ミャンマーの鉄道at ICE
ミャンマーの鉄道 - 暇つぶし2ch150:(´・ω・`)
17/10/23 22:40:18.14 XknaGh9E.net
>>149
機器が床下だろうと床上だろうと問題無く動作すればどっちでも良い。

151:名無しの車窓から
17/10/31 08:14:50.11 xfdAli2f.net
中国鉄路のように大平原平坦線区の単線交換待避線で
線路有効長4kmを誇るというならそれでも構わないのだろう。
ミャンマー国鉄のような狭軌山岳路線ではプッシュプル編成で
スイッチバック作業負担軽減や機回し解消させようとすると
線路有効長200m程度のうち編成あたり2両分も食ってしまい
線路容量も減った暮れも無いということと動軸上に貨客積載して
車両総重量を増加させ粘着力を稼ぐのは当たり前のことなのね。

152:名無しの車窓から
17/12/28 19:51:57.08 ysl9cFz5.net
ヤンゴン環状線日本製新車輸入 20年納入
URLリンク(www.nna.jp)
ヤンゴン都市鉄道 20年着工24年完成
URLリンク(myanmarjapon.com)
ヤンゴン~マンダレー高速化 24年完成
URLリンク(www.mofa.go.jp)
あと6年でミャンマーの鉄道は劇的に改善されるんだな

153:名無しの車窓から
18/01/01 15:30:31.22 sstylI0R.net
キハ75なんかめっちゃミャンマー向きだと思う(´・ω・`)

154:名無しの車窓から
18/01/05 00:47:22.34 NDTm47dw.net
メンテを考えると、エンジンは1両1台のほうがいいのでは?
また、ODA案件ならカミンズより日本勢のエンジンのほうが
さらに踏切や立体交差の整備状況からして、丈夫な方がいい
よって、キハ127系に中間車も作って編成を長くしたようなのがいい

155:名無しの車窓から
18/01/09 21:08:41.86 ZIdNZaje.net
そもそも経済制裁抵抗経済下で長らく凌いで来たミャンマー政府にとっては
米国世論によるロヒンギャ関連の匙加減で米企業のキャタピラーやカミンズから
ディーゼルエンジンのサポート体制を打ち切られる事態を警戒するのは当然だろ。

156:名無しの車窓から
18/01/10 19:34:09.45 O6Tqa5pn.net
ミャンマーは人口六千万人で生産年齢人口が多い有望市場だから、ミャンマーに経済制裁したらミャンマーに物が売れず欧米企業が損する。欧米が経済制裁するなど有り得ない。
液体変速機の維持管理が難しいからミャンマーは電気式気動車を欲しがっている。キハ189を電気式気動車にした様な車両が良い。キハ127は一般型気動車だよ。

157:名無しの車窓から
18/01/11 03:15:55.46 ALULLEw+.net
途上国に押し付け馬鹿

158:名無しの車窓から
18/01/28 18:16:01.59 i5RdgoIs.net
ミャンマーに行ってきた。
LBRE59、自走型装甲車を見てきた。
前者はすでに営業運転をしておらず、事業用に走るだけとのことでした。

159:名無しの車窓から
18/02/09 01:52:37.54 0ep5t1So.net
>>156
>ミャンマーは人口六千万人で生産年齢人口が多い有望市場だから、ミャンマーに経済制裁したらミャンマーに物が売れず欧米企業が損する。
人口1億5千万のロシアに経済制裁してるけど

160:名無しの車窓から
18/02/09 11:22:59.65 y3vspncv.net
>159
そう、ロシアと表立って商売しにくくなったので、世界中の企業が迷惑している。
みんな抜け道でやっている。
対北朝鮮も同じだな。こちらは規模が小さいけど。

161:名無しの車窓から
18/02/09 15:59:51.44 v7F25S2f.net
ロシアの場合、金属・石炭・石油・ガス・セメント原料・肥料原料・食料全部自前で出来るってのが普通の国との違い
製鉄や重電・重工等も自国で可能
制裁されてむしろ逆に内需が元気になった
ミャンマーの場合、特定の国が制裁しても他の国が同調しないので、
制裁した国が一方的に損するだけでは?

162:名無しの車窓から
18/02/09 21:43:47.18 y3vspncv.net
一般的に制裁して得する国はないよ。
だから制裁したふりして抜け駆けをするのが普通だ。
対北朝鮮でまじめに制裁をやっているのはどこだろうか?

163:名無しの車窓から
18/02/10 10:24:16.96 N28iD52x.net
外務省JICAのODA円借款枠を活用したミャンマー国鉄向け気動車2連12本だが
車両設計、製造、習熟運転及び全般検査体制の教育訓練を含めて総額70億円で
丸紅と新潟トランシスが受注
URLリンク(www.niigata-transys.com)
HB-E301形+HB-E302形のシリーズハイブリッド電気式気動車がベースだと
リチウムイオンバッテリー搭載量を最小限に削減しても積雪勾配線区での
運用実績は抜群だしメーターゲージ台車を新規開発するにしても1両あたり
単価は液体式気動車のほぼ2倍の2億9167万円相当とかなりのお手頃価格
なんだね。

164:名無しの車窓から
18/02/10 21:59:09.31 XsysPJzb.net
日本勢が手掛ける線路設備近代化改修事業の1期区間はネーピードー以南と
ヤンゴン市内環状線のほか2期区間はマンダレー以南となっておりそれまでに
ミャンマー国内地場産業に対して保線業務をしっかり任せられるように
ノウハウ伝授および保守運用体制を構築して事業完了という流れだね。
ヤンゴンバゴー間267km
現行 420分 区間表定38.1km/h
将来 200分 区間表定80.1km/h
みちなり距離だとマンダレーで給油馬鹿停車または運行系統分断かな。
ヤンゴンマンダレー間770km 2期区間完了後は577分
マンダレーミートキーナ間654km 真面目に施工していれば490分
韓国勢が輸送密度予測が僅少だとも調査せず勝手にウォン借款を付けた
マンダレー以北のはなしだがミートキーナ守備隊の顛末というか鮮人女衒の
口八丁手八丁で誘拐された哀れな従軍娼婦問題を興味本位で調査することに
うつつを抜かしており日本政府がミャンマー政府に対して踏絵踏みを呑ませた
北朝鮮アジト放逐もあわせて大宇インターナショナルも癇癪起こしてしまい
アキャブ地区でロヒンギャ問題を扇動させたわけでタダより高いモノは無い
ということわざの良い事例だね。
いつもの恣意的手抜きせずとも韓国勢の遜色瑕疵品質はほぼ確定しているが
ウォン借款は損害賠償泥仕合で焦げ付きでも構わなくてもその品質保証の尻拭い
なんて日本勢は責任担保しないし蚊帳の外の筋違いであるわけだが3期区間ねぇ。

165:名無しの車窓から
18/02/10 22:08:58.98 XsysPJzb.net
ただしラングーン爆破テロ事件いわゆる韓国北朝鮮共同出来レースの
落とし前というか北朝鮮アジト放逐という条件を渋々呑まなければ
今頃は英米軍が難癖付けてバーマーオイルBP権益の再奪取を目論み
ミャンマー内陸部に殺到していただろ。

166:名無しの車窓から
18/02/11 11:40:40.51 jQGcdvaE.net
電気式気動車って、エンジン・発電機のメーカーはどこになるん?

167:名無しの車窓から
18/02/11 23:03:15.32 Dof6QZJY.net
オリジナルのキハE200系列は発電機端270kWe級のDM113形交流発電機と組み合わされる
小松製作所SA6D140HE2エンジンだが三陸鉄道36-700形クウェートありがとうベースの
オーバーホールの抱き合わせセット販売があるため新潟原動機DMF13HZエンジンと
日立ニコTACN-22-1613液体変速機とあわせてメンテナンス体制の構築からすると
新潟原動機DMF13HZA-Gディーゼルエンジンだったら笑えるねw
URLリンク(open_jicareport.jica.go.jp)
日本製中古気動車 総数234両
うち絶賛稼動中74両と2個1整備部品取り種車78両?
2022年頃 ニイガタ車50両程度をN55オーバーホール施工予定
キハ40系列21.3m車45両と三陸36-100形18.5m車5両
電気式気動車 予定90両
ライフサイクルはVVVF更新1回の車齢30年間を想定
2020年頃 初期車24両
2021年頃 2次車66両
IHI新潟トランシスは手狭な聖籠工場で中小私鉄向けだけでなく除雪車もあることだし
そんなに大量生産が出来るものかねぇ。。。

168:名無しの車窓から
18/02/11 23:18:50.29 q7UYmeOo.net
輸出ならカミンズかMTUだろ

169:名無しの車窓から
18/02/14 12:24:45.59 dVDpP7d9.net
>164
評定速度を上げられるようになっても、実行するには
鉄道員、乗客、住民の鉄道に対する意識と接し方を変えないといけないよね。
現地の実態を見ると、どうなるかですね。
趣味的には今のままの方が楽しいけど。

170:名無しの車窓から
18/02/17 10:52:20.97 MlZc3uHM.net
ナムツ鉱山鉄道は、精錬所のあるナムツまでは入れるが、採鉱所のあるボードウィンには
民族紛争の影響で入れないとのことです。
当面、鉱山鉄道の撮影は難しそうです。

171:名無しの車窓から
18/04/03 18:12:08.24 Rg75+liv.net
全線高架でバイパス作ったほうが早そう

172:名無しの車窓から
18/05/22 21:22:59.10 M4jo5D20.net
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪

173:名無しの車窓から
18/06/04 22:40:25.88 UtQ5Eo99.net
キハ20はまだ使っていますか

174:名無しの車窓から
18/06/07 16:42:23.67 30hhO30Z.net
いいえ、キハ20形はミャンマーにはいません

175:名無しの車窓から
18/06/08 20:11:12.42 amkhvh3Q.net
>>173
今はどうなんでしょうねぇ
3年ほど前はインセインの敷地でキハ30と並んで寝ていましたが...
URLリンク(imgur.com)

176:名無しの車窓から
18/06/18 22:24:55.98 CMAzKxhE.net
ヤンゴンCTCセンターの開所式
URLリンク(www.nna.jp)
URLリンク(www.nna.jp)

177:名無しの車窓から
18/08/31 16:06:56.28 nxhHW1kc.net
ミャンマー領内の泰緬鉄道の跡地をめぐるタイのTV番組
URLリンク(youtu.be)

178:名無しの車窓から
18/08/31 19:06:56.35 nxhHW1kc.net
URLリンク(myanmarjapon.com)
ヤンゴン市環状鉄道に日本製の気動車66両を投入へ
【社会】2018 年 8 月 17 日
 ミャンマー国鉄は、ヤンゴン市環状鉄道に日本製の気動車66両を投入すると発表した。プロジェクト・ディレクターのバ・ミィン氏の発表をThe Voice紙が8月9日に伝えた。
 発表によると、ミャンマー国鉄は日本政府の経済援助(円借款)を利用し、新車の気動車66両を購入し、施設の修復と高度化を進めているヤンゴン市環状鉄道に投入する。購入総額は2億653万米ドル。
 バ・ミィン氏は「ヤンゴン環状鉄道の高度化の一環として、1編成6両、11編成分を購入する。乗客の乗り降りをスムーズにするため、プラットホームの高さも列車に合わせてかさ上げする」とコメントした。

179:名無しの車窓から
18/11/21 20:40:49.66 yEJFhePi.net
中国勢はミャンマー運輸通信省及びミャンマー国鉄に対して
客車28両で13億円相当の融資付き提案?
URLリンク(www.nna.jp)
屋根高制限のある路線網で110km/h爆走して表定速度80km/h台を
叩き出すのが難点だが20m級の客車や付随車が単価4643万円/両
とは1800万円程度も廉価なんだねぇ。

180:名無しの車窓から
18/11/25 01:01:47.62 GGEJ9gqf.net
URLリンク(www.sohu.com)
中車大連のミャンマー現地工場

181:名無しの車窓から
18/11/25 21:57:43.18 /Ce28Z3/.net
ヤンゴン環状線改良工事着工、マンダレー鉄道改良工事着工、ヤンゴン地下鉄2路線建設計画と、話題が続くな
遂に鉄道車両工場が操業開始か
客車だから気動車よりも安いのは当然だろ

182:名無しの車窓から
18/11/27 01:30:18.89 Fli5VK3f.net
これ見てミャンマー行きたくなってきた・・・
URLリンク(www.youtube.com)

183:名無しの車窓から
18/11/28 20:57:04.80 4Iop1kQD.net
>>182
私は今年夏にヤンゴン~マンダレー迄座席で移動した
激しい騒音と振動で凄く寝難いので、乗るなら覚悟してね

184:名無しの車窓から
19/03/19 12:27:14.07 pSL8g21m.net
年末年始に行くことになったけどパガンやインレー湖まで乗っても耐えられるかな?
シュエニャウンまでの支線はループとスイッチバックがあっておもしろいらしいけど座席車だけなのが

185:名無しの車窓から
19/07/14 03:45:25.64 +DwEnhF0.net
URLリンク(www.nna.jp)
ビザ免除延長の予定

186:名無しの車窓から
19/08/08 22:47:19.69 y96hUB4k.net
URLリンク(www.jlab.work)
URLリンク(www.jlab.work)
URLリンク(www.jlab.work)

187:名無しの車窓から
19/09/25 16:23:57.22 05NoTAuS.net
年末に初ヤンゴンです。ヤンゴン環状線に乗る予定です。
頻繁にキハって来るもんなんですか? 目的がキハに乗りたいもんで…
自分で色々調べたら、変な客車もあるようなんで。
どなたか教えて下さいませm(__)m

188:名無しの車窓から
19/10/16 22:37:28.19 0O1iLb3V.net
>>187
ヤンゴン中央駅で待ってると、頻繁に来るよ。
ただ元日本車の何が来るかは分からない。
また冷房は作動しなく、ドアは開けっ放しになってる。

189:名無しの車窓から
19/10/18 09:17:43.96 5XXx0p8M.net
>>188
187です。アドバイスありがとうございますm(__)m
ヤンゴン中央駅でキハを待ちたいと思います。出来れば東北色に乗りたいなぁ。

190:名無しの車窓から
20/01/06 15:50:03 qABHIy+1.net
環状線は運休中
中央駅からとりあえず来たキハ11に乗ったらピィ線に入ってHLAWGAで折返しになった
どこまで不安になるけど一般型気動車で遠くまで行くわけじゃないから折返しに乗ればよろしい
地球の歩き方の範囲外だから鉄ヲタかミャンマー通以外には勧められないが

191:名無しの車窓から
20/02/03 01:48:48 N4yf5ZUY.net
URLリンク(i.imgur.com)

192:名無しの車窓から
20/03/17 13:28:17 qU3XEHxI.net
>>190
ヤンゴン環状線は再開した

193:名無しの車窓から
20/03/17 17:42:56.03 THOxX8+/.net
そう言えばIHI-NTSの電気式気動車だが量産先行車の甲種輸送はまだかな?
日本勢によるヤンゴンマンダレー間の軌道敷近代化改修の進捗について
URLリンク(www.railwaygazette.com)
韓国勢によるマンダレーミートキーナ間の軌道敷近代化改修の完了および現代ロテム製の新車投入について
URLリンク(www.nna.jp)

194:幸ちゃん
20/04/05 13:21:57.76 YnKtXc5R.net
熱帯林に消えた死の鉄路、泰緬鉄道の戦後75年 「平和と繁栄のルート」への再生も可能だ 深沢 淳一
URLリンク(toyokeizai.net)
ミッドウェー海戦の大敗で制海権を失った日本軍は1943年10月、ビルマ(現ミャンマー)への補給路を確保するため、
タイ・ノンプラドックとビルマ・タンビュザヤを結ぶ全長415㎞区間の鉄道を、1年3カ月の突貫工事で開通した。
両国名の漢字表記から「泰緬(たいめん)鉄道」といわれるが、今もミャンマーやタイ、欧米では「Death Railway」
(死の鉄道)の名の方が通りがよい。工事に駆り出された多数の連合軍捕虜やアジア人労働者が、熱帯病と栄養不足で
犠牲になったためだ。
タイ側は観光地化
建設現場での連合軍捕虜と日本兵を描いた映画『戦場にかける橋』と、テーマ曲「クワイ河マーチ」は世界的に知られ、
線路の一部が残るタイ側では、カンチャナブリのクワイ川にかかる鉄橋が観光地と化している。
一方のビルマ側は終戦直後、英国軍が抑留日本兵を使い、全約100㎞区間のレールをすべて撤去した。その後、ミャンマー
では現在に至るまで国軍と各地の少数民族武装勢力の内戦が続き、廃線区間の大半は内戦地域に入ってしまった。
戦後75年を経て、ビルマ側区間はどうなっているのだろうか―。
タイとミャンマーを分ける山間部の国境地帯に、「スリーパゴダパス」というエリアがある。タイ側の広場には仏塔
(パゴダ)が三基並び、ミャンマー側はビルマ語で「三つの仏塔」を意味するパヤトンズという町がある。国境事務所前
の草地には、長さ20mほどのボロボロに錆びた2本のレールが置かれている。泰緬鉄道はこの付近を通過していた。
ここから南東方向に、ミャンマー少数民族・モン族の武装勢力「新モン州党」(NMSP)の支配地域がある。約1000人が
住む集落はNMSPの自治が営まれ、政府や国軍の影響力は及ばない。集落のモン語名は、日本語に訳すと「ニホン・イド村」
という。NMSPが戦後に一帯を収めた際、日本軍が残した井戸から名付けた。

195:幸ちゃん
20/04/05 13:22:20.96 YnKtXc5R.net
村には子どもたちが通う学校や、粗末な木のベッドを土間に並べただけの診療所の小屋もある。看板には「病院」
と書かれているが、ミャンマーのほかの少数民族武装勢力の支配地域と同じく、医師はいない。医療環境の貧しさは、
すべての少数民族勢力が抱える最大の悩みだ。この村には6年前も訪れた。そのときは蒸し暑い施設内に5人の看護師が
働き、4人が入院していた。住民の診察代は無料だ。
「この道は泰緬鉄道が通っていた跡だ。カンチャナブリはあっちの方だよ」―。最初の訪問時に村の関係者から
不意にそう言われたが、線路の跡など見当たらなかった。今回村を再訪した際、土にめり込んでいるラワンのような
木片を、彼らが指で示してくれた。「枕木の残骸だ」という。注意深く足元を見ると、小道の所々に木片が埋まっていた。
樹林の中に延々と続く盛土
脇の茂みを数十メートル入ると、木々の間に日本軍が掘った井戸と貯水施設があった。井戸は円筒形のコンクリート製で、
厚い蓋で閉じられている。貯水施設は約3m四方の大きさで、内側に水が溜まっていた。小道の反対側には、大きな岩を
くり抜いた穴が草地にぽっかり開いている。建設当時、線路に敷く砂利を採った跡だった。
小道の数キロメートル先にはゴムの森がある。その樹林の中に、雑草に覆われた高さ1m、幅2mほどの盛土(築堤)が
100m以上続いていた。真っすぐ約5㎞先がスリーパゴダパスだ。この山奥に鉄道が敷かれていた事実を、ようやく確信した。
当時、スリーパゴダパス一帯で泰緬鉄道の建設に従事したビルマ人作家リンヨン・ティッルウィン氏は、こう記している。
「捕虜たちはジャングルで切り倒した木材を運び出し、パヤトンズ駅の建設に取りかかった。象、象使いたちも厳しく
働かされていた」「労務者たちはダイナマイトで爆破した岩石を線路に敷くために砕く作業に従事した」(『死の鉄路』
毎日新聞社)―。以前にニホン・イド村で取材した70代の男性は、「ここには日本軍が駐屯していた。モン族といい関係
だったが、戦争末期は乱暴になったそうだ」と話した。
ニホン・イド村とミャンマー政府が管轄するパヤトンズは、原野をはさんで向き合っている。NMSPと国軍は一帯で戦闘を交わし、
特に90年代が激戦だった。2年前に停戦合意したが、昨年末に村で国軍と衝突が起き、大勢の住民がタイ側へ避難した。停戦後も、
緊張はまだ解けていない。

196:幸ちゃん
20/04/05 13:29:30.70 YnKtXc5R.net
泰緬鉄道の駅はタイ側に36カ所、ビルマ側に19カ所設けられ、空襲を避けるため大半は兵站や作業キャンプ周辺の
森の中に置かれた。駅舎は竹や木を組んだ簡素な小屋で、すでに朽ちたり解体されたりして残っていないだろう。
日本軍は終戦間際に泰緬鉄道の文書類を焼却しており、正確な線路や駅の位置は不明だ。ただ、パヤトンズから
タンビュザヤ方面に1本の道路が通っている。住民によると、この道はパヤトンズ周辺では線路が敷かれていた上を、
ほかの区間は線路にほぼ沿って走っているという。昔は馬でしか通れないような劣悪な道だったが、2011年に軍政
から民政移管に伴って発足したテイン・セイン政権が整備を進めた。だが、大部分は未舗装で穴だらけの硬い
デコボコ道で、対向車が来たらすれ違えない区間もある。大半は徐行でしか走れず、工事自体も中断か放棄されて
いる様子だった。
水中に横たわる鉄製の桁の残骸
道沿いには、パヤトンズからタンビュザヤにかけて「チョンドー」「アパロン」「メザリ」「タンズン」「タンバヤ」
「アナンクイン」「ラバオ」「ウエガレエ」など、日本軍が付けた駅名と同じか、似た名称の集落が点在している。
このうちアパロンはパヤトンズから約20㎞西にあり、一帯はNMSPの影響圏だ。多くのモン族はタイへ出稼ぎに出ており、
アパロンやニホン・イド村で流通している通貨はタイのバーツだ。小さな食堂でもミャンマー通貨のチャットは使えない。
少数民族武装勢力の支配地域は、政府から独立した経済圏が形成されている証左の1つだ。
集落の近くにザミ川が流れている。原動機付きの細長い木製ボートで蛇行に沿って5分ほど下ると、川の中央に突き出た
巨大なコンクリート製の柱が目に飛び込んできた。それは泰緬鉄道の橋脚だった。高さは水面から約5mもあり、かなり
頑丈な構造だ。列車が走っていた桁の部分はなぜかなかった。両岸には、黒ずんだ大きな台形型の橋台が2基ずつ、
どっしりと据えられていた。
NMSP幹部によると、この一帯はカレン族武装勢力のカレン民族同盟(KNU)と国軍が、90年代を中心に激しい戦闘を
繰り広げた。その際、「KNUは国軍の進行を妨害するため、90年半ばにこの橋を爆破した」という。下流側の水中に、
そのときに吹き飛ばされた鉄製の桁の残骸が横たわっていた。
80年近く遡れば、周辺の森には機関庫、停車場司令、電話交換所、無線通信所、工作隊などを配した大型の鉄道基地が
設けられ、武器の補給と修理も行われた(『C56南方戦場を行く』岩井健、時事通信社)。大戦に耐え残ったザミ川の
橋脚は、約半世紀後にミャンマーの内戦で爆破されるという数奇な道をたどった。川に置き去りにされたその姿は、
戦争の無常を孤独に背負い続けているようだった。

197:幸ちゃん
20/04/05 13:31:54.18 YnKtXc5R.net
アパロンの約35㎞西には、モン族やカレン族が暮らすアナンクインという集落がある。大戦中はアパロンと
並ぶ大規模な軍用駅が置かれていた。
民家と食堂が並ぶ道路脇の集落から草地を10分ほど歩くと、昼間も薄暗い森に着く。中に入ってすぐ、
てっぺんに小さなストゥーパ(仏塔)が据えられた高さ2m以上の橋脚が鎮座していた。これも泰緬鉄道の遺構だ。
道案内してくれた30代のカレン族の女性は、「この辺りは、大戦中は川だった。戦争が終わったあとに流れが
よそへ移っていった」と話した。近くに大きな川がある。当時はその川か支流がここを流れ、日本軍は橋を建設した―。
密林に大きな橋脚が建っているのは、そうした理由からだろう。
では、橋脚の頂部にストゥーパが置かれているのはなぜか―。「ある僧侶が35年ほど前、この構造物を壊さないように、
と村人に据えさせた」と教えてくれた。平和の祈願だったのか、僧侶の意図は今ではわからない。ただ、その頃は
アナンクイン一帯も内戦の大混乱に巻き込まれていた。KNUとNMSPは国軍と激しく交戦し、この女性も子どもの頃、
銃声が響く中を親と逃げ回った。学校に通えなかったことが、今でも無念だと語った。
メイサンチーさんという90代になるモン族の女性は、この地で80年近く前、日本の兵隊向けに小さな食堂を姉妹で営んでいた。
今はタンビュザヤ近郊の村に住む。「姉がモーラミャインまで買い出しに行き、日本兵に菓子やたばこを売り歩いた。
アナンクインにはかなりの数の日本兵が駐屯していた」という。英軍の空襲にも遭遇したが、無事だった。「あの頃は暮らしに
余裕ができて、いい思い出です」と語った。
日本軍の温泉が残るウエガレエ
泰緬鉄道は、山の間を平野へと続く緩やかな丘陵に沿って敷かれた。今回パヤトンズから下ってきた道も、勾配はほとんど
感じなかった。平野に下りるとウエガレエという集落がある。そこの国軍施設の敷地内に、大戦中は駅が置かれていた。
ウエガレエには3年前、温泉レジャー施設が開業し、園内はプール、レストラン、ヤシの木々などがリゾートの雰囲気を演出している。
施設のマネジャーの中年男性によると、ここで湧いている温泉は日本軍が泰緬鉄道の建設時に掘ったものだ。行政側が示した開発の
条件は、当時の施設を保存することだった。

198:幸ちゃん
20/04/05 13:33:53.63 YnKtXc5R.net
園内には、日本軍が作ったコンクリート製の老朽化した槽があり、底から湯が沸き出ている。近くの高級軍人用の
建屋には、湯船と洗い場を備えたコンクリートの6畳ほどの個室が4部屋並んでいた。施設の来場客が使う浴場の隅にも、
兵士が湯を浴びていたとみられる樋が残され、溝を湯が流れていた。こうした日本軍の施設は、以前は子どもたちの
遊び場だった。
この近くに日本軍の野戦病院があったという。マネジャーの90代になる祖父は若い頃、野戦病院で死亡した日本兵の
埋葬を手伝っていた。「埋葬地はこの隣の森だった。そこを掘れば、かなりの数の遺骨が必ず見つかる」と、男性は断言した。
鎮魂の地、タンビュザヤ
ウエガレエから車で20分も走ると、泰緬鉄道のビルマ側の起点であり、タイからは終点だったタンビュザヤに着く。大戦中、
線路はここでモーラミャインから延びる幹線鉄道と接続され、タイから到着した機関車はそのままモーラミャイン方面へ
軍事物資を運んだ。
今、タンビュザヤは鎮魂の地だ。建設当時、所々に設けられた作業キャンプでは、栄養不足と不衛生な環境下でコレラや
赤痢が蔓延し、タイとビルマの全工区の犠牲者数は「日本兵1000人、捕虜1万3000人、アジア人労働者3万3000人」
(『泰緬鉄道 戦場に残る橋』広池俊雄、読売新聞社)との推定から、「ビルマ人労働者だけで8万人にのぼった」
との見方まで錯綜している。当時から正確な記録がなく、アジア系労働者の実態は特に把握できていない。
戦後に英国などが整備した広大な連合軍墓地には、英国、豪州、オランダ、アメリカなどの兵士約3800人が眠る。芝に並ぶ
小さな墓碑の一つずつに名前が刻まれ、その多くは20代だ。
町には4年前、泰緬鉄道の博物館も開館した。軍政時代は同じ所に、実際に使われていた機関車「C56」が草むらに無造作に
置かれていた。今は黒の塗装で化粧直しされ、先端部には障害物除けのスカートが装着されている。
博物館の裏手にはモーラミャイン方面からの線路が通っており、脇に「死の鉄道の起点」の碑が立つ。これも新品に取り換え
られていた。
ここから南へ約1㎞。国道から少し入った草地に、日本軍が1944(昭和19)年2月に建てた工事犠牲者の慰霊碑とパゴダが
佇んでいる。奥の雑木林には、泰緬鉄道の築堤が草に覆われて土に還ろうとしていた。

199:幸ちゃん
20/04/05 13:36:04.81 YnKtXc5R.net
当時、泰緬鉄道はどれだけ機能したのだろうか。「泰緬鉄道 機密文書が明かすアジア太平洋戦争」
(吉川利治著、雄山閣)によると、「昭和19年6月ごろまでの運行は順調」で、野戦砲、弾薬、ガソリン、馬などが
運ばれた。ただ、単線のため輸送量は限られ、雨季は土砂崩れや橋梁流出、脱線事故が頻発した。さらに空襲を
避けて運行は夜間だけになり、物流面の効果は不十分だった。
だが、泰緬鉄道のルート自体は、両国間の物流経路では最適な設定だった。日本軍は8つのルート案を定め、地形などを
勘案してスリーパゴダパス経由を選択した。図らずも、英国も泰緬鉄道とほぼ同じルートの鉄道建設を検討していた
(広川氏著書など)。タイとビルマの古来の紛争もスリーパゴダパスから攻め込む事例が多く、ルートの優位性は歴史も
証明している。
ならば21世紀の今日、日本が積極的に協力して、このルートを平和と繁栄を運ぶ道に再生できないだろうか。鉄道の
再整備には、タイ側も含めて時間と予算がかかる。代わりにタンビュザヤ-パヤトンズに大型トラックが通行できる
高規格道路を建設し、スリーパゴダパスでタイの幹線道路と接続する方法が効率的だろう。
タイとカンボジア、ベトナム、ラオスの間には、すでに国際幹線道路が通っている。これをミャンマーにつなげば、
南シナ海側とインド洋側を貫くインドシナ半島の陸の大動脈が出現する。国際的には知られていないが、モーラミャイン
から内陸部のKNUの影響地域を通ってパヤトンズまでは、高規格道路に改良が可能な道路が存在しており、これを
整備するのも一案だ。
日本企業のサプライチェーンの強化に
これらのルート整備の効果は多岐に広がる。ミャンマーは直接的な経済効果に加え、停戦合意しているモン族、カレン族の
勢力地域が経済特区整備などを通じて発展に動き出せば、他の武装勢力と政府の停戦交渉にもプラスとなる。このルートが
「和平の果実」の象徴となり、アウンサンスーチー政権が悲願とする国内和平の実現に弾みがつくことが期待される。
ベトナムからタイを通ってミャンマーに至る幹線道路は現在、スリーパゴダパスの北約150㎞で開発中の「東西経済回廊」
しかないうえ、沿線全体の人口と産業集積が乏しく、経済効果は薄い。これに対して、日系企業も多数集積するバンコク周辺と
最大都市ヤンゴンを最短で結ぶ泰緬鉄道ルートは、貿易・投資の拡大効果で東南アジア諸国連合(ASEAN)各国の成長を促し、
日本企業のサプライチェーン(供給網)の強化にも寄与するのは間違いない。
ヤンゴン近郊のティラワ経済特区では2021年2月、トヨタ自動車が現地生産を開始する。将来的に域内の物流需要の増加は
確実であり、今からルート整備に着手するべきだ。すべてが「ウィンウィン」のこの経済協力は、日本政府にとっても、
ミャンマーをはじめASEAN各国に急接近する中国の一帯一路への牽制にもなる。
何よりも戦後75年を経て、かつての「死の鉄道」を、平和と繁栄の未来につながるルートに生まれ変わらせることができたら、
すべての犠牲者の鎮魂にもなるであろう。

200:幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
20/04/05 13:58:25 YnKtXc5R.net
瑶子さま、日本人墓地訪問=ラングーン 2019/12/13(金)
URLリンク(nna.jp)

【ラングーン共同】ビルマ訪問中の故寛仁親王の次女瑶子さまは12日、首都ラングーンの日本人墓地を訪問され、
献花した。第2次大戦中、ビルマでは多くの日本兵が戦没しており、墓地には亡くなった日本人らが埋葬され

201:幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
20/04/05 13:59:03 YnKtXc5R.net
スー・チー国家顧問が三笠宮家の瑶子さまと懇談 R元.12.25
URLリンク(myanmarjapon.com)

 ミャンマー外務省のアウン・コー総局長によると、懇談では瑶子さまがバガンやヤンゴンの歴史的に
有名なスポットを視察されたことの感想や日本と文化や習慣が似ていることなどが話題に上ったという。

202:幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
20/04/05 14:01:01 YnKtXc5R.net
နိုင်ငံတော်
အတိုင်ပင်ခံပုဂ္ဂိုလ်နဲ့
ဂျပန်ဧကရာဇ်ရဲ့
ညီမတော်
တော်ဝင်မင်းသမီးတို့
တွေ့ဆုံ
URLリンク(mcntv.biz)

တူညီတဲ့ ယဉ်ကျေးမှု၊
ဓလေ့ထုံးတမ်းတွေ၊
မြန်မာနိုင်ငံနဲ့
ဂျပန်နိုင်ငံအကြား
ချစ်ကြည်ရင်းနှီးမှု
တိုးမြှင့်ရေး
ကိစ္စရပ်တွေနဲ့
ပတ်သက်ပြီး
ရင်းနှီးပွင့်လင်းစွာ
ဆွေးနွေးခဲ့ကြကြ

203:幸ちゃん
20/04/05 14:29:45.62 YnKtXc5R.net
URLリンク(i.imgur.com)
スーチー国家顧問と瑤子女王の通訳の女性はサーヤさんに似てるよね。

204:名無しの車窓から
20/04/15 01:18:28 UyqAkDeT.net
2月にヤンゴン初訪問したら環状線運休しててビビった

LBTX900を見たかったんだがほぼ完全に3扉通勤客車に置き換えられてて車庫でサビまみれになってる一両しか見られなかった

ヤンゴン-バガンでは英式個室寝台に、バガン-マンダレーでは片側通路式の寝台に乗ったがいずれも食堂車はなし
どの列車なら食堂車がついているのかが気になる

マンダレーのマダヤ線は代用客車がSMBDT45000の一両だけで他は一般客車だった

205:名無しの車窓から
20/04/17 22:47:02 jLKVn2Ku.net
食堂車連結は完全にランダム。
アッパークラスや寝台に、白服のボーイが食事のオーダーを聞きに来れば、
食堂車はついている。

206:名無しの車窓から
20/04/29 02:36:44 nQdJblaH.net
>>205
なんとランダムなんですね
またヤンゴン-マンダレーやマンダレー-ミッチーナーで挑戦してみようと思います

207:名無しの車窓から
20/04/29 11:33:19 kKsAbxrc.net
しかし新型コロナがこんな状態だと、もうノービザでミャンマー行きは不可か?

208:名無しの車窓から
20/05/14 22:38:40.49 80zzbbg7.net
ティラワ港に到着した中古液体変速機式気動車21両は
長らく名港放置プレイにされていたJRC車かな?
URLリンク(www.nna.jp)

209:名無しの車窓から
20/05/28 23:43:09 ZmTk2oIr.net
3月の改正で引退した東のキハ40/47では?
3月下旬~4月上旬に新潟港へ輸送されたはず。

210:名無す
20/07/04 15:16:50 eMWk+x+B.net
【JR四】2000系3両(2112+2210+2002)が廃車のため多度津工場へ
URLリンク(2nd-train.net)
ATS改造とワンマン改造でミャンマーへ輸出すべき。

211:名無しの車窓から
20/07/04 16:07:38 qUpxAoRZ.net
鉄屑「べき」

212:名無し名人
20/08/06 21:35:33 wk6TJyRq.net
【JR四】2000系2215解体中
URLリンク(2nd-train.net)
ミャンマーに輸出したかったのに、改造・譲渡してでも使える車両を解体したJR四国は許せない。

213:名無しの車窓から
20/08/07 01:28:41 keKqN/u/.net
馬鹿じゃんこいつw

214:名無しの車窓から
20/08/07 22:00:04.31 N2Ed0XhU.net
中国-ミャンマー国際鉄道となる大瑞線
中緬国境の瑞麗市までまもなく開通
URLリンク(china.qianlong.com)
URLリンク(www.youtube.com)

215:名無しの車窓から
20/10/05 20:09:43.97 ZGu2yYuR.net
安倍政権が推進した「オールジャパン鉄道輸出」の悲惨な実態 円借款事業でも車両は海外メーカー製導入
URLリンク(www.newsweekjapan.jp)

216:名無しの車窓から
20/10/10 10:25:15.83 PGj7KpeE.net
初めから丸紅VJ入札分は24両だけだったと思ったが。
それに新潟トランシスが電気式気動車は初めてとか書いてるが、もっと高度な
電気気動車であるHB-E300も製造しているし、ミャンマーに輸出された台車も
HB-E300もほの同じっぽいしなあ。
 何見て、このバカ記者は書いてるんだろう?

217:名無しの車窓から
20/10/10 16:32:52.89 riBKSphi.net
まあ高木だしなあ
毎回思うけどアジアン鉄道ライターって肩書きがじわじわくる

218:名無しの車窓から
20/10/11 22:31:13.37 A+VBOA8N.net
東洋経済(笑)
ってテンケー的な日本下げ中国上げ企業じゃんw

219:名無しの車窓から
20/10/11 22:50:23.14 nTlMI58W.net
乗りたくない。

220:名無しの車窓から
20/10/12 00:24:12.43 qkuCDNQ+.net
シナチョン寄りの反日メディアなんだよなあ
高木も在日か?

221:名無しの車窓から
20/10/12 12:19:53.56 7fce7d+r.net
日本sageとか在日認定とかネトウヨくんが顔真っ赤ってことは
信頼できる記事なんだろうな

222:名無しの車窓から
20/10/12 20:14:19.63 YdB+cUAl.net
糞チョンくっさw

223:名無しの車窓から
20/10/12 23:47:29.91 KyK77aUl.net
>>221
んで?君はどこの国の人?

224:名無しの車窓から
20/10/17 00:49:52.19 lq+dgTjn.net
信頼記事もなにも↓の丸パク。ここの管理人がHB-E300の存在に気付かず新潟トランシスが電気式気動車を
製造するのは初と書いて、嬉々として丸パク。
URLリンク(www.2427junction.com)

225:名無しの車窓から
20/10/27 06:46:04.77 VrhY9Uz6.net
ミャンマー向けJICA案件の2次車はCAFが落札したし
GV-E400系2連3連とH100形単行など派生タイプの
ノックダウン生産のビルマ語マニュアル付きで
車両単価3億円弱とか概算見積もりが滅茶苦茶だよ。
電気式気動車なのに100km/h車とか国際価格競争力
なんて皆無だろ。

226:名無しの車窓から
20/11/01 09:52:33.10 kwAyGVSz.net
1000㎜軌の動台車と組み合わされるディーゼル発電機がJREオススメでなく
IHI原動機の6NSE-G(N-DMF18HZ-G)だったら笑える。

227:名無しの車窓から
20/11/01 10:36:24.79 kzSqaiQl.net
DF200に、転換クロスのアルミ製客車を牽引させれば良かったんじゃないのか。
通勤電車ならともかく、電気式気動車なんて少数生産の高級品を輸出しようとするなんて、何考えてるのよ。

228:名無しの車窓から
20/11/19 16:49:01.43 oGrb5HkA.net
>>220
おいおい(笑)
ブログ見ればわかるが高木は嫌韓だぞ?

229:名無しの車窓から
21/01/29 01:06:19.19 cjRsm7gq.net
>>227
日本の車両メーカーにアルミ客車の製造ノウハウなんかない。

230:名無しの車窓から
21/02/01 12:53:52.72 70OJUE5e.net
クーデーター発生

231:名無しの車窓から
21/02/02 02:26:27.29 eAJO+10B.net
どうなるんや?

232:名無しの車窓から
21/02/03 23:37:50.50 SvdAIteu.net
環状線の新型車両とか幹線の改修とか止まるのか

233:名無しの車窓から
21/02/06 10:22:19.43 CIglj14n.net
ミャンマーの経済活動は既に再開されている。
欧米が経済制裁しようと、ミャンマーと欧米の貿易額なんて微々たる物だから何の影響も無い。
何事も無く国が回ると思う。

234:名無しの車窓から
21/02/06 10:34:14.31 flimk+21.net
少なくとも丸紅受注分はもう金受け取ってるので引き渡される。
ただ三菱商事分はひっくり返されるかもな。

235:名無しの車窓から
21/04/01 17:22:20.99 SS1ZN14g.net
冗談なく三菱商事受注分は反故になりそうな空気になってきたな。

236:名無しの車窓から
21/05/01 22:22:45.54 EUq19FMM.net
3月改正で運用終了した、JR東のキハ40・47は、問題なくミャンマーに行くようだが。

237:名無しの車窓から
21/06/03 20:49:59.23 nGlYJFS7.net
武器弾薬なら兎も角、鉄道車両なら輸出しても大丈夫だろ。
三菱商事ホームページでは、新車246両を690億円で受注した、と書いてあるね。1両2.8億円だけど、高過ぎるだろ。
ミャンマーは鉄道車両工場が有るんだから、自国で車両を量産すれば良いんじゃないの。

238:名無しの車窓から
22/12/13 05:21:26.87 RYLKnpsA.net
YouTube見てると線路際の排水溝の整備とか重軌条化とか日本の支援は進んでいるみたいだ
中国規格標準軌の路線ってミャンマー内の建設は始まってるの?

239:名無しの車窓から
23/05/13 07:56:59.24 HhEuW5TM.net
名古屋港に長年放置されてた車両が輸出されたけどミャンマー行き再開かな?
それとも他の国?

240:名無しの車窓から
23/05/19 07:57:02.71 evtGLz8y4
GWの予約を取り終えてから捜査か゛貧弱になるGW開始と合わせて16億もの税金を詐取したと白々しく公表した詐欺組織近畿曰本ツ‐リスト
全額返金すれば済む問題じゃないのは明らか.最低て゛も16Ο億は罰金を科して,知りながら黙っていた従業員含めてとっとと懲役にしろよ
観光〔笑〕は産業て゛はなく,温室効果カ゛スに騒音にコ囗ナにとまき散らして地球破壞して氣侯変動させて土砂崩れに洪水、暴風,猛暑,大雪
にと災害連発させて大勢殺害して住民の私権侵害して知的産業に威カ業務妨害して私腹を肥やす史上最惡の強盜殺人テ□行為なわけだが,
このクソテ□リストどもがまき散らしたコ口ナによって多くの人々の生活に仕事にと破壊されながら、そんな外道に無辜の住民から強奪した
莫大な血税をくれてやるという常軌を逸した自民公明の惡質さか゛よく分かる事例.民主主義国なら間違いなく本社やら國土破壊省ヒ゛儿やらに
火炎瓶投げ入れられたりと大騷ぎになってるた゛ろうに、北朝鮮人民の遺伝子を濃縮したような奴隷体質クソシ゛ャップはと゛うしようもないな
懲りす゛に広島地球破壊サミットだの気候変動推進萬博だのテ口国家丸出しのキチガイ税金泥棒と゛もをスル―して殺されないて゛済むと思うなよ

創価学會員は.何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ━が囗をきけて容認するとか本気て゛思ってるとしたら侮辱にもほどがあるそ゛!
hТтps://i,imgur.сοm/hnli1ga.jpeg

241:名無しの車窓から
23/07/28 02:02:41.83 uzvZOQ4ZG
国民の多くに憎まれてる腐敗の権化について.裁量権を逸脱または濫用した財務會計上の違法行為て゛ある國葬を強行した税金泥棒岸田増税文雄
都心航路化だなんだと閑静な住宅地まで低周波騒音に温室効果カ゛スにとまき散らして威カ業務妨害して地球破壞して災害連発させて
(低周波騷音kwsk→URLリンク(www.env.go.jp)
國民の生命と財産を破壊しまくって,民主主義の教祖山上大先生に見事に討ち取られてもなお、亡靈のごとく何十億もの税金を強盗したりと
安倍晋≡さえ現れなけれは゛、今頃、失われ続けた曰本は回復しだしてたんし゛ゃないか?
こいつか゛やったのって私利私欲のために日銀に日本円薄めさせて賄賂癒着資本家階級の資産倍増させて圧倒的格差作って税金で票買って
滑走路倍増させて憲法ガン無視て゛都心まて゛数珠つなぎて゛クソ航空機飛は゛しまくって私権侵害してヱネ価格高騰させて氣候変動させて
日本のみならす゛世界中に洪水に干は゛つに森林火災にとミサヰ儿攻撃以上の被害を与えまくった前代未聞史上最惡の化け物だろ

創価学会員は,何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセーが口をきけて容認するとか本気て゛思ってるとしたら侮辱にもほと゛か゛あるそ゛!
hΤТPs://i.imgur.сοm/hnli1ga.jpeg

242:名無しの車窓から
23/08/28 21:00:05.81 99xzfzBL.net
日陰リサ死ね

243:名無しの車窓から
23/08/28 21:00:37.12 99xzfzBL.net
日陰死ね知的障害

244:名無しの車窓から
23/08/29 18:31:04.65 QxhiInPK.net
死ね

245:名無しの車窓から
23/08/29 18:31:37.22 QxhiInPK.net
日陰リサ死ね知的障害クズブサイク

246:名無しの車窓から
23/09/11 07:45:41.57 uXuDKrhi.net
>>238
現時点ではまだ始まってない

247:撫養の人
23/10/31 09:55:21.42 dsAEsAo4.net
ヤンゴンに行ってボロ気動車に乗ってみたい

248:名無しの車窓から
24/05/05 22:09:07.27 jTnX2/PT.net
URLリンク(i.imgur.com)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch