オーストラリアの鉄道at ICE
オーストラリアの鉄道 - 暇つぶし2ch327:名無しの車窓から
16/06/20 10:15:19.22 S/+u9Hu+.net
【オーストラリア】
東部高速鉄道の実現遠のく:豪政権「公約せず」
NNA 6月20日(月)8時30分配信
オーストラリア連邦政府のフレッチャー大型プロジェクト相はこのほど、
ターンブル政権が次期総選挙の公約として検討しているとされたオーストラリア東部の高速鉄道(HSR)について、
「優先課題とは言えない」とした上で、多額の資金を投じる計画はないと明言した。
これまでの選挙公約化の見通しから、一転して実現の可能性が遠のいた形だ。
新幹線導入に期待する日系企業関係者の間で落胆が広がりそうだ。
オーストラリアン・ファイナンシャル・レビュー(AFR)が伝えた。
今年4月の時点では、ターンブル政権は7月2日に行われる総選挙に向け、
ブリスベンとシドニー、メルボルンを結ぶHSR建設を公約として掲げるとみられていた。
工期約30年の鉄道工事には最大1,140億豪ドル(約8兆7,800億円)の資金が必要との見通しから、
ターンブル政権は納税者の負担を軽減するため、
民間企業の参画を募る土地開発利益還元(LVC)方式を採用する方針と報じられていた。
だが、フレッチャー大型プロジェクト相は、AFR主催のナショナル・インフラストラクチャー・サミットで、
前労働党政権による1,140億豪ドルの建設費用の見積もりは「楽観的すぎた」と指摘。
ターンブル政権がHSR建設について公約化することはないと明言した。
同相は、HSR建設の可能性について連邦、州政府の間で協議を重ねたとした上で、
30~50年後に人口が増加し、現在よりも財政への負担が小さくなった場合は実現もあり得ると述べている。

野党労働党は、総選挙で政権を奪回した場合、
高速鉄道局を創設し、
ブリスベンとシドニー、キャンベラ、メルボルンを結ぶHSR建設に関心を持つ企業を公募する考えを示している。

328:名無しの車窓から
16/07/06 03:16:03.01 NmmTqNQX.net
交通機関やインフラのためのNSW大臣がシドニーで計画されている地下鉄建設に関し、最新の鉄道技術を調査するために、世界有数の鉄道事業者のいくつかと会うことになると述べました。
彼は、最新のトラックとシグナリング技術、発券、乗客管理、高速鉄道、輸送、土地利用計画とインフラのプロジェクトファイナンスを議論する政府高官や大手鉄道事業者と会う予定です。
彼はまた、日本の新幹線のオペレータJR東海だけでなく、地下鉄事業者SBSシンガポール、香港のMTRや東京メトロなど、世界で有数の鉄道事業者のいくつかを訪問します。
「シドニーで、我々は能力を構築するが、継続的に顧客体験を改善する必要がありますしているだけでなく、今後10年間で百万人増加すると予想されます。」
2016年7月5日
URLリンク(www.theconstructionindex.co.uk)

329:名無しの車窓から
16/07/14 08:26:05.37 2ugDStjS.net
やっと動き出すのか?新幹線プロジェクト
まずはシドニー-メルボルン
URLリンク(www.theaustralian.com.au)
URLリンク(www.news.com.au)

330:名無しの車窓から
16/07/14 09:41:42.82 M00ncX3Z.net
たとえ願望に過ぎないにしても、もう少し現実味を帯びた計画をたてればいいのに

331:名無しの車窓から
16/07/14 10:32:16.42 2ugDStjS.net
よくみたら首都キャンベラを通らない民間の提案ルートのようだ。
これは駄目じゃないか?

332:名無しの車窓から
16/07/14 11:22:06.58 2ugDStjS.net
URLリンク(www.abc.net.au)
キャンベラは従来の計画通り枝線で行くらしいが、
WAGGAWAGGA,とALBURYの両都市は通らない中間地に駅が設置される
URLリンク(www.abc.net.au)
URLリンク(railway.chi-zu.net)

333:名無しの車窓から
16/07/14 11:46:48.14 2ugDStjS.net
このプロジェクトはJR東海と三井物産が主導してるらしい

Wiki オーストラリアの高速鉄道 より
2016
今回の民間事業者CLARA(「連結土地と鉄道オーストラリア」)という名前の新 ??たに形成された合弁会社は、
1時間の旅シドニーからメルボルンへ50分で、日本鉄道「SCのリニアモーターカーを使用して解決策を議論する政府と野党関係者に会った。
CLARAパートナーJR東海、三井物産とゼネラル・エレクトリックは、個人投資家を使用して、商業資金調達モデルを提供するために、
構築できるSCのリニアモーターカー高速接続にリンクされている8つの新しい自立内陸都市を作成し、
シドニー、キャンベラ、メルボルンを結ぶ

334:名無しの車窓から
16/07/14 12:02:27.08 2ugDStjS.net
>>299
CLARAの幹部は2時間以内にメルボルンとシドニー間を移動することができる、
日本のSCのリニアモーターカーを使用して計画を議論するために今年初めにターンブルの政府関係者に会ったと考えられています。
URLリンク(www.heraldsun.com.au)
直通ルートで約750Km なので 平均速度350Km/h でも2時間には収まらない。やはりリニアが前提のようだ。

335:名無しの車窓から
16/08/04 08:50:10.30 t3UEmHqG.net
>>332
豪州の高速鉄道計画は実現可能? 中国「大事な点が見落とされている」
2016年08月04日 07時25分 サーチナ
URLリンク(news.searchina.net)
中国メディアの新財界はこのほど、オーストラリアメディアの報道を引用し、
シドニーとメルボルンを結ぶ総建設費2000億豪ドル(約15兆3693億円)の高速鉄道建設計画が浮上していると説明している。
記事によれば、この高速鉄道建設計画は
オーストラリアの民間企業や一部大学、さらにはオーストラリアの政府機関などが共同で検討しているもので、
出資者たちは同計画は税金を一切使わず、民間の資金だけで実現可能と主張しているという.
続けて、出資者たちは同プロジェクトの実現を強く望んでいると説明する一方、
同計画には「既存都市の発展」は含まれておらず、土地の安い地区に都市を新たに開発することを主要な目的としていると指摘。
既存都市を発展させることは「他国においては高速鉄道計画の主要な目的」と説明する一方、
オーストラリアで浮上している計画は「この点が見落とされている」と論じた。
つまりオーストラリアで浮上している高速鉄道計画には、
土地の安い地域に高速鉄道を建設し、活気あふれる都市を開発することができれば、
その土地の値上がり益を建設費用にあてることができるという考え方があるのだろう。
しかし都市を新たに建設するというのは至難の業だ。
人は自分が住む土地の文化や周りの人びとに対して深い愛着を抱くものであり、
住み慣れた都市から「これから発展するかもしれない都市」へと住む場所を簡単に変えられるものではない。
新たな都市の創造には相当長い年月が必要であり、人びとを引き寄せる都市の魅力を短期間につくり上げるのは非常に難しいだろう。


途中の小都市はともかく大都市はすべてカバーしており問題ないはず。
とくにリニアが前提ならできるだけ直線ルートにしたいので、何もないとこに無理やり都市や駅を造るのに時間がかかっても仕方ない。
中国関係者は参加しないでよろし。

336:名無しの車窓から
16/08/04 18:07:02.78 4GWDddM+.net
近郊鉄道をつくって沿線が発展して沿線開発で大儲けした例は日本にたくさんあるが、
高速鉄道はどうなんだろ?
田んぼの中に作った新横浜はあくまで東京近郊だったから大発展したわけで、
岐阜羽島が新幹線作って大発展したとかの話は聞かない

337:名無しの車窓から
16/08/04 18:28:31.64 t3UEmHqG.net
>>336
今は世界でスマートシティ構築ブームがあるから中国の投資家なんかが巨額をつぎ込んで・・・ゴーストタウンを作ったりしてw

338:名無しの車窓から
16/08/19 12:37:03.20 8E8yKB50.net
URLリンク(pulsenews.co.kr)
URLリンク(www.railwaygazette.com)
ヒュンダイロテム・三菱電機・UGLコンソーシアム
NSW TrainLinkの 
512両(136両オプション) の二階建て電車を9.93億ドル(997億円)で契約、
+15年メンテナンスで23億オーストラリアドル(1,768億円)となる。
最終選考には
Alstom、Downer EDI Rail/ 中車長春コンソーシアム、
Stadler Railが残っていた

339:名無しの車窓から
16/08/19 16:54:37.94 05RVILwT.net
>>337
岐阜羽島は開業時は車でしか行けない駅だったからね
在来線と接続しない駅は利用客が限定されてしまいますね
開業時に出来た駅としては最も発展してないですし今後も発展は望めない
政治駅で政治家は儲けただろうけど住民にはたいして利益がない

340:名無しの車窓から
16/08/19 19:08:24.88 6FLoGHH0.net
>>339
最近、中部各観光地への高速バスの基地になってる
JR東海はリニアの飯田や甲府も鉄道との接続より高速バス接続を重視してる

341:名無しの車窓から
16/11/04 06:55:08.01 nLv6VdVa.net
夜行列車のネタ投下希望

342:名無しの車窓から
16/11/15 18:07:13.51 mkmlU4j8.net
>>334
日立、オーストラリア高速鉄道案のコンソーシアムのリード・コンサルタントに指名される
2016年11月15日
URLリンク(www.nna.jp)

343:名無しの車窓から
16/11/16 00:05:15.50 o5qGetfp.net
Hitachi on board with consortium's very fast train proposal
URLリンク(www.theaustralian.com.au)

344:名無しの車窓から
16/11/19 21:27:35.55 mBhYixws.net
>>342
ブリスベン地区ではまず、リズモアからヌーサまでの高速鉄道が計画されているみたい。
2016年11月19日
URLリンク(www.couriermail.com.au)
予想路線図
URLリンク(railway.chi-zu.net)

345:名無しの車窓から
16/12/11 19:58:51.36 9739J/nE.net
【12月14日】 世界経済、連鎖 大暴落 【日本発!】

増田敏男
『12月14日に利上げをしたら、
 間違いなくニューヨーク市場は大暴落。100%。』

最初になくなるのは世界の株式市場
差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が
飢えている間にお金を儲けることの結果です。
彼らはただ座って待っているだけです。
世界を餌にして生きており、何も還元しません。

日本から始まる世界的株式市場の大暴落
終いには政府にも支えることができなくなり、
どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと
世界経済が破綻しマイトレーアは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。

鳩山元首相、UFO研究機関の設置を提案
矢追純一
「宇宙人側からの申し入れは、核の利用と
 戦争をやめ 宇宙人の存在を公表しなさい。
 ロシアの首相が2回も言ってる」
メドヴェージェフ
『世界が地球外生命体の実在の真相を知る時がきた。』

346:名無しの車窓から
16/12/16 15:16:10.45 XsZ5gXnk.net
初豪州なので、取り敢えずエアポートリンク?から乗り始める予定。OPALはコンビニで買えば良いのですか?汗
日曜は運賃が2.5AUDで頭打ちだそうなので、NSWを乗り潰したいですね。

347:347
16/12/17 08:21:20.92 3Z7egYwS.net
自己レスですが、普通に駅窓口で買えました(^_^;) カードでも買えるのですね。
空港アクセスフィー、凄まじい値段ですけどw

348:名無しの車窓から
17/01/11 17:26:31.46 WyxrPMit.net
賀正 

349:名無しの車窓から
17/01/22 19:27:36.00 AAg6iMsm.net
メルボルンの乗用車暴走事件のニュースの空撮映像に市電のダイヤモンドクロッシングが映ってた

350:名無しの車窓から
17/04/15 08:59:15.87 vYSU9Ma+.net
高速の中央分離帯に線路敷くとかいうアイデア
嫌いじゃない

351:名無しの車窓から
17/04/28 22:18:47.24 Zok6muH8.net
先ほど公開した最新版です。
報道特注【北朝鮮危機オモテとウラSP前半】山口敬之テレビでは言えない解説 !北がオーストラリアも核ミサイルの標的に!毒饅頭の手口とは?
URLリンク(m.youtube.com)

352:名無しの車窓から
17/08/23 18:39:25.18 eWnxHmgo.net
「州に新幹線建設を」とベレジクリアンNSW州首相
2017年8月23日
URLリンク(nichigopress.jp)
長年何度も現れては消えた州都間高速鉄道案
 東京を訪れているグラディス・ベレジクリアンNSW州首相は、「NSW州にも新幹線を実現したい」と語った。同州首相はこれまで高速鉄道には懐疑的だった。
 また、ブリスベンからメルボルンまでの3州都と1準州を結ぶ高速鉄道の構想は何度も浮かび、予備調査が行われるとそのまま立ち消えになるということが繰り返されてきた。
 シドニー・モーニング・ヘラルド紙(電子版)が伝えた。
 ヘラルド紙のインタビューに応えて、ベレジクリアン州首相は、「NSW州に高速鉄道が走るところを見たいのは当然。
しかし、鉄道が実現するためには他の州にも広がらなければならないし、連邦政府が関与しなければならない」と語った。
 8月22日、ベレジクリアン州首相は、東京で財界人を前に、「NSW州にも高速鉄道建設を考えるべき時が近づいた。
 ただし、採算性を考えれば州境を超えて広がらなければならないし、最低でもシドニー・メルボルン間に造らなければならないだろう」と語った。
 また、以前に州運輸相として東京を訪れた時には、「オーストラリアに高速鉄道ができることは期待しない方がいい」と発言したこと、また、今は考えが変わったことも認めた。打ちできることは言われてきた。
 以前には広い空間と人口過疎なオーストラリアでは高速鉄道ははるか未来の話と否定的だったダレン・チェスター連邦運輸相も7月に中国を訪れて高速鉄道を見学し、「離れた都市を近づけた高速鉄道がうらやましい」と語っている。
 また、インフラストラクチャ・オーストラリアの報告でも、都市部の人口稠密化に伴い、シドニー・メルボルン間も2032年頃までには高速鉄道実現が可能になるとしており、
 一方、都市周辺部の地価の高騰が必至であり、今後3年から5年程度の間に線路用地を買収しておかなければ鉄道建設コストが膨れあがることになると警告している。
 オーストラリア国内で高速鉄道建設計画が進めば、日本と中国の入札競争になると見られている。
■ソース:NSW Premier Gladys Berejiklian warms to idea of bullet trains for NSW

353:名無しの車窓から
17/09/20 22:41:32.40 9GryIFIE.net
URLリンク(www.sohu.com)
URLリンク(www.railwaygazette.com)
メルボルン向けEMUモックアップ(中車長春)

354:名無しの車窓から
18/06/29 06:38:01.84 vTAnaSwe.net
三菱商事と双日と出光興産と日本製鐵JISと日本鋼管JFEは商売あがったり
URLリンク(www.nna.jp)
クイーンズランド州営鉄道のうち珊瑚海線から内陸部約160kmにある支線群の
貨物列車専用区間と港貨物駅ヤードごと株式上場民営化して州保有株式0%で
完全に手を離れた民間臨海貨物鉄道オーリゾン社だがコストカッター遣り過ぎて
1067mm狭軌路線の電気式ディーゼル機関車の保有両数は全然足りていないのね。
用途廃車解体と南アフリカ逝き251両
1966~1984 28+2+53+38
1986~1989 15+68+15+14+18
絶賛稼働中287両
1994~1998 53+46+13
2000~2005 25+49+56+45
製鉄所向けコークス無煙炭と良質瀝青炭を豊富に産出するため非関税障壁を打破する
抜本的解決策は日印資本のみとなった8炭鉱が組んでクイーンズランド州当局を押し切り
オーリゾン社路線免許に引っ掛からないようなボーエン深海港湾への新線500kmを建設して
オーリゾン区間を半永久的な超閑散区間不要不急線として引導を渡しても良さそうだが
珊瑚海線の並行山線なんて全く採算合わないからなぁ。
クイーンズランド州営鉄道珊瑚海線は1998年に日立製JRS8000系電車ベースの
交流25kV50Hz仕様を投入して試験走行210km/h達成して160km/h運用をこなして
ブリスベンロックハンプトン間638kmの所要時間大幅短縮に寄与したわけだが
VVVF機器更新は車両保全18年毎でなく10年毎となる1日あたり平均走行距離が
超長距離過酷運用だし2026年頃には主電動機自体が賞味期限切れでヘタって
御役目御免となるのだろうが豪州国内電力事情は需給逼迫しており架線ごと
引っ剥がすのが先なのかもね。

355:名無しの車窓から
18/06/29 06:57:37.57 vTAnaSwe.net
出光興産は地元電力会社AGLエナジーと組んで豪州炭鉱ごと
恣意的閉鎖のうえダム揚水発電所の設置を検討中
URLリンク(www.nna.jp)
オージーは全社撤退に追い込んで権益独占したいとか
タカ括っていると周辺地区の電力事情改善を謳い文句に
無煙炭や瀝青炭の頁層には厳禁な大量加水というか
地域一帯の良質炭鉱群ごと粗悪褐炭化させてぐだぐだ
台無しにする陰湿で悪質過ぎる意趣返しの方向性だねぇ。

356:名無しの車窓から
18/10/14 21:07:41.44 5ZFfwEYi.net
オーリゾン社はクイーンズランド州炭坑鉄道群路線の機関車や貨車を手当たり次第に
売却したのに続いてメルボルン地場産業トラック物流のリンジーフォックス氏が率いる
リンフォックス社へと路線ごと譲渡したかたちとなったが日本郵政グループ子会社の
トール物流はとても危うい案件として手を出さなかったわけだ。
730万豪ドル×AUDJPY79.85円=買収総額5億8290万円相当
URLリンク(www.railwaygazette.com)

357:名無しの車窓から
18/10/29 00:06:05.17 gChvpN/p.net
インディアン・パシフィックが、2016年にレッドカンガルークラスが無くなったのを
このスレは何も触れてないなw
ザ・ガンもやはり同様に、レッドカンガルークラスが無くなったか。

358:名無しの車窓から
18/11/07 23:01:29.12 AKhbcELH.net
URLリンク(youtu.be)
AFP=時事】オーストラリア内陸部(アウトバック)で5日、鉄鉱石を積んだ貨物列車が約1時間にわたって暴走する事故が起きた。鉄道会社は列車を遠隔操作で脱線させて停止させた。
列車は貨車268両の編成だった。運転士が点検のために運転席の外に出たところ、列車がひとりでに走り出し、速度は間もなく時速110キロにまで達した。
列車を所有する鉱業大手BHPビリトンは、列車がウエスタンオーストラリア州ポートヘッドランドに到着する前に分岐器を切り替え、脱線させることに決めた。
 脱線の影響で線路約1500メートルが損傷したが、負傷者は出なかった。現地紙ウエストオーストラリアンが公開した航空写真には、ねじ曲がった列車の残骸が写っており、
中には積み荷の鉄鉱石に埋もれた貨車もあった

359:名無しの車窓から
18/11/07 23:06:39.61 H9VUvFlq.net
>>358
この遠隔操作はAnsaldSTSの無人運転システムかな?

360:名無しの車窓から
19/02/05 12:30:07.66 xerf0bb/.net
インパシ 全行程
URLリンク(www.youtube.com)
ガン 全行程
URLリンク(www.youtube.com)

361:名無しの車窓から
19/02/19 22:57:39.50 TsQsdy/X.net
URLリンク(www.railwaygazette.com)
URLリンク(www.ce.cn)
シドニーWaratah Series 2二階建てEMUを
Downer EDI-中車長春にさらに17本追加発注
中車長春のオーストラリアへの納入車両は累計732両に到達

362:名無しの車窓から
19/02/20 01:02:46.77 tUd0z11z.net
ニューカッスルのライトレールが開通した模様

363:名無しの車窓から
19/02/20 23:40:05.62 ca6PWdRp.net
URLリンク(www.railjournal.com)
URLリンク(finance.sina.com.cn)
中車チチハル
ニュージ―ランドKIWIRAILからIH形コンテナ貨車450両追加受注
これで中車チチハルがニュージ―ランドに輸出したコンテナ貨車は1400両超え

364:名無しの車窓から
19/04/24 17:39:49.39 SNaCBGCR.net
オーストラリア横断鉄道 絶景車窓の旅  右車窓Day1【パース→シドニー4352キロ ノーカット放送】
2019/04/29(月) 開場:11:50 開演:12:00
URLリンク(live.nicovideo.jp)

365:名無しの車窓から
19/04/24 19:54:35.47 cGuMAtPb.net
【放射能 VS 無関心】 M層の人、大丈夫ですか
スレリンク(steam板)
国民総被曝で池袋の母子みたく負け組になってもいいのか?

366:名無しの車窓から
19/05/13 21:03:53.26 uNawVnoD.net
お隣のチェコだけど URLリンク(www.youtube.com)
CGのような不思議な映像

367:名無しの車窓から
19/05/14 10:47:45.44 j1i6Jp1W.net
まちがった ここはラリアだった

368:名無しの車窓から
19/05/28 21:54:12.37 bKcZgM+9.net
シドニーメトロ開業したね

369:名無しの車窓から
19/07/21 11:16:07.16 kWDh/ixa.net
現在のキュランダ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

370:名無しの車窓から
19/11/13 16:55:50 u929XKxX.net
オーリゾン貨物鉄道線は2016年にグレンコアからジェネシーアンドワイオミング鉄道へと
経営権が譲渡されたがディーゼル機関車や貨車ごと片っ端に叩き売るは滅茶苦茶だったので
G&Wはドッチラケだったし石炭採掘各社は運行維持してくれと怒り心頭気味の懇願だった。
URLリンク(europe.nna.jp)

キャタピラーEMDプログレスは自社製品を差し押さえた担保回収目的というかリース物件
支払利息延滞をたてにして保線部門ごと貸し剥がししたかたちだね。
URLリンク(www.railwayage.com)

今年になってG&Wごと経営財務悪化のため英連邦カナダの国策会社ブルックフィールドインフラ
ストラクチャーと英連邦シンガポール投資庁の運用投信GICが共同で救済買収したようだが
どうなることやら。
URLリンク(www.nna.jp)

米禿鷹ファンドとかいう取り込み詐欺師に付け入られたようで線路ごと引っ剥がされる勢いorz
URLリンク(www.railwayage.com)

371:名無しの車窓から
19/11/27 05:53:41 OmP/5q8t.net
中古新幹線を調達?オーストラリアで仰天構想
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

372:名無しの車窓から
19/12/13 14:51:47 f4csOF57.net
XPT いつまで走るん?

373:名無しの車窓から
20/02/12 12:50:31 2lq+DLfd.net
いつの間にかシドニーのカーリングフォード線が廃線になっていたでござる

374:名無しの車窓から
20/04/29 00:13:50 kKsAbxrc.net
コロナでインパ̪シとザガンは運休中?

375:名無しの車窓から
20/05/09 20:32:54 cWN9ujPx.net
>>374
それでも未だに週1往復で走ってるようだ

376:名無しの車窓から
20/10/15 05:41:56.79 5Bf0p8Wz.net
アフターコロナの景気刺激対策でシドニー~キャンベラ~メルボルンを結ぶ高速鉄道建設という
公共支出を一気に進めるか??

377:名無しの車窓から
21/02/13 20:19:19.46 J6SH8uTQ.net
今まで何度も存続の危機を乗り越えてきたメルボルンとアデレード間のジオーバーランドはこのコロナ禍を果たして乗り切れるのだろうか

378:名無しの車窓から
21/02/27 01:08:33.37 ktzVP7XY.net
2032年の夏季五輪開催地がブリスベンになりそうだな

379:名無しの車窓から
21/03/01 11:14:27.41 DSjVAeim.net
>>377
それ以前夜行運転だったけど、朝出発夕方終着にした理由は何だっただろう?

380:名無しの車窓から
21/08/29 20:39:52.11 H83D9Gb0.net
>>378
その頃ならコロナも収まっていい時期かもしれない


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch