12/01/05 12:50:46.85 .net
まったくの私感なので異論は認める
■ぐるなび
●特徴
飲食店と完全にグル
消費者の意見はお店マンセーのみ掲載可
●口コミの割合
賛同意見・・・10割
批判意見・・・即刻削除
●使い方
クーポンサイトと割り切る
■食べログ
●特徴
お店を守るかは有料会員か否か。代理店が活躍中。
消費者の意見は批判意見も載りやすい。
ただし、不満とクレームとの境目は極めてグレー。
●口コミの割合
賛同意見・・・7割
批判意見・・・3割
●使い方
口コミサイトとして利用可能
ただし点数別に店舗を選ぶだけでなく、批判意見を確認するほうが、
代理店による底上げ店舗を除外できるので信ぴょう性が高い。