KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part171at GAMEFIGHT
KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part171 - 暇つぶし2ch150:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/13 23:38:11 OBuDFYit0.net
>>126
ガチで強い

151:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/13 23:52:48 DPkp5yx00.net
強キャラ使うな!色んなキャラ使え!

なんて俺の周りで言ったら間違いなく干されるな。
というか似たような奴いたからよく分かる。

152:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 01:45:12.46 xeqVH2IU0.net
>>151
ウチのゲーセンでは御三家時代に御三家使ってる奴がガチ切れされて喧嘩になったぞ
今の時代に喧嘩とか久しぶりに見たわ
たぶんネット対戦だから助かってるだけで14の強キャラは店内だとリアルファイトになってもおかしくないレベルで相手を不快にさせる性能してるぞ
テクニカルならまだしもお手軽なのに強すぎなのが馬鹿らしすぎるんだろ

153:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 05:02:01 JPoR3tlf0.net
まぁこのまま衰退していく方がいいのかもね
現状維持って難しいよね

154:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 06:16:40 0mNGhnfz0.net
>>125
現状、多くの人が集まってないからでしょ・・・。
キャラや内容が同じなら誰が勝とうがどうでも良いもん。

155:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 07:34:07 bLPBQ5vV0.net
これまで14人口を減らし続けてきたであろう糞キャラ群
ナジュド、アリス、シュンエイ、ハイデルン、レオナ、紅丸、ハイン、オズワルド、クラーク、マリー

所謂、不快10強

156:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 09:02:05 csIkBfW10.net
紅はもう許したれ・・
代わりにククリかバースかな。

157:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 09:05:23 lHmwFvGR0.net
紅はキャラコンセプト的に仕方ないかもね。
ハイデルンは今だに許されないんか?
ガンイルとかの方が不快なんだが・・・。

158:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 09:20:13 0CfOCoPI0.net
ククリ程度で害悪呼ばわりは
ゲームとして懐狭すぎだな
そんな安定して壇上に上がってこれるほど
ネタに強度が無いから

159:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 10:16:40.05 ZlL3pG8T0.net
庵が入ってないな。

160:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 10:25:12.28 lHmwFvGR0.net
庵はキャラが強いのは間違いないけど、老害が大好きだし人口減らしている要因ではないだろ。
個人的糞四天王:ナジュド、アリス、レオナ、オズワルド(理不尽技と運ゲー要素が多いから)

161:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 10:58:56 hP4L9eWr0.net
庵は腕によって強さが大きく違ってくるから
むしろ良調整キャラだと思う
シュンエイ、ナジュド、アリスみたいな無理矢理強くして簡単にして使用率上げようとするからゴミキャラが生まれる

162:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 11:49:29.75 csIkBfW10.net
>>161
魅力無い新キャラばかりや。
使ってほしいからってこういうストーリー上噛ませキャラみたいなのを強くするなよ

163:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 12:21:16 hpnvcCDc0.net
>>154
内容が同じっていうのはよくわからんけど、似たようなプレイヤーの中でも勝敗が決まるんだから、勝者が使っている製品が優れているのかも、って思うのは自然なことじゃね

164:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 13:18:27 lHmwFvGR0.net
その製品がいかに優れていようが、見る見せる場に人がいないって話なんだけど・・・。
言い方悪いかもだけど、現に某メーカーのアケコンなんて誰が使ってるんだ?
スポンサードされてるプロ以外動画とかで使ってる人みたことないんだが?
あなたは持っているのかい?

165:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 13:32:09.50 lHmwFvGR0.net
一応補足するけどプロやメーカーを叩きたいわけではないからね。
自分は実際に某アケコンを使わせて貰ったことはあるけど使いやすかったし、他人にも勧めたこともあるよ。

166:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 13:42:18.80 VNC0hikD0.net
某アケコンって伏せておいてあなたは持っているのかい?見たことあるのかい?っていう答えようのない矛盾。

167:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 13:43:40.87 qGUHrheL0.net
見る人が多かろうが少なかろうが「弱キャラ使いました」「大会で強キャラに轢き殺されました」じゃネガキャンにしかならんでしょ
スポンサーになんの得もない
今どのくらいの人がその製品使ってるなんて俺にはわからんけど、その製品使ってるプロが負け続きだったら、勝ってる時より売れなくなるだけの話
どうしてもそういう方向で視聴者伸ばしたいんならSNKにレシオ大会でも開いてもらえばいいんじゃない

168:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 13:48:36.43 OQtoLMIq0.net
今のプロってアマ時代に優れた成績を出し続けた結果、それに目をつけた企業なり団体なりに声かけられてプロ化、っていうパターンが多いと思うんだけど
プロになった途端「成績落ちると思いますけどレアキャラ使います」ってスポンサーからしたらそりゃねえよってならない?

169:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 13:56:02.21 JPoR3tlf0.net
シーンが流行ってない時点でそのゲームのプロって寒い目で見られる
成績残してないプロも多いしそういう世界なんじゃないの

170:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 15:36:23 RxzMS3P20.net
ゲームは遊びでやるのが一番だな。
仕事にしてもだるそう。契約解除された瞬間ニートゲームおじさんに早変わりだし

171:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 15:57:19 lHmwFvGR0.net
使用キャラの幅が狭いというだけで、レアキャラや弱キャラ使えなんて言ってないんだがね。
kofは3キャラ使えるんだし、もう少し色んなキャラ見たくはないのかな?
それとスポンサーがいるから勝利至上主義はもちろんわかるけど、それはあくまでそれなりにユーザーがいるゲーム。
極端な話、だれも見なかったら優勝したところでそれこそスポンサーのなんの得にもならんよ。
御三家みたいにその幅でしか勝てないなら仕方ないと思うしかないけど現verはそうじゃないでしょ・・・。

172:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 16:15:55 OmN5Rf0Z0.net
素人なら好きなキャラ使えばいいけど、プロになったなら魅せるって方向性も考えた方がいい。
もちろん勝つのは大事だけどね。

後はファッションやトークも含めてショービジネスだからね。
他ゲー勢から見れば、プロがKOF代表みたいに見られるんだし。

173:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 16:18:02 ADsOZyeA0.net
各々が勝てると判断したキャラを使った結果、キャラの偏りが起こる
それじゃあ見てて面白くないから、もっと他のキャラを使えという
それって弱キャラレアキャラ使えって言ってるのと同義じゃねえの

174:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 16:30:19 U6F54NAX0.net
言わばそういう事だけどさ。

勝つのは大事だけど、観客を楽しませるには
視聴者を増やすにはどうしたら

って視点があるのかって。
同じキャラばかりでつまらん
って意見が結構あるみたいなのに。

175:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 16:34:28 U/z49Qmh0.net
"勝利至上主義はもちろんわかるけど、それはあくまでそれなりにユーザーがいるゲーム"

これ逆だろ。ユーザーが多いゲームだと強キャラ使ったとしても勝ち続けるのは難しいけど、珍しいキャラや個性でナンカイイが成り立つ
過疎ゲーで半端なキャラ使って半端な成績出しても空気にしかならねーよ

176:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 17:49:05 r5O7mJaj0.net
プロだからスポンサーの宣伝が最優先なのはわかる。
だからといって、例えば逃げるるみたいなプレイスタイルで優勝したら、スポンサーの印象も悪くなるんじゃないか?

177:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 18:00:09 gB5ouzAm0.net
グラブルに色んな格ゲー勢が参戦してるけど、KOF勢はどこまでやれるんかね。
特にKOFだけだと散々言われとるMプロが結果出せるか、というかいつまで投げ出さず続けられるか気になるが …
サムスピみたいにならなきゃいいけどね。

178:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 18:44:17.92 S8k4NxCY0.net
大会側がいろんなレギュレーションもうけないとただ勝つだけになるのは当然だ。
そこでバランス取らないと駄目な作品だとわかっても認めたくないんだろうけど。
15もたぶん同じだとおもう

179:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 18:52:00.48 5Hnvu5+40.net
お前らスポンサーにでもなったの?

180:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 18:55:41.84 ZfiwI09w0.net
スポンサー以外、不満を言ったらダメなのか?

181:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 19:01:13.28 0PvTD5lf0.net
ククリは強すぎだな

182:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 19:30:12.41 LwvvtEmF0.net
まぁ、生活かかってるもんな、プロ。
勝たなきゃだめなんだよ、プロ。
同情するよwおつww

183:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 19:44:07 4/eyF8VW0.net
つまりは14強キャラが尖りすぎていると。
昔ギルティギアでカイが最強、全国優勝は決勝でカイを倒したチップとかあって沸いたけどな。

184:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 19:54:46.35 1p577XCN0.net
まあ一番の解決策としては逃げとか変な事故みたいな戦い方になりにくいゲーム設計にするとしか言いようがない
基本システムはもちろん、緊急回避やバクステ、ジャンプ、通常攻撃がフレーム単位でそういう設計にするくらいしか・・・

185:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 21:39:46.62 0PvTD5lf0.net
プロでもスコアは努力はしてるけどな

186:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/14 23:45:11 2exqC5ft0.net
プロにああしろこうしろ言うんじゃなくて自分でコミュニティでも立ち上げればいいじゃんね
生活かかってるんだ、好きにやらせてやれよ

187:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 00:15:49.63 6WT2TFjd0.net
そう考えると、
プロって哀れだな

188:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 00:30:56.16 IZ1ma8ku0.net
ストVのプロ うおおおおおお!
KOF14のプロ ??????

189:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 02:45:35 uQ3+7dM+0.net
あんまり強くないけど一般人よりは絶対に強く、トークで愛嬌があるのが究極のプロ

190:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 12:24:24.97 Kf4yl97c0.net
プロのプレイとかに興味はないけど、発売前に開発でテストプレイしてバランスとりに協力してくれ。

191:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 15:04:53 avN1BABL0.net
近距離の攻防の代わり映えの無さが問題なのかな?みんなバッタか小技発動だし。
そこらへんスト5はうまく作ったと思う。

192:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 15:09:05 feNZSi650.net
kofでバッタ否定したら何が残るんだよ

193:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 15:19:09 DgtdGwtd0.net
スコアはマジ努力してると思うわ

194:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 16:21:59.76 ZtjT8xWh0.net
スコアはいいよな。
Mとラギアの試合は見ないや、何か飽きちゃって

195:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 16:44:10.49 gVnxHhA90.net
プロになるお誘いが来る条件は勝率?
何だかmとかラギタと同じ位強い人他にもいると思う

196:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 16:56:39.66 mKy8OQLZ0.net
>>195
同じくらい強いってのは何を目安にしての評価?
大会でバチバチにやり合って五分の成績なら目を引くが、微ラグ前提のオンライン勝率とかだったら全くアテにならんぞ

197:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 17:35:36.07 Kf4yl97c0.net
今ある14に文句いっても仕方ないから次からさすがにバッタゲーはやめようか。
バッタのはじまりは96からだろう。

198:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 17:53:48.86 E/fRWfEr0.net
JCD無くすだけでも
わりと古き良き格ゲーな感じにはなる
2003とか攻めもコンボも
キツいループなデュオロン抜きだと
投げまわりこそクソだが
あとは何気に地味なkofだったからな

199:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 18:35:33.88 Kf4yl97c0.net
小中ジャンプ無くせばいい。

200:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 18:40:46.52 QOdKy4O50.net
KOF勢のプロを見てると、Mの仕事してなさ感ハンパないな

201:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 18:56:22 Cv0LSlIh0.net
>>200
配信や大会運営や実況解説
どれもやってねーからなぁ
人見知り言われてたラギーですらこの間ゲスト解説してたのに

MプロにはスロットとKOFしかないんや・・・

202:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 19:52:54 IZ1ma8ku0.net
Mって貴族の息子か何か?

203:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 19:53:56 m0UH5cLU0.net
>>201
人間的魅力0で強さに全振りなのか(笑) アバ男は一生懸命かもだが見る気失せる でもかなり強いんだよね?

204:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 20:04:17 IZ1ma8ku0.net
強くないプロの努力見届けてくぞ

205:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 20:33:10.60 6WT2TFjd0.net
>>203
あばおとか、強キャラで
俺つええ坊じゃんw なのに負けてて草

206:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 22:04:54.19 m0UH5cLU0.net
>>205
プロなれるくらいだから強いのは強いんだよね?

207:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/15 23:57:39 X/tFwKEG0.net
あばおさんは頑張ってるけど強さも中途半端でキャラも寒すぎて見てて面白くないしで全然人気伸びねぇな
見た目よりしゃべりは暗い感じだし
Mはプロの自覚がなさすぎるのか知らんが、あれじゃ少し負けだすとスポンサー契約速攻で外されそう
スコアさんだけプロらしく頑張ってる
見た目・しゃべり・SNSもプロになってから頑張っていろいろ工夫してる、だからメディアにも扱ってもらえるんだろうけど

Mは本当、スロニートみたい・・・

208:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 03:00:33 GY4ARPxH0.net
>>207
最後の一文わざとだろ笑

209:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 04:25:15.12 wWNRA/Rz0.net
ゲームが上手いだけじゃプロにはなれないのか
例えば

210:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 06:48:11.97 t4+JKX8S0.net
>>205
14てそんなヤツばっかやん。
プロとして自分の顔や試合を配信で晒してる分漢らしいと思うけどな
俺TUEEしたくて最上位キャラ使ってんのに下のキャラにボコられて陰でネチネチやってるウジ虫よか遥かにマシよ

211:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 11:58:02 cNyefn5g0.net
207の書き込みひでー あばおさんは頑張ってるのに(笑) むしろ頑張ってるのにその書き込みされたら痛すぎる スコアは一番プロぽいのは確か

212:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 12:59:22 94h4Jfam0.net
ゲームでとことん強ければ誰でもプロになれるものだと思っていたが、全く違うのか

213:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 13:00:13 GY4ARPxH0.net
>>211
頑張ったから良いってもんでもない。
過程を評価してくれるのは学校だけだぜって良キャラ時代のクラークも言ってたしな

214:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 13:24:53 94h4Jfam0.net
あの軍隊だと、一番階級が下のクラークが一番強キャラだからな

215:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 13:30:42 CJ/dGDd50.net
KOFもガードはボタンにした方がいいんじゃないの

216:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 13:36:34.60 9eFftoF50.net
階級が下なのはレオナじゃなかったっけ?
クラークが強いのは96
ラルフは99
デルンは95
レオナは14
ウィップは02無印ってとこか

217:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 16:22:16 94h4Jfam0.net
>>216
そういや女性陣もいたな
いずれにせよクラークは15でも出てくるだろうし、14で使いはじめようかな 
強キャラじゃなかったとしても投げキャラだから強キャラに対してもワンチャンがあるし

218:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 19:17:40 4cKsscBL0.net
いや、強キャラだろ笑

219:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 20:04:41 x1w80EZL0.net
こんなにワンチャンある投げキャラの仕様はkofの中でも14しかないぞw
15では流石にエルボースパキャンは無くなってるはず
コレが普通と思わない方が絶対いいw

220:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 20:22:42 6TG3CMsF0.net
94とか00のほうが上なんじゃ?

221:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 20:36:59 BpvtAroW0.net
>>216
デルンは01では

222:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 20:45:58 b5HptYm00.net
投げキャラが超判定のジャンプ攻撃でバッタして打撃キャラ押さえ込むゲームて投げキャラとしてどうなん?

223:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 21:00:55 Dp9M4Erm0.net
投げなら96とか00とか03のがヤバかった記憶

224:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 21:08:25 x1w80EZL0.net
>>220
確かにw
でもアレはバグと言うか禁じ手だからなぁ
ガーポが、投げ無敵有り+投げ発生までガーポ状態継続。の1個でも強烈なのに2個とも搭載してる投げなんてこれから先もなかなか無いんじゃないかなぁ
14は何でもかんでもお祭り仕様だからギリギリで許されてる感はある

225:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 21:13:11 x1w80EZL0.net
投げ神の大御所が毎シリーズクラーク使ってたイメージあったけど今回は使ってないのってやっぱクラークの仕様が職人らしさが全く無くなったからなのかな?
確かに今回はチームにクラークが入ってると職人じゃなく逆に何かちょっとカッコ悪い感は出るなw

226:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 23:11:06 9eFftoF50.net
でもクラークって、言うほど使われてないよね。
ハメやすいだけで、ランク的にも中の上って所か。

227:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 23:20:44 8fo0BLOz0.net
色々複雑すぎるゲームではあったけどスパキャンはEXアルゼンチンエルボーのみとか、また他のキャラの技の追撃設定等みると
KOF13はその部分考えられてたんだなあって

まあKOF14は良い意味では単純化してくれたけど元々前作に合わせて作られたものをデチューンしてもなんだなあになったというか・・・
もうキャンセル発動、発動そのものやめてやめていっそロマキャンそのまんま又はバーストみたいな発動のような変化くらいしかネタないやろKOFシリーズ・・・

228:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 23:38:02.05 7DSVZiUR0.net
>>225
クラークの見た目しただけのゴミをごしょが使うわけないだろ

229:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/16 23:43:30.12 8fo0BLOz0.net
あとKOF15発売前にテストプレイチェックはそれなりにしてくれやSNK・・・
今だから思い出話で風化しちゃってるみたいだけど
KOF14の発売当初、発売当初のサムスピとかに比べてよくあんなもんリリースしたな・・・

230:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 00:12:14.03 TQhivne90.net
15がある程度できてるならもう手遅れだろうけど。理想はスト系なんだからそこが黄金比なのでいじればいじるほどバランスは崩れ駄作になっていく。SNKの格ゲ自体ストの真似で始まってる。

231:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 00:56:06 acIGvF2Q0.net
>>19
グラブルは画面端か2○対空カウンター始動じゃないとコンボ伸びないねん
それもEX技を使うとリキャストってので一定時間EX技を使えなくなるから次の択が通ってもまた長いフルコンにはいけないのよ

232:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 02:16:46 HqBLRwd30.net
ごしょさんはラルフ使わないのか
まあ確かに使ってた時はコマ投げあったし、対空が急降下パンチだったから今とは全然違うんだけど

233:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 06:39:53.83 lV3ev6650.net
ごしょ氏、昔は投げでワンチャン狙う感じだったけど、最近は安定タイプのキャラもやってるイメージ。
ワンチャンでやれる時代じゃなくなって来てるんだろうな。

234:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 09:58:16 7m+lGrh/0.net
ごしょはむしろ単発チクチクが得意なプレイヤーだよ
だからどちらかというと14のワンチャンしかないゲーム性に嫌気がさして辞めてった印象

これで15が14以上のゴチャゴチャ荒らしゲーになったら古参は完全に離れていきそう

235:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 10:13:30 /ZVBfGPF0.net
>>233
大御所は投げの神って言われてるけど、ほんとは打撃の神だよ
匂わせて打撃を当てるのが滅茶苦茶うまいから投げが面白いぐらい決まる
クラークみたいなハメ系の投げキャラはあんまり使ってない、使ってる時もあったけど基本は打撃メインの投げキャラ

236:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 10:27:52.70 3+MguBXr0.net
ごしょって本当上手いよな
14でも何度か対戦した事あるけどこんなぐちゃぐちゃゲーで上手さも伝わりにくいゲームなのにすげぇ丁寧で上手くてちょっと感動した
ごしょは人柄や考え方のせいか今でも人気だしプロになっても人気出そう、ならんだろうけど
強キャラ房じゃないし過去作の大会でも自分貫いたキャラで優勝したりしてるし今のkofプロには無いとこ持ってるのになぁ
kof勢は応援してるんだけどラギアがアリスで寒い起き攻め、小足、ぶっぱ昇竜で勝ち続けてるの見ても正直逆に不快感しかなかったりするのが残念なとこ

237:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 10:55:26.02 /ZVBfGPF0.net
>>236
信者キモ
ごしょは強キャラ使っても平均点以上出せないから自分に合ったキャラ使ってるってずっと言ってるし、自分がうまく扱えない強キャラ使いもちゃんとリスペクトしてる
ごしょを無駄に持ち上げるのって信者だけだよ

238:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 11:48:16 3+MguBXr0.net
別に信者じゃねーよ
現在のTwitterフォロワー数が現プロのあばおやラギアより多くて人気が出そうって感じたのと実際戦って上手かったって話しだけで何で信者になるんだよ?

239:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 12:16:23.24 XnDVs+zj0.net
上手さと人望は因果関係意外とないからなあ

240:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 13:21:05.08 7m+lGrh/0.net
あば男はキャラはつまらんけど立ち回り綺麗な方だから動画も割と見る
大会だとあんま強くない印象だけど
ラギアの試合は正直つまらんなあ…
バリバリの分析型と思わせておいて実は脳筋ブッパ寄りの戦い方だし、見てもあまり参考にならん
まだ若いのに凄いとは思うが、14でベース作っちゃってるから今後もKOF続けるなら苦労しそう
ごしょは最強のエンジョイ勢って感じだからやり込む作品もタイミングも気紛れに思える
選ぶキャラやプレーは個性あるからやり込みさえすれば人気出るだろうね

241:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 17:07:27 KKcXKPIV0.net
ラギアは14どころかKOFと全くゲーム性の違うサムスピで全1シャル候補だし、15出てもすぐに順応しそう

242:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 17:48:53.04 7Z7IqZi40.net
ごしょはバージョン変わってから離れちゃったんだよね。ラルクラもっと見たかったわ。
バーサス紅白も無くなってからたまーにETか外国人くらいしかラルフいねーし。

243:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 18:36:13.85 tzgBq9IJ0.net
KOF14さんざん言われてるけどやっぱ離れてチマチマしすぎるゲーム性になっとるわ
なんかこのままじゃダメだろこのゲーム性・・・なんでこうなったんだ

244:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 18:45:42.71 DVYJf+zE0.net
ラブリーさん配信やめたの?

245:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 18:57:12.94 CgTxRUJ20.net
大御所とづねをリスペクトできてない若手は器が知れてるね
お前の事だよ

246:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 19:33:37.18 rGYgWSNX0.net
>>244
ユーチューバーに転身したよ
やってること変わらないけど

247:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 19:54:08.89 DVYJf+zE0.net
>>246
ありがとうございます
ニコ生辞めると言っていたのでもしやと思い最近YouTubeライブでも検索してるんですが出てこないのです
チャンネル名とか分かります?

248:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 23:19:18 fecnaCcX0.net
久々やってみたんだけど
シュンエイとハインとアリスの糞みたいなのに当たって即終了。

もうやらん

249:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/17 23:42:36 rGYgWSNX0.net
KOFっ前までまだ自分の思うように操作できて立ち回りとか覚えたり考えるの面白かったと思うんだけど
14は理由はよくわからんけどやることなすことなにもかも作業的に感じるのはなぜだろう・・・

250:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 02:30:06 scniYImi0.net
>>247
令和ユーチューバー とかみたいなチャンネル名だったはず

251:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 03:18:35.80 bjW/ucoB0.net
>>249
14はコンボがお手軽な割に自由度低いし、低コストクイック発動の影響で中距離は先に技振ったら負け的なゲーム性になってるからな
だからやり込めばやり込むほど中距離で牽制合戦はせず、ローリスクハイリターンなバッタ小足攻めに集約されてしまう
あとはせいぜい前転狩り用の仕込み
しかもそれを行えるのがアリスシュンエイのようなめくりと小足が優秀なキャラに限るっていうのもクソ

252:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 07:00:49 /xdYYaB40.net
>>250
見つかりました!
ありがとうございます!

253:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 08:18:23.60 bO3+7LHG0.net
>中距離は先に技振ったら負け的なゲーム性になってるからな
キャンセル発動の影響のせいもでかいけど
今作ってなんか動きや入力の仕組み関係、画面構成など
すべての作りのせいでそうなってるというか・・・
まあ画面を昔みたく狭くするとキャンセル発動なおさら悪化するかもしれんから広くても良いけど
ただ発動キャンセルなし縛りで対戦してて思ったのがマジで画面端まで後ずさって、相手から突っ込んできたら仕掛けられる間合いまで待っててもいい
それも格ゲー戦法の一つでもあるし全キャラがそうできるとは言い切れないのもあるけど
しかし後ずさっても前みたいにすぐ追い詰めるように改良せんと次回作なんて無理やぞこれ
キャンセル発動なくてもなんで今回こんな受け身な作りになってんだよと

254:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 08:53:40 +PfKopzV0.net
てか開発側とかここ見てるんか?
前々から思うけど、開発見てないなら小足とか発動がどうとか意見並べても全く意味なくね?
これから、バージョンアップやクライマックス的なものが出るなら話しは別だけどその可能性も限りなく低いだろうし。

255:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 09:52:30 k5/NmwoY0.net
たぶん見てるよ
少なくとも御三家バージョンまではTwitterと5チャンの意見をモロに反映させてる調整ばっかりだった
ただやれる事減らしたと思ったらまた復活させたりロックとかのダウンロードキャラ弱すぎるって文句言われると御三家的な馬鹿みたいにレベル違う強いの作ったりと迷走はしてたな

256:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 11:30:17.46 ylmAcWxM0.net
もう14誰もやってないなんて~♪ 言わないよぜぇったい~♪

257:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 12:18:56.82 IWO6J26L0.net
とりあえず14はもう今ので完成形と思ってほぼ間違いないよな。
グダグダ言っても改善するわけないし、15待つか違うゲームやった方がマシな気がしてきた。

258:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 14:11:34 NpHjahHb0.net
15が出るまでグラブルでもやれってか?

259:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 14:44:24.80 3HDchiQb0.net
小ジャンプ全体的に弱くしてくれねえかな
与ダメージを三分の二くらいに下げて
ふっとばしは下降中にしか出せないとか
小ジャンプのモーション中はカウンター関係なしに被ダメUPとか
小ジャンプってデメリットが少ない感じしない?

260:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 15:19:37.33 k5/NmwoY0.net
>>259
ジャンプ3種はkofやってない人には面倒かもしれんがkofの代名詞と言ってもおかしくないからなぁ
むしろ使いこなせ!としか言いようがないかも
でもジャンプがkofのハードルを上げてるよね
94からやってる俺でさえいまだに小ジャンプ失敗するしw

261:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 15:20:43.87 Z40lxe9D0.net
面白いけどな ラルフや社長やバース、ザナドゥとか糞面白いからよく使うけどな 毎回フレンドの大将アリスに一対三とかから逆転負けとかもされるけど(笑)

262:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 15:41:15 +PfKopzV0.net
今でもプレーされてるし書き込みがあるって事はそれなりなゲームでしょ。
酷ければ話題にすらされないだろうし。
ただ、メーカーの対応の遅さや内容は目も当てれない。
会社規模からして他メーカーと比べてはいけないのかもしれないけどあまりにも怠慢。
15も同じなんだろうな・・・。

263:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 15:45:50.28 GXf5gOoE0.net
願望があるのは良い事だけど他のメーカーを美化し過ぎ感

264:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 16:07:26 EmnZ7viR0.net
>>261
社長バースザナとか使ってる本人しか幸せになれないキャラ群やん
不快度ヤバス笑

そして大将アリスはヘタすりゃ先鋒よりタチ悪いな
アリスとかクラークの中段見えなさすぎ

265:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 17:21:40 k5/NmwoY0.net
14の中段は見てからガードで間に合わないと言うウルトラ仕様の時があるからな、特にアケ
たまーーに立ったまま食らったりする時もあるしホントよく分からん事は起きる

266:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 17:24:47 kMwaEpy30.net
キャラ対策しないヤツの為に
使用キャラ制限とかあり得ないんだよなぁ
勝つために環境トップ選ぶのとなんも変わらねぇだろ

267:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 18:09:59.98 GW/dxEXQ0.net
14の最大の問題はツマラナイ戦法も可能になった、という推奨のような作りになったことだと思う
そもそも設計自体がそう思ってプレイしてるわけでなくてもそうなってしまってて根本的からダメなゲームすぎる

268:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 18:31:42 RR5fql1N0.net
一部キャラの吹っ飛ばしも明らかに仕込み意識して作ってるしな。
開発にいちいち悪意がありすぎなんだよ

269:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 18:39:16.85 GW/dxEXQ0.net
つか14で一番驚いたのはちょっと離れると一歩歩き、またはじっと止まることができること
いやそら今回いろいろ仕様変わって前と変わる作りになってるし今までと違って歩きで繊細な間合い調整できる作りなのは理解できるけど
サムスピじゃあねえんだからんなもんKOFに取り入れんなよ・・・そこにひっかけ発動が加わるからストレスかかる対戦にしか見えんよ

270:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 19:17:42 GXf5gOoE0.net
仕込みふっとばはいらなかったな

271:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 19:21:24 wcDgJSjn0.net
オールインワンパックみたいなのが出たからスト5始めた。
さすが人口多いけど、やっぱKOFの方が好きだなあ。
小中ジャンプでどんどん触れるのが楽しい。

272:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 19:27:44 /vLrHUq20.net
ACDぶっ飛ばし仕込みはなんで採用したんかなあ・・・
一応ボタン押してすぐ攻撃出る仕様とかで行えるようになったのもあるんだろうけど
初心者救済の要素でもないしむしろ知らないとわからない変なシステムだし

ていうかむしろそんなの使わなければ裏周り前転(その後の逃げも)狩れない今の仕様が変なのか・・・

273:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 19:40:33 2osmxcY90.net
>>264
因みにクイック発動は少ししかできないから社長がゴミ(笑) 連れはアリスだけ糞強い

274:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 19:45:09 4gs2S1dO0.net
同じ小中ジャンプでもキャラによって低く下横に判定突出して、さらにはめくれるのもいる。
看板システムなら全キャラが同じ恩恵受けないとおかしくないか?餓狼龍虎キャラはふんわりジャンプ起動が多くてkofキャラは尖ってる判定が多い気がする。

275:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 21:29:51 PTi652Xf0.net
>>273
それはツレが強いんじゃなくてアリスが強いんだよ
しかもアリスは超簡単に期待値出せる
もしかしたら14の中でナンバー1のレベルでお手軽に強いかも
昇竜、ワンツースリー、の後どっちも普通に飛ぶだけで詐欺飛びで表裏分からんジャンプDで乗っかれるし前後転狩りもラクチン
チミも社長をアリスに変えるだけで強くなれるのだよ?
やる事少なすぎてアリスは全くおもんないだろうけど

276:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 21:56:23.71 3HDchiQb0.net
アリスに小Jめくりはやりすぎだと思う

277:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 22:59:52.48 2osmxcY90.net
>>275
そんなに強いのですか?たまにチャン三番手でやるとなにもできずに終わります

278:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 23:02:10.03 KEpAPHjU0.net
>>264
ハイ、社長使いの俺が通ります
確かにこんなキャラ、スト4で言う所の剛拳みたいな一発屋でコンボの威力以外に特に取り柄も無い
完全な自己満足キャラだが、知り合い同士でワイワイしながら対戦する分には問題ない
尤も、その知り合いの中でも、こんなキャラはサブですら使っているヤツが一人もいねえw
もしKOF15でリストラされても、また別のキャラを探すだけのこと

279:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 23:15:27.02 TRjxKlsU0.net
なんかこのゲーム
ジャンプ攻撃食らっても小足連打か強攻撃連打しておくと運よく割り込めちゃうとこあるな
ジャンプ攻撃の打点次第で発生しやすいんだろうけど
とりあえず打点もはや関係なく、食らったらそれ連打しとけば良いがなんで許されちゃってる作りなのよ開発さん・・・
こういうとこの仕様変更も全然兼ね合い理解しとらんやんけ!買収後のSNK社員

280:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 23:18:46.98 DhM8KdtE0.net
それは本当に運が良いパターンで余計なダメージもらうことのほうが多いと思うよ

281:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 23:46:17.39 PTi652Xf0.net
>>277
アリスは初心者レベルでもすぐに強くなれるよ
波動と昇竜コマンドが出来てキャンセルが出来ればね
ジャンプDがめくり、空対空、下に対しての判定にオールマイティーで強いから適当に出してもヨシ
空対空に少し不安があるならジャンプCやCD適当に混ぜればヨシ
そしてジャンプDで踏んだら小足を振って当たってたらワンツースリー、ガードされてたらダッシュ小足か前Bで暴れ潰し→ワンツー
ワンツースリー当たったら起き攻めジャンプD
ちなみにこのジャンプDは誰も見えないよw
ほんっっっっとに簡単で強いから試してみ
俺アリス使ってないのにたまに使うと本キャラより強かったりして萎えるw

282:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/18 23:54:24.03 PTi652Xf0.net
あとすっげー雑なアドバイスだけどキャラによっちゃ相手が飛んでくるの待って飛んできたら小足連打しときゃ勝手に小足対空になってワンツースリー→魔の起き攻めループの始まり
と言う寒い戦法が使えるよ
アリスは驚くほど小足だけで相手の攻撃潰せるから近付いたら小足→ワンツースリーだけで正直鬼強い
シュンエイの小足はもっと凄い性能だけど

283:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 01:07:18 wpvGSfpT0.net
steam版4ドル売り切れました~

284:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 01:20:12.02 7lji1csV0.net
>>278
ゴウケンに失礼すぎるだろ
にわかでも限度過ぎた発言するなや

285:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 06:19:51 0xAONl+/0.net
ゴウケンに似ているとは思わんけど、どちらもいなくなってもいいキャラやろ。
まともなプレイヤーなら使わないよ。
社長もバースもボスのわりにふざけた性能しすぎ。
ボスだからなのか?

286:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 06:24:27 VJSJ9zqG0.net
>>284
俺はスト4では剛拳使いなんだよバカ、勝手に人をにわか扱いするな

287:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 11:40:36.08 doeIToTk0.net
>>282
強いんだなアリス 俺の連れは後はナコルルと舞使ってる 連れはしゃがみから以外はキャンセル発動もできたりするレベルだけど今のところは少し勝ち越してる キャンセル発動覚えないとだな

288:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 12:39:20 hugZrdec0.net
>>286
本気で言ってるなら、全く使えてないんやな。
でそらゴウケンでも観て一から学びなさい

289:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 14:20:12 7l1HWiu00.net
>>278
14の社長とウル4剛拳じゃキャラ性質全然違くないか?
相手動かす立ち回りする必要がある剛拳と、
発動からEX技ぶっぱでぐちゃぐちゃにして強引にワンチャン狙う社長じゃ似ても似つかん
最大火力の高さくらいしか共通点無いぞ

290:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 16:50:07 AflLd3w+0.net
毎回変な流れにして話の腰おるのいるな

291:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 17:27:23.63 XB6bm5NW0.net
>>287
全員女キャラなんだな

292:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 18:36:03 I431H8Oy0.net
大将社長は爆弾処理みたいなもんだけど、大将シュンエイ、ハイン、クラークに比べるとまだ許せる感ある

293:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 18:44:55.94 B8dFdCyX0.net
>>292
大将ハインて強いのですか?

294:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 19:57:59 rvR2Vt6Z0.net
どこのチームにも用心棒のようにシュンエイが必ずいる

295:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 20:47:38.08 VMpe1dL60.net
>>293
大将ハインは強い、と言うかウザい
発動してEX見えますか?がマジで見てからガードは不可能なぐらい見えずに早いし当たったらノーマル見えますか?から超必で半分ぐらい逝く
EX見えますかを警戒してたら当然EX飛んでくる投げは回避不可で食らう
14そんなにやってなさそうだからあえて技名じゃなくセリフとかで伝えたよw
他にもジャンプCDやらガードさせて有利の中段やらあるけど中級者以下なら単純に生発動EX見えますかをブンブンしときゃ勝てる
てか上級者でも捌けなかったりするのが14の悪いとこ

296:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 21:41:48.87 erhQ7ATq0.net
ハインって前の前くらいのバージョンは
他の通常技はそこそこで立ち回りは安易なことできず
そのEXとjCDくらいしか頼れずそれでやっと穴埋めしてたって感じだったな
今は足速くなって弱ポーンもなぜか発生早くなったりしたもんだから
なにもかもが強くなって意味不明・・・
尖った一部分で頑張るキャラだったのに

297:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 22:34:10 TN34cuLd0.net
>>296
良調整だったのに、馬鹿な開発が要らんことをするってケース多すぎ。強化にしろ弱体化にしろ。
本当に馬鹿なんだろうな、開発。

298:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 22:41:44 Ts6eIVkW0.net
レバガチャ単純暗記作業ゲーの格ゲーはコンボを反復練習で身体に覚え込ませれば
どんなに頭の悪いバカでもクリア出来る最底辺の猿ゲーw

開発もチンパン 原人 猿と何も3拍子揃ってる最底辺の底の浅い猿ゲーだから
何も学ばず何も進歩しない頭脳性能が最底辺の
猿が作ってるゲームに明るい未来は無いなw

299:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 23:23:04 IzZh10cO0.net
キャンセル発動、小足対空以外の基本部分でも14正直首かしげる部分多い
というかいっちゃ悪いけどやればやるほど普通の立ち回り自体もものすごくつまらない作り
時代に合わせて考えた結果もあるんだろうけど
ネオジー小田とバトルプランナーの渡辺とやらはもう作るな、
02とか13辺りまでいたスタッフ戻せといいたくなるほど
全然相手が積極的に攻めてこない立ち回りだらけ(一部の尖った判定持ち除いては)

300:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 23:26:05 IzZh10cO0.net
つかネオジーもういなかったな
メインに関わってたとはいえ短期間で退社とかなにしにきたんだアレ

301:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 23:41:03 VMpe1dL60.net
>>300
マジで?
なんか悲しいな
15も期待出来んかもなぁ
ストはウメハラやときどが調整手伝ったりした事もあったらしいしkofもプロ連中の意見を聞いて15を作ってくれねーかな
14は楽しい部分もあるけどここまでストレス溜まる仕様のkofは無かったからなぁ
ストレス溜まると言うか、はぁ?ってなる部分が多すぎる

302:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/19 23:45:29 6eJ5FQC70.net
>>301
スレチかもしれないけど、そのウメハラときどが調整手伝ったって話に興味がある
詳しく書いてるサイトとかある?

303:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 00:42:06 EAKKm4My0.net
>>301
たしかに14で14楽しい部分も一応あるのよ
最大の問題はストレスのがでかい作り
相殺とかではなく上回るレベル
とりあえず本当に操作面とかだけでも開発自らが見いだしてほしい

304:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 01:37:16.35 GRGGCXHv0.net
>>302
すまんが何年も前で忘れちゃったよ
たぶんウル4かスト4だったはず

305:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 05:06:04 7ESHAe/70.net
>>304
そうなのか残念
ウル4のときは両者ともプロ化してるから調整に関わることはないと思うし、スト4可動前はウメハラは介護で半引退中
じゃあときどがスト4で関わったのかな、と思って調べても全く出てこないし

306:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 05:44:35 WM2RKGbm0.net
>>305
正直かなり眉唾情報だと思う

307:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 10:12:15 vPPlcFdS0.net
どこかの動画でカプコンから、ヌキとウメで発売前にプレイして欲しいと言われたと言ってたな。
それを調整と呼べるかはしらんけど。

308:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 11:01:56 tpUlUSKq0.net
98UMのチョイは当時の有名プレーヤーが調整に参加してたな。
まあゲーム自体が駄目だったからあんまり意味無かったけど

309:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 11:36:52 yir6eeI/0.net
まあ外部調整は3.10で入った以外はよくわからんけどキャラに関してはバースの攻撃モーションがまんまスト4セスあったり・・・
つかKOF14って後発のSNK格ゲーと比べるとほんと発売直前まで迷走してたんだろうな
イベント試遊版とかグラフィック全然違ってたし発動はVトリガーみたいなストップあったし
発売直前の体験版時点でもジャンプに文句言われてちょっと直してたとかほんと余裕がなさすぎる

310:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 11:52:40 cPYY4HNS0.net
もうKOFをカプコンが作ってくれ

311:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 12:10:25 pDfoucZ70.net
ここの書き込み見てると不満あるのは向上心ある人や結構うまい人が多いね 俺は色々つかえるだけで懐かしくて面白い

312:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 13:12:02.29 sQL2Ve6g0.net
上手い人が多いとか
こんな掃き溜めで判断するのか

313:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 13:29:02 7ESHAe/70.net
真面目に対策書くと難癖つけられるスレぞ

314:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 14:02:07 +97yuRk30.net
>>299
攻めて来ない作りじゃない、一部のキャラ以外は強気に攻めたくても攻めれないんだよ
自分から雑にピョンピョン乗っかれるのはめくりと小足が強いキャラに限られるからな
シュンエイ、アリス、紅丸とか
糞キャラ筆頭のハインですらある程度距離を取る必要がある

まあ1ゲージで簡単に小足発動出来る時点で遅かれ早かれバランス崩壊するのは目に見えてたよ
発動中にEX技連発できる点も。
運営はこの糞バランスのまま賞金付きのデカい大会やるみたいだし、続けるなら割り切ってやるしかないな

315:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 14:44:35.17 hyyPRD6d0.net
>>314
そうなんだよなあ、その一部のっていうのは従来のKOFというか、めくりとかはっきりしてた一昔前くらいの格ゲーキャラ性能というかその差もたしかにある
その穴埋めとしてやりやすくなった引っかけ発動で弱キャラもワンチャンな仕組みっぽくもあるけど
・・・それ楽しい?という本音

316:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 15:12:23.67 sQL2Ve6g0.net
めくりがはっきりしてたってのも
怪しい思い出だぞ?
普通に表ガード正面落ちにしか見えないのに
実際にはめくりの正面落ちで
相手がなんか勝手に背向け食らい
したようにしか見えないっていう
ヒットの瞬間だけめくりになるとかいう
14が可愛く思えるエグい飛びが
クリスとかマリーみたいな低くて距離のあるジャンプでは
普通に起こってた筈だが

317:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 16:54:00 GRGGCXHv0.net
>>316
まぁそれはあったね、02無印とかでも
ただあの謎現象起こすにはドンピシャな間合いと高さ調整が必要でやられたら逆におぉ~!って歓声あがるぐらいだった
そして食らった方もガー不のクソ技だけどコイツうめぇなぁ・・・って相手を称える感じの感情は芽生えてたよ
14は適当でわけわからん現象起こるからただのストレスになるだけなんだと思う
全然相手に対してコイツうめぇぇ!って気持ちにならないもん
アリスのクソキャラがぁぁ!!!って感情にしかならん笑

318:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 17:32:01.45 gYrG4EWq0.net
過去を美化してる部分は大分あると思う

319:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 17:32:47.43 yir6eeI/0.net
今どきの格ゲー、露骨なめくりを持たせたジャンプ攻撃はだいぶ少なめにされてはいる感じだけど
上で言われているキャラはなぜかあやしい判定持たせてはいるんだよな・・・
そういう意味じゃ昔の格ゲーは普通のキャラでもああこれはめくり位置だなってのはまだはっきりしてた気はする
微妙な裏表は調整ミスってるかそう持っていく上手さとかにはなってたけど今時のは違和感しかないというか

320:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 17:36:53.68 1CZohU380.net
14は分からん殺し多すぎるわ 

321:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 17:36:57.76 yir6eeI/0.net
とはいえ別に昔のゲームが良いとかいうわけじゃなく今時だってそう変わらない部分もあるけど
14の場合みみっちいジリ合い強要されてんのにそういう部分持たせてるから微妙

322:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 17:44:38.03 1CZohU380.net
みんな強キャラしか使わない中で、稀にそのキャラを詳しく知ってるかどうかで差がつきすぎるようなキャラがいるんだよな
それでバレそうになると連戦してくれなくなる
だから嫌なんだ

323:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 18:13:39.72 +97yuRk30.net
分からん殺し系は確かに多いな
オーソドックスなキャラと立ち回りで頑張ってるやつなんてひと握りも居ないだろ
大抵は上位糞キャラか分からん殺しのどちらかが必ずチームに入ってる
KOFの代名詞キャラである京ですら、14はやや分からん殺し寄りだからな

324:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 19:24:55.14 UNK7bXPV0.net
餓狼龍虎キャラだけでも版権カプコンに渡してくれ。

325:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 19:37:52.76 5nRoKqAX0.net
カプコンに渡したって、格ゲー新しく作る気ないだろ。
俺たちがSNKを盛り立てるしかないんや…

326:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 20:59:53 UNK7bXPV0.net
あの頃のSNKはもうない。当時のスタッフなんてだれもいないでしょ
kofはオリジナルキャラだけでやってくれ。

327:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 21:16:36 5nRoKqAX0.net
>>326
それって餓狼、龍虎、怒、アテナのキャラ無しのKOFって事?
そんなん誰も求めんやろ。

328:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 21:18:11 nN5RMMXI0.net
シリーズキャラはシリーズの新作を出してくれ

kofはkofのキャラだけでやってくれ

329:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 22:30:28.23 GRGGCXHv0.net
分からん殺し多いねぇ
分からん殺し代表のアンヘル使う意味ないもんな
ほぼ全員崩し持ってるし
崩しはいんだけどそっから半分減ったり死んだりするミラクルは15じゃ辞めてほしいな
大将ならまだ分かるけどたった1ゲージで4割~半分近く減らせるってのがな
中段って本来一発当ててヨシ!ってのが普通だったのにフルコンてな

330:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 22:37:30.39 UNK7bXPV0.net
レオナとかは怒自体に出てないからKOFキャラなんじゃないか?
もちろんシュンエイもアリスも餓狼じゃない。

331:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 22:46:23 6DAAPAbH0.net
アリスは餓狼(小声)

332:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 23:14:40 sWezSCf80.net
とりあえず対戦の見栄えが地味になりやすい14の仕組みを改善、というか撤廃しないと次作る意味がないと思う
レスで散々言われてる妙な距離感覚の開き発生や
その穴埋めに自動ダッシュキャンセル発動とスパキャンで引っかけてワンチャンなど。
それと今回のボタン押すとすぐ攻撃などの行動行えるシステムも別にいらない、、、というか今までのほどじゃないにしろ1F遅れぐらいで

333:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 23:22:54.00 pW5czMwK0.net
>>329
すごくたまにしかそういうキャラと出会わないからたち悪い
忘れた頃に出会うっていうね

334:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 23:26:24.77 pW5czMwK0.net
相当やらないと感覚をつかめないようなキャラがいるのは15では本当やめて貰いたい

335:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 23:45:05.36 W4Jqkyrv0.net
>>331
14開発のガロウ同人キャラだろあれは

336:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 23:56:32.54 nN5RMMXI0.net
>>332またクソゲーを作らせたいのか

337:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/20 23:58:11.57 +97yuRk30.net
>>332が書いてる内容は総じて却下だな
14に満足いってない点は共通だが、別に直さなくて良い点まで改悪してどうする
ボタン押して即行動やスパキャンはむしろ今後も残すべきだろ
悪さしてるのは明らか低コス発動とEX技、あとは妙な軸ズレと分からん殺しなんだし

338:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 00:21:45 ALovYg/J0.net
このスレいつになったら分からん殺しが分かるようになるわけ?
アンヘルなんか中下の基本ルートと中段ガードした後の確反調べるくらいだろうに

339:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 01:07:58 bTdFRkLe0.net
>>338
アンヘルのアンチェインの中下の基本ルートとかそんなの正直どうでもいいレベル(食らってもダメージ低い)だしある程度皆知ってると思うぞ
そんな事よりジェフリークラスの砂使いのセットプレイや分かってても対応しきれない系のガンイルの小ジャンプ半月、ルオンの表裏、サリナ・マリー・シュンエイのコンボ締めからの仕込み付き表裏ダブルアップ

みたいなのが当たると半分以上持ってかれるのにガードで不利・五分・微有利なのが皆きついんだと思う
むしろそのレベルの分からん(見えない)連携が見えてる人なんて動画でもMやscoreぐらいしか見た事ないわ

340:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 01:09:43 DjAdNetA0.net
>>338
いつになったら解るとかそういう話じゃねえだろ
相手の知識不足につけ込んで勝ち拾うようなキャラはもう出さなくていいって話をしてるんだよ
14はそれらが随所に表れててくだらんから次作は無くせと言ってる

341:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 01:29:51 EirFVfdj0.net
>>340
知ろうとしなければ何時までもボラれるってのは格ゲーの常だと思うけど
それもう格ゲーやる体力がなくなってるんじゃね?
俺には開き直ってるようにしか思えないよ

342:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 02:30:56 ALovYg/J0.net
>>339
その辺のレベルに文句言ってるように思えたからさ
あとMやscoreはネタ系の対処は甘いと思うぞ。相手のターンにならないように固めて倒し切るタイプじゃん
Mだって対ククリとかぐちゃぐちゃにされてる。いろいろ対処法はあるんだけどな
ガンイルやルオンの中段は単純に見えないからわからん殺しと違うと思うんだが
中下以外は大体対処あるから読み合いにしかならんよ

>>340
そういう話です。知識不足なら補えるからね
誰でも最初は知識なんてねーんだから、学ばなきゃ一生勝ち拾われるのは当たり前

343:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 07:25:20 wSOAFG0P0.net
わからん殺しと2択を混ぜてるやつがいんのね。
そりゃ理解できないわけだわ。

344:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 07:56:19 bELEAAX00.net
わからん殺しは何も択を満たす必要無いからな

食らったヤツが択だと思い込んで自滅したりもあるし
余裕で割れるのにガード固めて勝手にガクラしたりもある

345:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 07:59:03 osMnftXt0.net
>>334
やりこみまくると新発見で面白い強さになるならまだいいけど
単純にまだまだ弱くて苦行レベルにやってやっと勝てるみたいな差とかはやめてほしいかも
むろん今みたいに簡単な起き攻めができすぎたり変に尖った判定だらけの強キャラもダメだけど

346:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 08:24:32 osMnftXt0.net
つか低コスト大ダメージも起き攻めもあってもいいし、距離とりあいシビアなジリジリもあったっていいんだけど
問題はそれらを合わせてやると全然面白くないこと
疲れる上に見た目も地味なことやらされること多いのに
やっと接近戦したらお互い事故みたいになってて両極端すぎだし読み合い楽しいってカタルシスが薄い

347:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 13:28:51 y9Jx2E9U0.net
わからん殺しって砂の端固めとサリナの起き攻めくらいしか思い付かないんだけど、そんなにたくさんあるの?
最初の頃クラークのガーポ投げに投げ無敵までついてるの知らなくて、こっちが投げただろ!?ってなってた思い出はあるけど

348:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 15:50:18 yh331cMB0.net
>>347
実はけっこう沢山あるよ
Twitterしてたら流れてくる
初見ならまず食らうだろソレってのはパッと思い出すだけでもシュンエイ、タン、マリー、オズ、メイテン、バンデラス、アテナ、ギースとかは持ってる
ネタ的な要素満載だし距離限や位置限があったりでムズイから実践じゃよっぽど上手い人しかしてこないネタとかもある
クラークの起き攻めで前後転+ジャンプ+バクステ狩りの小足→立ちC仕込みなんかも分からん殺しには入るのかな?
分からん間は一生食らうと思うけどw

349:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 16:55:35 UtjA0JQr0.net
あるゲームを30回プレイして,勝率50%の人に聞いてみたところ,「面白くなかった」「アンフェアだ」と回答する傾向にあったというのだ。
一方,勝率75~80%のプレイヤーは,「非常に面白かった」「フェアなプレイ内容だった」と答えたという。実際にフェアかどうかと,プレイしている本人がどう感じるかには,ズレがあるのだ。

350:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 17:19:37 ALovYg/J0.net
クラークの遠C仕込みのバクステ狩りは前後転狩りとの両立は無理だよ

351:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 18:35:07 yh331cMB0.net
>>350
そうなのか。
前転は投げれるけど後転は届かないとかなのかな。
誤った情報流してすまぬ。
散々食らってんのに解釈間違えてるな・・・

352:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 20:44:18 ZkBrFomD0.net
バンデラス使いだけどネタの数々はわからん殺しだったのか。
少なすぎて対応されてないだけだと思ってた。

353:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 21:59:31.46 FA78+kTg0.net
ジェフリーのククリやばいな 強すぎ

354:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 22:16:17 ALovYg/J0.net
>>351
前後転を狩るフレームだとバクステが狩れないってことね
そもそもバクステを遠Cで狩るのが難しいよ。キャラによってもフレーム違うし

355:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 22:18:40 Ge7tMdaR0.net
>>349
思いきりズレてると思うよ
分からん殺しだって使ってる方は分からん殺しだとあまり思ってないだろうし
まあ自分が勝つ前提でプレイしているやつだって多いし、そういうやつが連負すると、ゲームセンター時代いちいちいちゃもんつけるやついたし。
 

356:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 22:19:58 bTdFRkLe0.net
>>352
食らってる方はわからん殺しと思ってるんじゃないかな
バンデラスとかのレア度ならわからん殺しで負けても数が少なすぎるから対策しようと思わないんだよな
というより申し訳ないがバンデラスはわからんとこがあってもあんまり負けないってのもある
でも、なえーらのバンデラスにはマジで勝てなかったな
最近もう14やってないみたいだけどバンデラスが強すぎるって思ったのはなえーらのぐらい

357:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 22:22:56 Ge7tMdaR0.net
ゲームで対戦したことがない人が台蹴飛ばしたって何にも言わないのに、何故しょっちゅう対戦してる人が台蹴飛ばした場合のみ悪口を言うのか
まあそういう事だ

358:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/21 22:47:13.23 LTBphjls0.net
ビデオゲームなんだし、視覚に入ってくるものから判断できるものであることが望ましいと思う。内部で起こっていることを知ってないとゲームにならないのは困る。
それを使って勝ってる人が悪いわけではなくそれを世に送り出すほうに問題がある。
昔からやってるタイトルだからたまにやってるけど14が好きなわけじゃない。

359:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 04:25:15 hYfN7Mhp0.net
一回見たら分かる又は読み合いになるモーションだけで良い。アンヘルくらいリターン少なく食らいながら理解出来るモーションならまあ何回か負けても許せるけど。
ただ、開発が馬鹿だからなあ。馬鹿、だからなあ。

360:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 06:53:06 S0bc6bIz0.net
一目でわからんからヤメロとかクッソ眠たい事言ってるが
大概トレモで再現すりゃネタの正体なんて解るだろうに

361:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 07:12:59.93 V7oZTeJ50.net
文句言いながらもなんだかんだプレイしてしまう14が良ゲーなのは分かった

362:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 09:04:56.55 6v20utnw0.net
ゲーマーって馬鹿ばっかだからDuelやるつもりなんだろうな

363:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 09:10:59.20 QNm7p6+r0.net
他に対戦出来るkofがないから、とりあえず14。

364:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 09:25:38.74 jIrkVqAP0.net
>>360
判らん殺しする側はそれで勝ってるだろうから覚えろだの調べろだの簡単に言うが、14はトレモ再現した所で明確な答え出せない技やネタかなり多いけどな
だからM達プロもその状況に持ってかせない為にお互い端端でにらめっこしてジャンケンぽいみたいな戦い方になる
結局はやられる前にやるしかないゲーム性になってるよ

365:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 10:11:47 QNm7p6+r0.net
強い人は基本対策してるよ。
もしあるなら、単純に回避出来ない2択なだけだろ。
多いって言うが具体的に何があんの?

366:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 10:42:27 O7R0wIST0.net
>>364
そうそう
14は見てから判断なんてラグも手伝って対処するのがムズすぎる
しかも一回凌いでも意味なくて攻めが継続して2回3回と中下段、表裏の荒らしが来てどっか食らうと半分逝ったりする

てかジャンプからのスカし下段でさえファジーのガードが間に合わなくてサクサク当たるぐらいだからなぁ
あ、アケの話しね

367:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 10:51:02 O7R0wIST0.net
強い人ってか強いキャラは回避と言うよりその行動に移行する前にしっかり潰せる強い技を持ってるね
ナジュドなんかは良い例で小パンやセイフが見た目以上に判定強くて相手の行動をとにかく潰せるしシュンエイやマリーは小足連打してたら相手の攻撃スカして逆にコッチのターンに出来たりする
紅やアリスのジャンプDとかも相手にごちゃごちゃさせる前に大人しくさせられる強さを持ってる

368:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 11:10:28.44 LdvN0vWM0.net
結局Mより強いのは誰?

369:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 11:42:37.73 7+DgqrvN0.net
わからん殺しが嫌なのかN択が嫌なのか結局どっちなんだよ

370:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 12:31:58.66 FY+SGA6V0.net
3rdのダッドリーとかもわからん殺しに分類してそう

371:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 12:56:39 hYfN7Mhp0.net
>>360
ゲームする奴って、そんな依存性レベルの奴ばっかりじゃないのよ。

372:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 13:14:44 AJ9QEL2K0.net
この業界の神のウメハラに対してはKOF業界ではMって感じなの?

373:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 13:27:00.51 RwKtl3kv0.net
浅いゲームが嫌って言いながらもっと浅くしろってんだから驚くよね

374:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 13:51:46.86 T98/SipK0.net
Mグラブル初戦敗退か
キャメイと10先なんてやったら普通に10-0あるんでねーかコレ

375:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 13:55:53.71 wAP1WP6O0.net
>>372
そうだよ MがKOF界の頂点なんだよね

376:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 13:56:41.69 AJ9QEL2K0.net
MはKOF界ではウメハラレベルって聞いたけど他ゲーじゃたいしたことない感じなの?

377:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 14:38:16 S0bc6bIz0.net
>>371
そんな浅瀬でちゃぷついた連中が
気持ち良く遊べるようになんて攻略を
相手がしてくれるわきゃねーだろ

378:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 15:15:11 O7R0wIST0.net
>>371
それな
kofやってるのなんて30代~40代なんだからトレモでじっくりって言っても時間ある奴とない奴の差が激しいと思う
ゲームに重点おける独身もいれば家族や仕事があって忙しくてゲームは月1ぐらいしか出来ない奴もいたり様々だよ
10代の頃とは違うからなぁ

379:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 15:28:02 iYmYe2r80.net
ジェフリーて最強に強いな

380:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 15:35:03.50 7+DgqrvN0.net
>>378
だったらそういうレベルの人達で固まって遊べばいいじゃん
俺が対応できないからキャラや動きの幅を狭めろっていうのは我儘なのでは

381:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 15:37:49.97 wAP1WP6O0.net
>>379
ジェフリーはコンボ精度が高過ぎ 
性格も強い  

382:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 16:05:37 B6s1kkaU0.net
とゆうかさ、時間がないとか言うひといるけどそれは、どのゲームやってもそうであって、浅くやるならわからないのなんて小学生でも分かるレベルだと思うんだが。
そんなこと言ってるようなら時間あったって上達しねーわ笑。

383:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 16:14:23 mY/67TCJ0.net
立ち回り主力のゲームになったらなったで渋すぎてつまらんとか言い出すだろうな
時間がないなら攻略は人に聞いたりしても良いし、結局楽して勝ちたい老害だよ

384:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 16:32:30 wAP1WP6O0.net
>>383
確かにMやスコアクラスの師匠みたいな人がいて、上手い人達と対戦してれば、凄く早く上手くなると思う

385:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 16:54:10 ClIdNnrl0.net
>>380
ほんこれ
自分でも言ってる様にプレイヤーなんて個々にスタイル違うんだから全員に合わせろなんて無理だし自分の楽しめる範囲でやるだけでしょ
楽しめないならやめる自由もあるんだからさっさと自分の楽しめる何かをした方が有意義だよ

386:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 19:21:14.28 LDVi6fkn0.net
>>381
多分全一の社長使いより強い 

387:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 21:51:19 hvDh84js0.net
なんかほんの間間に急にプレイヤーの話題挟んでくるな
ウメスレみたいにKOFプレイヤースレでも立てれば

388:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 22:05:48.76 KXbweu7x0.net
その方が良さそうよね。
ネタにしたい、されたいんだろうけどスレチなんよな。

389:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 22:13:31.68 M41Dsv/j0.net
ついでに失敗スレも立てて叩きたいだけのアンチもそっちでやって欲しい

390:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 22:39:10 OydKP0520.net
アケでカード持ってる層に人がいなくなってマッチしなくなったのは攻略すればするほどつまらなくなってやめてったてことだろう。
ライトに遊んでたところに溢れだした天帝クン達が居座ってライト層もいなくなる末期症状。

391:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 23:20:42.94 6W/pXllN0.net
kof14は発売当時の格ゲーに比べたらマシなクソゲーだったって事だろう
てか他が酷すぎた
ストv なんて特に

392:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 23:33:55.34 0K8AvM440.net
スト5そんな酷いか?
確かにリュウ選んで豪鬼とかとやってたら明らかに分かるキャラ差には多少イラつくけど
反応出来れば昇竜がちゃんと対空になるし表落ちは普通に表落ちだしEX技が強すぎとか連発もない
kofのが好きだからkofの方多目にやってるけどストレスや雑に感じる仕様はどう頑張っても14のが酷いぞw

393:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 23:43:07.83 xY+HK7mj0.net
発売当初でくくると14は他と比べて飛び抜けて酷かったような・・・
キャラバランス以前に普通これくらい気づくだろだらけで滅茶苦茶すぎたし
今でこそ体力差あるけど無い当初続いたら対戦成立しないままの危機管理

394:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/22 23:54:07 wAP1WP6O0.net
結局98UMが一番面白かったわ

395:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/23 01:21:53 zyPloHIH0.net
やっぱりこのゲームは強キャラと対戦してる時が最も有意義でストレス少ないな
アリスシュンエイに不満垂れてるやつはチンオズワルドクラークチョイ辺りとひたすらやってごらんよ
ストレスで髪の毛無くなるから

396:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/23 01:22:55 fBHZp8zB0.net
結局98UMFEが一番面白い

397:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/23 04:01:07 Z6+hT3T80.net
スト5の初期はゲームが文字通り未完成なのに加えて異常な頻度で切断が起きたり、限定版の特典をなかったことにしたり、アプデにマルウェア仕込んだりと次元が違う

398:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/23 07:00:50 WSni15uG0.net
>>387
スレチ?馬鹿か?他のゲームでも普通にプレイヤーの名前出てきてるぞ 嫌ならお前が見るな

399:俺より強い名無しに会いにいく
20/02/23 09:01:51 WLAdkC6M0.net
>>395
チンは性能変わったとはいえ13とそう変わらん印象だったなあ相変わらずコンボ火力極悪
ただまあそういう一部は別ベクトルの尖り方してるけど欠点もあるから気軽すぎではないな
とはいえたしかに禿げるのはわかる


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