08/12/30 20:24:27 .net
なかなか面白い解説でした
MZ700版とPC-98版もお願いします。
701:ナイコンさん
08/12/30 22:41:34 .net
音楽に強いイメージを打ち出したライターを多数抱えたり起用していたのに
ありえない打ち込みミスが大杉だったね
77のドルアーガとかイシターひどすぎる
豪快に間違えてるのから公開された楽譜がそもそも間違っていてそのまま正確に打ち込んじゃったとか
チェックしてた人達は誰も気付かなかったんだろうか?
そういう音楽的な根本的ミスがないのはないので勝手にアレンジ改変されたオナニー仕様ばっかりだし
702:ナイコンさん
09/01/05 10:30:56 .net
イシターは電波じゃなくてSPSね。
じっくり解析したわけじゃないけど、楽譜を打ち込む際に調音記号の解釈を間違えていたか
楽譜そのものが間違っていたかもしれない。にしても聴けば間違ってるのはわかるはずなのに。
ドルアーガはおかしいとこあったかな?なぜか移調してあって違和感があったのは確かだけど。
ひょっとしたら音色の関係でオリジナルと同じ調だと響き的に不具合があったのかもしれない。
703:ナイコンさん
09/01/19 03:46:15 .net
特に古代のオナニーは酷かった
704:ナイコンさん
09/02/21 10:22:02 .net
X1版ゼビウスをPC-8001mkIISR風
>副産物
>3e a2 16 d4 1e e0を探して
>↓
>3e 80 16 d4 1e c0
スレリンク(i4004板:539番)
705:ナイコンさん
09/06/11 02:25:13 .net
>>704
PC-8001mkIISRのxevi知らんので内容の簡単な説明求む。やってみろは無しで
706:ナイコンさん
09/06/11 08:04:51 .net
ずっと疑問に思っていることなんだけど
98版ドラバスって、バイタリティが無くなったときの
コイン追加復活ってできたの?
うろ覚えだけど一応「CREDIT 0」という表示があったので
どこかのボタン押せばクレジット追加になるのかと思って
押しまくったけど結局見つからなかった。
あとここまで読んで話題にならなかった奴適当に
MSX:キング&バルーン
X68:モトス、メルヘンメイズ
スレ違いだけど
PC8001mk2とX1でハイパーオリンピック84出てたのね。
707:Kenzoo
09/06/11 20:03:53 .net
>>706
> 98版ドラバスって、バイタリティが無くなったときの
> コイン追加復活ってできたの?
復活プレイ(エクステンドプレイ)は、アーケード版と同じようにできるようになってる。
ポイントは、98版ではCREDIT表示の代わりに「EXT」と書いてあって、「復活プレイをした回数」が表示されているということ。
クレジットが増えるわけではないし、復活プレイはバイタリティ32以下にならないとできない
(これはアーケード版も同様)ので、そうでないときに該当キーを押しても何も起きない(数字も増えない)。
で、そのキーだけど……
98のキーボード改めて見ればわかると思うよ。ピンチのときに押すキーだからね。
自分も買った当時はぜんぜんわからず、ここ数年でようやく気がついた。
708:ナイコンさん
09/06/11 22:13:23 .net
>>707
アリガト。長年の謎が解けて良かった。
709:ナイコンさん
09/08/08 19:10:23 .net
上の方にあるMSX1用ゼビウスの動いてるところが見たい
誰かエンコしてyotubeにでもあげてくれんか
710:ナイコンさん
09/08/08 21:51:59 .net
>>709
URLリンク(www.youtube.com)
これじゃなくて?自信ないけど
711:ナイコンさん
09/08/08 22:12:25 .net
>>710
いや、>>644のやつ。
712:ナイコンさん
09/08/13 22:38:36 .net
ディグダグってアーケードとパターン一緒なの?
713:ナイコンさん
09/08/13 23:25:05 .net
パターンってどういう意味?
714:ナイコンさん
09/08/14 04:16:21 .net
誘導潰しとかじゃないかね?
まあ解像度や縦モニタじゃない時点で無理だろうけど
715:ナイコンさん
09/08/14 09:45:58 .net
アーケードと同じパターンが通用する移植は無いよ。
電波移植じゃないけど、MSX版とかは全潰しパターンが作れるので、
新しい楽しみ方はある。
716:ナイコンさん
09/08/15 00:44:47 .net
電波じゃないが98のxeviousもスクロール機能つかってるようだな
717:ナイコンさん
09/08/15 01:10:53 .net
アーケードの攻略パターンが使えるような移植は
ROM解析しだしたドラゴンバスターより後のほとんどX68時代以降のことだな
それまではルールが再現されてればOKのレベル
718:ナイコンさん
09/08/15 01:52:59 .net
いつの間に電波系スレに・・・。
719:718
09/08/15 01:53:57 .net
誤爆しました。VZスレと間違えたよ、ごめん。
720:ナイコンさん
09/08/15 01:58:07 .net
一番ヒドいのは
MZ700シリーズのやつ。
PCGない人はでっかくシカクいドットキャラ
721:ナイコンさん
09/08/15 03:32:09 .net
MZ-700はまだマシ
遊べる
酷いのはPC-8001ディグダグ
722:ナイコンさん
09/08/15 06:18:05 .net
MZ700やP8ユーザーは出してくれただけでも有難いと思ったろ
723:ナイコンさん
09/08/15 10:55:48 .net
一般的にMZ-700用って言うけど
電波はMZ-1200からの対応なんだよな
MZ-1200用ソフトのようなもん
724:ナイコンさん
09/08/15 23:26:40 .net
1200と700なんてほとんど性能同じなんだから
700専用にしたってゲームのクオリティは全然上がらんだろ
カラーが絶対に必要なのでもないかぎり1200にも対応しておかない方がおかしい
725:ナイコンさん
09/08/16 00:53:53 .net
クロック倍近くちがうだろ
メモリも違うし
726:ナイコンさん
09/08/22 21:52:19 .net
>>720
>PCGない人はでっかくシカクいドットキャラ
カセットビジョンなめんなよ。
727:ナイコンさん
09/08/22 23:11:28 .net
>>720
別にキャラグラだとドットの大きさが変わるってわけじゃないぞw
728:ナイコンさん
09/08/23 03:00:21 .net
そんなの分かってるさw
初パソコンがMZ700、スペック読み間違いで1キャラあたり
まさかの2×2状態。
でもゲームの方はそれらしくしてたけどな
だからこそ3万近く出してPCG買おうかと思った。
729:ナイコンさん
09/08/23 10:12:26 .net
700のPCGにもPSG付けて欲しかったよね。
本体でも単音は鳴らせるけどそれじゃさびしー。
730:ナイコンさん
09/08/23 14:19:48 .net
PCGにPSG機能搭載してんのか?w
731:ナイコンさん
09/08/23 14:22:30 .net
たぶんPCGボードにPSGも乗せてくれって意味でしょ。
ついこの前までのパソコンにも音源ボードにジョイスティックポートがついてたじゃん。
732:ナイコンさん
09/08/23 14:46:37 .net
>>730
PC-8001用のPCGユニットには3音の拡張音源も載ってた。
733:ナイコンさん
09/08/23 15:00:34 .net
でもそこまでして700使うより中古のX1CセットやFM7買った方が賢い
734:ナイコンさん
09/08/23 16:50:57 .net
つまらん人間だな。
735:ナイコンさん
09/08/23 17:03:34 .net
>>734
いや、PCG-700買った人間の後悔っす。
736:ナイコンさん
09/08/30 22:32:48 .net
固定画面ぽいゲームかね…
737:ナイコンさん
09/08/31 02:53:29 .net
もう当分来るのはやめるわノノ
粘着同士が争うとこうなるっていう見本のスレだな。
738:ナイコンさん
09/11/17 02:52:19 .net
>>705
8001SRゼビ
URLリンク(www.youtube.com)
で、そのX1
URLリンク(toku.xdisc.net)
たぶんパレット変更
739: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】
11/04/06 06:56:30.74 .net
_ ___
,r´-―- 、 ` ヽ、
/ ` ヽ 、 \
/ ,r'´ ̄ ̄ ̄ ̄` ヽ 、 \ ヽ
| r' r‐、 r-、 | ト-|
| | | | | | .| l |
| | `¨ `¨ .| | |
| ヽ___/ ̄\___/ / ノ
ヽ___/\_____/ /
ヽ /
/ヽ、_ _ ___y‐―ト'
,r'´ / ヽ ヽ
l / | ヽ
ヽ _/ \__|
740:ナイコンさん
11/04/06 07:48:45.86 .net
MZ-700でやりたいんだよね。
その気持ち良く分かるぞ。
741:ナイコンさん
11/04/07 13:18:02.21 .net
MSXのラリーXって上下左右にスムーズスクロールを実現してたね
やればできるんだね
742:ナイコンさん
11/04/07 16:07:44.28 .net
ラリーXは良移植が多いね。
X1版も実にスムーズで楽しめた。
743:ナイコンさん
11/04/07 17:54:29.89 .net
ラリーXならN88BASICで充分実現できる
744:ナイコンさん
11/04/07 18:03:27.07 .net
あほな!
745:ナイコンさん
11/04/07 20:25:59.68 .net
>>743
再現できるんだ。それなら気持ち悪いバナーを入れてる自分のサイトにUPしてみろよw
[ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE◆SD2/42SuKsさんよwww
746:ナイコンさん
11/04/07 22:22:48.55 .net
おっけー
一週間ちょっと待ってってくれ
逃げるなよ?
747:ナイコンさん
11/04/08 04:46:16.04 .net
頑張れ高卒工員w
748:ナイコンさん
11/04/08 11:56:34.02 .net
中卒VS高卒か
749:ナイコンさん
11/04/08 12:25:56.16 .net
福盛俊明の自作自演
750:ナイコンさん
11/04/08 13:04:18.79 .net
>>746-748は、[ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE◆SD2/42SuKs。
北九州市民ケーン
スレリンク(koumu板)
751:ナイコンさん
11/04/08 21:40:08.14 .net
この板、「>>XXXは○○○」「○○○乙」みたいに
見えないものが見えちゃってる奴が多いよね。
752:ナイコンさん
11/04/08 22:43:36.19 .net
福盛俊明乙
753:福盛俊明
11/04/09 02:01:30.61 .net
アハアハ~♪”
754:ナイコンさん
11/04/09 12:24:49.26 .net
>>751
クソコテがゲハや携ゲ板に出ばってからだと思う。
755:ナイコンさん
11/04/09 14:10:20.54 .net
>>754
クソコテが親父のせいで大学行けなかったからだと思う。
756:ナイコンさん
11/04/09 16:45:09.32 .net
部屋の掃除がてらX68kゲーのコレクションを整理してたら、謂れのない
FM-7版ゼビウスの5インチディスクが出てきた...
プレイしてみたい気もするが実機がないのでどうしようもないな...orz
757:ナイコンさん
11/04/09 22:31:00.28 .net
くれ
758:ナイコンさん
11/04/14 09:30:04.21 .net
>>746
今日で一週間ですね^^
759:ナイコンさん
11/04/25 19:58:12.63 .net
二週間以上経ちました
214:[ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE◆SD2/42SuKs :2011/04/23(土) 15:42:06.69 ID:0weplfcw0
>>213
オマエってエグイな。食材として冷蔵庫に入れてあるキュウリやナスを
オレのケツに入れたら食べられないだろ(笑)
てかヨォ~、そんなコトやるのはガーデニングで野菜育ててる夏だけ。
普段は、ばりバイブ使っとるけんね。
ヲヲ♪”オマエもついにウォシュレットで感じちゃったのか(アハ♪”
ビデとおしりが同時に出ないのは知ってるよ。
オレとしてはビデ=弱め出力、おしり=強め出力っていう認識だけどな。
そのときのケツの欲求度合いによって使い分けている。
スレリンク(chiri板)
760:ナイコンさん
11/05/02 22:49:05.48 .net
ドルアーガ31面はスタートボタンを押すというのがあったけど
パソコン版はどうなってたの?
761:ナイコンさん
11/05/02 23:51:36.69 .net
>>760
MZ15→S
77AV→RETURN
FC→SELECT
762:ナイコンさん
12/10/19 18:15:31.74 .net
>>141
125 :ナイコンさん:2012/10/19(金) 11:55:52.68
ナムコにいた人がm5のナムコゲームはナムコの開発だと証言してるが、
新人研修の課題だったとは。
URLリンク(twitter.com)
大森田不可止
@omorita
MSXはナムコの頃、MSXとほぼ同じハードだったM5が新人研修の課題だった。
新人研修で作ったキング&バルーンが評判良かったんでMSXで発売することになった。
当時は完成して、店頭に並ぶまで6ヶ月だったなぁ
763:ナイコンさん
12/10/19 19:10:57.10 .net
佐藤誠市 @SugarSeisan
親が子供の成長の姿を見たときにあんな感じになるのだろうか?
ゲーム開発者として最高の気分であった。
最低の気分になったのは、でもまだまだ課題は残っているなと会社に帰って来たとき、
プログラマの黒須さんがセガの家庭用ゲーム機用の『ギャラガ』を作っていたとき。
764:ナイコンさん
12/10/19 21:36:01.03 .net
>>763はどういう意味だ?
765:ナイコンさん
12/10/22 18:54:54.60 .net
自分も最初は意味が分からなかったが、こんな感じか
---
ゲーム開発者として最低の気分になったのは
・(仕事が終わったと思ったけど)でもまだまだ課題は残っているなと会社に帰って来たとき
・プログラマの黒須さんがセガの家庭用ゲーム機用の『ギャラガ』を作っていたとき
の2つ。
---
766:ナイコンさん
12/10/22 22:00:51.84 .net
いや、セガギャラガのひどい出来に、移植ではまだ課題が残ってると感じたんじゃないか?
767:ナイコンさん
12/10/23 01:25:36.34 .net
前後のつぶやきがないと意味不明だろうが
まとめられてるからググれば出てくるよ
768:ナイコンさん
12/10/23 01:27:31.63 .net
推測でググれば出てくるといってしまったが出てこなかった
togetterで検索してくれ
769:ナイコンさん
12/10/24 00:22:41.67 .net
ああ、やっと意味がわかった。
プログラマが自分の依頼とは別の仕事をやってたのでモチベーションが下がったのね。
770:ナイコンさん
13/06/03 06:48:58.98 .net
X68のはROMから吸い出して、X68で動くように改造していた
専用エミュを作る感じ
PSのミュージアムの初期のは開発委託会社がフリーソフトのエミュレーターを使ったためトラブってたよ
771:ナイコンさん
13/06/03 13:43:18.72 .net
かなり古いスレだと思ってたが最古ではないんだな
772:ナイコンさん
13/06/03 21:09:32.66 .net
>>581
すげー遅延レスだが、
なんかの展示会の時にFMゼビウスについて電波の営業さんに文句言ったら、
「2ヶ月殆ど寝ずに血を吐いてやったんだから許してやってくれ」と言われてしまったんだが
○藤さんからかなりいじめられてたらしい。
773:ナイコンさん
13/06/03 21:52:38.97 .net
PCGもスプライトも無いんだしな。
SonicBoomを見て、ゼビウスももうちょっとなんとかなったんジャネ?とは思ったがw
774:ナイコンさん
13/06/03 22:42:43.89 .net
テンキー5は移植の問題じゃないよね
775:ナイコンさん
13/06/03 23:02:14.52 .net
そもそもゼビウスをテンキーでやろうなんて馬鹿はいないだろ
776:ナイコンさん
13/06/03 23:11:51.30 .net
案外いるもんよ
777:ナイコンさん
13/06/03 23:30:56.78 .net
テンキーでプレイとか当時は普通じゃないか?
778:ナイコンさん
13/06/03 23:32:33.84 .net
電波のゼビウスはジョイスティックつきのが結構売れたらしいからね
779:ナイコンさん
13/06/04 06:11:14.64 .net
>>775
そうとは限らないよ。
そもそも、FM-77L2で初めてFM音源(OPN)とジョイステッィクが純正対応した。
当時は、FM-77L2も登場してないので、>>778のいうようにジョイスティック付きゼビウスが結構売れた。
また、マイコンBASIC Magazineの記事のでも、FM-7版のゼビウスは、
テンキーの2,4,6,8だけでなく、1,3,7,9の斜めを上手く使って下さいみたいなことが書いてあった。
780:ナイコンさん
13/06/04 19:40:25.20 .net
>テンキーの2,4,6,8だけでなく、1,3,7,9の斜めを上手く使って下さいみたいなことが書いてあった。
テンキー5だけ無いんだね
781:ナイコンさん
13/06/04 21:59:52.39 .net
FM-7はゼビウスが出る前から電波のプリンタポート接続ジョイスティックが出てたよね
同社のゲームに対応していたのはもちろん、他社も結構サポートしていたりして
77AVが出るまでのデファクトスタンダードだったよね
782:ナイコンさん
13/06/04 22:32:12.06 .net
スタンダードはFM音源ボードに付いてくるやつじゃないか?
783:ナイコンさん
13/06/05 08:20:20.33 .net
>>781
電波新聞社のプリンタポート接続のジョイスティックはゼビウス同梱のが最初で
単品発売はその後
784:ナイコンさん
13/06/07 22:11:17.45 .net
>>783
それって実話?
785:ナイコンさん
13/06/08 00:45:49.63 .net
>>784
別人だが、多分、間違いない。
FM-7のプリンタポートにジョイスティックをつなぐアイデア自体は初期からあったけど、
商品化されたのはゼビウスにバンドルされたのが初めて。
でも、さほど経たない内にFM音源カードが出てジョイスティックがセットにされたので、結局こちらが主流になった。
786:ナイコンさん
13/06/08 00:56:05.47 .net
>>785
>>784はマルチレス
787:ナイコンさん
13/06/08 19:53:24.49 .net
電波スティックは同梱効果もあってか普及率は高かったイメージ
788:ナイコンさん
13/06/08 22:33:56.72 .net
>>787
ジョイ付きゼビウスって定価幾ら位だったっけ?
789:ナイコンさん
13/06/09 08:27:39.17 .net
>>788
FM用のXE-7/77付きは9,300円
ソフトのみは5,900円
X1用のXE-1付きは7,500円(ソフトのみはFMと同価格)だからFM用は高いな
790:ナイコンさん
13/06/09 16:07:10.35 .net
FM用は特殊(セントロニクス仕様)だからしょうがないけど
単純に差額で考えると割とリーズナブルだと思う
791:ナイコンさん
14/06/21 08:42:17.74 .net
>>791
ゼビウス以降の電波ゲームは対応。
他社でもこっそり対応があったみたい。
でも77とFM音源カード登場後はアタリ標準対応が主流になっちゃって、電波式は廃れるんだけど、
ゲーム内部にジョイスティックのサブルーチンがあると改造するのも楽なので、
自分は改造して電波スティックを使ってたよ。
792:ナイコンさん
14/06/22 20:26:29.33 .net
なるほど
電波新聞社もこういうガジェット系で食って行けた気もするんだが
うまくすればエレコムに取って代われたかも知れない
793:ナイコンさん
14/06/23 19:34:04.47 .net
考え過ぎ杉
794:ナイコンさん
14/10/13 09:06:10.35 .net
HORIの替わりぐらいか
795:ナイコンさん
14/11/09 23:03:48.92 .net
FM77AV版ドラゴンバスターは、本家アーケード版より面白い。
796:ナイコンさん
14/11/10 14:05:11.99 .net
gomi
797:ナイコンさん
14/11/10 16:38:27.54 .net
kami
798:ナイコンさん
14/11/10 20:27:17.05 .net
AVのドラバスはでき良かったけど走りながら敵を斬れないのが唯一の不満だった
タイミングを色々試してみたけど敵に接触してダメージうけちゃうんだよなぁ
799:ナイコンさん
14/11/16 14:56:25.13 .net
MSX2対応に改造したマッピー
URLリンク(www.youtube.com)
800:ナイコンさん
14/11/16 21:31:32.27 .net
gomi
801:ナイコンさん
14/11/17 23:04:07.09 .net
kami
802:ナイコンさん
14/11/17 23:25:26.58 .net
>>799
いいねぇ
MSXはスペイン語圏の人々が頑張っている感じ
803:ナイコンさん
14/11/17 23:53:46.57 .net
ご先祖様が倒せちゃうんだ…
804:ナイコンさん
14/11/20 16:47:21.36 .net
>>799はオランダの人だったか
805:ナイコンさん
14/11/22 16:21:54.11 .net
そういや8001のマリオブラザーズなんてのもあったな
806:ナイコンさん
14/11/23 06:27:13.92 .net
これね
URLリンク(www.youtube.com)
807:ナイコンさん
14/11/24 07:35:21.15 .net
>>806
任天堂の(C)があるな 許諾を取ったのか?
808:ナイコンさん
14/11/24 16:39:00.61 .net
許諾無しで(C)つけるってw…当時ならあり得るかも
809:ナイコンさん
14/11/24 17:33:16.01 .net
最近もあった
810:ナイコンさん
14/11/24 19:00:45.84 .net
マジかよw
811:ナイコンさん
14/11/24 19:27:12.73 .net
「ハイスコアガール 事件」 でググれ
812:ナイコンさん
14/11/24 23:53:47.28 .net
ハイスコアガールの騒ぎってこういうことだったのね
813:ナイコンさん
14/11/25 09:26:08.03 .net
あーこれなー
当時POPCOMかなんかの懸賞で当たったわ
814:ナイコンさん
14/11/27 11:22:52.41 .net
いくら無印PC-8001でも、もうちょっとなんとかなりそうなもんだけどな>>806
815:ナイコンさん
14/11/28 14:56:47.27 .net
>>806
これはちゃんと許可取ってたと思う
816:ナイコンさん
14/11/28 16:32:14.15 .net
ハチマリは任天堂公認って事で話題になってたんじゃね?
逆に非公認だったらサイヴァンとかで大騒ぎになってたと思う。
817:ナイコンさん
14/11/29 19:52:05.02 .net
大騒ぎにならないのが当時だろ
ドンキーコングの偽物なんて山ほど出てたぞ
818:ナイコンさん
14/11/29 23:02:04.16 .net
「PC88ゲームライブラリ」の84年2月にパッケージ画像が出てるけど
パッケージ絵も原作そのままだし任天堂のロゴマークも入れてるね
ちなみに83年あたりからパソコン雑誌にアーケードゲーム会社が
「勝手に移植ゲーム売ってるところはウチに許諾とってね でないと訴えるよ」的な
広告を出すようになってるね
819:ナイコンさん
14/11/30 07:38:43.10 .net
I/Oにセガが1ページ分の警告の広告を出してたのはインパクトあったな
他の会社は見たことない
あれ?セガでよかったかなタイトーのような気もしてきた
820:ナイコンさん
14/11/30 10:09:27.20 .net
セガがI/Oにそういう広告出してたのは確実。
ここに挙げられたゲームは許可取ってから売ってねって意図なんだけど、
セガが作ったゲームが大量にリストアップされてたのは確かにインパクトあったな。
ドラスピのエンディング見てアレを思い出したのは俺だけかw
821:ナイコンさん
14/12/01 00:15:21.82 .net
>>817
いや、マリオが出た頃は既に著作権の意識は高まってた
アーケードゲームメーカはコピー問題で知財関連の部署に力入れてたからな。
I/Oのコムパックも訴えるぞって言われたのか、訴えられたのかで、
そのままの名前で売れなくなって名前変えたりしてたしな。
822:ナイコンさん
14/12/01 09:48:16.29 .net
パックマン事件の判決以降からじゃないの?
823:ナイコンさん
14/12/01 12:16:20.36 .net
AVのドラバス(プッ
824:ナイコンさん
14/12/01 19:10:30.50 .net
屁こき虫
825:ナイコンさん
14/12/02 03:56:29.30 .net
>>822
判決が出た後は名前変えてもダメになったはずだ
826:ナイコンさん
14/12/03 14:29:29.76 .net
【ハイスコアガール裁判】著作権侵害の証拠、提出せず
SNKプレイモア側「1000件の不法行為で時間かかる」
URLリンク(www.huffingtonpost.jp)
827:ナイコンさん
14/12/23 21:56:18.45 .net
「ハイスコアガール」事件について
URLリンク(www.kisc.meiji.ac.jp)
828:ナイコンさん
14/12/29 08:52:22.40 .net
チョソが裏におるんや裏に
829:ナイコンさん
14/12/29 17:17:35.20 .net
チョンはどこにでもいるよ
ほら、君の横にも
830:ナイコンさん
15/05/05 10:49:02.39 .net
>>43
82年前半くらいまでの業界はまだまだ無許諾移植が多かったですね。
音響センターRAM、コムパック(I/O)だけじゃなく、HAL研もギャラクシアンやラリーXを無許諾で出してたし。
HAL研は後に正式に許諾を得てますが。
80年頃の初期ハドソンはゲームじゃないけどPALLってPASCAL似言語でもろ盗作が判明してたりして。
さすがに他人が作って雑誌に載せたプログラムを勝手に売っちゃまずいだろと。
もしかして持ち込みでチェックできなかったのかも知れないけどね。
831:ナイコンさん
15/05/05 11:07:15.48 .net
FM系はハードに精通した開発者が(相対的に)少なかった。
FMハードに精通したフリープログラマーを各ソフトメーカーで奪い合い状態。
電波は「なにわ」こと藤岡始め、FMに精通してなかったプログラマーが移植を担当したのがFMの悲劇。
832:ナイコンさん
15/05/05 11:31:53.72 .net
>>112
88ゼビウスはキャラ1プレーン、背景2プレーンで重ね合わせしてる。
背景2プレーンのパレット割り当ては白黒緑黄で青が入る余地がなかった。
青を入れるとしたら白か黒との入れ替えで、それはそれで変な部分は出る。
それにしてもFM7板のパレット割り当ては最悪だったな。
なにわの美的センスおかしいだろ。
833:ナイコンさん
15/05/05 11:42:02.82 .net
M5は当時ナムコの新人研修ハードだったらしい。
あくまで研修であって製品にはならないけど。
MSXのボスコニアンとワープ&ワープは当時ナムコのトッププログラマだった深谷氏が移植。
834:ナイコンさん
15/05/05 12:56:52.12 .net
FMゼビウスは道浦が移植したのだが、88と同じ配色にすれば最悪の事態はさけられた。
なぜかFMゼビウスは2プレーン+2プレーンで、1プレーンの重ね合わせをしていた。
88ゼビウスより色を多く使える方向でやったのに、なぜ画面の印象で負けてるのか。
キャラの配色が青赤シアン透明とか、あまりにもパレットの配色が悪かった。
しかも、ハードで2ドットスクロールができるにもかかわらず4ドットスクロール。
おそらくこれは、先に藤岡が移植したX1版のキャラの動き含めて全体の流れが流用できるからと思われる。
技術的にはFMゼビウスの数ヶ月後に出たI/OのNOBOと同じ技術を使えればと思う。
それにあと半年待てば純正のATARI端子出たし、もっとじっくり作ればよかった。
NOBOは背景1プレーン、キャラクタ2プレーン。
2ドットハードスクロールでキャラの同期ズレもなし。
キャラクタプレーンの中の青と白を使って両端をマスクしてスコアエリアとし、その下に背景パターンを持つ。
(FMはサブCPU側メモリにパターンを置ききれない場合はゲーム中にメインCPUとハンドシェイクしてパターンを渡さなければいけず、全体の速度が低下してしまう)
ゼビウスの場合、背景の配色を良くしたほうが効果的なので88と同じように背景2プレーン、キャラ1プレーンにしたほうがいい。
キャラは白一色でもキャラの動きとなめらかスクロールでゲーム性を移植すればよかった。
FM版は画面もゲーム性もどうしてこうなったって出来。
835:ナイコンさん
15/05/05 13:13:13.99 .net
キャリーのギャプラスは当時の98のCPU速度を考えれば神だった。
さすがは天才長谷川(だよね?)
背景や重ね合わせとかは省略してるけど、ゲーム性と速度はすごかった。
836:ナイコンさん
15/05/05 13:34:44.46 .net
>>420
史上最大とは思わないが、ドルアーガがクソゲーなのは同意。
ただ、制作の動機がマッピー基盤の在庫をはかすためなのは同情する。
マッピー基盤はどうやら縦方向の仮想BGがないようで、きれいなスクロールは横だけ。
だからドルアーガもああなった。
あれの人気がでたのは、デゼニランドと同じ理屈。
みんなで同じなぞを解くという、価値観が多様化したいまなかなか見られない現象。
ゲーム性では遥かに上回るマッピーを遥かに上回る出荷台数なのは皮肉。
837:ナイコンさん
15/05/05 13:36:36.62 .net
>>422
ゼビウスの記事はベーマガよりログインが先でしょ。
あれみて、やっぱりアーケードはすごいなと思ったものだ。
838:ナイコンさん
15/05/05 17:06:17.58 .net
>>438
S1には何も移植されなかったと思う。
S1には320x200,IG(PCG),ALUと移植するには良い要素が揃ってるのだけど、本体発売が1984年じゃあまりに遅すぎた。
>>461
パックランドの多重スクロールはネックにはなってないでしょ。
絶対に多重にしなきゃいけないわけじゃないし。
>>466
80SRがオンメモリに出来たのは横320だし縦も間引いてるし、結果的に背景パーツのデータ量1/4、キャラクタパーツのデータ量1/2だから。
>>488
80SRはそんなことしなくてもハードで重ねてた。1ライン置きに描いたのは単に速度とデータ量の関係。
839:ナイコンさん
15/05/05 17:07:30.38 .net
>>473
同意
FM77AVなら2画面独立スクロールに対し、パレット操作でそれぞれに4096色中8色2画面を設定、合計4面。
独立スクロール面A(ハードウェア1ドットスクロール)
面1 背景
面2 アンドアジェネシス、スクロール同期の敵キャラ
独立スクロール面B(スクロールしない)
面1 自機関連、スコア等
面2 スクロール非同期の敵キャラ
キャラクタはMMU使ってメインがVRAMに転送し、描画はサブCPUが極力平行動作すればかなりいけるんじゃないかな。
840:ナイコンさん
15/05/05 17:08:57.90 .net
>>505
FM-7は藤岡と一緒にラシャーヌソフトやってた道浦って人。パックマンもたぶんそうでしょ。
スクロールは4ドットだよ。理由はおそらくX1ゼビウスからの移植性でしょう。
>>545
たぶんだけど、88SRのドラバスは持ち込みじゃないかな。
いや、当時制作途中のを見せられたことがあって持ち込むっていってた奴を当時知ってたので。
まだ17歳くらいだった。
>>553>>554
88やFMの場合、あの手のゲームはプレーン分離&パレット機能を使ってるので、白だからってRGB全部描く必要はない。
841:ナイコンさん
15/05/05 17:10:40.25 .net
>>677
FP-1100は遅い2MHzの低機能サブCPUにゲームのほぼすべて移管することになるので、速度的に厳しい。
画面モードは320x200 8色、もう1面にグラフィックパターンを格納する形式。
パレットもない。
ハードスクロールはないので、割り切って8ピクセル単位の波うちスクロールで。
サウンドはBEEP。
>>694
ゲームをする前提なら無印88のほうが速いと思う。
FP-1100はゲームの場合、遅い低機能サブCPUに任せないといけない。
842:ナイコンさん
15/05/05 17:11:19.64 .net
>>706
デービーソフトの移植だけど、特に馬鹿売れしたという話もきかず。
アーケード移植はあれだけだったかな。82年くらいにアイスブロックていうペンゴ似ゲームはあったけど。
>>720
MZ-700ユーザーはハドソンの野球拳でどぞ
>>762
新人研修でM5のソフトを作ってたのは事実だけど、それを市販したことはない。
市販品はちゃんと経験つんだ社員がやってた。
843:ナイコンさん
15/05/05 17:12:03.00 .net
当時のナムコゲー28x36キャラクタ(224x288)を640x200に移植するには、
オリジナルの1キャラクタ8x8を16x6にコンバートして扱うのがいいかと。
それだと448x216なんだけど、横方向で余る1/3はスコアや残機表示で。
縦方向に足らない16ドットは適当にカットで。
こうしておいて、移動に使うsincosテーブルの縦方向のベクトルを75%にすれば、パターン作成などのアルゴリズム的な問題は最小化されるのでは。
844:ナイコンさん
15/05/05 17:14:08.77 .net
80年代中ごろから、Z80系はICEが何十万か程度で使えるようになったため、中規模のソフトメーカーでも98のCバスに接続したりシリアルで接続するICEを使った開発が普通になった。
問題は6809で、FMの開発でICEって聞いたことがない。
今ならぐぐれば6809のICEがまあまあの値段で見つかるけど、当時はどうだったか知ってる人いますか?
もちろんアーケードメーカーは何千万もするHPでICE開発してたわけですが。
845:ナイコンさん
15/05/06 20:41:46.98 .net
ヒットポイントが何千万あってもクリティカルでイチコロよ
846:ナイコンさん
15/06/28 16:48:48.97 .net
>>842
の割にはM5のナムコゲーの出来の酷さよ・・・
847:ナイコンさん
15/08/20 23:49:57.91 .net
>>842
沙羅曼陀2は新人研修の課題だったらしい
848:ナイコンさん
15/09/11 20:47:43.67 .net
>>254
タイトーはゲームによっては288*224を採用したのもあったよ
ダライアスなんか3画面合わせて864*224
ナムコ 288*224
セガ、カプコン 256*224から320*224へ移行
コナミ 256*224から304*224へ移行
任天堂 256*224から売れたコンシュマーに専念
ファミコンと同じVS筐体の256*240も経てスーファミまで256*224が続く
SNK 256*224から384*224のネオジオへ移行
アイレム 256*224から384*256へ移行
タイトーはゲームによって色々あり
こんな感じ?
849:ナイコンさん
15/09/12 11:24:55.44 .net
ガプコンもGPシステム以降は384*224になったよね。
850:ナイコンさん
15/09/15 13:09:55.14 .net
>>848
ネオジオは320*224じゃねえ?
カプコンはCPシステム384*224へ移行では
851:ナイコンさん
17/01/24 01:01:12.97 .net
77AVではギャラガが広告にあるっぽいね(誰も実物見たことないので多分表記ミス)
後ファンタジーゾーンは発売中止か・・・ただでさえ衰退する8bit機種の中で、一番勢い弱かったFM系だったししゃーないね
ドルアーガの無印7用5インチ版とか、今電波にいる人すら「実は見た事無い」って話しだし・・・
852:ナイコンさん
17/01/25 09:43:43.90 .net
AVのファンタジーゾーンはアスキー開発
853:ナイコンさん
17/04/30 22:06:38.05 .net
8001mk2のギャラクシアンはなかなかのクオリティだった記憶。
マリオブラザーズも良移植だった。
854:ナイコンさん
17/06/09 20:33:55.90 .net
マリオブラザーズって何?
Westsideの80用?
スペシャル?
パンチボール?
マリオブラザーズだけじゃ存在しない?
855:ナイコンさん
17/07/26 00:28:03.20.net
ビデオゲームアンソロジーシリーズ
URLリンク(www.youtube.com)
856:ナイコンさん
17/08/13 21:37:55.35 .net
8001mk2のギャラクシアンはよくできてた。
あいまいだけどパックマンもあった記憶。
857:リンク+
17/09/16 09:34:30.62 .net
>>854
知っているよ。
24面までぶっつづけてプレイしていたな。
貴重なディスクシステム版で…。
858:ナイコンさん
17/09/16 10:05:28.66 .net
キットカット意味無人
859:ナイコンさん
17/11/23 01:08:23.43 .net
MAXマシーンのポールポジション2
860:ナイコンさん
18/07/24 07:53:04.67 .net
九十九のPUCK MAN
861:ナイコンさん
18/08/08 22:15:52.79 .net
>>860
パクリっでしょ。
862:ナイコンさん
18/10/31 21:46:11.70 .net
マイコンソフト社消滅してた
URLリンク(www.dempa.co.jp)
■2018.8.14 マイコンソフト社、電波デザイン社との合併について
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
このたび、更なる事業発展を目指し弊社の100%子会社であるマイコンソフト株式会社と、 電波デザイン株式会社を吸収合併し事業継承する事となりました。
これに伴い、マイコンソフト株式会社と電波デザイン株式会社は平成30年9月30日で解散致します。
マイコンソフト社に関しては、新たに10月1日より 株式会社電波新聞社マイコンソフト事業部としてお取引させていただきます。
電波デザイン株式会社は株式会社電波新聞社デザイン部としてお取り引きさせていただきます。 どちらも、取扱製品、担当窓口などに変更はございません。
863:ナイコンさん
20/09/20 22:55:21.00 .net
うける
864:ナイコンさん
21/05/22 21:16:55.91 .net
懐かしいスレ
865:ナイコンさん
21/05/22 21:17:29.89 .net
スーパーから許可してあげる
866:ナイコンさん
21/07/30 06:03:26.99 .net
ないでしょ
867:ナイコンさん
21/10/26 22:13:26.09 .net
URLリンク(twitter.com)
タイニーP/四寺儀けんぞう@Kenzoo6601
今さらの話かもしれないけどマイコンソフトの8001用ディグダグのタイトルに「RAM SOFT」とある件、
別の用事で富士音響の広告を調べてたらベーマガ83年3月号にだけそのまんまの写真があるのを見つけた
前後の号には写真だけでなく「PCのグラフィックの限界にチャレンジ~」というキャッチコピーもない
URLリンク(pbs.twimg.com)
(deleted an unsolicited ad)
868:ナイコンさん
21/11/21 06:57:46.73 .net
ふーさん
869:ナイコンさん
22/05/05 10:33:15.66 .net
ふーん( ´_ゝ`)
870:ナイコンさん
[ここ壊れてます] .net
ココも出いて
871:ナイコンさん
[ここ壊れてます] .net
わして
872:ナイコンさん
22/09/25 07:19:05.89 .net
なつ
873:ナイコンさん
22/09/25 07:19:27.24 .net
意志あるわ
874:ナイコンさん
22/09/25 07:19:50.32 .net
石と違う
875:ナイコンさん
22/09/25 07:20:17.22 .net
いややー
876:ナイコンさん
22/09/25 07:20:36.69 .net
やーせ
877:ナイコンさん
22/09/25 07:21:04.97 .net
ゲストな
878:ナイコンさん
22/09/25 07:21:18.39 .net
うんさ
879:ナイコンさん
22/09/25 07:21:34.89 .net
おわい
880:ナイコンさん
[ここ壊れてます] .net
いいね
881:ナイコンさん
22/10/06 16:43:05.07 .net
指名しておく
882:ナイコンさん
22/10/11 07:10:18.69 .net
感謝します
883:ナイコンさん
22/10/12 07:17:52.37 .net
今次さん
884:ナイコンさん
[ここ壊れてます] .net
支持しますね
885:ナイコンさん
[ここ壊れてます] .net
頑張ってな
886:ナイコンさん
22/10/19 06:42:59.43 .net
通達します
887:ナイコンさん
22/10/22 07:07:11.64 .net
ふさわしい
888:ナイコンさん
22/10/23 07:21:52.13 .net
みる
889:ナイコンさん
22/10/26 06:50:26.79 .net
あるよ
890:ナイコンさん
22/11/05 07:21:12.08 .net
透明
891:ナイコンさん
22/11/23 07:13:13.50 .net
耳市
892:ナイコンさん
22/12/18 13:27:49.88 .net
見ておけ
893:ナイコンさん
23/01/02 08:58:10.04 .net
名作があった