14/05/03 01:57:38.37 9oFrq+Ye.net
2012年-2013年頃の世界の地下鉄輸送人員
東京 32.1億人 ※東京メトロと都営の合計
モスクワ 24.3億人
ソウル 21.5億人(3事業者の合計が不明なので2008年頃数字)
北京 21.8億人
上海 18.8億人
ニューヨーク 17.1億人
広州 16.4億人
パリ 15.4億人
メキシコシティ 16.1億人
香港 15.0億人
ロンドン 12.3億人
シンガポール 9.6億人
デリー 8.7億人
大阪 8.4億人
84:名無しの車窓から
14/05/03 02:01:32.35 9oFrq+Ye.net
2005年頃の地下鉄輸送人員
モスクワ 32億人
東京 28.2億人(東京メトロ+都営)
ソウル 18.6億人(3事業者)
ニューヨーク 14.5億人
メキシコシティ 14.0億人
パリ 12.5億人
ロンドン 9.5億人
大阪 8.6億人
香港 7.8億人(九広鉄路合併前)
北京6.1億人
上海5億人
85:名無しの車窓から
14/05/03 03:27:50.54 SjGh18FY.net
>>83-
モスクワずいぶんと減ってるな
何があったんだ?
大阪も微減だが
86:名無しの車窓から
14/05/03 04:34:45.02 SjGh18FY.net
なんか凄い色だ
URLリンク(n.cztv.com)
87:名無しの車窓から
14/05/03 10:44:27.42 9oFrq+Ye.net
>>85
ロシア自体が衰退気味だからではないでしょうかね?
大阪も衰退気味だし。
広州の地下鉄の乗客増加数がすさまじすぎる。
88:名無しの車窓から
14/05/03 12:07:32.39 LN6KVG02.net
計画から開通までがすぐだし、
一気に大量の路線を造るからねぇ、あの国は。
89:名無しの車窓から
14/05/03 14:45:58.95 SjGh18FY.net
まあ、そうするしかないもんね
毛沢東時代には都市交通の整備なんか何もしなかったどころか
元々あった路面電車まで廃止してしまったし
そんなわけでほとんど無に等しかったんだから
急いでやらないと都市は機能不全になってしまう
90:名無しの車窓から
14/05/04 18:25:33.02 84ySJRyC.net
地下鉄に客が流れれば、PM2.5も少しは減るからな
もっと早く造ってくれ!
91:名無しの車窓から
14/05/04 20:55:18.56 B/FMibZ7.net
物凄い勢いで建設してるようでも
習近平は遅すぎると不満を言ったと聞くし
92:名無しの車窓から
14/05/04 21:44:50.69 9z9pw+9B.net
北京にあれだけ地下鉄ができてても大気汚染がひどいのなら、
六都県市みたいなディーゼル車規制のほうが効果的?
93:名無しの車窓から
14/05/04 22:13:59.27 B/FMibZ7.net
大気汚染の最大の原因は自動車よりも石炭だろ
石炭を燃やすのは石油を燃やすより遥かに汚い
石炭燃料時代のロンドンを考えればわかるだろう
94:名無しの車窓から
14/05/05 14:57:14.32 0hrhGgST.net
>>93
そうですか。それもそうですね、どうも。
北京では建物の暖房は電気化などを進めているというから、他から煤煙が流れてくるのでしょうか。
付近に重厚長大産業の工場とかはさほど立地してないイメージがあったものだから…
95:名無しの車窓から
14/05/05 17:55:55.15 aKU70d0b.net
だいぶ前から経済発展していて公共交通利用率世界一の香港も鉄道整備は遅れていているね。
香港は狭い地域に密集しすぎているから鉄道よりも徒歩かバスの方がいいのかもしれないけど。
96:名無しの車窓から
14/05/08 02:03:52.01 9hR+WOL8.net
昆明地下鉄開業
URLリンク(www.railwaygazette.com)
個人的には香港こそ、リニモやAGTが最適だと思うわ
97:名無しの車窓から
14/05/08 23:57:28.02 2fnaS1Le.net
香港の主要路線で使うにはAGTじゃ輸送力足りなすぎてお話にならないと思うが
新界のフィーダー路線や 香港島南岸なら丁度いいかも
98:名無しの車窓から
14/05/09 13:02:55.85 /0bPPXGg.net
ゆりかもめや舎人ライナーは乗客多いけど
増発で1日12万人以上運べてるぜ(コミケ・花火大会時は知らん)
99:名無しの車窓から
14/05/09 13:37:40.04 f4JYw9r8.net
>>98
無人運転だから増発しやすいのか…チャイナでは無人運転に抵抗なさげだな…
100:名無しの車窓から
14/05/10 00:21:00.63 nTIu0we0.net
今まさに三菱AGTがマカオにできるじゃん
車体もちゃんとデカくなってる
101:名無しの車窓から
14/05/10 08:44:48.07 TaebM9VI.net
無人運転は広州の珠江新城新交通でやってるな
102:名無しの車窓から
14/06/01 19:51:33.78 QMX/jsIH.net
寧波メトロ開業age
URLリンク(urbanrail.net)
URLリンク(en.wikipedia.org)
103:名無しの車窓から
14/06/01 21:02:25.63 al+1i1gn.net
忍法土遁の術か
104:名無しの車窓から
14/06/08 09:44:45.95 Gd8asjVk.net
2012年-2013年頃の世界の地下鉄輸送人員
サンパウロが抜けていたので修正
東京 32.1億人 ※東京メトロと都営の合計
モスクワ 24.3億人
ソウル 21.5億人(2008年頃。首都圏電鉄・仁川地下鉄等合計では2012年に36億人)
北京 21.8億人
上海 18.8億人
ニューヨーク 17.1億人
広州 16.4億人
メキシコシティ 16.1億人
パリ 15.4億人
香港 15.0億人
ロンドン 12.3億人
シンガポール 9.6億人
サンパウロ 8.9億人
デリー 8.7億人
大阪 8.4億人
105:名無しの車窓から
14/06/11 18:56:02.93 G2GPksLI.net
今更ながら、>>18の天津1号線は1984年の開通じゃないかな。
106:名無しの車窓から
14/06/11 19:33:59.34 0zMqLlOt.net
>>105
一度できたものを閉鎖して作り直したんじゃなかったっけ?
黒歴史なんだろう。古い方は写真もほとんど出てこない。
107:名無しの車窓から
14/06/21 10:24:02.92 ev88m2bT.net
JALはテーブルを拭く白タオルとトイレを綺麗にする青タオル お客様に提供するための
食事のためにつかう青タオルが同じバケツに入れられ一度濡らされてから作業することになっている
つまりどういうことを言いたいかというと衛生環境が最悪なタオルでお客様のつかうテーブルをこの会社は綺麗にしているつもりで毎日掃除をしているわけだ
JALは他社の外国製の飛行機も取り扱っている
つまりそれは外国人の尿や糞がたっぷりこびりついたタオルで毎回洗うバケツが洗われていないという事実と上記に書いた文とを重ねて考えてほしい
JALだけでもただでさえ汚い人の糞尿 それが完全に外国製のものも混ざってそれでお客様のつかうテーブルを拭くってことになるわけだ
バケツも綺麗に洗っているところを一度もみたことがない
菌を塗りたくったテーブルでお客様は食事をしている
JALは最悪 最低の会社である
108:名無しの車窓から
14/06/21 10:24:43.54 ev88m2bT.net
中国系列の飛行機を掃除していたとき 班長 その他数名が仕事中喋ったりふざけて遊んでいました
私はラバー(トイレ)を夢中で掃除をしていていました
そのときトントン トンと私の肩を叩く人がいたので振り向いてみるとその飛行機のクルーの一人が
目を吊り上げて私の前に立っていました
そして私に「あの人たち 口を動かしてばかりで仕事しない 注意してきてくれ」と私にいいました
私は急いで係長にそのことを報告しにいきました 班長はその横で口を緩ませてヘラヘラしているだけでした
他社からあいつら喋ってばかりで仕事をしないといわれても恥じもなく 適当な仕事を他社に見られても平気な
JALグランドサービス
このことでその飛行機会社からは信用を失い二度とJAL系列に仕事を任せないと
決断してくれることを切に願うばかりである
109:名無しの車窓から
14/06/21 10:25:09.37 ev88m2bT.net
俺がJALグランドサービスで働いて10ヶ月ぐらいバイトで経った頃
課長が代わって千代っていう馬鹿課長になったんさ
前の課長はまだ部下 したの人間の言い分も聞いて器のでかさがあったけど
その後きた千代って言うのがとんでもなくアホ
俺が周りの係長とかに苛められているという事実も今まで周りから不愉快な言いがかりや
暴言などを耐えていたという状態も知らず俺を悪い奴と決め付け絶対俺をやめさせると
いい 毎日のように粘着し ついには俺を会社から追い出すという暴挙にでた
「お前みたいな使えない奴を長くいさせるよりかは訴えられて賠償金を払ったほうが安くすむ」という暴言も吐かれた
それから「俺は今まで自分が使えないと思った奴を辞めさせてきた」と俺に豪語したこともあった
110:名無しの車窓から
14/06/21 10:25:38.56 ev88m2bT.net
車の中で機内のお菓子を食べたりしていたよ
あと係長が機内においてあった古新聞を一人で別の仕事をするとき車の中に持ちこんでいた
これ二つともやってはいけないこと
飛行機の中の物は外に勝手に持ち出したらいけないのにもしかして係長になったら許されるとおもってんのかな?
フィロソフィとかつくってもなにも役に立たないね
こんなことばかりやってるからJALグランドサービスは屑会社とか馬鹿会社とか言われるんだよなw
111:名無しの車窓から
14/06/21 10:26:07.47 ev88m2bT.net
JALグランドサービスはパートやアルバイト、契約社員に対し若い正社員ですら横柄かつ高圧的な言動(恫喝行為など)を取ることが常態化されていて
それを正せる上司が一人もいないというのが特徴の会社
112:名無しの車窓から
14/06/21 10:26:40.05 ev88m2bT.net
JAL客室ではゆすりたかりが毎日普通に行われている!缶コーヒーをある一般職に班長係長課長までが当たり前のようにたかっている!全く腐りきった会社だよ!!何がコンプライアンス教育だ(笑)先ずたかっているおまえらが襟を正せよ。
113:名無しの車窓から
14/06/21 10:27:17.00 ev88m2bT.net
人が見えにくい場所で係長がとある気弱な社員のわき腹を殴ったり
蹴っ飛ばしたり頭を殴ったりしていた
あれをパワハラといわずになんていうのか?
こんな屑なことばかりやっている悪質な会社JALの傘のなかでふんぞり返っているのだから
JALそのものがたいしたことがないといえるだろう
班長 係長 課長とも人間としての品格を疑うことがおおい
常軌を逸した行動を認知していながらそれを容認しているJALグランドサービス
フィロソフィなどただ毎日口にだして読んでればそれで満たされる
ただそれだけのもの どんなりっぱな言葉を並べたとこでそれを毎日読んでる人間が
バカじゃ意味がない 陵辱 ひとの足をひっぱったり人を不幸にしている
JALグランドサービスが物心両面の幸せだと? 笑わせるなw クズ会社がw
114:名無しの車窓から
14/06/21 10:27:52.34 ev88m2bT.net
仕事中に酒臭かったりする連中もいるよw
それから仕事中ガム噛んでいたりw
正社員の質の悪さっていったらそりゃもう
なんでもありw あいつらの都合の悪いことは隠蔽したがるけど 俺はあのクズ会社辞めたからカキコするわw
つまり俺はJALグランドサービスの敵になったわけw
密告しまくりよw
115:名無しの車窓から
14/06/21 19:00:34.54 zdi5V3tm.net
ここはいつからJALのスレになったのか
116:名無しの車窓から
14/07/01 22:32:15.49 YAGOlLsi.net
南京10号線と空港線
無錫メトロ
開業age
117:名無しの車窓から
14/07/02 05:30:02.79 xFMJhf3E.net
>>106
当時の古いRJに駅撮りやプレス写真程度なら嫌と言うほど載ってる。
北京の初期路線もそうだけど、無かったことにされた
駅やら区間の廃止に至る経緯が非常に気になる。
118:名無しの車窓から
14/07/02 14:10:03.28 bRc4Guwm.net
昔、大型ロケット発射後に制御が狂って燃料満タンのまま村に直撃して、村の存在自体を消した事があったな
共産国怖い
119:名無しの車窓から
14/07/03 23:07:52.39 H6iZEUPv.net
ドイツ製サードレールで最高速度120km/h
上海軌道交通16号線
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(devinwang.tuchong.com)
URLリンク(ww1.sinaimg.cn)
URLリンク(ww4.sinaimg.cn)
URLリンク(file25.mafengwo.net)
120:名無しの車窓から
14/07/04 07:34:45.28 2/3yBBvb.net
北京の地下鉄では、今もドア横の握り棒が無くなってたりとか、つり革の隙間にゴミが挟まってたりしてるんだろうか?
20年前、まだ地下鉄が2路線しかなく、日本大使館に近い建国門外周辺まで路線が延びてなかったが、スモッグが今ほどではなかった頃に目撃した光景。
2000年頃以降の北京の地下鉄網の拡大が凄いが、90年代に停滞していたのは何故なんだろう。東単あたりの工事が難工事だったとの話をどこかで見た覚えがあるが
地下鉄より道路整備を先行させたのか?
121:名無しの車窓から
14/07/04 08:07:20.08 oOBfBeGr.net
>>120
単純にその頃はまだ大規模な路線網作るほど金が無かった
90年代のうちはまだまだ経済力が中進国レベルにも及ばなかった
上のほうで話が出てるけど無理して作った天津の地鉄なんて
仕様が貧弱すぎてその後の交通量をとてもさばけない程度のものだったから
最近になって作り直しを余儀なくされたし
122:名無しの車窓から
14/07/04 21:29:35.29 2/3yBBvb.net
20年前、北京に行ったのが、ちょうど2000年のオリンピック誘致に失敗した直後だった。
故宮前の売店で、オリンピック誘致運動の記念品の余りを売っていた。
あの状況では、2000年までに十分な地下鉄路線網を整備することは困難だったな。
123:名無しの車窓から
14/07/24 09:26:20.93 1bwrcL7D.net
だから言わんこっちゃない
盗んだ技術で特許出願して安売り攻勢
安易に技術供与したつけが回ってきただろ
中国、供与技術基に攻勢 先進国勢悩ます
2014/7/24 日本経済新聞 電子版
もともとは欧米や日本など先進国から技術導入したものを「国産化」した商品だ。
価格が他国の競合他社より3割以上も安い場合もあるといわれる。先進国勢にとっては供与した技術が
強力な競争相手となって返ってくる。皮肉な「ブーメラン効果」に悩まされることが増えそうだ。
2011年に発覚した中国による高速鉄道用車両に関する特許の国際出願。ベースは川崎重工業の技術だったが、
最高速度380キロメートルの新型車両は「独自技術」として、特許取得の正当性を主張した。
実際に出願したかどうかも含め不明な点もあり、どれほどの影響が出るかもわからないが、
「日本勢は技術供与契約の交渉に総じて甘いところがある」(日本の弁護士)という見方は多い。
一方、欧米勢は「供与する技術を守るより、いかに高く売るかに腐心する」と、
企業と交渉経験が豊富な中国人弁護士は話す。
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(www.nikkei.com)
124:名無しの車窓から
14/07/25 00:19:24.18 A+TVukRa.net
未だに不明とか無能過ぎ(日本の弁護士)
米国特許商標庁がCRH380Aを3ヶ月以上調査して知的財産権の侵害は無いと結論づけてる
125:名無しの車窓から
14/07/29 17:25:56.87 rDub1mH8.net
Nステで、不動産バブルの話題の流れででてきた逸話だが、
北京郊外の燕郊では、始発のバスに乗るために1時間半も待ったり、
待つ行列が400mにもなったりするそうだ。
TVでは言及していなかったが、地下鉄を建設中のはず。
126:名無しの車窓から
14/07/29 17:43:59.29 5zo4ama6.net
燕郊って紫禁城からの距離で40kmほど離れててかなりの郊外だぞ
そんな遠くまで地鉄延伸って効率悪そうだ
京秦線に駅増設と近郊型車両配備でやれないのか
127:名無しの車窓から
14/07/29 17:52:37.96 rDub1mH8.net
>>126
都市内交通と全国的長距離鉄道網とでは、予算の出かたが違うのかも。
128:名無しの車窓から
14/07/29 17:57:52.21 5zo4ama6.net
東京で例えれば丸ノ内線を八王子まで延伸するのに相当するくらいの距離だ
129:名無しの車窓から
14/07/29 19:36:20.37 wkznk8pn.net
中国は都市部を高層化して香港並みに一極集中させるか、
郊外に多摩ニュータウンみたいなのを建設した方がいいと思う
後者は多少耐震基準緩くて簡単だから既にやってそうだけど
130:名無しの車窓から
14/07/30 00:26:12.71 8kE7ykK8.net
>>126
国鉄は貨物輸送だけでヒィヒィ言ってて
そこに無理矢理旅客列車をねじ込んでる状態なので
大都市の通勤輸送なんかやる余裕は全く無いでしょう
成都周辺では駅増設と近郊型車両配備で
通勤輸送やるための改造工事をやってるようだから
四川あたりでは多少の余裕があるのかもしれないが
北京周辺ではそんな余裕は無いはず
131:126
14/07/30 12:28:49.27 AhY4CyjC.net
燕郊へは地下鉄は作っていないみたいでした、訂正します。
たまたま八通線の朝ラッシュに当たったことがありますが、
当然のことながらピークとその他の時間帯の差が激しいです。
勝手な想像ですが、鉄道部?が郊外電車網を作るとしたら、一部だけ既存の路線を用いて、
駅間が長く、Vmax=160km/hくらいは出せるような新線を敷くのでは…
そして客単価をあげるために高鉄のような車両を走らせるのではないかと…
132:名無しの車窓から
14/07/30 18:39:51.42 2BWpRuV4.net
燕郊は北京市ではなく河北省だから、中国の政治事情でいろいろとややこしくなる。
上海の11号線は江蘇省の花橋鎮まで伸びたが、首都の北京ときたらまた別の話になるだろう。
133:名無しの車窓から
14/07/30 19:57:45.27 7lQqqFwz.net
特許関係は弁護士じゃなくて弁理士の仕事だろ。
134:名無しの車窓から
14/08/02 07:49:50.91 4kN/thz1.net
ウルムチに地下鉄キボンヌ
135:名無しの車窓から
14/08/02 09:22:07.45 7KWuOhzH.net
>>134
つURLリンク(en.wikipedia.org)
7路線211.9kmのメトロが計画されていて
1号線26.5km2011年開通予定
2号線21.4km2019年開通予定
上記2路線が工事中
136:136
14/08/02 09:22:58.94 7KWuOhzH.net
失礼、間違えた
1号線26.5km2018年開通予定
137:名無しの車窓から
14/08/02 09:26:40.23 7KWuOhzH.net
で、3号線以降は詳細情報が無いけど、
恐らく地下鉄は1号線2号線だけで
3号線以降はLRTが濃厚と思われる
都市規模から見ても7路線全部地下鉄てことは無いだろう
138:名無しの車窓から
14/08/06 21:59:39.92 yxulp8F/.net
今週末10年ぶりに上海へ行くが、当時は地下鉄って3路線しかなかったような。
今は東京以上の密度だものなあ。
今回は武漢や南京の地下鉄も乗りたい。
139:名無しの車窓から
14/08/08 22:32:11.72 l1DtGPmU.net
世界の地下鉄輸送量ランキング。ソースはニューヨーク州都市交通局。
( )内は5年ほど前の数字。ソースは「世界の地下鉄」という書籍。
1 東京 33.3億(31.7億)
2 北京 32.1億(15.0億)
3 ソウル 25.6億(21.5億)
4 上海 25.0億(13.1億)
5 モスクワ 24.9億(25.7億)
6 広州 19.9億(5.8億人)
7 ニューヨーク 17.1億(16.2億)
8 メキシコシティ 16.9億(14.6億)
9 香港 16.0億(13.1億)
10 パリ 15.4億(14.7億)
----この間にロンドン・シンガポール・デリー・サンパウロなど----
参考 大阪 8.4億(8.6億)
中国の地下鉄利用者増加率すごすぎ。特に広州がすさまじい。
10年前は世界ベスト10に入ってた大阪は相対的な地位低下が否めない。
140:名無しの車窓から
14/08/08 23:42:16.69 km0WRDnq.net
モスクワと大阪また減ってる
141:名無しの車窓から
14/08/09 01:38:52.47 mPzTTWDv.net
ここ数年、中国企業がTBMの製造に参入してからというものの
2000年代前半に使用されていた日本・ドイツ製のTBMの価格から
50%以上も値段が下がって地下鉄とかトンネル建設が急加速してるらしい。
今はTBMシェアの3分の1以上が中国製になってる。
142:名無しの車窓から
14/08/09 01:49:50.32 dWC0mWsh.net
>>141
チャンコロ無理するな。
ばれてるぞ。
143:名無しの車窓から
14/08/09 02:07:49.44 mPzTTWDv.net
客観的事実を前に思考停止するのはよくないね。
日本の重工業の脅威だよ。
144:名無しの車窓から
14/08/09 14:00:09.27 HKQjwfQn.net
ああ、トンネルボーリングマシーンだな。
5軸旋盤なんかも日本のメーカーは売れ筋ではないので開発しようとしないが
自国生産では合わなくなったドイツ企業が技術移転したりしてるのな。
145:名無しの車窓から
14/08/10 23:30:19.36 PX6CQn7I.net
南京郊外8号線開業
146:名無しの車窓から
14/08/11 04:58:55.07 St+nvecg.net
>>145
しかし肝心な3号線が遅れているから、S8が他線路から孤立していて、果たして機能するだろうか
147:名無しの車窓から
14/08/11 05:27:00.19 nqvEJgWu.net
3号線も年内開業予定だから僅かの間だ
148:名無しの車窓から
14/08/15 07:48:37.80 YzShG+6v.net
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.wokeji.com)
試運転中の南京河西トラムで無料体験イベント
見ての通り車両はボンバルディアのライセンス生産
駅以外7.76km全線架線レス…
149:名無しの車窓から
14/08/15 23:31:54.78 g+FcPpsU.net
丹東地下鉄マダー?
150:名無しの車窓から
14/08/24 19:01:56.54 6AbZMXHb.net
URLリンク(news.bzgd.com)
なにこの顔
151:名無しの車窓から
14/08/24 19:35:12.24 9Oaf78SQ.net
キモい
152:名無しの車窓から
14/08/24 22:35:15.05 w/gebzsa.net
>>150
天津にもそんな目つきの子がいますね
153:名無しの車窓から
14/08/24 22:39:56.53 AjAFe5H7.net
太鼓の達人の「おに」を彷彿させるな
154:あぼーん
あぼーん
あぼーん
155:名無しの車窓から
14/08/25 00:10:38.85 SVZR2Zqn.net
証拠は?
156:名無しの車窓から
14/08/28 07:41:00.67 E20rchUM.net
成都の地下鉄車両は外吊り戸ではなくて引き戸。
日本勢の知財輸出に順風か?
157:名無しの車窓から
14/09/07 23:32:14.61 W69qtCBE.net
武漢の駅だけど
ベンチの横にある小さな台みたいなのは何?
URLリンク(www.urbanrail.net)
158:名無しの車窓から
14/09/09 20:31:18.45 /3Bwj6Sx.net
>>157
ウハンだ、ウハンだ。ザリガニ食べに行きたいな。面もうまい。
子供用のベンチじゃね。
159:名無しの車窓から
14/09/22 06:04:35.31 toyadDZR.net
URLリンク(www.railwaygazette.com)
URLリンク(www.globalrailnews.com)
2030年までの香港の鉄道計画を発表
160:名無しの車窓から
14/09/27 13:40:03.34 yh0ebkDT.net
>>159 日本語訳
中国: Hong Kong 政府 2031年を開くつもりだった 9 月 17 日 7 つの鉄道プロジェクトのための研究を発表しました。
これは 300 の km の鉄道網を増加させるし、少なくとも HK$ 110bn を要するでしょう。
線郊外都市の人口成長のほとんどは予想される役立つで 。市当局によると、新しい行は経済的利益の HK$ 30億に HK$ 40億をもたらす可能性が。
東九龍行はダイヤモンドヒル クントン/觀塘線と東京 Kwan O 線 Po Lam 駅に接続します。南島ライン (西) は西の島ライン (東) の南の島行をリンクする予定です。
北の島ラインが東および東京 Kwan O ライン桐鄭ラインを拡張することによって形成されます。リンクはまたカム上環道 Kwu 桐 Lok Ma Chau 平線を西行レール間構築されます。
桐鄭西桐鄭線、Tuen Mun 南へ西鉄道線の拡張を予定しています。新しい駅も西鉄線錫 Shui Wai と Siu Hong 間ハング Shui kiu の予定です。
'Hong Kong で限られた道路空間を考えると、私たちが毎日 2000 万の人々 に効率的な交通機関を提供するという課題に直面する'、運輸、住宅の Anthony チャンの秘書を言った。
161:名無しの車窓から
14/09/27 13:42:53.34 yh0ebkDT.net
数年後には>>139のランクに深センも入ってきて、将来的には上位は中国とインドばかりになりそう。
162:名無しの車窓から
14/09/27 13:47:31.98 eRMSkvR4.net
>>161
東京とソウルは消えないだろう
163:名無しの車窓から
14/09/28 04:54:59.13 TTeZi5Vn.net
まあアジアだらけだな
メキシコシティは今更もうランク入りしないだろうな
サンパウロもそこまで拡大しそうにないか…
164:名無しの車窓から
14/09/28 05:01:24.61 WiPvDHXb.net
電鉄整備がまだまだこれからだから当分先nことだけど
たぶんジャカルタとバンコクもベスト10に入って来るはず
30年後にベスト10に入ってる都市の予想
東京
北京
上海
広州
重慶
ソウル
バンコク
ジャカルタ
デリー
ムンバイ
165:名無しの車窓から
14/09/28 12:38:47.09 SZIr99Yi.net
>>164
重慶はないな
深センや南京より上とは考えられない
166:名無しの車窓から
14/09/28 20:52:15.97 eZEur+pf.net
中国も今後は人口減少になっていきそうだから、50年後には中国の都市鉄道も乗客が減っていくかも。
先進国では人口が増えているイギリス・フランス・アメリカ以外は減っていきそう。
167:名無しの車窓から
14/09/28 22:37:21.78 WiPvDHXb.net
>>166
>先進国では
50年後にも「先進国」とやらの顔ぶれは変わらないと思ってるわけ?
168:名無しの車窓から
14/09/29 05:10:27.29 LEq4+6Cy.net
>>167
面白い視点だ…俺にはその結果を見届けることはできない…
169:名無しの車窓から
14/09/29 06:27:25.91 HeXXTmiy.net
50歳以下なら50年後を見届けることは可能だろ
170:名無しの車窓から
14/09/29 09:54:36.38 iDGwGa8L.net
百まで生きれるとは羨ましい…とでるかお目出度いとでるか…
171:名無しの車窓から
14/10/29 10:33:51.25 5mUqMfJc.net
南車と北車の合併が確認され、発表は恐らく今週末
URLリンク(finance.sina.com.cn)
172:名無しの車窓から
14/10/30 15:07:43.05 +2C2LCgJ.net
蘇州トラム開業
173:名無しの車窓から
14/11/02 22:17:33.24 8OAo/Wq3.net
何事も撤退は前進より難しいと思います。 中国に関しては人口が多いから儲かるって幻想はそろそろ捨てた方が良いと思う。
遅すぎる感はありますが、正しい決断と評価します。
名将は攻めるときよりも引く時の機を見るに敏でなくてはならないって格言があるから良いと思います。次回の攻めに繋げれば良いのだし。
味とかそういう問題ではなく、中国に進出した企業のほぼ100%が進出したことを後悔し、早く撤退したいと思っている中で、
「日本流が受け入れられなかった」などもっともらしい理由で円滑に撤退できて、本当に良かったですね。
二度と中国とはかかわらない方がよいと思います。多分、だまされたりして大変なご苦労があったと思います。欧米ではそんなことはないと思いますので、頑張ってください。
中国の餃子競争は激しいので、こうなるのも無理のない結果かもしれません。日本で発展させれば良いと思います。
また、肉まんみたいに味の感受性が違うことも要因の一つだと思います。
王将、中国から撤退へ 大連の運営子会社を解散
京都新聞 10月31日(金)22時19分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
王将フードサービスは31日の臨時取締役会で、中国・大連市のレストラン運営子会社を解散し、中国市場から撤退する方針を決めた。
中国の経済成長に伴う物価上昇などを受けて業績が伸び悩んでいるためとしている。解散時期は未定。
同社は2005年に大連市に全額出資子会社を設立し、中国に進出した。日系人や現地の富裕層をターゲットに、
日本と同じ「餃子(ぎょうざ)の王将」の店舗名でピーク時は中国国内に6店舗を運営していた。
料理の下ごしらえをする自社工場も設け、焼きギョーザやチャーハンに加え、中国限定の丼物などを提供してきた。
しかし人件費や原材料価格の高騰が利益を圧迫していたことから解散を決めた。解散の時期は未定。
同社は「現地で得たノウハウを国内店舗に生かし、海外観光客の取り込みなどにつなげたい」(広報担当)としている。
.
最終更新:11月1日(土)0時9分
餃子の「王将」が中国から撤退へ 「日本流受け入れられなかった」
産経新聞 11月1日(土)8時56分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは31日、中国・大連で3店舗を運営する現地子会社を解散すると発表した。
海外で唯一進出していた中国からの撤退で、王将は海外戦略の抜本的な見直しを迫られることになる。
王将は2005年に中国に進出。中国では水餃子が一般的だが、日本流の焼き餃子を持ち込むなど、「将来の海外出店に向けての礎」
(渡辺直人社長)として店舗網拡大を目指した。
しかし、渡辺社長によると「日本で受けている味、やり方は受け入れられなかった」という。赤字は約10年間で2億円を超え、
「営業を続ける意味がない」として撤退を決めた。
王将の海外展開はいったん白紙に戻ることになる。だが戦略を練り直して再挑戦する構えで、
今後は欧米で和食のメニューを中心とする店舗を出したい意向だという。
この日発表した平成26年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比1・4%増の379億円、最終利益は24・9%減の14億円と増収減益だった。
174:名無しの車窓から
14/11/02 22:18:18.57 8OAo/Wq3.net
URLリンク(www.youtube.com)
175:名無しの車窓から
14/11/03 00:09:22.47 q7cTuws2.net
新幹線ってやっぱり安心・安全・正確
URLリンク(www.youtube.com)
新幹線ってサービスはあまりないけど、それでも殿様商売でも売れちゃうんだからすごい。
京都-名古屋間をよく利用するけど36分で着くもんな。普段の通勤電車より短いよ。おまけに10分間隔で運行してるし。
ホントすごい乗り物だ。
切符買うときは高いって思うけど、降りたらやっぱり高いだけの価値があるって思ってしまう。しかし、最近新幹線混むわ
真ん中も座る人が増えたような気がする
交通機関に増税は関係無くないか?増税したからといって通勤で電車止めますとか有り得んし。
むしろ
増税→車買うの止める→交通機関という流れかと。
地方に住んでる俺も交通機関が首都圏並に整ってたら車に乗って無いと思う。
趣味のバイクで十分。 定期の売り上げはかなり減ったけど、新幹線など長距離は好調な模様。
東北はいまだに工事関係者の復興需要が旺盛だし、関西は旅行もビジネスも伸びている。
定期が減っているのにこの状況ということは、良くも悪くも格差が広がっているんだね。
鉄道で長距離移動しようとすると新幹線しか選択枠が無いから必然と利用するしかない。
消費税上がっても代替え手段がない。
赤字路線は地方鉄道、ついでに古くなってきた特急列車は廃止。まあ必然とJRは黒字になるよね。地方は行政含め赤字。
移動の手段として、電車で移動していた人が、それ以外に変える理由ないしね。他の移動手段も増税されているわけだから。
JR北海道、JR四国、JR貨物あたりは、他のJR各社の利益の数パーセントを受け取るような法律でも作ってあげないと、
この先人口が減っていくと厳しいんじゃないか?
176:名無しの車窓から
14/11/12 15:17:18.82 wX7OlmhD.net
オバマが習近平に会った時の愛想笑いを見たが
この場面で確信した。
オバマではアメリカは失墜する。
世界の不幸はこの能無し大統領がまだ2年も任期があること!日本は中国の脅威に対して独自で取り組まないとあぶない!
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
米中、温室ガス抑制で合意=米国26~28%削減―習主席「30年にピーク」
時事通信 11月12日(水)12時45分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
【北京時事】オバマ米大統領と習近平中国国家主席は11、12日の2日間にわたって北京で会談し、温室効果ガスの削減目標などをめぐって合意した。
米国は2025年までに05年比で26~28%削減すると表明。中国は30年に総排出量がピークを迎えるよう取り組むことに同意した。
米中が20年以降の温室効果ガス抑制で目標を示すのは初めて。
各国は15年末の国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)で、20年以降の温室ガス削減の新たな国際的枠組みを決める。
準備できた国は、15年3月までに目標案を提出することになっている。
世界の二大排出国である米中が前向きな姿勢を打ち出したことで、国際交渉の進展が期待される。
既に欧州連合(EU)は、30年までに1990年比で40%削減する方針を決めており、日本は目標策定を加速させる必要に迫られそうだ。
米中、協力拡大を模索=海洋安保、人権も提起―公邸で首脳会談、異例の厚遇
時事通信 11月11日(火)20時37分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
【北京時事】中国を訪れているオバマ米大統領は11日夕、北京・中南海で、習近平国家主席との会談に入った。
2日間の日程で予定されている国賓訪問の開始となる。両首脳は夕食を共にし、協力の拡大や経済関係の強化を模索する一方で、
海洋安保やサイバーセキュリティーなど対立点についても討議する。
習主席は冒頭、水滴がたまって水たまりをつくるように、オバマ大統領と共に働きたいと表明。大統領も「米国と中国が効果的に協力できれば、
世界全体の利益になる」と応じ、率直な協議を求めるとともに、米中関係を「新たな段階」に引き上げたいと述べた。両首脳はこれに先立ち、
ノーネクタイのくつろいだ雰囲気で散策した。
中国の指導者が外国首脳を中南海の公邸でもてなすのは極めて異例。対米関係を最重要視する習政権の姿勢をうかがわせた。12日午前中には
人民大会堂で首脳会談が開かれ、内外のメディアに対して声明を読み上げる。
ローズ大統領副補佐官は11日の記者会見で、首脳会談の議題に関して、気候変動やエボラ出血熱、テロ対策、北朝鮮およびイランの核問題などで
協力の強化を求めると説明した。米中両軍の信頼醸成措置の構築やアフガニスタンに関する協力でも一致する見通し。
米中両政府は既に、相互の査証(ビザ)発給要件の緩和や情報技術協定(ITA)拡大交渉での協力で合意した。両首脳は会談で、経済関係の拡大に弾みをつけたい考えだ。
一方、オバマ大統領は、中国が進出する東・南シナ海の安全保障や中国政府のハッカーによるサイバー攻撃、香港での集会の自由など
「国際的な規範」についても率直に問題提起する方針。ただし、これらの懸案で進展は見込まれていない。
177:名無しの車窓から
14/11/12 19:27:52.53 fXk0iOL8.net
>>172
将来は5連接車を重連にして走らすんだとか…
178:名無しの車窓から
14/11/12 20:43:34.09 Nm45gsJ1.net
凄いな
それはもうトラムってレベルじゃないな
179:名無しの車窓から
14/11/24 18:32:16.39 AXaE56Pl.net
[経済] 大連市朝鮮族企業家協会創立大会、盛況裏に
URLリンク(www.searchnavi.com)
6月17日午後5時、大連市朝鮮族企業家協会の創立大会が大連市富麗華ホテルで盛況裏に開催された。
全国政協常務委員、前国家民族事務委員会・李徳洙主任が創立大会に参加し、《特色を際立たせ、経済を発展させ 社会に寄与してほしい》と祝辞を述べた。
前国家対外経済貿易部・石広生部長は、《民族経済を発展させ大連の建設に 力を尽くしてほしい》と祝辞を送って来た。
そして全国工商聯・程路副主席、大連市市長、大連市統戦部部長、大連市民政局局長、大連市民族事務委員会主任、 対外経済貿易局の指導者、北朝鮮領事館総領事、
韓国領事館総領事、日本領事館総領事、中国外交部中日韓経済交流協会 会長など関連の指導者たちや来賓たちも創立大会に参加して祝辞を送った。
大連市朝鮮族企業家協会は、2009年7月7日に初の創立提案があった。 2年間の準備過程を通じて2010年3月8日、中共 大連市統戦部から《大連市朝鮮族企業家協会の
設立同意》を受け、2010年7月25日、大連市民政局から正式に《登録証書》の 発給を受け、社団法人になった。
大連市朝鮮族企業家協会第1期会長は、大連正興石油化学有限公司の鄭万興社長で、現会員数は150人。傘下の製造業分会、 貿易業分会、科学技術業分会、
旅館飲食業分会の4つの分会に分けて石油、貿易、物流、船舶、自動車、不動産、観光、 旅館飲食など諸分野の朝鮮族企業家が含まれる
全国工商聯・程路副主席は《朝鮮族企業家協会の設立は、私たちの党民族政策の豊かな成果》とし、《協会が設立された後、 企業家は実業経済を発展させるために
楔を打ち込み、経済発展方式を少しづつ変化させ、盲目的な投資を控えなければならない》と 指摘した。
大連市朝鮮族企業家協会・鄭万興会長は、《大連は中国、北朝鮮、韓国、日本の4ヶ国の効果的な経済要素を統合することが 出来る最適の地》としながら、
《今後10年間、海外や中国内地から約23万人の朝鮮族が大連に駆せ参じるものと推測する。 大連は中国の改革開放後の朝鮮族の新しい密集地として浮上するであろうし、
朝鮮族が経済を発展させて財富を創造する 新しい生活の楽園として浮上するだろう》と述べた。
中国朝鮮族企業家協会会長団執行会長の表成龍は《大連市企業家協会の設立を嬉しく思い、ありがたく思っている。 200年前、朝鮮族が中国に移住して
辺境の地域で農耕生活をしたが、今は一番良い都市、一番美しい都市で私たち朝鮮族の 企業家協会を正当に設立することになり、誇らしい》としながら、
《朝鮮族の企業家は必ず団結しなければならない。 力を合わせてこそ勝利出来、バラバラになっていては砂になるしかない》と述べた。
大連市朝鮮族文化館、大連市朝鮮族老人協会、大連市朝鮮族学校で多彩な文芸公演をプレゼントし、韓国の有名な歌手・ 宋大官がこの日の行事に
特別参加して歌をプレゼントした。
この日、中央人民放送局、黒龍江新聞、遼寧新聞、吉林新聞、大連日報、延辺衛星放送など10余りのメディアが行事の報道をした。
(吉林新聞 2011年6月17日)
180:名無しの車窓から
14/11/24 22:12:22.03 RMbkUFOY.net
20年前に存在しなかった広州地下鉄の乗客数が、今やJR西日本以上とは恐ろしい
181:名無しの車窓から
14/11/24 22:18:18.43 XjRpW9W3.net
30年前には街自体無かった深釧(←字を代用)もすごい伸びようだな
182:名無しの車窓から
14/11/24 22:28:19.51 mSK1v6hA.net
この板は深圳を書けるかな
183:名無しの車窓から
14/11/24 22:29:28.68 mSK1v6hA.net
やっぱりダメか
海外板なのに日本語と英語しか書けない設定とは酷い
184:名無しの車窓から
14/11/26 18:26:28.89 QBbYXyAi.net
URLリンク(www.chinacnr.com)
URLリンク(www.railwaygazette.com)
珠海市の架線レス路面電車、試運転開始だとか。
中山大学第五医院~海天公園。
車両は5車体連節でアンサルドブレダからの技術導入で北車が造った。
集電は地上からというのだけど、
交差点ではどうしてるのかな。
バッテリー動力でスルー?それとも立体交差?
185:名無しの車窓から
14/11/26 22:25:42.08 Ge1l2M+7.net
台湾の肇源というホームドアのメーカーも、建設に参画したのな >珠海のトラム
186:名無しの車窓から
14/11/27 17:50:42.84 SCRRZmZz.net
杭州2号線開業
187:名無しの車窓から
14/11/27 23:05:52.07 DvDR0wI8.net
>>184
Sirioをライセンス契約したのは北車大連だな
北車でも分公司ごとに技術開発力が違うから。
一緒に地表集電システムも買ってる。
188:名無しの車窓から
14/11/29 22:30:14.22 9BmaZS+S.net
URLリンク(www.chinacnr.com)
URLリンク(www.chinacnr.com)
URLリンク(www.chinacnr.com)
URLリンク(www.chinacnr.com)
189:名無しの車窓から
14/11/30 04:28:04.01 61Vao5wL.net
なんか汚いURLばっかりだな
190:名無しの車窓から
14/12/01 20:37:39.59 JvOve6ee.net
南車時代電動汽車が電動・ハイブリッドバスに巨額投資して
年産が今の2倍の車両1万、基幹部品3万にするらしい。
北米や西ヨーロッパに電動バスで進出してるBYDもだけど
殆どカスの乗用車以外はすごい勢いだ…。
191:名無しの車窓から
14/12/01 20:43:54.83 m53RtGoH.net
HYBRIDじゃない純電気バス?
192:名無しの車窓から
14/12/28 20:02:17.21 qwhhkrDO.net
今日一日で大漁だ
上海16号線延伸
上海13号線延伸
武漢4号線延伸
北京15号線延伸
北京6号線延伸
北京14号線延伸
北京7号線開業
無錫2号線開業
香港港島線延伸
193:名無しの車窓から
14/12/28 23:04:53.01 lizPEVPV.net
北京は大漁かも知れぬが、2元均一を最低3元の対キロ制運賃に移行。また、4時間以上に乗り続けると追加運賃徴収。また、運賃改訂に開業、延伸を無理にあわせたのか、7、15号線では乗換駅が未開業の箇所もあり注意が必要。なお、ICで一定額乗ると割引制度新設。
194:名無しの車窓から
14/12/30 21:43:32.81 p4Q+hfei.net
重慶2号線延伸
重慶6号線延伸
195:名無しの車窓から
15/01/02 03:53:30.76 5facTlXV.net
広州海珠環島LRT開業
196:名無しの車窓から
15/01/07 05:12:05.47 dGCcUiw4.net
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ ヽ /´ `l | か~ん違いしちゃいけない
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ .l !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
, ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ /
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ /
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ /
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' /
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ
| |. .,_;;; )_/ \
| | _m_ ) )
ヽ \ | |ヘ/ /彡
シコ \.. \っ| ∈_ノ 彡
/(_ ∋.ノ ノ 丶
シコ | (__人__) |
j |│ {
( ,H )
URLリンク(www.youtube.com)
197:名無しの車窓から
15/01/13 19:40:51.17 csgPL1Ej.net
お前らの中にイケメンいない?
稼げるのかレポ頼むw
URL貼れないから
イケメン ガーデン
って検索して!
※正しいサイト名は英語です。
198:名無しの車窓から
15/01/17 23:28:15.68 E+A4oBnF!.net
URLリンク(news.searchina.net)
地下鉄内で携帯爆発・・・乗務員の指示を無視、乗客車外に「われもわれも」=深セン
199:名無しの車窓から
15/01/27 23:29:56.24 fdlCt7nl.net
URLリンク(img2.fznews.com.cn)
かわいぃ
200:名無しの車窓から
15/01/27 23:52:27.26 QoauVUEa.net
ニコニコ顔だな
201:靖国参拝、皇族、国旗国歌、神社神道を異常に嫌うカルト
15/01/29 19:51:44.09 VtFzrGEo.net
★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
10人に一人はカルトか外国人 「ガスライティング」で検索を!
,,
202:名無しの車窓から
15/02/06 22:56:30.35 YXJgP7fd.net
杭州4号線開業
203:名無しの車窓から
15/03/05 12:03:58.36 mwghoyOJ.net
☆☆☆☆☆
☆ 自民党、グッジョブですわ。 ☆
URLリンク(www.soumu.go.jp)
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆
204:名無しの車窓から
15/03/08 17:32:17.56 Leb+bwFZ.net
日本や韓国の鉄道施設の4か国語化が進んでるのに、中国だけ2か国語表記だから遅れてる連中だな。
205:名無しの車窓から
15/03/09 03:16:20.19 VaQ7sNQA.net
むかし蘇州で日本語LED見たけど、あれもうなくなったのかな。
数ヶ国語対応より、自国語と英語での異常時の案内放送充実の方がうれしい
が、実現するかな?日本はLCDに他線の不通が載るくらい…
206:名無しの車窓から
15/03/17 10:15:07.46 wsQv48co.net
この前ツアーで北京に初めて行った。自由時間で地下鉄にも乗ったけど
予想以上に整備されていてびびったわ。日本より少し不便に感じるぐらい
ダメだと思ったところは、自動券売機が釣り切れになることが多くて窓口で
買わなくちゃいけなくなること。あと若干車両が日本のものに比べて狭い。
あれではラッシュの時にすぐ満員になるだろうな。座席も金属製のベンチ
みたいな奴でシートが張られていなくて固い。乗り継ぎが日本ほど便利ではない
若干歩くことが多いな。
北京西駅にも行ったけど、切符と身分証明書を提示しないと駅の中に入れないのは
かなり残念だね。駅の外でも中国の色んな地方の人がいて少しは旅情を感じられたけど、
駅の中に入って行き先を示す電光掲示板や電車の車両やホームを見たかった
207:名無しの車窓から
15/03/17 14:49:04.09 hpsq9A+N.net
北京以外の地下鉄の電車はでかいが、台形断面なので狭く感じる。
あとプラグドア、おまえはダメだ…
208:名無しの車窓から
15/03/17 16:25:37.91 K0TmkR8p.net
プラグドア嫌いなの(´・ω・`)?
209:名無しの車窓から
15/03/20 18:54:29.21 PJ4BiajX.net
>>208
嫌いだよ挟まれたら痛いし。
詰め込み向きではないのでは?
上海は外吊りと両方あるな。
壊れやすい南京のは全部プラグドアだっけ?
210:名無しの車窓から
15/03/20 19:12:02.66 7eytLR7t.net
中国国鉄の駅って要らない駅無駄に多すぎね?
日本の秘境駅レベルが大都市の中にあるくらいだし。
(北京・望京駅や瀋陽・渾河駅など)
211:名無しの車窓から
15/03/21 06:26:41.64 fcDvvPzl.net
大都市近郊で運転上は大事な過疎駅って日本でも国鉄時代にはよくあったじゃんよ
国鉄は利用されないのに札幌市営地下鉄は伸びてくるとかそんな感じでしょ
212:名無しの車窓から
15/03/21 22:37:36.97 hqNcNXUr.net
南車株洲製の淮安トラム
またもや架線レス技術を採用
URLリンク(news.xinhuanet.com)
URLリンク(www.aiweibang.com)
213:名無しの車窓から
15/03/22 04:14:16.36 uHSQ43bK.net
スーパーキャパシターは英国製?
214:名無しの車窓から
15/03/22 10:04:54.63 6SvaiWrl.net
URLリンク(www.csrgc.com.cn)
スーパーキャパシタは自社開発で
車体はシーメンスのライセンス購入
215:名無しの車窓から
15/03/24 12:08:03.11 f6ecenRy.net
仮面女子みたいな素人女性集団はマジ神だった!!
暇つぶしにやってみたが、この超本命リアルだわ↓
da⑩n.net/c12/25yuika.jpg
⑩をkkuに変えるよ
216:名無しの車窓から
15/03/24 14:01:02.62 rjlmPu0O.net
日本じゃ何でやらないのだろうね >スーパーキャパシター
217:名無しの車窓から
15/03/24 23:17:12.19 CdXCQQgz.net
南車青島四方が水素燃料電池トラムを開発
3分の補充で最大100km走行
車体はシュコダのライセンス購入
URLリンク(www.railwaygazette.com)
URLリンク(www.youtube.com)
218:名無しの車窓から
15/03/25 08:44:53.73 miqETmUp.net
H2抽出は電気分解かな?
そのほうが能源喰ったりしてなw
219:名無しの車窓から
15/04/01 20:02:16.11 1scCj/GZ.net
南京3号線開業
220:名無しの車窓から
15/05/01 21:38:17.11 KoelaUtG.net
大連2号線開業
221:名無しの車窓から
15/05/13 00:17:19.94 QZ1OVw1y.net
先週シンセンの羅湖から地下鉄にのるとき
空港みたいに手荷物検査レーンがあった。
日本じゃまず考えられないのでビビった。
222:名無しの車窓から
15/05/13 14:02:55.35 ddab5epP.net
>>221
それは北京地下鉄の日常
223:名無しの車窓から
15/05/14 22:07:06.11 mAo71cu2.net
>>221-222
逆に俺は広州で手荷物検査が無くってビビった。
224:名無しの車窓から
15/05/14 22:20:24.86 0kg671lE.net
北京も10年前はなかったんだけどね。何をきっかけに始まったんだっけ?五輪?
225:名無しの車窓から
15/05/15 02:57:07.39 jGOKnHSH.net
>>224
五輪直前にはじまったらしい
URLリンク(pekin-media.jugem.jp)
226:名無しの車窓から
15/05/16 00:00:50.68 V2WqaiRV.net
>>224
上海の地下鉄手荷物検査は万博前?
227:名無しの車窓から
15/05/20 21:50:00.82 tvUON3CQ.net
URLリンク(www.chinanews.com)
寧波地下鉄で海のシルクロードラッピングだってよ
228:名無しの車窓から
15/06/10 19:19:39.65 aTxttkx1.net
>>223
広州、先月行ったけど、自動改札のところに金探棒を持った人が居て、
やる気なさそうに通る人の手荷物にかざしていたよ。
でも、時間帯や駅によってはいなかったり、そもそも金探係から離れた
ゲートを通ろうとすればノーチェックだし、、効果の程はかなり疑問。
あの程度なら殆ど人の流れを妨げてないから全然OKなんだが。
229:名無しの車窓から
15/06/11 22:32:18.38 nU2843pS.net
中国のセキュリティ対策で唯一真面目にやっていると感じたのは空港のセキュリティチェックだ
あれはもはや金属探知機ではなくて人間探知機だ
230:名無しの車窓から
15/07/09 00:21:40.19 +UgC+noT.net
ウーハン地下鉄でエロ
URLリンク(women.huanqiu.com)
231:名無しの車窓から
15/07/09 00:24:17.21 +UgC+noT.net
URLリンク(img1.cache.netease.com)
新しい深セン地下鉄11号線車両がおかしい
232:名無しの車窓から
15/07/11 17:38:59.43 3XuZpA8w.net
>>231
閉所恐怖症対策かな
地下鉄に乗れない閉所恐怖症患者は多いらしいからな
233:名無しの車窓から
15/07/11 22:49:49.84 hXtS8N77.net
中国の都市間列車は簡単に切符が取れるんでしょうか?
また、主要都市から小都市、中規模の街までの切符も「満員御礼」などという事態が
起こりえるんでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったなら、ご教示ください。
234:名無しの車窓から
15/07/11 23:17:00.91 3XuZpA8w.net
都市電鉄で「切符を取る」とはどういうことか
235:234
15/07/11 23:58:55.67 hXtS8N77.net
当日に窓口で、列車の切符がすんなりと買える(そこそこに空席がある)という意味です。
言葉足らずですみません。
236:名無しの車窓から
15/07/12 02:11:52.31 kJhS6l0W.net
>>233
城際列車はスレチだけれど、都市に拠る、という回答しか出来ないと思う。
たとえば広州からでも、シンセンには10分後でも取れるけれど、珠海は1時間後しか取れなかったりするので…
237:名無しの車窓から
15/07/12 03:23:56.31 UjkW1fXp.net
>>235
だからお前は地下鉄や山手線や阪急に乗るときにそんなこと聞くのか?
都市鉄道で「切符を取る」って何だよ?
都市鉄道以外の話なら場違いだからしかるべき所で聞け
238:名無しの車窓から
15/07/12 17:10:18.79 QoEjq8vk.net
>>236
ご回答、ありがとうございました。
>>237
非常識な言葉遣いなのでスルー
239:名無しの車窓から
15/07/13 17:39:09.66 nzB5Nwnb.net
2chで言葉遣い気にするのは祝日や式典に国旗掲揚がないのを問題視する奴くらいアホ
240:名無しの車窓から
15/07/13 19:02:23.03 aASubWcO.net
2chではスレ違いな質問するほうが問題だ
241:名無しの車窓から
15/07/24 06:24:36.86 Src1nAZr.net
中車青島四方が香港MTRの第一世代車両の置き換え
93編成744両を受注、48.4億人民元(約962.5億円)
一度の地下鉄車両の発注としてMTR過去最大、中車(南北)史上過去最大。
2018~2023年に配信予定。
URLリンク(www.railjournal.com)
242:名無しの車窓から
15/07/31 15:54:42.49 n1okmjSk.net
中国発改委:鉄道投資と運営市場を全面的に開放
2015年07月31日 10時23分
URLリンク(www.xinhuaxia.jp)
中国国家発展改革委員会(発改委)の公式サイトによると、国家発改委、財政部、国土資源部、銀行業監督管理委員会、国家鉄道局が共同で「鉄道建設での民間資本の投資拡大に関した実施意見」を発表した。
「鉄道建設での民間資本の投資拡大に関した実施意見」では、
鉄道投資と運営市場を全面的に開放し、民間資本の参入を積極的に激励し、特に民間資本の都市間鉄道などへの投資を激励し、国の関連規定によって幹線鉄道に投資、運営するのをサポートすると明確に書かれている。
(翻訳 崔蓮花)
これ、外資も対象なら間違いなくボンバルディアが参入するだろうな
243:名無しの車窓から
15/07/31 21:34:13.01 kMlxCGWS.net
香港MTRもオペレーターとして参入しそう
244:名無しの車窓から
15/07/31 22:28:35.91 Ql1Z4wVm.net
>>243
すでに北京の地下鉄4号線がそうなってたような
245:名無しの車窓から
15/08/01 08:22:58.87 3R/BlXYN.net
>>244
地下鉄はいろいろやっているけど、ヘビーレールの方はktt以外まだだったはず
246:名無しの車窓から
15/08/01 13:11:03.09 o+Mtvhtx.net
>>245
どうも。
247:名無しの車窓から
15/08/15 17:56:33.69 nufx11yK.net
中国の鉄道スレより転載
日本で言えばゆりかもめみたいなもん?
URLリンク(www.gettyimages.co.jp)ニュース写真/general-view-of-a-damaged-light-rail-station-after-explosions-ニュース写真/483815240
URLリンク(pbs.twimg.com)
248:名無しの車窓から
15/08/17 15:30:01.26 CAa1Dy5O.net
津浜軽軌、東海路駅とコントロールセンターが被災したようだし、
しばらく復旧は無理そうだね。
249:名無しの車窓から
15/08/19 18:39:24.81 cHp0untl.net
貴重なトランスロールは大丈夫だろうか
250:名無しの車窓から
15/08/30 09:51:38.57 sp+YscW/.net
北京なんか掘ると中世の遺物なんかが出てきそうだけど
251:名無しの車窓から
15/09/01 20:25:25.00 /iC2w+Ax.net
>>250
西安とかもっと遺跡が出てきそう。
ただいま3本目の地下鉄が建設中。
252:名無しの車窓から
15/09/01 22:48:14.23 rfhOU7Gv.net
あちらこちらの地鉄の掘削スピードをみると、遺跡なんか碌に調べていないでしょうね、きっと…
253:名無しの車窓から
15/09/01 22:50:33.99 +McIRXVc.net
トンネルボーリングマシンで掘ってる時点で…
254:名無しの車窓から
15/09/01 22:55:29.05 RLsKk/K+.net
>>251
北京(燕京)の歴史は西安(長安)より古い
255:名無しの車窓から
15/09/27 05:15:03.98 nBBmWnT/.net
寧波2号線開業
256:名無しの車窓から
15/09/27 19:19:49.42 bqSttZlW.net
どこだか知らないが、納涼族と呼ばれる人々が、夏の暑い日に
地下鉄の駅のコンコースの邪魔にならないところで寝そべるらしい。
当局公認だそうな。
257:名無しの車窓から
15/09/28 17:19:12.13 yzPTykiD.net
>>256
URLリンク(www.shanghai-chinese.info)
公認じゃなく黙認
258:名無しの車窓から
15/09/29 23:03:45.97 4vReCU3p.net
URLリンク(m.wedalian.com)
気合入りすぎのドラえもんラッピング
259:名無しの車窓から
15/09/30 01:32:21.36 Zj5TPFaN.net
こんなの載りたくねー