15/12/10 08:38:09.64 161bgJth.net
>>86
ありがとうごさいました。遅くなって済みません。
仰る通りで、飛行機事故の自殺は、操縦席を密室にして単独で強行という例ばかりです。
鉄道の場合だと、航空の管制に相当する指令所や、各種の安全装置も制動に関与できますし、
運転士が安易に自殺しようという気になりにくいことが推され、自殺事故が殆ど無いことの一因でしょう。
鉄道員の自殺の場合、線路内侵入での轢死は散見されますけど、機材の運転中は殆ど無いですね。
教えていただいたアムトラックの脱線事故ですが、乗員の自殺とは違うようですね。
事故前後の記憶が無い点は、事故自体の衝撃を原因とするみたいなので、心神耗弱とも違うようですし、
急ブレーキを掛けたことや、フロントガラスに何かがぶつかったとか、運転士の経験が浅かったとか、
複合的な要因による事故なんだと思われます。