20/01/13 01:41:06 11AWv+WY.net
Class800だけでなく、電気営業運転のみのClass801や、より長距離のディーゼル走行を想定したClass802も含めたClass80xシリーズという前提でいうと、
Great Western Railway(GWR)は「IET」、London North Eastern Railway(LNER)は「AZUMA」、TransPennine Express(TPE)は「Nova1」、Hull Trains(HT)は「Paragon」
と各社ブランド名をつけているので、調べるときは知ってると情報が得やすいかも
ロンドンのパディントン駅から西へ向かうGWRのIET(800と802)は既に投入が完了していて、パディントン駅は近距離と夜行以外はIETだけがひっきりなしに出入りしている状態
ロンドンのキングスクロス駅から北へ向かうLNERのAZUMA(800と801)は投入途上なので列車によっては旧型のIntercity225の可能性もあり(こっちのほうが消える寸前なので貴重)
非電化区間を走れるHSTの定期運用が終了したので、Aberdeen、Inverness、Hull、Lincoln、Bradfordなどの非電化区間乗り入れ列車は確実にAZUMAだけど、これらは本数が少ないので絞り込む基準としては微妙かも
マンチェスターを中心にイングランド北部やスコットランドに乗り入れるTPEはニューカッスルを起終点か経由する系統にNova1(Class802)を投入してるけどまだ途上なので確実に狙うのは難しい
ロンドンのキングスクロスとハルを結ぶHull Trainsは今年前半には全編成(と言ってもたった5編成)ともParagon fleet(Class802)になると思われるけど今は途上
そんなわけで、確実に乗りたいならパディントン駅でGWRに乗りに行くのがとても簡単
色が映えない内装など運輸省仕様の微妙なところも含めたClass800シリーズらしさが一番よく反映されてるのもGWR(笑)
Bath Spa経由でブリストルに行く系統は距離もほどほどで電気運転の爆走もディーゼル走行もバランスよく味わえる
サウスウェールズのカーディフやその先スウォンジーまで行く系統は現在セヴァーン川の下をくぐる区間で走行中に電気とディーゼルのモードチェンジが味わえる(トンネル内がディーゼル走行)
オックスフォードやその先ウスター、ヘリフォードなどへ行く系統もディドコット付近で走行中モードチェンジする
1等車の充実したサービスを味わうならLNER
などとイギリスに全く足を踏み入れたことのない人間が知ったかぶりしてみた