20/11/14 13:11:17.28 wVXOWMa5.net
>>236
物凄い勢いで高鉄を建設してるのはそれが原因や
在来線は貨物だけでヒイヒイ言うてて
そこに無理矢理旅客列車を割り込ませてる状態やから
>>237
「郊外電鉄」と「郊外鉄路」ていうのがあるで
前者はメトロに近い仕様で郊外に延びてるやつ
後者は高鉄仕様で国鉄運営
まだまだ数は少なくて大都市に1~5路線づつくらいしか無いけど
北京の八通線とか南京の寧和線とかが前者で
上海の金山鉄路は後者
あと、比較的近い都市圏同士を結ぶ城際鉄路ていう近距離の高鉄もある
深セン東莞を結ぶ穂深城際鉄路とか
いずれにせよ在来線は通勤輸送なんかやる余裕は全く無いから
新線作るしかないのがつらいとこや
例外的に成都では周辺の国鉄線に駅増設と近郊型車両導入で
通勤路線に改造することをやってる
西の端の成都なら多少は国鉄線にも余裕があるんやろ