12/11/28 10:15:52.60 Op/Dcreu.net
サンパウロと違ってWCが無料だからいいね。
やはり一部の駅にしか設置されてないけど。
278:名無しの車窓から
12/11/28 18:16:07.93 aHwQqits.net
>>277
最近は♂でもレイプ事件が起きるから
用足しのときは背後にも注意してね
なにしろブエノスはホモの街
279:名無しの車窓から
12/11/29 00:08:58.05 KYKjH5Lt.net
サンパウロは地下鉄・タクシーともに先進国並みの運賃だな。
280:名無しの車窓から
12/11/29 00:20:26.24 PU+6IpXd.net
>>279
根本的に物価が先進国並み
いやそれ以上かも
281:名無しの車窓から
12/11/29 01:29:33.20 8isyLqkN.net
>>278
香港映画の見すぎ
282:名無しの車窓から
12/11/29 06:06:42.23 BShUaibl.net
>>279
へ~、ネタかと思ったら地下鉄が3レアル(ヘアイス)だから約120円か…
283:名無しの車窓から
12/11/29 08:51:43.52 PU+6IpXd.net
>>281
ネタだと思っちゃいけないよ
先日14歳位の少年が地下鉄のトイレで掘られたんだけど
犯人がなんと警察官だったそうな
284:223, 238
12/12/02 01:45:47.63 RIY5RefB.net
仕事でよくサンパウロは行くんだけど、
発展はしててダイナミックさは感じるんだけど、
薄っぺらい街なんだよなあ。
ブエノスアイレスの方が全然楽しいわ。
285:名無しの車窓から
12/12/02 02:31:20.38 mbyEYERu.net
サンパウロは観光地はほぼ皆無だし,
近代化しているのが詰まらないかもしれない。
286:名無しの車窓から
12/12/02 03:15:41.85 NUiNbBmq.net
>>285
そんなわけでブラジル人観光客がブエノスに押しかけてきて
コリエンテス辺りはポルトガル語丸出しの下手糞なスペイン語が蔓延・・・(藁
287:名無しの車窓から
12/12/02 11:19:22.37 kK9OPe0W.net
俺、耳が悪いからか、ポルテーニョの挨拶はブエンディアに聞こえる。
288:名無しの車窓から
12/12/02 12:49:18.99 NUiNbBmq.net
>>287
かの地では綴りの途中や末尾の「S」を発音しないことが多いので
ブエノス・ディアスはブエン・ディアになる
けして盆爺やとは言っていません(笑)
そういえば、ロカ線のターミナル駅も
コンスティトゥシオンではなくコンティトゥシオンです
でもブエノス・アイレスはブエノ・アイレになりません
289:名無しの車窓から
12/12/03 00:47:31.48 2awtFper.net
そういえばグラシャスではなくグラシアつってるね。
290:名無しの車窓から
12/12/03 03:05:16.94 AHCUJolR.net
>>288-289
気のせいじゃなかったんだ…ムーチャスグラシャス
291:名無しの車窓から
12/12/03 09:39:27.29 xp9uep2G.net
>>290
デナーダ
どうも、大方Sを落とす単語、人によって落とすもの、ごく弱
く発音するもの、しっかり発音するものといった分類別がで
きそうですが、細かいことはわかりません。
で、ムチャス・グラシアスはムチャ・グラシアスって言う人が
多いように思います。ムチャスは大方の人がムチャ、グラシ
アスはグラシアスですが人によってグラシアになるみたい
です。
もう少し例を出すと、
二人という意味のドス・ペルソナスは人によってドッ・ペルソナ。
しかし、同じ数でも3のトレスや6のセイスは落とさないみたい
に思います。
292:名無しの車窓から
12/12/11 17:40:34.97 7DmXD8VG.net
>>286
ブラジルで知り合ったペルー人はスペイン語でブラジル人に話し掛けてた。
結構通じるようだ。
293:名無しの車窓から
12/12/11 19:57:00.92 L26bBz4R.net
>>292
ラテン語系ってみんな似たところがあるようだ
パタゴ旅行でツアーバスに乗り合わせたスペイン人とイタリア人が
銘々母国語のままで普通に会話していて面白かった
294:名無しの車窓から
12/12/21 15:24:52.62 E0Stmw7A.net
燃料投下
URLリンク(arq.clarin.com)
新しい車両だそうです
撮影はポルボリンですね
295:名無しの車窓から
12/12/21 23:34:03.43 73iMZijp.net
>>294
中国の北車長春製か・・・。
しかし、落書きだらけの旧が他社が悲しいなあ・・・。
296:名無しの車窓から
12/12/26 13:26:53.76 IwhFs9iP.net
>>295
横に写っている Linea A は、停まっている位置からすると
まだ現役なのだろうけど幽霊屋敷のような有様。
このままの姿で退役していくのかと思うととても不憫だ。
車両の入替に関連して、間もなくA線を3ヶ月くらい運休しな
ければならなくなるというリリースがあり、メディアで取り沙
汰されているようだ。
297:名無しの車窓から
12/12/27 10:24:17.59 pzY07YuI.net
残念ながら Linea A の退役が決定的になったようです。
A線は早ければ2013年1月から3ヶ月ほど全線運休して車両の
入換に付帯する工事、つまりは昇圧などを行う模様です。
それに関して、その間に仕事を失う職員などが抗議のストを構
え、A線は年内から動かなくなりそうで、皮肉なことに Linea A
の最期の活躍の場も奪われてしまうかも知れません。
経済情勢ガタガタのアルヘンティーナですから、物事が決定通
りに捗らない事も往々にしてありますが、Bs.Asのマクリ市長は、
