10/10/03 12:41:19 L06tdlfA.net
日本の「青春18きっぷ」がいよいよ消滅か。
というわけで、代わりにラオスで格安のきっぷが発売されないものかな。
名前は「ラドゥー・バイマイ・ポン・スィー・ファー・18キープ」。
207:名無しの車窓から
10/10/03 15:03:39 Fp/BIhkZ.net
ラオス語わからないんでどうツッコんでいいやら、だけど
まさか気になるお値段は18キープ?
208:名無しの車窓から
10/10/03 17:42:34 AxA0yTTq.net
>>206
18きっぷ消滅確定させるなよ。
ラオスの鉄道なんてないに等しいだろう。
209:名無しの車窓から
10/10/12 13:30:12 /L21eyWt.net
何日か前の新華社電によると、10月28日に
シーサンパンナのどっかの国境からラオスの首都ビエンチャン
(大陸チャイ語で万象)まで530kmの標準軌鉄道が着工されるんだと。
工期は5年、最高速度は120km/hとか。さすがにいきなり高速鉄道ではないのね…
既出の通りタイ側でも鉄道建設の根回ししてるんですよね >チャイナ…
210:名無しの車窓から
10/10/12 22:01:25 OYGw7Eus.net
>>209
シーサンパンナ以前に、そもそも昆明から南の鉄道がないに等しい状態でどこまで意味があるのだろう。
100kmほど南の玉渓というところまでなら鉄道はあるが、普通列車が1日1往復しているだけのようだし、使い物にならない。
俺は、来週からバンコクから昆明までこのルートで縦断する予定だけど、
技術面、需給面から現実可能なのか見てくることにするよ。
昆明-河口・老街-河内のベトナム行きルートでさえ途絶えている状態らしいし、
乗り換えでも構わないから、昆明-曼谷で連続して鉄道があることに意味があると思う。
但し、指定券の発券システムさえ、きちんと整備されているというのが大前提だが。
今の中国では無理だろうけど。
211:名無しの車窓から
10/10/13 02:45:31 WUUzXs6r.net
新幹線でも長距離でもふつうに指定券買えるじゃん
中国は問題ないだろ。ラオスは無理そう
それよりLCCが飛んでるのにいまさらあの険しい山道を、と思うんだけど
212:名無しの車窓から
10/10/13 04:09:46 8xTTX0nk.net
>>211
メコン川が干上がって、水運ができなくなるので、思い切って鉄道を引こうとしているんじゃない?
中国国内なら高速道路整備しちゃうだろうけど、ラオス(他国)に高速は作らんでしょ。
フェイサイからスピードボートに乗れなくなると思うと残念な気がするけど。
中国は、優等列車の硬臥なら始発駅でなくてもコンピュータ管理されているみたいなので、深センで手数料?
取られたけど問題なく購入できた。(広州東→上海。軟臥は1両しかなく全席満席)
システムは、全部中国の機械を入れてしまえば問題ないって考えているんじゃないの。
213:名無しの車窓から
10/10/13 05:03:14 PGSOYycs.net
昆明から南の鉄道も考えられているみたい。
具体的な着工時期は明らかになっていないけど。
それと、貨物輸送が主目的だと思う。
214:名無しの車窓から
10/11/29 19:30:27 X5HufOtH.net
タナレーンからうっかりラオスを密出国してしまいました…
215:名無しの車窓から
10/11/29 23:39:26 g7cz0hAi.net
棚レーンのトイレは奇麗だったか???
216:名無しの車窓から
10/12/03 22:04:03 B8l5HFtp.net
217:名無しの車窓から
11/01/30 20:38:29 7LOmReN6.net
age
218:名無しの車窓から
11/02/12 16:38:53 07vJjWeQ.net
世界最短の総延長だな>ラオス鉄道
5キロもないのではないかと。
219:名無しの車窓から
11/04/04 07:42:18.50 6b9PX+hs.net
シーパンドンのフランス鉄道跡地に逝ってきた
車両もあったよ
村人すげえ親日的で、子供がハローハロー騒いで寄ってきて
めちゃくちゃいいとこころだったよ
220:名無しの車窓から
11/04/04 09:50:02.89 7ioDR51O.net
>>219 GJ!
できれはお写真なんぞも拝見できたらと…
221:名無しの車窓から
11/04/04 12:36:50.47 IhrER6K+.net
>>215
クモの巣だらけ
利用客いないもん 世界のニートだけさ
222:名無しの車窓から
11/04/06 14:15:39.04 Q94qHd++.net
フランス人の愚民化政策は成功したのか?
223:名無しの車窓から
11/07/28 10:47:07.81 g2IfMAZv.net
>>218
バチカンのは?
224:名無しの車窓から
11/07/29 16:57:22.72 ojvcL5Zx.net
>>222
成功しすぎ。世界一の愚民。ノンベ~。
先週、タナレーン駅の便所使ったぞ。
一応、水洗だった。 日本の数十年前の駅の便所も
こんなもんじゃなかったの。 掃除はしてなく、臭い。
225:名無しの車窓から
11/08/09 14:00:14.20 aLBkM20+.net
それじゃ、ソフトに属国化されても誰も気づかん状態だな?
226:名無しの車窓から
11/08/12 08:26:46.40 yaBBcwWp.net
こんなんみっけた
youtu.be/613u1sDNJe4
227:名無しの車窓から
11/08/13 16:54:24.35 R44t43Qb.net
誰か例の中国まで行く高速鉄道のその後
どうなったのか知らない?
確かもう建設に着工しているはずだが、、
228:名無しの車窓から
11/08/13 23:49:35.26 Gm89D/fU.net
さぁそれは知らないけど、ラオス語でも難しい用語は
わりとタイ語から援用してるみたいですね。
229:名無しの車窓から
11/09/15 16:54:00.43 MYsVlQaz.net
駅の便所?
あることはあったが、
大はドアが閉まっていて
駅員はいないw
これがラオスと思ったよ
もう二度と行くか
本当にタイのノンカイから我慢していたのに
便所はタイで済ますべし
230:名無しの車窓から
11/09/17 23:06:52.69 Q/Ksje/O.net
ラオス鉄道は機関車や客車は持っていないよね。
車両はタイから借りて、ラオスは線路などの設備だけっていうことかな?
231:名無しの車窓から
11/09/25 07:58:17.16 4hrqXIEv.net
全部タイからの支援だよ
まるで働かない愚民族 ラオ 醜いよ
232:名無しの車窓から
11/09/25 09:59:04.29 zwr3D7UA.net
>>231
例をひいて悪いが、ブータン(依然として鉄道が無い)みたいに、
現状でハッピーと国民が感じているなら別にそれでも構わんのでは?
233:名無しの車窓から
11/09/26 19:37:42.50 LhIs+482.net
↑ 一日にラオス人数人しか利用しない鉄道なんて
必要だったのかね~
多くのラオス人なんてそんな設備があるとさえ
知らない。 日本人からすれば別世界。
234:名無しの車窓から
11/09/26 23:25:15.33 lCIuYlXn.net
>>231
まぁ、ラオスは鉄道がほとんどないし、主だった交通機関はバスかソンテウかだし。
その発言はやや偏見かと。
そういえば高速鉄道計画があるとか言うけど、どうなんだろう。
235:名無しの車窓から
11/09/27 00:04:51.70 4z3BiWr9.net
日本の幕末の開港みたいな感じなんじゃないですか。
一般人にとっては、何がなんだかわからないという…
236:名無しの車窓から
11/09/27 08:48:36.51 rTojRZQh.net
タイ側ノンカイからラオス側ビエンチャンだけの鉄道なんてほとんど意味が無いよな。
おまけに、もともと車が走っている国境の橋に無理矢理線路を敷いた鉄道だから、
仮に需要が増えたとしても、車の通行の邪魔になるから列車の増便は困難だろう。
国威発揚のために造ってみた『なんちゃって鉄道』だと思う。
237:名無しの車窓から
11/09/27 09:17:28.87 8D6BCKCg.net
鉄道に限らず本当にラオスはしっかりとしないと、、、
今は鉱山・水力資源などで何とか発展しているが、
人的資源、政府は間違いなくアジア最低レベル。
日本政府・jica 、日本のODA と称する税金による
支援は日本側の自己満足で長年終わっている。
高速鉄道は中国のラオス高官への賄賂攻勢の結果、
とラオス知識人の間では囁かれている。
計画は頓挫中だが。
貧富の差は広まり一党独裁では国民目線の国造り
は無理。
日本はリビアに対する英仏同様、西側諸国で連携し
革命を促すべきだろうが、現在の三流大卒、定年
過ぎ女性大使では誰からも声もかからない。
の配属など
238:名無しの車窓から
11/09/27 14:38:01.79 Wq/lMc8Y.net
>>237
10年ぐらい前にラオスに行ったけど、その頃はアヌッサワリーより高い建物は
ほとんどない感じで、本当に首都なのかと思うぐらいに小ぢんまりとした感じだった。
当時でこんな感じで、今も変わってないようならばまだまだなのかな。元より山が多い
地形な上に海もないから、産業が思うように育たないのもあるだろうけど、観光頼りでは
しばらくは難しいそうだね。
鉄道にしても、観光客にしてもちょっと金がある人は飛行機だし、地元民は陸路でも何らの
問題はない。ノーンカーイからだと、ビザ無しで渡し舟おk。不要不急ではあるね。
あの橋見てると、大昔の田園都市線を思い出した。
伸びれば、それなりにラオスからタイへ出稼ぎに行く構造になるかも知れんね。
239:名無しの車窓から
11/11/12 14:36:32.26 8U4ybldv.net
LAOS
240:名無しの車窓から
11/11/24 14:36:09.91 a9JjuKAF.net
高速鉄道まだ頓挫中?
241:名無しの車窓から
11/12/01 17:54:27.24 4hdCfMP+.net
そんなことはない
副首相、たっぷりとチャンコロから頂戴済み
242:名無しの車窓から
12/02/24 16:13:14.48 ZYrhdJvC.net
>>240
だれか、最新情報を、、、
243:名無しの車窓から
12/04/26 22:54:36.73 qCytXeVV.net
もう誰も話題にしない
ミャンマー同様の中国離れw
244:名無しの車窓から
12/04/27 00:08:51.96 mY2bmk4G.net
年末乗ったけど、ヴィエンチャンまで伸びるのはいつだい?
245:名無しの車窓から
12/04/27 10:16:45.68 xbbMJdEe.net
ビエンチャン郊外までつながっているジャン
246:名無しの車窓から
12/06/12 10:57:02.52 MAe7pk97.net
>>245 そうなの???
247:名無しの車窓から
12/06/13 08:31:10.10 msS8tx3N.net
タナレーンから先は作ってるのかな?
248:名無しの車窓から
12/09/05 03:02:42.73 DHcq5i8Y.net
>>247
URLリンク(www.bangkokpost.com)
7月にタイのODA予算が承認されて2年以内にビエンチャンまでの7.75kmとビエンチャン駅・付帯施設を建設とのこと
高速鉄道との絡みで棚上げしてたのを再開ってことは高速鉄道は依然頓挫してんのかもね
まあ高速鉄道は駅周辺を経済特区として99年間中国の租借地にするのとセットだからな…
249:名無しの車窓から
12/09/14 18:39:29.23 W4Khz/lW.net
■鉄付属地の再来ですね
250:名無しの車窓から
12/09/28 01:07:20.12 tXmAQsUQ.net
>>248
ビエンチャンまで開通したら、現状ノンカイ発着の夜行列車もビエンチャンまで
延長するのかな?
251:名無しの車窓から
12/10/10 13:32:25.45 a+/pLB29.net
タナレーン駅の便所
汚かったぞ 外からだけだけど
日中なのに閉まっていて使えずw
252:名無しの車窓から
12/11/02 16:41:00.99 ZB/w+KsW.net
>>251
またおまえかw
253:名無しの車窓から
12/11/02 19:41:03.53 mBd8gQzE.net
URLリンク(www.railwaygazette.com)
高速鉄道とは誤報で、客貨混在らしい。
チャイナからの建設労働者流入に悩むのは
アフリカ各国と同じ現象だぬ。
254:名無しの車窓から
12/11/03 22:38:05.85 xzSWFlou.net
>ビエンチャンの職員が特にルートに沿った不動産開発権に関して、中国の関与のレベルについてますます関心を持つようになった
これがつまり沿線の経済特区99年租借≒満州鉄道化を受け入れるかどうかってことなんだが
なんかラオス職員が汚職でもしたがってるような表現だなw
255:名無しの車窓から
12/11/09 23:34:32.10 JqYivzVF.net
URLリンク(www.railwaygazette.com)
マレーシア企業がラオス領内に
鉄道を敷く契約をしたというのだが。
ラオスとタイとの国境のメコン川沿いの
サバナケット(空港がありますな)と
ラオス/ベトナム国境のラオバオとの間だとか。
タイ側の鉄道と繋がるかは不明だが
タイではバンパイ(コーンケンの南)と
ナコンパノムとの間の鉄道新線計画はあるらしい。
なお例の昆明~ビエンチャン線とは交差しないとのこと。
256:名無しの車窓から
12/12/21 13:00:29.60 M5PAyWSQ.net
>>255 乙
257:名無しの車窓から
13/01/04 02:37:41.24 UtH2G5jq.net
去年ヴィエンチャン~サワナケート、サワナケート~フエをバスで移動したけどきつかった
鉄道できたらまたいってみたい
258:名無しの車窓から
13/01/16 23:18:27.14 qisJr8MD.net
ハノイ~ヴィエンチャン間の開通ってない?
259:名無しの車窓から
13/04/16 15:40:58.04 hsBgW5fe.net
地図見てみ
260:名無しの車窓から
13/05/22 23:46:31.00 Pjw9D2+T.net
タナレーン駅の便所
汚くなかったぞ
有料じゃん
261:名無しの車窓から
13/07/24 NY:AN:NY.AN rXIrkiXe.net
いまさらだけど
URLリンク(www.news-postseven.com)
262:名無しの車窓から
14/02/12 22:11:24.41 1158U3Cr.net
☆卑怯国家中国は不要。日本とASEANが手を組む時代。
URLリンク(daitouakamikaze.yamatoblog.net)
中国の脅威に晒される東南アジア各国(東南アジア諸国連合・ASEAN)は、歴史を捏造する中韓と違い、
アジアの解放者として日本を信頼、日本のリーダーシップに期待し、ともに歩んでいくことを望んでいるという。
実際にアジアの国々を訪ねて話を聞くと「日本が戦ってくれたことで、我々は独立できた」と感謝し、大東亜戦争時の日本の軍人は立派だったとまで語る。
ASEAN結成の目的は、「中ソによるインドシナ半島の共産化に対抗すること」とされたが、もう1つの狙いは、
「米中ソの干渉を受けないピース・ゾーンの構築」にあった。 大東亜共栄圏の理想は、今もASEANに生きている。
263:名無しの車窓から
14/02/13 22:28:01.80 cmS4VY13.net
名より実をとる、って世にはいうけどね…
264:名無しの車窓から
14/03/03 19:27:14.40 cKaXt7J5.net
タナレーン駅で重機による工事が駅舎と反対側で行われているが、
貨物取扱設備の新設かな。
265:名無しの車窓から
14/11/12 14:31:46.36 LlsSb69D.net
メディカルサイト歯科相模原日吉サンテラス歯科藤沢なのはな内科スマイル歯科アイ整形外科亀有リリオ歯科八王寺アクロスみなみの歯科足立ハート歯科新宿くろさか歯科熊本ファミリー歯科伊勢原桜台歯科森林公園滑川モール歯科小田原めぐみ歯科ホワイトスタイル保土ヶ谷西谷歯科
266: 【東電 91.0 %】
14/11/20 16:43:56.30 luYf7TaD.net
>>265
ふーん、相変わらず下らない無差別大量絨毯爆撃カキコしてるんだね。元気でなによりだ。
話は変わるけど、
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
URLリンク(www.youtube.com)
まあ、こっちに座れよ。薩摩白波のヤクルト割りでも奢るよ。一杯呑んで落ち着くんだ。
267:名無しの車窓から
15/04/04 07:20:55.31 CDvUCc3h.net
関東ローカル 4/6の世界の街道をゆく、はラオスの友好橋
だというんだが本当か?
268:名無しの車窓から
15/04/07 23:40:45.06 BWAJF8ug.net
誰も水
269:名無しの車窓から
15/04/08 09:04:04.11 ghbai0CE.net
見たよ
八年前に比べてバス増えてた
あと世界の車窓からもタイ~ラオス
270:名無しの車窓から
15/10/02 04:19:53.89 /p8kLIPr.net
やはり中国はラオスを騙そうとしている。
ラオス政府関係者は鉄道プロジェクトのための中国の貸付金用語を躊躇する
2015-10-01
URLリンク(www.rfa.org)
ラオス政府高官は、東南アジアの国家を通して数十億ドル規模の高速鉄道を構築するために、
中国からUS $ 500百万ローンの金利についての懸念を表明しており、より低いレートを交渉する政治指導者を求めている、と、地位が高いラオスの関係者は述べています。
中国は以前2%の金利と言っていたのに最近3%と言い出した。
(中略)
ラオスの議会は、貧困国への投資を後押ししながら、輸出と消費財のコストを下げることになることを期待しているなか、
2012年の高速鉄道プロジェクトを承認したが、結局プロジェクトは、多くの挫折に直面しています。
271:名無しの車窓から
15/10/09 18:07:56.61 G9Mz3y8p.net
ジェトロなど、ラオスで政策提言セミナー
(2015/10/8 日経)www.nikkei.com/article/DGXLASDX08H0K_Y5A001C1FFE000/
■日本貿易振興機構(JETRO)など ラオス計画投資省と共催で、同国政府への政策提言セミナーをビエンチャンでこのほど開いた。
小売りなどのサービス自由化や投資手続き簡素化など外資誘致に必要な政策課題を議論した。
JETROが外国政府に対し政策提言を行うことは珍しい。ラオスの各省庁から局長や副局長ら約80人が参加した。
同国政府はサービス分野のさらなる開放に意欲を示し、今後も両者が定期的にセミナーを開催することで合意した。
JETROは今年7月、ラオスのトンシン首相に対し
(1)物流手続き簡素化
(2)小売りや金融保険などサービス分野開放
(3)行政の透明化
―などについて政策提言を行った。
同首相から政策提言の実際の運用方法などについてセミナーを開催したいとの申し入れがあり実施につながった。
東南アジアの後発国であるラオスは年率8%の経済成長率維持を目標に掲げており、外資誘致を成長エンジンの柱に据えている。
ただ未整備な物流インフラや人材不足などの懸念から企業が進出に二の足を踏んでいるのが実情だ。
ラオス政府はいい加減中国からの与えられるばかりの依存体質から抜けないといつまでも、どの国からも相手にされない。
隣のベトナムやタイを見習うべきだ。
272:名無しの車窓から
15/10/30 20:43:59.20 qhvkWp1G.net
標準軌間の南北縦断線が11月に着工というのだが果たして…?
273:名無しの車窓から
15/10/30 22:59:49.24 tpJO4RBS.net
>>272
中国大丈夫?
ラオスは中国からより良いレール融資条件を求めて
2015年10月30日
URLリンク(www.bangkokpost.com)
ラオス中国鉄道プロジェクト
ラオス政府は共同鉄道プロジェクトのためのよりよいローンの利率を確保しようとする中国との交渉のために準備を進めています。
北京は20年3%の金利でUS $ 500万ドルの融資を提供してきました、ビエンチャン・タイムズは、ソースに名前を付けることなく、金曜日に報告しました。
両国は以前ビエンチャンルアンパバーンの古都を経由して、ルアンナムター郡省の中国国境からのルートに合意しました。鉄道線は、他の中国の担保ラインが構築されるノンカイ県、タイでリンクします。
ラオスの417キロラインは、両国政府が$ 6.8億のコストとその国営企業、残りの40%を共有する合弁事業により構築されるべきです。
Bounchanh Sinthavong、公共事業や輸送のラオス大臣は、彼が来月開始すると、プロジェクトの建設を期待し、5年以内に完了すると述べました。
2012年にラオスで承認されたプロジェクトは、すでに遠いため投融資の詳細の形態より中国との競合の遅れです。
タイ・中国の鉄道プロジェクトはまた、北京の融資条件と合弁事業の性質上であるため不一致の遅延に直面しています。
工事は今月始めていることになっていたが、現在は来年5月に押し戻されています。
タイ・中国の鉄道プロジェクトが再び遅延します
2015年10月30日
URLリンク(www.bangkokpost.com)
インドシナの高速鉄道でも早速問題起こしてるし・・・
インドネシアの鉄道総合スレ [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(ice板:264番)
274:名無しの車窓から
15/11/28 06:45:38.13 cuIXLs0x.net
てーすと
275:名無しの車窓から
16/01/19 13:34:50.10 Cb/p2mEu.net
昆明ービェンチャンーバンコクの鉄道
一応2019年開業を目指して着工されたけど
どーなる事やら
URLリンク(news.qq.com)
276:名無しの車窓から
16/02/06 19:26:11.85 4N481/ov.net
良スレに指定
277:名無しの車窓から
16/02/06 21:04:05.28 4N481/ov.net
タナレーン駅のトイレの近況を知りたい。
278:名無しの車窓から
16/02/06 22:15:23.48 JWYFORhH.net
マ イ ン ド コ ン ト ロ ー ル の手法
・沢山の人が、偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖 国 参 拝、皇 族、国 旗 国 歌、神 社 神 道を嫌う カ ル ト
10人に一人は カ ル ト か 外 国 人
「ガ ス ラ イ テ ィ ン グ」 で 検 索 を !
279:名無しの車窓から
16/08/26 12:31:05.14 pLL2CIyB.net
【親米ポチ】 テロリストはお前らだろ(笑) 【時代遅れ】
渡邉哲也氏「SEALDsは終わっていない…すでに公安の監視対象団体に。テロリスト予備軍や準テロリストのような扱いになってしまった」
URLリンク(twitter.com) aiama/status/768921457623601153
世界の公務員平均年収(円) 一位日本898万 二位アメリカ357万
URLリンク(twitter.com)
覚者より 『彼らの時代はほとんど終わっている。間もなく起こる出来事が政府の力を再分配し、国民を解放するだろう。』 2016、8
∧,,,∧
(´・ω・`) < 近い将来、欧米で株式市場が破綻すれば、マイト レーヤは直ちに出て来られるでしょう。
(| |)
し--J
最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。
差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が飢えている間にお金を儲けることの結果です。彼らはただ座って待っているだけです。世界を餌にして生きており、何も還元しません。
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
ウォールストリートの大暴落(1997年)につながったプロセスが、いま日本におけるプロセスの中に写し出されており、再び株式市場の暴落につながるでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、マイト レーヤは出現するでしょう。
マイト レーヤはまずアメリカに現れ、それから日本です。彼は日本語で話し、非常に物静かなやり方で話します。彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。
非常に間もなくマイト レーヤを、テレビで見るでしょう。マイト レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。彼は「匿名」で働いております。
マイト レーヤが公に現れるにつれてUFOが、とてつもない数で姿を表すでしょう。
矢追純一 「宇宙人側からの申し入れは、核の利用と戦争をやめ宇宙人の存在を公表しなさい。ロシアという大国の首相がね、2回も言ってるんだからね。」
280:名無しの車窓から
17/05/31 21:52:56.07 /QTSCeS6.net
>>277
相変わらず有料だけど誰もいない事のほうが多いから無料みたいなもの
あとウィキペディアで要出典つけたやつ馬鹿なの?
ありえないほど何もねーっての
不人気な経路だしな
320バーツと55バーツならバス選ぶと思う
281:名無しの車窓から
18/05/01 19:13:21.87 +ON51IHH.net
これは期待していい?
URLリンク(www.viet-jo.com)
ラオス~ベトナム間の鉄道建設案件、投資総額50億USD超
2018/04/27 15:03 JST配信
韓国のDohwaとKRTC、Samboのコンサルティング合弁会社はこのほど、ラオスの首都ビエンチャンとベトナム北中部地方ハティン省のブンアン港を結ぶ鉄道建設案件の事業化調査(FS)の結果を発表した。この事業化調査は韓国国際協力団(KOICA)の支援で実施されたもの。
調査結果によると、同鉄道の全長は554.73kmで、うちベトナム内にあるムーザー峠~ブンアン港区間が102.74km。官民パートナーシップ(PPP)方式により、全長6.96kmの橋63本、全長37.63kmのトンネル15本、駅8か所などを建設する。施工期間は2018年から2024年までの7年間。
投資総額は50億6200万USD(約5500億円)で、ラオスが35億0800万USD(約3800億円)、ベトナムが15億5400万USD(約1700億円)を拠出する。
投資効率の確保を図り、第1期はラオスのターケーク~ブンアン港区間を建設する。同区間の全長は241.92 km(うちラオスが139.18 km、ベトナムが102.74km)、投資額は28億4200万USD(約3100億円)となる。
282:名無しの車窓から
19/07/02 22:35:17.30 TRJlFjun.net
ターナレーンからビエンチャンまでつながるって
2021年末とかいってるけど順調に遅れるだろうな
283:名無しの車窓から
19/07/02 23:20:21.50 CZlUVysc.net
チョン国が関わる時点で失敗確定。この前のダム工事でも煮え湯飲まされたのに学習してないね…
284:名無しの車窓から
20/05/13 00:15:58 eG7YRmyo.net
中国ラオス鉄道建設状況
軌道敷設開始
URLリンク(www.afpbb.com)
URLリンク(www.youtube.com)
メコン川横断橋
URLリンク(www.afpbb.com)
URLリンク(www.afpbb.com)
URLリンク(www.youtube.com)
電力供給送電線工事スタート
URLリンク(www.afpbb.com)
285:名無しの車窓から
20/05/21 00:33:20 r915siPl.net
草安く買えるからまたいきたい
286:名無しの車窓から
20/05/28 23:03:14 aRe3tPVj.net
ラオス中国国境の9959mトンネルが貫通
URLリンク(www.youtube.com)
287:名無しの車窓から
20/05/29 10:23:34 1G1IW8Ej.net
タイを経由してラオスに運ばれる東風4型機関車。
URLリンク(youtu.be)
288:名無しの車窓から
20/08/07 22:09:29 N2Ed0XhU.net
中国-ラオス鉄道の研修がビエンチャンで開始
URLリンク(www.youtube.com)
289:名無しの車窓から
20/08/09 01:36:30.93 r4JUOzp8.net
去年ラオスのルアンパバーン近辺を陸路で旅していたとき、メコン川を渡る立派な橋梁や山をぶち抜くトンネル工事を見ました。
遠目で見ても高規格だな、と思ったけれど、こんなところに高速鉄道通しても旅客は乗らないでしょうね。貨物路線ですかね。
ほんと中国えげつないな。飯場はほとんど中国語。
290:名無しの車窓から
20/08/23 00:07:05 QwGNPHpH.net
建設現場の進捗状況のモニタリングは非常に難しいらしい。
が、しかし、AI等で、物資や経済活動に伴う人の動きを観察したところ、
工事の活動は、昨年末の水準に戻りつつあると推定される。
