19/01/03 19:48:43.61 VjPtt3D8.net
質問、ディーゼルカー崩れでない多数派の西洋風の客車は
製造元はどこの国ですか
228:名無しの車窓から
19/01/03 19:48:48.87 VjPtt3D8.net
質問、ディーゼルカー崩れでない多数派の西洋風の客車は
製造元はどこの国ですか
229:名無しの車窓から
19/01/30 23:23:25.27 XbdgRRvC.net
>>210
関東鉄道かな?
>>215
京阪京津線かな?
230:名無しの車窓から
19/03/21 00:05:30.11 jEtSRq1j.net
電気?
231:名無しの車窓から
19/04/09 19:55:39.95 RoSIVJKC.net
4月下旬バンコクとプノンペン間が開通
232:名無しの車窓から
19/04/23 21:00:52.57 fQV574/t.net
タイ・カンボジア間、鉄道開通45年ぶり 域内分業活発に
【バンコク=村松洋兵、ハノイ=大西智也】タイ・カンボジア両政府は22日、両国間を結ぶ国際鉄道を開通する調印式を開いた。鉄道の運行は、両国の関係悪化を受けて1974年に停止して以来45年ぶり。タイは人件費が高騰しており、製造業は安い労働力を求めてカンボジアに生産を分業する動きが出ている。これまで両国間の物流はトラック輸送しかなく、鉄道物流の整備で今後、域内分業が加速しそうだ。
画像の拡大
22日、国際鉄道開通の調印式に臨むタイのプラユット暫定首相(中央左)とカンボジアのフン・セン首相(同右)=タイ・カンボジア国境
今回、タイ側国境のアランヤプラテートと、カンボジア側のポイペトの間が鉄道で結ばれた。これで両国の首都のバンコクとプノンペンの鉄道での往来が可能になった。
今回の45年ぶりの国際鉄道の再開は、もともと国境を巡る問題などで関係が悪かった両国が、東南アジア域内での経済活発化や関係改善に向け、2015年にタイのプラユット暫定首相とカンボジアのフン・セン首相との会談で合意したことが前提にある。
タイに進出する企業のメリットは大きそうだ。自動車や電機などの製造業が集積しているタイでは人件費の高騰が続き、労働集約的な工程を人件費の安い周辺国へ移管する「タイプラスワン」の動きをどう広げるかが課題だった。
既にタイとの国境近くのカンボジアのポイペトには工業団地があり、タイからの製造業の進出が相次ぐ。タイとカンボジアでは互いの国で製造した製品を輸出入し、加工したり組み立てたりする動きが活発だ。ただ、これまではトラック輸送しかなく、輸送コストの高さが課題だった。
鉄道開通により一度に大量の荷物を時間通りに運べ、コストダウン効果が見込める。業界からも「物流の選択肢が広がり、ビジネスのプラスになる」(日系物流大手)といった声が上がる。
233:名無しの車窓から
19/04/23 21:03:33.93 fQV574/t.net
URLリンク(m.youtube.com)
タイがイミグレ脇に駅を作ってそこで式典、タイが贈与する車両にプラヨットとフンセンが一緒に乗ってポイペト駅まで行ったんだな。
234:名無しの車窓から
19/04/23 21:21:19.21 fQV574/t.net
こちらの方が沿線の様子はよく分かる
URLリンク(m.youtube.com)
235:名無しの車窓から
19/04/26 10:48:29.67 oCO7DTQN.net
オリエンタル・イースタン・エクスプレスの車両が通れれば、シンガポールからツアーの臨時列車が来るとか夢が広がりまくりんぐなわけだが…
236:名無しの車窓から
19/06/22 17:49:24.37 wj5hMUFo.net
今日のポイペト駅
URLリンク(i.imgur.com)
ホームには先日タイから貰った気動車1編成が置いてある。
URLリンク(i.imgur.com)
237:名無しの車窓から
19/06/25 18:07:35.16 0fdiPxWj.net
カンボジア?
238:名無しの車窓から
19/06/28 19:09:45.09 rEzWei/3.net
この前、市内から空港まで行って帰国したけど、客が自分だけだった
大丈夫なんだろうか?
待合室は空調が効いてなくて蒸し風呂だった
239:名無しの車窓から
19/06/28 20:40:40.95 Y7FhdCDW.net
>>238
出発時間が固定じゃないから市内からは怖くて乗れないw 空港から物好きが乗る乗り物だね。
駅のカフェアマゾンも撤退したしどうなるのか… 駅舎を立て直して駅の上にモールを作る話も。
240:名無しの車窓から
19/06/28 22:42:19.18 rEzWei/3.net
>カフェアマゾン
やってるかと思ったら電気消えてたな、しょうがないから外の屋台で
レッドブル買って飲んだ
市内じゃどこのカフェアマゾンも若い奴に朝から占拠されてて混んでるのに
潰れるのはよっぽどだな
241:名無しの車窓から
19/06/28 22:51:36.11 eoMexkwb.net
市バスを何路線か集めて乗り換えできるターミナルにすれば便利だと思うんだけどね~ まとまった場所が空いている訳だし。大きな通りには立体交差があるから現状では市バス同士の乗り換えがすごい不便だよね。
242:名無しの車窓から
19/06/28 23:40:28.34 rEzWei/3.net
バスも客乗ってないね
実際にイオン行こうと7番バス待ったけど20分でギブアップ
熱中症になりかけた
つか、やるならマイクロバスやミニバンにしときゃいいのに日本政府もバカな
援助して無駄金使いやがって
243:名無しの車窓から
19/06/29 00:00:28.00 UGQZlH4F.net
>>242
イオンに行くなら5番バス乗らないと…
最近は日本の金で韓国の中古バスだった。その後中国製新型が大量に導入された経緯がある。まあ5年も経てば日本製の素晴らしさが分かってもらえるかも!
バスは路線によって乗車率が全然違う。2番と3番は結構客が乗ってる。1番もまあまあ。
244:名無しの車窓から
19/06/29 01:06:56.64 Iz7YQIPw.net
5も行くけど7Aもイオンに行く事になってるはず、乗ってないから本当か
判らないけど
正直バスは赤字で維持できないでしょ
鉄道もだけど…
しかしプノンペン駅で朽ち果てて錆で崩れかかった車両はいつまで放置されたまま
なんだろう
245:名無しの車窓から
19/08/24 15:48:14.81 56RpGS2e.net
オープンチャット「カンボジア 総合🇰🇭」に招待されました。下のリンクから参加できます。
URLリンク(line.me)
246:名無しの車窓から
20/02/19 22:42:47 wHg5YMKu.net
>>235
プノンペン〜ホーチミンの路線が引かれれば、
オリエンタル・イースタン・エクスプレスの車両が
中国・ロシア経由でヨーロッパまで走れてもっと夢が広がりんぐ
247:名無しの車窓から
22/03/28 00:15:00.84 +eykdItR.net
栗山未来那須野波沼尻享千田啓太吉田長谷川秀一郎籍鹿嶋連