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「就活エリート」の高笑い、「普通の学生」の涙
就活「2016年問題」で得する学生、損する学生
学生の運命を分けるひとつ目の軸は、「上位校」か「中下位校」かです。
水面下の採用活動で企業が強化してくるリクルーターは、対象者を選ぶ際に、上位校の学生にターゲットを絞ってくると考えられるからです。
ところで、学生に人気のある大手企業が考える上位校とは、実は驚くほど限定的です。
東京では東京大学、東京工業大学、一橋大学の国立3校と、早稲田・慶応・上智の私立の3校あたりを指すことが多いです。
これに、旧帝大と呼ばれる地方国立大学が加わる場合もあります。
会社によっては、これらに加えて「GMARCH」(学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政の各大学の頭文字をとったもの)と、
関西の有力私立大学4校(関西学院、関西、同志社、立命館)を「上位校」とするところもあります。
ですが、ここ数年、これらの大学を重点ターゲットにする会社は、人気のある大手企業では減りつつあります。