18/02/11 18:51:09.37 M7cQARvA.net
相鉄20000系が営業運行開始したが分岐駅到着の際に車内乗降扉上部電光表示板が
ホーム逆側誘導する不具合やらかしたようだがitachiは案の定かよorz
URLリンク(www.kanaloco.jp)
横浜大空襲で動く三昧火葬炉と成り果て燃え尽きたはずの戦災復興電車の2100系や5100系
木造車から鋼鉄車を経てアルミ構体一体化溶接構造とVVVF化の魔改造
車端にはドレッサー鏡台
大窓にパワーウィンドウ
大型電動機とブレーキディスクが特徴な直角カルダン駆動の独特なゴロゴロ音
相鉄横浜駅乗車人員21万人/日を擁する中小私鉄最大手の21世紀に相応しい20000系
アルミ押し出し型材を用いたダブルスキン構造
車端にはドレッサー鏡台
乗降扉にパワーウィンドウ
SiCインバーター制御装置の独特な励起音
851:名無しの車窓から
18/02/12 08:07:19.90 KMVSFXRu.net
アンサルドブレダとフィルマが共同で手掛けたナポリ三セクAutonomous Authority Volturno社向け
ETR211も不具合乱発のため車庫で長らく放牧中だったがドイツ企業がオーバーホールするようだが
日立製作所にとって台車開発は1067mm軌と1435mm軌は大好物だが1000mm軌より950mm軌で商圏奪還ねぇ。
URLリンク(www.railjournal.com)
直流1500V架線 950mm軌
直流1500V架線 1435mm軌
直流3000V架線 1435mm軌
非電化 1435mm軌
Firema Trasporti社は企業破綻後競売によりインド企業の子会社となったが再建途上でありいずれも
投資余力皆無のようだね。
URLリンク(www.ilsole24ore.com)
コルカタ都市圏ティタガールにあるTitagarh Wagons社の時価総額はインド政府の意向で
軍需部門さえスピンアウトすれば残り部門の資産価値はお値打ち価格だろ。
1577.65₹ Cr.≒1577.65千万インドルピー?2669億4500円相当
鉄道車両と農業トラクタと鉱山建設機械はともかくインド空軍ティタガール工廠でCimmco社、
Bharatpur社、NBC Integrated Field Shelter社とともにミサイルキャニスター容器と
60.5mCL70級機動支援橋を生産しているが96式自走120mm迫撃砲なみ23t級装甲車FICVの
車両設計開発に手間取っておりまだユーザーリスト入りはしていないようだね。
URLリンク(titagarh.in)
ユーザーリスト企業
URLリンク(www.meti.go.jp)
Bhabha Atomic Research Centre
Department of Atomic Energy
DAE Thal Heavy Water Board facility
Directorate of Purchase and Stores
Indira Gandhi Centre for Atomic Research
852:名無しの車窓から
18/02/12 09:01:26.37 KMVSFXRu.net
生物、化学、原子力爆弾など弾頭搭載可能な核燃料棒キャスクと
大型トラック車載中距離弾道ミサイルなどが大量破壊兵器
キャッチオール規制の取引禁止対象企業だっけ。
数珠繋ぎ親子式集束爆弾ばら巻き大会キャニスター容器を搭載した
92式地雷原処理車とか有効長60.0m橋梁活荷重60t級の機動支援橋とか
96式自走120mm迫撃砲とか工廠大好き企業と被っているじゃねぇかorz
日立はインド市場では車軸トレッドルと信号系統を手掛けているようだが
ベンガル線とネパール国境路線網とグジャラート州ラジャスタン州路線網は
急峻山岳地帯の急カーブ九十九折区間であり1000mm軌から1676mm軌へは
なかなか改軌困難のようで将来的な商圏としても狙い目かもね。
車両限界だがE5系編成車体幅3350mmの超長距離甲種輸送はインド標準3250mmだと
花魁車に露払いさせて軌道敷拡張工事し捲くるよりはインド港湾都市の新工場から
ムンバイ港湾へのダイレクト海上輸送車両航送にするなら遠路遥々と笠戸工場
からのE5系純正品輸出と手間と難易度はあまり変わらなくなるのだろう。
853:名無しの車窓から
18/02/13 09:44:35.29 4BnDTmcJ.net
>>847
3月16日デビューと言われてるClass385で問題が・・・
夕方、信号の色が魚眼レンズで見ているかのようだとのテストドライバーの報告が確認された・・・
Drivers’ safety fear over new electric trains
URLリンク(www.thetimes.co.uk)
ScotRail Class 385 fishbowl windscreen safety concern
URLリンク(www.bbc.com)
など10日から関連記事が多数あり
労働組合ではこの欠陥を修正しなければClass385の運転を拒否するとのこと・・・
フロントガラスの問題を解決するにはさらに1年かかるとの見積もりも・・・
さて、いったいどれだけ深刻なんでしょうか?
854:名無しの車窓から
18/02/13 10:22:46.47 3ZGqEFVm.net
フィレンツェLRT路線網のうち北部T3新線向けシーリオが試験運行開始
URLリンク(www.railjournal.com)
この3次車は大学病院への松葉杖突く患者の通院需要など便利な路線にする必要があるが
標準軌16015mm車だと併用軌道交差点右左折R40カーブ対応ってところか。
URLリンク(italy.hitachirail.com)
標準軌台車の車輪径660mmで電動+連接付随+電動と車椅子スペース部分低床350mmとして
小段差を容認する割り切った車内配置だが端子電圧440Vの160kWe級電動機を搭載した
サルデーニャ島サッサリLRT路線は950mm軌であり1000mm軌と1067mm軌の台車設計開発も
臨機応変なのだろう。
URLリンク(en.wikipedia.org)
シーリオがヨーテボリLRTで不評なのは交通事故で板金溶接修理も容易なJIS G 3125規格
橋梁鉄骨材の高耐候性冷間圧延鋼SPA-Hを使用せず酷寒地対応の厳冬期微細粉雪対策と
春の雪解け期防滴防塵対策のための雪切室機構など車両設計が甘かったわけだが2017年末に
開業した北京Xijiao線向けシーリオだが中車大連ライセンス生産車の長期耐久性ねぇ。
どうやら日立金属は北京首鋼の遷安製鉄所に対して徳川御三家☆水戸藩主お抱え藩医家の
漢方薬調合秘伝レシピのように調合割合は絶対に教えないが低温高周波浸炭焼入れ焼き戻し
アルデンテ絶妙加減さは伝授しているのね。
URLリンク(www.hitachi.co.jp)
日立車のうち酷寒地仕様
ステンレス 721系6次車以降、731系、785系
アルミニウム 735系、E/H5系新幹線電車、マヤ35形軌道検測客車、96式自走120mm迫撃砲
高耐候性高張力鋼 キサロハ182形5100番台二階建客車
855:名無しの車窓から
18/02/13 10:50:21.01 3ZGqEFVm.net
「夕陽が眩しくて」で運行遅延ギャグをやらかすお国柄だからなぁ。
両眼1.0以上の健常者である運転士の動体視力視認限界域145km/h以上は
流れてしまうのは仕方無いため車上信号表示装置の有効活用となるわけだが
ぞっとしない雪原幻影をうっかり見ないよう映り込み対策反射防止と
床下機器付着ブロック氷塊爆撃バラスト砕石跳ね上げ対策破損防止と
車内断熱保温効果を兼ねている透明ポリカーボネート板との積層硝子は
酷寒地仕様で必須装備となるがスマホ用シール貼付で代用しそうだねorz
856:名無しの車窓から
18/02/14 08:10:20.01 1tSIC2UQ.net
ジョンソン運輸相は英国鉄清算事業団ネットワークレイルに対して1990年ベースで
二酸化炭素排出量の33%増加原因とは輸送量拡大と電化計画失敗によるものだと
痛烈批判しながらも将来実装すべき画期的新技術である省エネルギー対策について
基礎研究蓄積と要素技術確立と商業ベースに乗せることが出来るアイデアを是非とも
提供して欲しいと広く呼び掛けた。
与党?国会内?省内?現業?では電化路線計画抑制派が優勢であり従来型電車よりも
購入と維持に費用が掛かるバイモード電気ディーゼル車の使用が増加していることを
懸念する声もある。
URLリンク(www.railjournal.com)
これらのうち数種類は各社ともこれから試行錯誤だろうしなぁ。。。
松 リチウムイオンバッテリー+架線だか集電靴だかPHEV
竹 液体水素タンク+アルカリイオン整水器だか白金懐炉だかFCV
梅 液化メタンLNGタンク+希薄予混合燃焼式圧搾メタンCNGヘッセルマンエンジン
桐 ソーラーパネルの低圧直流素子から交流25kV50Hz規格路線への昇圧チョッパ付き電力系統
檜 商用原子力発電所と特高圧電力幹線網高架鉄塔による路線電化と跨線橋建替の積極推進
鋸屑 燃料漏れ誘爆大破炎上対策が必須な装甲車両には残るであろう軽油燃料タンク+ディーゼルエンジン
857:名無しの車窓から
18/02/14 19:11:43.22 FDVB7yRH.net
ボルチモアメトロは4週間運休を決定
URLリンク(www.progressiverailroading.com)
URLリンク(m.rtands.com)
URLリンク(www.railwayage.com)
メリーランド州公社MTAは本年夏頃に予定していたボルチモアメトロの線路設備
近代化改修のはなしは最近の緊急点検結果を重視したうえで前倒し工事するが
路線利用者数4万人/日ものシャトルバス振替輸送のための緊急予算220万米ドルとか
これって全く保線体制が存在せずにメンテナンスフリーだったツケだよねぇ。
マイアミデイドメトロ2次車であるボルチモアメトロ向けはCBTC信号系統とあわせて
2021年頃から納車予定となっているが1983年製バッド車のN40オーバーホールは
2002~2005年であり抵抗制御車が車両故障頻発するような車齢では無いしなぁ。
直流750V第三軌条集電靴の標準軌路線のドーハメトロ向け総合検測車両なら
直流700V路線でも若干の仕様変更さえすれば深刻的電圧降下状態扱いとして
流用可能のような気もするがMARC各近郊路線網への渡線さえ繋がっていれば
MTA全路線網の軌道検測だけでも受け持てるから威力発揮すると思うよ。
858:名無しの車窓から
18/02/16 14:28:13.26 hyFXqzm/.net
メリーランド州公社MTAにとってはボルチモア地下鉄路線と
地中交差する大深度地下地質調査が大本命だそうだ。
URLリンク(dc.urbanturf.com)
URLリンク(www.enr.com)
L0系の量産体制だが日本車輌製造は北米事業失敗で
経営財務悪化により青色吐息の様相でも東海旅客鉄道と
無理心中覚悟でやるしかないわけだが三菱重工業は
他部門が大破炎上続きであっさりと撤退表明しており
どう考えても駒が足りないな。
ところで川崎重工業と日立製作所って中央リニア新幹線の
車両生産に絡んでいたっけ?
859:名無しの車窓から
18/02/18 21:04:41.15 4KHcIYv5.net
What this?
URLリンク(www.ferrovie.info)
860:名無しの車窓から
18/02/19 05:44:05.89 CvUlr+oW.net
>>859
ICEや中国高鉄っぽく見える
日本はトンネルドン対策さえなければこんな先頭車で問題ないんだよな
861:名無しの車窓から
18/02/19 09:10:05.95 +62LRdh3.net
どうやらETR400系N03編成ごと総合検測事業車両アルキメデス2に
転用させるようでドクターブルーだかFS-RFI BLUE SKY TRAINだか。
Treno Alta Velocita路線網開業とアルキメデスの車齢からすると
次世代車両の投入は2030年頃でも構わないとは思うがFS-Trenitaliaと
競合しているオープンアクセス線路借り運行のNTVはフィアットが
株式持分ごと米投資信託に叩き売ったためその対抗意識で更なる
新車投入よりはカラーリング変更のデザイン意匠で勝負だろう。
日立レールイタリアが車両保守整備のほかに超精密計測機器も
面倒見るため2026年頃に投入されるであろう924系の計測機器の
プロトタイプかな?
862:名無しの車窓から
18/02/19 09:34:57.25 +62LRdh3.net
エルネストブレダのエレクトリックトリノETR系列は
戦前から風洞実験やっておりその最新タイプとして
流体力学的な正面断面積変化率RCSは地平土盛区間の
400km/h走行速度域に特化させた設計思想なんだろ。
確かにE954系1号車や800系のストリームライン先頭形状なみに丸いw
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
863:名無しの車窓から
18/02/20 09:06:32.17 pAk3W4wo.net
リチウムイオンバッテリーの難燃性全固体はほぼ出揃ったようだが
海外勢の方式は基礎研究と要素技術開発を中止してしまったのか
噂さえ漏れて来ないほど情報統制しているのか良く訳判らんw
電気二重層キャパシタ電解コンデンサ式
ポリマーゲル電解質式
化学消火剤電解液
引火点温度を大幅向上させたマンガン系電極ラミネート電解質式の
業務用リチウムイオンバッテリーを試作のうえ性能試験を実施
URLリンク(www.hitachi.co.jp)
864:名無しの車窓から
18/02/22 17:06:38.91 FFD4fgma.net
Vivarail社からclass230改三の出場のお知らせ
URLリンク(www.railmagazine.com)
直流630V主回路用昇降圧チョッパと蓄電池2バンク容量106kWhを搭載とか
D78形地下鉄電車の1P2S2群永久直列接続抵抗制御器を有効活用した
魔改造仕様で航続距離50マイル80.5kmを100km/h爆走とかorz
たぶん日立とJRE水戸支社が寄って集ってウエストミッドランド・
ロンドンノースウェスタンレイルウェイ社ごと羽交い絞めにして
営業投入させるつもりだよ。。。
865:名無しの車窓から
18/02/22 17:47:42.80 FFD4fgma.net
class395と雁行しているclass374のアムステルダム延伸のお知らせ
URLリンク(www.railwaygazette.com)
URLリンク(www.railjournal.com)
class374ユーロスターことDB407形TMST編成は8M8T構成で550kWe級電動機を積んでいるが
シーメンスが2次車6本を追加受注したければ2019年末までに蘭白Zuid-4号線の
17‰連続勾配6km区間での250km/h爆走と降雪時安定運行信頼性を実証しろだとさ。
日立レールが無理して取りに行く商圏では無いしイタリア国鉄FSトレニタリアの
動向に注視すべきでありまぁお手並み拝見モードだよなぁw
交流25000V50Hz架線 英仏蘭白4国の高速電化新線区間
直流750V第三軌条集電靴 ロンドン近郊区間の在来線
直流1500V架線 パリ近郊区間とアムステルダム近郊区間の在来線
直流3000V架線 ブリュッセル近郊区間の在来線
V250編成はアンサルドブレーダ社とともに無残な結末に終わったが
FSが買収したギリシャ路線へと転戦させるつもりなら日立レールが
車両全般検査整備体制を受託しても良さそうだね。
866:名無しの車窓から
18/02/23 18:04:49.62 3FZvMDJ+.net
849の続きだがダービー工場のclass387エレクトロスター編成の
セラジェット搭載試験は大好評でグレートウエスタン鉄道では
空転滑走再粘着制御で停車駅ホームオーバーランのうち96%と
抑止信号冒進のうち98%を削減したとか絶大的威力発揮しており
2017年中のカーリング大会35万回のうち殆どを回避出来るとして
積極採用を決めたようだ。
URLリンク(www.railmagazine.com)
867:名無しの車窓から
18/02/25 02:41:54.87 RSzNGm9a.net
Class385だけど3月リリースの案内が無いけど納品だけは黙々と進んでいるだが・・・
一体どうなってるのだ?
これ、しくじると8月頃決まるサウスイースタンのClass465置き換えへの採用にも影響するのでは?
多分新フランチャイズはAbellio&JR東の合弁で決まると思うが、
スコットランドレールのフfランチャイザーでもあるAbellioは安全パイのアベントラを採用するんじゃないか?
てか今後の英国での信用も低下するような気がしてならない・・・
868:名無しの車窓から
18/02/26 16:28:06.59 pHudW9lp.net
2月10日時点でダメ出しされているからねぇ。
そもそも曇雨雪年間200日以上の陰鬱気候では幻日sundog、映日subsun、蜃気楼mirageなど
大気屈折率よりけり光学現象何でも有りだし墓場踏切立往生を視認警戒しながら黙々と
ひた走る残念な土地柄の路線区ではE7/W7系、653系、681/683系、521系、キハ122形など
運転席曲げ硝子の採用は基本のはずだが。
class310/311系列は鉄道管理局と現業労働組合が曲げ硝子はやめてくれという再三懇願を
呑んだのか積層硝子やスマホ画面乱反射対策用シール貼付どころかサランラップすら
貼らずに僅か22年で用途廃車解体してしまったようだ。
日立にとって問題解決するには硝子ごと貼り替えスタイリッシュさごと捨ててしまい
もっと肝杉な鰤天デザイン感を醸し出さないと現業は納得してくれないってことだろ。
869:名無しの車窓から
18/03/01 10:24:04.28 dwStUORe.net
ウエールズボーダーズからのアリーヴァとアベリオの相次ぐ入札辞退の
懲罰としてバーミンガムカーディフ系統ごとクロスカントリーから
ウエストミッドランドロンドンノースウエスタンへと移管させたいだとさ。
URLリンク(www.railengineer.uk)
URLリンク(www.railmagazine.com)
シーメンスとアルストムにとっては英国内生産工場は有事の際には
接収後に戦車工場にされるとそれが全て英軍独仏戦線の自国内へと
舞い戻ってくるため自国生産限定として全般検査工場とパーツセンター
だけにしたいようだしCAFカーディフも慎重に瀬踏みしているわけだが
早期稼動させないと日加2社とも受注残が数年先まで堆く積もっており
手一杯なんだろ。
盆春ダービー 101000平米 推定月産体制40~60両
日立ダーラム 42000平米 月産体制40両
ファーストGWRから譲渡されたスウォンジー車両基地の全般検査工場だが
高300m×底200mの二等辺三角形の敷地は30000平米弱ってところか。
870:名無しの車窓から
18/03/01 15:48:27.80 Ft+RJ4UW.net
先天性遺伝体質のうち急性光過敏性癲癇発作は日本人の半数と
英国人の数割が該当するが日本人は夜目が利くだけマシとして
急性低輝度強度近視夜盲症は英国人の約2割だそうだ。
スコットランド鉄道管理局の労働組合というより現業の運転士
個人にとってclass385の曲げ硝子はいじめに等しいってことかorz
日英2国とも夜討ち朝駆けは不向きだというのに大好きという
極めてアレな国民性だからなぁ。。。
もしかしたらスマホ画面乱反射対策用シール貼付は問題解決せず
曲げ硝子位置に焦点を合わせるための室内照明灯ライトアップ
または偏光サングラスの着用しか無いのだろう。
871:名無しの車窓から
18/03/02 09:07:32.21 VriYIQlU.net
864の続きだがclass395のACCUM/DENCHA魔改造プランとはこれの電装品の耐久性相性の
