20/12/30 02:12:38.97 60tcurgH.net
>>406
■トラック運転手、28年度に27万人不足
物流危機の最大の理由はトラック運転手不足だ。
宅配便の逼迫は知られているが、企業間物流も事情は同じ。
労働時間は全産業平均より2割長いのに、収入は1~2割低い。
有効求人倍率は2018~19年に一時3倍に達し、鉄道貨物協会は28年度に27万人以上が不足すると予測する。
コロナ禍の初期にトイレットペーパーが品薄になったのも、手作業が多いなど物流にムダが多く運べる量に限界があったからだ。
限られたトラックと運転手の効率運用が課題になっている。
ムダのひとつが、集配先に着いても積み下ろしなどをすぐに始められないことだ。
1回の運行で平均1時間45分も待ち時間がある。
「バース」と呼ばれる荷さばき場では午前から車両が列をなし「受付時間や量の上限を超過して持ち帰ることもある」(食品メーカー)
解決に挑むのが物流スタートアップのHacobu(ハコブ、東京・