鉄道リンクがボーテン北部と遠方にあること、
また地下トンネル工事を伴うため、建設状況のモニタリングは特に困難です。
Orbital Insight のリモートセンシングと AI テクノロジーを用いれば、
国際的な港湾、インフラストラクチャー、サプライチェーン、
商品の流通といった BRI の重要ポイントをグローバルに追跡することができます。
息を吹き返しつつあるプロジェクト
4 月の最終週、Orbital Insight はボーテン SEZ での活動水準が
前週比で 65% 増加したことを確認しました。
2019 年 10 月の観測時ほど高水準ではないものの、
エンジニアや建設作業員がボーテンに戻ってきており、
新型コロナウイルス蔓延前のレベル回復を示唆するものです。
URLリンク(medium.com)
291:名無しの車窓から
21/10/24 05:04:13.54 oM+zm9XO.net
航空写真から作った路線図
URLリンク(annex.chi-zu.net)
292:名無しの車窓から
21/11/08 21:55:23.11 klqySu/3.net
試運転開始。完全に植民地化されたな。
URLリンク(youtu.be)
293:名無しの車窓から
21/11/08 22:22:14.51 h+bMxIMX.net
>>291
わかりやすいな、ありがとう。
途中は魅力的な下車地ばかりだが、全線高速鉄道か……。
294:名無しの車窓から
21/11/10 07:27:10.56 eR6fy3Ue.net
高速鉄道ではないよ。
高規格在来線で貨物輸送がメインだから。
車両も旧来の機関車+客車ベースのなんちゃって高速列車だし。
295:名無しの車窓から
21/11/18 15:47:20.84 K1+n9Fiw.net
>>292
日本資本で鉄道が整備されると「開発支援」
これが中国資本となると「植民地化」
本当ナショナリズムって都合がいいよね
296:名無しの車窓から
21/12/03 19:31:14.91 KiJ/FCu5.net
ラオス中国鉄道が開通 「債務のわな」懸念も
URLリンク(www.sankei.com)
297:名無しの車窓から
21/12/03 19:56:45.19 8b1GbIYJ.net
ラオスは中国への債務を返済できずに中国に鉄道の権益を渡すことになるんだろうな。
298:名無しの車窓から
21/12/03 20:38:25.66 /9+o5aL9.net
国内鉄道全線乗りつぶしした唯一の国なのに残念だ
299:名無しの車窓から
21/12/04 17:30:19.25 uj0GktvN.net
でもビエンチャンとルアンパバーンの移動には便利になった。
中国の軌間なので、タナレーンまで来てるタイの鉄道とは結べないけど。
300:名無しの車窓から
21/12/05 17:57:40.48 KHi6ORHW.net
ラオス・中国鉄道は何をもたらすのか?―両国にとっての意義
URLリンク(www.ide.go.jp)
やたらと中国の思惑や脅威ばかりを強調する記事に溢れているけど(日本人の興味関心はそればっかりだから仕方ないか)、
この記事はラオス地域研究の専門家が書いただけあって、ラオス側の目線も入ったバランスの取れた良記事かと。
兎にも角にもラオスにとっては今回の開通は日本の東海道新幹線開通に匹敵するレベルの国家的事業なのだから成功を祈りたい。
301:名無しの車窓から
21/12/12 08:33:39.59 58OZCkby.net
開通区間の乗車レポートまだかなぁ(^∧^)
302:名無しの車窓から
21/12/13 17:25:14.17 DO9XXzFG.net
初めて乗車したラオス人が、その感想を「『日本の新幹線』に乗った時と似ている」と語った
問題は、列車がトンネルを通過すると美しい景色が消え、人々が多くの暗闇を経験することです
。漢族の輸送がしやすくなり、占領がし易くなっただけの事。皆、一様に最初は喜ぶ。しかし、後になって気付いた時には遅い。この繰り返し。