16/03/17 18:03:05.06 zvNh1iLF.net
マルコム・ターンブルは、次の予算のインフラプロジェクトに十億を準備して - わずか3時間でシドニーとメルボルン間を移動するための超高速列車 'を含むオーストラリアの形を変える」ための計画
2016年3月16日
URLリンク(www.dailymail.co.uk)
・マルコム・ターンブルは、連結土地と鉄道オーストラリアで満たすように設定される
・首相は、木曜日に高速列車のための提案を聞く
・提案された800キロの鉄道路線はシドニーとメルボルンをリンクする
・11時間から3時間に列車の旅をカットすることが期待されている
・ターンブルが新しい高速 シドニーリンク をバックアップするという発表に基づく
マルコムターンブルは、シドニーとメルボルンの間の速い列車を築く提案を聞くために設定される。
ビクトリア朝の会社強化土地とレールオーストラリアからの担当者は、 『オーストラリアが作り直される』計画を売り込むために、木曜日に総理大臣と会う。
2つの首都の間の航空路は、列車で進む間現在約11時間かかるので、世界の中で5番目に忙しい。
824キロメートル旅が高速列車により最小3時間に短縮されることが期待されている。
ニコラスクリアリー、強化土地とレールオーストラリアのディレクターは、
提案について口がかたくあり続けたけれども、彼がターンブルさんと出会うことに続いて声明を出すことは期待している。
ブリスベーンとシドニーとメルボルンを接続する速い列車についての提案は、約1120億ドルかかるように見積もられていた。
エキスパートは、飛行機での移動に比べて列車旅行について簡易さを信じ、高速レールが乗客の40パーセントより多くを東の沿岸を横切る、
および主要な3つのルートの飛行機旅行から向こうに引きずり出す理由である (シドニーメルボルン、シドニーキャンベラ、およびシドニーブリスベーン)。
それは、また、首都の間の旅行の50パーセント増加をもたらす。
いよいよ動き出すのか?
320:名無しの車窓から
16/03/30 16:34:43.92 L9Ep/0o7.net
国土交通省インフラシステム海外展開行動計画
平成28年3月 国土交通省
③ 豪州
豪州では、好調な経済成長と人口増加を背景に、道路・鉄道など交通インフラへの大規模な投資が順調に行われている。
特に、シドニー、メルボルン等では人口増加が著しく、逼迫する交通インフラ事情を背景として次々と大規模プロジェクトが打ち出されている。
また、これまでの道路に偏ったインフラ整備と大都市近郊での深刻な渋滞・駐車場不足の状況を踏まえ、
現ターンブル政権下では公共交通重視の施策が進められている。
こうした施策について、2016 年2月には今後のインフラ整備に関する 15 年計画及び優先順位付けリストが公表された。
豪州のインフラプロジェクトは、官民のリスク分担による PPP(Public-Private Partnership)に特徴がある。
例えば、現在の主な鉄道プロジェクトとしては、
シドニー・メトロ北西線、
メルボルン・新ハイキャパシティトレイン、クイーンズランド・次世代鉄道車両プロジェクト、
ゴールドコースト・ライトレール等が存在し、
日本企業もこうしたプロジェクトに豪州や欧米諸国の企業とコンソーシアムを形成して参画している。
また、豪州では従来から高速鉄道整備構想が掲げられており、
2011 年及び 2013 年には高速鉄道の F/S が連邦政府主導で行われ、高速鉄道予定地が決定された。
現在、連邦政府として高速鉄道整備を行う決定はなされていないが、
予定地の保全に関し、シドニー、メルボルン等大都市での開発により予定地との相剋が起きないよう、
閣僚級の運輸・インフラ評議会や連邦・州政府間での協議が行われている。
また、連邦議会では、高速鉄道による沿線開発を整備資金に取り込む考え方(Value Capture)について
下院常任インフラ・交通・都市委員会での検討が開始され、
我が国としても、同委員会の求めに応じて新幹線整備の経験を共有する等の協力を行っているところである。
これらの鉄道・高速鉄道に関する日豪の考え方や経験の共有、
豪州各種プロジェクトに関する我が国企業の「強み」のアピール、
公共交通利用促進のための意見交換等を行うため、
2015 年 12 月に行われた日豪首脳会談の共同声明に基づき、
2016 年中には日豪間で交通次官級会合の開催を予定する等、取組みを進めていくこととする。
321:名無しの車窓から
16/04/12 04:20:23.55 mru3o04U.net
いよいよオーストラリア政府が新幹線導入に向けて動き出した。
選挙以降が本番だね。
「十年以内に」高速鉄道線:政府
2016年4月12日
URLリンク(www.theaustralian.com.au)
昨日、ターンブル首相が新幹線導入方針について言及した記事はあふれるほどでてきたが
JR東海の新幹線技術導入言及している記事はこれぐらいか?
これから中国も出てくるんだろうな
322:名無しの車窓から
16/04/12 23:25:29.02 kXOppcyd.net
【オーストラリア】東部高速鉄道を選挙公約に:豪政権、民間参画方式を採用へ
NNA 4月12日(火)
URLリンク(news.nna.jp)
URLリンク(railway.chi-zu.net)
オーストラリアのターンブル政権は、早ければ7月2日に行われる総選挙に向け、オーストラリア東部を走る高速鉄道建設を公約に掲げるようだ。
建設予定のシドニー第2空港から、ニューサウスウェールズ(NSW)州とビクトリア(VIC)州の内陸都市までを高速鉄道で結び、地方部への居住を促して都市の過密を軽減する狙い。
同路線を基に、ブリスベンとメルボルンを結ぶ高速鉄道に発展させる考えだという。11日付オーストラリアンが報じた。
ターンブル政権は、シドニー西部バジェリーズクリークに建設する第2空港で、シドニー中央ビジネス区(CBD)と連絡する鉄道建設を予定。
さらに、同路線を高速鉄道で運営し、シドニーとメルボルンの中間にあるNSW州ゴールバンやVIC州シェッパートンまで延長させ、将来的にメルボルンとブリスベンを結ぶ高速鉄道を建設するという。
工期約30年の高速鉄道工事には、最大1,140億豪ドル(約9兆2,838億円)の資金が必要とみられることから、
ターンブル政権は納税者の負担を軽減するために、民間企業の参画を募る土地開発利益還元(LVC)方式を採用する方針。
LVCは、運賃などで高速鉄道の利用者だけに開発費用を負担させるのではなく、
開発による地価上昇など土地や不動産の収益から利益を得る開発業者に、開発資金を負担させる方式。
ターンブル政権は、VIC州政府が計画する地下鉄「メルボルン・メトロ」で、資金調達方法としてLVCを検討している。
ハワード保守連合(自由党・国民党)政権下で副首相だったアンダーソン氏は、
「ターンブル政権は、ブリスベン~メルボルンや、クイーンズランド州南部~アデレード~パースを走る内陸鉄道の開発に10億豪ドル以上を拠出すべき」と主張している。
323:名無しの車窓から
16/04/12 23:48:00.76 kXOppcyd.net
連邦通商大臣Steve Ciobo は、ゴールドコースト、ブリスベンを結ぶ高速列車を構築するためにグローバルな鉄道会社MTRコーポレーションを招待しています。
2016年4月12日:Gold Coast Bulletin
(リンクが長すぎ、また短縮アドレスもRockに引っかかるのでアドレス無し)
彼は中国への貿易使節団、今週中にMTR Corporationと会ったとき氏Cioboコースト・ブリスベンの列車の可能性を提起しました。
オーストラリア 2016/04/11(月曜日)
豪訪中団、過去最大規模に:企業関係者ら約千人、14日から
URLリンク(news.nna.jp.edgesuite.net)
MTRは、世界中の鉄道に投資し、ロンドン、ストックホルム、北京、深セン、杭州、メルボルンとシドニーでの高速輸送システムを運用するための契約を取得しています。
MTRとは?
香港政府が所有している76パーセントであるMTR社は、世界中の通勤、空港や地下鉄鉄道システムを運営しています。
また、あるショッピングモール、アパート、小売ユニットとその線の一部に沿って他の主要な建物を管理します。
オーストラリアではメルボルンのメトロを実行し、シドニー初の民間通勤鉄道シドニーメトロ北西部を実行します。
324:名無しの車窓から
16/04/13 04:44:23.41 d3NAQHBy.net
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ /´ `l | <ヴッ!!!
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
URLリンク(www.youtube.com)
325:名無しの車窓から
16/05/02 20:59:40.90 TKzWi6x0.net
丸紅、豪で路面電車の延伸事業受注 320億円
2016/5/2 日本経済新聞
丸紅は2日、オーストラリア東部のゴールドコーストで運営に参画している路面電車で路線を延伸する事業を受注したと発表した。
駅の設置や保守業務を担い、総事業費は約4億豪ドル(320億円)。今年8月をめどに着工し、2018年4月までの完成を目指す。
事業主体は丸紅が26.67%出資するほか、フランスの鉄道企業や豪州の建設関連企業などが出資するゴールドリンク社。
クイーンズランド州政府から官民パートナーシップ(PPP)方式による事業権を取得した。
新たに7.3キロメートル、3駅の延伸区間を建設する。完成後は12年間にわたって運行・保守を手掛ける。
全長13キロメートル・16駅の既存区間は14年に開業済みで、市民や観光客に利用されているという。
丸紅はシドニー近郊でも鉄道事業に参画している。タイのバンコクでは東芝などと連携し、都市鉄道システム事業に参画している。
326:名無しの車窓から
16/05/17 21:03:53.16 gVyYGdPX.net
豪州キャンベラ都市交通システム運営の事業権契約を締結
URLリンク(www.mitsubishicorp.com)
> キャンベラ市でのLRT(※1)システムのPPP(※2)事業に関する事業権契約を締結しました
日本勢の車両も信号システムも導入しないけど
三菱商事と三菱東京UFJ銀行が事業に参加
327:名無しの車窓から
16/06/20 10:15:19.22 S/+u9Hu+.net
【オーストラリア】
東部高速鉄道の実現遠のく:豪政権「公約せず」
NNA 6月20日(月)8時30分配信
オーストラリア連邦政府のフレッチャー大型プロジェクト相はこのほど、
ターンブル政権が次期総選挙の公約として検討しているとされたオーストラリア東部の高速鉄道(HSR)について、
「優先課題とは言えない」とした上で、多額の資金を投じる計画はないと明言した。
これまでの選挙公約化の見通しから、一転して実現の可能性が遠のいた形だ。
新幹線導入に期待する日系企業関係者の間で落胆が広がりそうだ。
オーストラリアン・ファイナンシャル・レビュー(AFR)が伝えた。
今年4月の時点では、ターンブル政権は7月2日に行われる総選挙に向け、
ブリスベンとシドニー、メルボルンを結ぶHSR建設を公約として掲げるとみられていた。
工期約30年の鉄道工事には最大1,140億豪ドル(約8兆7,800億円)の資金が必要との見通しから、
ターンブル政権は納税者の負担を軽減するため、
民間企業の参画を募る土地開発利益還元(LVC)方式を採用する方針と報じられていた。
だが、フレッチャー大型プロジェクト相は、AFR主催のナショナル・インフラストラクチャー・サミットで、
前労働党政権による1,140億豪ドルの建設費用の見積もりは「楽観的すぎた」と指摘。
ターンブル政権がHSR建設について公約化することはないと明言した。
同相は、HSR建設の可能性について連邦、州政府の間で協議を重ねたとした上で、
30~50年後に人口が増加し、現在よりも財政への負担が小さくなった場合は実現もあり得ると述べている。
野党労働党は、総選挙で政権を奪回した場合、
高速鉄道局を創設し、
ブリスベンとシドニー、キャンベラ、メルボルンを結ぶHSR建設に関心を持つ企業を公募する考えを示している。
328:名無しの車窓から
16/07/06 03:16:03.01 NmmTqNQX.net
交通機関やインフラのためのNSW大臣がシドニーで計画されている地下鉄建設に関し、最新の鉄道技術を調査するために、世界有数の鉄道事業者のいくつかと会うことになると述べました。
彼は、最新のトラックとシグナリング技術、発券、乗客管理、高速鉄道、輸送、土地利用計画とインフラのプロジェクトファイナンスを議論する政府高官や大手鉄道事業者と会う予定です。
彼はまた、日本の新幹線のオペレータJR東海だけでなく、地下鉄事業者SBSシンガポール、香港のMTRや東京メトロなど、世界で有数の鉄道事業者のいくつかを訪問します。
「シドニーで、我々は能力を構築するが、継続的に顧客体験を改善する必要がありますしているだけでなく、今後10年間で百万人増加すると予想されます。」
2016年7月5日
URLリンク(www.theconstructionindex.co.uk)
329:名無しの車窓から
16/07/14 08:26:05.37 2ugDStjS.net
やっと動き出すのか?新幹線プロジェクト
まずはシドニー-メルボルン
URLリンク(www.theaustralian.com.au)
URLリンク(www.news.com.au)
330:名無しの車窓から
16/07/14 09:41:42.82 M00ncX3Z.net
たとえ願望に過ぎないにしても、もう少し現実味を帯びた計画をたてればいいのに
331:名無しの車窓から
16/07/14 10:32:16.42 2ugDStjS.net
よくみたら首都キャンベラを通らない民間の提案ルートのようだ。
これは駄目じゃないか?
332:名無しの車窓から
16/07/14 11:22:06.58 2ugDStjS.net
URLリンク(www.abc.net.au)
キャンベラは従来の計画通り枝線で行くらしいが、
WAGGAWAGGA,とALBURYの両都市は通らない中間地に駅が設置される
URLリンク(www.abc.net.au)
URLリンク(railway.chi-zu.net)
333:名無しの車窓から
16/07/14 11:46:48.14 2ugDStjS.net
このプロジェクトはJR東海と三井物産が主導してるらしい
Wiki オーストラリアの高速鉄道 より
2016
今回の民間事業者CLARA(「連結土地と鉄道オーストラリア」)という名前の新 ??たに形成された合弁会社は、
1時間の旅シドニーからメルボルンへ50分で、日本鉄道「SCのリニアモーターカーを使用して解決策を議論する政府と野党関係者に会った。
CLARAパートナーJR東海、三井物産とゼネラル・エレクトリックは、個人投資家を使用して、商業資金調達モデルを提供するために、
構築できるSCのリニアモーターカー高速接続にリンクされている8つの新しい自立内陸都市を作成し、
シドニー、キャンベラ、メルボルンを結ぶ
334:名無しの車窓から
16/07/14 12:02:27.08 2ugDStjS.net
>>299
CLARAの幹部は2時間以内にメルボルンとシドニー間を移動することができる、
日本のSCのリニアモーターカーを使用して計画を議論するために今年初めにターンブルの政府関係者に会ったと考えられています。
URLリンク(www.heraldsun.com.au)
直通ルートで約750Km なので 平均速度350Km/h でも2時間には収まらない。やはりリニアが前提のようだ。
335:名無しの車窓から
16/08/04 08:50:10.30 t3UEmHqG.net
>>332
豪州の高速鉄道計画は実現可能? 中国「大事な点が見落とされている」
2016年08月04日 07時25分 サーチナ
URLリンク(news.searchina.net)
中国メディアの新財界はこのほど、オーストラリアメディアの報道を引用し、
シドニーとメルボルンを結ぶ総建設費2000億豪ドル(約15兆3693億円)の高速鉄道建設計画が浮上していると説明している。
記事によれば、この高速鉄道建設計画は
オーストラリアの民間企業や一部大学、さらにはオーストラリアの政府機関などが共同で検討しているもので、
出資者たちは同計画は税金を一切使わず、民間の資金だけで実現可能と主張しているという.
続けて、出資者たちは同プロジェクトの実現を強く望んでいると説明する一方、
同計画には「既存都市の発展」は含まれておらず、土地の安い地区に都市を新たに開発することを主要な目的としていると指摘。
既存都市を発展させることは「他国においては高速鉄道計画の主要な目的」と説明する一方、
オーストラリアで浮上している計画は「この点が見落とされている」と論じた。
つまりオーストラリアで浮上している高速鉄道計画には、
土地の安い地域に高速鉄道を建設し、活気あふれる都市を開発することができれば、
その土地の値上がり益を建設費用にあてることができるという考え方があるのだろう。
しかし都市を新たに建設するというのは至難の業だ。
人は自分が住む土地の文化や周りの人びとに対して深い愛着を抱くものであり、
住み慣れた都市から「これから発展するかもしれない都市」へと住む場所を簡単に変えられるものではない。
新たな都市の創造には相当長い年月が必要であり、人びとを引き寄せる都市の魅力を短期間につくり上げるのは非常に難しいだろう。
〆
途中の小都市はともかく大都市はすべてカバーしており問題ないはず。
とくにリニアが前提ならできるだけ直線ルートにしたいので、何もないとこに無理やり都市や駅を造るのに時間がかかっても仕方ない。
中国関係者は参加しないでよろし。
336:名無しの車窓から
16/08/04 18:07:02.78 4GWDddM+.net
近郊鉄道をつくって沿線が発展して沿線開発で大儲けした例は日本にたくさんあるが、
高速鉄道はどうなんだろ?
田んぼの中に作った新横浜はあくまで東京近郊だったから大発展したわけで、
岐阜羽島が新幹線作って大発展したとかの話は聞かない
337:名無しの車窓から
16/08/04 18:28:31.64 t3UEmHqG.net
>>336
今は世界でスマートシティ構築ブームがあるから中国の投資家なんかが巨額をつぎ込んで・・・ゴーストタウンを作ったりしてw
338:名無しの車窓から
16/08/19 12:37:03.20 8E8yKB50.net
URLリンク(pulsenews.co.kr)
URLリンク(www.railwaygazette.com)
ヒュンダイロテム・三菱電機・UGLコンソーシアム
NSW TrainLinkの
512両(136両オプション) の二階建て電車を9.93億ドル(997億円)で契約、
+15年メンテナンスで23億オーストラリアドル(1,768億円)となる。
最終選考には
Alstom、Downer EDI Rail/ 中車長春コンソーシアム、
Stadler Railが残っていた
339:名無しの車窓から
16/08/19 16:54:37.94 05RVILwT.net
>>337
岐阜羽島は開業時は車でしか行けない駅だったからね
在来線と接続しない駅は利用客が限定されてしまいますね
開業時に出来た駅としては最も発展してないですし今後も発展は望めない
政治駅で政治家は儲けただろうけど住民にはたいして利益がない
340:名無しの車窓から
16/08/19 19:08:24.88 6FLoGHH0.net
>>339
最近、中部各観光地への高速バスの基地になってる
JR東海はリニアの飯田や甲府も鉄道との接続より高速バス接続を重視してる
341:名無しの車窓から
16/11/04 06:55:08.01 nLv6VdVa.net
夜行列車のネタ投下希望
342:名無しの車窓から
16/11/15 18:07:13.51 mkmlU4j8.net
>>334
日立、オーストラリア高速鉄道案のコンソーシアムのリード・コンサルタントに指名される
2016年11月15日
URLリンク(www.nna.jp)
343:名無しの車窓から
16/11/16 00:05:15.50 o5qGetfp.net
Hitachi on board with consortium's very fast train proposal
URLリンク(www.theaustralian.com.au)
344:名無しの車窓から
16/11/19 21:27:35.55 mBhYixws.net
>>342
ブリスベン地区ではまず、リズモアからヌーサまでの高速鉄道が計画されているみたい。
2016年11月19日
URLリンク(www.couriermail.com.au)
予想路線図
URLリンク(railway.chi-zu.net)
345:名無しの車窓から
16/12/11 19:58:51.36 9739J/nE.net
【12月14日】 世界経済、連鎖 大暴落 【日本発!】
増田敏男
『12月14日に利上げをしたら、
間違いなくニューヨーク市場は大暴落。100%。』
最初になくなるのは世界の株式市場
差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が
飢えている間にお金を儲けることの結果です。
彼らはただ座って待っているだけです。
世界を餌にして生きており、何も還元しません。
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
終いには政府にも支えることができなくなり、
どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと
世界経済が破綻しマイトレーアは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。
鳩山元首相、UFO研究機関の設置を提案
矢追純一
「宇宙人側からの申し入れは、核の利用と
戦争をやめ 宇宙人の存在を公表しなさい。
ロシアの首相が2回も言ってる」
メドヴェージェフ
『世界が地球外生命体の実在の真相を知る時がきた。』
346:名無しの車窓から
16/12/16 15:16:10.45 XsZ5gXnk.net
初豪州なので、取り敢えずエアポートリンク?から乗り始める予定。OPALはコンビニで買えば良いのですか?汗
日曜は運賃が2.5AUDで頭打ちだそうなので、NSWを乗り潰したいですね。
347:347
16/12/17 08:21:20.92 3Z7egYwS.net
自己レスですが、普通に駅窓口で買えました(^_^;) カードでも買えるのですね。
空港アクセスフィー、凄まじい値段ですけどw
348:名無しの車窓から
17/01/11 17:26:31.46 WyxrPMit.net
賀正
349:名無しの車窓から
17/01/22 19:27:36.00 AAg6iMsm.net
メルボルンの乗用車暴走事件のニュースの空撮映像に市電のダイヤモンドクロッシングが映ってた
350:名無しの車窓から
17/04/15 08:59:15.87 vYSU9Ma+.net
高速の中央分離帯に線路敷くとかいうアイデア
嫌いじゃない
351:名無しの車窓から
17/04/28 22:18:47.24 Zok6muH8.net
先ほど公開した最新版です。
報道特注【北朝鮮危機オモテとウラSP前半】山口敬之テレビでは言えない解説 !北がオーストラリアも核ミサイルの標的に!毒饅頭の手口とは?
URLリンク(m.youtube.com)
352:名無しの車窓から
17/08/23 18:39:25.18 eWnxHmgo.net
「州に新幹線建設を」とベレジクリアンNSW州首相
2017年8月23日
URLリンク(nichigopress.jp)
長年何度も現れては消えた州都間高速鉄道案
東京を訪れているグラディス・ベレジクリアンNSW州首相は、「NSW州にも新幹線を実現したい」と語った。同州首相はこれまで高速鉄道には懐疑的だった。
また、ブリスベンからメルボルンまでの3州都と1準州を結ぶ高速鉄道の構想は何度も浮かび、予備調査が行われるとそのまま立ち消えになるということが繰り返されてきた。
シドニー・モーニング・ヘラルド紙(電子版)が伝えた。
ヘラルド紙のインタビューに応えて、ベレジクリアン州首相は、「NSW州に高速鉄道が走るところを見たいのは当然。
しかし、鉄道が実現するためには他の州にも広がらなければならないし、連邦政府が関与しなければならない」と語った。
8月22日、ベレジクリアン州首相は、東京で財界人を前に、「NSW州にも高速鉄道建設を考えるべき時が近づいた。
ただし、採算性を考えれば州境を超えて広がらなければならないし、最低でもシドニー・メルボルン間に造らなければならないだろう」と語った。
また、以前に州運輸相として東京を訪れた時には、「オーストラリアに高速鉄道ができることは期待しない方がいい」と発言したこと、また、今は考えが変わったことも認めた。打ちできることは言われてきた。
以前には広い空間と人口過疎なオーストラリアでは高速鉄道ははるか未来の話と否定的だったダレン・チェスター連邦運輸相も7月に中国を訪れて高速鉄道を見学し、「離れた都市を近づけた高速鉄道がうらやましい」と語っている。
また、インフラストラクチャ・オーストラリアの報告でも、都市部の人口稠密化に伴い、シドニー・メルボルン間も2032年頃までには高速鉄道実現が可能になるとしており、
一方、都市周辺部の地価の高騰が必至であり、今後3年から5年程度の間に線路用地を買収しておかなければ鉄道建設コストが膨れあがることになると警告している。
オーストラリア国内で高速鉄道建設計画が進めば、日本と中国の入札競争になると見られている。
■ソース:NSW Premier Gladys Berejiklian warms to idea of bullet trains for NSW
353:名無しの車窓から
17/09/20 22:41:32.40 9GryIFIE.net
URLリンク(www.sohu.com)
URLリンク(www.railwaygazette.com)
メルボルン向けEMUモックアップ(中車長春)
354:名無しの車窓から
18/06/29 06:38:01.84 vTAnaSwe.net
三菱商事と双日と出光興産と日本製鐵JISと日本鋼管JFEは商売あがったり
URLリンク(www.nna.jp)
クイーンズランド州営鉄道のうち珊瑚海線から内陸部約160kmにある支線群の
貨物列車専用区間と港貨物駅ヤードごと株式上場民営化して州保有株式0%で
完全に手を離れた民間臨海貨物鉄道オーリゾン社だがコストカッター遣り過ぎて
1067mm狭軌路線の電気式ディーゼル機関車の保有両数は全然足りていないのね。
用途廃車解体と南アフリカ逝き251両
1966~1984 28+2+53+38
1986~1989 15+68+15+14+18
絶賛稼働中287両
1994~1998 53+46+13
2000~2005 25+49+56+45
製鉄所向けコークス無煙炭と良質瀝青炭を豊富に産出するため非関税障壁を打破する
抜本的解決策は日印資本のみとなった8炭鉱が組んでクイーンズランド州当局を押し切り
オーリゾン社路線免許に引っ掛からないようなボーエン深海港湾への新線500kmを建設して
オーリゾン区間を半永久的な超閑散区間不要不急線として引導を渡しても良さそうだが
珊瑚海線の並行山線なんて全く採算合わないからなぁ。
クイーンズランド州営鉄道珊瑚海線は1998年に日立製JRS8000系電車ベースの
交流25kV50Hz仕様を投入して試験走行210km/h達成して160km/h運用をこなして
ブリスベンロックハンプトン間638kmの所要時間大幅短縮に寄与したわけだが
VVVF機器更新は車両保全18年毎でなく10年毎となる1日あたり平均走行距離が
超長距離過酷運用だし2026年頃には主電動機自体が賞味期限切れでヘタって
御役目御免となるのだろうが豪州国内電力事情は需給逼迫しており架線ごと
引っ剥がすのが先なのかもね。
355:名無しの車窓から
18/06/29 06:57:37.57 vTAnaSwe.net
出光興産は地元電力会社AGLエナジーと組んで豪州炭鉱ごと
恣意的閉鎖のうえダム揚水発電所の設置を検討中
URLリンク(www.nna.jp)
オージーは全社撤退に追い込んで権益独占したいとか
タカ括っていると周辺地区の電力事情改善を謳い文句に
無煙炭や瀝青炭の頁層には厳禁な大量加水というか
地域一帯の良質炭鉱群ごと粗悪褐炭化させてぐだぐだ
台無しにする陰湿で悪質過ぎる意趣返しの方向性だねぇ。
356:名無しの車窓から
18/10/14 21:07:41.44 5ZFfwEYi.net
オーリゾン社はクイーンズランド州炭坑鉄道群路線の機関車や貨車を手当たり次第に
売却したのに続いてメルボルン地場産業トラック物流のリンジーフォックス氏が率いる
リンフォックス社へと路線ごと譲渡したかたちとなったが日本郵政グループ子会社の
トール物流はとても危うい案件として手を出さなかったわけだ。
730万豪ドル×AUDJPY79.85円=買収総額5億8290万円相当
URLリンク(www.railwaygazette.com)
357:名無しの車窓から
18/10/29 00:06:05.17 gChvpN/p.net
インディアン・パシフィックが、2016年にレッドカンガルークラスが無くなったのを
このスレは何も触れてないなw
ザ・ガンもやはり同様に、レッドカンガルークラスが無くなったか。
358:名無しの車窓から
18/11/07 23:01:29.12 AKhbcELH.net
URLリンク(youtu.be)
AFP=時事】オーストラリア内陸部(アウトバック)で5日、鉄鉱石を積んだ貨物列車が約1時間にわたって暴走する事故が起きた。鉄道会社は列車を遠隔操作で脱線させて停止させた。
列車は貨車268両の編成だった。運転士が点検のために運転席の外に出たところ、列車がひとりでに走り出し、速度は間もなく時速110キロにまで達した。
列車を所有する鉱業大手BHPビリトンは、列車がウエスタンオーストラリア州ポートヘッドランドに到着する前に分岐器を切り替え、脱線させることに決めた。
脱線の影響で線路約1500メートルが損傷したが、負傷者は出なかった。現地紙ウエストオーストラリアンが公開した航空写真には、ねじ曲がった列車の残骸が写っており、
中には積み荷の鉄鉱石に埋もれた貨車もあった
359:名無しの車窓から
18/11/07 23:06:39.61 H9VUvFlq.net
>>358
この遠隔操作はAnsaldSTSの無人運転システムかな?
360:名無しの車窓から
19/02/05 12:30:07.66 xerf0bb/.net
インパシ 全行程
URLリンク(www.youtube.com)
ガン 全行程
URLリンク(www.youtube.com)
361:名無しの車窓から
19/02/19 22:57:39.50 TsQsdy/X.net
URLリンク(www.railwaygazette.com)
URLリンク(www.ce.cn)
シドニーWaratah Series 2二階建てEMUを
Downer EDI-中車長春にさらに17本追加発注
中車長春のオーストラリアへの納入車両は累計732両に到達
362:名無しの車窓から
19/02/20 01:02:46.77 tUd0z11z.net
ニューカッスルのライトレールが開通した模様
363:名無しの車窓から
19/02/20 23:40:05.62 ca6PWdRp.net
URLリンク(www.railjournal.com)
URLリンク(finance.sina.com.cn)
中車チチハル
ニュージ―ランドKIWIRAILからIH形コンテナ貨車450両追加受注
これで中車チチハルがニュージ―ランドに輸出したコンテナ貨車は1400両超え
364:名無しの車窓から
19/04/24 17:39:49.39 SNaCBGCR.net
オーストラリア横断鉄道 絶景車窓の旅 右車窓Day1【パース→シドニー4352キロ ノーカット放送】
2019/04/29(月) 開場:11:50 開演:12:00
URLリンク(live.nicovideo.jp)
365:名無しの車窓から
19/04/24 19:54:35.47 cGuMAtPb.net
【放射能 VS 無関心】 M層の人、大丈夫ですか
スレリンク(steam板)
国民総被曝で池袋の母子みたく負け組になってもいいのか?
366:名無しの車窓から
19/05/13 21:03:53.26 uNawVnoD.net
お隣のチェコだけど URLリンク(www.youtube.com)
CGのような不思議な映像
367:名無しの車窓から
19/05/14 10:47:45.44 j1i6Jp1W.net
まちがった ここはラリアだった
368:名無しの車窓から
19/05/28 21:54:12.37 bKcZgM+9.net
シドニーメトロ開業したね
369:名無しの車窓から
19/07/21 11:16:07.16 kWDh/ixa.net
現在のキュランダ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
370:名無しの車窓から
19/11/13 16:55:50 u929XKxX.net
オーリゾン貨物鉄道線は2016年にグレンコアからジェネシーアンドワイオミング鉄道へと
経営権が譲渡されたがディーゼル機関車や貨車ごと片っ端に叩き売るは滅茶苦茶だったので
G&Wはドッチラケだったし石炭採掘各社は運行維持してくれと怒り心頭気味の懇願だった。
URLリンク(europe.nna.jp)
キャタピラーEMDプログレスは自社製品を差し押さえた担保回収目的というかリース物件
支払利息延滞をたてにして保線部門ごと貸し剥がししたかたちだね。
URLリンク(www.railwayage.com)
今年になってG&Wごと経営財務悪化のため英連邦カナダの国策会社ブルックフィールドインフラ
ストラクチャーと英連邦シンガポール投資庁の運用投信GICが共同で救済買収したようだが
どうなることやら。
URLリンク(www.nna.jp)
米禿鷹ファンドとかいう取り込み詐欺師に付け入られたようで線路ごと引っ剥がされる勢いorz
URLリンク(www.railwayage.com)
371:名無しの車窓から
19/11/27 05:53:41 OmP/5q8t.net
中古新幹線を調達?オーストラリアで仰天構想
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
372:名無しの車窓から
19/12/13 14:51:47 f4csOF57.net
XPT いつまで走るん?
373:名無しの車窓から
20/02/12 12:50:31 2lq+DLfd.net
いつの間にかシドニーのカーリングフォード線が廃線になっていたでござる
374:名無しの車窓から
20/04/29 00:13:50 kKsAbxrc.net
コロナでインパ̪シとザガンは運休中?
375:名無しの車窓から
20/05/09 20:32:54 cWN9ujPx.net
>>374
それでも未だに週1往復で走ってるようだ
376:名無しの車窓から
20/10/15 05:41:56.79 5Bf0p8Wz.net
アフターコロナの景気刺激対策でシドニー~キャンベラ~メルボルンを結ぶ高速鉄道建設という
公共支出を一気に進めるか??
377:名無しの車窓から
21/02/13 20:19:19.46 J6SH8uTQ.net
今まで何度も存続の危機を乗り越えてきたメルボルンとアデレード間のジオーバーランドはこのコロナ禍を果たして乗り切れるのだろうか
378:名無しの車窓から
21/02/27 01:08:33.37 ktzVP7XY.net
2032年の夏季五輪開催地がブリスベンになりそうだな
379:名無しの車窓から
21/03/01 11:14:27.41 DSjVAeim.net
>>377
それ以前夜行運転だったけど、朝出発夕方終着にした理由は何だっただろう?
380:名無しの車窓から
21/08/29 20:39:52.11 H83D9Gb0.net
>>378
その頃ならコロナも収まっていい時期かもしれない