09/11/17 23:13:43 au7z8WnU.net
トランサルピン、12月のダイヤ改正からレールジェットの運行になるみたいだね。
SBBのパノラマ車オーストリア乗り入れも(国際運用も)おしまいか。
12,3輌つないでた列車が7輌になって乗り切れるのが少々心配。あんまりコミコミの列車は嫌だしねぇ。
377:名無しの車窓から
09/11/17 23:25:54 lp/r8nC/.net
>>376
置き換えはZurich止まりでOeBB車オンリーだったVorarlbergじゃなくて
Basel発着で2社混結だったTransalpineなのが意外におもった。
RJ化なら7x2じゃないかな。
378:名無しの車窓から
09/11/21 17:52:38 ZJ5roU+I.net
RJ乗り入れすると、チューリヒ中央駅でペンデルツークなのに、
機関車側が駅の外を向いて入線する珍しい列車になるな。
中間に機関車を入れてる場合を除いて、IC2000もEW-IVもS-Bahnも
みんな駅の頭端側に機関車が統一されているみたいだから。
379:名無しの車窓から
09/11/21 22:09:50 uBZtwy/7.net
ピク最新号にウィーン中央駅のお話が。
380:名無しの車窓から
09/11/22 19:23:47 K2DI2RAZ.net
時代の流れと言うかなんか寂しい感じもするけどね。
381:名無しの車窓から
09/11/22 23:52:04 Tmmdkrig.net
>379
プラターシュテルン駅の北側の貨物駅も昔は旅客駅だったんだな。
意外とターミナルが多かったというか。
382:名無しの車窓から
09/12/01 10:40:42 JXm/OkOg.net
>>379
読んでみたらウィーンでよく泊まるホテルの真ん前に中央駅が
もう安く泊まれないだろうな。。。。
南駅の雰囲気好きだったのに。。。
383:名無しの車窓から
09/12/10 14:06:18 fmES98nb.net
オーストリア鉄道の看板的存在だった4010形電車が、来年8月からドイツで営業運行復活。
新規参入の事業者により、ハンブルクとケルンを結ぶビジネス特急に使用。
メトロポリタンの二の舞にならねばいいが。
384:名無しの車窓から
09/12/10 19:42:53 UuwsW9yf.net
IC運用から格下げされ、さらに電車版TalentにRegionalの職を追われたと思ったら、
ドイツの新規参入者に行くのか。
385:名無しの車窓から
09/12/10 20:49:49 TNsXdzS7.net
>>383
本当に?
どんな姿になるか楽しみだ。
386:名無しの車窓から
09/12/25 15:35:44 pQEfYOO0.net
>>383
4010って何ですか?
387:名無しの車窓から
09/12/27 11:52:51 t5EgfR25.net
つ URLリンク(de.wikipedia.org)
388:名無しの車窓から
10/01/11 20:03:54 4Cyk7XdE.net
ウィーン中央駅のオープンは3年以上先のようだけど
なんでそんなに時間がかかるんだろう。
ベルリンみたいに既存の駅を拡大するなら
わかるけど、閉鎖して更地にしてしまうなら
もっと早くできるはず。
俺は待ち遠しくて、待ちきれない。
389:名無しの車窓から
10/01/11 20:10:35 XW0OUIhF.net
類似した国名の両国の関係をより親密なものとするために
オーストリアとオーストラリアを結ぶ鉄道を建設するべきである。
390:名無しの車窓から
10/01/16 15:33:26 LGA9MvRL.net
Wien Hbf早くいきてえ!
391:名無しの車窓から
10/01/30 05:23:10 vFtVuobj.net
オーストリア人とドイツ人は同言語同民族なんだってね。
だからヒトラーはオーストリア人なわけね。
392:名無しの車窓から
10/02/15 21:18:34 oDEkx2Me.net
ウィーンに行くCNLを是非復活させてくれんかなぁとか思ったり。運営から撤退したり、
DBに吸収されちゃって単なるドイツ発の夜行種別になっちゃったし。当初のような勢いと
言うかそう言うものはもう無いよなぁ。ENがあるうちはまぁいいか。
393:名無しの車窓から
10/02/15 21:35:26 c9uG+N9o.net
CNL運行のDonau-Kurierがあったころも
時刻表上は食堂車付きなのに
実際乗ってみると食堂車無しだったりで
やる気があるのか分らんかったけどね
Wien発着のENはWagon Lits運営だから
悪くはないと思うんだけどな
おねいさん可愛かったし
394:名無しの車窓から
10/02/26 23:32:48 5ikPFjPJ.net
時刻表見るとWien→Veneziaの昼行ECが無くなっていて、Klagenfurtからバスに接続みたいだけれど、
これは工事とかの影響なのかコストカット?ENは直通で走っているが。
395:名無しの車窓から
10/02/27 02:02:55 IkODX1eY.net
>393
昔の日本とかと一緒で車両故障やら要因不足やらで平気でカットするからな。
396:名無しの車窓から
10/02/27 12:51:08 uOPqfWS7.net
>>394
RJ化で復活なんてね。wでも、オーストリアに限らずイタリア直通の国際列車って結構減ったね。
リュブリャナからヴェネチアへ行くECもいつの間にか消えてるし。
397:名無しの車窓から
10/02/27 15:20:00 YJBZAA3B.net
RJ化は機関車が対応できるっけと思ったらU4があったか
398:名無しの車窓から
10/03/01 00:51:30 odG7P6Nf.net
RJはなんで、電車方式にしなかったんだろうな?
399:名無しの車窓から
10/03/01 12:00:48 c+izUAwU.net
そのうち非電化線向けにヘラクレスのRJ色とかも出るのだろうか?
400:接続不可 至急
10/03/01 17:38:32 cYpNRpDC.net
韓国より攻撃を受けている。
韓国は経由のみで実態は中国から受けているらしい。
401:名無しの車窓から
10/03/01 17:50:50 Mw/aORBT.net
>>399
RJ以前にOeBBECもどんくらいあったっけ?
402:名無しの車窓から
10/06/02 08:49:04 t1o/Ylbf.net
URLリンク(zeiss1.hp.infoseek.co.jp)
403:名無しの車窓から
10/06/13 20:30:24 pGNvEbEg.net
オーストリアの鉄道は右側通行なのだろうか、左側通行なのだろうか
あまりにも頻繁に双単線での切り替えが発生しているみたいで
行く度に分からなくなる・・・
404:名無しの車窓から
10/06/13 20:41:10 xMWTSBQR.net
原則 左側通行だろうが
信号システムはどちらでもOKの区間が多いのでは?
並走とか見られるから好き。
但し撮り鉄は注意が必要。
405:名無しの車窓から
10/06/13 23:02:17 D/F09Jqd.net
右側通行だよ。
ウィーン在住。窓からS-BahnとU-Bahnが走っているのが見えているから間違いない。
406:名無しの車窓から
10/06/13 23:05:02 qPcHe84Q.net
いや、U-は右だけど、OeBBは左じゃないか?
407:名無しの車窓から
10/06/14 00:03:07 EAhkXnAT.net
今、通ったから確認したよ。
OeBBも右側走っているよ。少なくともうちから見える路線は。
408:名無しの車窓から
10/06/14 00:50:48 09uRFyTc.net
>>407
どこらへんなの?>>家。
S-bahnなんかはずっと左側を走っていると思うんだけど。
URLリンク(www.youtube.com)
409:名無しの車窓から
10/06/14 05:14:15 zdS4fqL7.net
Ottakringの駅前。
この間、ミュンヘンに行った時にも、ずっと右側通行だったよ。
でも、そのYouTubeの動画だと左側を走っているね。
右側のところもあるようだけど。
いったいどこの路線なのだろう。
410:名無しの車窓から
10/06/14 22:33:23 09uRFyTc.net
>>409
うーん。前にバーデンからフロリスドルフまで乗ったときは、ずっと左側を走っていたし
空港まで乗ったときも左側通行だった。
411:名無しの車窓から
10/06/15 00:00:26 lVwNZdst.net
今度の週末に鉄道に乗るので、観察してみるね。
412:名無しの車窓から
10/06/15 00:07:16 zKfA41UF.net
区間によってバラバラらしい・・・。
URLリンク(homipage.cocolog-nifty.com)
413:411
10/06/15 03:52:50 Ka0WDtC8.net
>412
情報ありがとう。
414:名無しの車窓から
10/06/17 02:18:31 bNTIFcLz.net
>>409
地下鉄に乗ったとき、その行き先を耳で聞いてちょっとドキッとしたw
415:名刺は切らしておりまして
10/08/05 01:30:07 YmYMbvhd.net
あげ
416:名無しの車窓から
10/09/04 05:04:38 Hg9ezzNE.net
さて、今晩から週末の地下鉄が終夜運転。
乗る人は便利なのかも知れないが、駅の間近に住んでいるので、
一晩中、電車の音と「Zug faehrt ab」が聞こえるってことか。
417:名無しの車窓から
10/09/04 11:54:30 MPQ8v6ik.net
一旅行者としてやってきて発車時のそれとか
入線時のAchtung Bahnstage~とかBitte vorsichとかの
駅のアナウンスを聞くとオーストリアに来たなぁという気分になるけど
毎日聞いてると日常と化するし、しかも終夜となると違うんだろうね
さすがに夜中は控えてくれたりとかしないんだろうか
418:名無しの車窓から
10/10/26 21:39:49 r6KYPtfF.net
案内の放送で早さがホントにゆっくりなので
聞き取りやすい。
419:名無しの車窓から
10/10/28 22:45:10 d2fPIFzQ.net
>>417
録音テープだろうから、昼も夜もおんなじだろう。
420:age厨 ◆ocjYsEdUKc
10/11/02 22:36:43 MbK3Iykh.net
OBBのサイトで列車の切符を購入したいんだが、
言語がドイツ語しか出てこない。
英語サイトへ切り替えられないの?
