17/09/22 17:41:38.31 tL6hbHch.net
カナダが天然ガスを北米大陸以外の中小諸国に売り捌くつもりなら鉱区周辺で
LNG液化して鉄道船舶連携輸送したほうが絶大なメリットがある可能性が高い
立ち位置なのにねぇ。。。
ブリティシュコロンビア州内PNW鉱区における石油資源開発と三菱瓦斯化学の
思惑とは米国向けガスパイプライン900kmの頓挫に伴って撤退発表したようだ。
URLリンク(www.japex.co.jp)
日立ハイテクノロジーズとエアウォーターとのバンクーバー合弁工場では
開店休業状態のようで31ft級LNGタンク26立米積みJRF-UT26C形コンテナの
生産撤退も秒読みなのだろう。
URLリンク(www.awi.co.jp)
401:名無しの車窓から
17/09/22 17:43:18.35 tL6hbHch.net
誤爆orz
402:名無しの車窓から
17/09/23 15:04:11.38 xCN1zg5N.net
シーメンス社モビリティー事業本部はアルストムトランスポールを
存続企業としてエアバスのような合併を検討中だってさ。
ボンバルディアの経営陣は創業家に対して信号システムだけでも
と未練タラタラのようだ。
URLリンク(www.railwaygazette.com)
403:名無しの車窓から
17/09/25 05:56:44.83 Fd0bHFZ7.net
鉄道車両用電装品パワーデバイスを自社設計生産する重電企業の時価総額ね。
(中露を除く、為替はUSDJPY112.0円、EURJPY134.25円)
ゼネラルエレクトリックGE 24兆1161億7600万円相当
シーメンスSIE 13兆3001億4750万円相当
アセアブラウンボベリABB 5兆8280億3200万円相当
シュナイダーエレクトリックSU 5兆7834億9000万円相当
日立製作所6501 3兆8252億0300万円 みずほ春光会
三菱電機6503 3兆7404億2500万円 三菱金曜会
東芝6502 1兆2797億5600万円 三井系の外様 *原発事業でCBSウェス買収が地雷となり継続企業の疑義あり
アルストムトランスポールALO 9759億9750万円 *電装品設計はシュナイダーエレクトリックに丸投げ
ウェスティングハウスエアブレーキテクノロジーWAB 8198億4000万円相当 *LRV電車のみ
富士電機6504 475億1100万円 みずほ古河
東洋電機製造6505 229億8400万円 みずほ第一
404:名無しの車窓から
17/09/26 15:17:36.79 Z2UZ5eZW.net
盆春ドイツだがヘニングスドルフとゲルリッツの解雇200名は
経営側が労組を押し切った格好だが2工場閉鎖は免れたのかな。
URLリンク(www.railwaygazette.com)
405:名無しの車窓から
17/09/27 10:57:17.15 DWaX2QCv.net
アルストムトランスポールはトランスマッシュホールディングスとの
資本業務提携の好調さに続いてシーメンス社モビリティー事業本部との
鉄道事業統合の正式合意により中国中車を相手に手袋を投げ付ける
体制と機会が整ったことをお知らせするとともに大変トレビア~ンです
www.afpbb.com/articles/-/3144472?cx_position=2
406:名無しの車窓から
17/10/03 07:47:15.71 BEErfHVq.net
リンクがすっぽ抜けたから貼り直すよorz
www.afpbb.com/articles/-/3144472
407:名無しの車窓から
17/10/03 14:49:02.07 jj1U2kut.net
老害世代がalstomをアルストームって発音するのって何か理由があるの?今の人は伸ばさないよね
昔はalsthomだったらしいが、それでも伸ばさないと思うんだけど
単にフランス語の発音では伸ばすのか?
408:名無しの車窓から
19/03/28 00:22:24.36 vm88jiTg.net
test
409:名無しの車窓から
19/03/29 00:14:24.50 Pli45xAt.net
test
410:名無しの車窓から
19/03/29 12:19:19.34 PrxMUDXM.net
test
411:名無しの車窓から
19/03/30 00:22:36.81 DbW0+Z0x.net
てすと
412:名無しの車窓から
19/03/31 00:16:01.16 hqr6OqF5.net
test
413:名無しの車窓から
20/02/03 01:49:30 N4yf5ZUY.net
URLリンク(i.imgur.com)
414:名無しの車窓から
20/05/17 21:18:26 Vy0adspS.net
鉄道車両電装品パワーデバイスを自社設計生産する
新型コロナ禍de凄盛り重電企業各社の時価総額ね。
(中露を除く、為替はUSDJPY107.0円、EURJPY115.8円)
シーメンスSIE 8兆1187億3800万円相当
ゼネラルエレクトリックGE 5兆1383億5400万円相当 *キャタピラーやトリニティの機関車向けは?
シュナイダーエレクトリックSU 4兆9851億9000万円相当
アセアブラウンボベリABB 3兆9662億7600万円相当
日立製作所6501 2兆9879億2900万円 みずほ春光会
三菱電機6503 2兆7913億6200万円 三菱金曜会
東芝6502 1兆2244億0500万円 三井系の外様
ウェスティングハウスエアブレーキテクノロジーWAB 1兆0611億4800万円相当 *GEから事業授受
アルストムトランスポールALO 1兆0016億7000万円 *Bombardierから事業授受
富士電機6504 4017億5800万円 みずほ古河 *桁間違えたったw
東洋電機製造6505 120億1300万円 みずほ第一
415:名無しの車窓から
20/05/21 06:19:17 s2QGY7pZ.net
あとDJJと在来線機関車向け電装品は株洲中車時代電気が
独自設計生産していたことと欧米市場再編の引き金となった
原因そのものであることから重電企業各社の比較基準として
中国中車もとりあえず追加しておくか。
中国中車 2兆4913億2120万円相当
416:名無しの車窓から
20/06/03 04:07:51 YqJu105y.net
鉄道車両電装品パワーデバイスを自社設計生産している
山籠もり修行で穢れ落とし禊が済んで悟り境地に達したであろう
重電企業各社の株式時価総額ね。
シーメンスSIE:GR 10兆4994億1539万円相当
ゼネラルエレクトリックGE:NYSE 6兆7062億8625万円相当
シュナイダーエレクトリックSU:XPAR 6兆0731億7102万円相当
アセアブラウンボベリABB:SU 4兆8121億5714万円相当
日立製作所6501 3兆5231億0200万円 みずほ春光会
三菱電機6503 3兆1263億2500万円 三菱金曜会
中国中車601766:CH 2兆4297億6240万円相当
東芝6502 1兆4014億0000万円 三井系の外様
ウェスティングハウスエアブレーキテクノロジーWAB:NYSE 1兆3132億6500万円相当
アルストムトランスポールALO:XPAR 1兆1015億5293万円
富士電機6504 4413億2200万円 みずほ古河
東洋電機製造6505 122億1700万円 三菱UFJみどり会&みずほ第一
417:名無しの車窓から
20/06/26 17:37:08 8MRCvLdC.net
おいおい、現代ロテムは息しているか?
URLリンク(n.news.naver.com)
418:名無しの車窓から
20/11/01 18:09:00.51 kwAyGVSz.net
~コロナ禍第2シーズン襲来でこころはアンニュイ秋空模様~
シーメンスSIE:GR 10兆4646億1129万円相当
ゼネラルエレクトリックGE:NYSE 6兆8013億9072万円相当
シュナイダーエレクトリックSU:XPAR 6兆7986億0326万円相当
アセアブラウンボベリABB:NYSE 5兆3313億0336万円相当
日立製作所6501 3兆3895億3400万円
三菱電機6503 2兆8772億5000万円
中国中車601766:CH 2兆2264億4661万円相当
東芝6502 1兆1961億9500万円
ウェスティングハウスエアブレーキテクノロジーWAB:NYSE 1兆1808億6240万円相当
アルストムトランスポールALO:XPAR 1兆0639億1291万円相当
富士電機6504 4702億8600万円
ボンバルディアBBD/B:CN 567億4255万円相当
東洋電機製造6505 107億1800万円
419:名無しの車窓から
20/12/16 20:43:43.96 FNQ2Fstp.net
海外ではLGとかサムスンとかが今や一番売れてんだよな。
日本はそれとは真逆で日本製大好きだから、日本だけ続けるのは良いかもね。
日本の家電は、なんでもてんこ盛りの万能家電ばかりで
機能を絞った低価格のメーカーに太刀打ちできなくなったのですよ、
完全に販売戦略のミスの連続なんですよね
それに、新商品にアイデア商品のニッチ商品でも負け、高級路線でも完全に中途半端で世界で連戦連敗ばかりなんだよね
どんどん事業・子会社を売却し、利益率が高い分野に集中して、財務面も改善されるんだろうけど、
注力している社会インフラ事業で躓いたら東芝のように衰退するのかな。
重電とインフラに集中するつもりなのね。
どんどん切り売りしていって、最後に残った数本の柱があっという間になぎ倒されないといいんだけど。
日本メーカーはコスト競争にどうしても負けてしまうのよな。
日本製にこだわると人件費が高くなるし、海外に製造委託しても技術を奪われるとかで上が了承しない。
国内で大量生産してコスト下げようと提案としても部品在庫を持って資産にしたくないからNG
その結果が製品原価が高くなってしまう。だから高くても付加価値を出そうと機能を付けて誤魔化して売ってるのが今の日本家電。
結局ユーザが望んでるのは安くて分かりやすくて長持ちする製品。
経営者が求めてるのは固定費が安く済む製品。
結局この考えの違いが今の家電メーカの衰退を招いてるんだよなぁっと
メーカの開発設計をしてると思う不満をここに書き連ねる。。。
あと技術者の待遇を軽視しすぎたってのもあるよね
420:名無しの車窓から
20/12/16 20:45:16.51 FNQ2Fstp.net
消費者向け家電をどんどんギブアップしていいとこ取りをしたつもりが、
インターネットとかAIなど消費者中心の市場からは離れていくことになる。
日本企業はどこに向かっているのか見えなくなった。
ここ数年は事業売却の話ばかりですね。株価は低迷し、グループの社員はリストラに怯えている様子。経営に何か問題があるのでは?
日本製家電、電子レンジを見てみ。
余計な機能ばかりで高い割にパワーはそこそこ。
消費者は希望の容量があり、シンプルそしてパワーがある電子レンジが欲しいのに。
ちゃんとマーケティングしてるのか?
昔とった杵柄のジジィ共が、付加価値、付加価値とわめいてるだけじゃないのか?
先日、冷蔵庫が壊れたので家電ショップに見に行きました。
一言で言うと30年ぐらい進歩してないんじゃ無いの?ということ。
野菜室がどうだとか、省エネがどうだ、とか細かいレベルではあるのでしょうが、
例えばあんなに全面に扉があって、未だに液晶一つもないし(海外製はあったりするのですが)、
まぁやる気のないこと。これはダメでしょう。しかも全然安くないし。
421:名無しの車窓から
21/04/01 17:55:32.84 iO+uKQZG.net
ここはじめてきた。
過去の書込みみてる。
しばらくひっきり無しに書込みが続いて、
ずいぶん加熱していたけど、
2018年は書込み無し、
2019年は保守上げがあっただけで、
実質書込み無し。
そのほか、ワブテックのGE買収、
アルストムのボンバルディア買収は誰もなにも触れていない・・・
起伏が激しいね。
422:名無しの車窓から
21/04/05 00:07:37.05 G4xk0Nsm.net
日立製作所
ワシントンの地下鉄車両製造を受注
総額2400億円
URLリンク(www.nikkei.com)
423:名無しの車窓から
21/04/05 00:16:28.95 G4xk0Nsm.net
2018年だけど
日本車両のイリノイ工場閉鎖について
なんの話題にもならなかったな
URLリンク(www-asahi-com.cdn.ampproject.org)
CALIDOT
URLリンク(ja.wikipedia.org)
424:名無しの車窓から
21/04/05 00:23:49.15 G4xk0Nsm.net
2018年
世界の鉄道車両メーカー
および鉄道事業の売上高
URLリンク(toyokeizai-net.cdn.ampproject.org)
425:名無しの車窓から
21/04/05 07:48:45.53 jfpYsRAM.net
日立製作所
中国退けワシントン地下鉄受注の裏側
URLリンク(toyokeizai.net)
426:名無しの車窓から
21/04/07 12:14:56.48 NGQKnMnP.net
Stadler FLIRT
URLリンク(en.wikipedia.org)
世界各国で運行されてて、
なかなか頑張ってる。
427:名無しの車窓から
21/04/15 19:41:57.86 TFUhzn98.net
>>423
日車の北米市場商圏だが鉄道車両製造が市場強制退場でも建設機械や
橋梁エンジニアリングなど主力部門は踏み留まりまだ終息していないし
現地紙が記事続報を出すにもそれは野暮ってものだよ。
生産ラインの機械設備は競売して散逸しても土地建物は食品会社の
工場拡張や運送会社の貨物駅ヤードなど譲渡希望の問い合わせ殺到だし
市場取引実勢価格までさらに減損処理の特別損失を計上した。
竜巻街道荒野の幽霊屋敷は「遊休資産米国イリノイ州土地及び建物等」
としてを塩漬け所有し続けたままとなっている。
第192期3四報告書17ページ
URLリンク(www.n-sharyo.co.jp)
428:名無しの車窓から
21/04/16 05:50:37.87 0pMUTWVS.net
>>427
建設機械や橋梁関係はいまもイリノイ工場でつくってる?
それと竜巻被害があった?
現状は幽霊屋敷のように放置状態?
429:名無しの車窓から
21/04/16 05:54:07.45 0pMUTWVS.net
それとこの板ではワブテックは関係ないか?
大型ディーゼル機関車の製造が事業の主体だから、日本の鉄道車両メーカーは全然バッティングしないか?
430:名無しの車窓から
21/04/16 08:06:36.26 NsQbzdST.net
現地紙ホームページの記事と財務諸表を読み解くとまぁそういうことだ。
日本車輛製造には橋梁活荷重の強度設計構造計算の分野でJR東海や三菱UFJみどり会など主要株主以上の社有技術知識がある
堅牢構築物の基礎打ちに使用する建設機械は全米地場産業は不得手で日車の輸出製品もそこそこ堅調
イリノイ州ロシェル町という土地柄は南北戦争以降からの統計で何回か竜巻直撃被害を喰らっていた
431:名無しの車窓から
21/04/16 23:12:00.47 1mnstUhm.net
結局、建設機械や橋梁関係はイリノイでつくってるのではなく、
日本からアメリカに輸出してるってこと?
で、イリノイ工場はなににもつかわれず、幽霊屋敷の放置状態?
浮浪者が住み着いてたり・・・
432:名無しの車窓から
21/05/10 09:54:09.49 otlfcTAx.net
>>429
Alstom(Bombardier吸収合併済)、Siemensによる欧州市場およびその他市場商圏での
販売戦略を念頭に置いて日本企業が海外市場商圏で国際商慣習の摺合わせしながら
どのように立ち回りながら商取引を積み重ねていくのかというスレだよ。
WABTECは全米国内需要だしその趣旨からするとコチラだよ。
URLリンク(matsuri.2ch.sc)
433:名無しの車窓から
21/06/30 17:13:13.59 3yywa6wZ.net
>>432
これにも参加してるけどね。
WABTECには頑張ってほしいかな!?
鉄道発祥の国で、日本も明治大正の頃はいろいろ世話になった、
イギリスの鉄道車両メーカーさんがさんざんな結果だし、
アメリカの鉄道車両メーカーにはなんとかなんとか頑張ってもらいたい!
434:名無しの車窓から
23/03/21 02:41:51.09 hr8vIqHc.net
だよな
435:名無しの車窓から
24/02/01 12:23:47.56 CxpOb6PMa
曰本国民は国家の存亡に関わる陰謀に立ち向かわねばなりません日本國民の若者を始め武器を持って戦える全ての人はためらわずこの義務を
果たしてくださいカによる一方的な現状変更によって滑走路にクソ航空機にと倍増させて都心まて゛数珠つなぎで鉄道の30倍以上もの莫大な
温室効果ガスまき散らして気候変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を日本列島に供給させて洪水に土砂崩れに暴風にと住民の
生命に財産に地球にと破壊して私腹を肥やし続ける世界最悪の殺人テロ組織公明党国土破壊省の陰謀から国を守って国民としての名誉を得る
のです山口那津男は議員報酬という名目で毎年国民から2000万以上もの金銭を強奪.強盗殺人の首魁斉藤鉄夫は蓄財3億円超
民主主義とはフランスなどのように他人の権利を強奪して私腹を肥やすだけの存在である恥知らず犬コ□公務員と四六時中
殺し合ってる社会をいうが、私利私欲な動機に基づいた行為を通じて人の命を非常なまでに軽視するテロ政府には
物理的反撃なくしてお前らの生命と財産を維持するのは不可能な現実を理解しよう!
(ref.) ТTPs://www.call4.jp/info.php?tyPe=items&id=I0000062
ttΡs://haneda-Project.jimdofree.com/ , ΤURLリンク(fligh)Τ-route.Сom/
ttρs://n-souonhigaisosyoudan.amеbaownd.сom/
436:名無しの車窓から
24/04/15 12:24:37.72 O4xwwTHy.net
>>287
世界的に見て技術レベルが高いのかどうかは知らないが、日立製作所、日本信号、京三製作所などの、日本の信号保安装置メーカが、世界的には相手にされていないのは残念だな。
一方、自動改札機は大都市圏の朝夕ラッシュ時間帯の通過人員にも対応した日本メーカ製が世界最高の技術レベルだが、それほどの高性能は外国では需要がなく、
逆に券売機は、外国発行のクレジットカードで決済できない不便さのため、外国人観光客には不人気だとは聞いた。
437:名無しの車窓から
24/04/15 12:35:55.64 O4xwwTHy.net
>>357
いずれ西武鉄道が導入予定のCBTCは、日本信号のSPARCSらしいね。西武鉄道専用にカスタマイズするのかもしれないが。多摩川線で実証実験を行う予定のCBTCがSPARCSなのかな。
438:名無しの車窓から
24/04/15 12:45:28.75 O4xwwTHy.net
>>333
JR東日本が埼京線や仙石線で実証実験をしているATACSも、携帯電話と同様の無線通信を使っているらしいよ。
欧州ETCS レベル2の無線通信も、元となるGSM規格は第2世代の携帯電話通信規格で、同時期の日本の第2世代規格PDCよりも、帯域幅もガードバンドも広く余裕があり混信に強いらしいから、実際に試験を繰り返して大丈夫だったんでは?
439:名無しの車窓から
24/04/15 13:05:13.73 O4xwwTHy.net
>>381
国土交通省の言い分にも一理あるように感じる。
日本の信号保安システムは、直通乗入れ路線を除き国内では、まるで一眼カメラのレンズ取付マウントみたいに、各メーカ各鉄道事業者が囲い込みしてるがごとく、互換性が低くガラパゴス状態だもの。
信号保安システム
(無人運転機能や、ホームドア位置に合わせた自動停止機能などの、列車制御機能も含む)
は、欧州ETCSのようにレベル0~3とか4くらいに機能レベル価格レベルで何段階かに分類し、日本国内標準規格として統一し国内で運用実績を積めば、
いずれ外国へ販売するときも有利
(開発製造コスト削減、老朽化した機器更新時に同一規格で予算に見合った他社製品への置き換えが容易)
になるように思うんだけどな。
440:名無しの車窓から
24/05/05 21:46:32.48 jTnX2/PT.net
URLリンク(i.imgur.com)