【三元橋】中国の地下鉄・都市鉄道スレ 3【浦電路】at ICE
【三元橋】中国の地下鉄・都市鉄道スレ 3【浦電路】 - 暇つぶし2ch210:名無しの車窓から
20/09/15 14:29:41.90 ZqJS/ovn.net
そんなわけで検索したらKindleにあったし
しかもUnlimitedでタダやからさっそくDLした

211:名無しの車窓から
20/09/19 23:45:15.91 oBoxiPG5.net
>>210
どんな感じ?

212:名無しの車窓から
20/09/20 00:30:03.91 nYW6HM7B.net
>>211
各路線の始発と終電しか載ってない
これで「時刻表」では詐欺やろ
貴重な情報には違いないから「時刻表」の名称は変えた方がええ

213:名無しの車窓から
20/09/20 09:55:39.92 /DdrtL6e.net
>>212
ありがとう
ということは地下鉄だけ?CRHの近郊線とかは無いの?

214:名無しの車窓から
20/09/20 18:42:30.05 nYW6HM7B.net
無い
ちてつと有軌電車だけ

215:名無しの車窓から
20/09/20 18:42:48.62 nYW6HM7B.net
地鉄と有軌電車だけ

216:名無しの車窓から
20/09/20 22:28:15.49 /DdrtL6e.net
ありがとう
てっきり近郊線も載ってるかと思ってたけど買わなくていいなこれは

217:名無しの車窓から
20/09/20 23:03:10.95 zC++6oSM.net
ワシはKindleUnlimitedでタダやからな
1100円払う価値は無いな

218:名無しの車窓から
20/09/25 02:53:49.33 KVvYt8pb.net
昆明6号線開業

219:名無しの車窓から
20/09/28 00:51:46.53 Sa2eQ3V7.net
寧波3号線(Ying奉線)延伸    漢字が書けん
成都18号線開業

220:名無しの車窓から
20/09/28 22:58:39.89 JxAPv6nA.net
鄞奉

221:名無しの車窓から
20/09/29 00:59:20.04 i46t7kyH.net
>>220
この板は文字参照使えんねん

222:名無しの車窓から
20/09/30 18:37:00.64 Pk7pYAon.net
広州の地下鉄乗客、コロナ後初めて900万人超
URLリンク(www.nna.jp)
景気回復が遅れる欧米・日本に比べて中国は回復が早いね

223:名無しの車窓から
20/10/01 20:02:00.88 DZBzUa4h.net
蒙自有軌電車開業
呼和浩特2号線開業

224:名無しの車窓から
20/10/11 03:10:51.69 isdBJs6k.net
三亜有軌電車延伸

225:名無しの車窓から
20/10/16 20:45:11.78 G8XA85Py.net
天津トランスロールがまさかの事態に
上海の方はどうすんだろ?

226:名無しの車窓から
20/10/19 20:18:43.76 ct6FiGQ0.net
10年前くらいに上海の方は走ってるのは見たんだが、乗っておけばよかった

227:名無しの車窓から
20/10/29 00:14:10.07 zcniTHOi.net
無錫3号線開業
深セン2号線延伸
深セン8号線開業

228:名無しの車窓から
20/11/12 04:23:57.49 /VhOOpMc.net
中国は地下鉄の混雑率とかのデータは無いんかな
年間輸送人数とかはあるけど、それだけだと実際の利用率が分からん

229:名無しの車窓から
20/11/12 23:30:49.08 CrHA2HU3.net
>>228
調べてみた。
2019年ピーク1時間当たり輸送量中国本土上位10路線
北京6号線 6.32万人
上海11号線 5.95万人
上海9号線 5.93万人
北京4号線 5.87万人
上海1号線 5.75万人
成都1号線 5.57万人
上海7号線 5.47万人
深セン1号線 5.38万人
北京10号線 5.2万人
深セン3号線 5.08万人
北京6号線は8両、輸送量は京王線と同程度。
上海の11号線と9号線は6両、上海1号線は8両、いずれの輸送量は有楽町線よりやや多いくらい。
上位路線は170%は優に超えていそう。

230:名無しの車窓から
20/11/13 00:13:48.19 nE3rh8Qj.net
>>229
>上海の11号線と9号線は6両
これじゃ全然足りないな
今後も当分は乗客増え続けるだろうし
御堂筋線みたいに将来もっと長大編成可能な仕様になってるならいいけど

231:名無しの車窓から
20/11/13 03:07:59.61 mfMwtatF.net
>>229
でも、ほぼ上海と北京の2つだな
URLリンク(cdn-ak.f.st-hatena.com)
こんなデータがある
都市別の平均通勤時間だが、上海、北京、重慶の3都市が特に通勤時間が長い
過密だからこそ、離れた所に住居を持つ訳で、その分乗車時間が長くなる訳だ
そう考えると上の3都市以外は必要十分な地下鉄網が完成したのかもしれない

232:名無しの車窓から
20/11/13 05:01:29.03 1y6VjkY1.net
軸になる近郊電車が存在しないとこに日本の銀座線やパリ型の小単位高密度を導入したからなあ。
計画策定した当時は社区と職場は近接が基本な社会体制だったからそれで良かったけど、
北京2号線と天津初代以降は完全に破綻してる。

233:名無しの車窓から
20/11/13 05:07:01.27 1y6VjkY1.net
大阪と同じで道路網を基準に路線整備しているから、特定の路線や駅に負荷が集中して路線網を拡充するごとに悪化しているのが大問題。
路線が増えても郊外や都心から外れた道路の下で混雑路線の補助にならない。

234:名無しの車窓から
20/11/13 10:58:45.16 KvsDFNZO.net
中国の都市って郊外に人住んでいないイメージ。
だから近郊電車も発達しないのでは?
中国の都市は、都心からインナーシティにかけて高層マンション建てまくって、高密に人が張り付いているよね。

235:名無しの車窓から
20/11/13 12:31:46.27 mdDaR6gc.net
>>234
スプロールするのは避けた方がええ
その点ではスプロールしまくりの日米の都市は都市として破綻しとる
中国や欧州の都市の方がその点はええ
それとはまた別の問題はあるけど、それはまた別問題

236:名無しの車窓から
20/11/14 06:07:22.82 Uo6jyIAZ.net
>>234
都市圏の広がりというより長距離優等と貨物で容量が手一杯。
普通列車料金がタダ同然な安さで採算が取れず、バスに代替され貧困僻地や寒冷地、従業員輸送に残るのみ。
あと主要都市からの列車の運行時間ウィンドウに合わせて保守間合を設定しているので、ラッシュ時や真っ昼間に保線が入る地域も。
走れば需要があるけど、主要幹線は別線必須で採算に乗せる制度も車両もないのでやってないのが現状。
一部の城際高鉄が実質的な近郊電車だけど施設基準が高鉄準拠なので無駄が多過ぎる。

237:名無しの車窓から
20/11/14 12:30:35.70 sK8inWSK.net
中国の財力があれば近郊電車なんて簡単に作れるだろう。
それでも作らないのは日本のような都市構造じゃないんだよ。
中国の都市は日本のようにスプロールしていないから都市近郊の鉄道が必要ないのだろう。

238:名無しの車窓から
20/11/14 13:11:17.28 wVXOWMa5.net
>>236
物凄い勢いで高鉄を建設してるのはそれが原因や
在来線は貨物だけでヒイヒイ言うてて
そこに無理矢理旅客列車を割り込ませてる状態やから

>>237
「郊外電鉄」と「郊外鉄路」ていうのがあるで
前者はメトロに近い仕様で郊外に延びてるやつ
後者は高鉄仕様で国鉄運営
まだまだ数は少なくて大都市に1~5路線づつくらいしか無いけど
北京の八通線とか南京の寧和線とかが前者で
上海の金山鉄路は後者
あと、比較的近い都市圏同士を結ぶ城際鉄路ていう近距離の高鉄もある
深セン東莞を結ぶ穂深城際鉄路とか
いずれにせよ在来線は通勤輸送なんかやる余裕は全く無いから
新線作るしかないのがつらいとこや
例外的に成都では周辺の国鉄線に駅増設と近郊型車両導入で
通勤路線に改造することをやってる
西の端の成都なら多少は国鉄線にも余裕があるんやろ

239:名無しの車窓から
20/11/14 14:29:44.33 ItnSvzlq.net
上海の16号線が日本の近郊電車に近いかな
クロスシートで快速運転もある

240:名無しの車窓から
20/11/14 21:22:09.22 QjnbbD++.net
そういや中国って気動車は殆ど存在感ないよね。製造はしてて輸出はしてるけど。

241:名無しの車窓から
20/11/15 17:05:26.38 kJ58M8cL.net
>>240
ガーナ筆頭に輸出分もみんなコケてる。
基本DLに総括制御化した客車繋いだだけの代物。
国鉄は散発的に試験やってはいたけどモノにできなかった。
小単位のローカルフリークエントサービス自体投げてる分野だし。

242:名無しの車窓から
20/11/18 20:31:45.46 pbqiHhJR.net
中車はバスも大量生産してるから
地域輸送の気動車なんてやる気ないんじゃないの?

243:名無しの車窓から
20/11/19 03:48:42.58 tBmUy1gV.net
>>238
在来線利用の郊外鉄路は南京や北京でも計画はある。
南京~揚州に現在建設中のS8の街道沿いの郊外鉄路新線と別に作るようだけど。
高鉄対応で駅は整備したけど旅客休止のまんまの六合なんかは布石か?
(駅だけ作って放置は全国各地の高鉄にあるんで判断材料に乏しいが)
高鉄の都市郊外駅のぞんざいな扱いは親方五星紅旗だなあと実感する。
地方政府と不動産屋の圧力が凄いからとりあえず形だけ作った状態。

244:名無しの車窓から
20/11/19 03:54:37.58 tBmUy1gV.net
>>242
個人的な妄想だけど床下置エンジンの運用環境に自信が持てないのはあるのかも。
沿線ゴミ捨て放題で低床ホームだとラジエーターの詰まりが昔の日本のローカル線以上に効きそう。

245:名無しの車窓から
20/11/19 08:47:19.04 la4GLciQ.net
URLリンク(j.people.com.cn)
懸垂型モノレールって、重量を支える為にかなりの量の金属を使うからコストが高いと聞くが
大陸内で建設計画でもあんのかな?

246:名無しの車窓から
20/11/19 08:51:27.08 U5DnZW+3.net
成都のパンダモノレール
URLリンク(img.recordchina.co.jp)

247:名無しの車窓から
20/11/19 16:04:33.84 la4GLciQ.net
あるんだ...

248:名無しの車窓から
20/11/19 16:39:16.04 oGrb5HkA.net
数年前上海の二号線に乗ったとき、通勤ラッシュで東京並みに混んでたのを思い出した

249:名無しの車窓から
20/11/19 17:10:44.36 +4ohI2pG.net
>>40で既出やけど
床までガラス張りの懸垂モノレール
下から見上げればスカートの中覗き放題
URLリンク(www.youtube.com)

250:名無しの車窓から
20/11/19 18:29:50.21 soPgT0xZ.net
>>246
成都のこれも試験施設で営業路線ではない。

251:名無しの車窓から
20/11/19 19:05:41.81 +4ohI2pG.net
それはわかってるけど
あちこちでテスト運行してるていうことは
将来的にあちこちに作りたいていうことやろ
なんていうても、最小の用地でそこそこの輸送力の交通機関が欲しいなら懸垂式モノレールが一番や
LRTとかはかなり道路が広いか専用軌道を敷設できる用地があることが前提やし急坂も無理
モノレールにしても股座式より懸垂式のほうがより小さい用地で済む

252:名無しの車窓から
20/11/19 20:52:41.18 tBmUy1gV.net
>>251
中国の場合、過積載トラックの高架特攻を可能な限り避けたいお家事情があると思う。
市街地高架は徹底的に高さを取り、幹線道路との交差部は長径間の橋梁にして徹底的に防御してる。
引っ掛けられる高さの建造物を最大限排除できる懸垂式は魅力的。

253:名無しの車窓から
20/11/19 21:05:46.34 Ghv1xB9o.net
URLリンク(www.cnbeta.com)
URLリンク(www.youtube.com)
鉄道ゼネコンの中鉄が開発した無人運転懸垂式モノレール
EVのBYD、土木軌道の中国中鉄、信号の中国通号が
中車に対抗しようとして
勝手に都市軌道交通に参入しくてるからおもしろい

254:名無しの車窓から
20/11/20 02:21:27.21 Yr3u+8la.net
>>253
モノレール以外にも中国中車以外の企業が製造した路面電車が一部の都市に導入されたんだっけ
確かに中車系列以外に様々なメーカーが乗り出しているみたいで若干訳が分からなくなりそう

255:名無しの車窓から
20/11/27 02:18:19.15 6pwJxsNO.net
南寧2号線延伸
南寧4号線開業

256:名無しの車窓から
20/11/27 15:01:49.53 YImLhMTj.net
広州8号線延伸

257:名無しの車窓から
20/11/28 19:20:07.47 QhWcu7Ep.net
徐州2号線開業

258:名無しの車窓から
20/12/14 00:10:14.24 JgEduKzB.net
中国の家の窓の多くに鉄格子が設置されています。
特に5階ぐらいまでの低層階にはほとんどついています。
これは空き巣や泥棒を防ぐためです。
中国は比較的治安が安定しているといえども貧富の差は大きく、盗難被害は少なくありません。
狙われやすい1階や2階が鉄格子を設置すると、泥棒はその鉄格子をつたって上に登っていけるため、
かなり上の階まで鉄格子が必要となるわけです。
中国だけじゃなく、シンガポールやマレーシアも窓の鉄格子は当たり前です。鉄格子のない日本はそれだけ治安が良いという事です。
以前、台湾を訪れた際に知り合った日本統治時代を経験しているおじいさんから、
「日本時代は玄関に鍵をかける家なんて無かったけど、中国人が来てからは玄関も窓も鉄格子が必要になった」と聞かされました。
防盗門や防盗網と呼ばれる鉄格子は、中国ではほとんどの家についています。以前、中国のマンションの26階に
住んでいたことがありましたが、その高さでもついていました。高層階は高層階で上から降りてくる泥棒も居るそうです。
何処の国だろうとも、その国の上下水道の規格(浄水場や配管、排水の処理方法、普及率など)を知れば
水に関する文化(バスタブや台所など)は見えてくる。
世界中を見れば、日本みたいに潤沢である程度清潔な水資源を確保、普及している国や地域の方が圧倒的に少ないのが現実です…。
それらに共なって公共サービスや治安も垣間見る…。
中国は青島、大連、北京などの北の方は暖気というセントラルヒーティングが標準装備なんだけど、上海周辺から南は基本無し。
で、断熱材なんか入れてない、コンクリート(古い団地はレンガ)作りなので冬はめちゃくちゃ寒く、
みんな家の中でもダウンとか着込んでます。正直冷蔵庫の中みたい。でもそれに慣れてるんだよね。
うちはオイルヒーターをシーズン中つけっぱなしにしてぬくぬくにしてたんだけど(じゃないと絶えられん)、
中国人の友人が遊びにくると、暑すぎて気持ち悪いって言ってた。
東南アジアでは鉄格子は当たり前
マレーシアに住んでますがまるで刑務所の中です
でもこれがないと安心して寝れません
フィリピンでは普通の団地でも塀や柵の中にあり警備員が入り口に配置されている。
別に特権階級とかじゃなくほんとに普通のアパート。
外の世界は○○○。そしてそのアパートすら低層階は鉄格子。
日本人で日本に生まれてよかった。
心底思うけど、コロナ禍の政府の対応見てると、あの政治で日本人でいるのが不安です。

259:名無しの車窓から
20/12/14 01:32:32.92 U01b6Ms+.net
中国シティ時刻表

260:名無しの車窓から
20/12/14 18:01:17.58 CbGvhcuf.net
中国の家の窓の多くに鉄格子が設置されています。
特に5階ぐらいまでの低層階にはほとんどついています。これは空き巣や泥棒を防ぐためです。
中国は比較的治安が安定しているといえども貧富の差は大きく、盗難被害は少なくありません。
狙われやすい1階や2階が鉄格子を設置すると、泥棒はその鉄格子をつたって上に登っていけるため、
かなり上の階まで鉄格子が必要となるわけです。
中国だけじゃなく、シンガポールやマレーシアも窓の鉄格子は当たり前です。鉄格子のない日本はそれだけ治安が良いという事です。
以前、台湾を訪れた際に知り合った日本統治時代を経験しているおじいさんから、
「日本時代は玄関に鍵をかける家なんて無かったけど、中国人が来てからは玄関も窓も鉄格子が必要になった」と聞かされました。
防盗門や防盗網と呼ばれる鉄格子は、中国ではほとんどの家についています。以前、中国のマンションの26階に
住んでいたことがありましたが、その高さでもついていました。高層階は高層階で上から降りてくる泥棒も居るそうです。
東南アジアでは鉄格子は当たり前
マレーシアではまるで刑務所の中です
でもこれがないと安心して寝られません
フィリピンでは普通の団地でも塀や柵の中にあり警備員が入り口に配置されている。
別に特権階級とかじゃなくほんとに普通のアパート。
外の世界は○○○。そしてそのアパートすら低層階は鉄格子。
心底思うけど、コロナ禍の政府の対応見てると、あの政治で日本人でいるのが不安です。
窓に鉄格子? って日本だってほとんどがアルミ格子だよ、2階以上は珍しいけど。
日本には泥棒がいないみたいな、綺麗事言ってどうすんの。
日本も外国人が増えれば鉄格子が必要になります。
日本と外国との犯罪率犯罪の質の違いを知れば、外国人をガンガン国に入れることが間違いだとわかります。
8年くらい前に広島刑務所から中国人が脱獄した時も、近隣の住宅に窃盗して食べ物とか調達していましたな。
窓に鉄格子が必要な理由は納得です。
お前の物は俺の物精神が旺盛なお国だから鉄格子は仕方がないかもしれないが、窓開けたら鉄格子って落ち着かないわ

261:名無しの車窓から
20/12/14 18:01:35.24 3uDGo+IP.net
>>259
買う価値ないよ

262:名無しの車窓から
20/12/14 21:57:17.27 UzSCZFiw.net
>>259
同じ作者の韓国シティと情報量差がエグい

263:名無しの車窓から
20/12/15 00:44:16.24 s69/ZQPG.net
中国の家の窓の多くに鉄格子が設置されています。
特に5階ぐらいまでの低層階にはほとんどついています。これは空き巣や泥棒を防ぐためです。
中国は比較的治安が安定しているといえども貧富の差は大きく、盗難被害は少なくありません。
狙われやすい1階や2階が鉄格子を設置すると、泥棒はその鉄格子をつたって上に登っていけるため、
かなり上の階まで鉄格子が必要となるわけです。
中国だけじゃなく、シンガポールやマレーシアも窓の鉄格子は当たり前です。鉄格子のない日本はそれだけ治安が良いという事です。
以前、台湾を訪れた際に知り合った日本統治時代を経験しているおじいさんから、
「日本時代は玄関に鍵をかける家なんて無かったけど、中国人が来てからは玄関も窓も鉄格子が必要になった」と聞かされました。


  
今後、私の発言の後にはこのAAを貼ってくれたまえ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ,,,,-----、 ___
          ,/彡彡ミミミ彡ミ\
         ./彡,,,;;-"⌒```"`-ミ::i.
         i ,,"         .`、i
        .i i.   ,,,;;;;;;;  ;;;;;;;,,,  ii
        .i,i.  '''        ''' ii
        i''i    -=・=' `=・=-  i''i
.        !.i      i i     i.|
         `i  、__/ (,,, ,,,) \__ i'       ,,,,、
         !、    、_________.  ノ      .i'''| ..|'''i
           ヽ.   `---'  ./      | ..| ..| ..|∩
      ,,..-‐'゛:::::|ヘ\、__,/|:::゛`‐-..,, ∩ | !. .! ..!! .|
  ,,..-‐'゛:::::::::::::::::::::| \______/ |::::::::::::::::::::l´)' .,゛ ' `' .|
 / ::::::::::::::::::::::::::::::::::::|. <;;;;;;;;> .|::::::::::::::::::::::::\ `ヽ~~~ ノ
./ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| |;;;;;;;;| |:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ_ .  _/

防盗門や防盗網と呼ばれる鉄格子は、中国ではほとんどの家についています。以前、中国のマンションの26階に
住んでいたことがありましたが、その高さでもついていました。高層階は高層階で上から降りてくる泥棒も居るそうです。
東南アジアでは鉄格子は当たり前
マレーシアではまるで刑務所の中です
でもこれがないと安心して寝られません
フィリピンでは普通の団地でも塀や柵の中にあり警備員が入り口に配置されている。
別に特権階級とかじゃなくほんとに普通のアパート。
外の世界は○○○。そしてそのアパートすら低層階は鉄格子。
心底思うけど、コロナ禍の政府の対応見てると、あの政治で日本人でいるのが不安です。
窓に鉄格子? って日本だってほとんどがアルミ格子だよ、2階以上は珍しいけど。
日本には泥棒がいないみたいな、綺麗事言ってどうすんの。
日本も外国人が増えれば鉄格子が必要になります。
日本と外国との犯罪率犯罪の質の違いを知れば、外国人をガンガン国に入れることが間違いだとわかります。
8年くらい前に広島刑務所から中国人が脱獄した時も、近隣の住宅に窃盗して食べ物とか調達していましたな。
窓に鉄格子が必要な理由は納得です。
お前の物は俺の物精神が旺盛なお国だから鉄格子は仕方がないかもしれないが、窓開けたら鉄格子って落ち着かないわ

264:名無しの車窓から
20/12/15 01:21:03.98 SChPb1QT.net
>>262
何がエグいだよ、気持ち悪いな

265:名無しの車窓から
20/12/20 21:29:49.99 edjTeT5g.net
成都18号線延伸
成都8号線開業
成都9号線開業
成都17号線開業

266:名無しの車窓から
20/12/23 18:46:56.39 goUM52OF.net
寧波4号線開業

267:名無しの車窓から
20/12/25 00:19:25.11 uHHKcVF0.net
青島1号線開業
青島8号線開業

268:名無しの車窓から
20/12/27 05:45:41.27 BF2zxU6c.net
太原2号線開業
上海10号線延伸
上海18号線開業
合肥5号線開業
南昌3号線開業
鄭州3号線開業
鄭州4号線開業

269:名無しの車窓から
20/12/28 02:12:45.33 sJ0908T8.net
福州1号線延伸

270:名無しの車窓から
20/12/29 01:07:13.51 61mB855k.net
広州黄埔有軌電車1号線延伸
西安5号線開業
西安6号線開業
西安9号線開業

271:名無しの車窓から
20/12/30 04:48:57.28 ymdnyBTO.net
名物年末開業ラッシュ

272:名無しの車窓から
20/12/31 00:44:02.80 cxnV0VnQ.net
杭州1号線延伸
杭州6号線開業
杭州7号線開業

273:名無しの車窓から
20/12/31 20:59:36.44 cxnV0VnQ.net
北京16号線延伸
北京亦荘線延伸
北京山線延伸
重慶1号線延伸
重慶6号線延伸

274:名無しの車窓から
21/01/02 23:14:28.75 oQ/3S5Uc.net
武漢8号線延伸
武漢18号線延伸

275:名無しの車窓から
21/01/03 17:14:33.73 lJdy+T63.net
中国では日常茶飯事なのか?
URLリンク(bbs0.meiwasuisan.com)

276:名無しの車窓から
21/01/07 01:23:56.71 xfNPmxzf.net
昨日、暇つぶしにWikipediaでATOの路線リスト(英語版)を見たんだけどさ
やばい
世界のATOの路線リストのうち、中国の地下鉄がズラーーーーーーーーーーーって並んでんの
ちょっと壮観だから見てみて
URLリンク(en.wikipedia.org)

277:名無しの車窓から
21/01/20 00:48:37.32 nKTLJVwv.net
重慶5号線延伸
重慶環状線完成

278:名無しの車窓から
21/01/24 05:24:25.15 WfZ0Y/Oz.net
上海15号線開業

279:名無しの車窓から
21/02/03 22:20:53.73 yiLy+X2y.net
瀋陽有軌電車5号線延伸

280:名無しの車窓から
21/02/06 07:39:23.05 oHisMh/F.net
>>276
日本語版にも翻訳した記事を作ってくれ。

281:名無しの車窓から
21/02/12 07:22:15.03 BcnhVgL1.net
HAPPY 牛 YEAR

282:名無しの車窓から
21/03/27 15:15:20.40 IyMi1veH.net
済南2号線開業

283:名無しの車窓から
21/03/29 01:44:40.43 VH2Eslst.net
洛陽1号線開業

284:名無しの車窓から
21/04/04 09:39:26.25 D3qCBdV1.net
上海地下鉄の終点で流れる音楽のタイトルを知りたいのですが…

285:名無しの車窓から
21/04/08 10:29:16.21 fzomDh5o.net
石家荘3号線延伸

286:名無しの車窓から
21/04/18 15:42:13.45 kjwtaJ+/.net
重慶璧山有軌電車開業

287:名無しの車窓から
21/04/21 21:22:16.10 TG3jUiGh.net
2021年4月20日、頭条新聞は、四川省を走る鉄道の客車に大量のヒツジやブタが「乗車」したと報じた。
記事によると、四川省攀枝花市で16日、客車の座席の間をブタやヒツジがゾロゾロと通っていく光景が、この列車に乗っていた乗客によって撮影された。
この列車は通常の旅客営業列車ではなく、貧困者の支援を目的に特別運行されている各駅停車の列車だという。353キロの道程を9時間7分かけて走り、
乗車賃は2~25元と通常の列車に比べて低く、子どもたちの通学用に利用されているほか、農家が農作物を運ぶ列車としても活用されているため、家畜のヒツジやブタ、アヒルなども人間と一緒に乗車することができるという。

288:名無しの車窓から
21/04/24 16:39:12.79 2lczp/jS.net
北京の地下鉄って今第3期の計画が990キロメートルくらいなんだっけ?
第4、第5と続けばどうなっちゃうんだろう
一回も中国行ったことないけど路線図見てるだけでわくわくする
人類史に残る偉業だよな

289:名無しの車窓から
21/04/25 00:09:11.30 bkEzH/c1.net
急行も快速も無い平行ダイヤ路線ばっかりで
路線だけそんなに増やしても大して便利にはならんで

290:名無しの車窓から
21/04/28 22:54:21.28 QguBccEU.net
貴陽2号線開業

291:名無しの車窓から
21/05/06 17:45:05.74 W6udM3fz.net
>>284
ようつべうp

292:名無しの車窓から
21/05/17 07:44:35.38 Alrn8EH4.net
>>184
中国スレにこの画像貼ってあると、ああ衰退先進国ってつくづく情けないなと感慨深くなるね

293:名無しの車窓から
21/05/17 22:12:52.51 Yx5a292B.net
雲南省丘北県文山有軌電車開業

市ですらない田舎県に有軌電車とは
観光地の観光用路線?

294:名無しの車窓から
21/06/04 14:01:09.27 NbEeG/sm.net
開業当初の曹家湾駅の様な駅は今どれくらいあるのだろう?
各都市に一つずつとしても40個はあることに…

295:名無しの車窓から
21/06/04 15:47:10.07 Pu8LWQ1p.net
>>293
鋼鐵驛と観光地をピストンで繋ぐ支線
URLリンク(www.yn.xinhuanet.com)
URLリンク(zh.wikipedia.org)

296:名無しの車窓から
21/06/04 16:39:31.35 aYuCUzeP.net
やっぱり観光地か

297:名無しの車窓から
21/06/22 22:03:13.35 MXuXJ10f.net
>>294
新し目の航空写真で新線沿線探せば結構ある。
ただ旬があるからねぇ。あの国はやる気出すと数ヶ月で激変するから。

298:名無しの車窓から
21/06/23 08:42:28.08 M2izBDKJ.net
南京のS8より後の新線は開業時えらいことになってた駅が多かった記憶。
一番ひどいのは道路が間に合わず、近所の鎮の未舗装の路地や用水路に丸太置いた通用橋を通らないと敷地の外に出れないとこがあったw
まあ高鉄すら宝華山筆頭に秘境駅だらけだし南京界隈…

299:名無しの車窓から
21/06/23 09:25:42.05 GogGRXT3.net
郊外だけじゃない
旧市街に突っ込む形の駅はまた壮絶だよ
数キロ四方に渡って旧駅周辺ブロックは取り壊し、旧来の上下水道や道路は端からぶっ壊し大型重機と輸送トラックとまだ住んでる地区の住民の右往左往の往来に鉄道駅と巨大ショッピングモール新線路を在来線の真横で工事しつつ、周辺の公園や住宅街オフィス街を再構築。

300:名無しの車窓から
21/06/25 21:24:49.26 raqAqCUJ.net
嘉興有軌電車開業
廈門3号線開業

301:名無しの車窓から
21/06/28 10:57:59.63 J3SZgskz.net
鄭州3号線延伸

302:名無しの車窓から
21/07/01 04:26:29.06 zKIeYaLi.net
杭州8号線開業
蘇州5号線開業
西安14号線延伸

303:名無しの車窓から
21/07/03 03:54:39.25 VeT7WrcC.net
徐州3号線開業

304:名無しの車窓から
21/07/06 03:15:45.03 sdJDKhWO.net
紹興1号線開業

305:名無しの車窓から
21/07/21 09:29:12.64 yRYogxKJ.net
大雨大丈夫か?
東京も人事でないけど、、
排水ポンプとか板はあるんだよね

306:名無しの車窓から
21/07/21 09:32:52.78 6tavkv++.net
かなりひどい冠水

307:名無しの車窓から
21/07/21 09:32:56.60 VMhQhFOG.net
>>305
200mm/hの雨やで
排水とか止水板とか何の役にも立たん
そんな雨どうにもならん

308:名無しの車窓から
21/07/21 09:35:59.96 6tavkv++.net
数日すると日本に流れてくるかな?
偏西風でむこうの気象実況見てたほうが日本気象庁よりも当たる気がするんだけど勘違い?

309:名無しの車窓から
21/07/21 09:45:54.92 VMhQhFOG.net
>>308
さいわい今回のこの雨は来ない

310:名無しの車窓から
21/07/21 11:54:59.49 6tavkv++.net
>>309
なるほど

URLリンク(m.kankanews.com)
こえ~な

311:名無しの車窓から
21/07/21 16:27:41.86 yRYogxKJ.net
URLリンク(twitter.com)
こういう事か 現地は大丈夫なんだろうか
(deleted an unsolicited ad)

312:名無しの車窓から
21/07/21 23:39:33.56 mKTamqeb.net
200mm/hの雨なんか来たら対策しようがないし
どんな排水設備も無力や
対策するとしたら出入り口たもちろん通風口やあらゆる開口部に完全に密閉できるシャッターを付けるくらいか

313:名無しの車窓から
21/08/19 01:55:44.02 XjqeAXz6.net
仏山南海有軌電車1号線開業

314:名無しの車窓から
21/08/26 22:05:03.23 t+GkHMY3.net
北京7号線延伸
北京八通線延伸

315:名無しの車窓から
21/09/17 10:02:03.19 Wcobsess.net
杭州7号線延伸
杭州9号線延伸

316:名無しの車窓から
21/09/19 15:41:37.73 AGn+W8FB.net
哈爾浜2号線開業

317:名無しの車窓から
21/09/28 08:55:42.34 qsBz/Nd/.net
広州18号線開業

318:名無しの車窓から
21/10/01 14:13:55.68 7neX89Aq.net
広州地下鉄18号線が運行開始。最高時速160km。

319:名無しの車窓から
21/10/08 02:32:57.02 oa8E10Li.net
長春2号線延伸

320:名無しの車窓から
21/10/11 01:38:32.56 PKnzRroX.net
中鉄建設集団が建設を請け負った中国ラオス鉄道のビエンチャン駅の全貌が6日、公開された。ラオスの首都ビエンチャン市に建設されたビエンチャン駅は、
中国ラオス鉄道の中でも最大の駅であり、プラットホーム3本に本線を含む線路が5本、予備のプラットホーム2本と線路2本が設けられている
。駅舎の建築総面積は1万4543平方メートルで、受入れ可能な最大旅客数は2500人となっている。
URLリンク(nordot.app)

321:名無しの車窓から
21/10/11 10:34:37.55 Mw9Cjff2.net
>>320
スレ違い
それ都市鉄道ちゃうやん

322:名無しの車窓から
21/11/02 00:23:48.41 LdXcLGBG.net
深セン地下鉄14号線の第1号列車の引き取り式が10月29日、深セン昂鵞車両区間で行われた。同線は深セン東部に初めて登場した地下鉄快速路線であり、同時に深センで建設中の鉄道交通路線においてカバー範囲の最も広い全自動無人化を達成した路線でもあ

323:名無しの車窓から
21/11/04 03:01:14.97 1daOyErj.net
蕪湖1号線開業

324:名無しの車窓から
21/11/06 23:16:08.63 k01wQUr4.net
杭州6号線延伸

325:名無しの車窓から
21/11/30 16:47:08.67 CKeJ4tH6.net
哈爾浜3号線延伸

326:名無しの車窓から
21/11/30 17:24:01.89 JLBLd/xj.net
たくさん作るなぁ

327:名無しの車窓から
21/12/07 23:26:18.29 Mp1DVPb2.net
天津5号線延伸

328:名無しの車窓から
21/12/15 01:06:20.44 p6jS3WaS.net
そろそろ新しい中国シティ時刻表を!

329:名無しの車窓から
21/12/16 15:28:03.73 NhbiNxJ8.net
南寧5号線開業

330:名無しの車窓から
21/12/18 07:28:55.60 vqxkDhtV.net
無錫4号線開業

331:名無しの車窓から
21/12/20 18:12:07.17 4S1Exezi.net
広西チワン族自治区初の全自動で運行する地下鉄となる南寧地下鉄5号線が16日午前11時に開通した。全長は20.2キロで、中国初の列車自動監視システムと総合監視システムが高度に統合された地下鉄にもなっている。中国で全自動で運行される地下鉄がある都市は南寧市で7都市目となった。中国放送網が伝えた。
南寧地下鉄5号線は、自動運転レベル4(GOA4)で設計・建設されている。車両の車両基地からの出庫、線路での運行、洗車・入庫、滞泊といった全ての過程の管理が完全に無人で行われる。これにより列車の出入庫にかかる平均時間は約50%短縮された。
全線に専門家診断システムが配置され、ビッグデータを通して、故障の分析、処理・対策の情報が提供され、自動運行と安全が確保される。国凱大道駅から金橋客運駅に至るまで17駅が設置され、全ての駅に整ったサービス施設が配置されている。中でも試行事業に選ばれた広西大学駅と小鶏村駅はスマートステーションで、駅の利用者の状況がリアルタイムで統計・分析されるほか、照明や空調などのシステムも自動で調整され、乗客によりスマートで快適な環境が提供される

332:名無しの車窓から
21/12/26 22:04:59.67 IHcHzBSA.net
洛陽2号線開業
合肥4号線開業
武漢5号線開業
武漢6号線延伸
武漢16号線開業
南昌4号線開業

333:名無しの車窓から
21/12/28 14:19:33.89 G2R41G7p.net
建設中の北京地下鉄11号線(冬季五輪支線)の西区間を取材した。同路線には、新首鋼や金安橋など4駅が設けられ、全長4.2キロメートル、年末に開通・試運転が実施される予定で、開通後は北京冬季五輪の輸送サービスを担う

334:名無しの車窓から
21/12/28 14:20:01.91 G2R41G7p.net
湖北省武漢市初の無人運転地下鉄5号線が26日、正式に開通した。科技日報が伝えた。
列車は完全に独自の知的財産権を持つ中国の国産FAOシステムを採用し、世界最高レベルの自動運転を実現。フルオープンの操縦室が採用された列車で、乗客は先頭車両の窓から地下鉄トンネルの全景を眺められる

335:名無しの車窓から
21/12/28 21:18:56.71 YURcy+Ab.net
深セン20号線開業
蕪湖2号線開業
大連13号線開業
仏山2号線開業
南京2号線延伸
南京郊外6号線開業
天津4号線開業
天津6号線延伸
寧波5号線開業

336:名無しの車窓から
21/12/30 16:32:40.57 hFMZKCch.net
日本では鉄道駅と商業施設が一体化または連結した「駅ビル」があってとても便利だが、中国で駅ビルを見かけることはほとんどない。しかし、2021年12月22日、上海市の地下鉄1号線蓮花路駅に直結する駅ビルがオープンした。中国の動画サイト西瓜視頻はこのほど、この上海の駅ビルについて紹介する動画を配信した。
 この駅ビルは、日本企業が開発を手掛けたもので、地下鉄駅と直結しているほかバスターミナルもあり、駅ビル内には多くの店舗が出店している。動画では駅ビル内の様子を撮影しているが、オープンしたばかりとあって非常に清潔だ。また、日本企業が手掛けているためか、日本の駅ビルによく似た雰囲気となっている。
 配信者は、駅ビルの建設は普通のショッピングモール建設より難易度が高いと指摘した。なぜなら、駅ビルの場合は地下鉄が運行している時間にあまり建設工事ができないためで、工事内容によっては運行時間外に行う必要があるからだと説明している。
 中国ではほとんど見かけない駅ビルだけあって、中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられていた。そのうちのいくつかを紹介すると「これは交通と買い物が超便利だ。あらゆる面を考慮したワンストップサービスだ」、「このようなショッピングセンターはすごくいいね。車で行かなくても電車で行けるところが良い」など高く評価するコメントが多く寄せられた。
 しかし、「今は大都市の駅ならショッピングモールと連結している。別に珍しいものではない」との意見もあったが、「連結しているところは多いが、駅ビルのように一体になっているところはほとんどない」との反論が多く見られた。

337:名無しの車窓から
21/12/31 20:04:52.15 atkBw/iz.net
お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ

338:名無しの車窓から
21/12/31 23:55:43.65 fHobZqj/.net
上海14号線開業
上海18号線延伸
青島1号線延伸

339:名無しの車窓から
22/01/01 10:36:36.46 cQMxDz1h.net
長春3号線延伸
北京11号線開業
北京14号線延伸
北京16号線延伸
北京17号線開業
北京19号線開業
北京郊外1号線延伸
北京昌平線延伸
北京首都機場線延伸

340:名無しの車窓から
22/01/02 23:30:01.20 BMSyq80d.net
北京地下鉄19号線第一期工事は、全線で開通の条件が整い、間もなく初期運用を開始する予定だ。開通後には同路線に6駅が設けられ、2号線と4号線、10号線、大興空港線に乗り換えることが可能となる。
19号線は北京で初めて市内中心部を貫く大輸送量の快速ラインとなり、南四環外にある新宮駅から北三環外の牡丹園駅までの所要時間はわずか24分となっている。中国新聞網が伝えた。
地下鉄19号線はA型8両編成車両を採用しており、大興空港線を利用する大型トランクを携帯した乗客のニーズに対応するため、この編成には2両の特別車両が設けられている。特別車両は車内の左右両側に
高速鉄道列車と同じタイプの一人掛け席が設置されており、乗客は大きな荷物を座席の傍に置くことができ、車内が荷物で埋め尽くされることがないように配慮されている

341:名無しの車窓から
22/01/07 20:47:17.15 W0yffsx+.net
12月開業路線まとめ
URLリンク(youtu.be)

342:名無しの車窓から
22/01/16 17:05:52.15 4fx4Yv9m.net
中朝貿易関係者によると、北朝鮮を出発した貨物列車が16日午前、中国側に到着した。北朝鮮は2020年の新型コロナウイルスの世界的感染拡大後、中露との国境の封鎖を続けてきた。中朝間で貨物列車の運行が確認されるのは20年夏以降、約1年半ぶりとみられる。
北京冬季五輪の開幕を目前に控え、中国側も厳しい防疫措置を取っており、今回の運行が陸路貿易の本格的再開につながるか、一時的措置なのかは不明だ。
関係者によると、列車は北朝鮮・新義州とつながる中朝友誼橋を通って、中国側の遼寧省丹東市に入った。
また韓国の聨合ニュースは消息筋の話として、「貨物を積んでいたか空だったかは確認できなかった」と伝えた。この消息筋は「列車が17日に緊急物資を積んで北朝鮮側に戻るようだ」ともしている。

343:名無しの車窓から
22/01/17 08:58:11.77 rBDXZYW5.net
世界最速160キロ運転の地下鉄
URLリンク(www.youtube.com)

344:名無しの車窓から
22/01/25 08:22:54.70 ALpJ0V2O.net
重慶9号線開業

345:名無しの車窓から
22/02/26 22:28:55.33 manynXKz.net
杭州3号線開業
杭州4号線延伸
杭州10号線開業

346:名無しの車窓から
22/02/27 14:15:57.15 Q4gQKqca.net
>>345
おお本当だ
URLリンク(hznews.hangzhou.com.cn)

347:名無しの車窓から
22/04/02 19:56:24.37 0YmOevTW.net
杭州7号線延伸
杭州9号線延伸

348:名無しの車窓から
22/04/02 19:58:04.14 0YmOevTW.net
広州22号線開業

349:名無しの車窓から
22/04/30 03:25:32.27 4///8V1P.net
紹興1号線延伸
福州5号線開業

350:名無しの車窓から
22/05/01 23:46:31 T60g4dCK.net
広州7号線延伸

351:名無しの車窓から
22/06/12 14:02:03.69 xewcMl2z.net
杭州3号線延伸

352:名無しの車窓から
22/06/19 13:04:23.92 BBUjjdec.net
100年の歴史を持つ北京豊台駅はこのほど4年にわたる改修・拡張工事を終え今月20日に開通し、営業を開始することになった。
改修後の同駅はアジア最大の鉄道ターミナル旅客駅となり、京広高速鉄道をはじめ、京滬鉄道、京九鉄道など多くの路線の列車の起点・終点業務を担い
運営開始の初期には旅客列車120本を運行する。駅舎の建築面積は約40万平方メートルで、待合ホールは1時間に最大1万4千人を収容でき
、プラットフォームは32番線まである
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

353:名無しの車窓から
22/06/19 19:14:13.02 phM9vgmH.net
重慶4号線延伸

354:名無しの車窓から
22/06/20 22:12:30.78 QW8aMrG0.net
鄭州城郊線延伸

355:名無しの車窓から
22/06/29 03:10:29.60 HKfrgloX.net
嘉興有軌電車6号線開業
杭州10号線延伸
長沙6号線開業

356:名無しの車窓から
22/07/01 01:27:56 WRu975wF.net
昆明5号線開業

357:名無しの車窓から
22/07/06 13:14:44 c8WBSkHX.net
エジプト現地時間3日午前、中車四方股份公司が研究・製造した電車が乗客を乗せ、カイロのアドリーマンスール駅から発車した。これは中国企業が請け負うエジプト・ラマダーン10日シティ鉄道の開通、試験運行を示している。中国製の電車のエジプト進出は初めてとなる。科技日報が伝えた。

ラマダーン10日シティ鉄道はエジプト初の電化鉄道で、総延長は約70キロメートル、エジプトの首都カイロ東部に位置し、中国・エジプト「一帯一路」(the Belt and Road)協力フラッグシッププロジェクトの一つでもある。

中車四方の主任設計士の韓正超氏によると、ラマダーン10日シティ鉄道に用いられる電車の設計最高速度は120km/h、6両編成で、最大定員は2222人。現地の環境を十分に考慮した設計で、砂塵が多く、高温で、日照が強いといった現地の過酷な砂漠の運行環境に適応できる。

韓氏によると、電車は特別な耐風沙設計を採用しており、電車の密閉性を高めている。アクティブ砂除去装置を開発し、砂塵の進入を防止。現地の高温気候に適応するため、冷房能力がさらに高い大出力エアコンを採用し、外の温度が45℃でも、電車内の温度を26.5℃以下に下げられる。窓ガラスの中空層にはアルゴンガスが充填されるとともに、Low-E膜がコーティングされており、日照と紫外線の強度を下げられる。

また、電車内には放送、乗客情報液晶ディスプレー、マルチメディア再生、障がい者エリアなどの機能・システムが搭載されている。電車の耐衝撃性は欧州規格EN15227の要求を満たしている。電車の防火はDIN5510、BS6835、NFPAなどの先進的な標準の要求を満たしている

358:名無しの車窓から
22/08/15 00:35:41.50 wENnEqdl.net
重慶江跳線開業

359:名無しの車窓から
22/09/01 01:25:14.31 PdgV+/Vo.net
福州6号線開業
金華金義線開業

360:名無しの車窓から
22/09/18 20:12:17.03 j1+luwpB.net
東急3000の増結中間車を見て何か既視感あるなと思ったら上海地下鉄の01A02(元DC01C)型だった
これも経年が大きくずれてる上に車体断面まで違うし

361:名無しの車窓から
[ここ壊れてます] .net
杭州3号線延伸
杭州10号線延伸
杭州19号線開業

362:名無しの車窓から
22/09/30 17:23:01.03 bW3168kX.net
南京郊外8号線延伸
大連2号線延伸
鄭州6号線開業

363:名無しの車窓から
22/10/13 11:10:24.53 VeAvxDrm.net
いまさら、日本の山手線で自動運転始めましたあ!ってドヤ顔でニュースしてるけどさ
中国の地下鉄じゃとっくに無人で営業運転の路線がいくつもあるっての
遅れすぎだろ日本

364:名無しの車窓から
22/10/13 20:01:17.06 Hqtr+lD9.net
>>363
自動運転なんか心がこもってないからあかん
人間が真心をこめて運転せな

365:名無しの車窓から
22/10/13 22:52:08.27 NUxc+LRF.net
>>363
日比谷線のATO知らんのか…

366:名無しの車窓から
22/10/13 23:29:46.73 logW/4yn.net
知らんがな

367:名無しの車窓から
22/10/16 12:03:23.53 Ef0sBKic.net
上海地下鉄01A01型(旧称DC01型)のかつての電機子チョッパってAEG製だったの?
東芝製とあったような気がしたんだが…

368:名無しの車窓から
22/10/23 00:47:24.65 9zz7Jiiq.net
ニューズレター・チャイナ
@NLChina2009
朝生。
三浦瑠璃不在。
好評。
前回は中国特集。
司会の田原総一朗は以前中国向けODAを批判していた私や産経の古森氏を念頭に「ODA批判は中国をバッシングするために行われた」と語った方。
だがその一方で彼は中国の鉄道の半分が日本からの直接間接の援助で建設された事実には一切触れない。
午後10:08 · 2022年10月22日
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

369:名無しの車窓から
22/10/29 00:07:48.77 PzUBh2xJ.net
深セン14号線開業
深セン11号線延伸

370:名無しの車窓から
22/10/30 00:21:14.84 PJ44SVfl.net
>>367
床下機器に関してはツイッタ辺りの海外鉄車両に詳しいディープなオタじゃないとわからんだろうな

371:名無しの車窓から
22/11/10 17:11:16.65 tcrBXYLm.net
南通1号線開業

372:名無しの車窓から
22/11/18 14:46:36.86 AyQuj7T2.net
天津10号線開業

373:名無しの車窓から
22/11/29 11:11:32.02 fL0HCGuT.net
藤田康介『上海清零』
@mdfujita
#新型コロナウイルス肺炎
上海虹橋駅、上海到着直ぐの旅客のPCR検査に本腰。
約100ヶ所で検体採取できるようにし、全てプール式でない単管で対応し、検査周期を短縮。
こういう対策も上海ロックダウン前にはなかったもの。
人々の移動をなるべく止めないで防疫する対策を模索中なのでしょう。
午前10:21 · 2022年11月29日
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

374:名無しの車窓から
22/12/01 00:27:32.64 GKwaDQL7.net
深セン6号線延伸
深セン12号線開業
広州南海有軌電車1号線延伸
寧波2号線延伸


まだ年末の開業ラッシュには早いのになぜか1日で四つも開業

375:名無しの車窓から
22/12/03 10:58:54.57 ziF/KFhn.net
すごいなあと思って指くわえて羨ましいんだけど、採算取れるのかな。それともインフラだから度外視か。わしんとこ自治体は地鉄の負債であっぷっぷ。夢があっていいな

376:名無しの車窓から
22/12/04 10:30:35.94 78s93ep4.net
リニア地下鉄の方が良いんじゃねえかな?
トンネル断面積が減って建設コスト圧縮できるだろ

377:名無しの車窓から
22/12/04 11:16:05.57 J6SWGAut.net
独立採算制に問題があるんや
道路の渋滞が緩和されて排気ガスの排出が減ったらそれは充分な効用やろ
ところが独立採算制ではそんな効用は採算に反映されん

378:名無しの車窓から
22/12/05 22:10:52.22 8eGLLiNu.net
でもそうすると永遠に財源が必要となる路線だらけにならんか?
どれもが山手線、御堂筋線、東海道新幹線にはならない

379:名無しの車窓から
22/12/06 01:30:33.59 eJgg30pI.net
>>378
他で節約できるなら全体として採算取れてるやん

380:名無しの車窓から
22/12/06 17:03:50.52 vgYOesrm.net
>>378
一般道道路は永遠に財源を投入し続ければならない
それと同じ

381:名無しの車窓から
22/12/11 03:15:27.18 gI3q7RlY.net
二昔ぐらい前までの中国を知ってる人なら分かると思うが
向こうは人口に比べてあまりにも交通機関がお粗末だった
地下鉄なんてもちろんないし
都市間の移動にはまず鉄道チケットが入手できるかどうかが大問題
それが解消されただけでも経済効果は計り知れない
表面的な赤字はその経済効果で十分埋め合わせできると見てるんだろう
その辺は国家単位で物事を考えられる社会主義国家のメリットか?

382:名無しの車窓から
22/12/11 11:12:14.38 7igmYqFp.net
採算採算言う人が無視してること
他で利益が出るなり節約できるなりすればそれは充分に採算や
ところが、いわゆる独立採算制ではその事業体と関係ないとこで利益があってもそれは採算に反影されん
そやからこそインフラ系は公営である必要がある
営利企業では自社と関係ないとこでの利益は利益にならん

383:名無しの車窓から
22/12/12 22:21:48.73 KVOc4FZC.net
>>382
それはそのとおりなんやが、あくまでも全体の収支が黒字の自治体ならだよな。
赤字の財政団体がやつたら、最後には夕張になる

384:名無しの車窓から
22/12/24 19:17:33.01 XAH9Jcet.net
以前、広州近辺で、道路に線書いておいてそれを路線として認識するトラムのようなバスの映像があったけと。運転手はいるけどハンドルは握らず自動運転で連結もありだったような。あれその後どうなったの? うまく行けば宇都宮なんて軌道しくぶんむだやなと思ってたんだが

385:名無しの車窓から
22/12/25 07:11:28.65 amfXYKC9.net
>>384
広州ではないけどパリの自動運転バス
もちろん中国製
URLリンク(www.youtube.com)

386:名無しの車窓から
22/12/25 13:13:23.04 05sLhfIo.net
>>384
「智軌」だなそれは
確か3都市くらいで営業運行を開始してた筈
爆発的に普及するかどうかは3、4年はみた方がいいが

387:名無しの車窓から
22/12/25 21:07:39.10 FKpLnfEW.net
>>386 そうそれですありがとう
これ結構いいと思うんだけどな。軌道さえ光学認識されたら運転が自動である必要はないと思うし、それなら導入へのハードルは車の自動運転より低そうだし
何がいいって、赤字になったらすぐ撤退できそうなところ。なにせ道路に軌道の絵を書くだけ。トラムは売っぱらったらしまい。
英語ウィキみてたら、なんかネガティブなことばかりかいてあるけど
中国のような人口多いところは地下鉄で大量輸送がむしろよく、日本の中小都市にフィットしてそう。宇都宮はこれで良かったんじゃね?

388:名無しの車窓から
22/12/26 09:16:45.60 lepBxOQp.net
とりあえず自動運転の面で言うなら、
磁気マーカー使ったり、新開発の道路マーカー使ってバスを誘導する実験はしてるのと
名古屋市が2026年に専用レーン上に連節バスを自動運転で走らせる計画があるがこれが近い?
智軌はともかく実績を積んで、システムとして認めてもらう事が先だな

389:名無しの車窓から
22/12/26 20:27:29.14 2vmPYtq0.net
合肥5号線延伸
青島4号線開業

390:高槻市社会福祉事業団・中務(Y.K)高槻市社会福祉事業団
22/12/26 23:22:32.05 Bpg13mmi.net


391:名無しの車窓から
22/12/28 22:28:57.23 C80IXkCE.net
台州1号線開業
金華義東線開業
深セン14号線開業
深セン16号線開業
南京1号線延伸
南京7号線開業
仏山3号線開業
黄石有軌電車開業

392:名無しの車窓から
22/12/30 10:15:30.30 bllzMvQS.net
武漢7号線延伸
武漢16号線延伸

393:名無しの車窓から
23/01/01 01:25:05.89 ussw/B67.net
北京16号線延伸
西安6号線延伸

394:名無しの車窓から
23/01/19 18:40:13.02 Wfi/GWd6.net
重慶9号線延伸

395:名無しの車窓から
23/02/05 15:55:13.95 zARVO1g5.net
北京昌平線延伸

396:名無しの車窓から
23/03/04 23:47:29.39 IATnbpC7.net
重慶5号線延伸

397:名無しの車窓から
23/03/17 22:37:31.06 c4zNQmHj.net
大連5号線開業

398:名無しの車窓から
23/04/07 21:47:34.74 fJ0Y4/qW.net
金華金義東線延伸

399:名無しの車窓から
23/07/10 21:37:02.80 hK8rw+J2n
世界最悪の殺人組織公明党強盜殺人の首魁斎藤鉄夫らテ口リス├に乗っ取られた國土破壊省に天下り賄賂癒着しながら莫大な温室効果ガスに
騒音にコ口ナにとまき散らして気侯変動させて曰本どころか世界中て゛土砂崩れに洪水,暴風.猛暑,干ばつ.大雪,森林火災にと災害連發
させて大量殺戮して.工ネ価格に物価にと暴騰させて.住民の生活を破壊して私腹を肥やしてるクソ公務員個人に徹底報復しよう!東京都港区
赤坂2丁目17‐1Οがクソ議員宿舎なのは有名た゛が「省庁別宿舍‐覧表』て゛検索すれは゛全国の公務員宿舎の位置が容易に確認できるのて゛
拡声器や.騒音ハ゛ヰクて゛乗り付けてブァンフ゛アンやりに出向いてやろう!もちろん力による一方的な現状変更によって都心まて゛数珠つなき゛て゛
クソ航空機飛ばして閑静な住宅地た゛ろうと航空騷音まみれにして生活に仕事にと公然と妨害してるこいつら利権害虫のことだから騒音なんて
と゛うということはないんだろうし、航空騒音に比へ゛れは゛屁みたいな騷音しか出せないた゛ろうが.遠慮なく大騒音まき散らしに出向いてやろう!
政府という傘で好き放題やってる公務員には個人攻撃が有効!図書館やらでブァンフ゛アンやって税金泥棒利権を徹底的に壞滅させるのも正義!

創価学會員は.何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ一か゛囗をきけて容認するとか本氣で思ってるとしたら侮辱にもほどか゛あるぞ!
hΤΤPs://i、imgur.соm/hnli1ga.jpeg

400:名無しの車窓から
23/07/13 10:30:59.92 w7K5Dcll.net
北京2号線DKZ16型と深圳3号線の車両にVVVF更新車が現れた模様
更新後のVVVFは最近の中国でお馴染みのアレ

401:名無しの車窓から
23/07/13 10:33:03.80 w7K5Dcll.net
広州1号線A1型VVVF更新車もそうだけど、最近の中国は変わったVVVF音が多いね
(一応、中車時代電気製らしいが)

402:名無しの車窓から
23/08/30 16:31:32.05 y63UWBzC.net
日陰リサ死ね知的障害

403:名無しの車窓から
23/08/30 16:31:44.91 y63UWBzC.net
滝沢死ね知的障害

404:名無しの車窓から
23/08/30 19:14:24.91 y63UWBzC.net
日陰リサ死ね知的障害クズブサイク
死ね知的障害クズ

405:名無しの車窓から
23/08/30 19:14:42.59 y63UWBzC.net
日陰死ね知的障害バカ

406:名無しの車窓から
23/08/30 19:15:35.85 y63UWBzC.net
日陰死ね知的障害バカ日陰ともこ

407:名無しの車窓から
23/08/30 19:16:27.24 y63UWBzC.net
日陰死ね知的障害バカ日陰リサ

408:名無しの車窓から
23/08/30 19:31:20.87 y63UWBzC.net
日陰リサ引きこもり死ね

409:名無しの車窓から
23/08/30 19:31:37.69 y63UWBzC.net
日陰リサ40歳バカ

410:名無しの車窓から
23/12/16 08:50:34.51 6fboxW0w.net
昌平線が地上区画で追突事故

411:名無しの車窓から
23/12/21 14:32:54.40 SEU6u2xR.net
> 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
> 
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
> 
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。

412:名無しの車窓から
24/03/15 07:25:04.46 6udxlEFp.net
上海地下鉄の01A03型/02A01型と広州1号線のA1型は車体は似ているが電装品などが違う

413:名無しの車窓から
24/03/15 07:32:44.46 6udxlEFp.net
上海地下鉄の04A01型と広州2号線A4型、深圳1号線01A2606型は車体の雰囲気は似ているが、上海はシーメンスが原設計なのに対して広州と深圳は自国設計なのが異なる


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch