ベトナム統一鉄道の旅at ICE
ベトナム統一鉄道の旅 - 暇つぶし2ch300:名無しの車窓から
16/04/16 18:56:49.52 6pno04lG.net
>>299
トンクス!
1区間2米ドル以下なら全然アリかな。
ベトジェットのが安いかもだがw

301:名無しの車窓から
16/04/16 23:24:28.33 aKR7ylx/.net
ベトナムは国を縦に走る路線2本あったほうがいいのでは?
高速鉄道と、ふつうの兼貨物の2本で

302:名無しの車窓から
16/04/17 06:18:25.63 aoCUzsPK.net
>>299
橋の崩落事故で、ビエンホアからソンタンはバス代行な。
URLリンク(www.viet-jo.com)

303:名無しの車窓から
16/04/17 22:44:48.05 XAoWoiX8.net
>>297
切符が事前に確保できるのはいいね
手数料や切符の受け渡しに関することについて
HP上ではあまり詳細に書いていないのはなんでだろ
切符は予約番号がメールで送られてくるのかな?

304:名無しの車窓から
16/04/17 22:54:25.51 Kg3bZJ/f.net
>>303
>切符は予約番号がメールで送られてくるのかな?
いや、切符の現物準備するからハノイなりホーチミンなりの支店に直接取りに来てくれだと
金はその時、ドル、ドン、カードも可だけど手数料5%
日本からの銀行振込はトラブルが多くて今は受け付けてないそうだ
手数料については元々の鉄道料金がしょっちゅう変わるからじゃないかな、推測だけど

305:名無しの車窓から
16/04/17 23:06:58.42 L0V6VOsC.net
北京まで国際列車の切符買いたい^_^

306:名無しの車窓から
16/04/19 00:03:06.15 xWJ5miDs.net
>>304
俺は今年2月にTNKトラベル(APTも同じ?)で列車手配して
ホーチミン支店に取りに行ったが支払いは日本の銀行振り込みだったよ。
現地ツアーも同時に申し込んだけど。

307:名無しの車窓から
16/05/04 04:15:38.04 5+Kxf9eZ.net
ハノイの都市鉄道ってどうなってんの?
続報が無い

308:名無しの車窓から
16/06/24 15:01:48.68 wU4pb+bl.net
バージ船衝突で崩落のゲイン鉄道橋、6月30日までに再開通の見通し
東南部地方ドンナイ省ビエンホア市のドンナイ川で、
バージ船(艀船)の衝突により崩落したゲイン鉄道橋の架け替え工事が急ピッチで進められている。
橋は当初計画から半月前倒しで6月30日までに再開通する見通しだ。
 工事は、グエン・タン・ズン前首相の緊急命令の形で24時間体制で行われており、
現在までに作業の70%が完了している。新しい橋は桁下高が現在より約3m高い7mとなる。
これに伴い、橋の両端の道路の嵩上げ工事や信号、橋上を通る水道管なども整備する。
また、周辺の駅舎の修繕や拡張も行う。
 同事故で南北統一鉄道の線路が寸断され、終着駅のサイゴン駅(ホーチミン市)へ接続できなくなったことにより、
鉄道業界の損失は1日当たり約50億~100億VND(約2450万~4900万円)に上ると試算されている。
 同事故により線路が寸断されたのは、サイゴン駅の隣のソンタン駅と、その隣のビエンホア駅(ドンナイ省)の間。
工事が完了するまでの間、サイゴン駅を終着・始発とする南北統一鉄道の列車は
すべて2駅手前のビエンホア駅が終着・始発となっている。
ビエンホア駅の改修工事は既に完了している。
URLリンク(www.viet-jo.com)

309:名無しの車窓から
16/06/24 15:04:55.14 wU4pb+bl.net
バージ船衝突で崩落の鉄道橋、26日に再開通―郊外列車は運行停止
ベトナム鉄道総公社(Vietnam Railways=VNR)傘下のサイゴン鉄道運輸会社(Saigon Railway Transport)によると、
東南部地方ドンナイ省ビエンホア市のドンナイ川で3月20日にバージ船が衝突し崩落したゲイン鉄道橋が、
26日0時に再開通する。
 橋の架け替え工事は、グエン・タン・ズン前首相の緊急命令の形で24時間体制で行われた。
当初計画では7月中旬に再開通する見通しだったが、半月前倒しとなった。
 同事故で、南北統一鉄道のソンタン駅(東南部地方ビンズオン省ジーアン郡)と
その隣のビエンホア駅(ドンナイ省ビエンホア市)の間の線路が寸断され、
終着・始発のサイゴン駅(ホーチミン市)と接続できなくなっていたが、26日から運行が再開される。
 これにより、サイゴン駅とビエンホア駅の間のバスによる振替輸送も停止され、
各列車の運行時間も変更されることになる。
 また同社は、ゲイン鉄道橋の再開通に伴い、
4月15日から運行しているサイゴン駅とジーアン駅(ビンズオン省ジーアン郡)を結ぶ郊外列車の運行を
同日に停止することを明らかにした。
URLリンク(www.viet-jo.com)

310:名無しの車窓から
16/08/16 20:59:35.59 vi+++qZM.net
テレビ朝日系列で出るかも

311:名無しの車窓から
16/08/16 21:15:45.85 vi+++qZM.net
ハノイからダナンまで 三段寝台車 6人部屋で
下段寝台 978000ドン ≒ 5000 円 中段4000円 上段3600円
夜間消灯あり
寝台列車はハノイ発19:30?(→ダナン着11:30)と
21:00?とがあるらしい
現地平均月収?28000円
座席一等車3000円 二等車2400円
食堂車 牛焼きそば 35000ドン ≒ 180円
ダナンは人口百万人 
手前のどこかに海辺の断崖を列車が走る景勝地あり

312:名無しの車窓から
16/08/17 04:06:28.47 3xIgwJCG.net
------------
国土交通省が分析した常磐線からつくばエクスプレスへの利用シフトの資料概説
URLリンク(www.youtube.com)
……………………

313:名無しの車窓から
16/08/18 08:13:58.00 2E+FcSgg.net
>311
通路で人が寝る列車で16時間の大移動 藤田朋子が役に立ったね。
ちなみに、次回はメキシコです。

314:名無しの車窓から
16/08/26 21:27:19.19 jCFJ9vUb.net
女性限定、恋愛相談サイトオープン。
5000名を超えるイケメンカウンセラーが在籍中♪
自己紹介動画はいつでも見放題です!
メンガ って検索してください
※本当のサイト名は英字です

315:名無しの車窓から
16/10/08 00:51:45.56 +pQhUEAk.net
12 go asia でよやくできる?
sssp://o.8ch.net/hlh1.png

316:名無しの車窓から
17/01/07 00:42:51.02 9aCWnONc.net
>>311
>手前のどこかに海辺の断崖を列車が走る景勝地あり
ハイヴァン峠のことか?
海側の斜面にへばりつくように列車が走るね。飛行機の窓から見えたよ。

317:名無しの車窓から
17/01/08 21:56:11.55 yLAwI7Ac.net
ダナン-フエ間は日中に通過する列車利用をおすすめする

318:名無しの車窓から
17/05/15 19:50:09.91 ovR690uX.net
戦前の仏印にはすでに「オート・ライユ」という電気式ディーゼル機関車の特急があったんだね

319:名無しの車窓から
17/05/18 21:35:31.23 LtIR1LzP.net
それはすごい

320:名無しの車窓から
17/11/25 23:22:27.06 GAyM7FTR.net
10年程前にハノイからニャチャンまで寝台列車に乗った時の話
夜中にトイレに行ったらトイレの内側からドアノブが壊れて回らなくなった
声を出しても誰も来ずに人の気配があっても声を出すと逃げていった
5時間程経って通りかかった人に声をかけ外からドアを開けてもらった
疲れたけど助かってよかった