421:名無しの車窓から
10/11/06 19:05:01 uEkAuSFX.net
オーストリアに行くなら
ドイツ語くらい勉強すべし。
422:名無しの車窓から
10/11/06 19:08:26 uEkAuSFX.net
>>420
今、サイトをみたら、右上に
DEUTSCH/ENGLISH
って、切り替えがあったぞ。
423:名無しの車窓から
10/11/06 19:23:56 /FLU87h1.net
自動券売機も多言語対応なのに何故か切り替わらなかったことがあったからね
やむなくドイツ語画面から買ったが単語の一部がかろうじて分かるというレベルなのと
慣れの問題で英語よりも頭使うから極力英語で済ませたかった
424:age厨 ◆ocjYsEdUKc
10/11/08 21:07:32 lm9MZugV.net
>>422
クレジットカード打ち込みや名前入力、列車の選択では、
別のウィンドウが出てきて、英語の言語選択が出来なくなるよ。
425:名無しの車窓から
10/11/21 20:56:44 kOp1leX9.net
yahooの翻訳機能使うしかないな。
オーストリアに行くんなら、
ドイツ語の辞書買ったら?
切符購入のサイトなら
文章じゃないから、語尾変化もほとんど無いし、
勉強したことなくても、辞書を引くことくらい出来ると思う。
426:名無しの車窓から
11/01/23 12:41:28 6pNjQ7k3.net
ウィーンS-Bahnのミュンヘンに比べると
人口規模が同じくらいなのに
貧弱だな。
427:名無しの車窓から
11/01/23 12:42:16 6pNjQ7k3.net
間違えた。
ウィーンS-Bahnはミュンヘンに比べると
人口規模が同じくらいなのに
貧弱だな。
428:名無しの車窓から
11/01/23 20:08:47 iuOcJRu/.net
ピク最新号にウィーンの地下鉄整備の話が。
この前のウィーン中央駅、ウィーン地鉄の話と、このところウィーンをとりあげる機会が増えているね。
429:名無しの車窓から
11/01/24 07:16:16 CO4MPgjv.net
こないだまで「世界の車窓から」がオーストリアでしたね。
全部は見れてないけど
チロル地方のインスブルックの郊外へ走るトラムなどが
印象的。
年始にはテレ東で映画「サウンドオブミュージック」も見たしw
今年は初オーストリア@乗り鉄出来たらいいな。
430:名無しの車窓から
11/02/14 07:51:51 neR9bvF6.net
>>427
ウィーンはU-BahnかStrassen Bahnの沿線に住んでいる人が多いからじゃない?
431:名無しの車窓から
11/02/17 21:09:11 zhQZbUB7.net
中央駅出来てもどうなのかねぇ。便利は便利なんだろうけど。
432:名無しの車窓から
11/02/17 22:05:15 pJpgkxIs.net
今まで南駅と東駅で別れていたのが通り抜け式になって
南駅とMeidling駅の間の車両基地から回送し易くなるとか
車両の取り回しはOeBBにとっては便利になるかも知れんけどね
市内交通もSバーンは中央駅主体で走らせるだろうけど
地下鉄はU1が近くに駅があるんだっけか
433:名無しの車窓から
11/02/19 01:08:41 flgoRfbG.net
U1のSudtiroler platzがSudbahnhofの近くだよ。(ウムラウト略)
個人的にはWestbahnhofの方がうちから近いから、今の方が便利。
434:名無しの車窓から
11/02/24 23:07:40.61 J3G0n91h.net
OBB Austrian Railway
#56 「よみがえるオーストリアの皇帝列車」
#57 「走る宮殿 音楽の都ウィーンへ」
#58 「世界遺産ゼメリング鉄道が繋ぐ旅」
スレリンク(ice板:21番)
435:名無しの車窓から
11/02/24 23:32:33.19 t4uE3W2i.net
マジェスティック インペラートルの話でもやるのかな
436:名無しの車窓から
11/05/08 21:10:41.63 TD+BoByi.net
マリアツェル線の1099形電気機関車に置き換えの危機?
2012年末に、ナローゲージである同線に、シュタッドラー製の新車3両導入?
437:名無しの車窓から
11/05/09 08:03:27.86 /JA0iaDX.net
電車を入れたけど増結が出来ず、使い勝手が良くないのか
さらなる追加は無かったね。
重連も見納めになるのだろか。
438:名無しの車窓から
11/05/09 17:41:16.97 1xMJITUh.net
まさかRhBのアレグロみたいなやつ?
439:名無しの車窓から
11/05/10 19:49:05.66 tMPvrHjk.net
>>438
FLIRT系の技術ではあるけどちょっと違うみたい
URLリンク(www.bahnonline.ch)
氷河急行と同系のパノラマ客車も入れるみたいだね
440:名無しの車窓から
11/05/10 19:51:12.07 tMPvrHjk.net
>>438
FLIRT系の技術は使うけどBDWNで採用されている別の車両がベースになるようだ
氷河急行と同系のパノラマ客車も導入するみたいだね
URLリンク(www.bahnonline.ch)
441:名無しの車窓から
11/05/10 19:51:59.93 tMPvrHjk.net
投稿失敗したかと思ったらちゃんと出来てた
二重書き込みですまない
442:名無しの車窓から
11/05/17 20:55:20.22 6CGIIEdq.net
>>428
詳しく教えてください。
443:名無しの車窓から
11/07/16 18:03:38.06 b/0pYkgq.net
空港駅までは中央駅発になるのか?
444:名無しの車窓から
11/08/01 22:56:46.48 5Ne6D5Y6.net
CATが発着しそうだね
445:名無しの車窓から
11/08/14 18:40:08.14 CEBVK77b.net
オーストリアもそうだが、、、
創価学会はフランス、オーストリア、チリ、ベルギー等でカルト指定。
さらにアメリカ下院議会では、危険な組織として指定。
ドイツでは、なんとアルカイダ並みのテロカルト組織に指定されている。
集団ストーカー犯罪組織の創価信者達 を日本から追い出すべき。
そうでないと僕は平穏にオーストリアのこと語る気になれない、、、
446:名無しの車窓から
11/08/16 19:59:46.55 eIJmaPL4.net
ザルツブルク、グラーツの直通列車は削減されるんだっけ?
447:名無しの車窓から
11/08/25 21:58:48.22 7lSmh/1r.net
>>445
そんなんよりネオナチを何とかしろよ。
448:名無しの車窓から
11/09/27 02:46:20.91 WLIIMqkX.net
長距離列車は減る感じだな。ダキアとかもウィーンには来なくなるみたいだし。RJばっかり強化しやがって。
URLリンク(sites.google.com)
449:age厨 ◆ocjYsEdUKc
11/10/16 01:45:54.74 En0wq0Nu.net
>>448
ソフィア~ベオグラード~ブダペスト~ウィーンの夜行列車が、
ウィーン~ブダペスト間の運行停止ってこと?
長距離夜行列車は夜出発~朝到着になる様に区間が削減されていくね。
その内ソフィア~ベオグラードも切られるかな。
ところで今ウィーン西駅が改装というか改築中だけれども、
OBBのClub Loungeは営業しているの?
450:名無しの車窓から
11/10/16 23:13:39.15 m7SFoi/5.net
マイドリングにはラウンジあったな。
451:名無しの車窓から
11/10/16 23:20:11.82 zI6RVYQL.net
ホーム下の連絡通路が広くなる角のところね
あのそばのケバブ&ピザスタンドでシュニッツェルのピタサンドを扱ってるのは
オーストリアらしいなと思った
452:名無しの車窓から
11/10/17 17:41:55.83 bdfbvf7G.net
Rail Jetのプレミアムクラスは、
1等の割引運賃から25ユーロの追加料金で、
アップグレード出来ますか?
453:名無しの車窓から
11/10/17 22:08:10.57 ZO7U7DbL.net
>>452
できると思う
乗って車掌から買ったし
454:名無しの車窓から
11/10/17 22:50:40.56 WmT9S+bw.net
ユーレイルパスでならやったことある
ハンドヘルド熱転写プリンタの薄っぺらい紙の補充券だったんで
日本とやってること変わらんなと思った
455:名無しの車窓から
11/10/19 02:36:32.27 rZ6fCodQ.net
もう10年以上訪れていないのだけど、ウィーンのトラムと地下鉄で流れる不気味なチャイムの後に鼻詰まり気味のおっさんのアナウンスは健在ですか?
456:名無しの車窓から
11/10/19 21:02:07.35 3VQjEGbv.net
あれはウィーン独特なのかな?
457:名無しの車窓から
11/10/21 01:06:17.14 +hwXWI/F.net
改悪なのかな。
URLリンク(money.oe24.at)
458:名無しの車窓から
11/11/08 07:42:41.08 EqcXxAKG.net
グラーツとザルツブルクの昼間の直通が列車が切られからどうのとか記事が載っていたな。
ウィーン、グラーツ間にRJ入れても速くなるわけじゃねーし、クロアチア、スロベニア方面の
直通は減るし、なんか12月から南部方面は微妙。
459:名無しの車窓から
11/11/08 19:31:43.61 Ah6Nyuk4.net
URLリンク(s1.gazo.cc)
URLリンク(s1.gazo.cc)
こんなところでも試運転はやってたんだけどな
まさかこんなのが来ると思わなかったから画像はgdgdだけど
場所はMuerzzuschlagです
460:名無しの車窓から
11/11/09 12:36:01.92 Jf7rh0QE.net
余剰発注分のRailjetはチェコに流れるようだが牽引機がSkoda製なんだな
Vectronベースの牽引機とか出てこないものだろうか
461:名無しの車窓から
11/11/09 14:47:46.57 WjnzPBP5.net
イタリアとか旧ユーゴ方面とかへのRJの乗り入れ計画はやめちゃったのかな?
ブレンナーの新トンネルが出来たら、Icxでも入れんのかそれとも、RJなのか?
462:名無しの車窓から
11/11/09 15:40:44.95 6u9Y1UIA.net
まさかのETR610だったりしてw
RJなら1116形を1216形に差し替えてイタリアに入れそうなもんだよね
463:名無しの車窓から
11/11/10 00:00:04.84 Re4NsQHx.net
>>458
>グラーツとザルツブルクの昼間の直通
いらない。夏休み、クリスマス前の季節運転で
乗ったら乗ったで車掌が顔を見るなり、
ウィーンには行かないとか丁寧に言ってくるし。
464:名無しの車窓から
11/11/11 02:36:24.76 /fcM5u0I.net
まぁ臨時も設定されるみたいだし、客も少ないからあんまり問題はなさそうだけど。
グラーツ以南もマリボルまでは、ローカル列車の接続があるみたいだしね。ザグレブ行きの
Dの始発駅がヴィーナーノイシュタットになるみたいだけど、本数は今まで通りっしょ。
ウィーンは中央駅ができても慢性化に容量が足りないのだろうか。
465:名無しの車窓から
11/11/11 02:49:48.41 /fcM5u0I.net
慢性的に◯
最近は駅のショッピングモール化がドイツもスイスも含めて流行りなんだろうか。
466:名無しの車窓から
11/11/14 00:07:43.86 6zyrVXvE.net
>>465
日本もだよな
まぁ儲かるんだろうね
467:名無しの車窓から
11/11/15 18:29:55.40 IJgRjcrb.net
ドイツ語圏は駅構内だと日曜営業できるのが大きいのでは。
468:age厨@ウィーン西駅 ◆ocjYsEdUKc
11/11/22 03:13:24.88 1ZCces1u.net
先週水曜日にリニューアルが終わったっぽい。
469:age厨 ◆ocjYsEdUKc
11/11/22 03:26:38.75 1ZCces1u.net
さっきブダペストからウィーンまで、Rail Jetのプレミアムクラスに乗ってきた。
2等からの追加料金は37ユーロ。
革張りのリクライニングシートに酒とデザートとスナック付き。
ありゃサービス良過ぎ。Rail Jetはスピードが遅いとこき下ろしてご免なさい。
車内サービスは欧州屈指。
470:名無しの車窓から
11/11/22 20:54:52.49 m+ANWjMJ.net
来年辺りからウィーン、ザルツブルクのRJの車内でフリーWifiが使えるようになるらしいけど。
URLリンク(www.heute.at)
471:age厨 ◆ocjYsEdUKc
11/11/26 23:24:29.42 43lNrJAK.net
Rail Jetの2等車席はリクライニング機構が無いのよね。
あの席で3時間超えの着席は辛いかも。
472:名無しの車窓から
11/11/27 22:32:44.09 8Iz99ELI.net
>>469
その時間にその書き込みだと18時着のRJ68かな、一本前のRJ66でザルツブルグに向かってたw
473:名無しの車窓から
11/11/27 23:03:17.32 dQ6QKW4B.net
12月からウィーン/ザルツブルクはWestbahnが参入するからRJと競合するのか、客層が違うから棲み分け
するのか分からんけど。まぁ選択肢が増えるからいいかな。
474:age厨 ◆ocjYsEdUKc
11/11/29 02:03:45.53 VFN5PRSB.net
>>472
正解。ブダペストの乗り換えが15分しか無かったんで、
追加の切符買わないでそのままRail Jetに乗ってしまった。
>>470、>>473
Westbahnでもwifiが使える様だし、この区間は鉄道事業社でのwifiアクセスに区別は無いみたいね。
ところでWestbahnは、ユーレイルグローバルパスで乗れるようになるんだろうか?
475:名無しの車窓から
11/11/29 02:43:21.62 Yt8vryk0.net
>>474
インターレイルのHPにはWestbahnのことがぜんぜん書いてないから期待できないね
運行開始になったら詳細が出るのかもしれないけど、今のところオーストリアはOeBBだけ
ドイツやスイスなんかはDB以外の運行会社で有効な会社のリストやマップがあったりするんだが
476:名無しの車窓から
11/11/29 02:54:28.40 Yt8vryk0.net
それと、WestbahnのHPのFAQでVerbundticketsだかTraffic Association Ticketsだかの話が
鉄道パスも含んでるんじゃないかと思う
477:名無しの車窓から
11/11/29 17:43:29.60 lK2eQY90.net
RJにも自転車積めるスペースあればな。
478:名無しの車窓から
11/11/29 18:25:25.90 UqHhFAJJ.net
そういえばRailJetの車椅子用のリフトがすげえと思った
普段はドアの横の壁と一体化していて
使用するときだけ壁ごとドアの外に引っ張り出してリフトに変形させてた
EC/IC用の客車だと荷物室ドアから駅のリフトを使って出入りだもんな
479:age厨 ◆ocjYsEdUKc
11/11/29 21:02:31.21 +1Kmvzbu.net
ウィーン西駅のClub Loungeの場所が、駅正面のエスカレーターを上がって右手、
サンドイッチ屋Nordseaの裏手に移ってた。
480:名無しの車窓から
11/11/29 21:50:58.70 PTL2ibDZ.net
その界隈、まだ工事中で中は入れなかったけど
完全にエキナカショッピングモールと化してたね
481:age厨 ◆ocjYsEdUKc
11/12/03 23:32:35.05 l7QeWbFm.net
ウィーン中央駅完成後、西駅発着の優等列車はかなり減るんだろうか?
482:名無しの車窓から
11/12/04 00:04:57.68 vKO2/uG4.net
かなり消えるだろうけど全部は消えないんでないの?中央駅の容量もそんなに多くはないみたいだし。
483:名無しの車窓から
11/12/04 00:09:27.12 m6V318G5.net
いまのMeidingに停まってる奴がそっくり中央駅に停まるだけのような気がする
484:名無しの車窓から
11/12/07 22:18:48.20 vJQyJOwV.net
メイデルリンク…
485:名無しの車窓から
11/12/07 22:47:32.14 M+NHRhbF.net
カナ表記にしてもルはいらんのじゃないか?
486:名無しの車窓から
11/12/08 00:26:24.18 aKnpFNSK.net
ハプスブルク帝国が健在なら国内列車としてウィーン~ブダペストとかプラハ~トリエステとか
もっといえばリスボン~ブリュッセル~ブラチスラバとかブエノスアイレス~(鉄道連絡船)~リンツとかあったんだろうな。
487:名無しの車窓から
11/12/08 00:58:50.79 6HzRR2+X.net
そのかわりミュンヘンやらニュルンベルクへの直通列車が
ばんばん出てるなんて事態にはならんかっただろうな
488:age厨 ◆ocjYsEdUKc
11/12/09 00:50:30.04 W0uFjPGB.net
OBBのClub Loungeはアルコールも置いてあるところが、DB Loungeと違うね。
まあ乗る前の呑み過ぎに注意ってとこだ。
489:名無しの車窓から
11/12/20 20:18:17.76 qdaJL63i.net
Rh1014が好きだったのになぁ
Rh1044/1144とかRh1042/1142がまだまだ現役で
こっちのほうがまだ新しいのに
URLリンク(de.wikipedia.org)
2009年の終わりから使ってないってどういうこっちゃねん
道理で今年は旅行中に見かけなかったわけだorz
490:名無しの車窓から
11/12/22 04:10:47.59 J5g/5uXC.net
ダイヤ改正でセメリンク~Mürzzuschlag間の普通列車が全廃され、バス代行になっちゃったね。
特急は今までどおりだが、普通はセメリンク~ウィーンとMürzzuschlag~グラーツ方面に分割されちゃった。
491:名無しの車窓から
11/12/22 19:36:06.14 5RTZlZSM.net
ゼンメリンク方面専用の普通列車切り欠きホームが
ミュールツーシュラクの駅舎側にあったと思うのだが
もう使われなくなるということか
492:名無しの車窓から
12/02/13 14:29:37.58 2rf+RmdS.net
Modular-WagenタイプのBcmzって、いまだに青白塗装しか居ない?
WLABmzすら新色になっているのに何故あれだけ新色にならないんだろう
493:名無しの車窓から
12/02/13 19:55:32.40 OaBLmPiM.net
青白塗装のまま新ロゴになってるよね
494:名無しの車窓から
12/07/07 22:08:13.98 /UvdgqGx.net
westbahnとOBBどっちが勝ってるんだろう??
495:名無しの車窓から
12/08/27 16:47:17.53 lkvhqLad.net
ドイツのヴィースバーテンからフランクフルト空港、シュトゥットガルト、ミュンヘン、
ザルツブルク、ウィーンを経由してブダペストへ向かう、週1本運行のレイルジェットに乗ってみたい。
496:名無しの車窓から
12/08/27 19:32:27.39 tj2ken85.net
所要時間11時間か、しかし5時台出発は早いなぁ
497:名無しの車窓から
12/08/27 21:57:53.14 kOIpDfSL.net
チューリッヒ発ブダペスト行き
RJも10時間くらいかからない?
まぁ通しで乗る人はいないだろうけど。
498:名無しの車窓から
12/09/02 21:56:38.69 ECZJRXY6.net
RailJetの2等車座席は、リクライニングしないのがツライ。
499:名無しの車窓から
12/09/02 22:31:38.22 xUzALBh3.net
URLリンク(www.oebb.at)
raljetの特等はOeBB ECに合わせてBusinessClassに名前を変えてしまったのかな
500:名無しの車窓から
12/09/03 12:28:14.42 Rs0+4THb.net
何時も思うが、レールジェット 後ろから機関車で客車押して、
脱線しないのか? なんか、一番前の車両乗ると、ちょっと
落ち着かない。それともNゲージで漏れが、遊びすぎか?
501:名無しの車窓から
12/09/03 19:48:11.81 f6hhvE4B.net
厨房運転乙ww
模型だって平坦線なら15連の中間1Mで普通に運転しますやん
502:名無しの車窓から
12/09/03 20:38:34.54 hT946Kae.net
日本ほど客車が軽くないしな
503:名無しの車窓から
12/09/04 01:44:31.59 s/QGqfzw.net
いやーそうだけど、ケツがムズムズするなーー。
レールジェットは。RZDの車両なら重厚感あるが。重い割りに
加速良いし。 話し変るが
ウイーンの南駅だいぶ出来たのかな?半年ぐらい前に行ったら
工事中でしょぼくなってたから… Lの字型の駅好きだったんだけど。
504:名無しの車窓から
12/09/04 01:56:03.01 c4Zm+pkm.net
RJに限らずドイツもスイスも普通にRJ以上に長い10連以上で
推進運転で200km/hで走るインターシティありますやん
505:名無しの車窓から
12/09/05 11:56:36.69 Yo/W+wik.net
ICE2はその理由で最高時速抑える結果になっていたな
いずれにしても200km/h程度なら問題はないようだ
506:名無しの車窓から
12/09/05 12:47:53.73 zmUkUqAy.net
ICE2のほうはとっくに解消したけどね
507:名無しの車窓から
12/09/21 00:57:48.62 Q+0wbQIJ.net
意外と快適なOBB。
508:名無しの車窓から
12/10/21 23:22:44.09 pS1rTDXw.net
ウィーンの地下鉄で素っ裸の姉ちゃん
URLリンク(www.austriantimes.at)
509:名無しの車窓から
12/12/16 21:39:37.77 iwqZfvac.net
RJはやっと本領発揮?と言っても新線の距離はそう長くはないしな。
510:名無しの車窓から
13/01/02 21:27:36.35 v7/JCoP2.net
ウィーンの地下鉄のU2の一部を延長したU5って
もう工事始まってるんですか?
511:名無しの車窓から
13/06/18 21:49:06.32 lT1Ij6lQ.net
過疎ってます。
512:名無しの車窓から
13/06/18 22:16:16.14 gqz9jtC2.net
RJで結婚式はいかが…?滅多にやらんだろうけど。
URLリンク(www.salzburg24.at)
513:名無しの車窓から
13/06/18 22:29:30.22 gqz9jtC2.net
客がスマホで飲み物やら食い物を注文すると席まで持って来てくれるサービスのトライアル。食堂車は廃止したいのかどうかは分からんけど。
URLリンク(diepresse.com)
514:名無しの車窓から
13/06/18 22:30:48.53 LutOPgky.net
OeBBでそういう用途に使うならRailJetよりも
ワゴンリ由来のサロンカーとかマジェスティックインペラートルのほうが良さそうだけどな
515:名無しの車窓から
13/06/18 22:34:26.04 gqz9jtC2.net
御意。
516:名無しの車窓から
13/07/07 NY:AN:NY.AN xRJr2Br2.net
今月末にウィーンに行くんですが、1泊でハルシュタットに行きたいと思ってます。
Wien Westbahnhof - Hallstattの直通が2人変更不可68ユーロが出てきたので、
乗り換えの心配もないので、行きはこれにしようと思ってます。
が、帰りはメルクで修道院を見て、バッハウ渓谷下りをしてからウィーンに戻りたいのですが
メルクからウィーンに戻るのは時間が決まっていないので、
ハルシュタット→メルクだけ買う?
ハルシュタット→ウィーンの途中下車で対応する?
などおすすめを教えてもらえませんか。
もし列車だと不便なんだったら、もうメルクは現地一日ツアーでバスとか…
517:名無しの車窓から
13/07/09 NY:AN:NY.AN D/QiLKg8.net
シュタッドラー「KISS」で時速200キロ出すのはウェストバーンだけだよね?
518:名無しの車窓から
13/07/13 NY:AN:NY.AN xOuGLum7.net
12月の冬ダイ改からウィーン、ヴェネツィア間の昼行ICが復活。将来的にはRJも入るかも?
URLリンク(dmm.travel)
519:名無しの車窓から
13/08/27 NY:AN:NY.AN tMJoYccL.net
>>518
乗りに行こうかなw
520:名無しの車窓から
13/09/03 22:03:46.56 66d+XNzK.net
2015年City Jetデビュー!!なんてね。名前はいかにもだけどS-bahnとかローカル用だし、所詮デジロ。快適そうな予想図ではあるが。
URLリンク(diepresse.com)
521:名無しの車窓から
13/09/03 22:26:39.47 HSRi+D/6.net
スプリンターみたいな快速に使うんでないの?
522:名無しの車窓から
13/09/13 19:27:33.44 QyAcdREp.net
リンツ~ザルツブルク間は山岳地帯だから全然スピードでないのな
523:名無しの車窓から
13/09/23 18:17:32.20 gHhikyvD.net
長寿スレやな。
来月末、ウィーンからミュンヘンまで移動します。RJ楽しみ。
いや、まぁ、それだけなんですが。
524:名無しの車窓から
13/09/29 15:54:40.37 T/uFyQhT.net
westbahnのミュンヘン乗り入れがまだだな
525:名無しの車窓から
13/10/30 20:02:51.03 n7DOgHbz.net
RJプラハ乗り入れは来年のダイ改からだっけ?
526:名無しの車窓から
13/11/07 00:21:05.24 SkUI3ajv.net
RJ, 約4時間乗ったけど快適だった。
無線LANもFreeで便利だったし。
…けっこう通信できない区間が多かったが。
527:名無しの車窓から
13/11/12 12:12:49.69 f1dMEe/p.net
12月15日から1日1往復、ウィーン-ヴェネツィアの昼間の列車が復活。来年はもう1往復増えるようで。
ICバスは継続。
URLリンク(www.travel4news.at)
528:名無しの車窓から
14/01/09 15:04:15.32 39Np5PcF.net
ウィーン~リンツ間の新線ってRJとICEだけが乗り入れか?
ウェストバーンは従来どおり旧線使用かね?
529:名無しの車窓から
14/01/22 05:24:13.67 rMDNwvKj.net
RailJetだと列車だと分かるが
CityJetだと航空会社に見える
530:名無しの車窓から
14/01/22 16:53:26.72 rGN+3/UF.net
ウィーン~ミュンヘン以外にもプラハ経由ベルリンやイタリア方面に高速新線が造られないかな
欧州第4位の都市なのにあまりにも高速鉄道網が少ない…
531:名無しの車窓から
14/01/22 22:20:56.14 GeGzQhnJ.net
Brenner から Muenchen 方面の高速新線は作ってるだろ。
URLリンク(de.wikipedia.org)
あとは Graz から Klagenfurt への短絡線。
URLリンク(de.wikipedia.org)
Semmering-Basistunnel なんかも230km/h設計だし、
全般に速くなって行くはず。
532:名無しの車窓から
14/02/15 10:44:49.71 CSMz2ZJh.net
DBではHP上で「座席指定のみ」できますが、
OBBのHPではできますか?
*乗車券同時購入の場合はできることはわかっています。
533:名無しの車窓から
14/03/14 21:16:58.96 LyfNaJhh.net
【ついに寝台特急あけぼのが廃止】
反社会的企業「JR東日本」が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦
JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。
男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
URLリンク(www.youtube.com)
534:名無しの車窓から
14/05/15 21:55:39.93 uFn/pMf6.net
結局機関車はシュコダ製にはしなかったのか
535:名無しの車窓から
14/06/08 16:48:04.43 i0YGGMZ7.net
それはドイツ方面に投入されるのか?ベルリン、ハンブルク方面のECにもテコ入れはするみたいだが。
URLリンク(www.railwaygazette.com)
536:名無しの車窓から
14/06/18 10:57:21.31 cY2jmn5L.net
アーヘンゼーやシャフベルクに乗ったついでにゼメリングにも行ってきた。
わざわざ普通に乗ってきたんだけど、当然ながら列車の窓から橋はほとんど見えない。スカイツリーに登って見えたのはただの東京だったことを思い出した。
翌日ミュルツツーシュラーク駅の博物館に行ったけど最初から最後まで客は我々だけだった。
537:名無しの車窓から
14/06/18 22:18:45.22 xyDG+OsB.net
RJを追加投入。プレミアムクラスを減らしたり食堂車付けたり老朽客車の取り替え用みたいだけど、イタリアに乗り入れるみたいだね。
URLリンク(www.railjournal.com)
538:名無しの車窓から
14/06/18 22:43:51.58 xyDG+OsB.net
便利には便利かな…?ウィーンも空港にICEが乗り入れるようになったりするし、中央駅も本格的に開業するし。空港に来る長距離列車は来年以降本格的に。
URLリンク(www.travel4news.at)
539:名無しの車窓から
14/06/27 18:33:45.12 77nNt/zI.net
まぁ、中央駅が本格的に稼働してどうなるか見物ではあるけど。
540:名無しの車窓から
14/06/28 16:16:12.30 ywSabdFC.net
ウェストバーンなんとか軌道に乗り始める
URLリンク(www.railjournal.com)
541:名無しの車窓から
14/06/30 22:04:24.47 CFfCFqgu.net
Vienna confirms metro and tram extensions
URLリンク(www.railjournal.com)
542:名無しの車窓から
14/07/06 11:46:03.72 dzqvodvV.net
チェコのRJは今月からECに就役してんのか。
543:名無しの車窓から
14/07/21 04:50:13.64 RLDOLa/+.net
ザルツブルクからブレゲンツまでRJ予約していたんだが、
念のため時刻表をチェックすると、
DBの工事のため、時刻変更。
1時間以上余計にかかる。
544:名無しの車窓から
14/08/19 10:08:32.60 YRfAfrWZ.net
>>542
8月15日に乗ったEC75がRJだったよ。
ÖBBのRJも去年乗ったけど、新しい分
乗り心地は良かったと思う。
窓のRailJetのウザい文字はなかったので、
車窓はスッキリしてる。
まあ、本格稼働時にペイント(プリント?)
するのかもしれないけど。
食堂車がビュッフェになったのはさみしい
けど、午前中はハッピータイムらしくて、
ビールが29コルナ(約150円)だった。
545:名無しの車窓から
14/08/19 12:01:08.91 /j/5qVlq.net
そっか、チェコはユーロじゃないんだった
546:名無しの車窓から
14/08/19 12:26:56.63 n27DCWak.net
国際列車だと通過国の通貨は使えたりするけどね
おつりは所属国の通貨で来たりするけど
547:名無しの車窓から
14/08/19 18:23:00.91 nd0mSP2v.net
メニューはコルナとユーロ両方で
表示してた(と思う)。
コルナかユーロかクレジットか
聞かれたから、どちらでも払えると思う。
"O"ウムラウトは化けるんだね。
CATに乗ってみたかったので、ホテルから
ウィーンミッテまでタクシーに3人で
乗ったら、空港までCATに乗るより安いよ、としつこく勧められた。
鉄道が好きで高くてもCATに乗りたい
ことを納得させるのが大変でした。
548:名無しの車窓から
14/11/08 23:05:40.53 0/H77RWD.net
URLリンク(www.jiji.com)
ちょっと贅沢!欧州列車旅行=伝統と芸術の都ウィーン
549:名無しの車窓から
15/09/12 08:56:18.75 kWId8LZq.net
難民騒動でウィーン~ブダペストの列車の運行は大丈夫なのだろうか?
550:名無しの車窓から
15/09/15 22:48:57.41 bSU3U5em.net
先週、アッヘンゼーバーン乗ってきたがラックレイル区間の振動(頭が前後に揺すられる)が凄くて思わず笑ってしまった。
でも、また乗りたいな。
ロープウェイから見るSeespitzの景観も最高だったし。
551:名無しの車窓から
16/01/22 15:39:41.54 eNjMpubP.net
>>550
文章が幼い。
552:名無しの車窓から
16/02/17 20:20:44.35 +0FZd/wV.net
なんか面倒なのが来たな
553:名無しの車窓から
16/05/17 21:04:33.17 gVyYGdPX.net
オーストラリアかとおもったらオーストリアかよ
まぎらわしい
554:名無しの車窓から
16/08/13 17:56:14.83 A1y0aqRk.net
OBBのサイトで乗りたい電車を数日かけて何回も検索してたら5ユーロ値段あがった!おぉう…早く予約すればよかった
555:名無しの車窓から
16/08/14 18:04:33.45 N3IgmEvO.net
>>553
オーストリアにカンガルーはいません。
556:名無しの車窓から
16/08/14 18:11:12.07 xEJMZFHD.net
紛らわしいからオーストリアとオーストラリアは合併すべきだ
557:名無しの車窓から
16/08/15 12:21:13.55 A3OCqVob.net
だから「オーストリー」と書けばいいのに(全然普及しなかった
558:名無しの車窓から
16/08/15 15:39:57.57 vkumW3wc.net
ウムラウトのことは
深く考えず、
エースタライヒじゃ
ダメ?
559:名無しの車窓から
16/08/29 19:49:04.79 yMvmcSgy.net
ヘルマン・ゲーリング
「国民を戦争に参加させるのは、常に簡単な事だ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、
平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしてると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」
URLリンク(twitter.com)
戦争法のポスターが貼ってある家などに「ダニ・ゴキブリ・共産党」「ゴミの家」などの卑劣な落書き
URLリンク(twitter.com) aiama/status/769281871888814080
渡邉哲也氏「SEALDsは公安の監視対象団体。テロリスト予備軍や準テロリストのような扱いになってしまった」
世界の公務員平均年収(円) 1 日本898万 2 米国357万
覚者より 『彼らの時代はほとんど終わっている。間もなく起こる出来事が国民を解放するだろう。』 2016、8
∧,,,∧
(´・ω・`) < 近い将来、欧米で株式市場が破綻すれば、マイト レーヤは直ちに出て来られるでしょう。
(| |)
し--J
最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。
差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が飢えている間にお金を儲けることの結果です。彼らはただ座って待っているだけです。世界を餌にして生きており、何も還元しません。
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
ウォールストリートの大暴落(1997年)につながったプロセスが、いま日本におけるプロセスの中に写し出されており、再び株式市場の暴落につながるでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、マイト レーヤは出現するでしょう。
マイト レーヤはまずアメリカに現れ、それから日本です。彼は日本語で話し、非常に物静かなやり方で話します。彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。
非常に間もなくマイト レーヤを、テレビで見るでしょう。マイト レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。彼は「匿名」で働いております。
マイト レーヤが公に現れるにつれてUFOが、とてつもない数で姿を表すでしょう。
560:中共が天下を取ると馬鹿言説をバラ撒く↑究極のカルト↑を徹底駆除
16/08/30 00:30:57.00 ApbHZgyf.net
∧∧.∩ ∩_ ・∵’、
( )/ ⊂/"´ ノ ) アイヤァァァァッ!!
⊂ ノ / /vV
( ノ. .し .'し'`
(ノ ↑
. 560
561:名無しの車窓から
16/09/24 23:51:34.20 5Kl+ySSj.net
森永卓郎さんは子供の頃、オーストリアのウィーンに住んでいた
森永卓郎
「なんで(ミニカー、フォルクスワーゲンビートルのパトカーを持ちながら)これ集めるようになったかって言うと
小学校4年生の時に父親の仕事でオーストリアのウィーンにいたんですね。
で、ウィーンの奴等って、結構閉鎖的で嫌な奴なんですよ(笑) だから友達ができないんです。特に私黄色人種でドイツ語もしゃべれなかったんで。
親が可哀想だと思ってほぼ毎日ミニカー買ってくれて、その時からコレクター気質だったんで、実はみんな箱に入れて取っておいたんですよ。
で、これだけで遊んでたんです。よく見ると傾いてるの分かりますかね?段々段々車が」
しょこたん
「これを見ることによって写真とか無くても記憶とか景色がウワッて蘇るんですね?スゴい素敵」
森永卓郎
「だからもう二度とウィーンには住まないと思ってます(笑)」
『中川翔子のマニア★まにある』16/09/24(土)BS日テレ 再放送
562:名無しの車窓から
16/11/29 14:27:10.21 uBQPfQbE.net
来年ヨーロッパに行く予定でドブロブニクから陸路で北上して
ウィーンに向かう予定。
ザグレブ→ウィーンは鉄道を考えていたが早割などなく
80ユーロ以上もするので諦めた。
バス(約30ユーロ)と差があり過ぎ。
563:名無しの車窓から
16/12/26 22:28:00.82 tded8vjn.net
ザグレブからじゃ鉄道はあんまり使い勝手良くないねー。
564:名無しの車窓から
16/12/30 21:22:33.62 3JW4BKJC.net
ヨーロッパ鉄道の旅「関口知宏が行くオーストリア・チェコ」★1 [無断転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(livenhk板)
565:名無しの車窓から
17/01/06 05:20:55.29 nVZMp1tI.net
オーストリア「新生夜行列車」の意外な実力
噂のナイトジェットに乗ってみた
URLリンク(toyokeizai.net)
566:名無しの車窓から
17/06/26 01:24:28.02 5sPAr9Af.net
CityJetの座席は、飛行機のエコノミーより快適
URLリンク(i.imgur.com)
車両紹介
URLリンク(app.m-cocolog.jp)
URLリンク(www.oebb.at)
567:名無しの車窓から
18/04/05 22:12:32.75 LDjx0wu0.net
ウィーンからブカレストまでの夜行に乗りたいんですが、
シャワー付きの一人個室が公式サイトから選べないんですがこれは・・・
連結されてないんですかね?
568:名無しの車窓から
18/04/06 12:35:56.95 Cit8MJw2.net
去年乗ったが 確か シャワーは 付いてなかったよ。
一等は ただ だだっ広い4人部屋です。 二等の 6人は 満席なると きつい
569:名無しの車窓から
18/04/06 23:00:29.34 CmxKwyIx.net
EN347 Daciaならシャワー付き個室のあるCFRの新型寝台車がつながってるはずだけど
日によって抜車もありうるからなあ
ENじゃなくて昔のCNLで食らった話だけど
570:名無しの車窓から
18/04/07 22:09:19.60 diOgdxN/.net
>>568-569
ご返答ありがとうございます。
やはり無い可能性が高いですね。O:BBのサイトからは
購入は出来るんですがシャワー付き個室の選択肢が無くて・・・
571:名無しの車窓から
18/04/08 21:56:09.39 m31Eb6Vm.net
>>570
レールヨーロッパからやってみれば?
この列車、今は食堂車もなくなってD347になったはずだよ。
572:名無しの車窓から
18/04/08 23:02:04.54 LoiD7iL8.net
アラドからルーマニア国内は編成の端っこに食堂車がついてたけどそれも無くなったんか
573:名無しの車窓から
18/04/08 23:52:41.03 ubnG5BA3.net
>>571
レールヨーロッパからだと格安2等かフレキシー1等の選択しか無いんですよね・・・
別にフレキシーじゃなくても良いんですけどね。たぶんシャワー付きは指していないんだと思います。
メシ車も無いとなると、長時間停車の駅でホームを物色するしかありませんね。
ありがとうございます。結構Daciaって看板列車的なのかと思っていたのでがっかり。
574:名無しの車窓から
18/04/08 23:55:57.83 ubnG5BA3.net
>>572
結構増解結が激しいみたいですね。
URLリンク(www.vagonweb.cz)
距離短いのにWien~Budapestの区間運行が付いてたのは意外です。まあ両方首都だからですかね。
575:名無しの車窓から
18/04/08 23:57:27.64 ubnG5BA3.net
>>574
この414番客車のシャワーマークがプライベートなものかパブリックなものなのか知りたい・・・
576:名無しの車窓から
18/04/09 00:01:56.30 uAMN4Flh.net
ごめんなさい >>575 ポインタ当てたら showers in some compartmentsって表示出てきました。
あとはどうやってこの部屋を狙うか・・・です。
577:名無しの車窓から
18/04/09 18:57:50.71 7iiKGoNV.net
ルーマニアとハンガリーの食堂車は昨年12月改正で一気に減ったよ。特にハンガリーはプラハ方面へ向かう1往復だけになったんじゃないの?
578:名無しの車窓から
18/04/09 19:19:44.41 7iiKGoNV.net
間違えた。プラハ方面とワルシャワ方面の2本だった。
579:名無しの車窓から
18/04/10 16:29:16.56 KVqBnh72.net
>>577-578
ありがとうございます。厳しそうですね。今回は残念ながら飛行機で行く事にしました。
580:名無しの車窓から
18/04/10 19:37:20.31 DugDCv52.net
最近 飯屋が付いた編成減ってきてるよなー
先月 ウイーン-キエフ乗ったが、飯屋ぶら下がってたが、誰も客いなかった。
ウイーンからブタペ経由zshony行きでzshonyで座席編成落とすが編成がスロバキア車両
の運用だった。スロバキア走行しないのに スロバキア車両は以外だった。当然
飯屋もスロバキア乗務員でした。
581:名無しの車窓から
18/04/11 16:41:50.11 Rn/Zg60L.net
>>580
それ、去年乗った時はポーランドの編成だったよ。EC147ホルトバージュでしょ。キエフゆきなんて付いてなかったよ。
582:名無しの車窓から
18/04/11 16:51:43.82 I2KjwnXo.net
そのかわりrailjetは全部ついてるから
railjet運行開始当初はシュニッツェル出さなくなって
調理内容省力化かよと思っていたけど
その翌年位に復活したよね
583:名無しの車窓から
18/04/11 19:06:09.00 TfXUic45.net
>581
以前の キエフ-ブタペの列車がウイーンに延長みたいな感じで
スロバキア編成の最後の1両にUZの寝台車1両ぶら下ってます。
時刻↓
URLリンク(www.uz.gov.ua)
ウイーン キエフ 160ユーロぐらいかな
LCCで 飛んだほうが断然安い
584:名無しの車窓から
18/04/11 19:27:34.11 Rn/Zg60L.net
>>583
ありがとうございます。キエフへはワルシャワからと、スロバキアのコシチェから出ていましたが、ウィーン発ができたとなると親近感がわきますね
585:名無しの車窓から
18/04/11 22:07:07.47 2OPXniuq.net
>>582
ドイツのCityNightLine客車を流用してるのってレールジェットだっけ?
なんか2階の一人部屋あるよね。乗ってみたいわ
586:名無しの車窓から
18/04/11 22:17:37.00 PK8IIqJh.net
>>585
CityNightLine解散前にCityNightLine所属の二階建て寝台車は運行終了してる
CityNightLineの割と初期にOeBBが手を引いた時に継承した路線のうち
今はZuerich~Wienの路線だけに二階建て寝台車が残っている
もう一路線二階建て寝台車で残っていたHamburg~Wienは
昨年平屋の寝台車に置き換え済みだから
今残っている二階建て寝台車もいつ置き換えられるかわからんよ
587:名無しの車窓から
18/04/12 11:56:54.17 M+1YeG5Z.net
旧CNLはNightJet(2階建て寝台は昔OBBが継承したもののみ残存)だな
最期までCNL所属だった軍団はどうなったんだろう?廃車?
平屋の簡易寝台や寝台はツアー会社(EETC等)に売られたのも多いけど2階建ては見かけないね
588:名無しの車窓から
18/04/12 17:16:19.70 EcP24AV4.net
あの二階建て寝台車はRIC規格外だから売るにしても売り先は限られそう
589:名無しの車窓から
18/04/12 17:21:53.62 sr+OnR+X.net
放置おススメだから貼っとくね
URLリンク(goo.gl)
590:名無しの車窓から
18/05/06 12:57:33.56 Mtc+tDs7.net
あっちの鉄道は駅も車両も落書きだらけだから
ガッカリするぞって聞いていたけど
数日間の滞在で多少は、と言うのはちらほら見た位で
概ね綺麗だったな
駅や車両基地の警備を強化したのと
落書きを発見次第、放置せずに早めに消すの繰り返しが
効果を予想以上に上げているそうで
591:名無しの車窓から
19/01/04 13:15:37.80 AL5peBVM.net
ウェストバーンのミュンヘン乗り入れは今年中か??
592:名無しの車窓から
19/01/06 13:32:49.47 8N0FPFdJ.net
JRS8000系派生タイプのETT電車6両編成2本しか需要皆無という
オセアニア孤島エリアだし電力需給逼迫化して人件費だけが高い
メルボルン~キャンベラ~シドニーなんて採算度外視だろうが
こんなの事業成立しないわけでインドネシアやバングラデシュの
路線のほうが将来性がありまだマシだよ。
URLリンク(www.nna.jp)
593:名無しの車窓から
19/01/06 13:41:58.62 R1ilgQZC.net
>>592
ここはオーストリアスレでオーストラリアスレではないぞwwwwww
594:名無しの車窓から
19/02/24 07:58:09.10 83yHmLWu.net
レイルジェットのチョコ国内区間は未だに時速160キロ運転のままなのかね??
595:名無しの車窓から
19/02/25 17:36:57.78 X1UmLO/f.net
今月号のRJにオーストリア国鉄特集があって興味深かった
CityJetは非電化区間を蓄電池走行するらしい
596:名無しの車窓から
19/03/03 07:19:22.26 rWMJTeU/.net
東欧スレにも書きましたが
リュブリャナ発、ウィーン、ブルノ経由ワルシャワという
複数国を通過する数日間有効途中下車可能な通しの切符って買えるのでしょうか
597:名無しの車窓から
19/06/27 18:43:41.04 kpplXpn0.net
ウェストバーンは既存車のメンテナンス費用が高いから置き換え用に中国中車の車両導入したがってるけど
日立イタリーのRockを入れた方が無難な感じがするが
598:名無しの車窓から
19/06/28 23:16:56.68 8EDmHvmL.net
URLリンク(ct24.ceskatelevize.cz)
それはこの中車の欧州向け車両の成否によるだろう
599:名無しの車窓から
19/07/12 18:10:37.78 A0OoCSW0.net
チェコのレオエクスプレスが中国中車製の車両を導入するから、それが酷かったら中国中車導入はないだろうな
600:名無しの車窓から
19/07/13 20:25:27.90 UddOKs8E.net
ウィーンからプルゼニまで行く予定なんですけど、プラハ経由で行こうと
思って検索してみたらリンツ経由も出てきた…
どちらがおすすめですかね?
601:名無しの車窓から
19/07/18 20:04:42.84 RIU4MmK/.net
>>600
プラハ乗換の方が、乗換1回で済む上に本数も多い。
602:名無しの車窓から
19/08/22 13:14:13.78 C7ulGBVA.net
欧州で広がる「フライトは恥」 夜行列車が人気、背景は
URLリンク(www.asahi.com)
603:名無しの車窓から
19/08/22 19:19:01.85 S2lcBfMr.net
reisen statt fliegen(飛行機で行く代わりに旅をしよう)のセールスコピーで売ってたCNLが解散して
OeBBが路線を引き取らなかったらそこら一帯の夜行列車そのものが消えてたくらいなのに
なんか変な欧州礼賛記事に見えるなあ
604:名無しの車窓から
19/08/23 12:11:40.78 XzNKy2t7.net
実際NJはものすごい混んでるよ、CNL時代は一体なんだったのか?ってくらい
605:名無しの車窓から
19/08/23 16:56:46.26 JtGJcYdN.net
>>602の朝食に料金追加してヨーグルトも入れてるわ
ENのころは一品追加1ユーロだったけどNJになって1.2ユーロに値上がりしたんだよね
606:名無しの車窓から
19/08/28 15:50:46.77 7muBKoQs.net
早割り ネットで寝台車買ったらやすいからなー
ウイーン イタリア ドイツ 29ユーロだもんな
607:名無しの車窓から
19/10/07 07:27:41.95 L8F3gHz8.net
結局ウェストバーンはKISSの新車を導入して既存車はドイツ鉄道に売却で決着した模様
608:名無しの車窓から
19/10/08 15:08:24.02 uVGRPTVK.net
セメリング、あと数年後に新線(トンネル)完成で無くなってしまうかも。
609:名無しの車窓から
19/10/08 16:47:36.47 OQfj5yh4.net
スイスだと旧ルートも残しておいて遅れてきた列車は旧ルートに回されるけどどうなんだろうな
610:
19/10/18 13:03:46 jYLxIw1Q.net
途中に駅があるし何より世界遺産だからrailjetとか貨物が通らなくなるだけでなくなりはしないぞ
611:名無しの車窓から
19/11/26 15:04:43 c8kDGP0/.net
ゼメリングトンネル開業しても既存の路線は観光鉄道として残るだろうね 嵯峨野観光鉄道みたいな感じで
オーストリアの長大鉄道トンネル工事が開始…世界遺産登録路線のバイパス
URLリンク(response.jp)
612:名無しの車窓から
19/12/14 04:29:06.39 05w7emMN.net
ウェストバーンは12月改正でウィーン西発着を廃止でバッサリ減便
2021年に新車が来たら増発するとか
613:名無しの車窓から
20/01/05 13:57:33 N5I1IqEk.net
loserの将棋ブログ炎上か
614:名無しの車窓から
20/01/16 16:33:14 PcKvXWzz.net
ゼメリングトンネル開業は2027年まで延期になってるね
開業したら容量に余裕が出来るからWestBahnグラーツへ乗り入れとか始めるんだろうけど
615:名無しの車窓から
20/02/03 01:50:12 N4yf5ZUY.net
URLリンク(i.imgur.com)
616:幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
20/02/24 19:38:00 Ihy4DyXx.net
Austria suspends railway links with Italy amid coronavirus threats
URLリンク(news.am)
617:名無しの車窓から
20/03/06 06:08:07.92 +kgw0yCy.net
欧州で新型肺炎拡大でレイルジェットの他国乗り入れ中止とかするかな
618:名無しの車窓から
20/03/11 11:04:42.98 eFVgVO0+.net
ベネチア発着のRJやミュンヘン~ウィーン~イタリア方面のICなどは全便運休だな
イタリア 感染者1万人超 隣国は「国境閉鎖」
URLリンク(news.livedoor.com)
国境を接するオーストリアはイタリアからの入国を原則、禁止すると発表しました。
自国民は帰国させて隔離する方針です。域内の移動の自由はEUにおける重要な理念ですが、事実上、国境を閉鎖する対応になります。
619:名無しの車窓から
20/03/11 11:10:34.40 w2VFUoDd.net
RJはフィラハ以北で運行するかも
620:名無しの車窓から
20/03/11 11:57:46.25 M+hF87Zh.net
そら国内のインターシティ輸送も担ってるからそうなるわな
今は解消してるけど以前のスイスみたいに国際線のECと国内線のIC(N)を
続行で走らせてるような運行パターンじゃなければ
621:名無しの車窓から
20/03/20 07:16:24 3dtW6rLK.net
新型肺炎が夏までには収まりそうだから、それまでは国境封鎖だろう
622:名無しの車窓から
20/03/20 21:18:43 h+FWabCt.net
インスブルックとザルツブルグの間の回廊はどうなってるんだろう
OeBBの公式では時刻検索すると普通に回廊を通過するRJも出てくるけど
20日以降は調整するみたいなことが書いてあるな
623:名無しの車窓から
20/03/28 07:12:03 jRO89fi3.net
国際線はもとより国内線も大幅運休してるようだね
OBBは通常の10%の運行、ウェストバーンは2時間に1本にしたりとか
URLリンク(www.railjournal.com)
624:名無しの車窓から
20/04/10 10:43:52 VjREemAh.net
このままだと大半のオープンアクセスが経営破綻の危機だとか
URLリンク(www.railjournal.com)
625:名無しの車窓から
20/04/18 16:25:48 Xp7sonsD.net
インスブルックまわりのブレンナー峠とブレンナー麓隧道は長期運休でも
タルビジオ峠を越えていく貨レは海無し国家の生命線そのものだよ。
URLリンク(www.ferrovie.info)
626:名無しの車窓から
20/06/27 18:42:21 0NTSzK2J.net
今年レイルジェットとウェストバーン乗りにオーストリア行きたかったけど
来年になるだろうな 来年になればウェストバーン増発とかあるし気長に待つか
ただコロナでウェストバーンがどうなるかわからんが
627:名無しの車窓から
20/07/12 18:32:27 a1LjXCXi.net
ソーシャルディスタンスで2座席を1人で使用とか制限してるんだろうか??
628:名無しの車窓から
20/08/11 21:25:34 ubEwah3u.net
NightJetの新車を発注
URLリンク(www.railjournal.com)
629:名無しの車窓から
20/09/15 18:21:43.69 38zr9R8y.net
Parisまでは五輪の時か それまでには終息しているかもね
630:名無しの車窓から
20/09/15 20:10:31.56 FU8i7qRH.net
愛称はどうなるかなと思ったけどNightjetになってから愛称は使ってないんだっけ
パリ発着ならCNL時代のCassiopeiaかEN OrientExpressあたりかなと一瞬思った
631:名無しの車窓から
20/10/10 10:53:42.09 qMwsMYKx.net
コロナ禍による減便から徐々に回復しつつあるようで
URLリンク(www.railjournal.com)
632:名無しの車窓から
20/10/17 06:33:16.78 aJFQnM4o.net
WestBahnが先行き不透明 コロナ第二波も来て旅客需要が低迷してどうにもならない状態
URLリンク(www.railjournal.com)
633:名無しの車窓から
20/11/19 07:15:10.77 l9TLsNUQ.net
OBBにもウェストバーンにも政府から補助金が支給されて当面は安泰
URLリンク(www.railjournal.com)
634:名無しの車窓から
20/12/22 07:37:21.21 Z3VfoBz6.net
ウェストバーンは現有車両を全てドイツ鉄道に売却してKISSの新車導入の予定だけど
コロナ禍で投資計画見直しでまだ売却してない現有車両で暫く運行しそうな感じ
635:名無しの車窓から
21/01/13 20:32:57.53 7cGQOjaj.net
欧州の中の欧州・オーストリアまで行って日本のなんて乗りたくないから
速く新型コロナが無くならないかな
636:名無しの車窓から
21/01/15 13:32:44.43 FIioGIW4.net
オーストリア旅行は再来年までは無理かもな
ウェストバーンは税金注入で生き残れるかもしれんが、先行き不透明ではあるわな
637:名無しの車窓から
21/01/19 11:32:05.34 GDsYm8Yi.net
再来年で済めばいいけど…
638:名無しの車窓から
21/02/08 12:54:54.38 bL7IVsOT.net
空港特急のCATも長期運休してるけど大丈夫なんかなあ。
CATで使用してる客車と機関車はOeBBから借りてるみたいな感じだったし、
YouTubeで動画みてたら、OeBBの普通列車に組み込まれて運用されてたけど。
639:名無しの車窓から
21/02/08 17:16:21.39 ko0/wcKz.net
CAT塗装のタウルスが貨物列車を引っ張ってたりしてびっくりした
個人的にはRh1014がよかったけどCAT運用に限らず運行期間が短かったね
640:名無しの車窓から
21/02/11 19:03:24.19 WRk/ASi2.net
ウェストバーンがさらなる財政支援がないと本数を半減せざるを得ないと政府に懇願
URLリンク(www.railjournal.com)
641:名無しの車窓から
21/02/16 01:10:34.23 zw/YM4+d.net
コロナ禍の前からCAT塗装のタウルスはNightJet牽引したりCAT以外の運用に入る事はあったみたい
642:名無しの車窓から
21/02/16 17:57:18.00 8so/2Pmk.net
>>639
あの短期間での引退は何だったんだろうなTaurusへの統一が目的だったのかもしれんが
短命に終わったOeBB電機といえば1012形もあるね
そっちはスウェーデンに売却されて健在みたいだけど
643:名無しの車窓から
21/02/16 23:59:43.76 o6MTN6Fl.net
URLリンク(www.railjournal.com)
644:名無しの車窓から
21/02/17 03:29:50.31 yjn7fCQd.net
私鉄のウェストバーンにも多額の補助金投入で実質国有化みたいな感じになってる状態だろ
645:名無しの車窓から
21/02/23 22:34:42.22 1Yj9gxXa.net
>>628
シーメンス製のナイトジェット客車は良い具合に仕上がって来ている
URLリンク(www.ferrovie.info)
646:名無しの車窓から
21/02/23 23:00:01.52 PG1A3CAf.net
車運車がつながってる列車はどうするんだろ
フェルトキルヒで車運車だけ付け外しする奴は後ろにつけといて付け外しすればいいけど
ハンブルクからインスブルックに行くやつとかミュンヘンでスイッチバックするよな
647:名無しの車窓から
21/02/24 15:26:06.55 Qpz1x9Di.net
車運列車は従来客車で運用なんじゃないのかな
イタリアの防火基準強化に伴い、新型車はイタリア方面に優先充当らしい
648:名無しの車窓から
21/02/24 15:26:38.90 Qpz1x9Di.net
ちなみに今回の新車投入による従来車の余剰廃車は無いと公式が明言してる(とにかく車両不足みたい)
649:名無しの車窓から
21/02/24 15:38:39.74 p3+qCQwx.net
足りないという割にはAB32sはDBからコンフォートライン寝台車を買ったらすぐに使うのやめてたよね
650:名無しの車窓から
21/02/26 13:37:39.48 Y/1iuZ7i.net
NightJetの新型客車 これで二階建て客車は置き換えか??
URLリンク(www.railjournal.com)
651:名無しの車窓から
21/03/11 23:20:49.46 EvlahN0N.net
蓄電池走行が出来るCityJetを導入予定だとか
URLリンク(www.railjournal.com)
652:名無しの車窓から
21/03/12 10:25:02.72 2y47paII.net
それチェコとのrailjet相互乗り入れが始まったころに
Graz Hbfの留置線に止まってるのを見たけど
まだ本格導入に至ってなかったのかな
653:名無しの車窓から
21/03/31 19:36:24.08 B/tNS2xq.net
ゼメリングトンネルが開業したらウィーン~グラーツ系統のレイルジェットの最高速度を250キロに引き上げするか??
654:名無しの車窓から
21/04/06 22:06:54.95 aAMwrQZw.net
墺ナイトジェットの好況に続けとばかりに捷レギオジェットと蘭ヨーロピアンスリーパーズも夜行列車共同運行便を
手掛けるそうでブリュッセル、アントワープ、ロッテルダム、アムステルダム←→ベルリン、ドレスデン、プラハと
深夜時間帯は割り切って地方都市主要駅を全て通過させてしまい想定顧客層は航空便が相手の寝台特急列車では無く
都市圏間格安高速バスが相手の夜行快速電車にするならそこそこの勝負が出来そう。
655:名無しの車窓から
21/05/21 08:02:29.40 Q79yC5Ga.net
潜在的可能性としてインスブルック経由南北往還系統のフラッグシップと成り得る
寝台特急列車TaurusNighjet号ヴェローナ-シュバンドルフ間の習熟運転開始の様子ね。
URLリンク(www.ferrovie.it)
ミラノ・コルティナ五輪2026開催に向けて数年前から輸送力増強が必要となるが
ユーロシティ昼便ミラノ-フランクフルト間の需給調整の補完的役割を担うことだろう。
656:名無しの車窓から
21/06/03 04:17:51.92 XMNMekYS.net
中国中車製ウェストバーン新型車両
URLリンク(nordot.app)
657:名無しの車窓から
21/06/03 18:04:20.88 c1h/D3BX.net
>>656
あれ?
結局またKISSの新車を買うことになったんじゃなかったのか?
そしてDBに売られた車両はIC94/95でウィーンに乗り入れている模様。しかも夜行w
658:名無しの車窓から
21/06/03 22:13:33.14 XMNMekYS.net
一応ウェストバーンはKISSを増備で今年12月に増発の模様
中国中車製は知らん
659:名無しの車窓から
21/06/03 23:42:56.99 8RdJxvtf.net
リースで4編成運用されるらしいね
660:名無しの車窓から
21/06/04 12:33:12.90 tuiEDcP1.net
問題がなければそのまま運行か??
DBに売却したKISSはチェコ製の新型客車に問題があって取り急ぎ車両が必要になって購入したとか
661:名無しの車窓から
21/06/07 12:10:01.67 f4VFAbGy.net
CRRCは2023年から運用したいというリリースが出てるみたい
京葉線のE331みたいに本運用としてはカウントせず、欧州進出の取っかかりとしてお試し運用する感じかな
662:名無しの車窓から
21/06/10 09:58:06.72 8UbzSF57.net
まったく越中富山の置き薬かよw
失注が一転「中国製」欧州向け電車、突如登場の謎
URLリンク(toyokeizai.net)
663:芋田治虫
21/06/12 01:24:59.00 EKJKUUgN.net
この物語を過去現在、今を生きてる、あるいは、今は亡き全てのドイツ人とオーストリア人、そして、今でも内戦と分断が続く国々の人々、全ての少年兵とそうだった人々に送る。
ヴァルトハイム万歳。euと分断された地が平和になりますように。内戦と、分断と、いつ終わるかわかんない泥沼戦争が起きてほしくないなら、統一を無理にしようとするな。
↓
統 総トうカッカトはドコのドイツナンでスカ
大きな戦争を起こし、多くの人々を殺して傷つけた、nという国がその戦争に負けて、西g、東gという2つの国に分断された後、長い年月をかけ、西gと東gが統一して、
gという国を建国した直後に、gの政府が、統一に反対した人達を攻撃したとき、
僅かな人達が疑問に思ったし、中には統一を後悔する者もいたが、gの多くの人々が一緒に攻撃した。
自分はまだ子どもで、統一に賛成していたので、疑問に思わず、一緒に攻撃した。
しばらくして、gの政府が、東gと西gが統一することに力を尽くした、東gと西gの指導者達及びgの初代の指導者を、批判したり評価しない人達を攻撃したとき、
少数の人達が疑問に思ったし、少数の人達が、gの政府を批判したが、やはり多くの人達は一緒に攻撃した。
自分は、gの初代の指導者及び東gと西gが統一することに力を尽くした、西gの指導者を尊敬していたので、疑問を抱かず、一緒に攻撃した。
その直後、東gの人達と、西gと東gが長年属国にしていて、西g及び東gとはもちろん、西gと東gが統一した後も、もめ事が多い、※ファシリアールの人達と、※ワイマールクセンの人達を、
gの政府が攻撃したとき、少なくない人達が疑問に思ったし、少なくない人達が、gの政府を批判したが、半数以上の人達は一緒に攻撃した。
自分は先祖が、ファシリアールの隣にあり、nが大きな戦争を起こす前に、植民地にした、oという国の移民であり、自分は、gの政府の攻撃に疑問を感じたし、自分の家族や親族の中には、不安を覚える人もいたが、
しかし自分は、東gも、ファシリアールも、ワイマールクセンも好きではなかったので、一緒に攻撃した。
長い時が経ち、自分も年を取り、gの政府が、oを、nの少年兵だった人で、西gと東gが統一する直前に、多くの人々に支持されるoの指導者になり、oの指導者を引退した後に、しばらくして死んだ後も、
oの多くの人達が、oのnの少年兵だった指導者を支持しているから、oはnのような、危険な国になる可能性が高く、
自分の国及びoの周辺国の人々を守るためだと言って、oを侵略したとき、自分の一族は、oの移民の子孫だったので、gの政府や人々から攻撃されたが、その時には全てが遅すぎた。
その時、自分達にできることは何もなかった。
※ファシリアール。正式な国名はファシリアール共和国。かつて西gと東gに分断されていた時には、西gに属し、南部にある州とされていて、独立主張が強い地域。
b州×
ファシリアール共和国〇
※ワイマールクセン。正式な国名はワイマールクセン共和国。かつて西gと東gに分断されていた時には、東gに属し、南東部にある州とされていて、独立主張の強い地域。
s州×
ワイマールクセン共和国〇
追伸・この物語の主人公「自分」のモデルは実在します。
もちろん、俺はこの人を良く知っています。
この人は昔はドイツを評価していましたが、今は批判しています。
そして、昔はnやnのような人達の全てを憎み、もちろん、この物語の最後に登場した、nの少年兵で、後に指導者になった人のような人も憎んでいましたが、今はその人を含む、nの少年兵や市民たちは、憎んでいません。
この人は、5ちゃん(旧2ちゃん)などの掲示板や、いろんなブログにも、書き込んでいます。
もしかしたら、今日も5ちゃん(旧2ちゃん)などの掲示板や、何らかのブログを閲覧して、何か書き込んでるかもしれませんね。
664:芋田治虫
21/06/12 01:25:15.63 EKJKUUgN.net
ハイル・ヴァイツゼッカー(^o^)/
ハイル・コール (^o^)/
ハイル・ホーネッカー(^o^)/
665:芋田治虫
21/06/12 01:25:33.77 EKJKUUgN.net
>>663
>>664
要約。
くたばれヒトラー。
666:名無しの車窓から
21/06/17 15:22:25.88 T5TRU2bh.net
Railjetの新車発注してるけどいつ来る??
667:名無しの車窓から
21/07/08 14:21:52.31 CrI7vnnL.net
ウェストバーンはCRRC製車両をリースで6両4本投入とのこと
失注が一転「中国製」欧州向け電車、突如登場の謎
実は「秘密裏」に進んでいた中・欧の共同開発
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668:名無しの車窓から
21/07/08 14:21:52.31 CrI7vnnL.net
ウェストバーンはCRRC製車両をリースで6両4本投入とのこと
失注が一転「中国製」欧州向け電車、突如登場の謎
実は「秘密裏」に進んでいた中・欧の共同開発
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669:名無しの車窓から
21/07/08 14:21:52.50 CrI7vnnL.net
ウェストバーンはCRRC製車両をリースで6両4本投入とのこと
失注が一転「中国製」欧州向け電車、突如登場の謎
実は「秘密裏」に進んでいた中・欧の共同開発
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670:名無しの車窓から
21/07/08 14:31:30.85 A52mhTmo.net
アイヤーとても大事なことだから
いぱい書くアルね
671:名無しの車窓から
21/07/09 22:34:08.61 XhVW8gQm.net
中国の粗悪なネット環境だと反映が遅れて3重カキコになるのか…。
672:名無しの車窓から
21/07/10 14:42:54.88 KO5FPpzb.net
東洋経済読んでるのなんて発達障害の鉄ヲタしかおらんやろ
673:名無しの車窓から
21/07/21 17:25:19.56 4TQyFUVf.net
ワクチン接種した上で来年6月くらいにオーストリアへ旅行に行きたいけど
微妙な感じか??
674:名無しの車窓から
21/07/24 14:29:39.66 JF6PUP8R.net
インスブルックとヴェローナを結ぶ長大トンネルが27年頃に開業予定で
完成したら当該区間のRJは270キロ運転するかな??
ゼメリングトンネルは250キロ仕様で建設されてるからRJは250キロ運転すると予想
675:名無しの車窓から
21/07/24 16:27:23.53 rk760orm.net
Taurusってそんなにスピード出たっけ
676:名無しの車窓から
21/07/25 07:05:34.68 Dal0YwMf.net
RJそのものは時速270キロまでは対応してるとか
677:名無しの車窓から
21/08/04 19:30:27.45 cyP1lsR+.net
和歌山出身の下村拓郎様(35歳、元自衛官)は天才ですよ
678:名無しの車窓から
21/08/17 00:03:13.47 hLXJxBdp.net
RJを増備して初期車はハンガリーやチェコに譲渡しそう
679:名無しの車窓から
21/08/18 15:40:57.42 6Gb6o2Fn.net
二階建て客車がCityJet仕様に改造
URLリンク(wien.cocolog-nifty.com)
680:名無しの車窓から
21/08/19 05:46:46.75 VQWknTFb.net
OBB所属の近郊型車両は順次CityJet仕様に改造していくみたい
681:名無しの車窓から
21/08/25 01:24:43.33 BmAiKtvY.net
今もかもしれんが オーストリア政府の支援でOBBの切符でウェストバーンも乗車可という措置を取ってるみたい
URLリンク(toyokeizai.net)
682:名無しの車窓から
21/09/09 11:03:01.00 ROwqCszA.net
コロナ禍前のように欧州に旅行に行けるのは来年10月以降だな
ただその頃の航空券は時期によるが安くなってる
683:名無しの車窓から
21/09/10 22:50:16.44 aGUYukd2.net
シーメンス製のナイトジェット新型客車が試運転開始
URLリンク(www.ferrovie.info)
684:名無しの車窓から
21/11/12 09:08:30.64 G7aQBbma.net
ウェストバーンはミュンヘン乗り入れの認可が出たので、来年辺りからミュンヘン乗り入れ開始しそう
685:名無しの車窓から
22/01/07 07:29:45.93 1SQRamr6.net
パリ―ウィーン間「夜行列車」14年ぶり復活の意義 環境問題が後押し、路線網拡大はさらに進むか
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
686:名無しの車窓から
22/01/07 15:34:08.78 SSUyr2HC.net
フランス区間の牽引機がアルストム製じゃないのが意外だね
あんがいTaurusはミュンヘン辺りまでしか行かないのかもしれないけど
687:名無しの車窓から
22/01/16 23:58:07.56 zzkIlPKb.net
ES64U4(タウルス)にフランス対応機は存在しない。ちなみにVectronにも存在しない。
あと重箱隅だけどTRAXXは現在は合併によりアルストムのプロダクトとなってる
688:名無しの車窓から
22/03/18 09:15:23.95 Xnddkw8O.net
RegioJetがオーストリアでの事業拡大
URLリンク(www.railjournal.com)
689:名無しの車窓から
22/05/11 05:41:19 9jPXQFSQ.net
今年12月よりWestbahnがインスブルックまで延伸
URLリンク(www.railjournal.com)
690:名無しの車窓から
22/06/12 03:52:11 1I8rf1Ts.net
CityJet塗装のタウルスが登場
URLリンク(www.youtube.com)