カンボジアの鉄道at ICE
カンボジアの鉄道 - 暇つぶし2ch80:名無しの車窓から
07/09/23 17:31:15 iale79Xo.net
>>プノンペン~シェムリ~ポイペト

うーん。でもパッタンバン経由の現行ルートがあるし、
今動き出しているマレー半島縦断ルート(バンコク―プノンペン―ホーチミン)
も貨物利用が主目的ですからねえ。

まずは現在休止中の鉄道再開が先決だよね。貨物需要にからめるなら
ラオスから中国に抜けるルートでやるか。でもこれは難しいよな。

81:名無しの車窓から
07/09/23 19:13:59 U16hcNI7.net
>>80
外国人観光客の利用が見込まれてアクセスが便利になり観光収入も潤うだろう。
既存のパッタパンルートは観光客に無縁で、ほぼ国内流動だけの問題。
その既存ルートすら線路や設備の損傷がひどくても放置状態で、車両も壊れかけ。いずれも海外からの援助がないと厳しいだろう。

82:名無しの車窓から
07/09/23 23:28:55 pfo4hSic.net
火曜日、プノ駅へ行ってきた。
相変わらず旅客はほとんど動いていないらしくホームには例のボロ客車が2両留置されていた。
駅構内のプロモーションによると、クメール語なので詳しくわからなかったが、どうやら新車の
DLを購入したらしい。

83:名無しの車窓から
07/09/25 10:02:09 n9z45fel.net
途上国の鉄道は、まず初めに貨物ありき・・・だよね。
貨物を整備した上で旅客に着手する。
タイ~ラオス間に「第二メコン橋梁」が完成してからは、貨物輸送が全て
そちらに流れてしまったから、カンボジアとしてもシェムリ~ポイペト間の完全舗装は急務だろ?
加えて、港があるコンポンソム~プノン~バタンバン~~タイのルートが確立されれば、
経済復興に大きく貢献するはずでは?

84:名無しの車窓から
07/09/25 10:53:10 KMNQOq5q.net
>>83
何故「第二メコン橋梁」の完成がカンボジアに影響するのか小1時間。
ラオスからメコン川で運搬するのも考えにくいし、中国・ベトナムへの輸送がラオスを通す必要性が感じられない。

85:名無しの車窓から
07/09/25 11:09:39 9SHYtXcy.net
>>83
「第二メコン橋梁」ってムクダハン-サバナケットだろ。
なんでカンボジアに関係あるの?

86:名無しの車窓から
07/09/26 12:05:13 vklXJjoO.net
カンボジアの混合列車には肥薩線の混合列車再来だな

87:名無しの車窓から
07/09/27 00:26:52 KOOO0EnU.net
>>84-85
>>83がこのような意図で書いたかわからんが・・・

インドシナ地域の経済は、タイが飛び抜けてリードしていて、
だいぶ遅れながらもベトナムが猛追しているという図式。
カンボジア・ラオスはそろそろ出撃準備が整った・・・というレベル。

カンボジア・ラオス両国にとっては、成長のカギは、いかに東西の隣国に
吹いている追い風に乗れるかにかかっている。
そして、一番堅実な方法は、泰越間の東西陸上交易路を押さえること。

カンボジアは目玉の観光で注目度はラオスより上だが、ラオスは地味だが
粛々と東西交通網整備を目論んでいる。
そして、第二メコン橋はこの計画の中核に位置している。

88:名無しの車窓から
07/09/27 08:08:09 goqg7qD+.net
そのラオスの道はホーチミンルートって言われてる所ですね、
日本の企業がラオスのみちを整備してたけどその頃からの計画だったのかな、
鉄道の繁栄の前に道路がどんどん出来てしまいますね。


89:名無しの車窓から
07/09/28 14:32:14 oR6S5Wnx.net
>>88
今度のベトナム・カントーで日本の「織田」による建築途中の橋りょうが崩壊した
事故。あれも大きく影響しているよね。

90:名無しの車窓から
07/09/29 18:35:29 3lIS24bG.net
>>88
URLリンク(ja.wikipedia.org)
何かの勘違いか?


91:名無しの車窓から
07/11/03 21:11:44 ATC0KQKP.net
10月レス無しか・・・
さすがカンボジア。

92:名無しの車窓から
07/11/05 03:37:25 PYdfVPJ4.net
一月レスが無くてもどうにかなっちゃうのが海外板の悲しいとこw。

93:名無しの車窓から
07/11/22 18:05:46 B0mBBZNg.net
カンボジアのbamboo railwayってこれだよね。
URLリンク(jp.youtube.com)
あと前のほうに出てくるボロい客車何年物だか気になる。

94:名無しの車窓から
07/11/22 21:52:42 uNCA+Qop.net
>>93
いい画像…乙♪
俺もバタンバンで乗ったが、現地では「バンブートレイン」で観光客に売り込みかけている。
1台貸切で5㌦相場。
DLは入れ替え用かと思ったら立派な本専用なんだな。
DB型。動軸2本しかない。

95:名無しの車窓から
07/11/23 00:45:35 4yi5jRtJ.net
>>93
これは素晴らしい!!
GJ!

96:名無しの車窓から
07/12/25 04:55:03 kCrgwj+I.net
1960年まではバンコク~プノンペンの国際急行もあったらしいが。

97:名無しの車窓から
07/12/25 16:05:58 yR8XaFWe.net
>>93
ディスカバリーチャンネルの画像だな。

98:名無しの車窓から
08/01/22 00:19:24 XatHsVqP.net
日経見るとカンボジアの鉄道・・・・という記事が載っているが
プノン⇔バタン間の路線は現状のままで行くのだろうか
敷き直さなければならないだろうに

99:名無しの車窓から
08/01/27 00:25:23 del+UDpC.net
1/24の日経夕刊。
櫻井寛センセー。カンボジア国鉄に乗りに行ったら走ってなかったので、バンブートレインに乗ったそうな。
週一の国鉄だが、雲子う取りやめしてしまったのかいな?