予定通り、或いは遅くとも夏ごろまでには万難を排して完成させ
る腹積もりのようです。
298:名無しの車窓から
12/12/30 20:12:48.44 69sE9UP/.net
現地時間12月30日、14時30分よりA線の歴史を記録するため
みんなで Linea A の写真を撮ろうキャンペーンを開催
つまりこれがお別れイベントになり
年が明けると60日といわれるA線の運休期間に突入します
もし現地にいる人がいたら是非参加するべし
299:名無しの車窓から
12/12/31 01:23:30.45 LS5OEZJd.net
>>298
時刻は14時
Plaza de Mayo の駅でやるみたい
ソースはフェイスブックの呼掛け
URLリンク(www.facebook.com)
300:名無しの車窓から
13/01/05 05:26:28.79 DfsqezBm.net
とうとう木造電車の退役の日付が発表されてしまいました。
A線は現地の1月12日から3月8日までの予定で、全線が閉鎖されて車両の入
替が行われます。従って、木造電車、Linea A は11日をもってその99年余りの
営業運転を終えることになります。
退役後は、一応効力がある法律で15両程が文化財として保護されるようですが、
残りは雨曝しで保管されることになりそうです。それらには各地の博物館や愛
好家から引取りの話があるようで、契約が纏まれば引き取られていく可能性が
あるとのこと。
自分は地球の裏側まで何往復したことか。
これからはその大義名分もなくなってしまう。寂しい OTZ orz ... ...
301:名無しの車窓から
13/01/05 05:32:21.70 DfsqezBm.net
ソース付け忘れたので垂れ流します。新聞なので流れるのが早いかも。
急ぎご覧あれ。
URLリンク(www.lanacion.com.ar)
URLリンク(www.clarin.com)
302:名無しの車窓から
13/01/09 01:47:26.53 KPFuF7xM.net
まだ現実味はありません
立ち消えたらご容赦ください
SUBASEが名古屋市交5000形の購入を検討しています
極度の資金難によりChinaの追加発注が覚束なくなったことから
捻り出された急浮上した代案のようです
303:名無しの車窓から
13/01/09 07:04:08.70 qHJwEJE5.net
男性を侮辱した女のわがまま【女性専用車両】を批判しよう
読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
URLリンク(www.youtube.com)
304:名無しの車窓から
13/01/10 10:45:18.30 QdS6bJAH.net
>>302
釣り針でかすぎ
305:302
13/01/10 20:17:05.83 Gfj08pLZ.net
>>304
眠い目を擦ってうぷしたので誤植ばかり
申し訳ないです
アルヘン側がおソースなんで釣り針と思ってもらった方が
こちらはお気楽でよろしいです
あちらは5000をSUSと勘違いしているようですが大丈夫かな・・・
とにかく日本の商社さんには焦げ付きを恐れず頑張って
頂きたいものです
306:名無しの車窓から
13/01/12 08:12:50.86 McZTxZF0.net
いよいよお仕舞いなんだな
URLリンク(www.lanacion.com.ar)
URLリンク(www.clarin.com)
307:名無しの車窓から
13/03/07 19:58:51.33 TmaR5REy.net
Linea A は中国製の新車を使って営業を再開したようだね。
運転時刻を限っての再開みたいだけど20日には平常に戻すようだ。
しかし、運賃が3.5ペソとは随分値上がりしたものだ。
308:名無しの車窓から
13/03/08 22:41:16.61 gZNTw0dz.net
>>307
Chinaはいきなり車両故障で乗客は徒歩で脱出したそうです。
309:名無しの車窓から
13/03/20 16:16:20.64 kzpxkUMK.net
アルゼンチンから選ばれた新しいローマ法皇に因んで、未開業のA線延長区間にある
新駅の名前を「Papa Francisco-Plaza Flores」(フランシスコ法皇・花の公園?)とする案が
持ち上がっている。既に開業しているカラボボの次の駅がそれで、「San Jose de Flores」
が現段階で決まっている駅名。
法皇はメトロポリタン大聖堂への通勤にコレクティーボと地下鉄A線を利用していたという。
310:名無しの車窓から
13/03/21 02:56:25.29 N8DiJpfP.net
コレクティーボというと、バスのことですな。
311:名無しの車窓から
13/03/21 15:13:21.79 k53fPHmD.net
>>310
そうですね。特に路線バスのことを指すようです。
312:名無しの車窓から
13/04/30 04:02:18.84 Xgi66H7o.net
B線用に輸入され長いこと干されていたマドリッドのCAF5000が営業を開始した
目下のところ路線延長に伴う所要編成増に対応するためのものと思われるが
更にCAF6000など他形式の中古車も物色しているようで
それは性能の劣るMitsubishiの置換えを念頭においた調査のようだ
313:名無しの車窓から
13/04/30 09:33:41.17 ezti4kZE.net
>>312
www.enelsubte.com/noticias/primeros-dias-los-caf- 5000-servicio-2608
314:名無しの車窓から
13/05/01 01:51:58.28 dIQvN0P1.net
>>313
Pagina no encontrada(ページが見つからない)になると思ったら
URLに余分なスペースがあるようで
↓これでOK?
