【台北】台湾高速鐵路 PART 5【左營】【新幹線】at ICE
【台北】台湾高速鐵路 PART 5【左營】【新幹線】 - 暇つぶし2ch382:名無しの車窓から
17/02/27 00:07:09.82 mEW2PDQa.net
チョン映画のステマうぜえ
世界の高速鉄道スレにも貼ってやがる

383:名無しの車窓から
17/03/01 12:14:51.57 UuIzY2SA.net
高鐵副總疑將技術洩密中國 被懲處辦退休爽領千萬
URLリンク(news.ltn.com.tw)
高鐵公司幹部(在籍16年)が大陸の
URLリンク(www.rails.com.cn)
と漏洩可能なMOU締結してたことが発覚
→内部調査で事実と判明(流出は無し)、初犯として警告。
→幹部、直後に退職金ゲットで辞任

384:名無しの車窓から
17/03/01 12:34:19.92 ttyPDJo9.net
>>383
副總ってことは副社長か?

385:名無しの車窓から
17/03/01 12:44:13.74 pw9maHdJ.net
少なくとも退職金の一部は懲罰として返納させろよ。
クソ大陸とツーツーだったなんてドンでもない事案だ。

386:名無しの車窓から
17/03/01 14:45:29.64 UuIzY2SA.net
URLリンク(www.youtube.com)
新嘉坡KL間の高速鉄道に顧問として入札参加してたのに敗退したのもこいつのせいらしい。
あとは社用車を家族で使って駐車料金を経費で落とすとか色々暴露されとるな。
URLリンク(www.thsrc.com.tw)

387:名無しの車窓から
17/03/02 08:59:05.85 J7QMHQHd.net
>>383
大陸の高速鉄道と提携させやがったのこいつかな

388:名無しの車窓から
17/03/06 21:09:54.50 fVYX2tPl.net
おおごとになりそうだねら

389:名無しの車窓から
17/03/07 07:16:37.29 4IRBUHma.net
新幹線の技術が採用された台湾高速鉄道、基幹技術が中国側に流出か?=台湾報道-サーチナ
URLリンク(news.searchina.net)

390:名無しの車窓から
17/03/22 20:41:30.15 FWSaaCdD.net
日本風の台湾鉄道路線図が話題になっているらしいけど、
高画質版はどこにありますか?
検索しても低画質版しか発見できなくて駅名がわからない。

391:名無しの車窓から
17/03/22 20:42:43.52 sOzaszhP.net
時刻表を買えばいい
amazonにもあるよ

392:名無しの車窓から
17/03/22 21:46:41.75 EnrQ0E6U.net
>>390
ひまわりデザイン研究所公式にpdfがあるよ

393:名無しの車窓から
17/03/23 18:41:23.38 i9ThQOo3.net
時刻表買ってあげて欲しい

394:名無しの車窓から
17/03/24 00:33:24.29 EeFefpzX.net
>>392
ありがとう!

395:名無しの車窓から
17/03/25 00:02:55.95 tVrnBDxH.net
あの路線図いいよな
地名を通して漢字の読みの勉強にも使えるし

396:名無しの車窓から
17/03/25 00:35:24.11 mRV8mzM7.net
劍譚Jian Tanの読みがジァンタンになってたりする。
松山Song Shanもソンシャンだったり、ちょっと
ピンインの知識ない奴がカタカナ読みを書いたのかと思う。
ジ「エ」ンタン、スォンサン(現地人はシャンよりサン)だ

397:名無しの車窓から
17/03/25 02:57:31.63 yFZ+Uo6Z.net
っても、台湾の地名って読み方がありすぎて優しくないし、人や場所によって読み方が違うのが少なくない
高雄なんて正解がわからんし、台中なんかは台中在住者の言わせたらタイチョンだし、必ずしもピンインが全てではない気がする

398:名無しの車窓から
17/03/25 11:22:58.96 gBey6U50.net
>>397
そんなの台湾に限ったことじゃないし漢字漢語なんてそんなものだ

399:名無しの車窓から
17/03/25 14:08:38.73 SxzdhZBl.net
>>397
タイゾン
タイチュン
タイチョン
ヂアイ
ヂャイ
ガオシュン
カオシュン
割とわけわからんくなるよな

400:名無しの車窓から
17/03/25 23:19:41.35 yFZ+Uo6Z.net
>>398
だから、そう言ってんじゃん
地元民がスォンサンって言ってても、ソンシャンって表記でいいって事
さすがにソングシャンとかになってだりするとあれだけどね
>>399
カオ(ガオ)ションってパターンもあるよ

401:名無しの車窓から
17/04/04 12:22:23.70 TNYMEsxh.net
分岐器故障@新竹
URLリンク(m.appledaily.com.tw)

402:名無しの車窓から
17/04/04 13:36:23.27 OB2qwvyL.net
またドイツか!

403:名無しの車窓から
17/04/05 02:44:26.56 PRUiNa6b.net
値上げするのかねえ

404:名無しの車窓から
17/04/06 03:38:20.81 Anv4gX95.net
物価や給料が順調に上がってる台湾の場合、
値段据え置き=実質値下げ
だからな

405:名無しの車窓から
17/04/18 15:15:01.56 F+gno5Xv.net
6度の延期を経て開業、台湾「空港鉄道」の実力
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

406:名無しの車窓から
17/04/27 16:33:05.14 VfeB6QQf.net
TRA田中~高鐵彰化の支線(集集線と直通)
URLリンク(japan.cna.com.tw)
雲林・嘉義も五分車を延伸するらしい。

407:名無しの車窓から
17/04/27 16:49:50.40 RmO137Gh.net
>>406
高鐵彰化延伸についてはそれっぽいソース見つけた
URLリンク(udn.com)

408:名無しの車窓から
17/04/27 16:51:46.17 RmO137Gh.net
すまん
何を勘違いしたか日本語ソースはってるのに原文ソース探してた

409:名無しの車窓から
17/04/28 16:32:50.60 ZWQY+bq7.net
没問題

410:名無しの車窓から
17/05/14 05:29:33.88 lPflitlQ.net
URLリンク(www.appledaily.com.tw)
左營から燕巣に回送予定の列車(当然乗客なし)が分岐器が支線側に切り替わってないまま通過、
(管制=台南駅側の職員が通過前の切替忘れる)
→1kmオーバーしてから運転士が気付いて停車
→そのまま台南まで走る
→再度左營に
→燕巣に
→高鐵公司、内部調査により人為ミスと把握(1時間後)
逆走を目撃した市民がアップルにタレ込んで発覚→各社後追い
CTCの保護で理論上事故はありえないが、大幅な遅延を生みかねないと専門家が批判。
交通部「今回は非営業車であり、直ちに報告する案件ではなかったが、
分類上は運転事故であり、次回同様のことがあれば報告するよう改善を促す」

411:名無しの車窓から
17/05/14 08:25:34.45 P3ZYqbql.net
高速鉄道でJR北海道体質はマズいな。

412:名無しの車窓から
17/05/15 09:23:24.41 30pbGFvM.net
>>410
要するに「異線進入事故」。全線双単線のハズだから、信号操作さえ間違えなければ逆線運転自体は問題ない。
地上側のミスで、在来線とは違い、分岐方向を示す信号がないATCに従った運転士には責任がない。
台湾は、全手動で進路構成してたのか?それともプログラム蓄積データを間違えたのか?
記事じゃ分からない。

413:名無しの車窓から
17/05/16 11:53:12.59 4RDMPoVf.net
東海だったら異線侵入後直ぐに気づかなかった運転士は乗務から外されてるだろうな

414:名無しの車窓から
17/05/16 12:31:49.59 7UkAxNeR.net
>>413
それは場内信号で分岐先が事前に見えてる在来線の場合。
ATCじゃ速度制限しか現示しないんで、どうだろねぇ?
たまに違う線に入ったニュースはあるが。

415:名無しの車窓から
17/05/16 12:46:27.09 JXfCco9l.net
15時前後の出来事らしいけども、ポイント視認で防止は難しかったろうね
回送とはいえそれなりに速度は出てたろうし視認できる信号なんかないし冒進は致し方ない

416:名無しの車窓から
17/05/17 13:26:40.81 x9CLaPuJ.net
>>414
侵入「後」直ぐに、ね。
流石に事前に進路構成は分からないかもしれないけど、ポイント通過した直後に進路が燕巣でなく本線なのは直ぐ気づくでしょ?
個人的には異線侵入も問題だが、1キロ進んでようやく気づいたのはおかしいと。(直ぐに常用最大かけて結果1キロ進んでいたのならスマン)

417:名無しの車窓から
17/05/19 13:09:43.95 SHzG9Oo8.net
ピーチ航空が新千歳~台北を飛ばすみたいだから、セールのチケット取れたら、久しぶりに台湾に行くかのう。
旧型客車の普通列車って、まだ南の方で走っているんだっけ?

418:名無しの車窓から
17/05/19 13:12:07.48 SHzG9Oo8.net
あ、在来線の台鐵スレは別なんですな。
すんまそん、そっちに移りまする。

419:名無しの車窓から
17/05/31 21:38:17.33 /QTSCeS6.net
しかしナンガンから乗ったらまず座れるのに台北の行列見てると台湾の人って律儀だな
今は上野始発みたいなもんだからなあ
わざわざナンガンから乗るの一部除けば海外のやつばっか

420:名無しの車窓から
17/05/31 22:00:46.72 4AD0RujS.net
台湾の人は座ることに余り執着してないみたい。
平渓線の瑞芳駅で立ってる人も多くて少しでも空いてる車両に行こうとして、前の方に行ったら
だんだん空いてきて、一番前の車両には空席があって座れたww

421:名無しの車窓から
17/05/31 22:13:35.19 KN6RTvyE.net
台湾の人ってあんまり接近嫌わないよね
ここが香港人と見分けられるポイントの一つだからな

422:名無しの車窓から
17/05/31 22:15:57.22 /QTSCeS6.net
そういや莒光號で中間車はほぼ埋まってたのに1号車がガラガラだったことがあるな
というか春節以外に台湾行くとよくある

423:名無しの車窓から
17/06/16 17:25:57.22 P3ZAnlQM.net
JR東海、台湾高速鉄道のシステム更新工事で技術コンサル 2020年1月末まで
URLリンク(response.jp)

424:名無しの車窓から
17/06/24 21:36:54.34 kQE4YIUj.net
この短い間で二度も東海道新幹線は停電したらしいな
ヤフコメ見てるとネトウヨはバカだから、必死に自尊心を保つ為に新幹線を持ち上げててウケるねえ

425:↑人民クンは自分の居場所に帰れ
17/06/27 16:28:23.38 9szjVU/1.net
殺人機器中國高鐵不要的!台灣同歩日本乃安全精神!共産黨及中車公司間諜員去死!
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧∧.∩      ∩_ ・∵’、
  (・∀・)/ ⊂/"´ ノ )    アイヤァァァァッ!!
 ⊂   ノ   /   /vV
  (   ノ    し'`∪
   (ノ   .  ↑
         321=424=中国共産党間諜(工作)員

426:名無しの車窓から
17/07/01 01:25:24.82 dlg+2Iid.net
>>421
台湾人は大陸人と香港人の中間的なものを感じる。
香港人は台湾人と日本人の中間的というか。
よく言えば香港人の方がマナーがいい、
悪く言えば香港人の方が個人主義で、
台湾とか大陸みたいな人なつっこさがない。

427:名無しの車窓から
17/07/01 01:29:18.86 ganAJnB8.net
へえ面白い
他人でも人がより多いほうが落ち着くのかな

428:名無しの車窓から
17/07/01 01:44:15.86 dlg+2Iid.net
>>427
人同士が触れる事をあまり嫌わないんだろうね。
ただ、大陸ほどの近さはないよ。
人間同士の距離って、ある程度
豊かさに反比例すると思う。

429:名無しの車窓から
17/07/01 14:17:04.23 tjyfJbzF.net
日本でも関東人と関西人では、他人の懐に入り込む距離感が違うぞ?

430:名無しの車窓から
17/07/02 04:35:20.32 0JP9/Fl+.net
>>429
関西人は、田舎の方に行っても人の距離感が意外とある。
関東人は、田舎に行くと人との距離感近過ぎ。
関西から文化が拓けたからだと大学で習ったけど、
関東は東京のイメージが強いだけに意外だった。

431:名無しの車窓から
17/07/02 08:50:59.95 tNisXl8O.net
>>430
関西人といっても、それ、京都だけじゃねーの?

432:名無しの車窓から
17/07/03 21:53:22.07 wcLPD6IH.net
台湾高速鉄道(台湾新幹線)を運営する台湾高速鉄路(高鉄)は3日、車両の追加購入に向け、海外勢に広く参加を募る方針を明らかにした。
日本の新幹線技術を海外で初めて導入。現行の車両はすべて日本勢が手掛けた。
追加納入や更新は数百億~1千億円規模の事業になると期待されてきたが、欧州勢などとの国際入札になる可能性がある。
 高鉄によると、海外の車両メーカーに高鉄への車両納入への意向などを問う確認書を送付する案を検討している。
取締役会で同意でき次第手続きを進めるという。
 現行の全34編成は川崎重工業、日立製作所、日本車両製造が手掛ける日本式のため、今後も自動的に日本勢が受注するとの見方があった。
高鉄は「技術は日進月歩で進歩しており、環境保護性能や部品メンテナンスなどの観点から、新世代の車両規格を評価する」としている。
今回仮に欧州勢などに食い込まれれば、将来の更新需要にも影響する可能性がある。
 台湾新幹線は三井物産や三菱重工業、川重など日本の7社連合が車両や信号システム、軌道などを手掛け、2007年に開業した。
車両は「のぞみ」などに使用されていた700系車両を改良した「700T型」を採用している。
 15年末に3駅、16年7月に1駅が新たに開業し、現在は全12駅が稼働する。
1日当たりの平均客数は年々増加し、16年には前年比約1割増の15万4千人となった。
休暇などのピーク時に本数を増やしたり、不測の事態に備えたりするなどの目的で高鉄は列車の追加購入を検討しており、直近では4編成の購入計画が浮上していた。
台湾新幹線、国際入札も 車両追加、日本勢は欧州と競争
URLリンク(www.nikkei.com)

433:名無しの車窓から
17/07/03 21:57:10.17 aATdbfDE.net
>>432
今更ヨーロッパ製は難しいだろ。
値段下げろという日本勢に対する脅しだろうなw

434:名無しの車窓から
17/07/03 23:31:20.37 TLkKynVg.net
駅が増えたんなら高起動なN700Xでいいじゃん
車両よりポイントをなんとかせい

435:名無しの車窓から
17/07/04 00:05:36.26 mK6nmBB1.net
チャイ語書ければ、高鉄公司に文章送るんだけどな。

436:名無しの車窓から
17/07/04 01:04:17.45 hIvYS08s.net
N700Sが無難

437:名無しの車窓から
17/07/04 01:18:22.17 oh0b/yLq.net
むしろこれが国際社会で買う側が取るごくごく自然の対応だわね
軸重もトンネルも日本のような厳しい規格じゃないし欧州勢も中国向けの幅広電車タイプがぞれぞれ存在しているし、無理なことは全然ないだろう
そして中国中車も当然名乗りを上げるんじゃないかな
世界で鉄道を売るってのはこういうの毎回勝取っていかなければならないんだよ

438:名無しの車窓から
17/07/04 19:31:11.81 nAXzv98b.net
>>432
これってTR31以降の増備に際して去年から出ており話としては新しくない
国の出資を受けている以上、国際的に幅広い応札の結果を踏まえる建前が必要って話
で、検討結果N700iBulletベースを後継とする内部文書まで去年の自由時報が報じている
URLリンク(img.ltn.com.tw)

439:名無しの車窓から
17/07/05 00:40:37.72 SFKy3zXr.net
>>437
中車は声掛けてない模様。
流石に敵国から買うわけには行かないだろうし

440:名無しの車窓から
17/07/05 00:51:05.07 zXnAkUNr.net
入札させろよ(ミサイルの照準チラつかせながら)

441:名無しの車窓から
17/07/05 00:51:42.05 HVOqJu6J.net
当時の日本勢は、安くてそこそこの性能のを供給する国っていうイメージ

442:名無しの車窓から
17/07/05 01:49:06.58 Lsfg4RgJ.net
>>440
入札なんかしたら中華民国を認めることになってしまうから
そんなこと共産党が許さないだろう

443:名無しの車窓から
17/07/05 13:13:13.12 OuTIo+ao.net
一種のパフォーマンスってことね。

444:名無しの車窓から
17/07/05 18:31:01.59 Ik2NnJOl.net
もっとも台湾版ドクターイエロー3両+検測車+3両のガワだけ(走れる装備のみ)内装がカラの車両を中車から買うなんて手もある。
台灣高鐵公司はJR東海と技術コンサル契約しているから納車した後は「不具合がある」などと理由を付けて分解して中身を・・・(笑)

445:名無しの車窓から
17/07/05 23:42:25.82 ZVhdo+SU.net
国内外問わず、
車両を保有してる会社が、納入した現行車の図面を、
受注したメーカーに参考で渡すのは普通だからなあ

446:名無しの車窓から
17/07/06 00:52:35.25 0KKSopXR.net
契約でそういったことを禁止する条項をいれてない限り渡されてもしょうがない

447:名無しの車窓から
17/07/07 08:26:34.99 Gl57hWmC.net
>>444
燕巣に海の技術者常駐してるんじゃなかったか?

448:名無しの車窓から
17/07/08 12:09:14.47 kwVI6Z1h.net
東海は傲慢不遜だから流石に頭に来たのかね。

449:名無しの車窓から
17/07/16 21:15:35.66 XeFhF1iJ.net
争うとするならシーメンスのヴェラロだと思う

450:名無しの車窓から
17/08/02 00:24:41.79 CjQSHVbE.net
>>420
台湾は若者はなるべく座るなみたいな暗黙のルールがあるから

451:名無しの車窓から
17/08/07 08:51:16.02 8zej2LJn.net
川重vs日車だったりして

452:名無しの車窓から
17/08/07 12:31:19.68 BDwsaiu3.net
合計164,210←153,256 7.15%
上期(2017)←(2016)「乗」車人員
南港_ 5,470←-----
台北39,722←42,256 -5.99%
板橋10,643←_10,373 2.61%
桃園15,988 ←_15,233 4.95%
新竹14,012←_13,064 7.25%
苗栗 _1,977←_1,644 20.28%
台中28,526←26,360 8.22%
彰化_1,829←_1,464 24.92%
雲林_ 3,700←_2,782 32.23%←2017ランタン
嘉義_7,442←_6,891 8.00%
台南 10,707←_9,891 8.25%
左營 24,193←23,297 3.84%

453:名無しの車窓から
17/08/07 13:16:03.01 oOhKSa8E.net
東海道新幹線の品川が開業してからの東京の状態と同じだね。

454:名無しの車窓から
17/08/07 18:11:48.98 xoENEpBf.net
>>452
左營が台中に永遠に追いつかなくなってきてる様な

455:名無しの車窓から
17/08/07 20:07:43.34 oOhKSa8E.net
将来、高雄に延伸されれば、その分、大幅に減るだろうしね。

456:名無しの車窓から
17/08/07 22:55:33.28 8IPbziga.net
日本の新幹線も開業して週末の東京~熱海のこだまが
今じゃ考えられないくらいの大混雑だった。
高雄(左營)が台中に負けるとは考えてなかったんじゃね。
連休の北上臨時便、左營発車では空席あっても台中で
ギューギューになるからな。

457:名無しの車窓から
17/08/08 09:56:50.54 zbaruaA5.net
当初の計画では北高ノンストップ便計画もあったそうだけどももう実際の需要考えたら難しいだろなぁ

458:名無しの車窓から
17/08/08 13:29:58.06 gp9SQ5ST.net
ノンストップ便は、もう設定できないでしょ。台中がチカラを持ちすぎた。勿論、元から
ポテンシャルはあったけど。台中の需要は、のぞみを停めて欲しい静岡レベルじゃない。

459:名無しの車窓から
17/08/08 14:05:13.01 3Mi8CWzL.net
>>458
のぞみは最初は名古屋通過だった

460:名無しの車窓から
17/08/08 15:26:56.94 Tv54I5F9.net
>>459
東京発午前6時の始発便だけな。

461:名無しの車窓から
17/08/08 16:02:14.27 JqIEEVCY.net
>>459
当時は夜間の保守作業後、数時間最高速で走れない時間帯があった。
なのでのぞみデビュー時の目玉だった「東京始発、新大阪8時半着」を実現するには停車駅を削る必要があって、名古屋と京都は通過させることになった
けして需要面の問題とかじゃない。

462:名無しの車窓から
17/08/09 18:50:19.26 N+DGQAjj.net
>>458
1本でも台中通過したら、やれ二等国民だなんだで市民と市議会がうるさそう。
先月で人口も台中市が僅かながらも上回ったし、高雄は既に捷運があるが新烏日はこれからだから伸びしろも台中のほうがありそう。

463:名無しの車窓から
17/08/10 18:58:04.32 GOFQUpCH.net
高雄捷運あっても、左営止まりじゃ、何か片手落ち感が・・・・ 

464:名無しの車窓から
17/08/11 18:41:57.14 OrPukNEz.net
>>463
だからいま高雄駅が工事中だろ?

465:名無しの車窓から
17/08/11 20:59:16.34 AOL4BOXg.net
いつごろ完成すんかい?

466:名無しの車窓から
17/08/11 21:54:31.91 bB5/gF9d.net
一緒に作ってる台鐵の高雄市内地下化プロジェクトは(駅ビル開発含め)2023年完工予定らしいからそれくらいかな
ちな高捷の高雄駅は今年の年末にようやく仮駅舎から本駅舎に移転するらしい

467:名無しの車窓から
17/08/19 14:32:04.75 Lf+LNquT.net
日本でいえば、のぞみが名古屋・京都にとまるようなもんだな>台中

468:名無しの車窓から
17/08/19 15:19:27.92 A+2cnRUo.net
いつも台南まで行くけど台中までの混雑は最近すごいね
指定も取れないし桃園から乗るのは大変だわ

469:名無しの車窓から
17/08/19 15:45:49.60 HUTz43cF.net
なので西部幹線の普悠碼が増えている。台北~台中1時間40分なので
新烏日乗換+高鐵1時間とタメ張れるしな。PP自強號なら発車直前でも
指定買えるが普悠碼は1時間前までに売り切れる。

470:名無しの車窓から
17/08/19 20:03:25.12 9+fxhT8+.net
>>468
普通車満席の事が多いんで最近商務利用が増えてるわ
普通車が空いてても3人掛けの真ん中率が高いし

471:名無しの車窓から
17/08/20 00:02:53.41 Y3XycTy7.net
徐々に東海道に近付きつつあるね。

472:名無しの車窓から
17/08/20 00:42:26.05 lUxWg1R+.net
>>471
こだまの「乗車率60%」というのは、3列側シートに2人、2列側シートに一人ってことで、
東京から名古屋までくらいの距離なら実は価値ある列車。
無闇に速達性ばかり追わなくて良いときは大変お勧め。なにものぞみに限ることはない。
台湾にも各駅停車型があるだろう。半分の160kmくらいなら各停でも苦にならないと思うが・・・・・・・・。

473:名無しの車窓から
17/08/20 10:25:33.87 FFJCJD/V.net
0系100系でこだま走ってくれれば、急がない時はこだまに乗るけど、
700系こだまとか絶対乗らないわ

474:名無しの車窓から
17/08/22 09:36:03.17 9Dxqk+NM.net
>>473
> 700系こだまとか絶対乗らないわ
?なんで?
こないだ乗ったけどなかなか快適。
まとめて2本ずつ抜かれるのはややウザいけど5分停車でやり過ごしていてかっての1本待避分の時間。最高速度はのぞみと同じ。

475:名無しの車窓から
17/08/27 10:07:53.24 NBDp74F7.net
いつもの分岐器故障。
URLリンク(m.ltn.com.tw)

476:名無しの車窓から
17/08/27 11:00:23.99 5IDnPA2e.net
こんな頻繁に故障する分岐器作ったのどいつだよ!

477:名無しの車窓から
17/08/27 11:38:32.95 YspVDPu/.net
独り言やめれ

478:名無しの車窓から
17/08/30 02:54:36.79 ODFyzgpw.net
>>476
「ドイツ」に掛けてるのは分かるけど、あの分岐のメーカーはたしかルーマニアじゃなかったか?どいつだ!って(w
それと、斉藤雅男氏の#18分岐適切論=70km/h分岐制限が、
まだ安上がり設備で行たいJRと、信奉ヲタに定着してるけど、
700N系など通勤電車並みの加速力・減速力を誇る新幹線16両編成が
,出発や駅進入で速度制限(70km/h)を受けないで済む分岐の方が実は好ましいのだ。
現状なら#28分岐でなら700N系がフル加速しても速度制限内で済むから運行を高速化出来るので、
満杯の東海道など可能なとこからサッサと#28番分岐に換装すべきところだ。
そもそもを言えば#18分岐採用の物理的根拠は、0系の当初の
加速力1km/h/sで16連で出発したときに、分岐制限に収まるのが、
#18番分岐70km/h制限なのだから、後にこれを金科玉条化して絶対化する、
台湾新幹線コンサル齋藤雅男氏の主張は設計条件とはズレてるのだ。
その辺が一旦#38番分岐欧州勢に攻め込まれる要因になったのではないか?
欧州側は減速側が日本のコンテナー特急並みのブレーキだから#38分岐で分かれてから長距離掛けて減速するのだろうか?
台湾大地震被害で、半分強だけ日本発注に戻ってきたが・・・・・。

479:名無しの車窓から
17/08/30 04:46:22.54 gzCZ2LJQ.net
>>1
【緊急告発】
すき家の定食に衝撃異物!
ずさんな管理体制が明らかとなった
指摘したその時!わざとらしく店員が声をあげごまかした!!

229 名前:やめられない名無しさん [sage] :2017/08/29(火) 07:31:54.64 ID:EfhOnUp0
俺の朝はいつもすき家
楽しみにしてたのに・・今日に限って朝の鮭定食にしたんだ
見てくれ、これが証拠
店員さんも驚いて声をあげてる
URLリンク(www.youtube.com)
ちなみに半分食べた
お客様センターが通じない・・病院行く・・
(´・ω・`)すき家が大好きだったのに・・

480:名無しの車窓から
17/09/10 05:55:24.11 nSW1ODs6.net
来月3日から北上始発が5:50発に繰り上がるのか。
別に向こうには6~24時縛りはなかったんだね。
終着は2359までになってるけども。

481:名無しの車窓から
17/09/10 10:51:13.76 iGjcKcG0.net
一応環境アセスメントやって認可取った。

482:名無しの車窓から
17/09/10 12:55:34.38 cQXs8FO8.net
現行ダイヤでも左営から南港までに三本抜く速達列車あるんだね
東海道っぽくなってる

483:名無しの車窓から
17/09/10 15:26:28.59 ZhEggnKA.net
早朝の新竹から南港への送り込み回送を桃園からでも旅客化できれば便利になるんだがなぁ

484:名無しの車窓から
17/09/17 00:26:01.37 sydeqTcX.net
>>483
そんな筋があるなんて、よくご存知ですね!
一般客はもとより、鉄道マニアでさえ知らない情報ですよね。
つかぬ事をお聞きしますが、どうやって情報を手に入れられたのでしょう?

485:名無しの車窓から
17/09/17 09:04:07.21 2/tJuGpK.net
>>484
推測なのでダイヤを見たわけじゃないよ
台北から始発便に乗ると桃園を過ぎるまでに数本の列車とすれ違う
まだ北行の始発より前の時間帯だったので、車庫所在地の新竹からの送り込みと推測した

486:名無しの車窓から
17/09/17 09:08:17.78 2/tJuGpK.net
書き方悪かったらごめんね

487:名無しの車窓から
17/09/17 17:58:56.89 sydeqTcX.net
>>485
ご丁寧な返信をありがとうございます。
なるほど。それなら桃園発南港行きを設定した方が良いかもしれませんね。
桃園空港もほぼ24時間体制というわけですし、
わからないのですが、その時間はまだMRTだって動いていないでしょうし。
ニーズはかなり高いでしょう。

488:名無しの車窓から
17/10/06 17:41:29.51 P2mjGczC.net
高鉄台中と台鉄台中って離れすぎじゃね?

489:名無しの車窓から
17/10/07 09:14:35.60 DhFw1eYc.net
>>488
新烏日だからなあ

490:名無しの車窓から
17/10/07 10:14:33.13 rernWah5.net
台鐵彰化「それな」
高鐵彰化「わかるわかる」

491:名無しの車窓から
17/10/07 11:25:17.07 tRcZ69T8.net
だから集集線延伸決まったんだろ?

492:名無しの車窓から
17/10/07 16:10:00.84 9WUZVa/F.net
大牟田と新大牟田も離れている

493:名無しの車窓から
17/10/08 17:24:17.24 g70Z4lcQ.net
はーるばる来たぜ函館ーー

494:名無しの車窓から
17/10/08 23:31:05.34 VRQCMgr8.net
>>490
台鐵彰化「高鐵は新烏日の方が近い」

495:名無しの車窓から
17/10/11 06:26:46.61 2jLLB9qT.net
一番離れてるところってどこかな。

496:名無しの車窓から
17/10/11 07:22:19.34 qoBaiYBC.net
桃園も忘れないで

497:名無しの車窓から
17/10/11 12:31:18.54 RRdq7P+N.net
台鉄桃園と高鉄桃園って新MRTで結ばれてたっけ?

498:名無しの車窓から
17/10/11 13:15:10.66 YkbV7D3v.net
>>497
まだ。というか建設すらされてない。
高鐵桃園と台鐵中壢の間は来年開通予定

499:名無しの車窓から
17/10/11 13:15:55.99 YkbV7D3v.net
おうふ文字化けした
中レキね

500:名無しの車窓から
17/11/05 12:59:42.44 n39QRZZW.net
保守

501:名無しの車窓から
17/11/05 13:15:59.26 EXjKIt9e.net
>>497-498
ちょっと補足。
高鉄桃園~台鉄中レキ駅の2km手前(環北駅)
までなら営業してる。

502:名無しの車窓から
17/11/05 15:18:29.75 X4kTLELC.net
環北までMRTで行くのって台鉄中壢駅まで早く行く手段として使えるかな?

503:名無しの車窓から
17/11/05 18:23:17.68 AZnPmMNk.net
>>502
駅前から中レキ駅に行くバスが結構出てるよ
高鐵桃園から台鐵中レキの会田も結構な頻度で路線バスが走ってる

504:名無しの車窓から
17/11/05 19:50:10.62 aPLPgrUu.net
>>503
ありがとう
到着時間によっては使って見ようと思う

505:名無しの車窓から
17/11/06 14:17:05.97 fYpbe+/c.net
市區預?登機でつべったら、機場MRT関連の動画がいっぱい出てきたけど、
台北駅、あんなに新しくなったんか? 
淡水線からの乗り換え導線を実際にやってたけど、機場MRTまで結構遠いのね。
他の板南線とか新店線との乗り換えはどうなんだろう?
台北駅での市區預?登機によって、高鉄桃園駅での服務は無くなったのかな?

506:名無しの車窓から
17/11/06 14:43:46.11 8A9kA9y6.net
>>505
高鐵桃園でのチェックインカウンターは3年前に止めた。捷運開通のずっと前。
緑の松山新店線は北門站まで地下道で繋がってる

507:名無しの車窓から
17/11/06 17:03:02.73 Z6FUMJz6.net
>>505
既存メトロからは正反対なのでかなり遠い。北門駅が近い説も。
地下を歩くよりは台鐵夢工場の所から外へ出て右斜め前の桃園メトロビルを目指すと分かりやすいかも(看板が目立つ)。
シティチェックインは朝はがら空きだし暇な服務員が最後まで付き添って教えてくれる。
連休で使ったけどなかなか便利で、台北からなら高鐵桃園~705バスはもう使わなくていいかも。

508:名無しの車窓から
17/11/07 00:52:51.18 PyMVtOMz.net
>>507
>台北からなら高鐵桃園~705バスはもう使わなくていいかも。
新捷運開通で、もう役目終えたんでないの? 外からの桃園機場発着で、
これをあえて使う理由ってあるんかな?
>>506
情報サンクス。止めたの知らなかった。

509:名無しの車窓から
17/11/07 06:06:30.87 9RnR9WBi.net
705の利点
5元安い
歩く距離が短い
必ず座れる

510:名無しの車窓から
17/11/07 07:54:11.88 DXvm7W25.net
ついでながら高鐵は弁当食えるから昼飯時にはちょうどいいですな。
メトロは水すらダメだから35分が微妙に勿体ないところもあり。
歩くのが辛くなければシティチェックインで朝一で荷物預けて、ダメ押し観光&弁当買って高鐵と言う手もまだありかと。

511:名無しの車窓から
17/11/07 08:06:05.75 9RnR9WBi.net
桃園ー台北は早鳥65折だと100元だ。

512:名無しの車窓から
17/11/07 09:17:13.48 PyMVtOMz.net
>>510
>シティチェックインで朝一で荷物預けて、ダメ押し観光&弁当買って
>高鐵と言う手もまだありかと。
香港のように空港アクセス列車の切符持ってないとシティチェックイン出来ないとかないの?

513:名無しの車窓から
17/11/07 14:30:54.26 BNqyQX1L.net
高鐵で桃園?うーん
捷運乗るとその気もなくなる
断然楽だし二度と桃園まで高鐵なんか乗らないわw
まだ國光のほうが楽

514:名無しの車窓から
17/11/07 16:56:04.67 QxmD8Hva.net
ここは高鐵スレだからな。
桃園捷運出来る前は、帰りは高鐵65折+705だったな。
今は捷運だけど、もう少しスピード速くならんもんかな?

515:名無しの車窓から
17/11/07 17:34:03.02 DXvm7W25.net
>>512
インタウンチェックインはメトロに乗る必要なし。
同じビル内にあるだけ。
荷物はメトロで輸送。
チケットもらって荷物委託したらバスでも何でも自由に桃園空港に行けば宜し。
まぁ階段上がったり下がったりが面倒じゃなければ。

516:名無しの車窓から
17/11/07 21:45:57.73 Ndh7qlmR.net
>>515
インタウンチェックインは、まだエヴァとチャイナエアラインだけですか?

517:名無しの車窓から
17/11/07 22:11:14.76 PyMVtOMz.net
>>515
香港よりは甘いのね。
そういう自由さを出しているのに、結局は多くの空港旅客は空港捷運を使っちゃいそう。
普通に考えれば、それが自然な導線だしね。
遅かれ早かれ、空港捷運は客車の1両増結が必要になりそう。

518:名無しの車窓から
17/11/07 22:11:49.67 DXvm7W25.net
URLリンク(www.taoyuan-airport.com)
中華、華信、立栄、長栄の四つみたい。
自分は中華航空だった。
高鐵桃園にあった時も便利だったな。
大陸客のせいか近年桃園空港が激混みなんで、出境ゲートにすぐ行けるのはありがたい。

519:名無しの車窓から
17/11/07 22:14:28.53 PyMVtOMz.net
>>514
クネった線形と第3軌条では、あれが限界なんじゃね?
台北~桃園空港って、東京~戸塚くらい離れてなかったっけ?

520:名無しの車窓から
17/11/07 22:29:20.28 DXvm7W25.net
>>517
と言うか、手続きしたら一度ブースを出て(確か)ぐるっと回ってメトロ改札があるのであまり導線を考えてない気も。セキュリティの関係?
高鐵桃園は背後に改札があった。
x線検査のモニタもやや離れた所だし(見て行けと言われる)。
自分も初めてのせいもあるが、距離はないけどあちこちぐるぐる移動する感じがした。
左営~高鐵桃園~メトロ空港駅ルートは試してないけどどうだろう?

521:名無しの車窓から
17/11/07 23:51:29.73 Ndh7qlmR.net
>>518
調べていただきありがとうございます。
日系のエアラインやLCCもその対象になるといいと思います。

522:名無しの車窓から
17/11/08 00:55:10.49 1ftFCfB3.net
徐々に対象航空会社が増えていくと思われ。
それをやらなかったのが日本のシティチェックインで、大失敗の元だし。

523:名無しの車窓から
17/11/08 03:03:26.67 RPTNbSOp.net
>>522
TCATは契約航空会社が多かったし団体客扱いやってたから失敗では無い
他のCATは契約航空会社が少なく団体客扱いやらなかったら失敗した

524:名無しの車窓から
17/11/08 13:32:17.22 1ftFCfB3.net
>>523
バス輸送ということで箱崎を範疇に入れてなかった。
確かに箱崎のは長生きしたよね。

525:名無しの車窓から
17/12/02 19:14:13.26 qILR+IMD.net
今年もJRQの小姐が来台。
てことは年明けに台湾高鐵小姐がまた九州来るのか?
URLリンク(tw.appledaily.com)

526:名無しの車窓から
17/12/02 19:20:05.93 qILR+IMD.net
ニュースあったわ。
URLリンク(youtu.be)

527:名無しの車窓から
17/12/31 12:56:53.74 eqQG30Qe.net
URLリンク(www.ptt.cc)
区間別営業収入
北高>北中>北南
区間別旅客数
北中>北高>北竹

528:名無しの車窓から
18/01/04 12:32:03.91 gES4XegW.net
台北車站の立体地図があった。
URLリンク(weijidai.pixnet.net)

529:名無しの車窓から
18/01/04 17:35:31.18 wfiSII1G.net
高鐵去年運量 首破6千萬人
URLリンク(www.chinatimes.com)
>現有34輛列車在尖峰時段常須全數出動,何時增購列車受關注。高鐵表示,因應運量提升,購買新車「一定會做」,但今年提出購車計畫的機率不高,且透過維修排程與運輸管理調整,預估2020年前都能負荷運量成長情況,不會影響營運。
新車は分割購入ぽいな。

530:名無しの車窓から
18/01/06 19:08:54.47 5+TMKAlq.net
>>529
漢字だからなんとなく意味がわかるところがある。
最初6000人首にしたのかと思った。よく読むと、6000万人以上運んだってことだよね。台湾人一人が一年に三回新幹線に乗っている計算になるね。

531:名無しの車窓から
18/01/06 23:10:10.49 2Qd0p3yG.net
>>529
>新車は分割購入ぽいな。
N700Sの台湾仕様が出来るまで待つ気かな?
700Tの4編成オプション契約を行使する様子が全然見られないし。
国の資本注入下にあるから一応ルールで国債入札にはなるけど。

532:名無しの車窓から
18/01/19 20:23:25.11 lxF04mfn.net
ベスト電器、台湾から撤退-2017年末で、残る海外店舗は3ヶ国に
2018年1月18日
URLリンク(toshoken.com)
大手家電量販店「ベスト電器」と台湾の電子メーカー「憶聲電子」は、台湾でベスト電器を運営する「倍適得電器(ベスト電器)」を清算・解散させることを決め、
2017年12月29日までにすべての店舗が閉店となった。
台湾進出29年-近年も出店を続けていたが
ベスト電器は1985年にシンガポールに出店し、海外初進出。 台湾には1989年に進出した。
台湾の現地法人は2009年に台湾の「憶聲電子」(アクショングループ)の資本を導入し、
2010年には台湾資本の「真光家電」を買収するなど経営規模を拡大。
ここ数年は百貨店やアウトレットモールへの出店をおこなうなど台湾大手の家電量販店として高い知名度があったが、
老舗だけに古く狭い店舗も多く、近年は徐々に店舗数を減らしつつあった。
台湾の地元紙・中央通訊社、経済日報などによると、清算は12月25日に開かれた臨時の董事会で正式決定したもの。
近年はEC市場の隆盛で経営が厳しくなっていたという。
最終的に営業を継続していた17店舗は、12月29日までに閉鎖となった。

残る海外店舗は3ヶ国に
かつて全国殆どの都道府県と東南アジアから中東にかけた幅広い地域に店舗展開していたベスト電器であったが、
2012年のヤマダ電機傘下入り以降は本州・四国店舗のテックランド化や不採算店舗の整理を推し進めるなどヤマダ主導の経営再建策が採られている。
海外からは台湾に加えて香港、ベトナム、クウェートなどからもすでに撤退しており、2018年現在のおもな店舗網(FC地区含む)は
北海道、岡山県、山口県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、沖縄県と、シンガポール、インドネシア、マレーシアに縮小することとなった。

533:名無しの車窓から
18/01/21 01:43:31.43 39K0zHgf.net
URLリンク(stat.motc.gov.tw)
「乗降」1日あたり
駅名 _2016→ _2017
南港 _8,742→10,913
台北 81,895→80,660
板橋 20,691→21,594
桃園 29,781→32,613※ランタンフェス開催、機場捷運開業
新竹 27,201→29,486
苗栗 _3,369→ _4,073
台中 53,826→57,456※総計2千万突破
彰化 _2,920→ _3,481
雲林 _5,591→ _6,874
嘉義 13,604→14,507
台南 20,224→21,690
左営 46,825→48,554

534:名無しの車窓から
18/01/21 11:01:46.95 MM/rXp9w.net
>>533
順調に台北の利用者は南港に分散してってるな

535:名無しの車窓から
18/01/21 11:40:12.83 OFDMX9h8.net
>>534
細かく見たら台北の下車客はそんなに減ってない(10万/年減)。乗車客は30万/年減。
南港は乗>降で20万/年の差。
桃園は乗>降で10万/年の差。
新竹は降>乗で20万/年の差。

536:名無しの車窓から
18/01/22 00:02:50.55 SCMx0F9W.net
左営が横這いだね。

537:名無しの車窓から
18/01/22 03:16:35.98 DOLVWzs1.net
日本でいえば東京で乗るか品川で乗るかみたいなもんだな

538:名無しの車窓から
18/01/22 12:48:16.32 SCMx0F9W.net
南港ってMRT他のアクセスいいの?

539:名無しの車窓から
18/01/22 12:55:36.82 wDjf3n/f.net
>>583
宜蘭(東側)からの高速バスが止まるくらいかな。

540:名無しの車窓から
18/01/22 12:56:22.01 wDjf3n/f.net
>>583 間違えた...
>>538ね。

541:名無しの車窓から
18/01/22 13:02:34.01 po7d1y0v.net
>>538
一応計画では今後台鐵の全列車が停車する予定になってたけどまだ実現してない

542:名無しの車窓から
18/01/26 17:57:51.83 MbbzGSk6.net
何時になったら左営から先に延ばすんだ、日本に例えたら名古屋まで行かず金山で止まってる様なもんだろう

543:名無しの車窓から
18/01/26 18:27:52.56 Yvndv1RE.net
博多までいかず北九州で止まってるようなもの

544:名無しの車窓から
18/01/26 18:53:07.23 Mw4azrqo.net
ちな台鐵の高雄市街地区間地下化は今年8月に線路を切り替えるらしい

545:名無しの車窓から
18/01/27 07:17:06.14 IgXlPxqP.net
いいじゃん
大宮から上野まで乗り継いでいた感じで。

546:名無しの車窓から
18/01/27 08:17:51.61 t1rTsGAs.net
駅に停車中はトイレの使用禁止な

547:名無しの車窓から
18/02/02 01:29:26.37 YuUcpbMq.net
>駅に停車中はトイレの使用禁止な
台湾高鉄にはそんなルールない。

548:名無しの車窓から
18/02/06 10:36:09.28 niE0EDkZ.net
>>542
台湾高鉄に例えたら台北まで行かず板橋で止まってる様なもの
桃園機場捷運に例えたら台北まで行かず三重で止まっている様なもの
阪急に例えたら梅田まで行かず十三で止まってる様なもの
韓国に例えたらソウルまで行かず龍山で止まってる様なもの←本当にある
香港機場快線に例えたら中環まで行かず九龍で止まっている様なもの

549:名無しの車窓から
18/02/06 21:19:58.09 oaWhfqoE.net
>>547
新幹線リレー号の話

550:名無しの車窓から
18/02/10 02:47:14.20 Ogio+S/h.net
>>548
君は関西に住んでいて、韓国、香港、台湾に何度も行っているんだね。
自分は、韓国に数回、香港1回、台湾2回行っている。でも、君が言った地名が一つも分からない。
「板橋」って東京かと思った。

551:名無しの車窓から
18/02/10 13:48:17.07 +jFCwb3T.net
>>550
このスレに住み着くなら板橋くらいは・・・

552:名無しの車窓から
18/02/10 15:37:48.51 1+tza5C+.net
松山とか桃園ぐらいまでは知っていて欲しい

553:名無しの車窓から
18/02/10 17:13:47.33 Ogio+S/h.net
>>552
空港がある所は知っている。
昨年末、桃園から台北駅に行った。
台北~高雄、早割で新幹線に乗った。

554:名無しの車窓から
18/02/10 17:49:30.35 XdWwPiqx.net
このスレに限れば板橋を知らない方が少数派なのでは?

555:名無しの車窓から
18/02/11 01:03:20.86 FyguxsFh.net
ちなみに板橋は「いたばし」ではなく「ばんちゃお」

556:名無しの車窓から
18/02/11 03:44:24.41 zhtxVFnm.net
愛知注意報

557:名無しの車窓から
18/02/11 14:41:19.77 VDSukf2b.net
板橋は東アジア各国にあるから...

558:名無しの車窓から
18/02/11 23:15:44.89 mS8WpG4Q.net
台湾の板橋駅前は凄い発展したな。翻って東京の板橋駅前は・・・

559:名無しの車窓から
18/02/11 23:26:54.54 VeOvbk+t.net
APAホテルがあるじゃないか…

560:名無しの車窓から
18/02/12 08:31:40.64 R+SPaXaL.net
ウヨおばさんのクッソ不快な顔写真で地価も下がりそう

561:名無しの車窓から
18/02/12 22:19:27.41 0UwERJls.net
Banciao? Banqiao?

562:名無しの車窓から
18/02/26 08:48:24.46 LEQ3hwJQ.net
>>533 桃園MRT開業で左営、台中から桃園空港への利用も増え始めた感じかな??

563:名無しの車窓から
18/02/26 09:05:11.86 XpH4MMKe.net
台中からならバスで直結じゃないの?2時間半だから

564:名無しの車窓から
18/02/27 15:14:37.67 tdPiESNC.net
>>562
桃園でギューギュー詰で乗って来て台中でどっと降りるからね~
台中まではもう限界な感じする

565:名無しの車窓から
18/02/27 16:06:28.92 iZOdnKjh.net
現状日中4本/hだから区間便をもうちょっと増やせそうな気もするけど車両が足りないんだっけ?

566:名無しの車窓から
18/02/27 17:03:20.83 iMWtgkgv.net
直達を桃園停車すべきだろうな、台中の通過線なんかも見ると
完全に需要予測見誤った。左営よりも台中のほうが利用客多い
とか開通前は考えられなかったんだろう。

567:名無しの車窓から
18/02/27 17:37:17.72 POwPgAtU.net
北高ノンストップ便計画も今は昔

568:名無しの車窓から
18/02/28 09:06:53.36 cK65fZfF.net
のぞみ亀裂:川崎重工、台車下部削る 製造時に加工不備 - 毎日新聞 URLリンク(mainichi.jp)
高鐵にも影響ありそう
半分近く川重製じゃなかったっけ

569:名無しの車窓から
18/03/01 19:18:38.97 KGdqc1OT.net
>>568
台車はN700系だけなんやろ?
台湾の700系は違うだろ。

570:名無しの車窓から
18/03/11 17:09:28.03 SVuhbeB/.net
ばんきゃあ

571:名無しの車窓から
18/05/03 22:20:32.76 WeRpuob7.net
age

572:名無しの車窓から
18/05/04 14:31:51.44 Uco5Sk7f.net
>>550
ホテルは府中が最寄りだったが、板橋からも歩いて行けた。

573:名無しの車窓から
18/05/04 14:58:44.84 A2txEjth.net
松山からMRT3駅で松江に行けるしな

574:名無しの車窓から
18/05/13 18:47:20.73 b6HlYTZO.net
もしかして高鐵の左營~高雄って
台鐵が地下化完了して立ち退いてから工事開始?

575:名無しの車窓から
18/05/13 22:33:19.74 BfZaSbBZ.net
>>574
そもそも、延伸自体は構想段階でしょ。

576:名無しの車窓から
18/05/14 13:25:54.08 RBmYIKxB.net
母親節で増発とは凄いね。

577:名無しの車窓から
18/05/22 21:03:33.93 M4jo5D20.net
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪

578:名無しの車窓から
18/05/31 00:34:38.51 k+4FhPKQ.net
増備車の決定マダー?チンチン

579:名無しの車窓から
18/05/31 11:26:20.56 GZ2KylZi.net
Supremeの完成まで待て

580:名無しの車窓から
18/06/27 23:00:49.48 l4aMtfIY.net
はよN700STカモーンヌ

581:名無しの車窓から
18/06/29 15:18:48.49 WtyGsjpq.net
入札いつ頃だろうね?再来年くらい?

582:名無しの車窓から
18/07/23 01:50:30.68 /1llV7Vx.net
age

583:名無しの車窓から
18/07/25 13:25:46.50 W42NPnIN.net
Taiwan High Speed Rail records 500 millionth passenger
URLリンク(focustaiwan.tw)

584:名無しの車窓から
18/07/26 06:49:14.41 0QXIAzM2.net
>>583
台湾の人口2400万でわれば一人あたり21回だそうだ(11年間で)

585:名無しの車窓から
18/07/27 18:48:58.45 hj8UFVnS.net
>>583
自分も5億人の1人。
台北~左營各駅停車。
三割引。
昨年暮れ。

586:名無しの車窓から
18/08/01 11:42:06.92 ZfNlHIst.net
>>585
乗ったら楽しい?

587:名無しの車窓から
18/08/02 05:19:49.81 r/QZp22G.net
楽しくない

588:名無しの車窓から
18/08/03 00:23:38.13 otSXrpFN.net
新幹線に乗って楽しいと思うような人は多幸症だと書いたのは宮脇氏でしたかね

589:名無しの車窓から
18/08/05 13:27:09.99 1UBTg7js.net
日本の新幹線に乗っているのと、基本的に同じ。値段が圧倒的に安いのがよい。車窓から台湾らしい風景が見えるけど、台鉄の方がいいと思う。台鉄は、九人分からの帰りに乗った。

590:名無しの車窓から
18/08/08 06:47:08.90 ogM4vinu.net
久々に700Tが増備されそうだね

591:名無しの車窓から
18/08/08 15:24:07.10 oGtb1cmO.net
N700Sタイプは次期か

592:名無しの車窓から
18/08/13 01:01:45.79 WHCD+8K1.net
>>590
ソースプリーズage

593:名無しの車窓から
18/08/19 10:05:10.79 xC+AztZM.net
青函のように
5段壁がなく 見晴らしがよい

594:名無しの車窓から
18/09/08 01:33:16.01 nvaW7JWA.net
台湾新幹線、架線保全車を台湾鉄鋼大手に発注 「国車国造」政策を後押し
(2018/09/06午前11:56中央通訊社フォーカス台湾)
URLリンク(mjapan.cna.com.tw)

595:名無しの車窓から
18/09/12 00:46:19.68 bZlpSlNE.net
これって、あれか
URLリンク(goo.gl)

596:名無しの車窓から
18/09/19 23:04:39.26 2KqokUAJ.net
>>594
記事だとCSCが受注したことになってるけど、
実際は子会社のCSMCが製作するんだろな

597:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
18/10/22 10:34:00.08 4tEIbkNQ.net
相変わらず コンセント がないもんだから 公衆電話撤去したような 場所で 充電厨が すごいことになってるのかな?

