14/03/18 08:57:59.36 pn1mIGgd.net
誘導電動機の発明
構造が簡便で堅牢にでき過負荷にも強く、産業界に革命をもたらした。
長年、鉄道車両の主電動機には原則として不向きと考えられていたが、
パワー半導体の実用化などで前世紀末より急速に普及した。
子供のころは学校で、永久磁石界磁の直流モーターは教わるわけだが
教育TVで手製のリニアモーターカーが、車上側に電源が供給されないのに
走るのを見て衝撃を受けた。
TVの模擬授業の先生は、仕組みは各自勉強してください、といっていた…
64:名無しの車窓から
15/04/04 08:02:05.08 Mr0z60WT.net
三相交流集電ならドイツは1903年に210km/h出してるんですよね
65:名無しの車窓から
17/05/15 19:51:00.58 FFG/+E/I.net
>大阪府三島郡島本町のイジメはいじめられた本人が悪い
>みんなそう思ってる
>うんこ食っとけ!
>はよ死ねクズ
↑
いじめの加害者を擁護し被害者を非難するスレを公然と立てる
島本町という町は日本最低の町だな
66:名無しの車窓から
17/05/18 21:34:13.02 LtIR1LzP.net
自動連結器も優れているが未だに連環式連結器に長所を見いだしてか離れられない国がある
67:名無しの車窓から
17/05/28 19:25:27.29 Wd1tEY2N.net
>>2に一票
ハイパーループ(笑)が実用化されたら
5番目を譲ってもいいがまあ無理でしょうw
68:名無しの車窓から
17/06/09 21:36:52.90 +0e6u6CR.net
柴田式を貨車の胴受けに3年間ブラ下げた話は今考えても凄い!
69:名無しの車窓から
18/05/22 21:28:54.33 M4jo5D20.net
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪
70:名無しの車窓から
20/05/04 23:15:18 HoU1kc3k.net
国鉄民営化も重要だろう。以後各国の国鉄が民営化された。
71:名無しの車窓から
22/01/19 11:05:33.96 sHpX5H4w2
>>63
火をつけて、湯を沸かすようなものですね。
身近にも、たくさん応用されているはずです。
摩擦によって、ダメージが大きいので、浮上した事へ少し驚きました。
古代エジプトのピラミッド制作へも興味がありますね。
出来るだけ、機械や人員を用いず、巨大な建築物を作るということですね。
72:名無しの車窓から
22/01/19 11:09:20.04 sHpX5H4w2
>>70
原始人へなるから嫌ですね!wwww
各社へノウハウが供給されません。
技術で言えば、英国や米国との競争なら、まだ、納得出来るのですが・・・
身近で言えば、競合私鉄やバスやクルマとの競争でしょうか、もちろん飛行機へ勝つために、どうすれば良いかも、考えた方が良いかもしれません。
新幹線や高速鉄道の普及で、韓国や台湾では、国内の飛行機路線がほぼ全廃されたそうです。
その分、海外LCCへ参入出来るし、飛行機を、インドネシア、エアアジア等の、島嶼国へ売却出来るわけですし、安全保障面や安全面から考えれば、空域が自由化されるわけです。
もちろん、鉄道の方がコストが安いです。
青函トンネルや瀬戸大橋は、乗換えを嫌われるお客様の利便になっていますね。
船へ乗り換えるのが大変ですよ・・・
もちろん、在来線等への接続もたいへんですね・・・バスへの乗り継ぎ等・・・