☆☆★韓国の鉄道車両輸出情報スレ★☆★at ICE
☆☆★韓国の鉄道車両輸出情報スレ★☆★ - 暇つぶし2ch177:名無しの車窓から
15/10/23 22:27:41.68 QM2nFIMD.net
香港MTRの入札で四方がロテムより2割安かったというけど、
サルミエント・ロカ線やボストン地下鉄で競合したのに学習能力がないのかな?
現代ロテムの社員の給料は現代自動車と同じで1千万近いんだよ。
労組が強過ぎる腐った企業は解体したほうがいい。

178:名無しの車窓から
15/10/23 23:20:59.30 sQKQB0XH.net
>>177
イタリアのアンサルドブレダも組合活動に力が入ってしまったばかりに腐った商品しか作れなくなり結局日立のメスが入ることになった。
ロテムはインドで地下鉄の実績が豊富だったのにね。昔みたいに三菱と連携するか、三菱か日立と合弁するのがいいと思う。

>>175
デジロは故障ばかりだったから中国に持ってかれたのは仕方ないが、パープルラインやおそらくレッドラインの出来次第では日本勢の出番も増えるだろうね。

179:名無しの車窓から
15/10/24 19:58:44.21 AdfDRp3P.net
ロテムの心配をする前に、日本の鉄道車両メーカーはどうなんだろう。

180:名無しの車窓から
15/10/25 00:30:01.78 cFD33oaQ.net
四方はサルミエント・ロカ線を
開発期間1年、製造期間一年半で700両を
遅延なしで地球の裏側まで配送したからな
絶望的な生産能力の差があるのは韓国と同じ

181:名無しの車窓から
15/11/27 16:59:47.31 7Gcufmr5.net
「中国・日本の鉄道産業は政府が全面支援…韓国は無限競争体制で存廃の危機」
2015年11月27日13時11分
[?韓国経済新聞/中央日報日本語版]
URLリンク(japanese.joins.com)
チャン・ヒョンギョ現代(ヒョンデ)ロテム昌原(チャンウォン)工場長(専務)は「今のような受注不振が続けば、韓国の鉄道産業は存廃の危機に直面する恐れがある」と26日に警告した。
チャン工場長はこの日、慶尚南道(キョンサンナムド)の昌原工場で記者懇談会を開いて
 「海外市場は政府の支援を背景にした中国と日本に押され、国内市場は現実を無視した無限競争体制と最低価入札制のために成長できずにいる」としてこのように話した。
彼は「中国や日本などの競争国は予算を投じて鉄道産業を支援し、自国の鉄道産業保護のための各種制度を用意しているが、韓国はこうした規定が皆無の状態」と指摘した。
チャン工場長は「中国は主な市場である東南アジアに100億ドル(約11兆ウォン)規模のインフラ関連融資を支援すると明らかにしたし、
 日本もアジア開発銀行(ADB)と協力してアジアインフラ拡充に1100億ドル(約127兆ウォン)を支援するといった」として
 「インフラ投資を支援しながら自国の建設・鉄道会社が参加できるようにしている」と説明した。
さらに「米国は鉄道車両を発注する際に自国資材の使用率が60%以上でなければならないと規定し、
 中国もやはり70%以上を現地で作らなければいけないと制限している」として「一方の韓国は完全競争体制で進入障壁が全くない」と指摘した。
その結果、
 2003年の仁川(インチョン)空港公社の循環列車は三菱(日本)が受注し、
 2008年の大邱市(テグシ)地下鉄3号線は日立(日本)の手に渡ったというのが現代ロテムの説明だ。
最低価入札制を基盤とした完全競争体制が韓国の現実に合わないという意見も出した。
 チャン工場長は「国内の鉄道車両市場の規模は年平均5000億~6000億ウォン水準で、
 これは世界の鉄道車両市場の1%にも至らない」として「入札参加資格が低い現在の構造は、国内の鉄道産業をさらに零細にする」と話した。
彼は「鉄道事業の発注が技術力・運営実績などを含めた総合評価制ではない最低価入札制で進行されていると国内の電車価格が下落し、
 品質低下や管理不良の問題が発生する恐れもある」として「機資材の国産化率の基準および非適格者の入札制限などがなく、資格のない企業が入札に参加するのも問題だ」と指摘した。
チャン工場長は「現在、昌原工場の生産量が急減して一部の生産ラインは稼働を止める可能性もある」として
 「工場の稼動率が来年1月には103%を記録するだろうが2017年12月になれば21%まで落ちるだろう」と話した。
 現代ロテムの鉄道事業部門は昨年422億ウォンの営業損失を見た。今年7-9月期までは170億ウォンの赤字を出した。
 受注量は2012年の1251両から昨年は834両へと3年連続で減少した。〆

日本と韓国は全く逆ですね。日本は国内の運輸業者を守ろあまり、世界の流れに逆らった。
韓国はインドや東南アジア、オーストラリアなどで現地の業者と合弁し健闘していた。
韓国が大きくつまづいたように見えるのは動力分散型の高速鉄道を採用せず、それこそ世界の流れに乗り遅れたからだろ?
それでも先日マレーシアだったかな、MRT?Systemの一括導入を勝ち取っているジャマイカ。
インドでも三菱などと合弁で地下鉄車両を受注していたし。。。もう一度過去の成功事例を見直してみたらどうか?
 

182:名無しの車窓から
15/11/27 21:37:35.92 7Gcufmr5.net
中国の暴走に韓国の鉄道産業が枯死の危機…制度的支援が必要
中央日報日本語版 11月27日(金)7時58分配信
中国最大の鉄道車両製作会社メーカー「中国中車(CRRC)」は、昨年20兆6000億ウォン(約2兆2000億円)の売上を記録した。
同社は中国北車(CNR)と中国南車(CSR)の合併で誕生した。中国政府が鉄道産業を育てるために2企業を1つにした。
また、日本政府は今月22日にマレーシアで開かれたアジア太平洋経済協力(APEC)首脳会談でアジア鉄道などのインフラ拡充に127兆ウォンを出資すると明らかにした。
やはり自国企業の円滑な事業のために政府が支援に出たものだ。
このように銃声のない戦争の中で、韓国最大手の現代ロテムの昨年における鉄道部門の売上は1兆7000億ウォンにとどまった。
特に、海外受注は6000億ウォンのみだった。2012年の1兆7000億ウォンをピークに下り坂となっている。昨年は422億ウォンの営業損失まで記録した。
このような自体になってようやく現代ロテムは26日、昌原(チャンウォン)工場で協力会社の代表らと「緊急懇談会」を開催した。
政府を背にした海外競争者のライバルにもなれないとの危機感で突破口を模索した。
現代ロテムのチョン・ハジュン部長は「フランスは海外プロジェクト受注のために外交力まで動員し、
米国は鉄道車両製作の際、資材の60%以上を国産にすることを義務化して輸入の壁を築いている」とし
「我々も『国産部品』使用のような制度的支援が必要だ」と促した。
現代ロテム労組支会のハン・ジェグァン会長は「新旧車両交替への支援金や無賃乗車損失補填金のように産業保護のための基本的装置も不足している」とし
「今の危機が続けば3万人に達する関連職員の雇用も揺らがざるを得ない」と話した。
特に、政府機関の発注から民間投資プロジェクトまで、すべての受注が「最低価入札」競争で行われる方式から見直す必要があるとの指摘が注目されている。
チョン部長は「最低価入札から脱して、海外のように技術力や運営実績などを広く視野に入れる『総合評価制』を導入してこそ、品質を向上させながら成長することもできる」と話した。


ヒュンダイの鉄道部門は三菱商事と合併したほうが生き残れると思う。
インドやオーストラリアなどこの2社は同じ土俵で戦い共倒れしてるプロジェクトも多い。

183:名無しの車窓から
15/11/27 23:30:49.47 pMdu4m0u.net
ロテムってSUSのEMUが得意だったけど
長春や株洲が国内技術をベースに
AARやEN規格に適合した、同じようなSUS車を作りまくるようになってから
案件取られまくり。
総合評価にしても優位性はないし、マイナスになる可能性すらある。

184:名無しの車窓から
15/11/29 21:55:21.70 CMEUuvaB.net
どうやら中国中央企業の鉄道車両会社はふたつあるようだね。
中国中車股份有限公司CRRC
中国技術進出口総公司CNTIC

185:名無しの車窓から
15/12/01 01:48:18.67 gv+A0gwD.net
URLリンク(www.railwaygazette.com)
イスラエル
テルアビブ Red Lineを中車長春が獲得
LRV90両、オプション30両。
CAFは予備となる。アルストムは最終選考に残っていた。
トンネル、駅の土木工事は
中国中鉄と地元企業の合弁が獲得

186:名無しの車窓から
15/12/06 12:44:14.55 YAeJHdwj.net
>>185
中国ソース追加
中車長春は100%低床車を120編成、16年のメンテナンス契約
アルストム、シーメンス、ボンバルディアを含む10企業の国際入札で勝利
中車長春は特に技術提案の各項目で最高得点を獲得。
URLリンク(news.xinhuanet.com)
中車強過ぎw

187:名無しの車窓から
15/12/27 20:37:53.86 le1JoYHo.net
【韓国】韓国鉄道産業、このままではつぶれる
スレリンク(news4plus板:191番)
「社会インフラの輸出競争力(高速鉄道網)」事例比較から見た競争力の分析視点
-安物買いの銭失いは防げるか―
URLリンク(www.jade.dti.ne.jp)
安物買いの銭失いの例として2つもロテムが入ってるのがすごいw
><W/F事例(安物買いの銭失い)>
>①ウクライナ高速鉄道:現代ロテムHRCS2納入とメンテナンス
>  →現在ロテムは、問題を解決できず、車両を持ち帰り、案件終了  (P14/25)
>②ボストン市交通局通勤路線:現代ロテムBTC-5/CTC-5納入とメンテナンス
>③ボストン市交通局地下鉄:中国北車地下鉄車両納入契約(契約のみ)

188:名無しの車窓から
15/12/28 01:22:38.60 mLdBVaGT.net
すでに安物買いの銭失いになりつつある
日本車輌のアムトラック向け二階建て高速客車も入れて
分析してほしい

189:名無しの車窓から
15/12/29 14:26:39.39 YLHbR+iv.net
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
長沙リニア3月開業にむけて試運転
仁川空港のアレどうなったんだよ?

190:名無しの車窓から
16/01/04 10:05:07.31 BR1UbyJP.net
“断末魔”韓国の鉄道輸出大幅減
 日中攻勢の狭間でピーク時の10分の1に…
産経新聞 1月3日(日)11時13分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

191:名無しの車窓から
16/01/04 13:03:24.67 TltWMyAU.net
>>190
大きな市場があるじゃないか
北、党大会以降に対話局面 韓国展望
産経新聞 1月3日(日)7時55分配信
 韓国政府のシンクタンク、統一研究院は2日までに、今年の南北関係について「民間交流が上半期から増えていき、
 朝鮮労働党の党大会以降に、対話局面に入る可能性がある」と展望した。
 北朝鮮の金正恩第1書記の新年の辞に関しては、韓国の統一省が1日、
 「経済強国の建設に最も比重を置いて強調した」との分析結果を明らかにした。
 韓国メディアによると、統一省は「昨年の『新年の辞』と異なり、政治・軍事分野よりも経済分野の課題を先に提示した。
 特に電力問題を最優先に解決することを強調しながら、石炭、金属、鉄道部門の近代化を指示した」と指摘した。
 ただ、労働党大会を5月に控え、「新たな政策路線やビジョンが提示されたわけではなく、
 これまで推進してきた政策を繰り返したにすぎない」との見方を示した。
 また、聯合ニュースによると、韓国政府当局者は1日、
 金第1書記が新年の辞で韓国との関係改善に努力する姿勢をみせたことに関し、
 「南北間の信頼を通じて平和統一の時代を築くため、韓国とともに努力するよう求める」と述べた。

192:名無しの車窓から
16/01/04 18:57:49.25 IxD86Cwv.net
>>190
また3K新聞の韓国叩きか(失笑)

193:名無しの車窓から
16/01/04 19:27:54.11 UN4knanM.net
URLリンク(www.tagesspiegel.de)
URLリンク(www.welt.de)
ドイツの鉄道産業連合やシーメンスの鉄道部門のトップでさえ
中国との競争が非常に厳しいと言って、国の支援を求めてるのに、
産経にとっては溜飲を下げるネタでしかないw

194:名無しの車窓から
16/01/04 20:03:38.70 UN4knanM.net
URLリンク(www.railjournal.com)
URLリンク(business.sohu.com)
URLリンク(finance.sina.com.cn)
ウズベキスタンが14年10月に発注した大連製ELが15年12月に運用開始。
大連から13年8月に3両だけ購入した後、8両→11両と追加発注。
ウズベキスタンは中国から10年間で49両の機関車を購入、累計2億ドルに。

195:名無しの車窓から
16/01/04 20:18:12.37 UN4knanM.net
途上国A「安いけど融資してくれるし怪しいから少し買ってためしてみよ。」
途上国A「以外と故障しないし使えるから増やそう。BIG3?これと同じ値段にしてくれ。」

中進国B「入札で呼んでもないのに来たけどどうしよう?」
中進国B「工場見たらマトモ、基幹部品は1流品、大量発注でコスト削減!」

先進国C「中進国Bで実績があるから一応見てやろう、BIG3の当て馬だ。」
先進国C「この安さで雇用に貢献して24時間サービスだと…
     怪しいけど少し買ってためしてみよ。ロテムいらん。」
中国このへんまで来た

196:名無しの車窓から
16/01/09 04:01:37.93 lR30X8In.net
中国製の乗用車なんて先進国からまだまだゴミ扱いなのに対して
ヒュンダイ・キアは先進国でかなり売れてて
アメリカで高級車チャンネルまで作るのにまったく逆。

197:名無しの車窓から
16/01/09 11:55:15.96 vyo/dwxs.net
現代自動車は日本で乗用車のディーラー各県1箇所を目指したが達成する前に撤退したな。

198:名無しの車窓から
16/01/11 22:53:12.52 lF/0a07V.net
中車長春、イラン・テヘランメトロに1,008両供給
契約金額94億元(1,682億円)
去年北方国際はイランと112.17億元で契約
URLリンク(stock.jrj.com.cn)
イスラエルとイランから巨額受注って…何だよ

199:名無しの車窓から
16/01/12 21:02:32.96 ngHilOy+.net
長春はメッカメトロにも納車しているという・・・
こういう中立性は北東アジアの車両メーカーの強みなのだろうか

200:名無しの車窓から
16/01/15 00:19:10.80 duh012MT.net
中車時代新材料
ロンドン地下鉄とレール締結装置の長期供給正式契約
1000万ドル受注
URLリンク(cn.wsj.com)

201:名無しの車窓から
16/01/16 22:52:42.34 yRr08Yan.net
中車済南
パキスタンからホッパ車800両受注
595両を現地生産
URLリンク(www.railjournal.com)

202:名無しの車窓から
16/01/22 22:56:16.73 /RewrbOK.net
中国中車と米Vertex Rail Technologiesの合弁会社、
Vertex Railcar Corporationが
ノースカロライナ州の工場で製造した最初のホッパ車が完成。
2,800両のバックオーダーを抱える。
車両は中国・米国製の部品から組み立てられ、
従業員は中車長江で研修を行った。
Vertex RailcarはAARが規定する
安全性の高いタンク車の最新規格、DOT117製造の認証を取得済。
URLリンク(www.railwaygazette.com)
アメリカ人が中国で研修する時代か…

203:名無しの車窓から
16/02/01 22:40:13.22 +G1vvubc.net
URLリンク(www.railwaygazette.com)
ヒュンダイロテム
マニラ7号線で車両、信号、通信、電力システムを含む
フルターンキープロジェクト受注
530億円

204:名無しの車窓から
16/02/03 19:11:45.12 aw/BrnEY.net
江蘇省准安の架線レス・トラムが12月19日にオープン。
4車体の電車は株州製。 


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch