□■PC-88スレッド!mk2■□at I4004
□■PC-88スレッド!mk2■□ - 暇つぶし2ch932:ナイコンさん
18/01/30 23:50:17.96 .net
この分野では、新しいものに飛びついたもの勝ちだよ

933:ナイコンさん
18/02/01 03:26:12.04 .net
>>896
スマホユーザー「テグザー?なにそれ?!それよりアズレンだろ」

934:ナイコンさん
18/02/01 13:19:07.24 .net
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
FDDのヘッドだけどこんな故障有るんだな 

935:ナイコンさん
18/02/02 00:36:17.30 .net
しかしこのドライブはSRのためだけに作られた謎のドライブだな
TEACらしくない形状と構造をしている
昔は松下からのOEM?と思っていたが違うようだし

936:ナイコンさん
18/02/10 09:44:57.64 .net
>>903
PC-100も忘れないでいてあげて

937:ナイコンさん
18/02/11 10:03:42.61 .net
松下のは一時期のPC-100と88mkIIで採用されている

938:ナイコンさん
18/02/13 07:44:16.77 .net
久々にヤフオクでPC-100を見た
デザインはやっぱり88mk2の兄弟だねぇ

939:ナイコンさん
18/02/14 02:35:07.38 .net
後ろ姿はちょっと違うけどね、本体鉄板が頑丈なのかな
88の方は縦置きに対応させたためか上下ともカバーされるデザイン
これはSR系まで引き継がれている

940:ナイコンさん
18/03/13 07:17:41.19 .net
音の無い、アルファ(スクエア)は、88mk2だけの特権。無音の世界へようこそ。

941:ナイコンさん
18/03/13 19:49:24.24 .net
音あり版でもボリュームを下げればいいだけじゃないのか?

942:ナイコンさん
18/03/13 21:33:11.53 .net
>>909
mkIIだと泣いても笑っても音楽は鳴らない。
サウンドカード入れても互換性がないので音楽は鳴らない。
FM-7/8みたいに上位互換だったらまだ救いようがあったのに
なぜポートの仕様を変えちゃったんだろう。

943:ナイコンさん
18/03/13 21:34:56.46 .net
8001はBEEPだけでも音楽鳴ったのに?

944:ナイコンさん
18/03/13 22:37:33.69 .net
キャリーが擬似和音で頑張ってたよな

945:ナイコンさん
18/03/13 22:42:47.98 .net
>>910
テクノポリス等の改造記事を見てポート変更したもんだw

946:ナイコンさん
18/03/14 01:29:10.78 .net
サウンドボード2も末期のゲームじゃ汎用スロット版はハブられてたな

947:ナイコンさん
18/03/14 22:35:07.40 .net
>>914
やっぱI/Oポートの仕様がビミョーに違ってたりするの?

948:ナイコンさん
18/03/15 07:15:28.58 .net
仕様は同じでポートが違う、って普通わからないかな?

949:ナイコンさん
18/03/18 21:45:25.66 .net
ユーザーからすればハードの都合なんか関係ない
鳴るか鳴らないかだけが重要

950:ナイコンさん
18/03/23 19:29:30.47 .net
>>910
薄ら笑いしたら音楽が鳴るかもよ

951:ナイコンさん
18/03/24 00:31:44.73 .net
同じサウンドボードIIでもPC-8801-23とそれ以外でI/Oポートが違う事くらいは
当時ユーザーだった人なら大抵わかっているのでは?
だから>>914の件は俺も「言われてみれば当然それもありうるか」としか思わなかったよ。

952:ナイコンさん
18/03/24 00:37:22.18 .net
「サウンドボードII対応」なら標準装備だろうがスロットだろうが同じものと考えるのが普通じゃないか?
後から追加したボードには対応しませんとでもはっきり書いてあるのか?

953:ナイコンさん
18/04/15 23:22:50.37 .net
ポートが違うだけならパッチで動くようにできる?

954:ナイコンさん
18/04/16 00:00:09.02 .net
当然できるよ
実際、やってたし

955:ナイコンさん
18/06/16 01:35:07.10 .net
>>914
ショートピンの設定で互換にできたはず。

956:ナイコンさん
18/06/16 15:32:02.05 .net
>>923
俺のボードには、ショートピン無いけど、バージョンによって違う?

957:ナイコンさん
18/06/16 17:09:15.28 .net
PC-8801-23にジャンパーは無かったと思う
PC-8801-11の方はあったけど、本体が88か80を設定するだけで、
i/oアドレスの変更じゃなかったと記憶
PC-8801-23非対応で有名なのはぽっぷるメイルかな

958:ナイコンさん
18/06/18 02:15:32.50 .net
>>925
そうそう、アリオンが対応だったよな。いい音したのを覚えてる。

959:ナイコンさん
18/06/18 03:07:40.33 .net
>>925
テレネットのガウディも対応してた。

960:ナイコンさん
18/06/18 16:35:49.49 .net
ぽっぷるメイルは非対応なの?クソ過ぎるな
発売前なら仕方無いが、23と内蔵の両対応が当たり前なのだが。

961:ナイコンさん
18/06/18 19:51:15.51 .net
かわりといってはアレだが、CDには対応してるぞ。w

962:ナイコンさん
18/06/18 22:36:00.78 .net
最初のFM音源の印象が強烈だったが
サウンドボード2はそれほどでもない

963:ナイコンさん
18/06/19 00:55:52.01 .net
そりゃリズム音源は決まった使い方しかできないし
PCMは容量の都合で汚いADPCMだし
ステレオとは言いながらパンはLもしくはRの二者択一だし・・・

964:ナイコンさん
18/06/22 22:02:18.81 .net
>>931
ヴァリスIIのPCMは衝撃だった、

965:ナイコンさん
18/07/21 08:26:31.58 .net
>>932
ここは、mk2のスレ。それは、SR以降だろ。

966:ナイコンさん
18/07/21 10:41:29.62 .net
このスレタイ、88スレッドの2個目って意味でしょうよ

967:ナイコンさん
18/07/24 05:23:44.15 .net
FM音源もALU機能も標準搭載されてない88なんてショボすぎるよなあw

968:ナイコンさん
18/07/24 07:02:24.45 .net
そんな88も売れたのが不思議
時代に合っていたんだろうな

969:ナイコンさん
18/07/24 07:07:49.36 .net
初代88の価値は、400ラインで80*25の漢字が使えることと、
PC-8001+拡張ユニットがまるごと含まれていること。
役目を98に譲るまではホビー向け機能なんて必要なかった。

970:ナイコンさん
18/07/24 07:11:39.35 .net
80*25じゃなくて約800文字だな
高解像度モノクロディスプレイに映した漢字は、それはもう綺麗だったよ

971:ナイコンさん
18/07/24 08:06:50.80 .net
初代88って漢字ROMはオプションで別売り�


972:カゃなかったっけ?



973:ナイコンさん
18/07/24 16:43:47.04 .net
PC-8001のN-BASICと完全互換モードを持ちながら
640x200カラーグラフィック
640x400モノクログラフィックが使え
64KBメモリエリアをフルに使って変数エリアとテキストエリアを分離し
レベル4グラフィックコマンドを持つN88-BASICを持つPC-8801が
人気を博するのは自明の理。
グラフィック機能で先行する富士通マイクロ8の上をいく機能を持っていた。

974:ナイコンさん
18/07/24 20:10:48.74 .net
FM8とかmark5とか、まぁ88もそうだけど
なんであんなに年寄りカラーにしたんだろう

975:ナイコンさん
18/07/24 20:55:19.13 .net
年寄りカラーってなんだ?

976:ナイコンさん
18/07/24 21:41:50.10 .net
作る人も使う人も年寄りだから

977:ナイコンさん
18/07/24 21:51:42.51 .net
仕事用だからオフィスに溶け込むカラーになる
パソコンが家庭でも買える価格になる頃には、筐体の色合いも変わってきたよ

978:ナイコンさん
18/07/24 23:00:51.47 .net
成長が著しい時代には、茶色が流行るらしいよ

979:ナイコンさん
18/07/28 16:55:18.69 .net
おもちゃは、青だな。ぴゅう太とか。

980:ナイコンさん
18/07/29 00:02:58.67 .net
バブル真っ盛りの時代は白黒グレーしかなくてつまらなかった
70年代のビビッドな色合いにあこがれるなぁ

981:ナイコンさん
18/08/02 18:46:05.06 .net
HC-40のオレンジのキーは印象的だった。鮮明に覚えてる。

982:ナイコンさん
18/08/02 20:53:53.22 .net
SMC-777のキーも色合いがおしゃれだったよ

983:ナイコンさん
18/08/03 03:21:48.55 .net
アルファベットチョコって呼んでた。SMC-777のキーボード

984:ナイコンさん
18/08/03 08:30:16.33 .net
777 は矢印キーが好きだった

985:ナイコンさん
18/08/03 22:52:53.82 .net
HITBITのスティックの刺せるカーソルキーもよかったぞ!!

986:ナイコンさん
18/08/03 23:43:45.06 .net
URLリンク(togetter.com)

987:ナイコンさん
18/08/04 02:18:18.77 .net
ATARI仕様の色んなジョイスティックがあって面白かったなぁ
ほとんどは使いにくいんだけど
88にはあまり縁がないか

988:ナイコンさん
18/08/04 11:23:17.11 .net
mk2SR以降の88なら、ATARI仕様(MSX仕様)のジョイスティック/ジョイパッドを内蔵音源LSI直結の
汎用I/Oポート(


989:FH/MH以降では名称がマウス・ポートだったっけ?)に接続して結構楽しめたよ。 当時それに対応している市販ゲームは結構あったし、 オールBASICでも、OUT命令とINP関数で内蔵音源LSI側のI/Oポートをいじる事により ジョイスティック/ジョイパッドを簡単に利用できた。



990:ナイコンさん
18/08/04 11:52:47.89 .net
MK2の汎用i/oももう少し活用して欲しかったね
初代88のモノクロ端子ジョイスティックの方が対応ソフトが多いんじゃないかな

991:ナイコンさん
18/08/04 20:03:47.57 .net
CRT端子でジョイスティック?と思ったけど、
ライトペンのための入力を利用してたんか。

992:ナイコンさん
18/08/05 00:23:37.24 .net
キーボード端子につなぐのもあったかも

993:ナイコンさん
18/08/05 00:36:15.12 .net
キーボード端子ならジョイスティックとかあったけど、ライトペンは非常に少ないと思うけどなー
プリンタポートなら色々思い出すけどね
OhPCのmagic stickはライトペンだったかな?

994:ナイコンさん
18/08/05 00:52:38.12 .net
ライトペンのやつはPENSTICKって名前で九十九電気が製品化してて、
九十九以外のソフトでも対応してたり、ゲーム改造して対応した
キーボード変換型は88mk2シリーズと80srで使えた
プリンタのは知らないなぁ

995:ナイコンさん
18/08/05 07:30:22.29 .net
ペンスティックヲツカイマスカ?

996:ナイコンさん
18/08/05 13:41:14.84 .net
キーボード端子初代は形が違うし
端子2つあったのはmkIIとSRのみで、
時代を考えると実質的にmkII時代だけかな

997:ナイコンさん
18/08/05 16:39:59.97 .net
ペンスティックはライトペン端子使うのか。じつにニッチな商品だ
九十九以外の対応ソフトって何があるの?
Fire Houseはペンスティックを聞いてきたな。

998:ナイコンさん
18/08/05 17:11:33.17 .net
>>959
FM-7系列ならマイコンソフト謹製のXE-7/77があったけどな
これもFM音源ボートや77AVでのアタリ端子実装で対応ソフトは少なかったが
XE-1に変換コネクタを噛ませた様な仕様だったので
変換コネクタを外せばそのまま使えたし

999:ナイコンさん
18/08/05 17:15:07.56 .net
テレビのクイズ番組で、解答をブラウン管モニタに手書きで示すアレ、
あれも最初はライトペン式だったんだろうけど、いつごろから感圧式に入れ替わったんだろうな。

1000:ナイコンさん
18/08/05 17:16:09.13 .net
あとはスペースウォーくらいかな

1001:ナイコンさん
18/08/05 17:48:14.80 .net
>>965
クイズダービーとかのアレの事? ライトペンじゃなくてマジック使ってたような
と思って、Wikipedia調べたら
>クイズの解答は、テーブルに設置されているロールペーパー式の解答用紙にマジックペンで書き、それを天井のカメラで撮ってモニターに映しており、文字は白抜きで表示された。
>また新しい紙は、解答者から見て左側にあるボタンを押すと出て来る。そのため、モニターが開いている時(答えを開ける前の「クイズダービー」表示でない時)、
>解答用紙の所に手を置いたり顔が入ったりするとモニターに手や後頭部が映る、書いた解答が横にスクロールする所が見られる事もあった。

1002:ナイコンさん
18/08/05 18:23:35.17 .net
>>967
我ながらいい加減な記憶だった。そういえば影が出たりしてたなぁ。
こうなるとふしぎ発見とか、平成教育委員会とかもよーわからんな。

1003:ナイコンさん
18/08/05 20:21:39.93 .net
ライトペンなんかじゃ、慣れてない人にはうまく書けないんじゃないの
絵とか描く人もいたもんね

1004:ナイコンさん
18/08/06 00:13:41.84 .net
初期のライトペンは、ポインティングデバイスとは名ばかりの
キャタクタ単位での分解能しかなかった。
だからライトペンと連動して、グラフィック画面に点や線を描くなど夢のまた夢だった。

1005:ナイコンさん
18/08/06 01:12:22.44 .net
MSX初期のライトペンは当時としてはハイスペックだったんか

1006:ナイコンさん
18/08/12 05:48:41.44 .net
HAL研のローラーボールとか、ポートB0のサウンドカード?に対応してるけど、どんな奴か知ってる人いますか
もちろんA0でも音が出ますが。響とかはB0なのかな?

1007:ナイコンさん
18/08/12 08:30:23.76 .net
豪快にライトセーバーで回答していたあの人・・・・

1008:ナイコンさん
18/08/27 23:09:28.20 .net
・・・初代88のキーボードが反応しなくなってしまった。
88mkiiも効かないキーが増えてしまった・・・
あとmkIIは、FDに常時ライトプロテクトが入ってしまっている状態。
後者の症状、修理経験のある方いますか?

1009:ナイコンさん
18/09/01 03:06:58.32 .net
キーボードは分解してキースイッチの接点を清掃したらいかが?
FDDのライトプロテクトはフォトインタラプタの劣化だろうから分解して交換すれば回復すると予想

1010:ナイコンさん
18/12/12 10:41:19.49 .net
ヤフオクに製造番号1番違いのmkIIが出品されているのを見て
かなりレアなケースだなぁと思いをはせる今日この頃

1011:ナイコンさん
18/12/13 10:17:46.97 .net
買ってあげなよ
生産ラインで並んでたのを想像すると、数十年ぶりの感動の兄弟再会じゃないか

1012:ナイコンさん
18/12/13 21:51:33.78 .net
88の穴兄弟か
斬新だな

1013:ナイコンさん
19/01/14 05:27:27.42 .net
>>977
俺のは8801番。これこそ、レア。

1014:ナイコンさん
19/01/19 15:06:51.49 .net
mkII時代までの88ユーザーに移植を切望されながらも、叶わなかった
98用ソフトの


1015:うち、増設メモリ(PC-8801-02)さえあれば実現できたと 思われるものってあるのでしょうか?たとえばエニックスのセイバーとか。



1016:ナイコンさん
19/01/19 23:10:01.34 .net
知るかよ

1017:ナイコンさん
19/01/20 04:04:57.27 .net
増設メモリさえあれば ではなくて
移植する気さえあれば でしょう
981さんにだって移植する気さえあれば何でも移植できたはず

1018:ナイコンさん
19/01/20 07:29:21.29 .net
セイバーは移植出来るでしょ
アニメシーンは無いかもしれないけどさ
zoneやhighway starは難しいかも。
個人的にはgaplusだな。あれは良くできていた

1019:ナイコンさん
19/01/20 09:31:37.39 .net
そうは言ってもアニメしないセイバーは魅力半減かと…。
ギャプラスは8MHz機限定ならどうだろう?
ハードの解析やノウハウの蓄積が進み、今のエミュレータを活用した開発環境などを駆使すれば、当時は無理だったものもできるかもしれませんね。
当時は無理と言われたシルフィードの移植をX1turboでやってる人もいることですし。

1020:ナイコンさん
19/01/20 09:46:44.51 .net
シルフィードはX1で出来そうだけど、あれはGRAMがi/oだから難しいのかな
当時でも、プレーン数の少ない見栄えから、本編はmk2でも出来そうだったゲームだった。かなり遅いしね
さすがに後半のシーンは厳しいだろうけど。

1021:ナイコンさん
19/01/20 11:41:06.71 .net
>>985
プレーン数が少ないのは、ラインの描画とクリアを高速に実行するための工夫だろ。
SR未満だと、実行できたとしてもゲームにならんレベルの遅さなんでは。

1022:ナイコンさん
19/01/20 12:13:58.18 .net
mkIIの内蔵スピーカーって筐体のどの辺りに取り付けられてるの?

1023:ナイコンさん
19/01/20 20:54:45.45 .net
SR以降はALUあるのにあの画面じゃなあと思った次第。
最初の方ならmk2でも実現できる。テグザーはmk2版も発売したし。

1024:ナイコンさん
19/01/20 22:44:48.91 .net
ライン描画にSRのALUは役に立たんやろ。大して

1025:ナイコンさん
19/01/20 23:19:32.48 .net
シルフィードのゲーム本体は、ライン処理あまり関係無いだろ
オープニングデモは大ありだが

1026:ナイコンさん
19/01/21 01:37:02.48 .net
えっ。
ポリゴンやで?

1027:ナイコンさん
19/03/06 14:26:42.94 .net
シルフィードどう見てもキャラデータを表示してるだけに見えるんだが、あれポリゴンなの?
だとしたら、もう少し大きく表示すべきだよなぁ
キャラがチマチマし過ぎてもったいない

1028:ナイコンさん
19/03/06 18:44:05.96 .net
デカく描いたら処理が重いよ、当たり前

1029:ナイコンさん
19/03/06 19:20:30.77 .net
>>992
左右に移動しても前後に移動しても表示が変わるやろ?
あれをぜんぶ画像データで持つためにはメモリがどんだけいるんやと。w

1030:ナイコンさん
19/03/06 21:57:33.22 .net
>>992
俺には描画するものによって違うルーチンで表示してるようにしか見えないが。
例えば隕石は用意したキャラ、自機はラスタスクロールみたいに1ラインごとにずらす描き方、敵機はポリゴンに見える

1031:ナイコンさん
19/03/07 15:38:43.92 .net
だよなあ
ザカリテはポリゴン、グロアールや惑星背景なんかはベタ画像だろうし、弾とかはキャラデータ
敵ボスはポリゴンだろうけど、小キャラはビットマップを適宜縮小してるのでは?
あんなに小さいやつチマチマとポリゴン描画する意味あるのかな。まあデータ節約かもしれんけど、種類少ないしなぁ

1032:ナイコンさん
19/03/07 18:54:30.90 .net
>>996
いや、


1033:敵キャラやボス敵の立体感は凄く良かったよ 特にボス敵が楔形の弾を撃ってくるところとか臨場感あった ただ敵弾とか隕石が大きさを変えて用意してあるビットマップ絵だったり 敵弾がうねって飛んでくることとか(弾道の座標が粗いのでは) 自機が完全なポリゴンじゃないとか変に合わせ技にしてるのが興醒めで 立体的に見えるモノと見えないモノが混在してて統一感がなくて損してた気がするなぁ



1034:ナイコンさん
19/03/07 19:39:53.02 .net
>>997
厳しいね
完全ポリゴンか合せ技かは
ゲームの面白さとは別々の事だと思うが

1035:ナイコンさん
19/03/07 20:10:14.00 .net
>>998
贅沢を言えばユーザーが選べるようにしておくとかね
FHなら全部ポリゴンでも余裕だったろうし
なんかあの当時はうまく言葉にできなかったけど、完全ポリゴンな敵機や惑星上の背景、基地内の背景みたいに
いかにもCGらしい無機質なグラフィックの中にビットマップの隕石とかがあると不気味の谷みたいなもんで
妙に浮くと言うか…そこがカッコよさのボトルネックみたいになってた気がする

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