14/01/29 20:52:10.59 XQJcHamq.net
>>366
現在のB線はサードレールのみ
Mitsubishiは言うまでもなく
CAF5000は架線集電からわざわざ第三軌条方式に改造されています
CAF6000の導入に先立ちサードレールのまま運行した場合と
架線に変更した場合との技術的経済的な比較検討が行われ
鋼体架線の導入に目処がついたことなど架線集電が有利と判断された模様で
結果、これまでとは異なりCAF6000はパンタグラフを生かすことになったようですね
ところで、ひとつ元ネタで気になることがあるのでこの際述べておきます
enelSubte.comは労働組合系のサイトであり時として偏向が見られます
B線ではこのところの天候不順や施工不良からの水没が度重なり
第三軌条からの漏電により殉職者を出しています
このような背景から組合側は第三軌条を危険とみなしており
架線集電への転換ムードを煽る思惑も見え隠れします
カキコしてしまってから申し上げるのも気が引けますが
enelSubteの記事のみを参考にしている限りでは
私は架線への転換はまだ確かとはいえない様に思います
尚、空気バネのことは良く分りません
幕張メッセで隔年開催される鉄道技術展を見る限り
日本製の鉄道部品も世界を舞台に大活躍しているようですね