13/10/02 01:21:34.77 ks5unjKB.net
JR東日本が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦
JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。
男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
835:名無しの車窓から
13/10/02 14:19:41.97 BExG4S9T.net
改装された万世橋に行ったが、
Sバーンのシュプレー川沿いのところに、ますます似てきた感が。
血筋は争えない。
836:名無しの車窓から
13/10/04 16:44:16.72 tAOc6cFM.net
>833
あれ、もう乗り入れしてなかったけ?
第三軌条集電とパンタ集電の両方できんのみた記憶があるが
837:名無しの車窓から
13/10/05 04:53:23.60 lrTmHUrY.net
ハンブルクへは25年前に行ったきりだから知らなかった
838:名無しの車窓から
13/10/05 19:13:10.02 dN79eqo3.net
474.3型がパンタ/第三軌条集電の両方に対応しているね。
2007年にS3がStadeまで延長された際にとった方法。
URLリンク(de.wikipedia.org)
839:名無しの車窓から
13/11/14 11:18:19.42 5GswLOXA.net
ベルリンSバーンを乗り潰したとき、都心部はともかく郊外の終端駅や乗換駅でトイレに困ったんだが、いい解決策がないものか。
公衆便所はおろかカフェすら見当たらないくらい田舎なら立ちションOK?
840:名無しの車窓から
13/11/15 19:47:16.57 5clHwmZz.net
立ちションはいかん
ガマンを覚える事
トイレがあったら尿意が無くともやっとく事
対策はこれに尽きる
841:名無しの車窓から
14/01/04 15:45:12.77 wG9ZvLKy.net
ベルリンに行く人って、少ないのか?
842:名無しの車窓から
14/01/06 09:29:24.48 QAP+k/Rz.net
>>841
クラシック音楽好き、社会主義国好き意外はそうかもね
843:名無しの車窓から
14/01/07 20:35:59.14 4Eg2yk1g.net
日本人観光客の場合、ヨーロッパの他国は大抵首都に行くと思うけど、
ドイツだけは飛行機の関係もあって、ベルリンスルーの観光客は多いだろうね
フランクフルト空港から、ライン川、ロマンチック街道、ノイシュバンシュタイン城、ミュンヘンあたりに行くのが多い
鉄道ファンでもドイツに行けば絶対ベルリンへ、とはならないかも
844:名無しの車窓から
14/01/09 09:40:00.23 PRu7vO4H.net
自分はまさにクラシック音楽好き、社会主義国好きだから、ベルリン&旧東ドイツ
エリアしか行ったことがない。
フランクフルト入国でベルリンに行くとき、入国審査で「何日間どこに行くの」と
きかれて、「8日の予定でベルリン」と答えたら、「そんなにベルリンにいるの。super」
と笑われた体験が。
845:名無しの車窓から
14/01/09 20:00:14.99 /G5hdOSx.net
>>843
ベルンは?
846:名無しの車窓から
14/01/09 20:22:56.90 ux83BDXM.net
ベルリン中央駅とそこへアプローチする配線がバラバラ過ぎて
短期滞在中に見る鉄・撮り鉄するのにいまいち向かないんだよなぁ
847:名無しの車窓から
14/04/11 12:07:51.98 Nt0t9RWe.net
アレキサンダープラッツ駅で写真を撮っていた時、出発信号機直下にトリップアームを発見、
これはもしや昔銀座線や丸ノ内線で使われていた打子式ATSではないか?
環状線では見かけなかったが動作する姿を見てとてもなつかしく感じました。
848:名無しの車窓から
14/04/12 17:12:28.62 KsAm9U+n.net
>>845
ユングフラウ地区へ入るなら通過はするだろ
出入国の一方でチューリヒ経由になるし
849:名無しの車窓から
14/05/26 21:06:37.05 gZEe6Ujf.net
ドコモのCMでS-Bahnがチラリ 赤ランプの時代との差に愕然
ポーランドナロー廃止後はご無沙汰だが機会があれば再訪したいな。
850:名無しの車窓から
14/08/01 23:08:37.75 CjojsHYJ.net
>>849
なぜベルリンが選ばれた?
851:名無しの車窓から
14/09/12 19:40:28.70 tOpp0uJ8.net
U8のホームでセックル
U-Bahn sex pair shock Berlin commuters
URLリンク(www.thelocal.de)
852:名無しの遠吠え
14/10/11 23:32:15.85 EFfhFNPd.net
冷戦時代に導入されたUーバーンのA3型電車の制御器は変圧器(交流式電気機関車に付いていた)でいいのか?
853:名無しの車窓から
15/02/11 21:55:16.83 1Ao0oHEF.net
Ik型登場。
URLリンク(www.railwaygazette.com)
格好良いんだか悪いんだか、何とも言いかねるデザインだな…
854:名無しの車窓から
15/02/12 11:46:13.10 nR8GyMpM.net
シーサイドラインみたいだな
855:名無しの車窓から
15/02/14 16:53:04.10 RVmEU9Y/.net
こころラーメンに行くために先週Sバーンに乗ったら
オリエンなんとかシュトラッセが工事中で焦った。
856:名無しの車窓から
15/02/18 00:06:46.48 mGoOJjLL.net
なんかあれKreuzbergにもできたっぽいな
857:名無しの車窓から
15/05/25 19:09:04.69 /QshVydL.net
公式サイトで英語版の路線図が公開されたんだけど、駅名を単に英語に直訳して載せてるから
「ふざけてんの?」って駅名がちらほら
URLリンク(www.s-bahn-berlin.de)
858:名無しの車窓から
15/05/25 19:34:12.64 hRxpZ06T.net
日本の駅名もそうなんだけどさ、駅名を訳するのって意味ねえよなあ
駅名の名前自体が問題でその駅を示す言葉が話者によってばらけると
却って駅の場所の検索や人に聞くときの意思の疎通が難しくなるだろうに
駅名が目的地を探すのに重要な意味を持つ駅ならまだ分かるけど
そうじゃないとこまで駅名の意味するところが分かってもしょうがないだろ
859:名無しの車窓から
15/05/25 22:23:53.96 RxhTwu/b.net
>>857
新空港駅の英訳が「Very expensive construction site」になっているんだがww
860:名無しの車窓から
15/05/25 23:02:18.69 qcb5Xt0P.net
Inglischなんて書いてあるから公式ジョーク画像かとおったんだけど違うの?
861:名無しの車窓から
15/05/25 23:09:27.34 qcb5Xt0P.net
ごめん、ちょっと空気読んでなかった
862:名無しの車窓から
15/05/26 18:44:10.73 b7dzbu+g.net
誰から調教されてんだ!?
いまどきの素人オンナってリアルに凄すぎ
超本命が今が旬かも..
▲をnに変え、□を消す
s▲n2□ch.net/s11/7561muwa.jpg
863:名無しの車窓から
15/08/03 02:49:10.53 5Y0csKFI.net
ベルリンの壁崩壊直後に幽霊駅は復活したと思うけど
その当時の時刻表とか残ってないかな
当初は臨時停車的な扱いだったんだろうかw
864:名無しの車窓から
15/08/14 10:39:39.90 pFOMrQUT.net
>>863
U8のJannowitzbruckeみたいに、崩壊直後にすぐ検問所も兼ねて
復活した駅もあるけど、駅自体が痛んでいたり、DDRがある時点
では検問は必要だったから、多くは検問が不要になった1990年7月
以降復活。
ポツダマー・プラッツみたいに荒れ果てて結構時間がかかった駅も。
865:名無しの車窓から
15/12/01 15:46:52.45 sy53/SO7.net
481系の車輪発火事件から中断したままとなっている、
・クリスマス(アドベント期間)の旧型車両によるバイナハテンツーク
・年越しの旧型車両によるズィルベスターツーク
・旧型車両の足回りにガラス車体を新製した488系によるパノラマSバーン
の運行の再開は、まだなんでしょうか?
ここ数年、ずっと待っているのですけど…。
866:名無しの車窓から
15/12/01 16:14:43.91 L/Tk3CZT.net
StrassenbahnですまんがT24とかオープンデッキのHistriche Tramは走るんじゃないのか
867:桜新町
15/12/08 19:53:29.73 anlLbdqS.net
ベルリン地下鉄の小型車「A3」グループ(冷戦時代の60年代に大量導入された)はどんな制御器を使って運転していたんだっけ?
まさか名古屋市交通局の100形と同じシステム?
868:名無しの車窓から
16/01/10 05:46:09.70 YQXB28WR.net
ベルリンSバーンの新車1380両もStadler Railが供給するんだな
シーメンスは電機品と台車を供給。
IKシリーズで地下鉄車両に参入、フォスロの車両部門も、
ヨーロッパだと4大メーカーになりつつある。
869:名無しの車窓から
16/01/13 19:11:26.55 O/A7M7fZ.net
>>867
A3型って言うと中古が隣の国で走ってるやつ?
870:名無しの車窓から
16/02/03 23:15:41.69 dpUzKHit.net
2006年、開通したてのU55線に乗ったけど、各駅の構造が何となく、
2年前に開通したみなとみらい線の駅に似ていて、
やはり同世代の血は争えないなーと思った。
871:名無しの車窓から
16/11/17 20:48:32.29 WkfYODfx.net
U-Bahn車両を落ち葉で埋め尽くしたのはどこのドイツだ!!
URLリンク(www.narinari.com)
872:名無しの車窓から
17/01/21 00:03:24.78 e6XMU9v+.net
これを聴いていると、ベルリンSバーン481系も吊り掛けではないかと思ってしまう。
インバータの電磁音が邪魔だけど、それ以外の駆動音は吊り掛けそのものなので…。
URLリンク(www.youtube.com)
873:名無しの車窓から
17/05/21 18:40:19.17 gRIoQ79l.net
速報!! ベルリンSバーンに新車がデビューします!
URLリンク(de.wikipedia.org)
ステッドラーのパンコブ支社とジーメンスの合作による483/484系。
現在試作車を一般公開中でデザイン等の意見を聴取して(実物展示によるパブコメのようなものか?)、
それらを踏まえたうえで来年からS41のリングバーンで試運転を開始し、
2020年12月に量産車の納入を始めて、2021年に営業運転を開始予定。
ベルリンSバーンと2社は、2015年末、既に1380両の車両を契約締結済。
まずは2023年までに4両85編成と2両21編成、計382両を導入。
2021年から2023年までに現行の480系と485系を置き換える計画の模様。
その後残り1000両については現行の481系を置き換えか。
近年中にベルリンSバーンの全車両が483/484系に統一される模様です。
874:名無しの車窓から
17/05/21 23:00:54.73 uxv/xKSQ.net
スマホ顔の電車になっていくのはどこも一緒なんだなw
875:名無しの車窓から
17/10/17 03:39:19.31 K6ppriRd.net
友人が先々週、ベルリンへ行って来たのだが、Sバーンはどこへ行っても481ばかりで、
480と485の姿を全く見ることはなかったそうだ。
いったいどこへ行ってしまったのか…と寂しがっていた。
→ 480と485は全車延命のためのVVVF装換等の改造工事真っ只中で、そのために
営業に就くことが少なくなっているのではと思われ。
全車の工事完了は2019年の予定。
しかし2021年から2023年にかけて新型483系に置き換わる予定のため、
このわずか4~6年間を持たせるための延命工事に多額の費用を投じているとのことだ。
876:名無しの車窓から
18/06/28 14:26:07.29 B8bdORnY.net
新車ださーい
URLリンク(railcolornews.com)
877:名無しの車窓から
20/02/03 01:44:24 N4yf5ZUY.net
URLリンク(i.imgur.com)
878:名無しの車窓から
20/05/21 14:46:34 91lmnkXx.net
テーゲル空港が6月15日に閉鎖だけどターミナル前にあったEsS-Bahnはどうするんだろう
シェーネフェルト空港にあった方も撤去されたから移設はないかな
879:名無しの車窓から
20/05/22 19:31:53.08 dOG4ud2U.net
交通機関の人出(日本経済新聞より)
2月上旬までの5週間と比べた5/13時点の増減率
ベルリン -41.4%(最低日 約-66%)
東京 -54.0%(最低日 約-60%)
パリ -67.3%(最低日 約-84%)
ロンドン -73.6%(最低日 約-80%)
ニューヨーク -75.7%(最低日 約-81%)