試験だったのかもね。
日立ニュートンエイクリフ工場の近隣にあるVivarailシーハム工場の立地条件だが
日産サンダーランド工場の近隣でもありDC750V-DC630Vコンバータ昇降圧チョッパは
ともかくリチウムイオンバッテリーなど英国内製率は大幅向上しそう。
ウエストミッドランド・ロンドンノースウェスタンレイルウェイ社はclass230を買取導入
URLリンク(www.railwaygazette.com)
872:名無しの車窓から
18/03/02 17:27:29.37 SqbubNEv.net
シーメンスは英国内に鉄道車両製造工場を新設へ
URLリンク(www.railmagazine.com)
ヨークシャー地方Goole工場 敷地面積272341平米 工員募集700~950名
設備投資総額2億ポンド291億2000万円相当
873:名無しの車窓から
18/03/07 10:12:53.38 6mEgwGLj.net
ポーランド鉄道車両合資会社PESAだかプロイセン東部鉄道
ブルームバーグ工場だかが企業破綻気味となっており
ドイツ向け気動車とロシア向け超低床路面電車のほか
ポーランド国内向け250km/h電車の開発3本槍で盛大に
自爆したようで全く一体何処のイタリア企業だよorz
まぁ国策特殊会社でも無さそうだが考え無しに迂闊に
子会社化しようとしたら東欧商圏新規開拓どころか
ドイツとロシアは発狂するなぁw
URLリンク(www.railwaygazette.com)
874:名無しの車窓から
18/03/15 17:23:40.43 FOrESksr.net
コペンハーゲン地下鉄はCD線開業に伴い13m車3両編成39本のほか
AB線も2002年開業のため初期車3両編成34本のVVVF更新があるのか
2次車3両編成8本の追加受注は全般検査時施工の順次遣り繰り
のための予備車だが全編成VVVF更新時に信号系統更新も完了して
更なる高密度化運転間隔だろう。
標準軌第三軌条集電靴の都市立体交差という急積雪勾配路線でも
規格外急曲線R30未満さえ無ければハワイ向け19.5m車2両編成
のほうが収容力抜群で良さそうだがラッシュ時2分間隔運行だと
ホーム乗降時間は乗降扉の数で決まる路線なのね。
URLリンク(www.hitachi.co.jp)
URLリンク(www.railjournal.com)
著しく有利条件の随意契約によるおまかせ保守パック付き車両単価
0.8億ユーロ105億0400万円相当÷24両≒1両あたり4億3767万円
875:名無しの車窓から
18/03/20 06:54:12.37 AHBSg5Zs.net
英国人は日立のへそを曲げたときの天邪鬼的社風を理解しているとは思うが
沿線自治体が是非とも年末云々とぶちあげた際に5月営業投入のコメントにより
ドッチラケとなったことがあり曲げ硝子の幻視は問題解決していても4月末まで
延々と放置プレイにしたうえで帳尻を合わせて来るのはセオリーかも。
class800系列と車両基地全般検査工場のリース物件のはなしだがジョンレイン社は
GWRフランチャイジー社の株式持分15%をまるごとアクサ生命に押し付けたようで
今後はECMLフランチャイジー社に注力するようだ。
URLリンク(www.railwaygazette.com)
あとエジンバラ、グラスゴー、アバディーン、インバネスのそれぞれに5百万ポンド
7億4400万円相当の車両基地全般検査工場を建設してブリテン島15拠点体制だとさ。
876:名無しの車窓から
18/03/20 08:11:43.54 wmYkghDj.net
カラブリア州鉄道Ferrovie della Calabriaの路線網だが非電化950mm軌、12路線220km、
縦曲線55.5‰勾配、横曲線R80、入札説明会4月17日までとなっているが山岳急勾配で
豪雨空転滑走抑制には5動軸以上は必要だろうしDMUの要求仕様は2連2本なのか2連10本
なのか3連10本なのかいまいち良く訳判らん。
URLリンク(www.railjournal.com)
総額6310万ユーロ47億2549万円相当÷おまかせ保守パック4年間付きで
2連2本4両≒11億8138万円/両
2連10本20両≒2億3628万円/両
3連10本30両≒1億5752万円/両
877:名無しの車窓から
18/04/02 00:01:40.19 aUwReP6s.net
イタリアから出荷
URLリンク(www.youtube.com)
878:名無しの車窓から
18/04/02 21:45:26.05 uAsArBTm.net
ウェールズのセヴォントンネルJCT駅からニューポート駅までの間にあるニューポート市東岸の
セルティックビジネスパーク内にCAF社工場46000平米が竣工したがバーミンガムカーディフ系統は
ウエストミッドランド社は御祝儀として導入するつもりなのかな。
URLリンク(www.railmagazine.com)
879:名無しの車窓から
18/04/02 21:59:17.31 uAsArBTm.net
class385は曲げ硝子はまだら模様の乱反射でなく全反射で再登場w
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
880:名無しの車窓から
18/04/05 10:02:56.10 GmgX+4Ur.net
ホーチミン市人民委員会都市鉄道管理機構が推進する地下鉄1号線ベンタイン-スオイティエン間は
ODA円借款443.02億円のうち住友商事と日本工営&清水建設&前田建設JV合弁を置き去りにして
日立製作所&ポス子JV合弁は契約解除というか約370億円分をぶん投げて逐電遁走中だとさ。
線路設備の鉄道車両、電力系統、信号系統のほか高架駅舎内の自動券売機、改札機、ホームドア、
エレベーター、エスカレーターなど設備一式
URLリンク(www.nna.jp)
881:名無しの車窓から
18/04/07 20:51:47.38 645U0mUc.net
日立レールイタリアは全般検査保守を受託しているがかなりの精度を要求されているぞw
「新幹線による荷物輸送東京駅小荷物レールゴーサービス」ではなく航空コンテナでもなく
ETR500-Poste編成に籠台車コンビテナーを積み込み生鮮チルド輸送の貨物列車を始めるそうだ♪
URLリンク(www.railwaygazette.com)
国鉄183系電車の乗降扉の寸法にもピッタリw
幅700mm×高1800mm×方向転換に必要なデッキ奥行800mm
20D形12ftコンテナ
3715mm×2450mm×2600mm 容積19.5立米 積載重量5000kg
RAP保冷コンテナ
2230mm×3170mm×1620mm 容積7.0立米 積載重量4625kg
ETR500-Poste編成はB747-400F型貨物機の2機相当の物流輸送力226tとなるとサハ12両の
分散配置で1両あたり推定搭載量18.8tとなるが車軸を折らないようあえて満員御礼車重
70t未満に抑えるため搭載量16tで最高速度249.9km/hの表定速度180km/hってところかな。
B747-400F型貨物機
貨物室容量758.0立米 最大搭載量113.0t
TGV-Poste編成
種車のTGV-SudEst編成は定員368名の帰省ピーク混雑時2.25倍として推定搭載量53.8t
定員368名で空車差分33.0tだと乗客体重65kg+スノボバッグ25kgで90kg/名という計算?
882:名無しの車窓から
18/04/08 13:53:14.51 ozsgIgUJ.net
パリ地下鉄RATPの6号線のOctys-CBTC信号整備はDCNSタレスでなくアンサルドSTSが受注
URLリンク(www.railjournal.com)
1kmあたり建設単価
総額1760万ユーロ×EURJPY131.50円÷距離14km≒1億6532万円相当
883:名無しの車窓から
18/04/21 13:00:41.15 U46x5rdS.net
ピストイア工場から二階建電車ROCKの第1号編成が出場したようだ。
それよりは放置プレイで宙ぶらりんのままのclass385のはなしだが
クノールブレムゼ社のグラスゴーSpringburn支店が曲げ硝子から
通常タイプへのまるごと換装を提案しているみたい。
URLリンク(www.railmagazine.com)
884:名無しの車窓から
18/04/21 13:30:43.01 S3y++i5o.net
トランスペナイン向け802の第一編成が笠戸から出荷
URLリンク(www.mynewsdesk.com)
885:名無しの車窓から
18/04/21 14:55:10.71 k5S9HgFy.net
スロベニアのコペル港湾やクロアチア直通イストリア半島など
イタリア国境非電化路線網の将来車両計画だが急勾配区間は
空転滑走対策のために速達優等の2軸台車3動軸はともかく
各駅停車の零細需要には1軸台車4動軸こそが適切妥当なのかねぇ。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
スロベニア国鉄向けEBRD借款枠を引っ張って来たシュタッドラーが受注
URLリンク(www.railwaygazette.com)
3電源対応 20.175m車 4両編成11本
直流3000V 21.613m車 3両編成10本
電気式気動車 23.466m車 3連5本
総額1.7億ユーロ×EURJPY132.6円÷89両≒1両あたり2億5328万円相当
886:名無しの車窓から
18/04/23 10:57:51.47 NlcZcEAl.net
新北捷運三鶯線向け電車のモックアップが完成したよ♪
台北17.1m車と色違いかな?
URLリンク(www.nownews.com)
URLリンク(italy.hitachirail.com)
887:名無しの車窓から
18/04/23 22:18:49.38 +QOzVV/b.net
Class802は7月16日から営業開始予定
この時点でダウリッシュを通過するのは2往復
想定通り海水対策が効けばクロスカントリーも802の導入を検討した方が良いのでは
888:名無しの車窓から
18/04/24 15:38:10.95 kjoLVY6X.net
class802編成はダウリシュ艦砲射撃床下浸水試験に合格orz
URLリンク(www.railmagazine.com)
889:名無しの車窓から
18/04/24 22:24:49.90 T9azSrRo.net
>>888
それよりスコットランドのClass385の動向が伝えられずclass168が救済に入るとのこと・・・
これでサウスイースタンのclass385によるclass465の置き換えの芽が失くなったんじゃないだろうか?
890:名無しの車窓から
18/04/24 22:50:48.25 T9azSrRo.net
>>888
>>887
class22Xだが
イーストミッドランドの次期フランチャイザー候補からファースト・トレニタリア連合が撤退
ウェストコーストパートナーシップ フランチャイザー入札に集中するとのこと。
イーストミッドランドはダービーがボンバルディアの拠点なだけに日立のバイモードは導入されにくいかも
クロスカントリーはブリストルからヨークシャー方面がダービー系由してマンチェスター方面がダービーは系由しない。
ウェストコーストはHS2の車両がどうなるか・・・高速路線から非電化の既存線に入れるような車両が導入されるかどうか
結論
ダービーを系由しないClass22XとHSTはClass802に、ダービーを系由する路線にはボンバルディアの新型バイモードになるかも
891:名無しの車窓から
18/04/24 22:52:58.80 lO3mQvVQ.net
そもそもClass385は交流電車だからHS1以外は直流のサウスイースタンには関係ないよ
それよりも
URLリンク(www.railmagazine.com)
運輸大臣がミッドランドメインライン用のBi-modeも、既に運用に入っている車両(つまりClass800)の増強型を想定しているようなコメントを出しているし、
サウスイースタンもハイスピードサービスの車両不足解消分も必要だからニュートンエイクリフのHitachiは当分AT300型ばかりになるかもしれない。
892:名無しの車窓から
18/04/25 00:53:48.12 WcZuxZeA.net
>>891
ダービー周辺をボンバルディア以外のメーカーの車両が走るのはボンバルディアや支援者が許さないってよくNETに書かれてるけどどうなの?
でもHS2はシーメンス・アルストム・日立(AT-400)・ボンバルディア(ゼフィーロ)どれになるか判らんけど・・・
サウスイースタンはステージコーチが新フランチャーザーになったらアルストム車ばかりになるんじゃないでしょうか?
もしアベリオかGoviaならエレクトロスターとclass395の拡張型、
このどちらかでは
AT-200は第3軌条車として導入できないの?
893:名無しの車窓から
18/04/25 01:44:45.14 MM2H3VVd.net
向こうの感覚じゃむしろダービーを通る列車はボンバルじゃないとダメみたいな歪んだルールこそ自由な車両調達を阻害されて問題じゃないのかな
向こうの掲示板見てもそんなの気にしてる感じに見えないし
あと、運行会社がどこどこの国だから車両もその国のメーカーみたいなこと言うのも日本人的感覚な気がする
JR東と三井が運行会社として参加したとこだって日立は入札敗れたでしょ
AT200は直流第三軌条対応車両ももちろん考えられているけど、別形式新たな調達で、なんでわざわざ問題出た顔また採用するわけないし関係無いよ
Class465は非貫通でしょ
894:名無しの車窓から
18/04/25 02:01:23.56 MM2H3VVd.net
ちなみにステージコーチはイギリスで、フランス関係あるのってゴヴィアの方では
895:名無しの車窓から
18/04/25 04:01:03.83 WcZuxZeA.net
>>894
Alstom to join South Eastern franchise bidding
06 Feb 2018
URLリンク(www.railwaygazette.com)
英国:Stagecoach Groupは2月5日、Alstom Transport UK Ltd.がDfTからの正式な同意を得て、次の南東部の乗客フランチャイズのための短期入札に参加すると発表した。
「Alstomと南東部の鉄道フランチャイズ契約を結ぶ提案は、Alstomのインフラストラクチャと車両に関する知識を当社の業務上の専門知識と顧客サービスの焦点に結びつけることを目的としている」と
Stagecoachの最高経営責任者Martin Griffithsは述べた。「提案された取り決めは、英国で最も忙しい鉄道網に頼っている顧客や地域社会に、より統合された革新的な鉄道サービスを提供するという我々のビジョンを支えています。
Alstomは、バージンとステージコーチのVirgin Trains 51:49合弁企業によって運営されているInterCity West Coastフランチャイズで使用されているPendolino trainsetsのサプライヤーと維持管理者としてStagecoachと既に協力しています。
ステージコーチはSNCFと結託してウェストコーストパートナーシップのの入札に参加してる。もし落札すればHS2の車両はアルストムがほぼ間違いないと思う。
896:名無しの車窓から
18/04/25 04:31:23.68 WcZuxZeA.net
>>893
あなたの言う通りダービーに日立のバイモードが走れるならバーミンガムからノッテインガムやダーラム系由エディンバラなどのクロスカントリーC22Xも日立があり得るかも。
イーストミッドランドはロンドンからダービー以北へはHS2が取って代わるとは言えカスケードすれば他線で使えるだろうからバイモードを導入する価値はありますね。
897:名無しの車窓から
18/04/25 15:43:21.36 ptF+6hEc.net
class385だが今度は光学的無反射どころか漆黒の闇に吸い込まれるような炭団の瞳で
完全に遊んでいるとしか思えないというかワザとやっているだろw
URLリンク(www.youtube.com)
class395だがリバプール市中心街のマージーレイル線はロンドン郊外南部路線網と
同様の直流750V第三軌条集電靴でありclass777(4両編成)も車体寸法がほぼ同じだが
相互直通を謳い文句にして導入しているようで相手方となる路線は交流25kV50Hz架線
それとも非電化なのかな?
ホーム定位置停止装置を積んでいるわけだし2両ドアカット装置もついでに設置すれば
4両ホーム碁盤乗せも可能だね。
898:名無しの車窓から
18/04/26 03:17:12.85 HquxYi9y.net
URLリンク(twitter.com)
早速プリマスの選挙区選出の議員がクロスカントリーに悪天候でも走れる車両をと言ってるみたい
まあ議員が1人言ったくらいでいちいち実現したら苦労ないわってなところだろうけど・・・
>>895
なるほど。アルストム自体が列車運行事業に参加するのね
899:名無しの車窓から
18/04/26 16:10:30.65 wUVDyY4A.net
>>898
いくらclass802が1550L軽油タンク積んで非電化区間1120km+電化区間αkmを
踏破することが物理的可能であるとは言ってもアリヴァのクロスカントリーは
こんなの勘弁して欲しいだろうし誰得?
グラスゴー~エジンバラ~ヨークorリーズ~ドンカスター~ダービー~バーミンガム~
グロスター~(ヤーテ経由)~ブリストルパークウェイ(分割併合)<
~ブリストルテンプルミーズ~エクスター~プリマス~ペンザンス
~ニューポート~カーディフ中央~スウォンジー~カーマーゼン~フィッシュガード
900:名無しの車窓から
18/04/26 21:40:44.41 ywOdOaYT.net
ムンバイアメダバード新幹線の総事業費込みとして
日本側融資枠で2工場とも新規建設するようだが
インド国鉄ならともかくインド軍の外郭団体である
防衛産業MSMESのはなしは全然関係無ぇ。。。
日立製作所はバーラタアースムーバーBEMLと技術提携へ
URLリンク(www.moneycontrol.com)
こんな感じかな?
量産先行車の純正品輸出
川重神戸 10両編成1本
日立笠戸 10両編成1本
ノックダウン現地生産
Bharat Heavy Electricals社+川崎重工業 10両編成11本
Bharat Earth Movers Limited社+日立製作所 10両編成11本
901:名無しの車窓から
18/04/26 21:42:22.01 ywOdOaYT.net
これも同じ記事だな。
URLリンク(www.india.com)
902:名無しの車窓から
18/04/29 20:30:34.07 51yFWXGO.net
エジンバラ、グラスゴー、アバディーン、インバネスの車両基地それぞれに
500万ポンドずつの合計29億7600万円相当とは日立製作所にとって英原発事業
から手を引くと車両リース合弁会社含めた初期投資が重過ぎるわけだが
フランチャイズ入札で運行会社がころころ交代してclass800系列はHSTのほうが
まだマシとか難癖付けて営業権ごと放り投げたりclass395も投入9年目で
かなり雲行きが怪し過ぎるとか商売あがったりだろうなぁ。
シーメンスのヨークシャー台車製造メンテ工場 2億ポンド
URLリンク(www.railtechnologymagazine.com)
グレーターアングリアのクラウンポイント車両基地 4000万ポンド
URLリンク(www.railtechnologymagazine.com)
英国伝統の王立電気機械技師部隊予備員制度のうち102REMEダーラム、
106REMEイーストキルブライド、HMSフライングフォックス隊ブリストル、
HMSカンブリア隊タゥエなど平時就職先斡旋受入の海外企業ではあるが
日本国内工場の茨城県民とは違って現地工員が阿吽の呼吸で付いて来れる
のかどうかなんだよね。
903:名無しの車窓から
18/05/03 18:57:53.64 5EZIPmro.net
選択と集中いわゆる本体部門や子会社群ごと事業買収譲渡や業態転換を推進して
日立グループ全体の総売上10兆円達成だけは意地でも阻止したいそうだ♪
2018中期経営計画
URLリンク(www.hitachi.co.jp)
特記事項というか「重要案件への対応」ねぇ。。。
英国原子力ホライズン
プロジェクトは英国政府など関係機関との交渉を推進中
包括的設計審査GDAが2017年12月に完了
南アフリカ火力
仲裁手続きに従い対応中
904:名無しの車窓から
18/05/07 18:08:44.21 eWVwVmP0.net
HornbyのClass800完成度高いな
URLリンク(twitter.com)
905:名無しの車窓から
18/05/07 21:37:50.80 QWW9Q4zS.net
class385がピストイアから戻って来たようでコメント欄は喧々諤々w
URLリンク(www.youtube.com)
906:名無しの車窓から
18/05/11 08:45:38.50 NNZ2Dr0R.net
ハルトレインから正式契約のお知らせというか最終増備車だが
部品量産効果とイタリア勢の熟練工員が自信を取り戻せたことで
徐々に製造原価とともに1両あたり単価も下がりつつあるのね。
Hull Trains向けclass802系300番台 全てピストイア車
総額6000万ポンド×GBPJPY147.9円÷5両編成5本25両≒単価3億5496万円/両
URLリンク(www.railwaygazette.com)
TransPennine Express向けclass802系200番台
総額2億3000万ポンド×GBPJPY160.5円÷5両編成19本95両≒単価3億8858万円/両
(為替相場は契約書2016年5月時点でなく現時点にあわせると単価3億5808万円/両程度)
907:名無しの車窓から
18/05/11 21:09:16.63 9D1w3KWx.net
>>906
Railway Gazetteはそこで古い画像使いまわしたらダメでしょw、デザインを発表って記事なのに
他のところはちゃんと新しく発表された画像使っているし↓
URLリンク(www.globalrailnews.com)
908:名無しの車窓から
18/05/14 19:42:21.27 HLorkVAb.net
英国の思惑は日立に対して商用原発というハイリスクノータリンの
博打にうつつを抜かさずノーザンパワーハウスいわゆるセラミック
マテリアルパワーデバイス半導体の重電企業で存続し続けて欲しく
ホライズン出資金相当の巨額損失ごと車両保守の30年間でエレベーター
やエスカレーターなど地域住民顧客の利便向上を伴い地道に取り戻して
貰いたいってことだね。
英政府は日立ホライズンニュークリアパワー社への投融資と保証を拡大する
との報道への関与を完全否定
URLリンク(europe.nna.jp)
909:名無しの車窓から
18/05/14 20:06:01.04 Tox/sh73.net
イタリアやクロアチアとの国境路線網の架線電化事業は狙い目かな。
日立製作所と独立行政法人の新エネルギー産業技術総合開発機構NEDOとスロベニア国営発送電ELESが組んで中小規模配電会社向けスマートグリッド網のクラウド型統合配電管理システムを構築
URLリンク(europe.nna.jp)
910:名無しの車窓から
18/05/17 18:51:59.41 rYRYaBr1.net
両先頭で2タイプ違う新窓を付けたClass385004編成が出てきた模様
片方は変化が良くわからないけどもう片方は窓枠が付いているように見える
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(www.youtube.com)
911:名無しの車窓から
18/05/19 19:54:55.00 gYdtTev5.net
日本勢の行方は?激変の鉄道メーカー勢力図
世界を席巻した「ビッグスリー」も今は昔
URLリンク(toyokeizai.net)
912:名無しの車窓から
18/05/19 20:13:07.58 gYdtTev5.net
今日笠戸一般公開してたらしい
URLリンク(twitter.com)
800シリーズがズラズラうらやましか
913:名無しの車窓から
18/05/21 17:43:48.39 0hBoh7+r.net
Hitachi RailがelliottからAnsald-STSの株式を完全買収するらしい。
18.05.17
URLリンク(www.trend-online.com)
数ヶ月前に日立本体とエリオットとの密議が交わされたとの噂が流れてた。
さてどんな取引があったんだろう・・・
この取引がきっかけで Hitachi Railの次なる大型合併が表面化するかもしれない。
やはりボンバルディアとかな?
914:名無しの車窓から
18/05/21 18:02:44.91 e2jfr83l.net
日立、エリオット保有のアンサルドSTS株取得の用意=新聞
URLリンク(jp.reuters.com)
[ミラノ 21日 ロイター] - 日立製作所の鉄道事業会社、日立レールのアリステア・ドーマー最高経営責任者(CEO)は、イタリアの鉄道信号会社
アンサルドSTSを完全傘下に収めるため、米ファンドのエリオットが保有するアンサルド株式の取得を目指している。イタリア紙が21日伝えた。
同紙によると、ドーマーCEOは「エリオットが保有するアンサルドSTS株を取得する用意はあるが、適正価格で取得する」と述べた。
持ち分を100%にすることが引き続き目標だとした。
日立のアンサルドに対する持ち分は50.77%。エリオットは第2位の株主で、約31%を保有しているとみられる。
915:名無しの車窓から
18/05/22 20:30:12.33 Kia7dy5A.net
キハ160形気動車の123kWe級電動機及びそれと組み合わされる
1C1MのVVVF制御装置は本田技研工業と組んでひたちなか市と
広州市で生産するようだがモスクワ市ねぇ。
ロシア及びCIS諸国で需要旺盛なトランスマッシュホールディングスTMHだが
主要株主はシーメンスアルストム33%、ロシア鉄道RZD25%、ポカレフ氏、
イスカンデール氏となっており日立も参戦して鉄道電装品の合弁事業として
TMHトランクションシステムズ社に株式持分49%を出資だとさ。
URLリンク(www.hitachi.co.jp)
916:名無しの車窓から
18/05/22 20:45:36.31 vFUR4eWP.net
URLリンク(www.railmagazine.com)
ハルトレインズとトランペナインのClass802は英国製の予定がClass385の遅れの影響でイタリーと笠戸に変更とな
予想に反して何かと活躍してるアンサルドブレダ
917:名無しの車窓から
18/05/22 20:53:53.46 aUslTN07.net
>>915
Hitachi Rail ItalyはFS(イタリア国鉄)とともにブルガリアやセルヴィア、アテネなどバルカン半島の拡販を狙ってるんじゃなかったけ?
日立、ロシアで合弁会社を設立_CIS市場での鉄道事業を拡大
2018.05.22
URLリンク(tetsudo-ch.com)
日立製作所は、ロシア連邦最大の鉄道車両製造会社トランスマッシュホールディング(Transmashholding、TMH)とともに、ロシアで鉄道車両用電気品を製造する合弁会社 TMHトラクションシステムズ(TMH Traction Systems)を設立。
ロシアおよびCIS市場(ロシア・ウクライナ・モルドバ・アゼルバイジャン・ベラルーシ・カザフスタン・アルメニア・ウズベキスタン・キルギス・タジキスタン)での鉄道システム事業を拡大する構え。
日立とTMHは、この新たなTMHトラクションシステムズ設立で、ロシアやCIS諸国に高効率・高品質の鉄道システムソリューションを提供していく。
日立は、TMH傘下の地下鉄車両メーカー メトロワゴンマッシュ(Metrowagonmash)を通じ、ブルガリア共和国のソフィア地下鉄や、ロシアのサンクトペテルブルグ地下鉄、ハンガリーのブダペスト地下鉄に鉄道車両用電気品を納めてきた。
またTMHは、ロシアやCIS諸国に販売ネットワークを持ち、多くの鉄道車両を提供してきた実績がある。
918:名無しの車窓から
18/05/22 21:03:00.53 aUslTN07.net
>>916
GWR用のClass802の仕上がりが予想以上に良かったんじゃないかな?
設計はともかく組み立てなら英国の素人よりブレダの職人が大いに活躍できるってことでは?
919:名無しの車窓から
18/05/23 10:14:54.03 S4PuyGu4.net
TMHトランクションシステムズ社の株式持分割合からすると
日立永済電気設備HYEEの西安工場&長春工場のような関係だし
アンサルドSTSとUS&S工場も50.77%として参入序盤はそれでも
構わないという経営戦略のスタンスなんだね。
日立製作所は満州重工業開発新京本社工場跡地に図々しくも
涼しい顔して口笛吹きながら舞い戻って来ていたわけだが
実際のところ中国政府が三顧の礼で迎い入れたってところだね。
CRRC永済新時速電機50%+黄金株、日立製作所40%、日立中国10%
920:名無しの車窓から
18/05/23 10:43:24.47 eWKODDsr.net
トランスマッシュホールディングスTMHだがイスカンデールマクムドフ氏と
アンドレイポカロフ氏はカザフ国境ケメロヴォ炭坑を保有するブハラ商人で
タイシェト~アクトガイJCT信号所~ホラサン国境サフラスにかけての
旧ソ連邦中央アジア諸国こそが商圏だしロシア鉄道RZDが25%+黄金株を
保有しており都市圏地下鉄電車向け電装品よりは将来的にはシベリア鉄道
ナホトカ港タイシェトJCT間の積極的有効活用よりけりなのだろう。
921:名無しの車窓から
18/05/25 00:45:41.66 JVOpm3rn.net
英国のレールフォーラムでClass800がアメリカ、アムトラックで採用されるかどうか、みたいな話題が出てきたが
URLリンク(www.railforums.co.uk)
これは仮定の話か?それとも実際にそんな話があるのか?どうなのさ?
922:名無しの車窓から
18/05/25 09:33:46.09 lPR4jcwM.net
こういうカラクリねぇ。
英国政府は英仏海峡隧道の英仏連系電力幹線網からの電力輸入は現在6%あるが
ヒンクリーリーポイント原子力発電所からの買取価格ベースの二割半相当だとさ。
欧州諸国のうちフランス、オランダ、ベルギー、ドイツ、デンマーク、ノルウェーが
発電量を破格提供してくれるため2025年には22%に増やしてヒンクリーリーポイント
とオールドベリーの2原子力発電所4基も是非ともその価格帯で取引したいとか
のたまわっているようだがEU離脱交渉は事実上の決裂気味かよorz
仏中勢はヒンクリーリーポイント操業時期をオールドベリー原発操業延期の
推移を注視して先送りするようで英国政府はタカを括って舐め切っていると
おフランスなんだから英仏連系電力幹線網カーレー揚陸変電所を遮断して
ダンジネス揚陸変電所併設で現在操業中のB原発でロシアンルーレット大会
100年間もの黒髭危機一髪!センチュリー運転されかねないぞ。
Drax発電は匙を投げLNG焚き&瓦斯火力発電所は増設せず現発電量枠維持として
粗悪褐炭輸入の老朽化石炭火力発電所は2025年全廃によりトータルで大幅減
させるぞ!ケインズ経済学有効需要論理を舐めんなゴルァ!だとさ。
923:名無しの車窓から
18/05/25 09:53:32.95 b7bPoNRh.net
米禿鷹ファンドと揶揄されるエリオットマネージメント信託口は
アンサルドSTSのUS&S工場、WABCO、WABTECの従業員持株会であり
ジェネラルエレクトリックGE輸送部門ごと丸呑みする軍資金として
ウェスティングハウス各社の存亡と交流直流方式戦争の手打ちと
米国旅客鉄道業界の将来性どころか絶滅淘汰を占ううえでここが
勝負どころなのだろう。
924:名無しの車窓から
18/05/25 21:08:07.07 OKFJB95P.net
385の新たなフロントガラスOKらしい
925:名無しの車窓から
18/05/26 08:32:08.35 WFmiPseN.net
ぶっ太いピラーで曲げ硝子ごと埋めたったw
URLリンク(www.scotsman.com)
ちなみに三日三晩猛吹雪the Beast from the Eastで交差点と踏切を
錯誤して軌道侵入して気付かず走る不運過ぎる軽トラック対策の電車は
曲げ硝子なんだよ。
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
926:名無しの車窓から
18/05/26 08:51:50.06 WFmiPseN.net
降雪時の曲げ硝子のメリットは運転士が斜め後方安全確認を出来ないと
防護上致命的だという設計思想と運用思想によるものだが英国人体質は
急性低輝度強度近視夜盲症がネックだし仕方無いよねぇ。。。
地方TV公共広告枠や町内会回覧板で「地域住民の皆様に第四種墓場踏切
での不注意往来の危険性と留意点についての周知を徹底して頂きたくry」
キャンペーンでも根気良く繰り返し遣り続けるしか無さそうorz
927:名無しの車窓から
18/05/28 13:00:39.81 6+A7MuEo.net
シュタドラーのBi-mode含むGreater Anglia向け
URLリンク(busandtrain.blogspot.jp)
記事内容ではないけど、この車両は動軸数の割合が少ない点(2M7T相当)と、軸重の重さ(18t)が懸念されてるね
928:名無しの車窓から
18/05/31 09:36:58.63 V5p6Mo0Y.net
高速度貨物線DFCの信号系統は西回廊線1400kmに続いて東回廊線1800kmも
中英で採用が続くDS-ATC&RS-ATC準拠のETCS2で整備するそうだ。
URLリンク(www.railwaygazette.com)
西回廊線の信号系統受注額約342億円÷1400km×1800km≒推定440億円
URLリンク(www.india-bizportal.com)
929:名無しの車窓から
18/05/31 09:54:04.36 V5p6Mo0Y.net
927のはなしだが満員御礼車重58t未満の定員乗車の客車7両なら
機関車4動軸72tのプッシュプル牽引運転で8動軸を駆使するとして
編成総重量550t程度にうまく纏めるだろ。
積雪20‰勾配区間で登攀性能ギリギリとなるがシュタドラーと
アセアブラウンボベリのスイス勢は雪山路線で一蓮托生だし
当然ながら計算尽くだと思うよ。
930:名無しの車窓から
18/06/01 10:34:28.40 Ka4nb/aV.net
TMHトランクションシステムズだがメトロワゴンマッシュこと
モスクワヤロスラヴリ鉄道ムィティシ機関庫は1897年設立されて
2009年には鉄道部門以外は国策としてムィティシ機械製造を
屈指のヤラレキャラなZSU-23-4対空自走砲の工場生産ラインごと
カラシニコフ社へと譲渡しているのね。
モスクワ防空網の虎口要衝となる生産拠点の閉鎖都市のようだし
笠戸とピストイアとも似通った社風と社史だし日立製作所の
工廠大好きの悪い癖がまた出たったw
英国各社記事の及第点的皮肉でもない他人行儀な言い回しには
妙な感覚で腑に落ちなかったがそういった意味ねぇ。。。
931:名無しの車窓から
18/06/01 19:20:45.65 DNXbULiR.net
電力需給逼迫化と速度向上技術の保守費用差分とバラスト砕石跳ね上げ対策費は
顧客利便向上とその対価となる運賃収入ではペイ出来ずに費用対効果が下回る
という政策判断ねぇ。
イタリアFS-RFIは費用対効果からすると現行300km/hから350km/hへの速度向上は意味が無い
URLリンク(www.railjournal.com)
ローマミラノ間568kmの所要時間からすると最大公約数的にもこんな感じだろう。
現行 175分 表定194.7km/h
線路設備は手を入れずE6系を投入 154分 山陽新幹線なみ表定221.2km/h
E6系で320km/h頭打ちのこぎり運転 131分 東北新幹線なみ表定260.1km/h