598:名無しの車窓から
18/10/22 21:47:20.87 E0LsyvAX.net
在来線の安全性が問われるとなると安全な高鐵の高雄延伸も急ピッチで進むかな??

599:名無しの車窓から
18/11/01 20:01:51.16 hNPdh6xI.net
【速報】台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表
スレリンク(newsplus板)

600:名無しの車窓から
18/11/01 21:32:03.30 2XdSKDQk.net
トムとジェリーを再現?
URLリンク(m.youtube.com)

601:名無しの車窓から
18/11/02 16:49:20.70 Z+Eivms7.net
>>598
日本勢はずしも急ピッチで進むかな
川重はあんなんだし日車も増備車入札なんかどの面下げてやるっていうんだ

602:名無しの車窓から
18/11/02 21:31:16.73 iHDO+lVj.net
>>601
ロテムよりはマシなんだよなあ

603:名無しの車窓から
18/11/02 21:39:33.97 NV1peUdN.net
別に致命的な部分の設計ミスじゃないし公表したってことは日車はすぐ対応するでしょ
ロテムは車両にミスが有ったからブラックリストになったんじゃなくて会社生まれ変わったからうちじゃないとかいって逃げたのが原因じゃなかったけ?

604:名無しの車窓から
18/11/03 10:05:02.87 MddejC1y.net
.
台湾脱線車両設計ミス
日本車輌製 無線通知作動せず
URLリンク(i.imgur.com)
毎日新聞11/2朝

605:名無しの車窓から
18/11/05 08:27:55.64 KWeKBhk8.net
>>603
ただでさえ故障多かったのに会社変わったことを理由に逃げたから

606:名無しの車窓から
18/11/12 13:14:22.91 UFCkRt21.net
【台湾政府】列車脱線事故、日本側に賠償請求も 責任追及へ調査「法的措置も辞さない」
スレリンク(newsplus板)

607:名無しの車窓から
18/11/23 09:30:34.82 FkoPFSry.net
>>606
琉球新報(笑)

608:名無しの車窓から
18/11/23 16:25:55.86 hv+Ivqw2.net
反日新聞&マスゴミは完全な確定情報だけ書いてくれませんかねえ

609:名無しの車窓から
18/12/03 23:36:13.68 lz60xbnB.net
age

610:名無しの車窓から
18/12/04 18:19:14.74 HsC1IMGJ.net
  ★★★金の心配ばかりしなくても生きられれる世の中にしたい(根税制●)★●★★
  この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総●額148万円の賞金●をゲットしよう!(*^^)v
  URLリンク(jbbs.livedoor.jp)●udy/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる!

611:sai
18/12/12 19:36:13.14 x13Ncs1X.net
Nice

612:名無しの車窓から
19/01/10 22:40:46.91 +Npb698D.net
台湾新幹線、年間利用客数が過去最多に 収益前年比4.6%増
URLリンク(japan.cna.com.tw)

613:名無しの車窓から
19/01/11 07:23:11.66 vPIwhI0g.net
今年の春節期間の切符は4分で40000枚、一時間で42万枚売れたらしい

614:名無しの車窓から
19/01/15 13:16:12.68 aZngQnOn.net
台湾新幹線、的中した「開業前の不安要素」
キーマンが明かす「日欧混在システム」の限界
URLリンク(toyokeizai.net)

615:名無しの車窓から
19/01/15 14:51:27.37 j/7X+7Dq.net
この記事、台湾見下し感が半端ない

616:名無しの車窓から
19/01/15 16:37:31.99 3LD4v/ow.net
東洋経済とか話し半分で流し読みするくらいでいいよ

617:名無しの車窓から
19/02/19 02:26:10.44 YC+iDKev.net
age

618:名無しの車窓から
19/02/21 17:04:46.66 LOKPG7B5.net
確かに春節は混んでたけど、自由座でもホームで一本見送れば確実に座れるレベル。東京駅はホントに殺人的。それでも一時間待てばほぼ確実に座れるが…

619:名無しの車窓から
19/02/22 03:07:41.44 /XMbRPMr.net
>>618
台湾新幹線は、台北や高雄はいいけれど、台中のように市街地から離れている駅が多いのが難点。
前々回の訪台では、台北~高雄は新幹線を使った。
しかし、前回は、桃園空港~台中、台中~台北駅は、高速バスにした。
新幹線の駅まで行く手間と時間、料金を考えると高速バスになってしまう。

620:名無しの車窓から
19/02/22 03:10:34.13 /XMbRPMr.net
>>619
アンカーは間違い。
>>618
東海道新幹線に乗るときは、たいてい自由席で、一番端っこの車両に乗る。隣を空けてゆったり座ることが多い。
ひかりが多いけど。

621:名無しの車窓から
19/02/22 06:36:25.31 Tl7pgRcS.net
>>619
厳密には左営も高雄市街から離れてるだろ。

622:名無しの車窓から
19/02/22 19:31:54.83 rSDZCa38.net
高雄の場合は地下鉄も台鉄もあって市街地に短時間でアクセスできるし、
台北高雄の距離だとバスとの時間差が広がるから高鉄を選ぶよね

623:名無しの車窓から
19/02/22 23:24:34.28 CjiO3knS.net
台中→台北移動で台北で松山か松山新店線沿いにホテル取ってる時は普悠瑪狙って移動してる

624:名無しの車窓から
19/02/23 02:52:14.92 JskRmBb2.net
でも台鉄台中駅って思いっきり旧市街じゃん。
無理にカネかけてそこに高鉄通して駅作って再開発待つより、高鉄駅が出来た新烏日に新都心作った方が街の都市計画の観点から発展は間違いなく早いし効率的。
現に最初のMRTは烏日から文心路の目抜き通りを通した事から台中市政府はここを街の軸にしようとしている事は明らか。
台中平野はまだ都市化できる面積に余裕あるし発展のポテンシャルあるから中長期的に見れば烏日で高鉄駅は正解かと。

625:名無しの車窓から
19/02/25 00:47:28.65 jJoswFZt.net
>>624
将来の発展を考えればそうかもしれないね。でも、まだまだだよ。現在、新烏日の周囲は何もないよね。

626:名無しの車窓から
19/02/25 00:53:02.38 f5dcb3AM.net
新烏日って台中からも彰化からも近くて穴場なベッドタウンにできそう

627:名無しの車窓から
19/02/26 03:35:20.90 D9HBDxz5.net
>>626
両方とも15分ぐらいだっけ?
確かに近いね。

628:名無しの車窓から
19/02/27 11:36:22.58 yB3Enphp.net
駅近くのでかい建物がクロネコだね

629:名無しの車窓から
19/03/18 01:06:02.81 Mqj9xR06.net
ヘイマオ ツァイチーピェン♪

630:名無しの車窓から
19/04/01 16:22:08.97 OB9tEBF0.net
本スレの嫌われもの(愛知のおっさん)
鉄道板まで来るんだな
ウザすぎる


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