21/09/08 22:01:04.77 JGsSzrTW.net
EMU900の車載信号装置はボンバルディア製でも出荷前確認やっているはずだし
台鉄のインシデント事象調査では規定電圧負荷でテスター掛けて正常稼働している
ような言い回しだし初期動作不良では無いとなるとアルストムのボンバルディア製品
保守部門が対応するのは筋違いだよ。
SIVとハーネスは現代ロテム製だし車両組立艤装請負だけに注目しがちだが結線不良
または電圧電流が不適合品の場合は乗員乗客多数の車両ごと燃やさなくて本当に
良かったな。
大韓民国では電圧電流の廉価不適合品を使って短絡事故常態化しており重電企業
でも無く社有技術知識的に出鱈目だとしても記事には推定原因と問題解決次善策の
ヒントが提示されているわけで無責任に売り逃げしたくても量産先行車のみで
2次車以降量産普及車はこれからだし無償リコールは迅速にやれよ。
201:名無しの車窓から
21/09/09 08:06:49.83 NFPvRh31.net
SIVがロテム製か
これも東芝使っておけば良かったね
ピンポイントで韓国製部分が不具合で草生えるw
202:名無しの車窓から
21/09/09 10:10:51.68 gdAYIe93.net
SIVとかを日本製に切り替えるしかないかもね
203:名無しの車窓から
21/09/09 11:48:06.50 npMxAGxG.net
猿が無償リコールを迅速にやるわけねえだろJK
ほんとあの民族と関わるとろくなことないな
204:名無しの車窓から
21/09/09 12:36:42.13 NFPvRh31.net
ほい、これにしな
URLリンク(www.toshiba.co.jp)
205:名無しの車窓から
21/09/09 12:44:13.59 TMK0W0ld.net
URLリンク(www.ningenkankeitukare.com)
206:名無しの車窓から
21/09/12 07:26:35.25 1n4dPtNY.net
>>205
何が言いたいんや
207:名無しの車窓から
21/09/21 10:23:25.04 md3eC3jN.net
台鉄が欲しかったのは安かろう悪かろうでは無くこんな車両だろ。
EMU3001F編成の長期耐久性機器相性試験ホモロゲーションテストでこの爆走っぷり
URLリンク(www.youtube.com)
208:名無しの車窓から
21/09/21 10:36:36.49 hNhTbDLm.net
適正価格出せばこういうのが手に入るという当たり前の話( ・ω・)
209:名無しの車窓から
21/09/21 11:20:19.04 ZoZ9ax+C.net
特急が12両固定編成で130km/hでバンバン走るっていいな
210:名無しの車窓から
21/09/21 11:58:58.13 3msKazZ6.net
日本の130km/hで走る列車で最長編成なのって、まさかの関西新快速? 常磐線特快は15両?
211:名無しの車窓から
21/09/21 13:31:12.75 zvA9A3kV.net
後者
212:名無しの車窓から
21/09/21 13:32:22.21 g+BJACtI.net
ごめん。M250が16両だった
213:名無しの車窓から
21/09/21 22:15:37.17 1vJuGI4T.net
常磐線の爆走E531は迫力あるよな
214:名無しの車窓から
21/09/22 13:15:09.97 RkXXE99u.net
>>212
もっとまさかの貨物編成でしたでござる。
215:名無しの車窓から
21/09/23 14:57:47.42 Jp+mW2Os.net
もう第2編成も向こう渡ってるんだよね
また普通に台湾行ける頃には自強の顔ぶれかなり様変わりしてそう
216:名無しの車窓から
21/09/23 16:49:36.21 upCrzhgP.net
復興號と莒光號がいつまで残るか。今のPP自強號が格下げ新種別になるか、
新自強號が別名称になるか。
217:名無しの車窓から
21/09/23 18:05:44.30 toglHpPU.net
キョ光号乗りに行きたいわ。去年4月に夜行も含め乗り倒す予定だったのにコロナでキャンセル。当面予定なしだわ。
次行けるときは手動扉はおろか、客車キョ光号自体無くなってたりするかも。
218:名無しの車窓から
21/09/23 18:06:29.70 toglHpPU.net
復興号も乗る計画だった。こっちもなくなってそう。
219:名無しの車窓から
21/09/23 18:24:09.64 lCOcYzvH.net
いつまで客車列車を楽しめるか
今は柴電機車牽引もなくなったよね
220:名無しの車窓から
21/09/24 16:21:56.70 253O62At.net
東芝が納入する新型機関車E500は客車も牽くんでしょ
221:名無しの車窓から
21/09/24 19:33:17.42 567fz6PL.net
E500がPPの客車牽くのが新莒光じゃなかった?
222:名無しの車窓から
21/09/25 11:40:32.29 BfiuRbuX.net
>>219
南廻線の客レ区間車は今でもR100+復興だよ。
呂光はE200なのに運用の都合なのかは分からない。
多良駅のライブビュー見ていると面白い。
223:名無しの車窓から
21/09/25 12:01:50.69 UFgiy0bl.net
>>222
変電所の容量が足りないままとか?
末永く走ってほしい!
224:名無しの車窓から
21/09/25 12:02:46.06 UFgiy0bl.net
>>222
多良駅の情報ありがとう。面白いね。
通過時刻は時刻表から推測?
225:名無しの車窓から
21/09/25 16:19:44.86 rDpph6go.net
>>224
通過時刻をPDFで上げてる人がいる。
ようつべで見るとコメ欄にリンクがなかったかな。
3501次は日本時間で7:32頃。
226:名無しの車窓から
21/09/25 16:20:19.85 rDpph6go.net
あ、日本時間は8:32だった。
227:名無しの車窓から
21/09/25 19:14:51.14 PdWJkaG5.net
>>222
おお、いい情報ありがとう
228:名無しの車窓から
21/09/25 19:55:54.99 PvXjnTr2.net
8620とEH800改?を混同しないとは思うが。
台湾総督府鉄道E500形蒸気機関車 1919-1928年製
台湾鉄路管理局E500型交流電気機関車 2022年納車予定
229:名無しの車窓から
21/09/25 21:07:11.91 KipbJaU9.net
>>220-221
あのナマズ面を差し替えて使うのか
客車はいまの莒光に比べたら新しいもんな
230:名無しの車窓から
21/09/25 21:12:07.94 UFgiy0bl.net
>>225
ありがとう! 早速明日見てみる。
231:名無しの車窓から
21/09/26 09:57:06.40 RoKxtmYp.net
E500のシルバーかっこいいね
PP客車のダサい塗装剥がしたら似合うと思う
232:名無しの車窓から
21/09/26 19:06:43.24 fDc+oClK.net
どっかにE500の写真出てるの?
233:名無しの車窓から
21/09/26 19:18:29.15 zMNQbaf2.net
ググったらヒットした
URLリンク(www.dcard.tw)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
234:名無しの車窓から
21/09/26 19:30:00.96 fDc+oClK.net
>>233へー
EH800から顔は変えてきたのか
センクス
235:名無しの車窓から
21/09/26 19:32:25.54 ipgU9GmB.net
そろそろ台湾的e店で鉄道本の在庫が溢れんじゃね?
236:名無しの車窓から
21/09/26 22:09:02.00 WixeFac4.net
>>233
出所がよくわからないな
そっちとこっち↓のコメント見る限り、メーカーが決まった後のデザイン候補らしいけど、ボディの継ぎ目やらスカートの形状やら日本のメーカーがやらなそうなデザインになってる箇所があって凄い違和感ある
URLリンク(www.ptt.cc)
かといって側面の車両限界の都合を意識した処理を見ると素人のウソ電CGとも思えないんだよな
いずれにしても候補が四つもあるし最終的にこれじゃないというコメントもあるし、このまま出てくることはまず無いんじゃないかな
237:名無しの車窓から
21/09/26 22:43:00.48 YuVBAZZX.net
EMU3000の陸揚げ式典の時に公式が出してる資料が最新なのでは?
客車もPP自強のを改修して転用、
ともにオレンジと黒のツートン
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
238:名無しの車窓から
21/09/26 22:49:16.95 mR7TFCt+.net
>>234
特許庁のデータベースにも載ってるよね
239:名無しの車窓から
21/09/26 23:36:19.98 5RpCaF6S.net
>>237
これにしちゃうと鳴日號のプレミアム感がなくなってしまうな
240:名無しの車窓から
21/09/26 23:46:25.91 WixeFac4.net
>>237
めっちゃオレンジ色に塗られてるけど形状は>>233のType-Fに見えるね
この様子だとそのデザインで出てくる可能性高そうか・・
しかしEL120もEH800もEH500顔だったのに、日本で造ってた機関車と共通性のないまったく新しいデザイン用意してきた力の入りっぷりはすごい意外
斜め前に死角が出来るこのタイプの顔はおそらく日本では使いまわせないと思うし
241:名無しの車窓から
21/09/27 08:15:12.47 h6NfBgVx.net
EH200みたいな日本ぽいデザインが良かったのに
242:名無しの車窓から
21/09/27 19:36:14.19 DHzj/QpC.net
今朝の復興号は柴電気+E400(おそらくムド)+電源車+客車4両。乗りて~
ライブビューは6:45:10ころ(いま19:35じてんで-11:49:59ころ)。まだあと20分くらいは見られるよ
243:名無しの車窓から
21/09/27 19:55:37.26 DT66g8sH.net
>>241
EH200はむしろ他の日本の機関車とは異質の欧州系統のデザイン
244:名無しの車窓から
21/09/27 22:59:48.58 DHzj/QpC.net
>>242
台東行きの復興号も柴電気+E400ムドだった。結構あるのね
245:名無しの車窓から
21/10/01 18:22:54.89 XJgyg9zD.net
>>237
東部幹線EMU3000が8割超になるんだ
振り子とか車体傾斜無いからスピードダウンになりそうだけどどうなんだろ
246:名無しの車窓から
21/10/01 18:30:00.39 d3+zEvC9.net
最近は日本もメンテが大変な振り子使うより一線スルーなんかの
線路改良で速くするのがトレンド
247:名無しの車窓から
21/10/19 20:20:43.26 795dBsjn.net
藍皮解憂号観光列車
インド車ばっかりなのね
でも乗りたい!
URLリンク(youtu.be)
248:名無しの車窓から
21/10/19 20:30:29.51 XtwGIfbg.net
高速車両でもなきゃ客車はインド製で十分だからねえ
249:名無しの車窓から
21/10/19 20:46:36.57 795dBsjn.net
>>248
日本製の方が日本の旧客っぽくて好きだったわ。インド製は乗った瞬間キハ20とかを思い出した。ドア位置のせいかな?
日本製客車は廃車?
250:名無しの車窓から
21/10/19 21:01:34.90 9J1/te5i.net
インド車両か日本車両か?座席が違うんだけど、最後尾の連結通路の床に座ってた客が輝いてたかもw
251:名無しの車窓から
21/10/23 08:37:51.39 pjdvI0h/.net
>>247
新線付け替え完了したんだな
まあもう電化するんだから当然か
>>249
安全性考えると印度仔が自動ドアで好ましいしね
乗り心地も印度仔のほうがいいしw
調べたら日本製デッキ付き客車は将来の改造に備えて保管している2両以外は
冷改車(冷氣平快客車)5両と事業用車しか残ってないようだ
252:名無しの車窓から
21/11/11 11:17:05.88 nhgry7sh.net
現代ロテム車で漏水トラブル。空調が中国製とバレて問題に
URLリンク(udn.com)
253:名無しの車窓から
21/11/27 23:16:31.02 ja3NSPzvc
台湾の在来線最新鋭車両だそうです。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(twitter.com)
台湾ニュース@中央社フォーカス台湾
@focustaiwanjapa
3列シートで広めの座席を30席設置。料理は5種類から1品選べ、限定の台鉄弁当の他、「ハーゲンダッツ」のカップアイスや「微熱山丘」の菓子などがある。
飲み物には「スターバックス」のボトル缶コーヒーなどが用意される。
写真=台鉄提供
URLリンク(twitter.com)
台湾ニュース@中央社フォーカス台湾
@focustaiwanjapa
新型特急の特別車、限定の台鉄弁当提供 ハーゲンダッツやスタバも/台湾URLリンク(japan.focustaiwan.tw)
台湾鉄路管理局(台鉄)は13日、報道資料を公表、来月末、営業運転を開始する新型特急車両EMU3000型の特別車「商務(ビジネス)車」の詳細について明らかにした。
254:名無しの車窓から
21/11/28 17:02:55.31 uWU0Ajm8.net
一応貼っとく
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com) (5ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)
255:名無しの車窓から
21/12/01 17:06:26.60 0cG6x/B+.net
>>252
さすが糞チョンw
256:名無しの車窓から
22/01/01 07:22:54.91 tNiswXHE.net
台鉄のEMU3000騰雲号は年末年始帰省ラッシュにあわせて営業運行開始しておりなかなか好調だね。
257:名無しの車窓から
22/01/04 13:22:50.00 RCbteOD5.net
とりあえず初日のトイレドア故障以外は何も無し?
258:名無しの車窓から
22/01/18 23:23:49.06 F4VuEeSg.net
台湾でも日本に観光に来た若者が真似して持ち帰ったのか
列車内でスマホいじるのが増えたらしい
今では普通に見られるとか
列車内や駅のホームでも
つまらないことは真似しなくってもいいのに
259:名無しの車窓から
22/01/20 21:34:48.03 u1tW+aOe.net
8年前にはすでに当たり前に見られた光景だったが
260:名無しの車窓から
22/01/20 21:57:55.33 N89lGy5B.net
世界的にそうやで
261:名無しの車窓から
22/01/23 11:23:43.23 AK4YQIhy.net
スマホいじりが台湾でもね
でも列車内で普通にスマホいじっていて何も言われないのは
台湾の治安がいい証拠
韓国とかだと場合によってアウトだし
戦争中の国とかで
262:名無しの車窓から
22/01/23 16:23:56.52 mhhw+eN7.net
高鐵は動画観てるのが多い印象。
たまに大声で通話し続けるオッサンがいる。
東海道新幹線のキーボード叩きで多忙アピールよりもマシ鴨。
263:名無しの車窓から
22/01/23 16:27:19.05 6sWb7bZg.net
EMU3000かっこええなあ
264:名無しの車窓から
22/01/24 07:50:53.82 vTI4Z/Kx.net
681系はくたかの雰囲気あるw
265:名無しの車窓から
22/01/27 21:00:08.40 bQEqlT/6.net
便所扉
排障器スカートの高さの位置
266:名無しの車窓から
22/02/04 22:21:56.28 vPdt81YNJ
「これは、韓国の地名です。」
横見島もまだ残っているようですが。
URLリンク(twitter.com)
狐島セイロン🦊??21/12/25~ 💤長期冬眠中💤
@Kojima_Ceylon
267:名無しの車窓から
22/03/09 13:22:53.16 wP8hkfml.net
東部線でタブレット交換しながら進む特急列車に乗ってみたかった
268:名無しの車窓から
22/03/29 15:37:48.44 SHI4x3ru.net
EMU1200型電車が3/28、フーシンハオが今日3/29ラストラン
269:名無しの車窓から
22/03/29 19:44:27.23 QiQVqAfi.net
復興号乗りたかった! 残念
270:名無しの車窓から
22/03/29 20:56:17.35 StSixNm8.net
普快車のほうが楽しかったかも。
271:名無しの車窓から
22/03/29 22:04:21.90 QiQVqAfi.net
>>270
普快車は乗ったよ。若い車掌さんに親切にしてもらったわ。
次は復興号と飛行機予約してたが、コロナで行けなくなったのよ。
キョ光号の手動扉車はも無くなった?
272:名無しの車窓から
22/03/30 01:09:11.93 tDso1Nrk.net
DR2800と手動扉の莒光號も近々廃車
273:名無しの車窓から
22/03/30 07:32:56.75 VEa1h4l3.net
>>272
残念。手動扉はもう一度乗りたかったわ。
274:名無しの車窓から
22/03/30 19:11:57.11 RFBHY6eF.net
台湾へ観光では全く入国出来まへんわ
275:名無しの車窓から
22/03/31 14:16:07.44 +Q3zZEYX.net
>>273
その車輛、2~3時間座ってるとケツが痛くなる奴だ
276:名無しの車窓から
22/04/04 09:34:50.95 IC4vneQE.net
新左営の北側に建ってた正泰水泥の塔が
解体失敗して転車台のほうに倒れたっぽい。
277:名無しの車窓から
22/04/25 21:40:26.40 fvUgN+/1.net
自分が普快に乗った時は日本車3両だった
キョ光の手動ドアは存在自体知らなくてドア開くの待ってたら、
後ろから「シュドン、シュドン」って聞こえてマジか!ってなったわ
北陸在住で片引き、両引き、折り戸の手動ドアを経験してるから、戸惑う事なく開けれた
278:名無しの車窓から
22/04/25 22:02:15 EVyWuw1O.net
客車慣れが半端ないですね。
279:名無しの車窓から
22/04/26 21:52:48 +D6udzWi.net
完全に止まる前にドア開けてさっと飛び降りて華麗に去るのが通だな。
走行中に開けて涼むのも良いが車掌にマークされる諸刃の剣。
最後尾で頼りない横バーにもたれて過ぎ去る風景を楽しみつつ、急ブレーキで振り落とされそうになれば暑い南国でも冷や汗で快適に過ごせるであろう。
280:名無しの車窓から
22/04/26 22:04:03 KUky0Hkv.net
>>279
最後のはヤバすぎるw
普快の最後尾で後方の写真撮ってるだけで怖かったのに
281:名無しの車窓から
22/04/26 22:05:14 JIetwqlg.net
こういう感じの華麗な降り方か
URLリンク(www.youtube.com)
282:名無しの車窓から
22/05/03 06:47:17.61 awC3jqFzH
鉄道美女
URLリンク(www.webtravel.jp)
【鉄道旅】実は鉄道好きです。国内の旅行先では必ずと言っていいほど行程に現地の鉄道が入ります。日帰りで新潟まで行ったこともあります。古いブルートレインから最新の観光列車まで幅広く乗ります。
【食べ飲み歩き】旅先では、現地の食べ物やお酒を楽しみます。
283:名無しの車窓から
22/06/15 15:41:23.91 hITooz/+.net
>>281
こいつ慣性の法則を知らないから・・