18/05/19 19:54:55.00 gYdtTev5.net
日本勢の行方は?激変の鉄道メーカー勢力図
世界を席巻した「ビッグスリー」も今は昔
URLリンク(toyokeizai.net)
912:名無しの車窓から
18/05/19 20:13:07.58 gYdtTev5.net
今日笠戸一般公開してたらしい
URLリンク(twitter.com)
800シリーズがズラズラうらやましか
913:名無しの車窓から
18/05/21 17:43:48.39 0hBoh7+r.net
Hitachi RailがelliottからAnsald-STSの株式を完全買収するらしい。
18.05.17
URLリンク(www.trend-online.com)
数ヶ月前に日立本体とエリオットとの密議が交わされたとの噂が流れてた。
さてどんな取引があったんだろう・・・
この取引がきっかけで Hitachi Railの次なる大型合併が表面化するかもしれない。
やはりボンバルディアとかな?
914:名無しの車窓から
18/05/21 18:02:44.91 e2jfr83l.net
日立、エリオット保有のアンサルドSTS株取得の用意=新聞
URLリンク(jp.reuters.com)
[ミラノ 21日 ロイター] - 日立製作所の鉄道事業会社、日立レールのアリステア・ドーマー最高経営責任者(CEO)は、イタリアの鉄道信号会社
アンサルドSTSを完全傘下に収めるため、米ファンドのエリオットが保有するアンサルド株式の取得を目指している。イタリア紙が21日伝えた。
同紙によると、ドーマーCEOは「エリオットが保有するアンサルドSTS株を取得する用意はあるが、適正価格で取得する」と述べた。
持ち分を100%にすることが引き続き目標だとした。
日立のアンサルドに対する持ち分は50.77%。エリオットは第2位の株主で、約31%を保有しているとみられる。
915:名無しの車窓から
18/05/22 20:30:12.33 Kia7dy5A.net
キハ160形気動車の123kWe級電動機及びそれと組み合わされる
1C1MのVVVF制御装置は本田技研工業と組んでひたちなか市と
広州市で生産するようだがモスクワ市ねぇ。
ロシア及びCIS諸国で需要旺盛なトランスマッシュホールディングスTMHだが
主要株主はシーメンスアルストム33%、ロシア鉄道RZD25%、ポカレフ氏、
イスカンデール氏となっており日立も参戦して鉄道電装品の合弁事業として
TMHトランクションシステムズ社に株式持分49%を出資だとさ。
URLリンク(www.hitachi.co.jp)
916:名無しの車窓から
18/05/22 20:45:36.31 vFUR4eWP.net
URLリンク(www.railmagazine.com)
ハルトレインズとトランペナインのClass802は英国製の予定がClass385の遅れの影響でイタリーと笠戸に変更とな
予想に反して何かと活躍してるアンサルドブレダ
917:名無しの車窓から
18/05/22 20:53:53.46 aUslTN07.net
>>915
Hitachi Rail ItalyはFS(イタリア国鉄)とともにブルガリアやセルヴィア、アテネなどバルカン半島の拡販を狙ってるんじゃなかったけ?
日立、ロシアで合弁会社を設立_CIS市場での鉄道事業を拡大
2018.05.22
URLリンク(tetsudo-ch.com)
日立製作所は、ロシア連邦最大の鉄道車両製造会社トランスマッシュホールディング(Transmashholding、TMH)とともに、ロシアで鉄道車両用電気品を製造する合弁会社 TMHトラクションシステムズ(TMH Traction Systems)を設立。
ロシアおよびCIS市場(ロシア・ウクライナ・モルドバ・アゼルバイジャン・ベラルーシ・カザフスタン・アルメニア・ウズベキスタン・キルギス・タジキスタン)での鉄道システム事業を拡大する構え。
日立とTMHは、この新たなTMHトラクションシステムズ設立で、ロシアやCIS諸国に高効率・高品質の鉄道システムソリューションを提供していく。
日立は、TMH傘下の地下鉄車両メーカー メトロワゴンマッシュ(Metrowagonmash)を通じ、ブルガリア共和国のソフィア地下鉄や、ロシアのサンクトペテルブルグ地下鉄、ハンガリーのブダペスト地下鉄に鉄道車両用電気品を納めてきた。
またTMHは、ロシアやCIS諸国に販売ネットワークを持ち、多くの鉄道車両を提供してきた実績がある。
918:名無しの車窓から
18/05/22 21:03:00.53 aUslTN07.net
>>916
GWR用のClass802の仕上がりが予想以上に良かったんじゃないかな?
設計はともかく組み立てなら英国の素人よりブレダの職人が大いに活躍できるってことでは?
919:名無しの車窓から
18/05/23 10:14:54.03 S4PuyGu4.net
TMHトランクションシステムズ社の株式持分割合からすると
日立永済電気設備HYEEの西安工場&長春工場のような関係だし
アンサルドSTSとUS&S工場も50.77%として参入序盤はそれでも
構わないという経営戦略のスタンスなんだね。
日立製作所は満州重工業開発新京本社工場跡地に図々しくも
涼しい顔して口笛吹きながら舞い戻って来ていたわけだが
実際のところ中国政府が三顧の礼で迎い入れたってところだね。
CRRC永済新時速電機50%+黄金株、日立製作所40%、日立中国10%
920:名無しの車窓から
18/05/23 10:43:24.47 eWKODDsr.net
トランスマッシュホールディングスTMHだがイスカンデールマクムドフ氏と
アンドレイポカロフ氏はカザフ国境ケメロヴォ炭坑を保有するブハラ商人で
タイシェト~アクトガイJCT信号所~ホラサン国境サフラスにかけての
旧ソ連邦中央アジア諸国こそが商圏だしロシア鉄道RZDが25%+黄金株を
保有しており都市圏地下鉄電車向け電装品よりは将来的にはシベリア鉄道
ナホトカ港タイシェトJCT間の積極的有効活用よりけりなのだろう。
921:名無しの車窓から
18/05/25 00:45:41.66 JVOpm3rn.net
英国のレールフォーラムでClass800がアメリカ、アムトラックで採用されるかどうか、みたいな話題が出てきたが
URLリンク(www.railforums.co.uk)
これは仮定の話か?それとも実際にそんな話があるのか?どうなのさ?
922:名無しの車窓から
18/05/25 09:33:46.09 lPR4jcwM.net
こういうカラクリねぇ。
英国政府は英仏海峡隧道の英仏連系電力幹線網からの電力輸入は現在6%あるが
ヒンクリーリーポイント原子力発電所からの買取価格ベースの二割半相当だとさ。
欧州諸国のうちフランス、オランダ、ベルギー、ドイツ、デンマーク、ノルウェーが
発電量を破格提供してくれるため2025年には22%に増やしてヒンクリーリーポイント
とオールドベリーの2原子力発電所4基も是非ともその価格帯で取引したいとか
のたまわっているようだがEU離脱交渉は事実上の決裂気味かよorz
仏中勢はヒンクリーリーポイント操業時期をオールドベリー原発操業延期の
推移を注視して先送りするようで英国政府はタカを括って舐め切っていると
おフランスなんだから英仏連系電力幹線網カーレー揚陸変電所を遮断して
ダンジネス揚陸変電所併設で現在操業中のB原発でロシアンルーレット大会
100年間もの黒髭危機一髪!センチュリー運転されかねないぞ。
Drax発電は匙を投げLNG焚き&瓦斯火力発電所は増設せず現発電量枠維持として
粗悪褐炭輸入の老朽化石炭火力発電所は2025年全廃によりトータルで大幅減
させるぞ!ケインズ経済学有効需要論理を舐めんなゴルァ!だとさ。
923:名無しの車窓から
18/05/25 09:53:32.95 b7bPoNRh.net
米禿鷹ファンドと揶揄されるエリオットマネージメント信託口は
アンサルドSTSのUS&S工場、WABCO、WABTECの従業員持株会であり
ジェネラルエレクトリックGE輸送部門ごと丸呑みする軍資金として
ウェスティングハウス各社の存亡と交流直流方式戦争の手打ちと
米国旅客鉄道業界の将来性どころか絶滅淘汰を占ううえでここが
勝負どころなのだろう。
924:名無しの車窓から
18/05/25 21:08:07.07 OKFJB95P.net
385の新たなフロントガラスOKらしい
925:名無しの車窓から
18/05/26 08:32:08.35 WFmiPseN.net
ぶっ太いピラーで曲げ硝子ごと埋めたったw
URLリンク(www.scotsman.com)
ちなみに三日三晩猛吹雪the Beast from the Eastで交差点と踏切を
錯誤して軌道侵入して気付かず走る不運過ぎる軽トラック対策の電車は
曲げ硝子なんだよ。
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
926:名無しの車窓から
18/05/26 08:51:50.06 WFmiPseN.net
降雪時の曲げ硝子のメリットは運転士が斜め後方安全確認を出来ないと
防護上致命的だという設計思想と運用思想によるものだが英国人体質は
急性低輝度強度近視夜盲症がネックだし仕方無いよねぇ。。。
地方TV公共広告枠や町内会回覧板で「地域住民の皆様に第四種墓場踏切
での不注意往来の危険性と留意点についての周知を徹底して頂きたくry」
キャンペーンでも根気良く繰り返し遣り続けるしか無さそうorz
927:名無しの車窓から
18/05/28 13:00:39.81 6+A7MuEo.net
シュタドラーのBi-mode含むGreater Anglia向け
URLリンク(busandtrain.blogspot.jp)
記事内容ではないけど、この車両は動軸数の割合が少ない点(2M7T相当)と、軸重の重さ(18t)が懸念されてるね
928:名無しの車窓から
18/05/31 09:36:58.63 V5p6Mo0Y.net
高速度貨物線DFCの信号系統は西回廊線1400kmに続いて東回廊線1800kmも
中英で採用が続くDS-ATC&RS-ATC準拠のETCS2で整備するそうだ。
URLリンク(www.railwaygazette.com)
西回廊線の信号系統受注額約342億円÷1400km×1800km≒推定440億円
URLリンク(www.india-bizportal.com)
929:名無しの車窓から
18/05/31 09:54:04.36 V5p6Mo0Y.net
927のはなしだが満員御礼車重58t未満の定員乗車の客車7両なら
機関車4動軸72tのプッシュプル牽引運転で8動軸を駆使するとして
編成総重量550t程度にうまく纏めるだろ。
積雪20‰勾配区間で登攀性能ギリギリとなるがシュタドラーと
アセアブラウンボベリのスイス勢は雪山路線で一蓮托生だし
当然ながら計算尽くだと思うよ。
930:名無しの車窓から
18/06/01 10:34:28.40 Ka4nb/aV.net
TMHトランクションシステムズだがメトロワゴンマッシュこと
モスクワヤロスラヴリ鉄道ムィティシ機関庫は1897年設立されて
2009年には鉄道部門以外は国策としてムィティシ機械製造を
屈指のヤラレキャラなZSU-23-4対空自走砲の工場生産ラインごと
カラシニコフ社へと譲渡しているのね。
モスクワ防空網の虎口要衝となる生産拠点の閉鎖都市のようだし
笠戸とピストイアとも似通った社風と社史だし日立製作所の
工廠大好きの悪い癖がまた出たったw
英国各社記事の及第点的皮肉でもない他人行儀な言い回しには
妙な感覚で腑に落ちなかったがそういった意味ねぇ。。。
931:名無しの車窓から
18/06/01 19:20:45.65 DNXbULiR.net
電力需給逼迫化と速度向上技術の保守費用差分とバラスト砕石跳ね上げ対策費は
顧客利便向上とその対価となる運賃収入ではペイ出来ずに費用対効果が下回る
という政策判断ねぇ。
イタリアFS-RFIは費用対効果からすると現行300km/hから350km/hへの速度向上は意味が無い
URLリンク(www.railjournal.com)
ローマミラノ間568kmの所要時間からすると最大公約数的にもこんな感じだろう。
現行 175分 表定194.7km/h
線路設備は手を入れずE6系を投入 154分 山陽新幹線なみ表定221.2km/h
E6系で320km/h頭打ちのこぎり運転 131分 東北新幹線なみ表定260.1km/h