URLリンク(www.enelsubte.com)
日本ほど情報の獲得に自由度の少ないアルゼンチンに於いて
enelSubte.com はなかなか知りえない深い情報が獲得できる貴重なサイトですね
ただ、ときとして編集者の希望的観測が含まれることがあるように思えるのでそれは要注意
あと、この国の計画は諸事情によりみるみる上書きされるので将来の事はいつも話半分ですかね
315:名無しの車窓から
13/05/01 04:48:43.98 WYzMwugs.net
>>314 どうも
316:名無しの車窓から
13/05/31 20:59:19.05 RhoXdChg.net
URLリンク(www.railwaygazette.com)
いつも地下鉄ではない話題で恐縮だけど、ロカ線に南車製電車300両だって。
あそこのどっかで見たようなお面のToshibaにも引退の日が訪れる、のか?
317:名無しの車窓から
13/06/01 03:18:14.42 HHfi0BlY.net
サルミエント線あたりでは、良いものを永く使おうという感じがあったと思うが、
ロカ線のは位相制御とか半端にハイテク化したのでパーツの供給も尽きてきたのかな?
両線ともに50から30年前にハポン製を買うというのは冒険だったと思うけど
今はきっとそれも高くなってしまったのでチーノから買うことにしとなかな。
318:名無しの車窓から
13/06/30 04:18:07.89 q6eg333V.net
実に面白いスクープな動画です。
この動画に高評価をください。
京王線の女性専用車両内で起きた事件のスクープ映像で
痴漢被害を受けるわけがないようなブスな女が男性客を追い出そうとするという、
なんとも本末転倒な珍事です。
URLリンク(www.youtube.com)
男性のお客様に対して接客精神に欠けた無礼な車掌と
下品な女の暴言をご覧ください
319:名無しの車窓から
13/06/30 06:35:05.05 bMw/qqTI.net
B線のMitsubishiはどのくらいが塗り替えられましたか?
320:名無しの車窓から
13/07/01 NY:AN:NY.AN PfI9DO0k.net
さぁ…?
321:名無しの車窓から
13/08/01 NY:AN:NY.AN U28+k7QT.net
電車の運転室に監視カメラ、画像を政府が公開…アルゼンチン(NHK19時のニュース)
322:名無しの車窓から
13/08/03 NY:AN:NY.AN 21g+x0L4.net
URLリンク(www.railwaygazette.com)
マドリから6000系も
323:名無しの車窓から
13/08/29 NY:AN:NY.AN +xzdUmuW.net
B線延長区間営業開始したらしい
324:名無しの車窓から
13/09/16 18:46:24.91 T7HaYm/W.net
頑張れ落書き除去部隊!!
URLリンク(www.clarin.com)
325:名無しの車窓から
13/09/29 12:12:44.36 ZjNkcG13.net
A線の延長区間とうとう営業開始。
でも"Sin demoras"って…1年以上遅れていたような気がするが?
URLリンク(www.clarin.com)
326:名無しの車窓から
13/09/29 17:04:16.05 InAUMJlp.net
>>325
確か木造車退役のとき同時に開業する筈だったと思いますが、
Linea Aの代わりに導入したChinaの両数が少なく、延長区間を
開業させてしまうと列車間隔が延びて輸送力が不足するので、
不足分を補うFIATとSiemensの改造車数が揃うのを待ったので
はないでしょうかね。
尚、改造車のうちSiemensは、Chinaの購入が決まる以前の計
画で、Linea Aの代替用にと改造しかけ、宙に浮いていた分で
はないかと思われます。
327:名無しの車窓から
13/10/21 15:42:10.48 A/mgmGL0.net
B線の日本製500形はスペイン製5000形導入で廃車開始じゃないの?
328:名無しの車窓から
13/10/21 20:04:24.96 hld+magT.net
地下鉄ではないがTVに(ry
329:名無しの車窓から
13/10/22 00:38:11.24 1HvmlNam.net
>>327
CAFは路線延長による運用増に充てるための増備のはず
しかし既にMitsubishiが何本か使えなくなってしまって
見かけ上それの穴埋めになった分がある様子(現認していません)
あちらでは何事も予算執行にかかわる法律で細かく定義されるようなので
趣味的外部的に見ただけでは休車、廃車などの線引きが良く分らない
ドナドナされてドンガラだけになっても生きていることになっている場合があるし
逆に走りそうでも廃棄されている場合もあるし
また、何時の間にか復活してしまうことも有り得る
現地報道でマドリード6000でMitsubishi置き換えるという趣旨で発表されているとしたら
字面のとおりそういうことなのでは
330:名無しの車窓から
13/10/22 02:10:40.13 hgWZr9as.net
名古屋市5000も入ることだし車種が変われど相変わらずカオスな感じだなここは
331:名無しの車窓から
13/10/22 17:34:31.07 kCZDASI8.net
>329 何本かが使えなくなったなら当然廃車と言っても間違いはないでしょう、70~80年も持つわけないし代替部品類の生産や技術者の確保がむずかしい時期は来てるだろうから
332:名無しの車窓から
13/10/23 18:37:55.02 7C6L2+s2.net
MitsubishiってSiemensより明らかに新しいのにもう何本も死んでるなんて。
そんなに保守がむずかしいのかな。
333:名無しの車窓から
13/10/24 01:24:05.86 i267G7EY.net
そんなこというと国粋主義者が飛んでくるぞ
334:名無しの車窓から
13/10/24 01:39:08.18 rsoHpQhP.net
国粋主義もなにも、あの電車は、ニューヨーク地下鉄のコピー車だろ。
・・・というと、さらに国粋主義者(ry
335:名無しの車窓から
13/10/24 14:54:46.51 3siBllE1.net
>>330
ネタだろ
336:名無しの車窓から
13/10/24 18:09:46.58 7BSNxPP/.net
>>335
まだネタにしたがる情報弱者がいたwww
337:名無しの車窓から
13/10/24 19:28:07.01 iyH/x5CC.net
>>335
実際に解体されずに搬出されて大阪車輌工業(黄電が改造された場所)に輸送された車輌がいるわけだが。
338:名無しの車窓から
13/10/25 01:08:28.88 96wjj5mB.net
沖縄
URLリンク(19mens.com)
アッサム
URLリンク(www2m.biglobe.ne.jp)
339:名無しの車窓から
13/10/25 01:10:26.15 96wjj5mB.net
沖縄(那覇)
URLリンク(19mens.com)
アッサム(guwahati)
URLリンク(www2m.biglobe.ne.jp)
340:名無しの車窓から
13/10/25 10:15:01.21 /fL/8Kgn.net
>332 機器などの経年劣化 ハンダや導線がちぎれて発煙・発火にいたるケースがある ヒューズやコンデンサーは交換で済むが半導体化でパーツ生産が困難になりつつある
341:名無しの車窓から
13/10/25 10:18:38.14 riRACCf6.net
ロカ線のもな
342:名無しの車窓から
13/10/25 18:46:08.57 /fL/8Kgn.net
>341 もうメイドインチャイナに統一完了してるんと思うけど 危ないのがB線とE線・H線
343:名無しの車窓から
13/10/25 19:57:39.34 hAgbYfrm.net
A線って東急9000みたいなライトの更新車もなくなったんですか?
344:名無しの車窓から
13/10/31 01:04:12.96 aGK0hif9.net
>>343
木造車と運命を共にしています
鋼体化されたときに足回りはそのまま使用していて
電圧はDC550/1100Vのまま
現在のA線はDC1500Vに昇圧されているので使用不可能
345:名無しの車窓から
13/10/31 04:25:01.18 1PwhM1qZ.net
>>344
あらら全とっかえだったのか
30年選手のポールスター風な新車も消えたのかな
ありがとう
346:名無しの車窓から
13/11/04 09:43:18.31 2ENFz+qg.net
せっかくMaterferがある訳だし、新車も車体程度なら国産でやれば良いだろうに。
なんでChinaやらマドリーのボロを入れようとするんだと
347:名無しの車窓から
13/11/04 10:53:21.47 peOOPPAS.net
>>346
CNR(china)は中国の銀行からの融資で資金調達できることから
CAF(Madrid)は低迷するスペイン経済の足元を見てのこと
切羽詰っているスペインは金に替えられるものは何でも安く叩き売る
348:名無しの車窓から
13/11/07 19:05:27.13 wLFRz7Em.net
>332 技術者の高齢化 エレベーター・エスカレーター界もおんなじような問題になって来ている
349:名無しの車窓から
13/11/18 23:14:41.52 ixsKTMLJ.net
E線かH線かどちらかの新車の画像が発見→URLリンク(enelsubte.com)
350:名無しの車窓から
13/11/18 23:27:22.61 ixsKTMLJ.net
【悲報】B線新塗装落書き発見→URLリンク(www.buenosaires.gob.ar)
351:名無しの車窓から
13/11/24 15:22:20.03 zYc1zXfU.net
>>349
これってSiemensとGE魔改造したやつだっけ?
352:名無しの車窓から
13/12/09 14:17:06.29 FDzCWjMd.net
スレ違いで申し訳ないがジャカルタのメトロ7000が炎上事故が発生した模様→URLリンク(pbs.twimg.com)
353:名無しの車窓から
14/01/06 09:09:30.83 uVGh6jmx.net
そういえばH線の延伸区間がもうすぐ開業するという話を聞いたのだけど新車は結局こないのかな?
354:名無しの車窓から
14/01/09 02:04:49.91 zQXRKJrb.net
>>353
C線に名古屋の5000を入れるだろうからシーメンスが余るんじゃないのかな
H線の場合はキレイキレイして室内灯を蛍光灯にする位で使えるから
それで充分間に合うのでは
355:名無しの車窓から
14/01/09 17:10:40.59 x7k+u2mA.net
6連5本だって? >名古屋の5000
356:名無しの車窓から
14/01/09 21:52:25.96 zQXRKJrb.net
>>355
そのようですね
導入に何年掛かるかは存じませんが
357:名無しの車窓から
14/01/11 19:54:05.16 LgVBEUT6.net
営団500窓廻り塗装が登場 もしかするとCAF6000の試験塗装と思われる 当初は中間1両のみだったが残りの5両も実施されたURLリンク(www.youtube.com)
358:名無しの車窓から
14/01/19 19:21:18.41 uQKYPjdT.net
>>354 あれ、C線って2000年代に名古屋市営に統一してシーメンスはH線に転属したんじゃなかったっけ?C線にシーメンスはもうないような…
359:名無しの車窓から
14/01/20 17:56:11.67 6viUrRjZ.net
>>358
2008年だったかに最後のM編成が入線を果たし78両が勢揃いした後も
まだ3編成程度が不足していて混雑時間帯だけSiemensが回っていた筈
本来ならCNRで残りを置換たいとろこだろうが
資金が苦しいのか急遽名古屋市の5000で間に合わせることに
購入予定数がちょっと多いのが気にかかりますが・・・
360:名無しの車窓から
14/01/20 22:20:36.87 q7Ak3w7u.net
>>359 なるほど C線のシーメンス3本残っていたのね ありがとう 転属の後にB修という形ということなのね
361:名無しの車窓から
14/01/22 13:17:45.92 FujgFmVu.net
【速報】サンパウロ地下鉄からの譲渡が噂されているようです→URLリンク(www.enelsubte.com)
362:名無しの車窓から
14/01/22 19:42:02.51 CzCMsQuW.net
>>361
その記事の見出しは
「スバセはサンパブロの車両の写真を使用して新車の発表をした」
というような意味なのでは
現在D線で使用されているアルストムは、アルストム社のメトロポリスシリーズの1アイテムで
写真のサンパブロの車も、サンティアゴ・デ・チレの車も同じシリーズになります
記事ではDとH線に入れる積もりの様なのでサンパブロの車はサイズからしてそもそも適合しません
363:名無しの車窓から
14/01/22 20:00:00.15 FujgFmVu.net
>>362 そうでしたか? スペイン語分からないんでホントごめんなさい…
364:名無しの車窓から
14/01/22 20:35:27.64 CzCMsQuW.net
>>363
お気になさらず
こちらもスペイン語辞書と最近便利なブラウザの自動翻訳頼みです
因みにブエノス地下鉄の車両サイズは
Bを除く各線が車体長約17000mm、幅2600mm
B線は確か車体長約18000mm、幅3100mmだったと思います
尚、A線では過去に約16000mm、幅2800mmの車を使用した実績があります
車体長17000mm、幅2600mmというと京王線の2000系や2700系辺りが同サイズです
365:名無しの車窓から
14/01/29 11:11:34.97 NWHGEQcz.net
CAF6000形73両から108両に拡大するらしい(間違いでしたらごめんなさい)URLリンク(www.enelsubte.com)
366:名無しの車窓から
14/01/29 11:46:29.47 XQJcHamq.net
>>365
別記事を含めて要約します
今北産業にならなくてごめん
CAF6000は73両を買い付け
内訳はM72両、T1両
当面は MM-MM-MM の6両編成を組成して使用するが
運転台のデッドスペースが大き過ぎるので
更にT車を35両追加し MTM-MTM と組み替える算段をしたものの
そのT車はマドリッドでの所有権の違いから購入に失敗した模様
結果として不足分はMitsubishiを2~3編成残して継続運行しなければならず
当面、CAF6000、CAF5000とMitsubishiの3車種で運行しなければならなくなるという感じ
Mitsubishiは辛うじて全廃を免れるわけで日本車ヲタさんにとっては喜ばしいニュースでしょう
あまり意識されていませんが、CAF6000は架線集電で使用されるので
B線は同じ線で架線と第三軌条を併用し、異なる集電方式の車両が
渾然一体となって使用される珍しいケースになります
367:名無しの車窓から
14/01/29 12:03:55.70 NWHGEQcz.net
方南町支線6連化計画始まり02系80番台は不要になるから全車渡米はありかな?
368:名無しの車窓から
14/01/29 12:42:00.47 XQJcHamq.net
>>367
興味本位の戯言なら有ってもよいでしょうね
現地では冷房車が熱望されています
でも現実は成るようにしか成らないし
それを決めるのは我々ではない
369:名無しの車窓から
14/01/29 18:35:36.24 7rxjQMiV.net
>>366
それは知らなかったですありがとう、
導入当初は第三軌条から電力を受けてて
途中から剛体架線が地上側に整備されたということでしょうか。
関係ないけどあれらのマドリの電車、空気バネたしか日本製では。
370:名無しの車窓から
14/01/29 20:52:10.59 XQJcHamq.net
>>366
現在のB線はサードレールのみ
Mitsubishiは言うまでもなく
CAF5000は架線集電からわざわざ第三軌条方式に改造されています
CAF6000の導入に先立ちサードレールのまま運行した場合と
架線に変更した場合との技術的経済的な比較検討が行われ
鋼体架線の導入に目処がついたことなど架線集電が有利と判断された模様で
結果、これまでとは異なりCAF6000はパンタグラフを生かすことになったようですね
ところで、ひとつ元ネタで気になることがあるのでこの際述べておきます
enelSubte.comは労働組合系のサイトであり時として偏向が見られます
B線ではこのところの天候不順や施工不良からの水没が度重なり
第三軌条からの漏電により殉職者を出しています
このような背景から組合側は第三軌条を危険とみなしており
架線集電への転換ムードを煽る思惑も見え隠れします
カキコしてしまってから申し上げるのも気が引けますが
enelSubteの記事のみを参考にしている限りでは
私は架線への転換はまだ確かとはいえない様に思います
尚、空気バネのことは良く分りません
幕張メッセで隔年開催される鉄道技術展を見る限り
日本製の鉄道部品も世界を舞台に大活躍しているようですね
371:370
14/01/29 20:54:29.69 XQJcHamq.net
安価をミスりました
>>370は>>369様へのレスです
申し訳ありません
372:名無しの車窓から
14/01/29 22:55:11.50 m+IM8lQu.net
B線の車両も架線集電に対応させることで、
重整備の工場を集約しようとしてるんですかね。
どちらが彼らにとって良いのか、しるよしもありませんが。
373:名無しの車窓から
14/01/30 18:20:59.11 DBMWuWei.net
マドリーの6000は1998年ころに製造されたのにもう放出するとは。
なんかと抱き合わせだろうか。
374:名無しの車窓から
14/01/30 18:33:00.48 IE3j/bAy.net
>>373
クリスティーナをスペイン国王に抱き・・・・あ・・・・いや・・・・なんでもない
375:名無しの車窓から
14/01/31 15:52:18.23 AHKaRIav.net
>>372
B線は地下鉄他線との連絡線を持たず
また>>364にあるように車体の規格が異なるので
架線集電にしたところで他を走ることが出来ず集約は無理かと思います
現在のB線の工場はウルキサ線のリンチ駅近くにありますが
ウルキサ線は第三軌条集電なのでB線を架線集電にしてしまったら
自力で回送できなくなり却って面倒なことになりますよね
必然性が見出し難い規格の変更です
376:名無しの車窓から
14/01/31 17:07:35.95 5CJhxF0T.net
>>375
そうでしたか解説どうもありがとう。
B線でもトンネル高さ的に架線設置が難しそうなところありますよね?
377:名無しの車窓から
14/03/25 00:15:07.44 0652O1f3.net
>>376
亀レス申し訳有りません
こちらで調べうる現地資料を漁ってみましたが力及ばず
B線のトンネルと車両との空間を数値で把握することが出来ませんでした
参考までにブエノスの架線集電を行う他線は
屋根上の空間は日本の概念からしてもかなり狭く感じられます
あちら的にはトンネルが多少狭くても出来てしまう積もりなのかも知れませんね
378:名無しの車窓から
14/03/31 10:07:51.31 6g8tw86t.net
名古屋市の5000形譲渡の記事があったので載せときます
アルゼンチン・ブエノスアイレス市地下鉄公団に名古屋市交通局地下鉄電車を納入(丸紅)
URLリンク(www.marubeni.co.jp)
東山線 アルゼンチンへ(個人のblogですが中日新聞の記事が掲載されています)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
中日新聞には既存車両の置き換えでは無く混雑緩和の為の増発用と書かれています。
379:名無しの車窓から
14/06/13 22:07:00.08 oOPip8BQ.net
これもenelSubteより
元記事は動画付
6月4日? C線を走行中の1207号で車両火災が発生
客室座席下のバッテリーより出火したもので
消火器により火は消し止められた模様
2012年に監査を依頼したバルセロナのチームから
室内で密閉された環境で使用することによる
水素爆発等の危険が指摘されていたとのこと
nagoyaって名古屋のきい電時代からこんなところにバッテリーがあったのですか?
380:名無しの車窓から
14/06/28 22:37:51.10 MMqsQaSQ.net
イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
URLリンク(inumenken.blog.jp)
381:名無しの車窓から
14/07/07 23:11:49.48 +1Rjfoq0.net
>>376
enelSubte.comに関連する記事が出ました
なんか、やっちまった感の強い内容になってますな
URLリンク(www.enelsubte.com)
382:名無しの車窓から
14/08/19 17:32:33.08 Qfxky/EU.net
URLリンク(www.railwaygazette.com)
Buenos Aires Line B upgraded for ex-Madrid fleet
18 Aug 2014, Railwaygazette.com
383:名無しの車窓から
14/08/23 06:11:42.09 ztdGtuBV.net
ビットコインで飲食できる店がBsAsではふえている。実体通貨ペソの信用がないためだ。
いずれにせよ彼らはどうにかして踏み倒そうとスキを狙っている。
384:名無しの車窓から
14/08/23 13:22:12.58 MmDvoHhf.net
金は借りられるだけ借りろ
使えるうちに使え
このところの急速なインフラの近代化も
それを実践しているだけってことでしょうか
しかしNagoyaってのはデフォルトの申し子なんでしょうかね
5000形もすんなり入るのか数年間棚上げされるのか・・・
385:名無しの車窓から
14/08/23 16:13:20.82 mcNZSOoC.net
au予報言氷雨デモなぜ末端うつディレクター戦争指名タイ米粉ステーキ万博問題国ニューヨークブカ牛肉輸出制限業者市議しょうゆダシマクッロスさむらいエバコラア山雪光金ガンダム風ミックドラ社員あかうんとパズ豚骨のり野菜炒めラーメン
au予報言氷雨デモなぜ末端うつディレクター戦争指名タイ米粉ステーキ万博問題国ニューヨークブカ牛肉輸出制限業者市議しょうゆダシマクッロスさむらいエバコラア山雪光金ガンダム風ミックドラ社員あかうんとパズ豚骨のり野菜炒めラーメン
au予報言氷雨デモなぜ末端うつディレクター戦争指名タイ米粉ステーキ万博問題国ニューヨークブカ牛肉輸出制限業者市議しょうゆダシマクッロスさむらいエバコラア山雪光金ガンダム風ミックドラ社員あかうんとパズ豚骨のり野菜炒めラーメン
失投担当バッテリーニンニクヤーフォー低原価スマッホ海老金マネー問題アナシティ買収問題NHK公的支出トウデン教授横浜遅延電池切れ福岡損保新規駐車近代ゲームシェア回収フジたれ巫女ラーメン
abk公式ウィンドスラエラーメーカー安保険王なにあげてんだよ?ふーう?↓↓★★↓↓★↓★▼★宿題通調印鑑カウントダウンたまらんだけ労災募金額休日接待ゴルフ議員国会アイスブルームハンバーグ歌舞伎派大学生
386:名無しの車窓から
14/08/23 17:40:12.68 NBUl0fiP.net
さぁ…
387:名無しの車窓から
14/08/24 05:32:57.80 w/gebzsa.net
実体通貨の信用がなく、バーチャル通貨のビットコインが幅を利かせる…
踏み倒すスキを狙ってる…
腐ってるというか、病んでるね…
388:名無しの車窓から
14/08/24 10:26:16.86 XfPBHka+.net
見栄っ張りだしな。
389:名無しの車窓から
14/10/02 21:36:55.00 LsW8FJdLk
流石ビベサ・クリオージャの国
390:名無しの車窓から
14/12/02 19:56:12.93 mpCM/lV2.net
URLリンク(www.railwaygazette.com)
CSR Mitre fleet enters service (Railway Gazette)
391:名無しの車窓から
14/12/14 01:27:13.59 UZI35xBG.net
6000形ついに末黄色になったようだな(つべより発見)
URLリンク(www.youtube.com)
392:名無しの車窓から
14/12/14 01:33:35.99 UZI35xBG.net
>>391より補足
6000形って以前までは108両を入れると言っていたけど86両に変えたのはなぜだろうな
残りは新車でもなるんかな?
393:名無しの車窓から
14/12/28 13:53:51.41 BOt7vCzc.net
CAF6000試運転の画像発見 URLリンク(i59.tinypic.com)
394:名無しの車窓から
15/01/07 05:13:05.34 dGCcUiw4.net
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ ヽ /´ `l | か~ん違いしちゃいけない
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ .l !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
, ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ /
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ /
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ /
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' /
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ
| |. .,_;;; )_/ \
| | _m_ ) )
ヽ \ | |ヘ/ /彡
シコ \.. \っ| ∈_ノ 彡
/(_ ∋.ノ ノ 丶
シコ | (__人__) |
j |│ {
( ,H )
URLリンク(www.youtube.com)
395:名無しの車窓から
15/02/07 13:21:58.91 4ygDoix3.net
地上の車両にはチーノが作ったやつが増えてるみたいだが、
他の国は金を貸したり掛け売りしたりを躊躇うんだろうな。
396:名無しの車窓から
15/03/09 21:05:23.57 58TSZNpr.net
マドリから今度はアンサルドブレータ7000の譲渡を発表したようです(84両らしい)
URLリンク(enelsubte.com)
397:名無しの車窓から
15/03/09 23:44:24.76 VaQ7sNQA.net
大盤振る舞いですな
398:名無しの車窓から
15/03/09 23:45:28.09 VaQ7sNQA.net
さもなきゃ
ぢつは厄介払いだったりする
かは知らない
399:名無しの車窓から
15/03/10 00:09:54.43 g+HBoj+s.net
>>398
ぐにゃぐにゃになちゃった画像とかあったよねw
400:名無しの車窓から
15/03/10 20:40:38.96 g+HBoj+s.net
>>396の記事を何回か読んで見たんだけどB線が候補みたいだな
これで丸ノ内は全廃ということだろうだな
401:名無しの車窓から
15/04/15 01:15:47.52 Ly+gyfIG.net
CAF6000ついに営業開始したようだな
402:名無しの車窓から
15/10/05 08:48:11.61 XscnmKz5.net
名古屋の5000はどうしたかな
403:名無しの車窓から
15/10/06 00:05:29.36 yhJW6NSL.net
>>395
南車が想定価格の半分でさらったからな
ちょい安ぐらいで狙ってた北車がキレて中国で問題になった
実はこれが南車北車合併の直接的な原因。
404:名無しの車窓から
16/01/30 01:32:23.85 9AATHHCi.net
>>400
02系置き換えの噂もあるほどだしそれまで待てば良いのに…
405:名無しの車窓から
16/04/20 02:22:00.75 8wpMMCeS.net
URLリンク(enelsubte.com)
東京へ里帰りするのは771, 734, 584 ,752の4両か・・・
406:名無しの車窓から
16/04/20 03:07:23.55 YPBG+IZB.net
>>405
こういうのも「故郷に錦を飾る」と言うんだろうか
ちょっと違うか
407:名無しの車窓から
16/04/20 20:54:30.91 kHuO2Epy.net
全部500形かあ
ところで写真に写ってるテーブル付きの車が気になった
英語に訳してみたけど、現地のショッピングセンターでレストランになるってことでいいのかな
408:名無しの車窓から
16/04/21 00:19:45.43 iGhd+n+J.net
>>407
レストランではなくてフードコートの飲食スペースみたいなものだと思う。
409:名無しの車窓から
16/04/21 01:37:25.01 RVOkLVoH.net
>>408
なるほどサンクス
410:408
16/04/22 20:36:31.71 iEGJUA2W.net
>>409
どういたしまして。
現地ではこのように街に流れた物件が後年サルベージされて
復元保存のネタになる事がある。
他国の車両ではポルテーニョも熱が上がらないかも知れないが、
将来復活する可能性が無きにしも有らずと微かに期待している。
411:名無しの車窓から
16/06/12 05:35:55.73 991mumba.net
URLリンク(folderman-x.com)
URLリンク(jlab.fam.cx)
キズナイーバーってアニメに出てきた
412:名無しの車窓から
16/06/18 17:35:26.08 IzoG3mBx.net
「1910」 副島隆彦 2016年6月16日
大阪市や大阪府のバスの運転手が年収1000万円は許せない、600万円まで落とすと。
なぜなら、普通の労働者たちが年収400万円でようやく働いているのに、何でバスの運転手が1000万円ももらえるんだと。
このものすごくすばらしい主張があった。
これを言われると日本の民主党や共産党は非常に困るんです。
が、先ほど言ったように、金持ちたちの財産を相続税で国家が奪い取る、これを正面から本気でやったらほんとに橋下はたたき潰されました。
労働組合を押さえつけるまでは安倍晋三たちも大好きだからよかったんだけど、
自分たち自民党体制の、金持ちと地主階級、経営者を大事にするという自民党の基本骨格があるわけです。
【ゲスウヨ降伏】 天皇に代わって山本太郎を国民の象徴にしろ 【サヨク勝利宣言】
日本国民はどう対処すればいいのか。新しい政権は民意を反映し、適切な食糧、住宅の供給、健康管理、教育が最も重要な責任となるでしょう。そして最後に防衛です。
民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。国民の意志を裏切ることは、極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
世界平和の脅威は、イスラエル、イラン、アメリカです。イスラエルの役割は跪いて、パレスチナに許しを請うことです。
アメリカによる他国の虐待に反対の声を上げなければなりません。彼らは今世紀(21世紀)をこの帝国が出来上がるアメリカの世紀と呼ぶ。しかし、そうはならないでしょう。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動(1種類の政治形態が世界中を支配する)をコントロールするのは、マイト レーヤの任務です。
史上初の世界演説は英国BBCが放送
URLリンク(www.youtube.com) vo6n7NOk
それは非常にまもなくです。マイト レーヤが世界に向かって話をする準備は良好に進行しています。この時、初めての本当の身分を明らかにされます。
25分か35分くらいかもしれませんが、歴史上で初めて、世界的規模のテレパシーによる接触が起こるのです。14歳以上のすべての人々はマインドの中で、自国語で聞くでしょう。
413:名無しの車窓から
18/05/20 13:51:18.01 CaVphck5.net
age
414:名無しの車窓から
19/09/22 23:39:38.47 0dZ83px9.net
末端しか乗ったことないけど最近の延長部分だったのかかなりきれいだった
415:名無しの車窓から
19/09/23 10:45:47.69 s2YJTyUG.net
世界一混雑がひどい列車は? 中央線7位、舎人ライナー9位
URLリンク(www.cnn.co.jp)
1位はブエノスアイレス ウルキサ線
実際どれくらい混んでるんだろ?
416:名無しの車窓から
19/09/24 21:35:52.40 9WHE7C5Q.net
>>415
自分も乗ったことがないので分かりませんが、ウルキサ線は終日車内がオール転クロ(一部荷物室つきもありますが)の18m級車両6両なので朝夕は恐らくびっしりになるのではと…
昼間は車内写真や映像を見る限り座れるかもしれないです
どうやら最近平行路線のサンマルティン線の一部高架化工事にともなう運休で客が一気にウルキサ線に流れてるのが混雑の元になっているらしい
ついでにですが元名市交の250/300/1200がついに全編成運用離脱した模様
URLリンク(enelsubte.com)