Hitachi Rail総合スレ3at ICE
Hitachi Rail総合スレ3 - 暇つぶし2ch900:名無しの車窓から
21/02/27 12:15:57.33 J5mqUW4c.net
焦点はというと日立金属が変圧器向けアモルファス合金素材を日立グループ以外にも市販することだな。
環境x研究開発x知的財産
URLリンク(www.hitachi.co.jp)
URLリンク(www.hitachi.co.jp)
URLリンク(www.hitachi.co.jp)

901:名無しの車窓から
21/02/27 13:02:48.37 J5mqUW4c.net
環境戦略pdfの9ページにあるロンドン-ペンザンス間都市間鉄道だが
E657やETR700のいかつさを彷彿させるが両開き乗降扉の通勤電車だし
AT-200新型デザインだとするとGWRがclass387やclass769を撤退
させる可能性を想定してのことだろうか。

902:名無しの車窓から
21/02/27 13:29:31.01 J5mqUW4c.net
771ではマイアミデイド地下鉄向けは完納済としてボルチモア地下鉄向けは
コロナ禍で手間取ったと勘違いしていたがようやく第68編成を納車だったのね。
URLリンク(twitter.com)
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903:名無しの車窓から
21/02/27 18:08:35.37 J5mqUW4c.net
新機軸ですら無い枯れた技術デファクトスタンダードのはなしね。
URLリンク(www.globalrailwayreview.com)
太陽光発電ソーラーパネルから直流中圧1500V級地産地消地域配電網スマートグリッドへは商業ベースに乗せたが
それを鉄道直流変電所の直流1650-1400V架線という電圧変動が激しい電力幹線網への供給電力量を融通するためには
サイリスタブリッジ降圧チョッパでは無くDC-DCコンバーター昇降圧チョッパを咬ませて絶縁対策と変動補償の対策が
必要となるしそこらへんは重電企業パワーデバイスの伝統的お家芸なんだな。
日立は特高圧で三菱電機と日本電信電話は低圧が守備範囲だしブリテン島内で内製はビバレールのclass230カチカチ山で
推測するに時期尚早だとは思うが島内各地のうち稀有な高晴天率を誇る地域にタイン&ウィア線という実証実験設備もあり
基礎研究蓄積だけはしっかりやっておいたほうが良いと思うのね。

904:名無しの車窓から
21/02/27 21:27:23.10 J5mqUW4c.net
みずほ春光懇話会のうち日産サンダーランド工場だがルノーが匙を投げ続ける状況なのか知らんが
キャシュカイとジュークの部品供給すら儘成らず不況解雇レイオフで従業員6千名体制だとさ。
日本水産のグリムズビー2工場だがEU英貿易交渉で水産物魚介類の輸出入手続打ち切りは3月末で
終了だそうで禁漁を自主規制しても聞く耳持たないだろうし水産市場で放置プレイにして腐らせる
わけにもいかないしブリテン島内需要喚起で地産地消やるしかないがフィッシュフライ以外の
食材提案と販売促進キャンペーンよりけりだろう。
ニュートンエイクリフ工場は受注残をこなしたあとTIG溶接の45Nオーバーホールは何から手掛け始める
のかだがピストイア構体のmark4客車とclass156はともかく英国鉄型気動車群はアスベストの塵肺喘息
公害訴訟で地雷踏みの可能性もあるため避けたほうが良い気もする。

905:名無しの車窓から
21/03/01 05:06:05.48 k2Ofq3fq.net
東北新幹線那須塩原-一ノ関間は人知れずに2月24日には仮復旧のうえ連日徐行運転中だが
並行在来線貨物列車街道の東北本線を優先復旧させたようでこちらは線路設備被害40地点か。
URLリンク(kahoku.news)
レール締結座金 550
大幅な軌道狂い 220
架線柱 60
高架橋脚 10
架線切断 6
駅構内溢水 1
東日本旅客鉄道JREはウェストミッドランズ主要株主になった以降は災厄続きだし
相次ぐ災害復旧費が嵩みコロナ禍で営業収入も激減して自社設備投資事業計画の
予算枠捻出のため系山形新幹線向けE8系は数年繰り延べだろコレ。

906:名無しの車窓から
21/03/01 20:39:11.16 k2Ofq3fq.net
HTR412は19m車1両抜きでMT比を高めてもパスハンター車として心許ないため
セザナ二段落としはHTR412では無くHTR312重連のほうが安全牌だと思う。
IC4が遊星歯車式で無く電気式だった場合の検証という意味合いから発想転換して
ディーゼル発電機を撤去して交直流機器を搭載しても低床ホーム対応のETR700
のようなものだしハンガリー国境非電化区間のほうは越えられないし満席御礼の
車両総重量が鈍重過ぎて屋根上トップヘビーにならないような機器配置は難しいね。
HT312重連の想定用途としてこの3路線と商用航路2本を組み合わせて観光回遊性を
持たせることで本領発揮すると思う。
URLリンク(any.chi-zu.net)
ただし「ハプスブルク朝オーストリアハンガリーの海~ゴリシュカ&イストラ」
「未回復のイタリア」「ダルマチア」はユーゴスラビア諸国を結成した主要因だし
バルカン火薬庫再来の杞憂払拭には時期尚早なのだろう。

907:名無しの車窓から
21/03/01 22:51:28.13 k2Ofq3fq.net
STSはスウェーデン運輸省Trafikverketから北極圏フィンランド国境線Iron OreのMalmbanen線398㎞のうち
ボーデン-イェルバレ間の信号系統と14駅構内配線を今回受注したが北緯67度のブリザード吹き荒ぶ白夜の世界ェ
URLリンク(twitter.com)
バルト海ボスニア湾ルーレオ(スウェーデン)
~ボーデン~イェルバレ~アービスコ~
北氷洋オフォトフィヨルド湾ナルビク(ノルウェー)
(deleted an unsolicited ad)

908:名無しの車窓から
21/03/02 11:14:55.26 VH+1JBvV.net
HTR412のn03編成は車体塗装を施しFS総研へ甲種輸送
URLリンク(www.youtube.com)
シチリア州自治体はイタリア南部地域の地場産業振興云々だとか
パレルモは狭小規模で工場閉鎖集約済だしなぁ。
カラブリア州への意趣返しでHTR312の3連25本はピストイアで無く
レッジョカラブリアで分担生産して欲しい要望なのかも知れない。

909:名無しの車窓から
21/03/02 18:53:37.92 VH+1JBvV.net
架橋戦車や07式機動支援橋や列車砲やシキ貨車とは一味違う
橋桁ブロックごと運搬する超重量級トレーラー車両のはなしね。
6軸x10輪ワロタ
URLリンク(www.railtechnologymagazine.com)
14軸x4輪のML運搬台車
1両単独で九〇式二十四糎列車加農の車両総重量なみ積載150t
2両協調自動運転で80-cm-Kanone (E)列車砲の車両総重量なみ積載1460t
URLリンク(www.n-sharyo.co.jp)

910:名無しの車窓から
21/03/03 08:13:12.18 eauSIWKd.net
チェコ国鉄CDはシュコダ車と一蓮托生のはずがペサ車を導入したい
URLリンク(www.railwaygazette.com)
ATR220Tr液体変速機式気動車いわゆるポーランド国営PESAの219M型Atriboの海外市場相場価格帯のはなしだが
wiki受け売りだと各言語まちまちでもビドゴシチ本社工場のポーランド語の記述こそがほぼ正解なのだろう。
軸配置Bo-2-2-Boとはボギー台車を履くRockなみ27m級長尺車の2連と中間連接台車を履く18.5m級短尺車の3連との
いずれにも当てはまるがyoutube映像では低床3連だね。
日本の軽快気動車ことボギー台車を履く18.5m車の単行だと鉄道会社自社設計や震災津波復興寄贈が1億円/両で
従来商取引皆無な鉄道会社からの新規発注が車両設計開発冥加金含めて1.4億円/両だしEU圏諸国低床ホーム対応と
片運+中間車+片運との割増割引相殺バーターって感覚なのかな。
受注 3連33本30億KC147.78億円相当 車両渡し単価1億4928万円/両
OP権 3連127本115億KC566.49億円相当 車両渡し単価1億4869万円/両
ただしチェコ国内通貨KCとは外国為替CZKのことで現時点CZKJPY4.9260円
ただし鉄道会社の運用思想として路線最高速度160km/h以上ありきだと液体変速機式気動車のIC4やclass180は
事実上敗退したが電気式は車両渡し単価がほぼ倍で車齢48~54年目まで使い倒すことも無く自治体補助金で
導入した場合はディーゼル発電機とVVVF制御装置など消耗部品定期交換は必要だしその時期に財源確保のうえ
予算措置しておかないと車齢18年目で用途廃車するため車両製造企業側にとって有利な商取引であり東欧圏は
EBRD借款枠付き内燃機関撲滅運動と矛盾する押し売りでは無く国鉄による自社設備投資だと予算枠の兼ね合いで
機種選定の要件定義から真っ先に排除されるわけだ。

911:名無しの車窓から
21/03/04 21:29:52.46 r/xcrRDK.net
凶悪仕手本尊ヤメレw
URLリンク(www.mizuhobank.co.jp)
みずほ系列の鉄道車両製造会社は日立製作所、川崎重工業、IHI新潟トランシスと幕藩体制の名残で3社体制
となっているが東欧バルカン半島圏諸国の市場商圏は単独だとその国家と国鉄を見極める必要があるし
商取引実績があり取れる位置にいるのか経営財務判断は難しいとは思うが英国市場参入の教訓ねぇ。
7か国経由で直流3000V区間と交流25000V50Hz区間の非電化区間皆無だし高床ホームの停車駅は割り切って
モダーヌ~ミラノ中央(方転)、ピブカ(方転)、ザグレブ、ベオグラード、ドラチェボ、テッサロニキと
1国1駅のみとして途中駅の二次交通アクセスは地域輸送の需給を維持させるためご当地国鉄に任せてしまい
超長距離優等種別フラッグシップに徹するならFrecciarossa1000でもLx16型客車百周年記念復刻生産でも
構わないわけだ。
FS経営陣はFS-Thelloオープンアクセス事業をリース物件では無く車両所有のうえパリを捨てて転戦させても
構わないならばミラノ中央からテッサロニキまでシンプロンオリエント急行のニシュ増解結アテネ行きの
経路をそのまま前例踏襲させれば良いはなしだしFSとの接点は日立だけなんだな。
クロアチアとセルビアはロシアとウクライナなみ一蓮托生腐れ縁な険悪関係だがEU諸国政府や欧米資本では
手に負えずに引っ掻き回すのがオチだろうが中立的立場であまり警戒されない日本勢としてこのタイミングは
絶妙なんだな。

912:名無しの車窓から
21/03/05 12:50:48.34 pjaRG4eV.net
このコロナ禍のご時勢でFS-Thello終焉だとすると各国の国鉄設立の根本意義として
国内旅客物流体制維持と線路設備所有権のある自社路線網の雇用維持と需要喚起深耕に
本業回帰するのは仕方無いと思うし国際便旅客列車の運行なんてトンデモ妄想論は
破綻気味になるしそれどころか絵空事でしか無いからなぁ。。。
日立の近い将来の飯の種にはならないだろう。

913:名無しの車窓から
21/03/05 13:04:36.49 pjaRG4eV.net
バブコックインターナショナル造船のユナイト労組は英海軍基地工廠のクライドとデヴォンポートで
不況解雇提案されたので抗議したところすぐさま秘匿箝口令が掛けられてしばらくは音沙汰無しでも
閉鎖する流れのような気もするしもし再燃したらTIG溶接熟練工の再雇用受入は狙い目かな。
class807の組立艤装が始まった
URLリンク(www.business-live.co.uk)
/economic-development/avanti-west-coasts-new-train-19969359

914:名無しの車窓から
21/03/05 13:12:14.09 pjaRG4eV.net
class807の構体溶接
URLリンク(i2-prod.chroniclelive.co.uk)

915:名無しの車窓から
21/03/05 23:38:44.79 pjaRG4eV.net
wiki受け売りナンダコリャwww
ガセネタ眉唾モノ特選☆Bestだなorz
FS-TrainOSEがclass809?HTR912交流車版?ヒデェwww
URLリンク(en.m.wikipedia.org)

916:名無しの車窓から
21/03/06 01:44:21.26 1C5vhBwS.net
もしかしてこういうことかな?
HTR412を直流車から交流車に設計変更して蛇足やらかすよりclass802をピストイアで並行生産したおかげで
ETR470の26m級高床車に匹敵するサイズの既存車が存在しており安定運用性抜群な即戦力になるわけだ。
FS絡みのAvantiWCだがHS2線計画は最初から眼中に無く将来車両計画を巧く回すことだけが目的で入札して
受注獲得したというならclass390改修長期離脱に伴う新型車両導入は融資枠付きローンチカスタマーどころか
車両設計開発に参加していたとなるとNetworkRailにとって規則性がトチ狂ったようにも思える独自型番は
当たり前のことだし2026年営業運行権早期償還させても構わないと思うのね。
ギリシャ国土交通省が国鉄OSEをFSに譲渡した意味とは2011年金融危機のほかFSというかイタリア政府が
スロベニアに続いてクロアチアまたはハンガリーを説得して伊仏西へ国際便打通させるほか棄民流民と
世相不安を恣意的扇動した独墺土を牽制して貰いしっかりとしたスキームを確立して欲しいためだったりして。
国際便運行のうちこの伝統区間の優先権ねぇ。。。
テッサロニキ–スコピエ–ベオグラード
テッサロニキ–ソフィア–ブカレスト
テッサロニキ–イスタンブール
ギリシャ政府が現在保有する旅客と貨物の運用車両はたったこれだけ。
class120 交流電気機関車 24両
class220 電気式ディーゼル機関車 22両
class520 電気式ディーゼル機関車 8両
class560 電気式気動車 2連+電源車8本
class621 電気式気動車 2連9本
class460 交流電車 5連15本
もしかしてFSはコロナ禍前から計画していたのかな?
class470 交流電車 9連5本(予定9本で試運転中)
希望的観測 交直流電車 8連?本(2024年頃として正式発注はまだ)
希望的観測 ディーゼル発電機蓄電池併用交流電車 9連43本(2024年頃として正式発注はまだ)

917:名無しの車窓から
21/03/06 09:49:19.49 1C5vhBwS.net
ハワイ州とホノルル市の地方自治体予算はコロナ禍対策費の財源枠を捻出するためホノルルHARTから引っ剥がしたようで
ハワイ州選挙区民主党上院議員は連邦補助金0.7億USD75億8380万円相当を代替補填するための法案を下院通過させており
上院審議中だとさ。
URLリンク(www.progressiverailroading.com)
連続高架6駅11.1㎞ 竣工済開業待ち
East Kapolei
University of Hawaii West O'ahu
Ho'opili
West Loch
Waipahu
Leeward Community College 総合車両基地
そこからMiddle Street駅までの区間14.5㎞は地元自治体では無く沿線利害関係者の地下要塞坑道戦ありきだと思うよ。

918:名無しの車窓から
21/03/06 10:46:44.31 1C5vhBwS.net
そういえば867の車両保守整備拠点には何気にギリシャがあったため
疑問に思っていたが何らかの投入計画がありその準備支所ということか。
もしかしてそれは冗談では無くFrecciarossa1000またはclass807を
ETR470の9連の編成長に巧く摺り合わせて増車したシロモノこそが
適切妥当だとは思うがギリシャ国鉄OSEからの引継車の編成総数が
あまりにも僅少すぎるので費用対効果最大で大量導入する必要があり
割り切ってしまうとこうなる。
テッサロニキからアテネや西イスタンブールやスロベニアのsapjane国境駅
またはhodos国境駅まで交流25000V50Hzの高速電化新線は皆無だし
300km/h爆走させる必要も無いわけで交流車のうち設計開発済の車種は
これら三択になるががそれではFSの運用思想と乖離してしまうわけだ。
台湾鉄路管理局向け160km/h車
JR狭軌から標準軌への台車履き替え
バンコクレッドライン向け160km/h車
メーターゲージ狭軌から標準軌への台車履き替え
アベリオスコットレール向け160km/h車
UK基準からEU基準への運転台先頭形状の変更

919:名無しの車窓から
21/03/06 20:12:57.28 1C5vhBwS.net
FSはコロナ禍前の計画で2024年頃でもSNCF夜行列車大増発は2029年頃として
ギリシャ金融危機で運行廃止した夜行列車再開を沿線諸国の国鉄から許認可を得る
ためには根回し調整協議もあるためそれを待ち受けて繰り延べだと車両発注は
推定で2027年頃に有るか無いかの気の遠いはなしだな。
ETR470のn03編成はテッサロニキ-アテネ間の試運転で206km/h爆走させているが
振子装置は駆使しているのか低重心車でもATS信号頭打ち運転201km/h厳守として
曲線通過の脱線係数やレール横圧は難無く乗り切れるのかいろいろと未知数だと思う。
URLリンク(www.youtube.com)
車体塗装のカラーだがギリシャ国旗の白地に青色の基調で良い感じに仕上がっており
もし7年後に新型車両を投入したらこれを前例踏襲することになるのだろう。

920:名無しの車窓から
21/03/06 23:34:41.71 1C5vhBwS.net
イタリア線路設備保有機構FS-RFIだがTAV高速線向けにFrecciarossa1000のn03編成を総合検測事業車両アルキメデス2に
改造したが直流電化区間と非電化区間の在来線向けマヤ検のほうも近代化改修が続くようだ。
URLリンク(www.fsnews.it)
広報文内容はgoogle翻訳メタメタのためいまいち良く訳判らんが近い将来的にAldebaran2.0、Diamante2.0、Aiace2.0など
K12形客車をさらに3両追加配備のうえ牽引も機関車からバイモード新型車両への変更だとかこれってピストイアも数年後には
伝統工芸品特別注文ワンオフ生産の受注も有り得るのだろうか。
FSが中欧東欧バルカン圏諸国のうち交流25000kV50Hz架線電化標準軌区間の総合検測車キャラバン隊サービスやるならば
OSEが運行廃止した夜行列車群再開をFSが沿線諸国の国鉄から許認可を得るためには保線は切り札かも知れないねぇ。
ギリシャ、北マケドニア、セルビア、スルプスカ、モンテネグロ、クロアチア、ボスニアヘルツェゴビナ、
ハンガリー、ルーマニア、スロバキア、チェコ
ただし非電化区間を跨いでブルガリア、トルコまで検測乗り入れを迂闊に拡大させるとシリア、イラクまでが守備範囲に
なってしまう可能性があるためちょっとマズイか。

921:名無しの車窓から
21/03/07 08:26:33.14 Og6MRAiX.net
日本国内各地にある原子力発電所の稼働状況と経年劣化指標となる炉齢が記事掲載されている。
URLリンク(www.nikkei.com)
日立と中国電力は島根原発3号機計画を竣工目前で廃棄するのは巨額特別損失計上さえ
呑み込むことも可能な経営財務判断なら簡単なはなしだがこういう側面もあるし本当に
どうするつもりなのかな?
PWR炉は三菱重工業が受け持つとしてBWR炉は東芝がCBS-WHE買収後破綻の際に
PWR炉にも迷い箸して悪質過ぎるし日立が単独で受け持つとして日本国内市場が
巧く乗り切るためには2勢力寡占体制で地域経済を支える発配電のご当地地場産業が
地方自治体と一蓮托生で腹を括って周辺地域の住民理解と杞憂払拭が必要だと思うよ。
東電、関電の越境と日本原電、Jパワーのドサクサ紛れ参入は禿鷹ファンド感覚でに
あまりにも悪質過ぎるしGEは全米市場動向からすると原発商売とエネルギー政策が
事実上破綻しており米国与野党官民総主流派の有権者世論動向への神妙な顔色伺いで
心底懲りて自粛し続けないと非常にマズイわけだ。
経産省と文科省はこのような無責任な祭りのカラスをどのように排除するのかきちんと
スキーム確立しないうちはいわゆる双六ゲームで枠に嵌って30回休みの様相は仕方無いが
後始末廃炉作業もあるためそこらへんは難しいはなしだね。

922:名無しの車窓から
21/03/07 09:34:02.84 Og6MRAiX.net
調停取纏役として取れる位置にいるのはFS、SZ、日立レール、みずほ銀行ってところか。
トルコは不義理とは言いたく無いがFrecciarossa500試運転後にCAFとシーメンスを積極採用したため
トルコからシリア、イラクはドイツNew3B政策が受け持つ責任があるわけで縁が無かったとして仕方無く
除外するとしてブルガリアのほかセルビアからスルプスカ、モンテネグロ、アルバニアさらにはクロアチア、
ボスニアヘルツェゴビナまでの検測乗り入れは地政学的外交力量関係が理論的障壁として存在しているが
ユーゴスラビア諸国のため物理的可能なんだな。
鉄道会社の性分として鉄道業界以外の飯の種を模索する企業が提唱するICカード乗車券運賃収受決済や
線路設備インフラのネット開放セキュリテイなど金喰い虫の仮想世界バーチャルは割とどうでも良くて
保線や電気信号系統は物理的安全防護の閉塞概念スタンドアロンありきでそんな伝統的運用思想を
最重視するのは当たり前のことだと思う。
元国鉄の鉄道公社は都市圏間貨客往還需要と地域住民サービスを維持し続ける社会的使命があり
費用対効果度外視で経営財務悪化させると物理的安全防護が蔑ろにし続けた顛末として深刻事故は
良くあるはなしだが予算の収入支出と損益の収益費用との絶妙匙加減が必要になるが迂闊過ぎる
オトク感覚だけで不況解雇やコストカットを推進してしまいその伝統的運用思想を捨て去るならば
さっさと線路を引っ剥がして鉄道運行事業は業態変換のうえ他分野のレッドオーシャンで利益追求
したほうが乗客が交通戦争死亡事故多発に巻き込まれて日常が疎かにならないだけまだマシという
モノの考え方はトンデモ極論だとは思うが得てしてそんなものだ。

923:名無しの車窓から
21/03/07 11:25:06.06 Og6MRAiX.net
米テンプルトン投信のファラデー財団とバーミンガム大学との産学連携でリチウムイオンバッテリー
LIB廃品回収再処理工場が竣工したがブリテン島内のLIB新品4社は用途供給先限定で市場供給過多が続くし
これでようやく廃品回収再処理品も供給過多になると思う。
ただし合金や電解液の調合はともかく素材溶融分離作業まで一貫製造するとそれを採算ベースに乗せるには
特別産業廃棄物の地域住民公害環境対策と従業員被災補償金の訴訟沙汰は犠牲者者の泣き寝入りを狙う必要が
あるしLIB新品側も筋違いな風評被害に波及するだろうしそこらへんは後年に無意味な税金投入で問題解決
させるのか地域住民流出促進させる措置が必要だと思うが果たしてトータルコストとして事業成立するのか
何とも言えないからこそLIB新品を扱う日立造船、マクセル、日立化成、日立金属はスピンアウトのうえ
市場商圏育成、公称品質未達解消、留まり率向上を独自模索云々とか耳障りの良いはなしはともかく
それで日立製作所が主要子会社放逐の必要性があったというのはちょっと勘ぐり過ぎなのかなぁ。。。
あとは廃品回収再処理を謳い文句にして原材料枯渇させた工場を建設することだけが目的の出資金募集と
建設企業のうち地場産業でも良心的でも無い総工費ボッタクリの取り込み詐欺が事業成立するとは思うが
これで巷に何が起こり得るのかというとだな。
エンビジョンAESC+ハイパードライブイノベーション サンダーランド工場
GSユアサ エブブベール工場
エルトリウム トウチェスター工場
英国蓄電池工業化センターUKBIC コベントリー工場
バーミンガム大学大規模研究棟 廃品回収再処理のみ
日産自動車とテスラモーターズなどLIB新品搭載の電気自動車のうちブリテン島内の中古車市場と盗難被害と
原材料輸出入はロンドン政府の意向により監督官庁と税関等捜査当局はその動向を無関心にしたいなら
車両基地の夜間留置線からclass800系列1両あたりリーフ9台分をごっそり盗難被害に遭わないよう警戒した
ほうが良さそうだがそれではまるで商品価値として統制品戦略物資扱いだしちょっと違うと思う。

924:名無しの車窓から
21/03/07 17:19:31.11 Og6MRAiX.net
FS-TrainOSE向けディーゼル発電機蓄電池併用交流電車だが9連43本は
何か妙だな。
トスカーナ州自治体向けBluesは何らかの仮予約MOUだとするとHTR412
直流車ベースにETR700交流機器を組み合わせた交直流車なら車内電気系統
基幹バスとVVVF制御装置と主電動機は共通設計だし僅かな改良のため
蛇足設計変更で迷走させることは無さそうだ。
もしかしてFSグループとピストイア工場維持の援護射撃のための第三セクター
リース事業会社のスキームというなら基金運用の長期投資目的として有望だし
将来に渡って国際列車ローマ便含めてフィレンツェ全部停車の要求を呑ませても
構わないくらいの強力アドバンテージだよなぁ。。。
国境検問所から先の隣接国内駅への鉄道運行主体と運賃総取りの1駅区間以遠権は
距離相殺と似て異なる運用思想だがFS車のスキー場銀座なモダーヌはSNCF車の
風光明媚な海岸線避暑地のヴェンテミリアと比較して駅改札乗継あわせた乗降者数が
乖離し過ぎるがピエモンテ州-リグーリア州間往還需要のサヴォイア遺産に価値がある
タンド峠線通過権と抱き合わせセット販売というならそれでも構わないのだろう。
そのスキームで纏めるとFS-Thelloのマルセイユ便やニース便は老朽客車群の長期離脱
近代化更新の費用捻出があるため必然的に御役目御免となるわけだがFS-Thelloの法人格
そのものはセザナ二段落としから先を取り纏めるスキームとして必要になると思うのね。
SNCFモダーヌ駅の乗降者数もアルストム社クネオ工場の売上もフランスのうち♪ヒデェ

925:名無しの車窓から
21/03/07 22:55:50.24 Og6MRAiX.net
車両保守整備のミラノ拠点はFNM電鉄線総合車両基地内だと思うがサンジョヴァンニ街区の
南側ヴィラ地区はATM市内電車プレコット車庫とアルストム棟と日立ABB棟が連なっており
北側セスト地区にはエルネストブレーダ本社工場跡地140万平米の都市再開発事業が東側奥の
街道沿いからぼちぼちと埋まり出してGEグリッドも進出して来ており重電大手各社の集積地の
様相なんだな。
Trenord電鉄線セストサンジョヴァンニ駅構内東側はFS列車線ミラノ-チューリッヒ間が並走しており
ETR610が爆走する特急列車街道に接着する100x1100の区画11万平米は空き地のままのようだし
ミラノ中央駅発着国際便の総合車両基地全般検査工場しか使い途が無さそうだが線路容量がねぇ。
URLリンク(any.chi-zu.net)

926:名無しの車窓から
21/03/08 10:15:02.74 AJf0QMGJ.net
FS列車線セストサンジョヴァンニ駅構内東側のキアッソ・ゴッタルド隧道経由はETR610のみでRABe501はコロナ禍
需要激減というよりスイスの海☆ヴァドリーグレやるには利害調整で時期尚早としてスイス国内便限定のままなんだね。
北イタリア ガリアチザルピーナGallia Cisalpina
東スイス レーティアRhaetia
キアッソ・ゴッタルドトンネル経由 8往復
西スイス ヘルヴェティアHelvetia
ドモドッソラ・シンプロントンネル経由 7往復
ABBセシュロン社メイラン工場の交流機器はシュタッドラーのRABe501形交直流電車GirunoのLOT3000形主変圧器のほか
class800系列の主変圧器もここだがFrecciarossa1000とFrecciarossa500の主変圧器の生産ラインはテクノマシオは
授受せずナポリに設置の新規設備投資よりはここでも代替可能なのかいまいち良く訳判らん。
RABe501 交流15kV16.7Hz、交25kV50Hz590kWe/直3kV490kWe 8基で4720kWe/3920kWe 許容値は1.271倍/1.224倍
ABBセシュロンのポーランド移転に伴う工場閉鎖計画はABBパワーグリッドに吸収合併のうえ日立が纏めて買収した余波で
どうやら計画中止になったが日立金属のジャテツ工場のハーネスと同様に鉄道車両部品特化しても何らかの配慮があり
モビリティ部門で無く他部門扱いにし続けているためスイス、チェコ、スロバキア、ポーランドへの日立車の乗り入れは
考慮する必要も無さそうだな。
URLリンク(www.rts.ch)
URLリンク(www.evenement.ch)

927:名無しの車窓から
21/03/08 11:04:55.98 AJf0QMGJ.net
独墺瑞では無くノルウェーvyとスウェーデンSJABの交流15000V16.7Hz架線電化区間やるなら
735系交流電車や35形客車マヤ検のようなアルミ車体の酷寒地仕様は必須条件となるが
主変圧器の容量摺り合わせは設計改良よりVVVF制御装置のソフトウェア側でも構わない
のだろう。
V300 交612.5kWe/直431.25kWe 8基で交4900kWe/直3450kWe
RABe501 交590kWe/直490kWe 8基で交4720kWe/直3920kWe

928:名無しの車窓から
21/03/08 19:57:36.02 AJf0QMGJ.net
URLリンク(www.nikkei.com)
ゼネラルエレクトリックGEは電気式ディーゼル機関車に続いて旅客機オペレーションリースを
ぶん投げるそうだが航空エンジン販売促進と抱き合わせセット販売だし戦闘機用エンジンに
特化させるのか知らんが近い将来の飯の種を模索するだろうし日立は合弁事業で巻き込まれて
余波を喰らわないように留意しておいたほうが良さそうだ。
GE日立ニュークリアエナジーは震災津波耐久実績と幸運さのABWR炉では無く新機軸研究開発とか
東欧圏諸国に新規建設計画売り込みとか無責任な模索を始めるだろうが誘致国側は融資枠付案件より
発電会社として参入して地域住民雇用創出して貰うハイリスクノータリン案件PFIを提示するという
日立はそんな前例をつくってしまった功罪はなぁ。。。
だからといって日立ABBとGEグリッドとの迂闊な技術提携はあまりお勧めしない。

929:名無しの車窓から
21/03/09 00:36:30.79 t6RAYmf9.net
ZFフリードリヒスハーフェン社レイントンブリッジ工場閉鎖問題だが電動パワーステアリングの組込機器の
生産ラインは近い将来的にどうなるのか知らんが車載分野の省エネは燃費の絡みでもともとシビアなんだな。
鉄道車両なんて抵抗制御装置、直流電動機、発電ブレーキ抵抗器発熱からVVVF制御装置、三相交流電動機、
回生ブレーキ電力量再利用への電気系統回路交換すれば瞬間皮相電力値はともかく電力量大幅削減で環境に
やさしく電気料金もかなりオトク!こそが新型車両を売り込むための謳い文句だしやっぱり飯の種は本業回帰
なのだろう。
ABBモーションは産業ロボット用小型精密組込機器の省エネ化を推進したい
URLリンク(www.memuk.org)

930:名無しの車窓から
21/03/09 23:46:51.13 t6RAYmf9.net
電装品を扱うのはモビリティのほかEV車載組込のastemoとサーボモーターの産機システムってところか。
カンパニア州知事のナポリ工場視察だがここは車両で無く電装品だしどういう風の吹き回しだろう。
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

931:名無しの車窓から
21/03/10 00:39:36.21 4sFundrB.net
カンパニア州の挑発にトスカーナ州の応酬ヒデェw
URLリンク(www.ferrovie.info)

932:名無しの車窓から
21/03/10 07:07:32.77 4sFundrB.net
もしかしてこれの2029年動態保存に向けて近代化改修のはなしかな?
FS遺産財団コレクション~1929年フィアット製S型客車の御召列車2号編成
URLリンク(www.fsnews.it)
サヴォイア遺産というか1854年製の御召列車1号編成は現存しないがその6年後の
1860年にはナポリ無血開城ガエータ要塞陥落で両シチリア王国滅亡だっけ。

933:名無しの車窓から
21/03/10 14:26:37.24 4sFundrB.net
バリアフリー対策は設備投資長期計画に沿って鉄道車両だけで無く改札口乗降者数の多い主要駅構内も
あわせて整備推進する必要があるがそこらへんはモビリティ部門のうちエレベーター&エスカレーターの
市場商圏育成よりけりでも日本では割り切ってしまうとこうなるわけだ。
イギリスの列車内乗降扉ドアレール一体型の張出ステップ
URLリンク(www.railtechnologymagazine.com)
東日本旅客鉄道のホーム乗降介助の模範対応例
URLリンク(www.youtube.com)
日本国鉄大阪鉄道管理局ならでは股尾前科な雑対応例
URLリンク(www.youtube.com)
京急グループならではプロ乗客のエスカレーター利用例
URLリンク(www.youtube.com)

934:名無しの車窓から
21/03/10 20:09:21.25 4sFundrB.net
888の圧縮水素気体ボンベのはなしだがJR東日本のFV-E991系実証車はトヨタ自動車が耐衝撃防爆安全基準お構い無しの
格安ボンベを押し付けるとかあまりにも無責任過ぎるし無圧縮水素気体のトルエン溶融またはJFE製水素ステーション向け
蓄圧容器いわゆる水素パイプライン向け水素脆化軽減対策された耐候性高張力炭素鋼管のほうがまだマシだと思う。
URLリンク(www.jfe-steel.co.jp)
ボイルオフ水素は無圧縮水素気体の元空気溜管に逃がし雰囲気濃度を一定に保ちディーゼルエンジンで軽油燃料ポンプと
希薄予混合させて不完全燃焼ノッキングさせない仕組みは餅は餅屋だしねぇ。
燃料タンクは軽油200L:水素気体400Lとして車両基地で始業燃料補給の1日あたり走行距離からすると普通各駅停車の
非電化区間運用に限定されるが大都市圏直通の長距離優等種別はディーゼル発電機併用電車を投入して架線電化区間で
パンタグラフ挙げて爆走させたほうがトータルで軽油消費量削減になる。
白金懐炉触媒燃料電池とか余計な小細工せず内燃機関のままのほうが供給電力量または軸出力とトルクが得られるため
既存の気動車は粗大ごみ扱いや諸悪根源の象徴にされずに済みまだまだ即戦力として使えるわけだ。

935:名無しの車窓から
21/03/10 21:22:02.16 4sFundrB.net
カンパニア州知事の晒上げとも受け取れるコメントだがナポリ工場で台車と電装品など部品流通在庫を
考慮しながら小ロット生産を継続するため上機嫌で誇らしげだったということか。
FSトレニタリアからFrecciarossa500を含むFrecciarossa1000とETR700のおまかせ保守パック6年間の
包括業務委託変更契約書のお知らせ
URLリンク(www.ferrovie.it)

936:名無しの車窓から
21/03/10 22:36:53.18 4sFundrB.net
どうやらCAFもセグラも取れる位置から排除されたことを意味するし
もしかしてFS主導でV300車はTREVI車との抱き合わせセット販売で
詳細設計図と一切権利ごと日立レールへ1社集約させたということかな?
ETR500の交直流電気機関車および客車のTREno Veloce Italiano合弁事業5社
アンサルド、エルネストブレーダ、フィアット、ABBテクノマシオ、フィルマ


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