15/08/31 22:56:04.05 /hq9eZAY.net
横浜駅、鉄道事業者数6者。これは世界一なのでは。
601:名無しの車窓から
15/08/31 23:07:39.56 kEmP/fyl.net
新宿もJR東日本、都営、東京メトロ、小田急、京王、西武の6社だな。
ニューヨークのペンステーション界隈は、計画中のメトロノース鉄道乗り入れが実現すると
アムトラック、ニュージャージートランジット、ロングアイランド鉄道、メトロノース鉄道、ニューヨーク市地下鉄、PATH
の6社乗り入れになるけど、線路はアムトラックは他と共用だし、メトロノースもロングアイランド鉄道も同じMTA傘下。
602:名無しの車窓から
15/09/11 23:14:51.09 FkRz16AI.net
>>601
西武は新宿駅に来ていないね。
乗り入れまで入れたら横浜駅には東武・西武・営団・都営・京成・北総開発・JR西日本、
も加わり、総勢13社というバケモノ駅になってしまう。。
603:名無しの車窓から
15/09/12 02:15:41.19 TSXYFdGz.net
>>602
そんな乗り入れまで勘定したらきりがない。
踊り子は伊豆急まで乗り入れてるし。
604:名無しの車窓から
15/09/12 08:36:57.69 kWId8LZq.net
行ったことはないけれど、インド・ムンバイのチャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅は?
乗降客数は1日平均約300万人で、壮麗な駅舎はユネスコの世界遺産にも指定されているらしい。
ムンバイ近郊鉄道のラッシュは東京などとは比較にならないほど壮絶だとか。
605:名無しの車窓から
15/09/12 13:45:41.47 hSPJcPex.net
東京の朝ラッシュも、電車に扉さえ無ければムンバイと同じことになってるよ。(ww
606:名無しの車窓から
15/09/17 22:45:27.67 ACdF3VgC.net
我孫子かなぁ
607: ◆Ww2pZaKGaW0T
15/09/17 23:00:11.44 yJjskHEY.net
最初に無があった
無は有を生んだ
これが全ての真理
608:名無しの車窓から
15/09/22 05:01:06.76 fRSTgXV3.net
>>535
リニア開業後は池袋はともかく渋谷は抜くと思うが
ついでに、東京と横浜も
>>537
さすがに上野に及ばないってのはあり得ない
現状でもホーム数以外で上野が勝ってる要素なんて無いだろ
そのホーム数もじき抜かれるが
609:名無しの車窓から
15/10/19 10:16:44.72 G0sIY3DE.net
ムンバイCST駅と近郊・長距離列車の運行システムや整備についてはBBCのドキュメンタリーがYouTubeに
上がってるよ。
通勤ラッシュの壮絶さと、意外と近代的な運行システムに驚いた。
610:名無しの車窓から
15/11/08 11:57:29.16 pzmI9ww4.net
ニューヨークのペンシルヴェニア駅が拡張・改築されたら世界最大の駅になりそうですね
URLリンク(wired.jp)
611:名無しの車窓から
15/11/08 12:54:18.63 1NkdpGFs.net
>>610
名駅より大きいのか?
612:名無しの車窓から
15/11/08 13:55:09.06 pzmI9ww4.net
>>611
この案で実現する可能性は極めて低いと思うけど、実現したら4本の高層ビルに囲まれた回廊が300m四方もあり
おそらく駅ビル規模でも名古屋駅より大きいと思う。
ニューヨークではもう1つのターミナル駅、グランドセントラルターミナルもロングアイランド鉄道乗り入れでさらに地下深くに巨大な駅ができる予定。
このイラストの、ドーム部分の奥にある歴史的建造物も今は郵便局だけど近々駅舎になる。
名駅も高層駅ビルがさらに増えてリニア駅もできるから今後の発展の余地は大きいな。
名古屋駅に比べたら、大阪駅や阪急梅田駅は長距離ターミナルでもないし、駅ビルの規模も名駅より小さいから見劣る。
613:名無しの車窓から
15/12/11 16:11:56.32 PTphqX39.net
>>602
東海と四国がいないのは何でだ?
>>603
そういや伊豆箱根もいないんだな
614:名無しの車窓から
15/12/23 15:05:34.41 g5iqHYy5.net
リニアの駅もできて地下がさらに巨大化する名古屋駅が世界一にふさわしい。
新幹線では九州まで行けて、リニアも発着。駅ビルは今でも世界最大だがさらに新ビル建設。
隣接する名鉄・近鉄も再開発予定。
乗降客数もJR・地下鉄・名鉄・近鉄合算すると世界トップレベル。
615:名無しの車窓から
15/12/23 15:06:20.69 g5iqHYy5.net
駅ビルの大きさでいえば、名古屋には負けるけどソウルの龍山駅はなかなかのもの。
駅の真上にイオンモールがある感じ。
616:名無しの車窓から
15/12/24 02:06:19.65 v1LCsiTe.net
駅ビルとか言い出したらいったいどこまでを駅ビルとするのか定義できるの?
梅田なんかどこまで駅ビルなんだ?
アクティ大阪は? 阪急グランドビルは? 阪神百貨店は?
阪急17番街は? ルクアは?
617:名無しの車窓から
16/01/02 21:32:12.44 Jk3v+J7H.net
>>616
それらは駅ビルに決まってるだろ
618:名無しの車窓から
16/01/02 21:33:09.09 Jk3v+J7H.net
ただし、名古屋はJR・近鉄・名鉄が一体化しているけど、梅田はあくまでJR・阪急・阪神は別の駅
619:名無しの車窓から
16/01/02 21:43:43.38 z0IxX/WC.net
そもそもJRは「梅田駅」じゃないし
620:名無しの車窓から
16/01/03 11:52:05.56 A6g5Vqk6.net
地元民だが名古屋は2輛編成が入ってくる点と名鉄の駅の設備が良くないので日本一の駅には相応しくないと思う
JRの駅の長かったホームも短くしてるし
621:名無しの車窓から
16/01/03 13:18:33.88 4kvZRQHX.net
だが待って欲しい。
新幹線と私鉄ターミナルとJR電車とJR長距離優等列車と地下鉄
全て揃ってるのは名古屋だけなのだ。
東京や新大阪には私鉄が無い。
新宿や梅田は最大規模のターミナルだが新幹線が無い。
上野には一応全ての要素が揃ってるが京成の存在感はほとんど無きに等しい。
622:名無しの車窓から
16/01/03 20:30:00.41 A6g5Vqk6.net
名古屋の私鉄ターミナルって近鉄の事だよな
623:名無しの車窓から
16/01/03 20:30:33.97 4kvZRQHX.net
>>622
そうだよ
624:名無しの車窓から
16/01/03 20:34:05.51 A6g5Vqk6.net
途中書き込みになってしまい申し訳ないが
近鉄は5本線路があってまだターミナルらしいと思うが規模が小さすぎる
同じ近鉄なら上本町の方がターミナルらしい造り
東京や梅田・大阪は新幹線はないが代わりに在来線列車が長編成で多数走ってるからまだふさわしいと思う
625:名無しの車窓から
16/01/03 20:38:51.02 5Yq+aUyd.net
梅田・大阪駅は長距離ターミナルとしての地位は喪失しているから名古屋には劣るな。
もちろん駅ビルの規模でも。
大阪駅と新大阪駅の関係は、ニューヨークのグランドセントラルターミナル(都心にあり、かつての長距離ターミナルだが今は近郊電車のみ)と
ペンシルベニア駅(やや街はずれだが、長距離列車が集約されてる)という関係に似ている。
ペンシルベニア駅はさらに拡張が計画され、新大阪駅もリニア乗り入れで将来はどうなるか楽しみ。
626:名無しの車窓から
16/01/03 20:40:07.10 A6g5Vqk6.net
名鉄の新名古屋(現在は名鉄名古屋)は間違ってもターミナルとは言えないと思う
明らかに狭すぎる
しかも地元民でも迷う人多数で案内放送もわかりにくい早口な放送のままで自動放送が入っていない
申し訳程度の乗車位置表示はあるが別の電車が停まっていると見えない仕様
そもそも名古屋は車と違い鉄道はどうでもいい扱いなのでこんな体たらくでもなんとかなっているのかも知れないが
名鉄は高度成長期かバブル期にでも新名古屋を改良しておくべきだったと思う
627:名無しの車窓から
16/01/03 20:43:40.95 4kvZRQHX.net
>>624
そりゃあ名古屋より上本町のほうが近鉄の主力ターミナルに違いないけど
近鉄名古屋だって間違いなくターミナルだわな。
4面5線なら3面3線の京王新宿や4面4線の西武池袋や2面4線の京成上野より立派。
東急渋谷なんかターミナルですらなくなってしまった。
628:名無しの車窓から
16/01/03 20:48:56.33 UCvhbu1T.net
【 内乱罪 】 自民党の核開発 【 死刑級 】
日本政府は海外からの人道援助を、ほぼ全て断っていたと記憶しているが・・・イスラエル軍が入り込んでいるか?
URLリンク(twitter.com)
下町ロケットと翌日のイプシロン打上も見え透いた核ミサイル戦略だろう
国民に民生用ロケットの好感イメージを洗脳してるが、ロケットの意味は軍事用しかない
URLリンク(twitter.com) aiamada/status/680111906061856769
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信 三菱重工の重役でもあるらしい
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある 書けばツイッターで速攻削除されている
安倍晋三の兄が関与している三菱重工 核開発疑惑についていくつかツイートしたが、
反応がないから変だと思って、自分のタイムラインを調べてみたら、完全に削除されていた。
私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている これは驚いた ここまでやるのか
URLリンク(twitter.com) iamada/status/664017453324726272
20キロ圏に数百の遺体。事故直後に双葉町大熊町に、猛烈に放射能汚染された遺体が放置されているという報道記事も削除
URLリンク(twitter.com)
後々、健康被害が出たら、ウソを言った御用学者や政治家は、全員死刑だ。
URLリンク(twitter.com)
11.23「テラスハウス」今井洋介さん心筋梗塞去 31歳…母親が発見 鎌倉(今年、死亡数上昇)
11.15阿藤快心不全 69歳 一押ししていたすし店『海味』の大将も、今年の9月に死去
629:名無しの車窓から
16/01/03 21:47:55.98 5Yq+aUyd.net
駅ビルや駅ナカ開発は日本をはじめアジアが先行してるな。
ヨーロッパは鉄道が発達しているけど、開発の規制が厳しいのか古いものを大事にするのか、大きな駅ビルはほとんどない。
意外にも、車社会のアメリカで近年は駅ビル・駅ナカ開発が盛ん。
例を挙げると
・ニューヨーク グランドセントラル駅=駅ナカをショッピングモール化。建設中のロングアイランド鉄道新駅にも商業スペース設置。
・ニューヨーク ペンステーション=隣接する郵便局を駅舎に改装し商業施設導入。将来はさらに拡張計画あり。
・サンフランシスコ トランスベイトランジットセンター=カリフォルニア高速鉄道・カルトレイン新駅に商業施設・屋上公園・バスターミナルや高層ビル併設
・ワシントンユニオン駅=駅構内をショッピングモール化
さらに超車社会のロサンゼルスのユニオン駅一体も開発計画あり
>>627
近鉄大阪上本町は都心からやや外れた場所に独自の大きなターミナルを築き
近鉄本社やグループ企業などで企業城下町みたいになってるのはすごいとは思う。
うやや乗降客数でいえば大都市のターミナルとしてはやや少なめだけど、そこそこは賑わってるし。
630:名無しの車窓から
16/01/03 22:20:16.40 I5Mp5mYR.net
>>629
新幹線方式が導入されそうなテキサス州のターミナル駅が、どう変わるか見もの。
631:名無しの車窓から
16/01/04 01:42:59.61 38HQW41I.net
ヨーロッパだと新しいベルリン中央駅はかなり店舗数があった
回転寿司まであったぞ
632:名無しの車窓から
16/01/04 01:47:17.45 gtCo3d1L.net
寿司が固定されてて周りの椅子がコンベアに乗ってて回転する回転寿司があったら面白いのに。
633:名無しの車窓から
16/01/04 12:14:04.75 CbGcV7iK.net
ゲロ吐き続出だろ。
634:名無しの車窓から
16/01/04 21:29:59.76 PRYH1+fC.net
駅ビルのでかさでは再開発完成後の台北駅は、名古屋駅には劣るけど大阪駅には勝ってる。
乗降客数も日本の首都圏以外では世界有数だろう。
URLリンク(www.maki-and-associates.co.jp)
635:名無しの車窓から
16/01/04 22:38:59.26 gtCo3d1L.net
>>634
え? 今の駅舎は取り壊し?
あれまだまだ新しいし立派な建物なのにもったいない
636:名無しの車窓から
16/01/04 23:05:48.43 PRYH1+fC.net
>>635
今の駅舎に隣接した、地下ホームの真上みたい。
637:名無しの車窓から
16/01/04 23:09:33.57 Q56iLzt1.net
>>635
ツインビルは現駅舎の西側にできて、地下には空港鉄道の駅が入る
現駅はそのまま
638:名無しの車窓から
16/01/04 23:10:10.73 PRYH1+fC.net
台北駅の新しい高層ビルの地下は空港鉄道の駅らしい。
639:名無しの車窓から
16/01/04 23:22:53.59 PRYH1+fC.net
かぶった。
台北は都市規模は大阪に比べても小さいけど、鉄道のハブが一極集中なの駅の規模が大きくなる。
これは日本では名古屋や京都も同じ。名鉄栄町・阪急河原町などは繁華街にあて賑わっているけどい規模は小さい。
ニューヨークも鉄道のハブはペンステーション・グランドセントラルの二極に集中させた。
逆にソウル・パリ・ロンドンはターミナル駅が分散しているので一長一短ある。
東京は都市規模が大きすぎるから、大規模拠点駅が複数ある。
大阪は都市規模ではソウル以下、ロンドン・パリ並みだけど、大ターミナルが複数4あるのは鉄道王国だからだろう。
640:名無しの車窓から
16/01/05 00:13:19.99 SVuRouqN.net
台北駅は一極集中なのはその通りだし駅舎も立派だけど
鉄道施設的には全然大規模では無いと思うけどね
在来線が通り抜けの1路線しかないこともあって、
名鉄名古屋+新幹線名古屋みたいなものだし
641:名無しの車窓から
16/01/05 00:40:36.51 Oj4NnLa7.net
台北捷運も三つ以上の路線が集まる駅は一つも無いし
二路線交差以上の集中が無いように路線引いてる
642:名無しの車窓から
16/01/05 01:51:57.25 ArNAJEKi.net
>>634
これって計画凍結したやつだろ
643:名無しの車窓から
16/01/05 13:31:44.40 mN7zzBHU.net
つか、地下化された台北駅しか知らないから、あれが昔はオール地上だったなんて
思いも馳せられない。地上時代の写真なんか無いのかな?
644:名無しの車窓から
16/01/05 14:16:28.81 kxUGZ0xd.net
>>643
どうぞー
URLリンク(life.nthu.edu.tw)
URLリンク(life.nthu.edu.tw)
URLリンク(life.nthu.edu.tw)
URLリンク(life.nthu.edu.tw)
645:名無しの車窓から
16/01/05 15:30:03.81 mN7zzBHU.net
>>644
さんきゅう。
なんか今の高雄駅を髣髴させる。
646:名無しの車窓から
16/01/05 19:00:30.22 Oj4NnLa7.net
>>644
一番下
「站後北台」と書いてあるが、当時は前站というのもあったのか?
