21/11/08 21:55:23.11 klqySu/3.net
試運転開始。完全に植民地化されたな。
URLリンク(youtu.be)
293:名無しの車窓から
21/11/08 22:22:14.51 h+bMxIMX.net
>>291
わかりやすいな、ありがとう。
途中は魅力的な下車地ばかりだが、全線高速鉄道か……。
294:名無しの車窓から
21/11/10 07:27:10.56 eR6fy3Ue.net
高速鉄道ではないよ。
高規格在来線で貨物輸送がメインだから。
車両も旧来の機関車+客車ベースのなんちゃって高速列車だし。
295:名無しの車窓から
21/11/18 15:47:20.84 K1+n9Fiw.net
>>292
日本資本で鉄道が整備されると「開発支援」
これが中国資本となると「植民地化」
本当ナショナリズムって都合がいいよね
296:名無しの車窓から
21/12/03 19:31:14.91 KiJ/FCu5.net
ラオス中国鉄道が開通 「債務のわな」懸念も
URLリンク(www.sankei.com)
297:名無しの車窓から
21/12/03 19:56:45.19 8b1GbIYJ.net
ラオスは中国への債務を返済できずに中国に鉄道の権益を渡すことになるんだろうな。
298:名無しの車窓から
21/12/03 20:38:25.66 /9+o5aL9.net
国内鉄道全線乗りつぶしした唯一の国なのに残念だ
299:名無しの車窓から
21/12/04 17:30:19.25 uj0GktvN.net
でもビエンチャンとルアンパバーンの移動には便利になった。
中国の軌間なので、タナレーンまで来てるタイの鉄道とは結べないけど。
300:名無しの車窓から
21/12/05 17:57:40.48 KHi6ORHW.net
ラオス・中国鉄道は何をもたらすのか?―両国にとっての意義
URLリンク(www.ide.go.jp)
やたらと中国の思惑や脅威ばかりを強調する記事に溢れているけど(日本人の興味関心はそればっかりだから仕方ないか)、
この記事はラオス地域研究の専門家が書いただけあって、ラオス側の目線も入ったバランスの取れた良記事かと。
兎にも角にもラオスにとっては今回の開通は日本の東海道新幹線開通に匹敵するレベルの国家的事業なのだから成功を祈りたい。
301:名無しの車窓から
21/12/12 08:33:39.59 58OZCkby.net
開通区間の乗車レポートまだかなぁ(^∧^)
302:名無しの車窓から
21/12/13 17:25:14.17 DO9XXzFG.net
初めて乗車したラオス人が、その感想を「『日本の新幹線』に乗った時と似ている」と語った
問題は、列車がトンネルを通過すると美しい景色が消え、人々が多くの暗闇を経験することです
。漢族の輸送がしやすくなり、占領がし易くなっただけの事。皆、一様に最初は喜ぶ。しかし、後になって気付いた時には遅い。この繰り返し。