14/06/09 02:32:34.08 QOF/a2P4.net
>>46
やろうと思えばTEMUシリーズもEMU700以降の區間電聯車も
間に4連ユニットを挟んだ12両連結が出来るだろうけど、
最近の台鐵は両数より本数を増やしてフリーケンシーを
改善させようとする傾向にあるからなぁ。區間車の捷運
化はその典型例。自強つまり都市間特急も高速バスなど
との競争があるから本数増やして対抗する方が得策だと
交通部は考えているのかも。もっとも間に挟む両先頭車
貫通型4連を増備して、近々発生する予定のTEMU1000の
一斉全検運休を回避させる代替予備車輌(2編成を組み
8連レギュラー列車として使う)を兼ねて運用する手も
あるけどね。