647:名無しの車窓から
16/01/05 19:24:37.31 kxUGZ0xd.net
>>646
「後站」というのは裏口駅舎というような意味だから、正面口が「前站」に当たる
648:名無しの車窓から
16/01/05 22:16:40.16 Oj4NnLa7.net
>>647
なるほど、この場合の「站」は駅そのものではなく駅舎というような意味なのね。
649:名無しの車窓から
16/01/23 17:44:39.77 qPnZgSdl.net
ニューヨーク ペンステーション改装。
マディソンスクエアガーデンの建物はそのままのようだけど、将来は移転・改築されるようだ。
将来的には駅の南に新ホームを拡張して、その上部も再開発されるようだ。
URLリンク(newyork.keizai.biz)
650:名無しの車窓から
16/01/29 16:01:00.03 DMUhxcnk.net
>>210
ベルリンなんてヨーロッパ有数の大都市で
その中心駅として数年前にわざわざ移転して新規に作った駅なのに
線路数もホーム数も少ししか作らなかったんだね。
やっぱ通り抜け式の駅は頭端式の駅に比べて
効率いい運用が可能というのは本当だたんだね。
日本のJR通り抜け式ターミナル駅だと
ヨーロッパで主流の頭端式ターミナル駅 にするよりも
少ない線路・プラットホームでもさばけるっていうのは
本当みたいだね。
651:名無しの車窓から
16/02/05 01:54:25.89 QNYfrT59.net
中国本土からの高速鉄道の香港側の終着点になる西九龍總駅は相当大きそうだよ。
9面15線の頭端式地下ホームで、駅部延べ43万平方メートル、地上の商業部も数十万平方メートルの規模らしい。
2年後に供用するみたい。
URLリンク(www.designboom.com)
652:名無しの車窓から
16/02/08 06:17:43.54 KI1ud7e4.net
>>650
通り抜け式を採用したら世界の大ターミナルの大半は5面10線程度で捌けると思う
逆に、日本のターミナル駅(特に新宿辺り)が頭端式を採用したらホーム数100超えそう
653:名無しの車窓から
16/02/12 06:01:14.33 6960 qPvoWN+Z.net
新宿が頭端式だったらやばいよ。方向にもよるけど多分大久保、新大久保、代々木、千駄ヶ谷のうち幾つかは確実に新宿に飲み込まれてる(すでに代々木は飲み込まれつつあるけど)
朝の山手線や中央線なんか本数考えたらそこで乗務員交代しなきゃいけないから。うーん想像できないわ
654:名無しの車窓から
16/02/14 11:58:36.55 teZsLLIX.net
パリでも、小田急や京王に相当するTrainsilenは頭端式だが、RERは地下に潜ってセーヌの対岸まで通り抜けているよ。
山手線のように環状する路線はないけどね。
655:名無しの車窓から
16/02/14 16:05:13.35 KkToPhGV.net
RERはイルド・フランス圏の結構郊外まで足を延ばしているよね。
656:名無しの車窓から
16/02/17 15:11:04.50 q/fON5+3.net
東横線-副都心線-東上線 みたいなもんですかね。
657:名無しの車窓から
16/02/23 21:03:08.92 j/yPjBO8.net
行き止まり式(ループ線もあるらしい)線路が60線以上あるのに、昼間は片道10本/時少々、ラッシュ時でも片道50本/時くらいのニューヨーク・グランドセントラル駅は
ロングアイランド鉄道乗り入れのためにさらに線路を8本増やす工事中。
今ある線路につなげたらいいのに。
写真を見るだけでも工事費が超巨額なのがわかる。
658:名無しの車窓から
16/03/01 21:46:44.17 Ry26bj+w.net
輸入5インチゲージの店 帝国洋行
URLリンク(imperialimporter.blogspot.jp)
こんにちは。
ほそぼそと、仲間と5インチゲージを輸入製作販売しております。
よろしければご覧ください。
659:名無しの車窓から
16/03/18 22:57:35.76 lrddfCBV.net
ギネスブックが名古屋駅の登録を抹消したらしい。
理由は「駅ビル」の解釈を変更したことによりタワーズが駅ビルでなくなったため。
660:名無しの車窓から
16/03/19 00:17:07.13 8Jjl3wEe.net
では繰上げ次点はどこの駅?
661:名無しの車窓から
16/03/19 19:58:16.30 kcf/JA7c.net
阿倍野はるかす
662:名無しの車窓から
16/03/19 21:27:08.19 h8L8PB1A.net
名古屋駅がだめなら、ニューヨークのグランドセントラル駅真上のメットライフビルも当然だめだな。
663:名無しの車窓から
16/03/20 01:57:51.35 hKON3F79.net
「駅ビル」と「駅とビル」って明確に線引きできるのだろうか・・・
664:名無しの車窓から
16/03/20 14:47:14.41 cm1RBHTm.net
内部のほとんどが駅施設と無関係な店舗やオフィスだとさすがに「駅ビル」とは呼べないだろう
665:名無しの車窓から
16/03/20 19:09:12.33 qE4B8o8T.net
純粋に「駅舎」として建てられた建物で最大なのはパリ北駅、ローマテルミニ駅
ワシントンユニオン駅、ニューヨークのグランドセントラル駅(メットライフビルなどは含めないとしても)等かな。
666:名無しの車窓から
16/03/20 22:28:13.91 2yqbsW0O.net
>>665
そういう基準にしちゃうと、流石に日本は出番がねーな。(ww
667:名無しの車窓から
16/03/20 23:23:23.35 cm1RBHTm.net
日本じゃ大きな「駅ビル」はあっても
駅そのものは屋外が普通で
駅そのものを屋内に収容してるところなんてほとんど無いわい
668:名無しの車窓から
16/03/21 16:26:46.10 ZRTf7POW.net
>>667
アメリカでは駅の真上にビルを建てることが多いね。
ニューヨークの場合、グランドセントラル駅のホーム真上にはメットライフビル
ペンステーションの真上にはマディソンスクエアガーデンがある。
日本では駅の真上にビルを建てるのは私鉄ではよくあるけど、JRではあまりない。
669:名無しの車窓から
16/03/21 21:08:25.14 xQoGBcO1.net
日本じゃ駅の上にビルは違法だったような
地下駅でないかぎり
670:名無しの車窓から
16/03/21 21:31:22.30 ZRTf7POW.net
>>669
近鉄では阿部野橋駅真上に百貨店の一部が覆われている。
上本町駅地上ホームの真上には駐車場とホテルの宴会場(ホテル開業前はボウリング場)とプールなどに覆われている。
中小私鉄でも京福の四条大宮と蚕ノ社は駅のホームの真上が駅ビルになっている。
671:名無しの車窓から
16/03/21 22:43:35.05 exnVv2zF.net
横浜駅が将来そうなるかも知れない。
今建てている西口駅ビルに続いて来年までに東口再開発の計画をまとめるそうで、
その際に東西両ビルの間を繋げるように駅の真上を高さ50mのビルを覆うことになるらしい。
このプランは元々西口駅ビルで整備される予定だったが東日本大震災による規模縮小で一旦中止となったものを
東口再開発計画の中で再び復活させる形となったようだ。
駅を股いで東西に大きく構える巨大駅ビルは、世界一の規模になるのでないかと予想する。
672:名無しの車窓から
16/03/22 01:15:04.88 bzTR5dFE.net
西口はともかく東口のほう
ルミネ取り壊しかい
673:名無しの車窓から
16/03/23 12:50:35.54 NGBQmUyF.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
なぜ新宿駅で「迷う」のか?
674:名無しの車窓から
16/03/30 20:04:06.89 wfArOKm5.net
日本の利用客の多い駅は商業施設を詰め込んでゆとりがないな。
アメリカではグランドセントラル駅やフィラデルフィア30丁目駅、シカゴユニオン駅など壮大な駅が今も残っている。
ニューヨークのペンシルベニア駅は駅舎を高層ビルとマディソンスクエアガーデンにした反省から
隣接する駅真上の歴史的建造物の郵便局を駅舎として改装するほど。
新しい駅でも隣国のソウル駅などは大きなホールがあり壮観。
日本では利用客が少なく構内店舗にも見捨てられたJR四日市みたいな方がゆとりを感じる。
675:名無しの車窓から
16/04/18 21:17:39.44 zmIWYApm.net
ベルリン・レアターハウプトバーンホフ(ベルリン中央駅)は2006年に出来たばかりの巨大な駅だが
非常に分かり易くて、絶対に迷わない。
676:名無しの車窓から
16/05/15 19:05:09.44 d+9s0LGa.net
札幌駅に新幹線ホームを設置する場所がないとか、日本の駅はスケールが小さい。
札幌以上に過密なニューヨーク・マンハッタンのペンシルベニア駅は隣接する区画を大規模再開発して地下に新しい線路とホームを設置する構想があるのに。
677:名無しの車窓から
16/05/15 22:21:33.39 sOFsWESd.net
用地を切り売りしたり商売に転用するだけではもの足らず、駅ナカとかいってもともと余裕のなかったスペースまで
詰め込み型にする最近の駅。
こういったらなんだが、広くて薄暗くて小便臭くてちょっと用心しないといけないくらいの「ゆったりした」駅はもう日本で
は存在が許されないらしい。
678:名無しの車窓から
16/05/15 23:37:27.55 V3LiTbTc.net
鉄道だけじゃ食えなくなる未来が来るから、それへの先行投資じゃない?
679:名無しの車窓から
16/05/15 23:46:11.88 aPzmZcpU.net
東京駅みたいに500円出さないと座る場所もないのが
日本流のおもてなし
680:名無しの車窓から
16/05/16 13:14:46.84 TGcLkKED.net
その代わり海外ターミナル駅では、駅前広場に旅客と思わしき人間が多く座り込んでる。
日本人はあまりしないよね。
681:名無しの車窓から
16/05/16 13:15:26.21 TGcLkKED.net
まあ、主にパッカ-の類が多いけど。
682:名無しの車窓から
16/05/16 18:23:20.03 ta4NKfQ1.net
バックパッカーどころかホームレスまで追い出した美しい国の
美しくリニューアルした駅。
683:名無しの車窓から
16/05/16 20:43:13.14 TGcLkKED.net
ホームレスなんて追い出されて当然。
かつての、新宿駅から高層ビル街へ抜けるトンネル通路を思い出してみろ。
684:名無しの車窓から
16/05/29 22:51:27.58 1A7/bjhb.net
駅ビルのでかさなら名古屋駅が世界トップクラスだろうけど、香港の九龍駅真上のビルも、多数のビルが一体になっていて相当でかい。
しかも隣には>>651のバカでかい高速鉄道の駅が建設中
685:中国人です
16/06/05 15:25:12.86 eGtSmFQ6.net
URLリンク(www.skyscrapercity.com)
中国の高速鉄道駅
686:中国人です
16/06/05 15:30:49.18 eGtSmFQ6.net
URLリンク(www.skyscrapercity.com)
このスレの883にある杭州東駅はアジア最大らしいです。
687:名無しの車窓から
16/06/05 19:28:14.29 T/mqLZd4.net
>>685
何で駅掲示の列車の写真にドイツのICEを使ってるの? この辺の適当さがダメなんだよ、中国は。
既にICEをモデルにした青帯の和偕号が走っているんだからさ。
688:中国人です
16/06/05 20:21:37.06 eGtSmFQ6.net
この前、ポスターに日本の新幹線を使ってたし、たぶんデザインする人は素人で
区別できてないと思う
689:名無しの車窓から
16/06/05 20:26:55.29 uvel+Iza.net
その程度の知識しか無い人がそういう仕事を担当する時点でまずおかしいし、
出来上がったものに対して上司や会社側が指摘しないのもおかしい
知識も酷いし、管理も酷い
なんでそんな適当な仕事するの?
690:中国人です
16/06/07 19:43:12.43 uYKPA7MW.net
URLリンク(tieba.baidu.com)
中国の駅
車線数一番多いのは杭州東駅で34車線
建築面積一番大きいのは広州南駅 48.6万平米
691:名無しの車窓から
16/06/07 21:07:42.02 6R072eVu.net
そのリストは高鉄の駅だけだからなあ
利用者数は大都市中心部の乗り換え駅のほうが多そうだ
世紀大道とか人民広場とか
692:名無しの車窓から
16/06/07 23:40:21.08 yyjE1NPa.net
駅の広さって、操車場・車庫・工場までくっついてるようなのはでかくなるだろ
693:名無しの車窓から
16/06/11 03:26:21.90 fdOCQySH.net
社会主義時代の中国の大きな駅には職員が何千人も居て
その職員達が暮らすための街まで付属してた
ほんとに絵に描いたような社会主義
694:名無しの車窓から
16/06/11 12:41:17.10 GemP1ynp.net
>>693
日本でも各地に国鉄職員が多数いる鉄道の街があったね
695:名無しの車窓から
16/06/12 18:13:55.22 yQ68+DQQ.net
国鉄末期でも職員数は40万人以上いたよな。
社会主義みたい
696:名無しの車窓から
16/06/14 00:21:47.51 njaLxLNP.net
三公社五現業は社会主義みたいなもんとしか言えないわな
697:名無しの車窓から
16/06/27 00:29:07.60 80Ge8pb1.net
今になってみれば社会主義の方がよかったよね
698:名無しの車窓から
16/10/09 11:09:01.35 0l0TVRZn.net
URLリンク(www.youtube.com)
ニューヨークのペンステーションの新トレインホイールはグランドセントラル駅のコンコースより広いらしい
699:名無しの車窓から
16/10/09 11:12:22.24 0l0TVRZn.net
>>698
こちらの方が簡潔
URLリンク(www.youtube.com)
700:名無しの車窓から
17/01/02 21:10:15.51 i0tdwW56.net
外国は台北しか行ったことない私ですが、
「地球の歩き方」、googleマップ、wikipediaなどを見て世界で最も大きな駅ビルは
香港の九龍駅ではないかと思います。駅は地下駅で大きくないけど、上部は多数の高層ビルが一体化している。
次点で名古屋駅。
ニューヨークのペンステーション拡張計画が完成すれば名古屋駅に並ぶくらいになりそう。
701:名無しの車窓から
17/02/14 13:02:53.50 R4qZR+9/.net
>>700
確かに九龍駅の上にはデカイマンションやら高層ビルやら建ってるが
やってくる列車は空港快速とMTRだけで、地上を歩いても鉄道の雰囲気はゼロ
香港では東鉄線・西鉄線・大陸直通列車が入るホンハム駅が一番ターミナルっぽい
702:名無しの車窓から
17/10/29 16:33:43.57 URU8ZKP4.net
ソウル 龍山(ヨンサン)駅の駅ビル「アイパークモール」さらに増築し40㎡規模に
URLリンク(www.newstomato.com)
ニューヨーク ペンシルヴェニア駅に新駅舎を追加(駅の真上で、現駅舎に隣接する郵便局を改装)
URLリンク(www.archdaily.com)
地下に60本以上線路があるニューヨーク・グランドセントラル駅はロングアイランド鉄道乗り入れのため、地下深くにさらに8線追加
URLリンク(www.northsouthraillink.org)
703:名無しの車窓から
17/10/29 16:36:30.83 URU8ZKP4.net
>>702
40㎡ではなく40万㎡です
704:名無しの車窓から
17/10/29 22:38:54.11 URU8ZKP4.net
パリ・モンパルナス駅が改修で商業施設が充実
URLリンク(www.lemonde.fr)
705:名無しの車窓から
17/10/29 23:05:32.21 URU8ZKP4.net
パリ北駅に駅ビル建設?
URLリンク(www.leparisien.fr)
706:名無しの車窓から
17/10/29 23:07:51.20 URU8ZKP4.net
規模的には巨大ではないけどボストン・サウス駅真上で超高層ビル建設
707:名無しの車窓から
17/10/29 23:08:30.06 URU8ZKP4.net
リンク貼り忘れ
規模的には巨大ではないけどボストン・サウス駅真上で超高層ビル建設
URLリンク(www.hines.com)
708:名無しの車窓から
17/10/29 23:48:27.53 URU8ZKP4.net
建築面積70万㎡という北京西駅
URLリンク(zh.wikipedia.org)
709:名無しの車窓から
17/11/02 16:22:31.79 6ToDcSt4.net
「駅」の定義をどこまで広げるかでかわってくる
駅に車庫やら駅ビルやら公園やら事務棟やら併設の場合、どこまで駅にするかで話はかわってくる
710:名無しの車窓から
17/11/02 19:38:18.59 XniHEfXV.net
>>600
横浜 : JR東日本、東急、京急、相鉄、横浜市交通局、横浜高速鉄道
新宿 : JR東日本、小田急、京王、西武、東京メトロ、東京都交通局
どっちも6
711:名無しの車窓から
17/11/03 12:14:51.37 PFO3mhKK.net
>>702
ニューヨーク ぺンシルヴぇニア駅(ペンステーション)は新駅舎追加の他
現在の駅舎(マディソンスクエアガーデン等のビル)もリニューアル予定
URLリンク(ny.curbed.com)
さらに長期的には駅南側の地下に新ホーム追加
712:名無しの車窓から
17/11/11 10:28:12.36 aO3Ja5cH.net
サンフランシスコ都心部に建設されるトランスベイトランジットセンター
URLリンク(tjpa.org)
ビルとバスターミナルはまもなく開業するが、将来的には地下に高速鉄道と通勤鉄道の駅ができる予定
713:名無しの車窓から
18/04/01 08:44:46.96 o1lU1us2.net
オランダのユトレヒト
人口わずか30万人程度の中都市だけど中央駅は線路16本 乗降客18万人 駅ビルも巨大でさらに増築中
大都市以外では世界最大の駅かも。
714:名無しの車窓から
18/04/20 12:00:01.04 9xn4+JfO.net
まだ建設中だが世界最大の駅候補かも
香港、西九龍站
完成予想図
URLリンク(assets.media-platform.com)
建設中の現状
URLリンク(assets.media-platform.com)
URLリンク(assets.media-platform.com)
715:名無しの車窓から
18/05/04 09:55:08.49 ih6nklhY.net
駅ビルと言えるかは微妙だが、カナダ・トロントユニオン駅直結の高層ビル建設
URLリンク(urbantoronto.ca)
URLリンク(www.youtube.com)
716:名無しの車窓から
18/05/06 03:32:25.52 jkqsL9yT.net
>>713
ユトレヒトは駅~旧市街も賑わってるね
日本の30万都市じゃ考えられない
Walking In Utrecht, (Netherlands)
URLリンク(www.youtube.com)
717:名無しの車窓から
18/08/09 10:12:06.72 ifXuzYfJ.net
URLリンク(img.mp.itc.cn)
718:名無しの車窓から
18/08/09 15:34:39.80 34R/YHn8.net
中国の駅は 馬鹿でかい割りに 改札口 2つしか開いてないとかで
日本の辺鄙な無人駅より改札が狭い。
モスクワの レニングラード駅 ヤロスラブリ駅 カザン駅は一個としてカウントか?
719:名無しの車窓から
18/08/10 13:35:11.83 zGJoi+W4.net
>>718
乗車直前は大行列にならんの?
720:名無しの車窓から
18/08/10 15:19:41.83 Niov2xyZ.net
いつも めちゃくちゃになってます。(笑)
中国の謎は 指定席なのに我先ともうダッシュで乗車します。噂では
荷物置き場の確保、自分より先に座る奴が居るなど…
昔は飛行機でもやってたなー 滑走路猛ダッシュ タラップ無い空港で…
721:名無しの車窓から
18/08/10 19:08:26.06 zGJoi+W4.net
>>720
阪国人の最悪バージョンじゃないですか!
722:名無しの車窓から
18/08/23 17:35:38.70 y19icX+N.net
駅ビルで世界最大とか無意味だよな。
駅の機能とオフィスビルが合わさっただけだし。
やはり、駅の機能だけに限定してどこが世界最大かだろうな。
ホーム数でみればグランドセントラル駅
駅の機能の巨大さでみれば中国の駅だろうね。
中国高速鉄道の駅はどこも30番線まである巨大な駅ばかりだから、その辺整理してまとめてほしいわ。
723:名無しの車窓から
18/08/23 21:55:43.99 EuzlHojR.net
上の建物(駅舎の規模)は日本はチンカスレベルだけど、
地下街の広さは世界最強クラスだな。
日本以外で張り合えそうなのは台北駅くらいしかない。
724:名無しの車窓から
18/08/24 09:12:37.81 FrX0At33.net
それいったら、地下街だとトロントやモントリオールに勝てないぞ。
725:名無しの車窓から
18/10/26 13:14:42.38 4srOMJKx.net
グランドセントラルは駅だけは立派だが
来る列車がショボすぎる
豪華な邸宅に住んでる人がユニクロの服着て半額シール貼ってある弁当食ってるようなもん
726:名無しの車窓から
19/03/03 15:57:56.54 VW76sFnR.net
ニューヨーク ペンステーション真上のビルが増築するみたい
URLリンク(forum.skyscraperpage.com)
727:名無しの車窓から
19/03/03 18:11:05.41 uJKaCtjd.net
ロンドンのユーストン駅でも大規模開発構想がある
線路の真上にもどんどんビルを建てまくるのが欧米や韓国・台湾・香港
URLリンク(www.sydneyandlondon.com)
728:名無しの車窓から
19/03/27 20:59:32.09 VTuyWtex.net
現時点で線路の数32本、延床面積76万平方メートルというミュンヘン中央駅の駅ビルが巨大化
乗降客数も45万人で、都市規模を考えると驚異的
URLリンク(www.restauro.de)
729:名無しの車窓から
19/03/28 15:14:38.89 6fk34+Q3.net
【59歳が、踏み間違え、89歳死亡】 マⅰトレーヤ(暴落後に登場)によると、脳が放射能に侵された結果
スレリンク(wildplus板:35番)
そろそろ無関心、自己満足、やめませんか?
730:名無しの車窓から
19/08/25 23:29:47.20 jaOS64r/.net
>>714
駅は開業したけど駅の上のビルはまだ建ってないみたいですね
731:名無しの車窓から
19/08/28 13:26:51.38 xwmj+RLh.net
日本の駅はとにかく狭いな。
どこもかしこもエキナカばかりでろくに待合室とかの空間がない。
空間がほとんどない東京駅とかなんとかならないものか?
732:名無しの車窓から
19/08/28 13:45:54.61 BnZ7n+6O.net
乗る人間だけでも45万人/日の人間に滞留してもらっては、逆に困るんじゃないか? >東京駅
733:名無しの車窓から
19/09/12 12:58:59.46 3NiTT7dm.net
地下鉄ならソウルの高速ターミナル駅がすごい
734:名無しの車窓から
19/09/13 13:00:21.74 0PAJet8A.net
ソウル地下鉄で利用者最大って江南駅じゃなかった?利用者の話じゃなければすまん。駅の大きさだけなら光明駅もなかなからしい(行ったことないからなんとも言えないが)
735:名無しの車窓から
19/09/14 15:38:40.86 m5GOjsPI.net
結局、江南スタイルって何だったの?
736:名無しの車窓から
19/09/14 20:14:10.99 oCaDAEa4.net
>>735
チョンの工作 日本では反日マスゴミと電通のごり押し
737:名無しの車窓から
19/09/15 07:55:20.50 +sO93j5v.net
>>734
高速ターミナル駅
地下鉄の駅とは思えない天井も広い豪華な駅の造り
800m×2の活気のある地下街
高級ホテル、デパート、世界最大級のバスターミナルに直結
ちなみに9号線開通した今は江南より乗降客数多い。
東京の地下鉄の駅なら銀座駅に相当するから利用客も多い。
738:名無しの車窓から
19/09/23 14:04:38.66 zOH/gdXh.net
北京に世界最大の空港現る、だって。ターミナルは100ha。
こりゃ早晩、世界最大駅も中国のどっかに造られそうだな。
739:名無しの車窓から
19/09/27 09:11:51.92 qcp9Rt0d.net
そういえばインドのターネ駅は一日あたり60万人くらい利用者がいるらしい
740:名無しの車窓から
19/12/13 19:52:52.49 FGl/WL8K.net
>>738
延床面積70万㎡の北京西駅や、30本線路がある上海虹橋駅は世界最大クラスだろうね
741:名無しの車窓から
20/02/03 01:42:58.44 N4yf5ZUY.net
URLリンク(i.imgur.com)
742:名無しの車窓から
20/05/26 23:33:29 jE8IdTxV.net
>>741
なんやその万博のマークは
743:名無しの車窓から
20/05/26 23:34:40 jE8IdTxV.net
URLリンク(upload.wikimedia.org)
744:名無しの車窓から
20/12/24 01:07:23.97 6BBwUWXA.net
『桃鉄(7年縛り対決)SP
オーイシ×加藤のピザラジオ』
#44 第2部
【オーイシマサヨシ、加藤純一
トム・ハック、もこう】
(23:15~放送開始)
hts:
//youtu.be/4iP4mQddXEk
745:名無しの車窓から
21/06/23 03:46:23.02 /ME1tEfU.net
う
746:名無しの車窓から
21/06/27 16:33:10.26 bxV/t2dR.net
ニューヨーク・グランドセントラル駅と一体のホテルグランドハイアットが建て替え
高さ約500mの高層ビルに
駅ビルで最も高くなる
URLリンク(www.6sqft.com)
URLリンク(newyorkyimby.com)
747:名無しの車窓から
21/07/14 21:49:04.36 Xj4SKTWy.net
あの新宿駅(JR)の乗降客数が2020年度は100万人割れとる・・・ コロナ恐るべし。
748:名無しの車窓から
21/07/23 18:05:00.04 KqyAkGB0.net
ニューヨークペンステーションも拡張計画
URLリンク(www.nj.com)
749:名無しの車窓から
21/07/25 13:00:53.80 8xDZK5qY.net
>>747
一日平均客だろ?
750:名無しの車窓から
21/07/25 13:01:59.11 8xDZK5qY.net
150万人が当たり前だったのが、一気に90万人台に落ちるって凄いなコロちゃん。
751:名無しの車窓から
21/09/13 14:42:06.67 UNADmsgf.net
こりゃ、世界の鉄道ターミナル駅も軒並み乗降客数減らしてるだろうなぁ。
752:名無しの車窓から
21/10/18 19:48:04.49 CTfZZ1U1.net
世界がまる見え驚き乗り物S
753:名無しの車窓から
21/10/19 00:19:50.08 I9IFtrzu.net
今後10年で新宿の乗降客数がどこまで最盛期の数字に戻せるか?で、国内はおろか鉄道先進諸国の
労働形態の先行き分析が出来ないだろうか?
もっとも日本は特殊な商習慣を持つから、世界趨勢の指標にはならないかも?だけど。
個人的感情で言えば、人の多すぎる駅は嫌いなので、新宿が人数戻すとしても、せいぜい120万人
くらいが丁度良いと思ってる。もう150万人とかには戻って欲しくない。
754:名無しの車窓から
22/01/22 22:00:13.68 dH0UR07Z.net
>>737
韓国は統一運賃だから乗り換えでのカウントが少なく、駅の利用客は少なめに出るね
755:名無しの車窓から
22/02/10 04:01:50.85 JrN8qebn5
>>1
大宮駅。
東京駅、千葉駅等よりも、快適だからです!wwwwww
756:名無しの車窓から
22/03/15 12:08:58.21 7v9LRTPaJ
URLリンク(tripnote.jp)
全国のおすすめ鉄道博物館&資料館24選!
757:名無しの車窓から
22/03/15 12:37:26.04 7v9LRTPaJ
URLリンク(ja.wikipedia.org)
鉄道博物館(てつどうはくぶつかん)とは、鉄道に関する展示・保存を行う博物館の総称である。
本稿では世界にある鉄道博物館を地域別の一覧として示す。
758:名無しの車窓から
22/03/17 22:26:26.72 tB80yDmA.net
URLリンク(southstationairrights.com)
アメリカは駅の真上にもどんどん建物を建てる(動画はボストンサウス駅)
759:名無しの車窓から
22/03/18 01:09:25.33 s+CqiYDM.net
パリのモンパルナス駅も、ホームの上は人工地盤だったよな?
博多駅の在来線ホーム上を60mのビルで覆ってしまうようだ。
760:名無しの車窓から
22/03/20 12:34:36.80 Y/yjJ5TV.net
>>759
モンパルナス駅の真上は一部はオフィスビルだけど、大半は庭園で、
「世界一高価な庭園」
という批判もあったみたい
761:名無しの車窓から
22/03/23 07:52:54.12 3KWKd2P9.net
将来の拡張を見越して、ホーム上の空間は温存しておいた方がいいんじゃないの?
762:名無しの車窓から
22/03/26 15:57:07.58 JHSN620J.net
完全な車社会のマイアミ(アメリカ・フロリダ州)でも巨大駅ビルを備えたターミナル駅ができたのだから時代は変わったな
URLリンク(miamicentral.com)