321:(^o^)v
17/11/26 13:25:53.00 lFloEV/r.net
酷い整備不良だな。
私も二年前胡志明から河内迄乗ったが、水道が出たり出なかったり、扉の立て付けが悪かったり、車内が臭かったりしたな。
便所に閉じ込められるのは絶対嫌だ。

322:名無しの車窓から
18/01/05 20:52:40.08 /pPwzfOc.net
ハノイ市内の中途半端な高架線が歯痒いよな
フランス人がもうちょっとやる気出せばハノイ駅まで高架になって北行はロンビエン折返しなんてことにならないのに
ドイツ人なら全部ベルリンみたいな高架にしたと思う
陸橋はパリのメトロみたいでカッコいいし当時のアジアにはない風景だったろうけど
あれは蒸機の勾配緩和のためなのか既にハノイが市街化していたからかどっちかな?

323:名無しの車窓から
18/01/06 06:41:11.74 HXhuBGo2.net
軟弱地盤のハノイで高架化なんて当時でもコスパ悪すぎだろう

324:名無しの車窓から
18/01/07 10:11:24.42 X3wn4ODJ.net
ベトナムに鉄道博物館を造るのは無理かな
鉄道整備にフランスが果たした役割を認めざるを得ないから
現政権にとっては仏印時代は暗黒でなくてはいけないから
台湾みたいに否定肯定どちらにしろすべて自分たちの歴史の一部として冷静に見られる時は来ないと思う

325:(^o^)v
18/01/16 18:42:18.07 ysFUjDOR.net
ハノイ駅周辺の線路は今更高架線には出来ないでしょ。既に線路際両側に住宅が建ってるから。

326:名無しの車窓から
18/01/27 15:19:55.36 2jWTf83c.net
>>324
博物館作れる程ベトナムに鉄道車両は無いだろ

327:名無しの車窓から
18/02/21 19:55:27.16 fDDr7xMp.net
ホーチミンのミニストップで列車のチケットが買えるPayooの端末を見つけたよ(^^)
URLリンク(i.imgur.com)

328:名無しの車窓から
18/03/03 21:12:45.83 1y8/VjVE.net
>>324
似たような暗黒の植民地時代と言われる時代があった中国や朝鮮でも鉄道博物館は存在する位なので歴史の面は別になんとでもなるんじゃないの?

329:名無しの車窓から
18/03/03 21:15:56.36 8nk4tOLn.net
>>325
京成本線の船橋駅みたいなのでよければ…

330:名無しの車窓から
18/03/06 07:22:19.23 meMj1N/l.net
木造住宅や、2階建てビル?のうちはなんとかなる
中層~高層のビルやマンションができるとどうにもならん

331:名無しの車窓から
18/03/13 21:24:56.98 ia4UPT9O.net
米朝首脳会談の候補地にハノイがあがってる
両方と国交があるし正恩が陸路で来られるし
その場合は特別列車に乗ったカリアゲがザーラムにおりたつのか

332:名無しの車窓から
18/03/13 21:52:14.54 iF4hI+IB.net
>>331
よし奉天で爆殺だ!

333:名無しの車窓から
18/03/22 22:18:38.49 9Cpu0eJq.net
ホーチミンのツーリストエリアとサイゴン駅が今は149番の市内バスで結ばれてるんだな…

334:名無しの車窓から
18/05/25 09:08:25.52 h+3y9O0p.net
URLリンク(www.viet-jo.com)
南北統一鉄道で脱線事故、8人死傷
 24日午前0時半ごろ、南北統一鉄道のハノイ市発南中部沿岸地方ダナン市行き「SE19号」が、北中部地方タインホア省ティンザー郡チュオンラム村を走行中に信号無視で線路を横断してきたトラックと衝突して脱線する事故が起きた。
 列車には乗客約400人が乗っており、トラックは石材を載せていた。この事故により、先頭車両と客車6両の計7両が脱線し、列車の運転手と運転助手の2人が死亡、乗客6人が負傷した。
 事故現場は採掘場から近く、トラックの往来が多い地点として知られている。ベトナム鉄道総公社(Vietnam Railways=VNR)は復旧作業を急ぐとともに、対策に向けて事故の原因調査を進めている。

335:名無しの車窓から
18/11/03 10:11:38.84 HuHwDEtc.net
>>332
邦人保護の為に自衛隊を派遣するべき

336:名無しの車窓から
18/11/25 21:04:04.01 4OMFSDjY.net
フエからハノイへソフトベッドの下段を利用したけど1つだけ最悪なことがあった
窓際のテーブルの下にゴミ箱が置いてあってホーチミンから約20時間分の残飯が
捨ててあって強烈な匂いが数十センチ先から匂ってきて全く寝れない
頭と足を逆にしてやっと寝れたけどコンパートメント内に残飯捨てる感覚が理解できない
ベトナム人はゴミ箱近くでも寝れていたからたくましい人達だと思った

337:名無しの車窓から
18/11/25 22:03:20.59 /Ce28Z3/.net
>>336
私は3年前にホーチミンからハノイ迄ハードベットに乗った。
塵箱の中身は1日何回か回収に来たな。
途中で客が入れ替わってもシーツは変えなかったけど。水道は出たかな。車内に香辛料の臭いが充満してなかったかな。
URLリンク(vietnambiz.vn)
高速鉄道計画は建設費の財源確保が問題になってる様子だな。複線電化標準軌160Km/hにすれば安く作れるんじゃないか。

338:名無しの車窓から
18/11/28 16:39:27.62 LdHFdcpl.net
>>337
> 途中で客が入れ替わってもシーツは変えなかったけど。

日本人にはちょっとつらいかも。

339:名無しの車窓から
18/11/30 00:28:09.57 uGthjkl4.net
サパに登山鉄道ができたみたい
スイス製らしいけどラックレール区間はないか
URLリンク(www.viet-jo.com)

340:名無しの車窓から
18/11/30 07:20:25.41 cgHhTHPP.net
>>339
ユーチューブに動画ないかどうか

341:名無しの車窓から
18/11/30 20:59:00.39 chdQVL8f.net
>>340
サパケーブルカーの動画が有ったぞ
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)

342:名無しの車窓から
18/12/01 15:27:45.33 YPSW0iz/.net
>>341
ずいぶんと小洒落た感じですな。
共産国らしからぬ。

343:名無しの車窓から
18/12/08 11:56:09.23 GqaGk8wH.net
>>339
この区間歩いたけど
結構距離があった

344:名無しの車窓から
19/01/05 16:05:09.13 h1iUOHDw.net
賀正

345:名無しの車窓から
19/02/09 17:49:54.75 aBS9fhgN.net
本当に実現するのか?
ラックレールの区間あるけど
ダラット~ファンラン間の鉄道を50年ぶり復活へ、投資額10兆VND超
URLリンク(www.viet-jo.com)

346:名無しの車窓から
19/02/23 07:55:26.27 UVikRAhm.net
>>345
そんなローカル線作ってどうするのよ
需要有るのかね

347:名無しの車窓から
19/02/23 18:03:50.95 EwQqwOm6.net
北朝鮮からハノイって車両規格同じ?
アメリカ式の滿鉄ソ連中国規格?

348:名無しの車窓から
19/02/23 19:56:58.77 HiRHO5hH.net
>>347
乗り換え無しで北朝鮮からベトナムに行けるらしい。
特別列車の車両に工夫があるのではないか?

349:名無しの車窓から
19/02/23 20:57:49.93 SNDT4USv.net
標準軌(3線)で南東方向に中国とつながってるからここ経由?
URLリンク(upload.wikimedia.org)
と思ったらもう営業列車があった。つまらん。
URLリンク(images.chinahighlights.com)

350:名無しの車窓から
19/02/23 21:44:29.19 6YzvjaGC.net
>>347
>>348
中国からハノイの郊外まで標準軌が通じてる

351:名無しの車窓から
19/02/23 21:58:13.06 HiRHO5hH.net
>>350
>ハノイの郊外まで標準軌が通じてる
ザーラム駅ですな

352:名無しの車窓から
19/02/23 22:05:21.39 iZyK9WkE.net
標準軌の末端のザーラムまであの長編成の列車が入れるとは思えない。
また駅周辺の道路事情も悪くベンツの特大リムジンの車列は不可。
もっと手前の駅で列車からベンツに乗り換えるのではないか。。

353:名無しの車窓から
19/02/23 23:14:49.14 QPqLIuZb.net
ソウル発の客車を一両、機関車の前に併結、これにムンムンを乗せて地雷避けにすればいいよ(^^)

354:名無しの車窓から
19/02/24 06:19:56.51 odhnmX8F.net
ベトナム外交筋によると、正恩氏は、平壌から約2600キロ離れ
た中越国境のベトナム側のドンダン駅に26日に特別列車で到着し
た後、乗用車に乗り換えてハノイに向かう可能性があるという。
URLリンク(www.asahi.com)
              ↑
ドンダン駅からハノイまで車で行くのは
ちょっと遠くないかな?

355:名無しの車窓から
19/02/24 12:59:21.21 5w5RTaR+.net
ドンダン駅去年行ったけど貨物列車留めるスペースがあって結構大きいからな。長い編成ならあそこまでか?
でも中越国境から近過ぎて面白くない。
タクシーで10分とかからない距離だ。

356:名無しの車窓から
19/02/25 01:12:11.77 utI1Crgm.net
お召列車をはじめてベトナム国内を走らせるのは警備上の問題もあるんじゃないか?

357:名無しの車窓から
19/02/25 01:32:49.14 DM7iIUEB.net
むかし金日成も列車で来たらしいが、50年近く前の話だなw

358:名無しの車窓から
19/02/25 23:31:42.82 DM7iIUEB.net
メリアホテル泊なら、ドンダンでベトナムの列車に乗り換えてハノイ駅まで行けばいいのにね~
トランプはどのホテル泊なのか?

359:名無しの車窓から
19/02/26 13:12:24.33 lVy/tQXJ.net
>>356
多分重量の問題
あれスターリンが金日成に贈った当時より、更に重くなってるらしい
何度かの改装で防弾装甲とか赤外線輻射抑止装備が追加されたり調度を入れ替えている模様

360:名無しの車窓から
19/02/27 03:07:13.93 4A7TF8sb.net
【韓国】 本当の「島」国、日本は北朝鮮からベトナムまで行けたキム・ジョンウン専用列車がうらやましかった
スレリンク(news4plus板)
【韓国】 本当の「島」国、日本は北朝鮮からベトナムまで行けたキム・ジョンウン専用列車がうらやましかった★2
スレリンク(news4plus板)

361:名無しの車窓から
19/04/27 15:34:51.82 PhrIDZLs.net
サパのケーブルカー乗ったら傾斜があんまりないな
4段分くらいしか車内に段差がなかった
電気鉄道は慣れてないからケーブルカーにしたのか
空港の水平エレベーターなんかと同じ発想か

362:名無しの車窓から
19/04/27 20:27:00.64 1f90If41.net
UFOまたは地球圏外飛行物体目撃件数の世界的な増加が、
さらに、ミステリー・サークルもまたメディアの注目を惹きつけている。
マⅰトレーヤの差し迫った出現の兆候(サイン)である。
【米海軍、UFO厳戒】 ドラゴボ、ワンピス、の罠
スレリンク(handygrpg板)

363:名無しの車窓から
19/04/30 05:47:59.20 fLyLewCm.net
>>361
雨が多い地域だとケーブルカーのほうが安全なんじゃないの?

364:名無しの車窓から
19/05/02 09:49:26.36 i+uap6O7.net
ハノイとロンビエン間の線路が鉄道としての用途よりもただのインスタ映えスポットになってる件

365:名無しの車窓から
19/05/09 20:22:14.81 No1yNtZe.net
>>364
全然列車来ないし徐行運転だから轢かれる心配は無いもんな

366:名無しの車窓から
19/05/25 21:10:38.39 6Mpe2jY5.net
>>361
ファンシーパン山登ったのか、自分は高過ぎと寒いから止めた
ハノイのメトロはいつ完成するんだろう
エスカレーターとか放置されメンテしてる様子がないから、いざメトロが
開通しても錆で動かないんじゃ
あと、BRTなんて中途半端なバス運行してるけどなんか意味不明な交通行政

367:名無しの車窓から
19/05/26 06:20:21.93 Qs+8uOz1.net
>>366
> エスカレーターとか放置されメンテしてる様子がないから、
気になるなあ

368:名無しの車窓から
19/05/26 21:11:11.03 6Ucm0Ks6.net
URLリンク(yatarato.freeblog.biz)

369:名無しの車窓から
19/09/21 06:42:54.97 WAOpEHnH.net
いま、ハノイからハロン湾行きの鉄道に乗車。朝04:55発しかないので早起きしてgrabタクシーで郊外のYen vien 駅へ。
何十年ものの標準軌客車、確かに大正か昭和初期の鉄道ってこんなんだったのかと思わせるな。
URLリンク(i.imgur.com)

370:名無しの車窓から
19/09/21 07:38:25.54 Hx0rkbqI.net
(・o ・)ほぉ!

371:名無しの車窓から
19/09/21 15:08:38.12 jQ4GvjhN.net
>>369
そんな列車あるのか。

372:369
19/09/22 09:06:19.98 m2SOaXCC.net
>>371
バスの3倍時間かかるし、郊外の駅を4:55に出るので、ヲタ以外は乗らないと思う。
行商のおばさんが野菜持って乗り込んできて、終点のハロン駅で開かれている市場で商売してた。
完全な行商列車だね。地元の人もそれ以外はほとんど乗ってない。
いつまであるか分からんが、こんなドローカルなアジア鉄道は久しぶりに乗った。7時間乗車だが、おすすめ。

373:名無しの車窓から
19/09/22 09:31:58.91 96qYl8oR.net
>>372
大変だけど面白そうだな。

374:名無しの車窓から
19/09/22 20:05:44.43 m+YE9WCI.net
満鉄客車の生き残りと素性不明の客車など他では乗れない車両により運行。
逆方向なら乗り易い。

375:名無しの車窓から
21/11/06 18:16:43.97 MfrUSQyR.net
ベトナムの首都ハノイで、同国初となる都市鉄道が6日、開業した。市街地のドンダー区カットリンと郊外のハドン区を結ぶ路線で、全長13キロを最高時速80キロで運行。中国の政府開発援助(ODA)資金を活用し、2011年に着工したが
、用地収用作業の難航などでたびたび遅れが生じ、運行開始まで約10年かかった。

376:名無しの車窓から
21/11/10 21:10:40.59 +LUqrLhE.net
中国が建設したハノイ地下鉄vs日本が建設したホーチミン地下鉄
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

377:名無しの車窓から
21/11/11 07:29:25.30 xhLl/DeZ.net
>>376
どっちがいいのかわからん

378:名無しの車窓から
22/01/19 08:12:56.45 sHpX5H4w2
充分、需要はありますね!
但し、在来線の高速化から始めた方が宜しいのではあるまいか?
URLリンク(www.asiatravelnote.com)
順位 路線
1 ソウル~済州
2 シドニー~メルボルン
3 羽田~新千歳
4 羽田~福岡
5 デリー~ムンバイ
6 北京~上海(浦東)
7 ハノイ~ホーチミン
8 香港~台北(桃園)
9 ジャカルタ~スラバヤ
10 羽田~那覇
11 羽田~伊丹

379:名無しの車窓から
22/03/20 12:56:05.59 79LY/JL38
URLリンク(toyokeizai.net)
通勤の主役になり損ねた「2階建て電車」の弱点
グリーン車は成功したが普通車は普及せず


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch