタールなんて皆無。
白い高温燃焼特有の燃焼生成物が薄っすらと付着。
社内の雰囲気は「これ以上、できる事は無いって」

まだ新技術でブレイクスルーがはかれないか?
バイクメーカーの様に製品コストは掛けれないが。

今私個人が考えている事。
①高圧縮+ツインスパーク
②電子制御キャブ(インジェクションじゃない)とマッピングのある点火時期。

世間の流れに一太刀、喰らわせたい。

605:酒精猿人
13/05/14 03:42:30.55 mE3FSrk4.net
> ツインスパーク

αlomeo、HONDA初代FITの例見て分かる通り2プラグ程度だとプラグ増設の割に旨味が弱い。
燃焼室外周にプラグ配設する事に抵抗が無いなら円周3プラグから旨味が出る様になる。
円周4プラグから旨味曲線変曲点を迎え飽和増大となり円周4点中央1点計5プラグが落とし所、
6プラグ以上は得られる旨味が小さい。燃焼室外周にプラグ配設する事が難しいなら
気筒あたり排気量にもよるがペントルーフ型燃焼室なら大棟(屋根頭頂)直線上6プラグが
適当になるが、はて?バルブを持たず球形燃焼室の場合はどうしたもんじゃろ?

> 電子制御キャブ

キャブ=インジェクション(噴き出し)ノズルならぬサクション(吸い出し)ノズル
電子制御サクションノズルかか…レスポンスの為に負圧サージタンクを用いて
変動に対してリアルタイムスタンバイする必要があるのう。
サージタンクじゃけぇ軽負荷高回転に対して不向き。と言うか
負圧サージタンクってどういう原理じゃ、儂よ?

606:酒精猿人
13/05/15 22:18:02.12 X4PZYLMX.net
>>604
ほういやぁNRマジック中里芳郎氏のフレキシブルエグゾーストシステムが特許認可されてたのう。
ekouhou.netで取り上げられてたら画像も見れるが、取り上げられておらんかった。
どうやらチャンバー室の出口側テーパーをバネ鋼で作って
排気圧力波の周波数によりバネ鋼のフレキシブル性を活用してチャンバー室を近似的な長短自在にしとる模様。
儂だったらバネ支持摺動テーパーにして近似的にではなく正式な長短自在にするのう。

まぁユニフロー掃気なら用は無い。

607:名無しさん@3周年
13/05/18 02:30:57.85 MfE5xEwo.net
コメありがとな。
言ってなかったけど、農機具のエンジンなんだ。ウチの製品。
空冷単気筒、草刈機のエンジン。ライバルは安っい中国製。

>ツインスパーク
ちょっと諸元は言えないんだけど、コストに対してソコソコに
効果があった。ただマルチスパークはコスト的にちょっと無理。
今後はノックにも強いから希薄燃焼ねらってみるつもり。
FITの情報ありがとさん。あんな事してたのねホンダさん。
ロマンを感じるけど、・・・・壊れそう。
俺のエンジンは単純な構造にしよう。そうしよう。

608:名無しさん@3周年
13/05/18 02:39:00.95 MfE5xEwo.net
>電子制御キャブ
80年代のクルマ用のご立派なヤツじゃなくて
回転数と燃焼温度から多少、燃調変えてやるって程度の物。
キャブ屋のダチがサービス残業で頑張ってくれてる。
信じて待つしかねぇ。

609:名無しさん@3周年
13/05/18 02:52:45.91 MfE5xEwo.net
>>606
ユニフローは2スト屋なら誰でも通る道w。そして挫折を味わう。

バネ式可変チャンバー!
グッと来た!そうだそれだ!
高温部に電子デバイス抜き、てのもイカす。

週末は企画書書こう。そうしよう。
最近エンジンの開発してなかったから(零細だから)
かなり訛ってるなー、俺。

610:名無しさん@3周年
13/05/18 12:50:50.47 sRkA0Efx.net
>>607
ツインスパークでコスト対費用が浮く言う事は2弁…ぬ!しまった!
2stじゃけぇプラグ位置は2弁より自由じゃった、いかん。

>>608
ほうか。コスト対費用良さそうじゃのう。

>>609
うむ。バネ支持のテーパーがええ。
テーパーと言うか上戸じゃな、上戸をバネで支持して可変チャンバーにしたれば良い。

     ______
__/      ̄\⇔\__
             ̄ ̄ ̄
            ___
 ̄ ̄\     _/⇔/ ̄ ̄
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんな感じかいのう

611:名無しさん@3周年
13/05/18 13:03:31.63 sRkA0Efx.net
つまり水道の塩ビ管で言うインクリーザーじゃな。
バネ支持予圧式インクリーザー内壁摺動可変式チャンバーじゃ。
中里氏が儂の言うバネ支持式とは違いバネ鋼自体で可変チャンバーを出しとるから
方式に触れぬ様に設計特許っつう所じゃな。

612:名無しさん@3周年
13/05/24 17:49:46.46 FD7XfARg.net
モグリのエンジン工学屋が展開したペテンの哀れな末路だったな

> 中里芳郎

これか
2サイクルエンジンの排気圧制御構造
URLリンク(www.j-tokkyo.com)
URLリンク(www.fa-navi.jp)

613:名無しさん@3周年
13/05/28 13:47:45.44 uBMfNa7/.net
高効率タービンで掃気+直噴の2ストって出来ないの?

614:名無しさん@3周年
13/05/31 19:59:56.64 U29BxXjt.net
シーケンシャルツインVG/VDターボチャージングディーゼルなら可能かもね

615:名無しさん@3周年
13/06/10 21:35:52.61 qYlJjcTn.net
どんなもんでしょう? ディーゼルに近づいている?

「E250」が搭載する直列4気筒2リッター直噴ターボユニットだ。
従来の1.8リッターに代わるこのエンジンの最大の特徴は、ターボ過給にリーンバーン、
そして高圧EGR(排気再循環)を組み合わせていることだ。複雑な制御を必要とする
この組み合わせの狙いは、高出力と圧倒的な低燃費の両立。
実際、最高出力211ps、最大トルク35.7kgmというスペックの一方で、
燃費は5.8リッター/100km(約17.2km/リッター)、CO2排出量は135g/kmという
驚異的な数値を実現している。

616:名無しさん@3周年
13/06/16 00:26:07.05 iYohhNwk.net
内燃機関の可能性
URLリンク(www.evfjp.org)

HCCIの実用化が近い?

617:名無しさん@3周年
13/09/07 16:56:29.09 +dF70ItA.net
×加給

618:名無しさん@3周年
13/09/08 23:42:57.95 UKxdTjrH.net
ホンダのEXlinkってミラーサイクルよりいいところあるの?

619:名無しさん@3周年
13/09/09 07:13:01.58 eJPtYIcw.net
ミラーサイクルことミラーアトキンソンサイクルは吸気終了遅延によるアトキンソンサイクルの擬似的簡易代替サイクル
EX-Linkは本式のアトキンソンサイクルで吸気終了遅延無し

注意:トヨタのアトキンソンサイクルも実質工学的にはミラーサイクルであり
マツダのミラーサイクルと商標区別を図っての呼称であり
本文でアトキンソンサイクルと記した場合は実質工学的な意味で使用している。

620:名無しさん@3周年
13/09/09 07:34:26.35 eBOPvu7o.net
ありがとう
遅延がないと圧縮比が下がらないとかそういうことでいいのかな?

621:名無しさん@3周年
13/09/09 08:01:48.85 eJPtYIcw.net
膨張行程に対して圧縮行程を短くする為の策だからね。
一方、EX-Linkは吸気終了遅延ではなくリンクの作用により吸気行程も圧縮行程も短くしている。
但し流石に機械的な回転速度限界はEX-Linkの方が低いだろう事は言える。

622:名無しさん@3周年
13/09/09 08:29:06.55 RTInOnyj.net
なるほど
勉強になった

623:名無しさん@3周年
13/10/26 23:32:36.61 hHMA0LyC.net
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
スレリンク(rikei板:493番)

624:いいおうあえあ
13/11/01 10:45:13.88 5wRTkFsl.net
ちんこかゆい

625:名無しさん@3周年
13/11/04 13:44:48.78 XCCiK0z5.net
初歩の初歩ですみませんが、アクセルを開けると何でエンジン回転が上がるかがわかりません!一気筒の容積は同じなのに、空燃比も多分同じなのに。あとエンジン性能曲線図でアクセル半開とか空ぶかしの時はどう書くのですか?

626:名無しさん@3周年
13/11/05 06:51:47.17 kQeFw2BA.net
>>625
100円均一でも工具やにでも東急ハンズにでもあるから
針なしの注射器を1本買ってこい

まず注射器のピストンをめいっぱい引くと10ccの空気が入るとし
これが「最大排気量」になる。
この容積に空燃比の混合気をいれてから、注射器の先端をおさえて
締め込んでいくと、中身が圧縮されて、上死点で点火すると
爆発するんだな。
これはフルスロットル。

次に押し込んだ注射器の先をおさえて(ふたをして)最大に引いてみる
10ccまで引いても真空だよな?
そして戻してみると、空気がマッタク入ってないから何も圧縮されないで戻る。

次に、注射器の先に0.001の穴をあけて瞬間的に10ccまで引くと
真空ではないが、1ccほど空気が入って10ccの場所までシリンダが引かれる
次に注射器を戻すと、1cc分の空気が圧縮されることになる。
これがアイドリングに相当する。

エンジンというのは、吸い込み口をめいっぱい絞ってからピストンを降下させるので
実際の話、排気量に相当した空気も燃料も吸気していないんだ。
真空に近いピストンとシリンダ容積に、わずかの混合気が入ってるだけなので
そこを理解していくとエンジンの性能と回転との関係も理解できてくる

627:名無しさん@3周年
13/11/05 18:04:56.97 4NyUbQLF.net
あれ、ポンピングロスや充填効率、吸気慣性のことは言わなくていいのかい

628:名無しさん@3周年
13/11/05 18:57:47.42 pKsqx/EI.net
上死点付近で点火して燃焼が始まるのかな

それは昔かな 最近まで懲役行っていたから浦島太郎だぜ

629:酒精猿人
13/11/06 06:41:39.42 IdYHxCT4.net
最低でも吸気時間を一定とせにゃいかん

630:名無しさん@3周年
13/11/06 11:39:16.02 w2PVVrSE.net
基本的な理屈を噛み砕いてるだけなのに
点火時期に言及するのか?w
難癖は必要ないから
学者さん達の独自の解説をしてくれればいいよ。
多くの若者や素人が、排気量=常時最大に混合気を吸い込んでる
って誤認や理解に乏しい人が多いわけ。
ディーゼルを対象にして解説して貰っても良いけど

子供の時代や基本の時期にレシプロエンジンの吸気量を軸に
解説して欲しいよ。

631:酒精猿人
13/11/07 22:49:40.65 j3s0wVAf.net
邪喧しい!

>>625
単細胞に吸気量増と考えずに、単位時間あたり吸気量増と考えてみれば難しくない。
スロットル開度増
→単位時間あたり吸気量増
→単位時間あたり混合気量増
→単位時間あたり排気量増
→単位時間あたり回転数「rpm」増

必要補足
・理想空燃比も重要
・ガソリンエンジンが吸気を絞る理由は理想空燃比的に高過ぎる大気圧
・ディーゼルエンジンが空気過剰率が低いと言う理由は理想空燃比的に低過ぎる大気圧

632:酒造好適米
13/11/07 23:43:31.36 j3s0wVAf.net
ディーゼルエンジンは過給すると排出量あたり有害性分が少なくなる事を知らん人が多過ぎ

633:名無しさん@3周年
13/11/08 00:01:36.43 e8P5K4oP.net
バタフライバルブないやつは可変吸気バルブで絞ってるんだっけか。
あとバイクのキャブ弄ってて、ファンネルが細長いと中低速トルク型、太短いと高回転馬力型って認識でいるけど
まずこの認識が正しいかどうかと、もし正しければ「開け始めは適度な抵抗があった方がいい感じに充填される」とかいう理屈は成り立つか知りたいです。

634:酒精猿人
13/11/08 12:52:34.38 gLTsnvxz.net
ほれも考え方は同じ、
単位時間分速回転数ことrpmに応じて
単位時間吸気量も連体変動するけぇ
単位時間吸気量が連体変動する言う事は吸気流速も連体変動する言う事。
流速に応じて霧化も攪拌も変わってくる。
速けりゃ霧化も攪拌も良えから短くて良えし
遅けりゃ霧化も攪拌も良えから長くしたい。
細くすりゃ実吸気量は減りつつも流速が高まるし太けりゃ実吸気量は増えつつも流速が落ちる。
実吸気量と流速の最適妥協点を探すのじゃ!

635:酒精猿人
13/11/08 17:31:13.33 gLTsnvxz.net
うむ、最適妥協点と述べたが
最適妥協点と言うより求める特性に近付ける為の手段の一つじゃな

理想を言えば
・連続可変ストロークファンネル
・連続可変ポイント・デュアルイグニッション+センターダイレクトインジェクション
・燃焼室外周4点点火+燃焼室中央点火
正に「ぼくがかんがえたさいきょうのえんじん」じゃが

636: 【だん吉】
14/01/01 13:17:08.38 UicfOkcl.net
このすれのおかけで高校の物理で熱力学やる意味がわかりました

637:名無しさん@3周年
14/01/10 20:38:36.38 7dsOa6er.net
URLリンク(www.porsche.com)

昔のエンジンだけど、昔はバルブはさみ角広くして凸ピストンのほうが大きなパワー出せると
思われていたのでしょうか?

638:名無しさん@3周年
14/01/11 13:57:26.78 qURdH9a2.net
自動車用エンジンについて単純な質問なんですが
燃費を上げる方向として
・熱効率を上げる
・出力/重量を上げる
で合ってますか?

639:名無しさん@3周年
14/01/11 17:46:15.59 DFUkh3k9.net
>>637
バルブ径が大きくなって空気がたくさん入るのがよかったんだろう。

確実に燃焼室の形は汚くなるよね。エンジン幅が増すし。

今は吸排気、燃焼もろもろ技術の向上に伴い狭くなる傾向にある

640:名無しさん@3周年
14/01/11 19:16:04.39 p5V7fezc.net
>>638
最高出力÷重量はほとんど関係無いかな?
欧州勢が顕著だけど、同じ車種・同じ重量で最高出力2~3割増でも燃費は同じとか
そういう車もいくつかある。
実用回転域の出力は抵抗に打ち勝つだけあれば低い方が燃費は良いし。

あとは摩擦損失と熱損失、圧力損失を減らすのが燃費向上の方向。
・エコタイヤやローラーロッカーアーム、低張力ピストンリング、ダイヤモンドライク
カーボン、電動or流量可変ウォーターポンプ、可変オイルポンプ等など。
・排気熱回収システム、冷却水経路の効率化&薄肉化、シリンダーヘッド一体型エキパイ、
小径ロングプラグ、IRカットガラス、車体の断熱化等など。
・可変バルブリフト、気筒休止システム、レスシリンダー、高圧/低圧EGR、通気クランク
ケース、ターボはVGターボやツインスクロールターボ、前面投影面積縮小や空気抵抗軽減、
グリルシャッターなんかも効果はあるけど、正直書ききれん。まだまだいっぱいある。

641:名無しさん@3周年
14/01/11 19:41:21.49 XWfVeFs7.net
>>639
ありがとうございます

642:名無しさん@3周年
14/01/11 20:19:45.24 mCu9F3t7.net
効率の良い回転数で回す、、
PHV>HV>CVT>MT>AT

排気エネルギーの回収は開拓が遅れてますね、、

643:名無しさん@3周年
14/01/12 18:52:17.64 Fza+CTMa.net
PHVもHVもバッテリーが十分に残っていればエンジン停止。
そんで動かす時には最高効率点に貼り付けだから「効率の良い回転数で回す」という
意味ならPHV=HVでは?
熱効率ならバッテリー容量の差でPHV>HVだけど。

変速段数が多い方が燃費の目玉に貼り付けられる時間が増えるのでMTとATは
順番が逆?トルコンのトルク増大効果で1速分カバーできるので、5速ATと6速
MTでカバー範囲は同じくらいかな?(伝達効率はMTの方が上だけど)

644:名無しさん@3周年
14/01/26 20:54:08.15 km/h4mfJ.net
HCCIエンジンになると
HCCI≒EV>HV ですかね、熱効率48%?

断熱エンジンになると
断熱HCCI>EV>HV ですね、、

ガソリンエンジンの自己着火、課題と実現への目算
URLリンク(response.jp)

写真のパネルでは、SKY-DⅡも有りそうですね、、

645:名無しさん@3周年
14/01/28 20:55:23.13 H1ptDXH6.net
>644
HCCIはディーゼル燃焼をガソリンで行うようなもんだから
効率でディーゼルを超える事はありえない

ディーゼル程の空気過剰率は必要無いから高回転での頭打ちは
少ないだろうけど、回転上がるとミキシング時間が減るからなぁ

SKY-Gも「世界一の高圧縮!」と謳ってるけど、圧縮比11程度で
SKY-Gより燃費も馬力も優れたエンジンはいくつもあるし

646:名無しさん@3周年
14/01/28 22:52:09.80 soUPzMaD.net
>圧縮比11程度で
SKY-Gより燃費も馬力も優れたエンジンはいくつもあるし

スゴイ、例えばどれですか、、ターボやHVではないですよね、、

647:名無しさん@3周年
14/01/29 01:16:29.43 /aIQP85H.net
マツダのエンジン、スカイアクティブDの性能線図。
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

横軸の間隔を不等間隔にして曲線を描いているよ。

トルク曲線の形状をきれいに見せかけているんだろうな。
特に、最大トルク付近の間隔が200r/minに着目!
最大トルク43.8kgmってのは、カタログ値の見栄目的なんだろうな。

しかし、なんでこんな小細工をするんだか。。。

648:名無しさん@3周年
14/01/29 22:59:54.43 JqdG9/R5.net
FITのエンジンはデミオを超えてるけど、あれは圧縮比も13.5と高い
SKYACTIV-Gはトルク無さ過ぎるんだが、何で?
直噴による吸気冷却だけで10%以上トルクは増えると思うんだが、

649:名無しさん@3周年
14/01/29 23:28:20.72 KwtGfup8.net
燃費も良くて、トルクも良かったら無敵でしょ、、

SKY-Gはまだ無敵ではない、、圧縮比14は高出力には向いてない、、
SKY-GⅡで無敵となる、、、

650:名無しさん@3周年
14/01/31 03:51:17.79 EpC+frRN.net
燃料て今後どうなるんだろ、寄生てどうなるんだろ、と思うと
技術開発ならまだしも
泥臭い量産開発なんざ
あほくさい

651:名無しさん@3周年
14/02/01 18:13:55.88 BuyGIuoW.net
ベトナム戦争での韓国の虐殺行為を世界中にもっと広めていこう!

韓国政府は、ベトナムがまだ経済面や民意で未成熟なことをいいことに、
必死で隠蔽、歴史からの消去工作!

■韓国政府が必死に抑え込むこの事実を世界中に広げていこう!

韓国軍が30万人を超すベトナム人を虐殺
URLリンク(kimigayo-japan.seesaa.net)

大部分が女性や老人、子供たちである住民を一か所に集め、機関銃を乱射。
子供の頭を割ったり首をはね、脚を切ったりして火に放り込む。
女性を強姦してから殺害。強姦しながら拷問。妊産婦の腹を、胎児が破れ出るまで軍靴で踏み潰す。
トンネルに追い詰めた村人を毒ガスで殺す、等々。

652:名無しさん@3周年
14/02/01 18:49:21.90 kE9nyVsx.net
猿人奇術

653:名無しさん@3周年
14/02/03 21:49:11.20 C1HWe5FG.net
変人奇術

面白い変人の話

654:名無しさん@3周年
14/02/15 02:28:44.55 72VQ879D.net
二つ質問があります。
1.一軸、二軸バランサのわかりやすいページ教えてください。未だにバランシングがよく分かってないです。
直6のバランスの妙、バランサが2軸になるエンジン、バイクのV4とか特に知りたいです。

2.カウンターウェイトが扇型になってるのはなんでですかー?

655:名無しさん@3周年
14/02/19 23:47:24.97 hkPKZfxb.net
ばらんしんぐ

トルク変動とごちゃまぜにしないこと トルクがどうだろうとバランシングには関係ない

656:名無しさん@3周年
14/02/20 13:13:03.45 ucHfy/4a.net
>>37
あんた、物理の勉強やり直してきた方がいいな。現実社会で恥かくぞ。

657:名無しさん@3周年
14/02/20 13:23:29.86 qI+Xzp0r.net
猿人奇術

658:名無しさん@3周年
14/02/22 20:40:51.37 eur+WgtQ.net
変人奇術

面白い変人の話

ロリータ変人ってどこがむごいの?

659:名無しさん@3周年
14/02/23 18:50:55.33 Bab8xxSy.net
【ネット署名を受付中】

「朝日新聞」社長と「河野洋平」氏の証人喚問要請
URLリンク(www60.atwiki.jp)

~ 慰安婦問題は全てここから始まった。 ~

今こそ間違った認識を正そう。慰安婦は中国が韓国プロパガンダ団体
に支援して活動を行っているとの噂あり。何故そうするか?
中国は海洋戦略的に日本が欲しい(チベット、ウイグルみたいに
侵略したい)その時に日本の見方が少ない方がやりやすい。
慰安婦は南京大虐殺で日本のイメージを悪くして侵略しやすく
することが彼らの狙い。このきっかけを作った売国奴を許すな。
立ち上がれ善良な日本人。

660:名無しさん@3周年
14/03/17 00:53:50.89 BbQL+k0e.net
AKB48

661:名無しさん@3周年
14/04/02 02:40:30.28 1VU9+BHh.net
2012年に世界中の政府に手渡されたUSBスティックが台湾政府によって、
台湾ケッシュ財団グループにリリースされたと知らされた。

そして私たちの要望に答えて、その全内容が今日公開された。

URLリンク(oriharu.net)

662:名無しさん@3周年
14/04/06 10:44:05.24 PC6Y6RzU.net
フィックス・ザ・ワールド・チームが、量子エネルギー発電機(Quantum Energy Generator; QEG)と呼ばれるオーバーユニティー装置を製造しました。
ここでQEGについて読むことができます。
URLリンク(hopegirl2012.wordpress.com)
QEGユニットの詳しい図面と作り方はこちらからダウンロードできます。
URLリンク(hopegirl2012.files.wordpress.com)

663:名無しさん@3周年
14/04/29 01:11:14.94 4C1uV54/.net
URLリンク(i.imgur.com)

664:名無しさん@3周年
14/05/10 07:06:24.24 E8CFYrYB.net
セスナでサンパウロ往復って出来る?

665:名無しさん@3周年
14/05/10 07:36:03.51 E8CFYrYB.net
だから無着陸だってばさ

666:名無しさん@3周年
14/07/20 11:51:19.24 1u3ez50/.net
★2ch勢いランキングサイトリスト★

◎ +ニュース板
・ 2NN
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◎ +ニュース板新着
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・ 記者別一覧
◎ 全板
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・ スレッドランキング総合ランキング
・ ログ速
◎ 全板実況込み
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi

※ 要サイト名検索

667:名無しさん@3周年
14/07/20 21:09:08.50 /HvWkEqN.net
URLリンク(energiauniversal.eco.br)
ブラジルで生産されているフリーエネルギー装置らしいです。

この装置は、アース・エレクトロン・キャプチャー・ジェネレーター(地球電子捕獲発生器?)、ポルトガル語で“GERADOR CAPTOR DE ELETRONS DA TERRA”と呼ばれる。

668:名無しさん@3周年
14/08/10 09:24:28.04 8sHEmY0K/
事故を信号機をいじらず起こさせるトリック

URLリンク(music.geocities.jp)

列車の衝突事故がロサンゼルス郊外で起きていた。

( URLリンク(music.geocities.jp) )

669:名無しさん@3周年
14/08/10 22:33:42.67 x1T1nJFa.net
欧州で割とメジャーなエアクリ、BMC CDAをどう思いますか?吸気系は難しいはずですが密閉式なので熱を拾わなくてあとサイクロン吸気でうんぬん。

670:名無しさん@3周年
14/08/17 12:53:52.93 Sk4fc2OF.net
【EV】塩水で走る電気自動車が公道テストへ

671:酒精猿人
14/08/17 21:10:33.83 7tVQe2Ea.net
>>669
自動車用エンジン向けサイクロンはフランス企業の発明
以後連綿と欧州企業が類似改新を発明
結局は向こう独特の「流れ」言う事じゃな
無論、日米企業にも多くの採用例が有るが向こうのが断然盛んじゃ

欧州車はオイル、フィルターなどの推奨点検サイクルが長い
そういう車づくりと関連してるかも知らん

672:名無しさん@3周年
14/08/24 14:28:29.79 Eks86mbu.net
国産初のステルス戦闘機、外観を公開 来年1月初飛行へ 

ステルス戦闘機の開発は機体や翼の炭素材の材質の他に、レーダーを乱反射させる構造の形態計算が大部分を占める。
それを可能にするのはスーパーコンピューターである。そのスパコン技術は日本が世界の最先端にある。
しかしアメリカと日本の関係は雲泥の差がある。それはステルス機の開発資金の金額である。
だから日本は、単にステルス戦闘機の開発にこれくらいの潜在力を持っていると、アメリカに誇示する以外の効果はない。
日本の戦闘機産業はF2戦闘機の開発を日米共同開発にしたことで、その産業基盤が崩されたことになる。
いまさら試験飛行を行っても、アメリカを驚かせるような性能を示すことはできない。いわば日本の技術者の負け惜しみである。
URLリンク(www.kamiura.com)

673:dokkanoossann
14/09/10 07:05:00.88 wsgGFebP.net
>>672
> 国産初のステルス戦闘機

● 【 国産ステルス機 】と、【 F-35 】の性能
URLリンク(note.chiebukuro.yahoo.co.jp)

日本は【 アフターバナー付き戦闘機用エンジンも 】開発できるようです。

674:名無しさん@3周年
14/09/14 10:17:12.98 OXUd2X1h.net
マツダのエンジン性能線図の横軸がおかしいので、グラフを見るときは気を付けてください!

★SKYACTIV-Dの性能線図
URLリンク(i.imgur.com)
横軸の目盛り幅が全般にわたって不等間隔になっています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【参考】上図をエクセルで横軸均等に書き直してみたもの
URLリンク(i.imgur.com)

★SKYACTIV-G(2.0)の性能線図
URLリンク(i.imgur.com)
横軸の6000~6200間のみ、200幅になっています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<主な掲載例>
●雑誌
・2012年7月号自動車工学(株式会社鉄道日本社) URLリンク(i.imgur.com)
・2013年4月号自動車工学(株式会社鉄道日本社) URLリンク(i.imgur.com)
・2014年1月号自動車工学(株式会社鉄道日本社) URLリンク(i.imgur.com)
・2013年12月27日発行「モーターファン別冊マツダのテクノロジー」(三栄書房)【20ページ】(SKYACTIV-D2.2) URLリンク(motorfan-i.com)
・2014年1月2日発行「モーターファン別冊ニューモデル速報第487弾 新型アクセラのすべて」(三栄書房)【61ページ】(SKYACTIV-G2.0)、【62ページ】(SKYACTIV-D2.2) URLリンク(motorfan-newmodel.com)
・2014年1月19日発行「月刊自家用車1月号臨時増刊「MAZDA NEW AXELA」」(内外出版社)【73ページ】URLリンク(www.naigai-shop.com)
など多数
●情報系サイト
URLリンク(news.mynavi.jp)
URLリンク(magazine.kakaku.com)
URLリンク(clicccar.com)
など多数
★その後、訂正されたサイト
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

675:名無しさん@3周年
14/09/15 19:28:24.01 L5P72wYA.net
マツダは、新エンジン開発でも頑張っているが、

最近の日産は、他社からエンジンを買っているようだ。

676:名無しさん@3周年
14/09/16 20:11:32.80 dPHmt6NL.net
>>675
開発費を電池の方に割り振ったからかな?
その電池調達もLGからになるかもしれない。
NECを損切って東芝にするべき。

677:dokkanoossann
14/10/12 08:33:01.47 pF63kPOn.net
>>675
> 他社からエンジンを買っている

● 日産スカイラインにベンツのエンジン搭載
スレリンク(bizplus板)
● 「SKYACTIV」エンジン搭載車を日産に
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

● なぜエンジンをスズキから買わないのですか。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

エンジンを他社から買えば、コストアップになると、
この直ぐ↑上のスレには書かれています。

それなのに、【 なぜ他社から買うことになるのか 】は、それはやはり、
【 エンジン技術が衰退しているから 】と考えるのが普通でしょう。

678:dokkanoossann
14/10/12 08:44:39.70 pF63kPOn.net
>>676
> 開発費を電池の方に割り振ったから

カルロス・ゴーン社長が、数年前に、
これからはハイブリッドをよりも、【 電気自動車の時代 】と宣言した時に、

あるネット上のブロガーは、【 直ぐには電気自動車の時代にならない 】、
そんな方向に行けば【 日産は倒産する 】と、言ってたのを思い出しました。


● 日産:青色線 マツダ:赤色線 2年比較
URLリンク(stocks.finance.yahoo.co.jp)

その後ハイブリッド車も作り始めたようで、流石に倒産はしなかったものの、
しかしこの二年間程度は、【 マツダの株価は+400%された 】のに対し、
【 日産の株価は+50%程度しか上がっていない 】状況なのです。

これは明らかに、【 電気自動車の時代と宣言 】した大きな経営判断ミスと、
言って良いものなのでしょう。

679:dokkanoossann
14/10/12 09:24:52.86 pF63kPOn.net
>>677
> 技術が衰退しているから

最近の日産が、【 どのようなエンジンを開発しているのか 】など興味もないこともあり、
全く知らない状態なのですが、

【 他社に良いエンジンが有れば買えば良いではないか 】とする、安易な発想には、
サムスン電子がこれまで行って来た経営思想と、どこか似たものを感じてしまいます。


● bing動画 サムスン倒壊
URLリンク(www.youtube.com)

【 独自部品の内製化を極力避けていたサムスン 】は、技術流出懸念を持ち始めた、
部品メーカからの、高度部品が調達困難となり、魅力的な製品が作れなくなったのか、
衰退も加速しているようです。

【 自動車の原動機は自動車の命 】でしょう。それらを他社に頼り始めた時点で既に、
この会社の運命は決まっているように、思われてしかたがないのです。

680:dokkanoossann
14/10/12 10:01:22.26 pF63kPOn.net
>>677
↓ URL間違いで訂正します。

● 「SKYACTIV」エンジン搭載車を日産に
URLリンク(clicccar.com)

681:dokkanoossann
14/10/12 10:42:39.05 pF63kPOn.net
>>677
> 技術が衰退しているから

● 世界一のエンジン技術をもつメーカーってどこ
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
-----------------
e60fuenfer1さん

○日産のエンジン
VQエンジンやNVCS(可変動弁の元祖)の頃はたいへん進んでいました。
しかしルノーによる買収などですっかり新技術よりコスト低減のほうが
優先されてしまいました。
-----------------

682:名無しさん@3周年
14/10/12 12:39:14.41 Y7ghGBUT.net
長い

683:dokkanoossann
14/10/13 17:49:42.57 BHBC73Ey.net
>>681
> 世界一のエンジン技術

とは言うものの、

自動車に乗る人の関心ごとは、すでに【 原動機ではなく 】、
【 如何に安全に走れるか 】に、移行してしまっているらしい。

● No.19152 Re: ルネサスに注目
URLリンク(textream.yahoo.co.jp)
● No.19134 Re: ルネサスに注目
URLリンク(textream.yahoo.co.jp)

684:名無しさん@3周年
14/12/10 18:58:09.78 IFrm5hon.net
公明が連立では 日本の防衛産業は絶対に伸びない

靖国参拝に不快感 「日中関係に水を差さないように」
「集団的自衛権の容認断固反対」2013年07月07日

              | /⌒\  /⌒ヽ | 【公明党】山口代表
             (リ ノ・    ・ヽ  |) ←大事な時に国を売る人!!
              |    | |    .|
★キター!次世代の党支持率16.8%!ここで決まり!【ネット調査  
URLリンク(atmatome.jp)

★許せない!ついにカルト創価が全日本人に宣戦布告しました!
URLリンク(atmatome.jp)

685:名無しさん@3周年
14/12/19 00:20:00.50 W/WPsTUb.net
   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ::::::::::://   ヽ:::::::::::|
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   ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙  ノ:::/ ,,;;;;;;,,    ,,,,ヽ:::::l
   ):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    ノ/ __,'''i: ('''__):::l  
  )::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/         ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ   
 1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l          ̄   ,  ヽ ̄ l   
  `l:::::::::::::::::::::ヽ  :l li:::::::::::::/        ヽ  /´   `l  |
  ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/         .l  !:-●,__ ノ  /      
  ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙           i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,  /ヽ       
,/ ヽ::::::::::::::::::::::(  l l::::::::..         /.:''/´ ̄_ソ  /  `ヽ
     ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::...      /::// ̄ ̄_ソ  /    \   ヴッ!!
        ヽ:::::::\| l::::::::::::::::...    / :::.ゝ` ̄ ̄/ /       ヽ
           ヽ:::l l:::::::::::::::::::..      ̄ ̄;;'' /         ヽ
              l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ            l
              l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l |             |

URLリンク(www.youtube.com)

686:超音波テロの被害者
15/01/18 23:18:32.86 IgPNCt+G.net
超音波テロの被害にあっています。
卑劣極まりない被害にあっています。

何が起こったかわからないときから、
わかってみれば、
まだ世の中に知られていない超音波テロ。

世の中のどれだけの音の振動源・発信源が
使用されているのかわからないが、
多数の振動源・発信源がシステム化され、
ネットワークを通して、
超音波・音波を集中させて
対象を攻撃するらしい。

人や社会が襲われ、罪もない人が超音波で襲われ、
卑劣な被害にあっています。

687:超音波テロの被害者
15/01/18 23:19:49.60 IgPNCt+G.net
聞こえる声、音。超音波テロの加害者の声。
「もらいました」という声とともに、
形のあるもの、ないもの、奪っていき、壊していく
超音波テロの加害者の声。

超音波による物理的な力で、
ものが飛び、ものが壊れる。
それが人間の体に対してまで。

身体の表面を突き抜け、内臓を攻撃される。
頭蓋骨を突き抜け、意識を失わされる。
聞こえる声、認識できない声で、精神的なダメージ。
人間の体を壊そうとする超音波テロ。

「見続けるのがいやだから、殺して終わる」、
「証拠隠滅だ」という超音波テロの加害者の声とともに
強烈な超音波の攻撃。
叫ばされ、いたぶられ、
超音波テロの卑劣な被害にあっています。
心の底から被害を訴え、祈っています。

天に神に届きますように。

688:名無しさん@3周年
15/01/18 23:20:37.27 IgPNCt+G.net
I'm suffering from dirty strong supersonic attacks!! Supersonic terrorisms!!
Help me!!

689:酒精猿人
15/01/21 23:39:22.76 d8GK0E/e.net
>>609
バネ式チャンバー其の後どしたい?

690:dokkanoossann
15/01/27 22:56:36.48 wIzASPzF.net
????

691:dokkanoossann
15/01/27 22:57:57.84 wIzASPzF.net
こちらのスレは、書き込めるようだが、今どき投稿規制とは。。

692:名無しさん@3周年
15/01/28 05:28:27.28 LGT/aqZu.net
URLリンク(jbbs.shitaraba.net)

693: ◆qm15X1E7RU
15/02/23 02:29:55.43 obQrlJTu.net
マツダが面白いもの作ったな。

694:名無しさん@3周年
15/03/24 00:15:56.10 ziQuY3wu.net
スレリンク(rikei板:730番)
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

695:名無しさん@3周年
15/04/03 14:01:54.61 HMFEILCC.net
ちょっと思いつきがあるから 書いておく
サイドバルブ式エンジンを改良で
アッパー型サイドバルブを思いついた
バルブ軸は同じなんだが
きのこバルプがシンリンダヘッド側にあり
引っ張るように開閉する吸気管排気管はヘッドの上だけどシャフトやバネはシリンダー横だから
全体はとてもコンパクトにできる

どうかな

696:名無しさん@3周年
15/04/03 14:13:29.46 HMFEILCC.net
句読点を追加します
開閉する。←
吸気管は~

697:にゃんこ
15/04/03 20:36:25.21 j2DBB5nt.net
>>695
イマイチ絵が見えてこんなぁ。
引っ張るように開閉するきのこ弁というのもなんだか分からんし。
図をアップしてくれたら分かりやすいと思う。

698:名無しさん@3周年
15/04/09 21:40:53.60 q/Y0dXp2.net
レスありがとう
こんどUPしてみる

699:酒精猿人
15/04/09 23:55:58.68 rVEDqTps.net
其れって儂も当スレ1で提案して恥を掻いた逆作動弁じゃ…

つまり!!燃焼室側じゃのうて吸排気管側に開閉するポペットバルブじゃ、
ポペット!バル『ヴ』!!じゃ!!

通常作動つまり順作動弁ならばバネは燃焼圧に耐える必要は皆無じゃが
逆作動弁じゃバネは燃焼圧に真っ向から耐えん事には…

バネ、燃焼圧を閉じ込められるん?
そんな馬鹿力バネを仕込まれたエンジンは出力を出せるん?

こりゃ油圧バネなり電磁バネなり
電制も効き、電制無くともフレキシブル対応出来る仕組み制御が有るバネ
じゃなきゃ工学的意味は見出せんぞ…

ほうじゃ。儂も2じゃか3じゃか4じゃかスレ目じゃかに『今の』会社に勤め始め乍ら
あの自称「エンジン工学屋」と同様の過ち発言
「ブレイトンサイクルは外燃機関」をしとった

で?最近も「水蒸気爆発うまそう、水噴射ドッカンドッカン」言うたな

其の意気や良し、ドンドン恥を掻き、然し乍ら謙虚に

700:名無しさん@3周年
15/04/24 11:54:32.34 Q7I95eLv.net
挨拶文紹介
麻生泰史/yasushi asou(あそうやすし)
桜庭一彦/kazuhiko sakuraba(さくらばかずひこ)
日高将人/masato hidaka(ひだかまさと)
細川大紀/daiki hosokawa(ほそかわだいき)
小森健太/kenta komori(こもりけんた)
村瀬慎之助/shinnosuke murase(むらせしんのすけ)
内藤卓/suguru naitou(ないとうすぐる)
森陽助/yousuke mori(もりようすけ)
遠藤誠/makoto endou(えんどうまこと)
技術

701:エンジン工学屋
15/06/25 02:58:56.94 dM5n29ng.net
URLリンク(greenhunt123da.wix.com)

これはスーパーチャージャーとして使えるかも

702:エンジン工学屋
15/06/29 13:26:04.05 roB7oIlq.net
構造に問題があったら、ご意見下さい。

参考になりますので(^^

703:dokkanoossann
15/10/17 19:47:03.62 cqtGTyufL
>>675-681

> 開発費を電池の方に割り振った

会社のトップが既に、エンジンに未来を、感じなくなっているのかも。

● エンジンの話-13 ( 964 )
スレリンク(kikai板:964番)


> その電池調達もLGからになる

どうもそのようです。その理由は何なのでしょう。安いからでしょうか。

● エンジンの話-13 ( 923 )
スレリンク(kikai板:923番)

704:dokkanoossann
15/10/17 19:49:54.64 1qi2x0o0.net
>>675-681

> 開発費を電池の方に割り振った

会社のトップが既に、エンジンに未来を、感じなくなっているのかも。

● エンジンの話-13 ( 964 )
スレリンク(kikai板:964番)


> その電池調達もLGからになる

どうもそのようです。その理由は何なのでしょう。安いからでしょうか。

● エンジンの話-13 ( 923 )
スレリンク(kikai板:923番)

705:dokkanoossann
15/10/17 20:52:48.43 1qi2x0o0.net
>>701-702

> 構造に問題があったら

【 機構の問題点と不明な点 】

1.ローターの公転には、【 エキセントリックシャフト 】が必要で有り、しかし何も描かれていない。
2.アペックスシールが、【 ハウジング側に取り付け不可能 】なら、旧排気ポートの中央で漏れる。
3.ローターと内歯歯車が、一体として公転する仕組みなら、【 ハウジング側板 】は存在出来ない。


【 思考方法に付いての感想 】

全ての部品を【 3次元で設計】した後に、部品個別の表示と、その部品を組み立てた3次元図形
から、【縦方向断面】を作り表示してもらえば、より納得の行く説明に、成ったのではないだろうか。

706:(`・ω・´) 
15/11/03 19:11:24.54 TKcKgDao.net
楕円ロータリー
>>701-702 > URLリンク(greenhunt123da.wix.com)


>>705 > 【 エキセントリックシャフト 】が必要

エキセントリックシャフトが貫通出来ないと言うところが、アペックスシール2枚式と言うか、
薄いローター方式の最大の問題なのですが、模型エンジンでは、片持ち式クランクなどと
言う方式も存在するので、貫通式でなくとも作れないとまでは言えないでしょう。


>>705 > 旧排気ポートの中央で漏れる。

ポンプで最も重要な部分は、シール性ですが、漏れを止めることが出来難い部分の有る
方式は、その時点でその案は没にすべきと思います。個人的には下のようなロータリー
方式が好みです。このハウジング側シール式で、ロータリーディーゼルを実現しています。

米LiquidPiston、手のひらサイズのロータリーエンジン開発
URLリンク(ascii.jp)


>>705 > 【 ハウジング側板 】は存在出来ない。

薄形ローターと内歯歯車は、どのように結合しているのでしょう。三角オムスビ形ローター
の内部に、内歯歯車が存在する一般的なロータリーエンジンなどとは違い、ローターの
すぐ横がハウジング側板なら、更にその側板の外側に、内歯歯車が位置します。

仮にローターと内歯歯車を一体として、その外側に側板が存在する方式に作るとしても、
内場歯車の外形が大きいため、ハウジング内側からはみ出してしまい、政策不可能で、
そう考えると、どちらの方式にしても、この内場歯車の大きさがネックと言えそうですね。

707:(`・ω・´) 
15/11/03 19:12:38.96 TKcKgDao.net
>>701-702

エンジンの話-13 ( 338-359 )
スレリンク(kikai板:338-359番)

ハウジング側シール式のローターリーエンジンは、上のところで詳しく解説されています。
マツダは、予混合圧縮着火ロータリーエンジンの車を開発しているとか、噂も出ています。

708:(`・ω・´) 
15/11/03 19:27:01.09 TKcKgDao.net
>>706
× 政策不可能
○ 制作不可能

709:名無しさん@3周年
15/11/04 00:04:55.25 NzXXcKgS.net
>701
効率を無視して、単純に「使えるか?」「使えないか?」だけで言うなら
使えるだろうね。そこに何の意味があるのかわからないけど。

圧力の低いスーチャとして使うなら、シール自体は無くてもいい。
普通のターボもスーパーチャージャーもシールなんか無くて、ハウジング
との間に隙間を開けて回してる。

ただこの「隙間」が問題で、完全な円運動のターボやスーパーチャージャーと
違ってシーソーのように動いてるから、圧力変動も加わって隙間も変動する罠。

710:(`・ω・´) 
15/11/10 10:57:02.16 Iz1i2CgB.net
>>709 > 「使えるか?」「使えないか?」だけで言うなら使える

>>705-706

↑上で言ってることを要約すれば、【 使えるか? 】の議論の前に、機械動作的にも
本当に作れて動くのか?と言う、基本的な疑念を持っているところ。

一番の疑問に思える箇所は、【 内歯歯車と薄形ローターとの結合部分の構造 】で、
側板(サイドプレート)を、どの位置に取り付けるのかと言うこと。

その他にも、【 エキセントリックシャフトとローターの組み合わせ関係 】など、詳細な
機構構造までは、煮詰められていないと言う感想を持った。

機械の設計は、機構の動作部分に関して【詳細まで考えておかないと】、動かすこと
さえ満足に行えず、大抵は失敗する。

折角、全体図を立体的に描きながら、【 3次元で部品設計が出来ていない 】ことは、
理解に苦しむ。。

711:(`・ω・´) 
15/11/10 11:14:29.91 Iz1i2CgB.net
>>709 > 普通のターボもスーパーチャージャーもシールなんか無くて


bing画像 ルーツ式
URLリンク(www.bing.com)

排気ターボ過給器は、接触部分のない羽根車なので、耐久性に関しては問題ない。

アッペクスシールを使わない、【 ルーツ式やネジ式などの過給機 】は、比較的広い
面積で接触する構造で、接触面も【 精度良く作って有り、しかも単なる回転動作】で、
油膜だけで、圧縮圧を保持することが出来るのだと思う。

しかし今回の方式は、ローターの回転が【 内歯歯車を介した位置決め方式 】と成り、
歯車の、バックラッシュによるガタは避けられず、必ず【 シール機構が必要 】となる。

過給器は、少なくともエンジン寿命と同じ程度にはしたいので、複雑な機構のものは
敬遠され勝ちになる。

712:名無しさん@3周年
15/11/11 05:11:59.92 U1fbc5ee.net
マイナンバー(奴隷番号)通知カードの受け取りを拒否しよう
マイナンバーをブログで公開したさゆふらっとまうんど(平塚正幸)URLリンク(m.youtube.com)

713:郵便屋
15/11/18 23:43:13.74 RI0+4fpj.net
まったくのシロートですが。
フェラーリのF1エンジンのバルブ駆動は圧搾空気を使ってますよね。
そこで、その圧搾空気をターボに作らせるってのはアカン?
どうせ、過給圧が設定より上がったら、ブローオフとかウエイストゲートで
抜くでしょ?大したロスになるとは思わないんだけど。
過給の上がらない低回転域はそこをカバーできるだけの弱いスプリングを
使用するということで。フリクションも減ると思うんだけど。
あと、ソレノイドで直にバルブを駆動させるってのは?
ECU制御で任意の回転域でバルタイとかバルブの休止システム、リフト量を
設定できるんじゃない。
カムが無い分ヘッドも小さくできるしフリクションも減るよね?
まぁ、そんなソレノイドがあるのかは知らんけど・・
エコとパワーアップを両立できそうな気がするんだけど、チラシの裏に
書いといた方がいいかな。

714:名無しさん@3周年
15/11/19 00:31:31.78 DQtZaIZg.net
ソレノイドで高回転域でタイミングよく正確に開け閉め出来るかな?

715:(`・ω・´) 電気自動車の時代が来ました。
15/11/19 07:17:25.61 uglrT/DF.net
>>713
> フェラーリのF1エンジンのバルブ駆動は圧搾空気を使ってます

恐らくですが、駆動ではなく【 スプリングにエアーを使っているだけ 】と思います。

> そこで、その圧搾空気をターボに作らせるってのはアカン?

それで良いと思います。


● ニューマチックバルブスプリング
URLリンク(jfrmc.ganriki.net)

● Google F1 エアー バルブ
URLリンク(www.google.co.jp)

● エンジンの話-13 ( 684-751 )
スレリンク(kikai板:684-751番)

【 ニューマチックバルブ 】が正式名称らしく、↑上にそれらの話題が出ています。

716:(`・ω・´) 電気自動車の時代が来ました。
15/11/19 07:29:30.81 uglrT/DF.net
>>713 > 駆動は圧搾空気

なぜ、【 エアーによるバルブ駆動が難しいのか 】と言えば、恐らくですが、
エアー電磁弁でバルブの動きを制御しようとしても、【 エアーには圧縮性 】
が存在するために、正確な動きをさせることが困難だからと思われます。

717:(`・ω・´) 電気自動車の時代が来ました。
15/11/19 08:03:46.79 uglrT/DF.net
>>713
> あと、ソレノイドで直にバルブを駆動させるってのは?


以前どこかで読んだページには、現在のところ【 7~8000回転程度 】しか、
【 電磁バルブ駆動 】は、対応が出来ていないとのことでした。

一般エンジンは動かせても、少なくとも【 F1のエンジンとかスポーツバイク
のエンジン 】には、【 電磁バルブ駆動 】の採用は困難です。


● 理想的なエンジンを作ろう ( 225 )
スレリンク(kikai板:225番)

情報はかなり古いのですが、↑上に少し、リンク記事が紹介されています。


● Google electromagnetic engine valve
URLリンク(www.google.co.jp)
● Google electromechanical engine valve actuato
URLリンク(www.google.co.jp)

718:(`・ω・´) 電気自動車の時代が来ました。
15/11/19 08:39:17.74 uglrT/DF.net
>>717 > 上に少し、リンク記事が

↑記事が古かったせいか、リンク切れ記事が多いようです。と言うことは【 開発を
諦めてしまった会社 】がほとんど、と言うことなのでしょうか。


● フリーバルブ
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

電磁石で、直接エンジンバルブを動かすアイデアは、内燃機関が発達しだした頃
から、既に存在するようですし、【 今後新しい先進的方式 】が発見されない限り、
高回転追従への突破口は開けないように思われます。


>>715 > エンジンの話-13 ( 684-751 )

↑上にも出ているように、バルブの自在コントロールは、【 油圧式で考えた方が 】
実現性も高く、自動車でなく【 舶用エンジンの場合 】は既に実用域に達しています。

719:郵便屋
15/11/19 13:05:45.22 qeUU73gq.net
評価ありがとございます。
もっと勉強します。

720:(`・ω・´) 電気自動車の時代が来ました。
15/11/19 18:32:42.52 uglrT/DF.net
> 評価ありがと

● YouTube Camless engine
URLリンク(www.youtube.com)

● YouTube検索 Camless engine
URLリンク(www.youtube.com)

もし、【 0.1mmの動きを100倍の10mmに拡大する方法 】を思い付いたら、
【 ピエゾ素子電動吸排気バルブ 】が、作れるのかも知れませんね。w

721:名無しさん@3周年
16/08/16 22:44:41.52 Kpu+2GX8i
111

722:名無しさん@3周年
18/01/31 23:58:02.66 R2HZbauGX
弱い国のエンジン音だけだろ。

723:名無しさん@3周年
18/01/31 23:58:37.38 R2HZbauGX
200年~300年ぐらいでエンジン音が良くなるでしょうかねぇ。

724:名無しさん@3周年
18/01/31 23:59:45.28 R2HZbauGX
5000年ぐらいでエンジン音が良くなる国だろ。

725:名無しさん@3周年
18/02/24 07:33:24.91 xr93jolka
惰性でエンジンオイル運んでくれるんや。そんなもんあるか。

心理学でエンジンオイル運んでるんや。そんなもんあるか。

心理学で豊茂がエンジンオイルの音が悪いから聞くんだよ。そそのかされて。豊茂だけだよ。

スノコオイル社会。性能が良いよ。

726:名無しさん@3周年
19/07/02 22:15:51.21 Fc7pdQqo4
ドローン検定
福祉ロボット検定

727:名無しさん@3周年
23/12/09 09:10:09.12 d+RNZiVY+
どの党も大抵何人かは優秀な議員がいるものた゛か゛強盗殺人の首魁蓄財3億円超の齋藤鉄夫ら世界最惡の殺人テ□組織公明党は別格
どこから突っ込んだらいいのか言うことなすこと何もかもテ゛タラメて゛作為的に曰本破壊して私腹を肥やしてるのがバレハ゛レ
今も昔も人を殺すために存在してるのが宗教た゛がそれを防止するための政教分離すら無視する違憲テ口組織丸出し
信教の自由は宗教法人納税免除の根拠になどならないわけた゛か゛統―教會の資産は数千億,創価学會は10兆円
信者た゛まくらかして莫大な資産を死守するクズと税金泥棒腐敗集団自民党か゛共謀して大衆を不幸に陥れてる現実を理解しないとな
岸田異次元増税憲法カ゛ン無視地球破壊覇権主義文雄か゛露骨なマッチポンプで國民を不幸に陥れて都心まで数珠つなぎて゛鉄道の30倍以上もの
莫大な温室効果ガスまき散らして騒音まみれ、子の学習環境に知的産業にと壞滅させて氣候変動、災害連発.住民殺害、国土を切り売りして
健全な需要となるイ丿ベ一ションを全力阻止しなか゛ら物価上昇と賃金上昇の好循環なと゛黒田虚言癖東彦同様あり得ないと氣つ゛こう!
(羽田)URLリンク(www.call4.jp) , URLリンク(haneda-project.jimdofree.com)
(成田)URLリンク(n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com)
(テ囗組織)URLリンク(i.imgur.com)


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