100:100
08/01/27 14:23:27 del+UDpC.net
100

101:名無しの車窓から
08/01/29 15:36:56 56SJxG8n.net
       。゚・,w.;:'w;:,,.
      w  (レ')w;;'w::`;.
     _, ._  /7;w:。;:;:w;:'
   ( ・ω・)//  ゙li;l'" ,.。w;:';.:'.w、
   /´_l]つ'.;;:'w;':;.. ,;":';w;'::;'w::`;
  {{]}⌒)^) ;':w';::ww;,.゙':;。;、;;w:": '
.  /,し' |:| ゙'"''ヾヽ''" ;:'/
  //===|:|. ii  ヾ|!li ,;、;w;'。;:,.
. //====|:| w   .|il!;':;,:;w;`;:.;'
//=====|:| ,.。;;w:;。,l!゙//''゙"`"
/======|:|,:、w;`:w:゙;:.'/
バカボンのパパは植木屋さん


102:名無しの車窓から
08/03/27 17:43:41 0PSUBs8l.net
私2002年12月にバッタンボンからプノンペンまで乗りました。
12500リエルのわら半紙の乗車券、ビデオに撮った映像、大事に保存してます。

所要時間は12時間でしたが、車内販売でまともな食べ物はありません。
ですから予めフランスパンやジュース、水などを街で買って持ち込んだほうがいいですよ。


103:名無しの車窓から
08/03/27 18:00:34 0PSUBs8l.net
客車、その他の設備はカンボジアが内戦に入った1970年(ロンノル以降)から
一切手を付けられていない。
第2次大戦後つかの間の安定時期に東欧諸国から入ってきた客車が多い。

尚シアヌークビルへの支線が出来たのが1968年。貿易港からの貨物輸送目的。
だが間もなく内戦状態。 

104:名無しの車窓から
08/03/28 22:36:28 oD38efp2.net
>>103
あの鎧戸の客車は中国製?

105:名無しの車窓から
08/04/02 21:50:39 OYSZw634.net
ベトナム侵攻後に入った車両は無いの?
中国車両とかありそうだけど…

106:名無しの車窓から
08/04/04 19:04:23 /cgDsFen.net
カンボジアの機関車ってミャンマーみたく「名は馬力を現す」みたいな番号の
つけかたしてるのかな? 気になる。

107:名無しの車窓から
08/04/16 09:17:11 AQ9Jk1Ei.net
2001年に乗ったなあ。バッタンボンからプノンペンまで。
二日に一本しかない、ってか一本が二日で往復していると言った方がいいかな。
ものすごく揺れます。屋根にのると振り飛ばされそうなのに、結構乗っています。
屋根の上でも切符の拝見があります。

108:黒崎恵
08/05/20 18:17:49 b0EFWbqR.net



109:名無しの車窓から
08/05/21 22:22:34 QCCQvGX+.net
アジア鉄ヲタの元パッカーなんだけど、カンボジアだけは勇気が出なかった。
みんなすごいなあ。。。

110:名無しの車窓から
08/05/21 22:29:39 Vw4GmgG7.net
勇気が無いから乗れない・・・と言うか・・・
・あまりにも本数が少ない。
・あまりにも時間がかかる。
・あまりにも目的地がショボーン。。。
 (というか、トンレサップ北岸の誘惑が強すぎる)
が乗車体験談の少ない原因と思われる。
そういう俺も、プノ駅構内を無断侵入してふらついただけ。

まぁ確かに、30年前だったら勇気が無くて乗れないけど。

111:名無しの車窓から
08/05/26 08:05:27 +ZDlFAql.net
【カンボジア学校建設プロジェクト】について・・・
スレリンク(volunteer板)l50

112:月読
08/07/11 18:56:04 8cnDavbZ.net



113:名無しの車窓から
08/07/13 19:36:23 vRRxZFos.net
<>>2
<<>3

114:名無しの車窓から
08/07/30 04:19:35 PMjZwkwx.net
1992年当時のカンボジア鉄道(南線)の様子
URLリンク(www.geocities.co.jp)

115:名無しの車窓から
08/08/31 00:58:39 7AO4cKfR.net
ロイヤルレイルウエイ オブ カンボジアの車内販売は、まことにすばらしい。
ねずみやカエルの丸焼き、バッタ、芋虫の油揚げ、ゆで卵。

私はあまりに豪華なメニューに面食らい、ゆで卵だけオーダーした。
卵は普通の味だったが、付いてきた塩が岩塩のようなものですばらしくおいしかった。
バッタンボンと発ち11時間が経ったころ、あたりは暗くなってきた。
でもこの車両にはキャンドルの光だけ。 
黒いクメール人の顔があちこちに亡霊のように浮かんでいる、なんともロマンチックな夕暮れだろうか。


116:名無しの車窓から
08/08/31 01:04:40 7AO4cKfR.net
客車はおそらく東欧からのものと推測する。
機関車はALSTHOMフランスの電気式。
これタイあたりに持ってくれば、90km/hは出る代物だが、
カンボジア国内では、20~30km/h程度のエコ運転であった。

117:名無しの車窓から
08/08/31 17:55:16 2ue4/XvA.net
>>115
でも岩塩って海塩より純粋な精製塩に近いぞ?

118:天照大神
08/09/18 15:16:16 fHZbmBvR.net
サンドイッチマン

119:名無しの車窓から
08/11/22 11:30:29 R5hunrhN.net
鉄道ピクトリアルに記事掲載記念あげ。

でも、あの記事でフランス製と紹介されている客車は、どこからどう見ても
中国製なんだがw

120:名無しの車窓から
08/11/22 16:30:37 AwToy6TW.net
カンボジアで岩塩はないわな
細かくしてない、荒い結晶のままの海塩だな

121:名無しの車窓から
08/12/27 22:11:10 NsNHeaTg.net
>>116
裾絞ったDCとその付随車だろ?
見慣れない型だが中国製にも見えないぞ

122:名無しの車窓から
08/12/27 22:12:49 NsNHeaTg.net
↑安価間違い>>119
スマソ

123:名無しの車窓から
09/01/17 22:37:05 iyft14ic.net
中国関係の車両は無いようだ。
旧東ドイツ、チェコスロバキアが多い。
それと、プノンペン駅の奥を歩いて散策したんだけど、
鉄道ヤードがいくつかあって、中を覗いたたら何と作業中。
何の作業かと思いきや、世界から集めたスクラップ客車の足回りを外して
油を注し黒く色を塗り再生?しているようだった。
付加価値?の付いた足回りをまたどこかの国へ輸出して儲けるんだろう。
とにかくすごい数だった。とてもカンボジア国内の鉄道車両に付け替えるとか言う
数じゃない。

124:119
09/01/18 00:32:54 0GrGEWBE.net
URLリンク(gotenyama2.web.infoseek.co.jp)
この1両目の客車は中国製じゃないの?

125:名無しの車窓から
09/01/20 00:38:49 usdkPusg.net
カンボジアってメーターゲージ?
だとすると、どこから中古買って、どこに売るんだ?かなり限定されると思うが。
仮に、そんな商売するなら、港のあるシアヌークビルでやるだろうし。
(カンボジア国内で、鉄道台車をトラックで輸送ってのもなんだか…)

むしろ、そろそろ本気で鉄道の建て直しを検討していると期待したい。

126:名無しの車窓から
09/01/25 03:02:10 1ldi8J9U.net
>>125

一応、マレーシアが支援するって報道あったけどな。

やっぱり、最大の観光地であるシェムリアップを通過していないのが痛いと思う。
もしルートがシェムリアップだったらとっくに復旧してただろう。

127:名無しの車窓から
09/04/10 00:37:25 PxvRmN94.net
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

URLリンク(blog.goo.ne.jp)

128:名無しの車窓から
09/04/10 00:43:00 PxvRmN94.net
すいませんミスりました・・・orz
二番目に張りたかったのはコレです↓

URLリンク(blog.goo.ne.jp)

129:名無しの車窓から
10/01/30 20:50:33 4BNpbIjb.net
保線しときます。
タイとあんまり喧嘩すんなよ。

130:名無しの車窓から
10/02/03 07:03:39 baErkqNE.net
587 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 21:34:02 ID:UoIKXUah0
某団体によるカンボジアにて砒素井戸を掘り起こして村人に飲ませた件について

この井戸を提供した団体(今ここでもとりあげられている団体)は、取材に対し、
「ヒ素については検査しておらず 汚染されているとは知らなかった」、と話しています。
(無作為に井戸掘っちゃって、砒素が発見されてから
慌てて村人に飲んじゃダメと説明して回る馬鹿状態に。)
今現在も、この砒素井戸の後遺症によって苦しむ村人多数。
(死亡者もでている)
この件に関しては団体及び関係者一同謝罪もなし、いっさい口を閉ざしている。

252 :名無しさん@十周年:2010/01/31(日) 20:40:49 ID:ofQ3l4RM0
NHKクローズアップ現代で何度か再放送したやつだよね。

カンボジア「井戸掘りボランティア」の中身はツアー会社の企画で観光とセットされている
「ボランティア・パック」という「ツアー」で、実質はただの「物見遊山」って話。
で、番組で伏せられてたヒ素井戸掘ったのは URLリンク(maketheheaven.com) の連中です。
戸田碧(みぃや)もここ関係してるのは、ググれば一発なんだよねw

ハイチとか言う前に、ヒ素井戸掘った謝罪でも日記に書けばいいのに、世界でボランティアする
素敵なワ・タ・シとか言ってる典型的な人の話聞かない子


131:名無しの車窓から
10/05/25 13:51:34 Ocv/3zW+.net
バンブートレインに乗ってきた。料金は往復で5ドル。
もっとゆっくり走るものだと思ってたけど、結構なスピードで突っ走る。
個人的には、トコトコのんびりと走って欲しかった。


132:名無しの車窓から
10/10/25 12:43:06 GHJ3dbHf.net
カンボジア鉄道が再開 アジア連結に一歩
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

【プノンペン共同】アジア開発銀行(ADB)などの支援で復旧工事が進められているカンボジアの鉄道が22日、一部区間で正式に再開した。
タイ国境の北西部ポイペトからプノンペンを経て南部シアヌークビルを結ぶ全長約650キロのうち、開通したのはプノンペンから南部カンポート州トゥクミアスまでの約120キロで、当面は貨物のみの運行。

 カンボジアの鉄道は、東南アジア諸国連合(ASEAN)が進めるシンガポールと中国・昆明を結ぶ鉄道計画の重要区間。
ADBが主導するメコン川流域開発計画(GMS)の南部経済回廊の重要インフラでもあり、再開は鉄道によるアジア連結に向けた一歩となる。

 カンボジアの鉄道は内戦で激しい損傷を受けた上、老朽化が進み、この1年は完全に運行を停止していた。
復旧事業は1億4180万ドル(約115億円)の費用のうち、8400万ドルをADBが支援。オーストラリアやカンボジア政府なども資金を拠出した。

 今後、2011年にはトゥクミアス―シアヌークビル間を再開。
プノンペンからポイペトの路線も、ポル・ポト派に破壊されたポイペト―シソフォン間を再建して13年に再開させる予定。(共同通信)

133:名無しの車窓から
11/05/17 16:11:37.02 23XwIKS4.net
メーターゲージなんだろうか

134:名無しの車窓から
12/07/14 00:00:54.76 uqa/y2+q.net
>>126
確かに、首都より観光地のほうが海外からのアクセスがいい国なんてカンボジアくらいだろうな。


135:名無しの車窓から
12/07/14 17:50:32.03 kaK0+Zdr.net
>>134
つ トルコ・スイス・ミャンマー・スリランカ・タンザニア・南アフリカ・ブラジル・モロッコ・イスラエル

136:名無しの車窓から
12/07/14 21:36:12.25 cl8Zsl63.net
>>135
バリ島のデンパサールなんかもその部類かも。

137:名無しの車窓から
12/07/15 14:39:09.40 iJ/Rd9+A.net
>>136
それも思ったけど、ジャカルタは曲がりなりにもインドネシア1の商業都市だし、国際線もたくさん飛んでるしね。
日系の会社はデンパサール線から撤退してバリ島から日本人客が減っているという現実もある。

138:名無しの車窓から
12/07/15 21:03:03.57 fH4Iz5fY.net
>>137
それはどうも。日本人にももっとバリ島以外のインドネシアを
見てほしいですね。
スレ違い失礼しました。

139:名無しの車窓から
12/07/26 19:22:33.41 rPo3uChR.net
14世紀くらいまでは、ベトナム南部には
クメール人が住んでいたんだよな

140:名無しの車窓から
12/07/29 20:23:34.81 RCZKcl13.net
イッテQにバンブートレイン出てたな

141:名無しの車窓から
12/07/29 22:05:26.82 djJBWFMl.net
線路ガタガタだったwww

142:名無しの車窓から
12/08/07 20:42:01.01 kpjcOQgT.net
完全に運行してないって言ってたね

143:名無しの車窓から
12/08/26 12:44:07.65 xFWwraNz.net
週末の夕刻、プノンペンから出発する外国人旅行者向けのパーティートレインがあると聞いたが?

144:名無しの車窓から
12/12/31 15:47:30.37 nt67ZSFd.net
URLリンク(www.thecambodiaherald.com)
プノンペン―シアヌークビルで鉄道が復旧したみたいですけどご存知の方いらっしゃいます?

145:名無しの車窓から
13/09/26 00:37:25.30 hOABdW2S.net
東京オリンピックまでに女性専用車の廃止させよう


<女性専用車両にはこんな女が生息しています>

 東急東横線沿線に生息、女性専用車両を利用する男性客に暴挙謀略しまくりのおばさん
 URLリンク(www.youtube.com)

  オリンピックで来日した海外の男性にまでも及ぶ男性への侮辱
  女のわがままを許容してしまった日本の恥
 
男性を差別した悪質な女のわがままである女性専用車両をを廃止させよう

146:名無しの車窓から
13/09/26 21:33:09.84 Gr2/r5Yb.net
猫ひろしvs館ひろし

147:名無しの車窓から
14/04/12 07:33:46.05 ySfhuMZg.net
関東ローカルの8chで手押しトロッコが一瞬映ったがあれって来週かな

148:あ
14/05/06 17:08:48.93 SfVKYfsr.net
大変

149:名無しの車窓から
15/02/06 15:10:29.61 qIqr7jhp.net
シアヌークビル港にコンテナ埠頭が完成し、コンテナ列車運行中。
タイAranyaprathetからカンボジア国境までの路線復旧工事進行中。
以上特派員報告でした。

150:名無しの車窓から
15/03/22 11:39:41.62 fYHhWJ+R.net
アランヤプラテートの国境脇の市場の鉄道跡がかなり大規模に工事してたな
プノンペンに行ったときバイタクのおっさんが鉄道趣味に理解があるらしく
いろんな撮影スポットに連れてってもらった

151:名無しの車窓から
15/03/26 22:51:14.85 KYKoYabv.net
プノンペン~ホーチミン間の路線マダー?

152:名無しの車窓から
15/08/30 18:12:46.95 lRx+q7Vq.net
あげ

153:名無しの車窓から
15/12/22 19:52:42.01 Z77G95lS.net
今日プノンペン駅見てきた。
ホームにツートンカラーの客車が3輌入線していた。
鐵馬は走りたがっているw

154:名無しの車窓から
15/12/27 00:58:43.02 8D8Qvnn4.net
中国への対抗上、ホーチミンからプノンペンまでの鉄道建設は日本が支援したほうが良くないか?
列車輸送のときはホーチミンの港を使わずシアヌークビルに船を着ければいいだけか?

155:名無しの車窓から
16/01/22 01:45:19.30 dFzD2hXZ.net
ポイペト←→プノンペンの既存のレールを再整備したほうが安上がりだろう。
当然アランヤプラテートと繋がるのでプノンペン←→バンコクが一気に繋がる。
破壊力でかいだろ、日本をアピールするのにもこっちのほうが目立つだろ。

156:名無しの車窓から
16/01/22 21:20:54.68 NNUBqTNt.net
中韓勢がどう敷設しようと構わないしそもそも対抗する
意味ってあるのかな。
おフランスの基本計画路線ではサイゴンから北方へ抜けて
ヌオウルとコンポンチャムなどを経由しながら迂回して
プノンペン北方臨港線への接続だっけ。
まぁ日本の基本計画路線では12号線系統でラオス経由で
カンボジアは迂回するようだが。
Khon Kaen駅
タイ国道12号線
ターケーク付近
ラオス国道12号線
ベトナム国道QL12C号線
Đồng Lê駅

157:名無しの車窓から
16/01/22 22:38:20.52 9hWYocUe.net
>>156
>おフランスの基本計画路線ではサイゴンから北方へ抜けて
歩き方の地図見るとサイゴンから北上するカンボジア国境近くまでの線路が書いてあるんだよね。
計画線? 廃線跡?

158:名無しの車窓から
16/02/03 10:48:19.90 /QhYokbo.net
そういえばカンボジアの鉄道のwiki記述内容にはプノンペン市内から
クラチェ州とロックニン県とのTrapaing Sre-Hoa Lu国境検問所までの
路線255kmの設計と環境アセスメントを中国中鉄が受注していたようだが
一体全体ドウナッタorz

159:名無しの車窓から
16/02/04 01:42:47.61 yArEX9ho.net
カンボジア鉄道の歴史(英語版)
URLリンク(www.youtube.com)

160:名無しの車窓から
16/02/05 13:47:40.90 wGmIWGwu.net
ポイペトの出国用イミグレの建物が取り壊され、すぐ側に代わりの新しい建物ができている。
いよいよ線路を引くようだな。

161:名無しの車窓から
16/02/27 00:24:48.01 fIS1nHOn.net
プノンペンの空港からバスに乗ったが結構混んでる。渋滞もあり結構時間かかった。
この辺だけでも今から通勤列車を走らせればいいのにと思う。将来のために今から複線化しておかないとタイのファランポーン・バンスー間のようになるぞ。

162:名無しの車窓から
16/02/27 00:36:33.35 fIS1nHOn.net
北方臨港線は放置状態だがこれだって通勤用に再利用できるのでは?

163:名無しの車窓から
16/03/05 02:33:07.95 emT6hncp.net
南線の旅客扱い再開が近いというニュースがポツポツ出てきているね。
ポイペトの国境付近も線路敷くための工事が始まってる。
ロータリーの東側ね。

164:名無しの車窓から
16/03/17 17:27:41.44 zvNh1iLF.net
カンボジア展望会議2016
2016年03月16日 | 経済
3月7日にプノンペンのソフィテルホテルで「カンボジア展望会議2016:ものを動かす:連結性、
成長と開発のための国際・国内インフラとロジスティクス」が開催されました。
この会議は、毎年開催されており、今年で10回目となります。
スポンサーは、研究機関のCDRIと、ANZ Royal銀行です。
フン・セン首相、ソク・アン副首相、キエット・チョン副首相、スン・チャントル商業大臣、ソク・チェンダ大臣(カンボジア開発評議会)ほか要人が参加され、会場は500名以上の参加者で埋まりました。
3つのセッションが開催され、「国際・国内インフラとロジスティクスの課題:何をする必要があるか」、
「国際・国内インフラとロジスティクス:主要機関と問題点(計画、実施及び規制枠組」、
「国際・国内インフラとロジスティクス:主要な成功要因:一緒に実現させよう」等について議論されました。
今回の注目点は、中国のプレゼンスの拡大でした。
フン・セン首相のキーノートスピーチでも、アジアインフラ投資銀行(AIIB)や中国のシルクロード基金によるカンボジアにおけるインフラ投資への期待が表明されました。
また、シルクロード基金からは、Wang Yanzhi総裁がパネリストとして参加した一方、
世界銀行や国際通貨基金(IMF)の代表者はパネルには登場しませんでした
(アジア開発銀行(ADB)とJICAからは、カンボジア事務所長がパネルに参加しました)。

165:名無しの車窓から
16/03/18 23:27:28.00 sXjf8Jq1.net
カンボジア来月初め旅客列車サービスを開始します
AKPプノンペン、2016年3月18日
ロイヤル鉄道は、地元企業がカン??ボジアの鉄道網を運営する30年間の利権を付与され、地元メディアの報道によると、4月上旬商業旅客サービスを提供します。
130?165席の間のプノンペンの首都とプレアシアヌーク沿岸州との間で4月9日から毎週末(土・日)乗客のために利用できるようになります。
旅行は256キロにわたる鉄道で約7-8時間かかります。
現在、カンボジア王国政府(RGC)は、国のインフラ、輸送、物流を開発するために努力してきた国で接続し、さらにブースト貿易、観光、投資地域を拡大します。
プノンペン・プレア・シハヌーク鉄道は合計US $ 141.6百万の費用カンボジア鉄道リハビリ事業の一環です。
これは、米国のADBの融資$ 84百万米国のオーストラリアの助成金$ 21.5百万米国の国際開発融資$ 13百万マレーシアの米の種類$ 2.8百万補助金と米国のRGCの貢献$ 20.3百万OPEC基金によって資金を供給されました。

ポイペトにプノンペンを結ぶこの南線、337キロノーザン線、カンボジア・タイ国境で、改装中です。
そしてシェムリアップからのレールトラックはSnuolからベトナムへ、そしてSnuolからラオスへ、シソポンに収獲公共事業運輸省の鉄道開発のマスタ??ープランです。

166:名無しの車窓から
16/03/23 19:59:33.03 VGXYcJPu.net
片道7ドルで冷房無しならローカルはミニバンにでも乗るだろう。バンコクーアランヤプラテートでも2ドルを切るというのに…
外国人向け観光列車化が当面は生き残る途になるだろう。
しばらくして日本人客が減ったら一度乗りに行くつもり。

167:名無しの車窓から
16/04/09 17:07:16.02 HvYzZHYs.net
今日から南線が旅客扱いを試験的に再開するね。盛り上がって欲しいものだ。
どうせ日本人ブロガーがネタ欲しさに乗るだろうから今回はパスしますが。
ポイペトイミグレ周辺は工事が粛々と進んでる。
一方で気になったのはバッタンバンとシソフォンの間。バスから見る限り全然リハビリされてないぞ。

168:名無しの車窓から
16/04/09 21:53:01.31 5v9uHyp5.net
カンボジア、旅客列車が14年ぶり復活…でも期間限定 260キロを8時間以上で走行
URLリンク(www.sankei.com)

169:名無しの車窓から
16/05/08 04:28:49.13 Uj3bxyPz.net
カンボジアやラオスでさえスレがあるのに、
ミャンマーのスレが無い

170:名無しの車窓から
16/05/08 23:31:24.38 /LIGhSXn.net
>>169 スレ立てしたよ
ミャンマーの鉄道 [無断転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(ice板)

171:名無しの車窓から
16/05/14 11:25:54.44 N8xFZQBR.net
>>150
>アランヤプラテートの国境脇の市場の鉄道跡がかなり大規模に工事してたな
再整備してるの?
それともとっぱらって全然別なもの造るの?

172:名無しの車窓から
16/05/14 15:14:32.58 HIpi8uEA.net
>>171
再整備かな。
バラスト敷き直して、50mぐらいの短い区間を複線化(待避線?方向転換用?)しただけ。ホームも何もない。なぜ市場の隣に駅を作らんのだろう?
あと国境の小川を跨ぐ鉄橋を作ってカンボジア領まで線路を伸ばした。

173:名無しの車窓から
16/05/15 23:59:07.74 oLnKecDM.net
>>172
ググルアースで確認したよ。
タイ側はアランヤ駅から国境ドンまで所どころ再整備してるねえ。
線路上に写真がいっぱいあった。
一方カンボジア側はそこからどう繋げればいいのか頭が痛くなるようなポイペトの町の展開だねえ・・・
将来繋ぐとすればイミグレーション壊して5号線を斜めに南側に敷くのかなあ?
繋がなくてもタイにすれば国境の物流ポイントになるだろうね。
てか>>7に戻ったは・・・

174:名無しの車窓から
16/05/16 00:34:08.82 V2qbsKw5.net
>>173
国境のカンボジア側はいま鋭意工事中。
鉄橋からカジノの軒先、イミグレ建物の真横を通りロータリーの島の部分を突っ切って5号線の南側に入っている。

175:名無しの車窓から
16/05/16 12:54:08.85 eSjOZJbq.net
踏み切り渡ってカジノ正面玄関とか!?

176:名無しの車窓から
16/05/18 13:53:22.46 wzNXkHT5.net
あの一帯は路面電車の線路みたいになるんじゃないかな?

177:名無しの車窓から
16/05/20 13:13:51.63 sPlmMHqk.net
線路の上にお店ひろげられるだろう

178:名無しの車窓から
16/06/30 21:27:53.40 rNL9hwpS.net
忠酷の属国

179:名無しの車窓から
16/10/11 22:41:30.64 QRAxe7ep.net
いつの間にかタイとの国境の部分が復活してたんだな。
旅客営業はいつできるかわからんが。

180:名無しの車窓から
16/10/11 23:31:10.17 mKVh11cJ.net
>>179
年内開通って言ってたのは貨物かな?
でもプノンペンまでは無理。シソフォンまでがせいぜいでしょう。
毎月通ってるけど、シソフォン以東は線路のリハビリがなされてない。特にバッタンバッタン・シソフォン間は線路はほぼ残っているけど50年ぐらい使われてない…

181:181
16/10/14 14:11:52.76 St3hW7r5.net
今見たらシソフォン-バッタンバン間も一応リハビリやってるね。古い線路剥がして路盤から作り直してる。
年内に終わらないだろうが、前進しているな。

182:名無しの車窓から
16/10/16 00:58:23.86 S9N4xBfD.net
今日はバンブートレイン乗って来た。
枕木が金属製で25メートルぐらいのレールと一体化している。それをオモチャのようにいくつも並べている。
列車が走るとベトナムみたいにうるさいだろうと思われ。
旅行者は決まった村しか行けないが、地元民にはそこからさらに南に行くトロッコがあった。
バッタンバンの駅も見て来た。空っぽの駅舎と草ぼうぼうのホーム。上り線も下り線もリハビリの形跡は全くなかった。

183:名無しの車窓から
16/10/16 01:03:33.01 S9N4xBfD.net
昨日はポイペトも見て来た。
国境の橋から線路がポイペトのロータリーのちょい東側まで繋がった。
だがそこから旧ポイペト駅のあった辺りはあまり工事が進んでいないように感じた。

184:名無しの車窓から
16/12/12 17:36:46.48 zgdEM+LE.net
窪塚洋介さん
「『日本死ね』が流行語らしいけど、遅いだろ!?
 だってとっくに死んでんじゃん!笑」
「今なんか一目瞭然でこの国の為の政府じゃないじゃん!」
日本の世界一。
精神病院の病床数は世界一。
添加物の認可数も世界一。
農薬の使用量も世界一。
抗癌剤の在庫処分場としての価値も世界一。
効かないインフルエンザ薬のタミフル備蓄も世界一。
放射能の基準値も世界一。
有病率も世界一。
無駄な検診や人間ドックの普及率も世界一。
URLリンク(twitter.com)

抑制のない成長に基づく経済政策は終焉
日本国民はどう対処すればいいのか
新しい政権は民意を反映し、
食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、
極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は
職業的政治家ではない人々から見つかるのです。
世界平和の脅威は、
イスラエル、イラン、アメリカです。
イスラエルの役割は跪いて、
パレスチナに許しを請うことです。
アメリカによる他国の虐待に
反対の声を上げなければなりません。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したい
という衝動(世界を支配する)をコントロール
するのは、マイトレーアの任務です。
非常に間もなく
マイトレーアをテレビで見るでしょう。
彼は「匿名」で働いております。
彼は非常に物静かなやり方で話します。
彼の控えめな態度に混乱してはなりません。
マイトレーアは毎日テレビに現れ、
質問に答えるでしょう。
マイトレーアが世界に向かって話をする時、
初めて本当の身分を明らかにされます。
およそ25分か35分、史上初、世界的規模の
テレパシーによる接触が起こるのです。
14歳以上の人々は、自国語で聞くでしょう。

185:中共が天下を取るとのキチガイ言説カルトにすがる↑中共狗↑を駆除
16/12/12 17:42:05.10 C0XM57rS.net
   ∧∧.∩      ∩_ ・∵’、
  (    )/ ⊂/"´ ノ )   アイヤァァァァァッ!!
 ⊂   ノ   /   /vV
  (   ノ    し'`∪
   (ノ     ↑
         185=中国共産党間諜員

186:名無しの車窓から
17/01/09 21:27:18.12 hCVB58te.net
ホーチミンとの直通運転はよしろ

187:名無しの車窓から
17/01/09 21:43:26.89 WTcjWG7N.net
>>186
南線を使えばチャウドックやハーティエンまではすぐ伸ばせそう。
後はベトナム側がチャウドック→カントー→ホーチミンまで線路敷けばいいんジャマイカ?

188:名無しの車窓から
17/04/26 10:00:10.89 k42vpKh6.net
おいこの豪州の会社、現地企業と合弁でカンボジア国鉄を一時買い取ってなかったか?

>日本郵政は2015年に子会社の日本郵便を通じて、オーストラリアの物流会社トール・ホールディングスを6200億円で買収した。
ところが、オーストラリア経済の低迷などでトール社の業績は悪化。3000億~4000億円程度の減損を計上する可能性が指摘されている。

【企業】日本郵政の巨額損失招いた元社長 かつては東芝の天皇と呼ばれWH社買収にも関わる★2

189:名無しの車窓から
17/04/27 19:48:54.64 EGV0FFbs.net
おまえら、
ビデオテープって、ど~してる?
DVD変換してる?
懐かしい映像とかもったいないじゃん???
で、こんなトコ見つけた!
★★URLリンク(pcassist-tachikawa.jp)
PCアシスト立川
古いビデオテープをさ、
持込でも郵送でも、DVDに焼きなおしてくれるw
デザイナーさんがいて、
『タイトル+タイトル画』も付けてくれるw
既成とオリジナルとあってさ、
1)絵心のあるヤツは自作の絵でもOK!
2)ガキんちょの絵だって、バッチリ
3)写真だって決まるぜ
おれ、近くだから、思い出のビデオテープと絵を持ち込んだ。
涙出るくらいカッチョええwww
PCアシスト立川~~~~~~おすすめだぜ!!


190:名無しの車窓から
17/05/29 17:17:50.41 1h8UEEbC.net
タイ国鉄の東線(アランヤプラテート)までの橋梁架け替え、路盤などの改良も進んでいた。
乗った感じ、昔よりだいぶ揺れなくなった。
カンボジア直通列車を睨んだ布石なんだろうね。
カンボジア側ではポイぺト駅周辺はまだ線路が無い状態で工事中。ブルドーザーで地ならし中。
年内いっぱいかかりそうな雰囲気。
まあ完成は2018年じゃないかな。

191:名無しの車窓から
17/05/29 22:57:50.81 Alrl1ggN.net
>>190
まだ線路がないのはポイペト駅周辺とシソフォンの市街地ぐらい。
シソフォンーバッタンバッタン間は古いレール(ベトナムみたいな金属製でレールと枕木が一体化してるヤツ)剥がしてリハビリ中。
バッタンバッタン以東はまだ放置されてるからバンブートレイン乗るなら早めにね。

192:名無しの車窓から
17/05/29 23:02:46.06 Alrl1ggN.net
ポイペト駅予定地(4月)
URLリンク(i.imgur.com)

193:名無しの車窓から
17/05/29 23:04:27.15 Alrl1ggN.net
シソフォン-バッタンバッタン間
剥がした線路が積まれている
URLリンク(i.imgur.com)

194:名無しの車窓から
17/05/30 22:35:04.73 ispoHxiD.net
旧ポイぺト駅は残存してるけど、中はゴミ集めを生業にしている人たちの寝床になっていた。

195:名無しの車窓から
17/07/01 11:07:22.52 itWiQJYB.net
昨日プノンペン駅で撮ってきた時刻表。
日曜は朝と午後2本出発になり、金曜午後プノンペン発と日曜朝シアヌークビル発が設定された。
URLリンク(i.imgur.com)

196:名無しの車窓から
17/07/25 02:10:58.95 gSIjtmc2.net
プノンペン空港まで1.5kmの支線を建設へ、来年4月の完成を予定。
URLリンク(www.khmertimeskh.com)
メキシコ製のlight train4編成を調達中だって。

197:名無しの車窓から
17/07/28 10:11:50.36 ngRCwVSr.net
バッタンバン州にバンブートレイン用新路線を建設へ。バッタンバン-ポーサット間の線路のリハビリ工事が来月開始予定のため、現在あるバンブートレインは存続するか不透明とのこと。
New track for bamboo trains in Cambodia
URLリンク(www.bangkokpost.com)

198:名無しの車窓から
17/07/28 13:33:50.16 ngRCwVSr.net
>>13
>10年後ぐらいにはバンコクからプノンペンの列車が開通するだろうか。
10年後から来ますた。
早くて西側(タイ-ポイペト-シソフォンかバッタンバン?)の部分開通が来年かなぁw

199:名無しの車窓から
17/08/21 10:54:49.57 aYZknzSr.net
本書きました。タイトルはマリファナ青春旅行です。
良かったら読んで下さい。
大麻好きには楽しめる内容です。
4冊売れました。買ってくれた人ありがとう!
URLリンク(www.amazon.co.jp)

200:名無しの車窓から
17/09/15 06:52:50.16 tL3DUwT6.net
建設中のポイペト駅駅舎
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

201:名無しの車窓から
18/03/02 02:04:05.76 cE+WSsaP.net
ポイペト-バッタンバッタン間、4月のクメール正月前に試運転へ
URLリンク(www.khmertimeskh.com)
いよいよ繋がりそうだな(^^)

202:名無しの車窓から
18/03/24 23:55:39.70 lmRoSTAj.net
今日のバッタンバン郊外
取り外した一体式レールのチャチさが分かる一枚。
URLリンク(i.imgur.com)
見ての通りまだ一部の踏切、橋梁部分の線路が敷かれてない。クメール正月前の試運転は厳しいだろう。

203:名無しの車窓から
18/03/25 10:00:02.91 mmldaqew.net
4/4バッタンバンからシソポン
4/10 プノンペン空港からプノンペン駅
プノンペン空港の路線って運行頻度どれくらいなんだ?
それなりの本数ないと空港鉄道の意味ないよな
URLリンク(www.asiatravelnote.com)

204:名無しの車窓から
18/03/25 10:42:54.23 Y9iyHLZM.net
>>203
その為にLight Trainを4編成買ったみたい(>>196)
まだタイともプノンペンとも線路が繋がってないのだが、バッタンバンとシソフォンの間にどうやって車両を持っていくのか?

205:名無しの車窓から
18/03/25 15:16:56.94 iEliIXKe.net
>>203
ソースのFB記事を見てもどこにもバッタンバン・シソフォン間とは書いてないね…4月4日からポイペト・シソフォン間で無料試運転としか読めない。
タイとの取り決めもあるし国境区間を優先するのが自然だろう。
Royal Railway Cambodia
about a week ago
Another important date is the 4th April 2018
We start Passenger trains Poi Pet to Sisophon
Free also from April 4th until 31st of July
Please if you can came and enjoy with us
Once some track works completed we will run Poi Pet to Battambang then Pursat then Phnom Penh ...

206:名無しの車窓から
18/03/25 16:51:56.72 FGCY0FB0.net
Royal Railway Cambodia FBページ
URLリンク(m.facebook.com)
これ見るのが一番いいなw
ポイペトとシソフォンの駅舎もほぼ完成。車輌は陸送済みw
ポイペトのボッタクリバス関係者が絶滅しますように…

207:名無しの車窓から
18/03/25 22:36:20.46 nlSPMQjz.net
東南アジアといえば、乗り合いタクシーみたいなやつだろ

208:名無しの車窓から
18/03/25 22:40:53.47 nlSPMQjz.net
>>202
車体軽く速度も遅ければそんなので十分だな
遊園地をゆっくり走るような奴

209:名無しの車窓から
18/03/26 18:10:05.81 j/Hz02ay.net
メキシコに気動車が走るような旅客鉄道なんて残ってないだろうに車両メーカーはあるのか
気動車なら30分か1時間に一本が限界か

210:名無しの車窓から
18/03/27 16:57:49.68 Tem2ymHF.net
気動車でも運行密度は上げれるよ
複線化したり、交換駅を増やせば、気動車か電車かは関係ない

211:名無しの車窓から
18/03/27 17:16:23.08 wiUxhZ8S.net
完全非電化、行き違える駅なんかあったかな?
所要30分、1時間あたり3本走らせてくれれば外国人が乗るだろう。ただ空港前の通りに踏み切り作ったらただでさえ酷い渋滞が…

212:名無しの車窓から
18/04/19 09:33:09.09 Snz8MyXj.net
スペインCAFがメキシコ工場持ってて三菱電機が電機品納入してる

213:名無しの車窓から
18/04/19 10:42:56.98 mwvXJFjp.net
昨日空港線乗って来た。
シアヌークビル線と同じ冷房付きロングシート1両、前後にディーゼル機関車2両で計3両編成だ。空港駅のホームが短いから増結は無理。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

214:名無しの車窓から
18/04/19 10:50:49.63 mwvXJFjp.net
所要時間は下り35分、上り約40分。
上りは本線合流後にスイッチバックがある。ピストン運行なので75-95分に一本。これはちょっと不便。
URLリンク(i.imgur.com)

215:名無しの車窓から
18/04/19 10:56:16.53 mwvXJFjp.net
新線部分は街中の道路上を走るw
URLリンク(i.imgur.com)
空港駅はすごいシンプル。
URLリンク(i.imgur.com)

216:名無しの車窓から
18/04/19 11:02:12.41 mwvXJFjp.net
ホームから空港前の大通りを見る。
遮断機があって列車が通るときだけクルマの流れを止める。
URLリンク(i.imgur.com)
3両入線すると長さ的に一杯一杯w
URLリンク(i.imgur.com)

217:名無しの車窓から
18/04/19 11:17:48.13 mwvXJFjp.net
URLリンク(www.khmertimeskh.com)
北線に沿った道路を拡張しようとして沿線住民と揉めてるみたい。北線もリハビリする気なのか単に道路にする気なのか不明。

218:名無しの車窓から
18/04/20 00:50:56.44 o4GwPPfj.net
>>214
自己レスだけどうpした時刻表は固定じゃないらしい。昨日と今日で時刻が違った…
シアヌークビル発着の列車がある日とない日があったりするせいで時刻は変わるようだ。
いちいちインフォメーションに聞かないと列車の時刻が分からないって…(-_-#)

219:名無しの車窓から
18/04/20 10:57:42.41 IbrXgo07.net
>>213
機回ししないで済むようにPPなのか。別に機関車のとこにホームは要らんから増結できないのかね?

220:名無しの車窓から
18/04/20 11:46:30.95 o4GwPPfj.net
>>219
そうすると機関車が隣の大通りを塞いでしまう…
これは無料試運転というお遊びで、>>196の通り新型気動車を導入するのでは?
駅に行くとそれっぽい描写はある。
URLリンク(i.imgur.com)

221:名無しの車窓から
18/04/20 12:12:55.87 o4GwPPfj.net
空港支線についてはこっちが詳しいな。
URLリンク(www.railwaygazette.com)
開通時の記事もある。
URLリンク(www.railwaygazette.com)

222:名無しの車窓から
18/04/28 00:18:43.38 +W8WRgcH.net
警察、創価と在日マフィアによる集団ストーカーの一部始終
( 警察車両ナンバーつき)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
怖ろしくてお漏らししそうです・ω・`

223:名無しの車窓から
18/05/13 10:56:12.33 Mdt09M32.net
また空港支線乗った。
機関車がプノンペン駅側一両になってる。
往復の行程のうち半分は客車が先頭になり機関車がそれを押してる。
URLリンク(i.imgur.com)
この女性が前方を監視しながらトランシーバーで運転士とやりとりしてる…

224:名無しの車窓から
18/06/07 18:21:41.09 ZJ0+BEAm.net
>>928
URLリンク(m.facebook.com)
5月末にポーサットとバッタンバン間も開通、7月末までポーサットとポイペト間が無料って意味かな?

225:名無しの車窓から
18/06/23 10:55:56.85 Eyjh24KA.net
せめて客車には非常ブレーキ弁と警笛位付けとけよ

226:名無しの車窓から
19/01/03 19:48:27.97 VjPtt3D8.net
質問、ディーゼルカー崩れでない多数派の西洋風の客車は
製造元はどこの国ですか

227:名無しの車窓から
19/01/03 19:48:43.61 VjPtt3D8.net
質問、ディーゼルカー崩れでない多数派の西洋風の客車は
製造元はどこの国ですか

228:名無しの車窓から
19/01/03 19:48:48.87 VjPtt3D8.net
質問、ディーゼルカー崩れでない多数派の西洋風の客車は
製造元はどこの国ですか

229:名無しの車窓から
19/01/30 23:23:25.27 XbdgRRvC.net
>>210
関東鉄道かな?
>>215
京阪京津線かな?

230:名無しの車窓から
19/03/21 00:05:30.11 jEtSRq1j.net
電気?

231:名無しの車窓から
19/04/09 19:55:39.95 RoSIVJKC.net
4月下旬バンコクとプノンペン間が開通

232:名無しの車窓から
19/04/23 21:00:52.57 fQV574/t.net
タイ・カンボジア間、鉄道開通45年ぶり 域内分業活発に
【バンコク=村松洋兵、ハノイ=大西智也】タイ・カンボジア両政府は22日、両国間を結ぶ国際鉄道を開通する調印式を開いた。鉄道の運行は、両国の関係悪化を受けて1974年に停止して以来45年ぶり。タイは人件費が高騰しており、製造業は安い労働力を求めてカンボジアに生産を分業する動きが出ている。これまで両国間の物流はトラック輸送しかなく、鉄道物流の整備で今後、域内分業が加速しそうだ。
画像の拡大
22日、国際鉄道開通の調印式に臨むタイのプラユット暫定首相(中央左)とカンボジアのフン・セン首相(同右)=タイ・カンボジア国境
今回、タイ側国境のアランヤプラテートと、カンボジア側のポイペトの間が鉄道で結ばれた。これで両国の首都のバンコクとプノンペンの鉄道での往来が可能になった。
今回の45年ぶりの国際鉄道の再開は、もともと国境を巡る問題などで関係が悪かった両国が、東南アジア域内での経済活発化や関係改善に向け、2015年にタイのプラユット暫定首相とカンボジアのフン・セン首相との会談で合意したことが前提にある。
タイに進出する企業のメリットは大きそうだ。自動車や電機などの製造業が集積しているタイでは人件費の高騰が続き、労働集約的な工程を人件費の安い周辺国へ移管する「タイプラスワン」の動きをどう広げるかが課題だった。
既にタイとの国境近くのカンボジアのポイペトには工業団地があり、タイからの製造業の進出が相次ぐ。タイとカンボジアでは互いの国で製造した製品を輸出入し、加工したり組み立てたりする動きが活発だ。ただ、これまではトラック輸送しかなく、輸送コストの高さが課題だった。
鉄道開通により一度に大量の荷物を時間通りに運べ、コストダウン効果が見込める。業界からも「物流の選択肢が広がり、ビジネスのプラスになる」(日系物流大手)といった声が上がる。

233:名無しの車窓から
19/04/23 21:03:33.93 fQV574/t.net
URLリンク(m.youtube.com)
タイがイミグレ脇に駅を作ってそこで式典、タイが贈与する車両にプラヨットとフンセンが一緒に乗ってポイペト駅まで行ったんだな。

234:名無しの車窓から
19/04/23 21:21:19.21 fQV574/t.net
こちらの方が沿線の様子はよく分かる
URLリンク(m.youtube.com)

235:名無しの車窓から
19/04/26 10:48:29.67 oCO7DTQN.net
オリエンタル・イースタン・エクスプレスの車両が通れれば、シンガポールからツアーの臨時列車が来るとか夢が広がりまくりんぐなわけだが…

236:名無しの車窓から
19/06/22 17:49:24.37 wj5hMUFo.net
今日のポイペト駅
URLリンク(i.imgur.com)
ホームには先日タイから貰った気動車1編成が置いてある。
URLリンク(i.imgur.com)

237:名無しの車窓から
19/06/25 18:07:35.16 0fdiPxWj.net
カンボジア?

238:名無しの車窓から
19/06/28 19:09:45.09 rEzWei/3.net
この前、市内から空港まで行って帰国したけど、客が自分だけだった
大丈夫なんだろうか?
待合室は空調が効いてなくて蒸し風呂だった

239:名無しの車窓から
19/06/28 20:40:40.95 Y7FhdCDW.net
>>238
出発時間が固定じゃないから市内からは怖くて乗れないw 空港から物好きが乗る乗り物だね。
駅のカフェアマゾンも撤退したしどうなるのか… 駅舎を立て直して駅の上にモールを作る話も。

240:名無しの車窓から
19/06/28 22:42:19.18 rEzWei/3.net
>カフェアマゾン
やってるかと思ったら電気消えてたな、しょうがないから外の屋台で
レッドブル買って飲んだ
市内じゃどこのカフェアマゾンも若い奴に朝から占拠されてて混んでるのに
潰れるのはよっぽどだな

241:名無しの車窓から
19/06/28 22:51:36.11 eoMexkwb.net
市バスを何路線か集めて乗り換えできるターミナルにすれば便利だと思うんだけどね~ まとまった場所が空いている訳だし。大きな通りには立体交差があるから現状では市バス同士の乗り換えがすごい不便だよね。

242:名無しの車窓から
19/06/28 23:40:28.34 rEzWei/3.net
バスも客乗ってないね
実際にイオン行こうと7番バス待ったけど20分でギブアップ
熱中症になりかけた
つか、やるならマイクロバスやミニバンにしときゃいいのに日本政府もバカな
援助して無駄金使いやがって

243:名無しの車窓から
19/06/29 00:00:28.00 UGQZlH4F.net
>>242
イオンに行くなら5番バス乗らないと…
最近は日本の金で韓国の中古バスだった。その後中国製新型が大量に導入された経緯がある。まあ5年も経てば日本製の素晴らしさが分かってもらえるかも!
バスは路線によって乗車率が全然違う。2番と3番は結構客が乗ってる。1番もまあまあ。

244:名無しの車窓から
19/06/29 01:06:56.64 Iz7YQIPw.net
5も行くけど7Aもイオンに行く事になってるはず、乗ってないから本当か
判らないけど
正直バスは赤字で維持できないでしょ
鉄道もだけど…
しかしプノンペン駅で朽ち果てて錆で崩れかかった車両はいつまで放置されたまま
なんだろう

245:名無しの車窓から
19/08/24 15:48:14.81 56RpGS2e.net
オープンチャット「カンボジア 総合🇰🇭」に招待されました。下のリンクから参加できます。
URLリンク(line.me)

246:名無しの車窓から
20/02/19 22:42:47 wHg5YMKu.net
>>235
プノンペン〜ホーチミンの路線が引かれれば、
オリエンタル・イースタン・エクスプレスの車両が
中国・ロシア経由でヨーロッパまで走れてもっと夢が広がりんぐ

247:名無しの車窓から
22/03/28 00:15:00.84 +eykdItR.net
栗山未来那須野波沼尻享千田啓太吉田長谷川秀一郎籍鹿嶋連


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch