LAOS ラオスの鉄道  S.A.ASIAat ICE
LAOS ラオスの鉄道  S.A.ASIA - 暇つぶし2ch282:名無しの車窓から
19/07/02 22:35:17.30 TRJlFjun.net
ターナレーンからビエンチャンまでつながるって
2021年末とかいってるけど順調に遅れるだろうな

283:名無しの車窓から
19/07/02 23:20:21.50 CZlUVysc.net
チョン国が関わる時点で失敗確定。この前のダム工事でも煮え湯飲まされたのに学習してないね…

284:名無しの車窓から
20/05/13 00:15:58 eG7YRmyo.net
中国ラオス鉄道建設状況

軌道敷設開始
URLリンク(www.afpbb.com)
URLリンク(www.youtube.com)

メコン川横断橋
URLリンク(www.afpbb.com)
URLリンク(www.afpbb.com)
URLリンク(www.youtube.com)

電力供給送電線工事スタート
URLリンク(www.afpbb.com)

285:名無しの車窓から
20/05/21 00:33:20 r915siPl.net
草安く買えるからまたいきたい

286:名無しの車窓から
20/05/28 23:03:14 aRe3tPVj.net
ラオス中国国境の9959mトンネルが貫通
URLリンク(www.youtube.com)

287:名無しの車窓から
20/05/29 10:23:34 1G1IW8Ej.net
タイを経由してラオスに運ばれる東風4型機関車。
URLリンク(youtu.be)

288:名無しの車窓から
20/08/07 22:09:29 N2Ed0XhU.net
中国-ラオス鉄道の研修がビエンチャンで開始
URLリンク(www.youtube.com)

289:名無しの車窓から
20/08/09 01:36:30.93 r4JUOzp8.net
去年ラオスのルアンパバーン近辺を陸路で旅していたとき、メコン川を渡る立派な橋梁や山をぶち抜くトンネル工事を見ました。
遠目で見ても高規格だな、と思ったけれど、こんなところに高速鉄道通しても旅客は乗らないでしょうね。貨物路線ですかね。
ほんと中国えげつないな。飯場はほとんど中国語。

290:名無しの車窓から
20/08/23 00:07:05 QwGNPHpH.net
建設現場の進捗状況のモニタリングは非常に難しいらしい。
が、しかし、AI等で、物資や経済活動に伴う人の動きを観察したところ、
工事の活動は、昨年末の水準に戻りつつあると推定される。


鉄道リンクがボーテン北部と遠方にあること、
また地下トンネル工事を伴うため、建設状況のモニタリングは特に困難です。
Orbital Insight のリモートセンシングと AI テクノロジーを用いれば、
国際的な港湾、インフラストラクチャー、サプライチェーン、
商品の流通といった BRI の重要ポイントをグローバルに追跡することができます。

息を吹き返しつつあるプロジェクト
4 月の最終週、Orbital Insight はボーテン SEZ での活動水準が
前週比で 65% 増加したことを確認しました。
2019 年 10 月の観測時ほど高水準ではないものの、
エンジニアや建設作業員がボーテンに戻ってきており、
新型コロナウイルス蔓延前のレベル回復を示唆するものです。
URLリンク(medium.com)

291:名無しの車窓から
21/10/24 05:04:13.54 oM+zm9XO.net
航空写真から作った路線図
URLリンク(annex.chi-zu.net)

292:名無しの車窓から
21/11/08 21:55:23.11 klqySu/3.net
試運転開始。完全に植民地化されたな。
URLリンク(youtu.be)

293:名無しの車窓から
21/11/08 22:22:14.51 h+bMxIMX.net
>>291
わかりやすいな、ありがとう。
途中は魅力的な下車地ばかりだが、全線高速鉄道か……。

294:名無しの車窓から
21/11/10 07:27:10.56 eR6fy3Ue.net
高速鉄道ではないよ。
高規格在来線で貨物輸送がメインだから。
車両も旧来の機関車+客車ベースのなんちゃって高速列車だし。

295:名無しの車窓から
21/11/18 15:47:20.84 K1+n9Fiw.net
>>292
日本資本で鉄道が整備されると「開発支援」
これが中国資本となると「植民地化」
本当ナショナリズムって都合がいいよね

296:名無しの車窓から
21/12/03 19:31:14.91 KiJ/FCu5.net
ラオス中国鉄道が開通 「債務のわな」懸念も
URLリンク(www.sankei.com)

297:名無しの車窓から
21/12/03 19:56:45.19 8b1GbIYJ.net
ラオスは中国への債務を返済できずに中国に鉄道の権益を渡すことになるんだろうな。

298:名無しの車窓から
21/12/03 20:38:25.66 /9+o5aL9.net
国内鉄道全線乗りつぶしした唯一の国なのに残念だ

299:名無しの車窓から
21/12/04 17:30:19.25 uj0GktvN.net
でもビエンチャンとルアンパバーンの移動には便利になった。
中国の軌間なので、タナレーンまで来てるタイの鉄道とは結べないけど。

300:名無しの車窓から
21/12/05 17:57:40.48 KHi6ORHW.net
ラオス・中国鉄道は何をもたらすのか?―両国にとっての意義
URLリンク(www.ide.go.jp)
やたらと中国の思惑や脅威ばかりを強調する記事に溢れているけど(日本人の興味関心はそればっかりだから仕方ないか)、
この記事はラオス地域研究の専門家が書いただけあって、ラオス側の目線も入ったバランスの取れた良記事かと。
兎にも角にもラオスにとっては今回の開通は日本の東海道新幹線開通に匹敵するレベルの国家的事業なのだから成功を祈りたい。

301:名無しの車窓から
21/12/12 08:33:39.59 58OZCkby.net
開通区間の乗車レポートまだかなぁ(^∧^)

302:名無しの車窓から
21/12/13 17:25:14.17 DO9XXzFG.net
初めて乗車したラオス人が、その感想を「『日本の新幹線』に乗った時と似ている」と語った
問題は、列車がトンネルを通過すると美しい景色が消え、人々が多くの暗闇を経験することです
。漢族の輸送がしやすくなり、占領がし易くなっただけの事。皆、一様に最初は喜ぶ。しかし、後になって気付いた時には遅い。この繰り返し。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch