第10次台鐵(中華民國交通部臺灣鐵路管理局)スレat ICE
第10次台鐵(中華民國交通部臺灣鐵路管理局)スレ - 暇つぶし2ch100:名無しの車窓から
17/01/30 20:11:30.67 O05NhmtN.net
月台票が廃止になったのって、いつからなんですか? かなり久しぶりの訪台だったので、面食らった。

101:名無しの車窓から
17/01/30 20:19:56.72 O3WhmoFv.net
>>100
月台票って何?
ちなみに2009年に環台ツアー経験のあるオイラは知らないっす。

102:名無しの車窓から
17/01/30 20:46:16.40 cIif5rOu.net
入場券だな

103:名無しの車窓から
17/01/31 04:15:35.46 dFE8YR7y.net
月台票廃止は撮り鉄くらいしか困らないのでは?

104:名無しの車窓から
17/01/31 08:34:36.91 2BpTTn+D.net
>>100
確か悠々カードが急に普及し始めた5年くらい前だった希ガス。

105:名無しの車窓から
17/02/01 08:47:25.30 um+06Qvr.net
身分証預ければ入って良いというのはガセ?

106:名無しの車窓から
17/02/01 10:16:09.17 mOo61bp+.net
>>104,105
5年前からとは知りませんでした。結構経ってるんですね。台北駅でちょっと時間があったのでちょっと様子見にホームに入ろうと思ったら入場券のボタンが券売機のどこにもなくて面食らったのでした。
結局、案内所でパスポートを預けて入場証を貸してもらい、無料入場できました。

107:名無しの車窓から
17/02/05 06:52:17.67 0tfU50x8.net
かなり気が早いんですが、高雄駅の地下化工事が完了し新幹線の乗り入れが
始まったら、新左営駅は昔の上野駅の様になるのか?
人気駅弁(確か1日100食限定)は未だに食べた事無し(売り切れが早い)
台南駅を出て、新左営駅から近いゴルフ場通いでかなりの数を利用しているけれど。

108:名無しの車窓から
17/02/05 12:46:41.75 wZtqdtq4.net
今の高雄地下化工事は台鐵だけで新幹線の延伸は無しじゃなかったかな。

109:名無しの車窓から
17/02/05 12:52:31.29 +HTf71ZI.net
>>108
今のところそうだけど、将来的には高鉄も高雄駅までやってくる計画。

110:名無しの車窓から
17/02/06 06:50:06.00 FfuR59oc.net
屏東駅迄の延伸計画も取りざたされているけれど、時間的効果は無いと言われていますね。
別の話で。
高鉄・台南駅前(台南滞在時には良く通るんで)、嘉義駅前は未だに広大な空き地状態ですね。
新竹駅前は高層マンションなんかが建っていますが。

111:名無しの車窓から
17/02/06 08:09:09.82 yI0336f6.net
新竹のあたりは一時期の原油高で台北までマイカー通勤してた層が高鐵通勤にシフトしたからな

112:名無しの車窓から
17/02/08 23:00:44.01 T5gwszql.net
10日の朝の飛行機で台湾3泊4日で行ってくる。
今回は
1日目-内湾線沿線の散策
2日目-10分でのランタンフェス+周辺で撮り鉄
3日目-自由行で台湾一周
最終日-台北周辺ブラブラ
と考えておるんだが、自由行って台北-花蓮までしか乗れないの?

113:名無しの車窓から
17/02/09 03:48:40.45 x/MdifHp.net
>>112
エアポートエクスプレスは?

114:名無しの車窓から
17/02/09 14:53:47.17 acK/Q6my.net
>>112
自由行はその区間しか乗れないけど、そもそも指定が取れて
ないと乗車時にチェックがあって乗せてくれない。
12日は満席。

115:名無しの車窓から
17/02/10 00:32:21.41 kAtwPNW2.net
12月の話で恐縮ですが、新駅開業ラッシュの件で。
南廻線(屏東駅、潮州駅、林辺駅等)、西部幹線(桃園駅、台中駅、豊原駅他)
東部幹線(玉里駅他)等々
驚くのは、歴史的に意義の有ると思われる駅以外は、なんの躊躇もなく
昔の駅を解体・整地してしまう事(当たり前?)
個人的には豊原駅に懐かしい思い出が有るんで、殆ど解体された現場を見て
複雑な気持ちになりましたが。

116:名無しの車窓から
17/02/11 08:29:17.65 0ul795vt.net
同感だが、歴史的に意義の有ると思われる直方あたりの駅まであっさり解体してしまう日本よりマシ、という思いが先に来てしまうな俺は

117:名無しの車窓から
17/02/11 08:44:01.12 troXfdhW.net
折尾駅もだな。
結局台湾だから、日本だから、と言うのは当てはまらないんだよ。

118:名無しの車窓から
17/02/11 10:44:43.90 W1U9gJta.net
歴史的価値のある遺産と見ているか、今まで使ってきたインフラツールと見ているか認識の違いなんだろうな
日本人は壊れたらまた作るし、必要なさげならそのままポイー的な感覚だからどうしても駅も路線もツール扱いになる

119:名無しの車窓から
17/02/11 10:58:54.39 Gty/QTMh.net
只今、東武鉄道カラーに乗車中

120:名無しの車窓から
17/02/11 11:36:15.03 So3Mu/13.net
東武カラー乗車中。
せっかくので、花蓮まで乗車。うむ。

ギャーす。
瑞芳駅停まんないのかい?。
ランタンフェスティバルまで、
ビン深セン沿線散策しようと思ってたのに。orz

121:名無しの車窓から
17/02/11 11:49:49.35 K8U0EM2r.net
東武は新車導入ラッシュだから、中古品のスペーシアを譲ってあげようず(´・ω・`)

122:名無しの車窓から
17/02/11 17:22:03.95 /H3JN/WY.net
すげー。
瑞芳駅が人で溢れている。

123:名無しの車窓から
17/02/11 19:31:05.73 /3awP4n1.net
人生を豊かにし、自分の願望を意のままにしたいならば、
国内最大手の黒魔術、白魔術を味方につけることで願いは叶います。

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(6807.teacup.com)

124:名無しの車窓から
17/02/12 21:43:34.81 8rbh1e0l.net
今日、内湾線に乗って内湾まて行って来たけど、
正直がっかりすぼっとだった。
内湾駅なんて吊り橋くらいしか観るところ無いのに、
露店や、土産物屋ばかり。
一帯がものすごい人だらけ。
沿線も新しい建物が多く、風情がない。
内湾線は無いわん。

125:名無しの車窓から
17/02/12 22:07:52.95 jPq28r0n.net
>>124
週末に行くのが悪くね?

126:名無しの車窓から
17/02/12 22:53:31.38 5OXdiWJ3.net
>>124
支線は平日に行った方が風情があっていいぞ

127:名無しの車窓から
17/02/12 23:35:09.89 2h+OIIC7.net
自分も三支線乗ったけど、内湾線はいまいちだと思った。

128:名無しの車窓から
17/02/13 14:11:10.43 DKSiAKMt.net
これから、八斗子行ってくる。

129:名無しの車窓から
17/02/13 15:41:38.57 DKSiAKMt.net
八斗子。微妙だた。
日本なら何処でも、有りそうな駅。
一番美しい駅は言いすぎかな。

130:名無しの車窓から
17/02/13 17:16:32.03 HSIfK9wv.net
駅名標がJR東カラーでパッと見「八王子」。

131:名無しの車窓から
17/02/15 08:38:35.38 FZ1C8No0.net
復興号って、今どれくらい残っているの?

132:名無しの車窓から
17/02/15 16:23:58.66 3Y9vZy3Y.net
花蓮~宜蘭で団体列車扱いで走ってる程度かな

133:名無しの車窓から
17/02/15 18:06:57.89 e+YsBrg+.net
そーいえば昔乗ったわピドゥルギ号。
龍山を夜出るやつ。

134:名無しの車窓から
17/02/15 19:36:27.74 /rNj11SV.net
>>131
あとは日曜だけだが海線経由の七堵~彰化で1往復走ってる
ちょうど先週乗ってきたわ

135:131
17/02/15 22:49:18.69 2Wk5pkPx.net
>>132
>>133

昨年の10月に高雄発台東行きに乗った。
おととい2回目の訪台で瑞芳駅で花蓮行きを見た。
どちらも乗車率低いんだよね。
何のために走っているんだろうね。
なくなると寂しいが。

136:133
17/02/15 23:02:00.17 e+YsBrg+.net
えっ、ウリに言ってるニカ?

137:名無しの車窓から
17/02/16 01:17:07.87 dyc7jjBg.net
>>135
日曜の花蓮発台北方面行きは 大抵満席だよ

138:名無しの車窓から
17/02/16 02:24:51.46 KU0rtTCE.net
復興691次、あれはかなり熱い走りだね。
14系客車の臨時特急みたいな感じ。
あの速さで区間車と同じ運賃というのはかなり乗り得。

139:名無しの車窓から
17/02/16 08:31:01.01 0QqdPmGR.net
>>135
高雄⇔台東の週末復興なんてめちゃ混みで無座ばっかの気もするが…。
空いてるなんてたまたまじゃないの?

140:名無しの車窓から
17/02/16 15:31:09.05 KU0rtTCE.net
781次は混んでいたが、782次はあまり混まない印象がある。
まあ、どちらも4~5回程度の目撃と乗車経験しかないから何とも言えないが。
昨年のダイ改で781は廃止、782は日曜日だけになってしまったね。寂しい。

141:名無しの車窓から
17/02/16 16:36:31.26 9shy4/7O.net
台東ー花蓮の区間車の客車代走はもうなくなったの?

142:名無しの車窓から
17/02/16 21:57:11.49 jIiyyzCu.net
>>141
花東線は、4617次と4652次が復興号客車の区間車っぽい。
乗車となると、4617次は台東駅前の宿探し、4652次は日没後なのがネックか。

143:135
17/02/16 22:47:17.89 AeKGGWgI.net
昨年の10/8の土曜に高雄→台東に乗ったが乗車率20%くらいだったよ。
先日瑞芳駅で見たときは一両に3人ずつくらいしか乗っていなかった。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch