09/02/01 08:08:03 NMZ33gi/.net
ポルトガルも単行列車が結構走ってる。以前は客車で運行していたが
合理化でほとんどの路線で1両の気動車運行(350型)。余剰の客車と
機関車はアルゼンチンに売却。
Barreiro-Beja(153.9km1日1往復),Evora-Beja(80km1日4往復)
Beja-Funcheira(64km,1日2往復)
Entrocamento-Elvas(130km 1日2往復)Torre das Vargen-Marvao(65km 1日2往復)
Entrocamento-Castero Branco(124km 電化区間だが車庫はEntrocamentoあるため1日1往復あり)
Castero Branco-Covilha(72km1日4往復)Covilha-Guarda(46km1日3往復)
Coimbra-Serpins(37km,かなり本数あり)
Livracao-Amarante(13km1日7往復)
Regua-Vila Real(25km1日5往復)
Tua-Mirandeala(54km1日4往復)
Mirandela-Vilar da Ledra(7kmメトロサービス)
スペイン国鉄でも単行運転が結構ある。
長距離列車ではミランダ・デ・エルボービルバオ間でサラマンカとガリシア地方から
くる快速列車が電気機関車1両と客車1両の運転。
朝のバルセロナ発セビリア行きのガルシア・ロルカ号の併結される
バダホセ行き、グラナダ行きは途中駅から機関車1両と客車1両。
地方のローカル線に行くと593型気動車単行運転。