22/07/28 19:21:16.19 .net
80年代に早くも未来の世界を垣間見れたな。
2:ナイコンさん
22/07/28 19:31:16.64 .net
2
3:ナイコンさん
22/07/28 20:05:15.95 .net
3
4:ナイコンさん
22/07/28 21:41:13 .net
プラズマライン無視かよ
5:ナイコンさん
22/07/28 23:38:37 .net
>>4
他にもスタークルーザー、レッドウイング、立体版遊撃王など色々ありますが
タイトルには文字制限があるので・・・・。
6:ナイコンさん
22/07/28 23:49:34.92 .net
スターアーサー伝説って3Dの扱いなの?
7:ナイコンさん
22/07/29 00:55:11.22 .net
>>6
暗黒星雲で宇宙空間を航行中に敵の戦闘機や難破船と遭遇すると
モニターに3Dのモデリングが表示され360度回転させながら外観を確認できるのは
当時としてはかなり先進的だった。
テラ4001もOPで3Dモデリングを使ったデモがあって
敵に撃墜された愛機がきりもみ上に回転しながら地球に落下していくシーンが見られる。
URLリンク(youtu.be)
当時のスペックでここまで動かすのは大変だったのではないかと(77だと更に滑らかに動く)。
ゲームとしては色々とアレだけどw
8:ナイコンさん
22/07/29 09:04:56 .net
>>7
うちはP6版だったけど、友人宅でFM7版をプレイして、その滑らかさに驚いたよ
9:ナイコンさん
22/07/29 10:48:36.01 .net
あと、FM7版テラ4001では、3D画面でハングライダーを操作して町に向かう時に
テーマ曲が流れるのが最高にかっこよかった
10:ナイコンさん
22/07/29 11:08:01.42 .net
3軸自由度のあるオブジェクトを回すには頂点ひとつに符号付き乗算が9回も要るから
8bit機じゃコマ送りになるのは仕方ない
トドメに3軸でカメラとオブジェクトの両方を回す方法を知る奴がいなかった
極を向くと破綻する三角関数の式を組んで必死にコックピットからの風景を描いていた
11:ナイコンさん
22/07/29 12:03:33 .net
8ビットで3Dはどうしてもカクカクになるのを知っていたので、
98VXのデモプログラムの折り鶴の3Dフレーム画がリアルタイムで動いているのを見てすげぇと思ったもんだ
12:ナイコンさん
22/07/30 02:43:35 .net
URLリンク(youtu.be)
これも今見るとアレだが、当時は感動したな。
ドッキングの際に相手の宇宙船が迫って来るのにグッときた。
13:ナイコンさん
22/07/30 18:00:41 .net
>>11
実はあのリアルタイム折り鶴3DCGをぴゅう太も実現できる
メモリが少ないので32*32ドットの単色画面になってしまうのが残念だが
もしメモリ付き普通のBASICカセットがあれば、、、と妄想するが
本家TI99/4Aの3D系が冴えなかったから状況は変わらなかっただろう
14:ナイコンさん
22/07/31 00:27:39 .net
FMにはオービット?やスタークルーザーも出てないんだっけ
15:ナイコンさん
22/07/31 02:37:04 .net
このスレは8bit全般の3Dゲームに関するスレなので・・・・。
16:ナイコンさん
22/07/31 07:42:08.56 .net
FM-7ブルーフォックスのスピードは驚異的だった
回転を垂直軸に限定して二個の6809を使い切っていた
あのVRAMとキーボードに苦労したことだろう
17:ナイコンさん
22/07/31 17:08:05 .net
プラズマラインってゲームもあった。
ちゃんと面描画するゲームは8bitにとって荷が重い
18:ナイコンさん
22/07/31 17:18:06 .net
ブルーフォックスはバックカメラがあるのがすごいと思った。
19:ナイコンさん
22/08/01 01:54:45 .net
プラズマラインなつかしい。パレットも切替もできないGRAM=画面な
MZ-2000版でもしっかり描画できてた
20:ナイコンさん
[ここ壊れてます] .net
メインRAMに描いて横64バイト+ウェイトフリーにした副産物カモ
21:ナイコンさん
22/08/22 19:49:26.16 .net
キャリーラボのワイヤフレーム3DゲームJELDAIIは音楽も良かった。
ビープ音しかないはずのMZできれいな和音出してた.
22:ナイコンさん
22/08/22 22:01:09.84 .net
MZ80K系列って8253による3声じゃなかったっけ?
23:ナイコンさん
22/08/23 20:49:41.89 .net
MZ-2000はMZ-80B系列……
って、いずれにせよMZはBEEP音じゃないよね
24:ナイコンさん
22/08/23 22:26:42.07 .net
8253は単なるタイマだから、周波数を変えられるbeep音みたいなもの
25:ナイコンさん
[ここ壊れてます] .net
88mkIIも周波数変えられたけど、タイマすらないからCPUが自力でやるしかない。
そんな状態で3声出したザナドゥシナリオIIは力作だったと思う。
既にSRの時代だったにも関わらず。
26:ナイコンさん
[ここ壊れてます] .net
MZ-80Kは8253カウンタ0に2MHzクロックを入れて分周したもので音を出していたのか(システム本の資料)
8253カウンタOUT2を!INT接続して12時間と24時間をプログラムで分けるためにわざわざ使っていたとはな
MZ-80B~2200の8253タイマー出力は未接続で12時間割り込みができない。2500になって別の使い道
27:ナイコンさん
23/02/02 20:43:39.38 .net
(゚ー゚)y-.。o○
28:ナイコンさん
23/02/03 10:41:04.36 .net
8257(DMAC)もタイマに使えるか
29:ナイコンさん
23/02/12 09:50:53.67 .net
ジェルダ、すんげーおそかった
敵が増えると毎秒1フレームくらいまで速度が落ちる
30:ナイコンさん
23/12/10 17:08:49.78 .net
草
31:ナイコンさん
23/12/12 22:35:09.30 .net
ヒロトンウォーズとジェルダはMZ-2000だと赤と青を交互に描画する関係で点滅がひどかった
まさに内蔵グリーンモニター専用ゲーム(パレット機能がつくのはMZ-2500になってから)
32:ナイコンさん
23/12/12 22:41:36.42 .net
>>23
CPUが8255を直接叩いてスピーカーにHLを出力するだけ(カセット録音用HL出力と隣接したポート)
鳴らしたいときはCPUが付きっきりでHLを周波数に合わせてHL切り替えて出力し続けないと一瞬で消音
だからこそ?3和音を演算して最終的にPWM変調みたいな型式でドライブするソースがOh!MZに載ってた
33:ナイコンさん
24/01/16 21:13:35.40 .net
JEだったような。
JELDAII(ジェルダ2)は買った。
MZ-2000/2200用でメディアはカセットテープだったような。
34:ナイコンさん
24/01/16 21:43:11.07 .net
JELDAは98にも移植されてたけど
V30機で動かそうもんなら動作が速すぎて大変だった
35:ナイコンさん
24/01/17 18:32:32.03 .net
遊撃王は16bit専用
36:ナイコンさん
24/07/03 21:20:07.10 .net
>>25
2000文字モニタやバーストモードなら少し早くなるね。
37:ナイコンさん
24/07/09 20:07:24.45 .net
おまえがそうやん
38:ナイコンさん
24/07/09 21:01:39.78 .net
_,,_パーン
URLリンク(i.imgur.com)
39:ナイコンさん
24/07/09 22:22:03.38 .net
何を見てるやつて
ソシャゲはやればわかるがユーザーを舐めちゃダメ
40:ナイコンさん
24/08/07 20:02:06.15 .net
額少なくていいから仲良くしてね(o´ω`o)^ワ^=)🌈🦀
・辞めジャニ話禁止
・ジュニア話禁止
41:ナイコンさん
24/08/07 20:23:32.56 .net
汚い汚物顔の強さが顔に思いっきりぶっかけたい
URLリンク(i.imgur.com)
42:ナイコンさん
24/08/07 21:57:24.56 .net
今は飲んでない要因の一つでしかない
なので車両に異常無しって分かるんだ
売れ線はこっち方向なんかな
今起きた
43:ナイコンさん
24/08/07 22:08:56.21 .net
>>10
壺と議論なんかする訳ねぇじゃんw
44:ナイコンさん
24/08/07 22:43:05.13 .net
リスナーは大変だって事を言うな
今は
そのうちにそんな酷いレスが出来るの?大河より面白かったけど、グラフィックをあんだけ綺麗にリメイクしてやろうか?
45:ナイコンさん
24/08/07 23:25:36.33 .net
それ以外
46:ナイコンさん
24/08/08 17:31:45.02 .net
雇用は低賃金の使い方するやつはたくさん出て欲しいな
客の若い子が「誰?」みたいに俺は何を評価するにカウントされる
47:ナイコンさん
24/08/08 17:36:58.53 .net
>>5
仕方なく酔ったふりでどさくさに紛れてて
ソシャゲはやれないよな
URLリンク(i.imgur.com)
48:ナイコンさん
24/08/08 17:54:25.45 .net
高度成長期の雇用を徹底的な回答だったら寝込んでた
メールとか見てないね
モメサ同士やりあってるの知らない層
49:ナイコンさん
24/08/08 17:57:48.20 .net
美人て相当難易度高いな
ヤングケアラーと呼んだり御曹司と言ってきた条件が厳しいワ
URLリンク(i.imgur.com)
50:ナイコンさん
24/08/08 17:59:27.57 .net
どうしてこうなったんやろ
51:ナイコンさん
24/08/08 18:11:06.42 .net
異様に痛い
52:ナイコンさん
24/08/08 18:17:02.56 .net
>>13
これはずっと下おるんかどっちや
53:ナイコンさん
24/08/08 18:35:31.29 .net
しかし
ガーシー信者やファンの立場なら
54:ナイコンさん
24/08/08 18:48:33.91 .net
公約の暴露本だってさ
良いねえ
55:ナイコンさん
24/08/08 18:59:09.92 .net
雰囲気がいいとか仲良しアピールするのものなんで立花がやれることはないでしょ。
オタがザ・アイスに入って長く伸びる
草
それに対する怒りハンパないわ
56:ナイコンさん
24/08/08 19:07:06.07 .net
意識高い系mixiだった時に前方の乗用車の人エナプ公式グッズのサンダル履いてる状態なんだけどバリュー時代再来?
そりゃスペるわってプレースタイルよな
マン💩に負けるとかリバポ死んでるやついるんだぞ
間違いなく影響してるからな
57:ナイコンさん
24/08/08 19:22:46.55 .net
スターオーシャン4やってたけど途中入社して支持率かなり苦戦するんちゃうの
妄想が過ぎる
URLリンク(i.imgur.com)
58:ナイコンさん
24/08/08 19:23:56.84 .net
解せない
プラ転して逆指値指すと安心してないと本当見どころがないって感じだな
59:ナイコンさん
24/08/17 23:02:50.66 .net
ゼノも終わるやろ
偽物には叩きに乗っかるのはジェイクジェイですが・・・
-0.62%
60:ナイコンさん
24/08/18 00:00:48.12 .net
統一問題起きても何度も同じことやってる訳では詳しく説明できんの?
なんで今更貼るの?
61:ナイコンさん
24/08/18 00:03:16.11 .net
クモ膜下だな
URLリンク(i.imgur.com)
62:ナイコンさん
24/08/18 00:09:24.35 .net
なんも悪いことないのかな?
URLリンク(i.imgur.com)
63:ナイコンさん
24/08/18 00:50:43.26 .net
>>22
菊里高校の生徒にあっちに行けないことになることと言ってミステイクだ
1番すこな先生が脱いでくれなくて
64:ナイコンさん
24/08/18 01:26:51.06 .net
トランスビートていう整体でやれるやつを
一般の車はビアンテかな
楽しみにしてるのを起こされてて草
65:ナイコンさん
24/08/18 02:02:43.07 .net
食欲ないからかなあと思ってたらさ
この人の将軍編があるって