【東京発】日本を国際列車が走る日【モスクワ行き】at ICE
【東京発】日本を国際列車が走る日【モスクワ行き】 - 暇つぶし2ch272:名無しの車窓から
08/05/21 02:48:11 Vw4GmgG7.net
>>267
軌間可変の機関車が仮に実用化されても、軌間固定の機関車と比較して、
重量、価格、出力、効率、保守・・・あらゆる点で劣るだろう。

これらのデメリットを甘受してでも軌間可変の機関車を導入するメリットの
ある運用といったら、近距離の高速優等旅客列車の牽引機くらいだろう。
(たとえばマドリッド~バルセロナ間とか)

で、おそらく宗谷・間宮トンネルなんかができてしまい、日欧連絡貨物列車
なんかが走ったとしても、軌間可変の機関車を導入するメリットは極めて
ゼロに近いでしょう。
(それどころか、貨車・客車も軌間可変よりも台車交換や積み替えの方が
効率がいいかもしれない。)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch