10/03/11 23:36:49 0NjH4JnZ.net
>>201
そうそう。アメリカの鉄道は基本的に乗る人をら選ぶからな。
所得や人種といったステレオタイプなものに限らず、
朝郊外から都心向け数本、夕方都心から郊外向け数本とか休日全便運休とか
そんな運行形態ではとても一般的な交通機関として機能しない。
オーストラリア各都市は平日も休日も朝夜日中も関係なく電車が走っているし、
老若男女関係なく利用しているから観光客にとっても普通に使える乗り物として機能している。
だからこそ日本同様、駅前に多種多様な人が集まり、駅を中心とした繁華街も形成される。アメリカの鉄道形態ではそうはいかない。
>>200
ゴールドコースト線の各駅(へレンズヴェール、ネラング、ロビーナ)から市街や海岸まで3Km~5Km程度だから
駅からバスやタクシー使っても問題ない距離だよ。電車自体メルボルンや空港から日中でも30分間隔で走っているから利便性は高いし。
ちなみにロビーナにも駅前ショッピングモールがある。