24/12/23 20:37:23.28 OcOOutr50.net
印刷済みにしたところでエラーやらかすリスクが増えるだけだからインレタの方が良い
187:名無しさん@線路いっぱい
24/12/23 20:40:56.10 B7A0IUH4r.net
屋根色はインレタじゃどうにもなりませんけどね
あと北斗星の説明書でどれだったか忘れたけどインレタの貼り付け位置の指定が間違ってるのあったろ
自分は個体差を危惧してサイドビュー写真集をもとに貼ってたから命拾いしたけど
188:名無しさん@線路いっぱい
24/12/23 20:41:26.31 uu9/HmD/F.net
E233アドベンチャーライン編成は
全て印刷済だから、有り難かったww
189:名無しさん@線路いっぱい
24/12/23 21:39:16.19 HkzKCjI60.net
>>188
特定編成だったからとはいえ、印刷済みの前例がE233-0にもあったのか
なら今回の車両も車番以外は印刷してくれるかもという淡い希望が見えてきた
190:名無しさん@線路いっぱい
24/12/23 21:43:05.25 Tf6CiW2F0.net
>>186,187
車番など、取説では微妙な位置が出てないと感じるから、できるだけサイドを写しているサイトを参考にしている
それでも位置決めが難しい車両では微妙にずれるのは仕方ない
191:名無しさん@線路いっぱい
24/12/23 22:37:41.05 b38ku1Kv0.net
中央快速なら所属表記の心配は無いもんな。
192:名無しさん@線路いっぱい
24/12/23 23:14:17.20 GGiqT6hd0.net
実車が間違っているんだから気にするなって
193:名無しさん@線路いっぱい
24/12/24 00:11:26.66 198NZH+00.net
>>191
剥がした痕を銀かグレーのインレタでw
194:名無しさん@線路いっぱい
24/12/24 16:56:45.60 sPPxH+Oz0.net
車番がインレタなのは分かるけど、通勤型の車いすマークとか号車表記を省略するのって本当に意味不明だよね
インレタにする必要性も需要もないだろうに
これが嫌でKATOに流れてる知人を何人か知ってるから富の意図がよく分からん
195:名無しさん@線路いっぱい
24/12/24 17:04:13.66 OfOE+BbOr.net
まさか表記やマーク類一切なしの基本的な塗装が施されただけの姿が鉄道車両のクリーンな状態だと認識してる?
196:名無しさん@線路いっぱい
24/12/24 17:19:34.56 6fGW7K570.net
321系の初期ロットはドアボタンまでインレタだったからなww
さすがにクレームが入ったんだろう
印刷に改められてる
197:名無しさん@線路いっぱい
24/12/24 17:20:39.07 0pjPzWI70.net
KATOのフック無しカプラーの胴受けの情けない開口部が嫌いだからインレタ自分で入れる手間ぐらい安いもんよ
198:名無しさん@線路いっぱい
24/12/24 17:35:04.17 6fGW7K570.net
過渡のはオーバースケールのデカアンテナで台無し
E233以降の通勤車はどれも
199:名無しさん@線路いっぱい
24/12/24 18:18:55.41 rR0QwmRz0.net
>>195
>>194
表記類は結構な頻度でデザインや位置が変更されるから表記なしでいい派
200:名無しさん@線路いっぱい
24/12/24 18:53:17.66 BYsLTa2PM.net
JR東って転属まで基本的に表記変わらなくない?
個人的には弱冷車表記も印刷済みにしてほしいかなぁ…あれのインレタが一番苦手
201:名無しさん@線路いっぱい
24/12/24 19:03:17.00 kLwe7jFV0.net
TWEやNEXのエンブレムも初期製品はインレタだったなぁ
202:名無しさん@線路いっぱい
24/12/24 20:24:11.13 ReftCfKf0.net
400系もそうだったな
今となっては謎仕様
203:名無しさん@線路いっぱい
24/12/24 21:10:43.43 BeIu/WHO0.net
レッドエクスプレスとかも
当時の印刷技術ではインレタの方が良いという判断だったんだろう
204:名無しさん@線路いっぱい 警備員[Lv.49] (ワッチョイ 679d-m1as)
24/12/25 00:21:10.11 s+3IMQEv0.net
>>198
過渡は信号炎管もでかいしなんなら台車もでかい。
ちとデフォルメが過ぎる
205:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 07:48:29.90 jxMBe8R30.net
逆にEF65の台車は小さい富
206:名無しさん@線路いっぱい 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイ f730-+Hhm)
24/12/25 08:03:02.06 IJ9mpLL40.net
1/150の縮尺で作られていない箇所はまあ沢山あるわな。
1/150という小ささ故に「その縮尺では作れない」「作れるがそうすると強度や走行機能を保てない」
などの理由から意図的にデフォルメしてるケースは多かろう。
一方で縮尺なんて全く考えないで設計したとか意識してが採寸や設計をしたがその段階で間違えたために
1/150になってないケースも結構有りそう(これはデフォルメとは違う)
207:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 10:13:06.72 zhBmNiGmr.net
前者はTOMIXがよくやるだね
台車はカーブ曲がれるかどうかの関係で小ぶりにしてるとかだっけ?
個人的に覚えてるのはサハE235-4600の窓間隔
後者はかつてのマイクロエースの日常らしいけど…
実車の設計図見ないで写真の雰囲気でモデリングしてたって噂は本当なのかな
208:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 10:27:19.45 QJWcokc7d.net
長いEF65と短い24系よりマシだ
209:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 10:35:13.02 BFYBeKuM0.net
機関車は台車小さいしスカートも埋めるパーツで継ぎ目が萎えるから買うのやめた
電車気動車客車のディテールがHOと見間違うくらい向上してるのに機関車だけチープで玩具っぽ過ぎるねん…
210:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 11:02:04.95 aWtMLuNA0.net
車両の顔については富のが忠実に縮小表現してるからよく似てるんだよなあ
どこかのメーカーは模型映えでアレンジしやがるし
211:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 11:11:11.94 JVgUR7pb0.net
>>201
NEXは過渡も最初に出た10-182/183はロゴ関係はインレタだったな
212:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 11:12:42.10 hyWBbTU20.net
顔面表現は
227系とか、313系とか富でもやらかすけどな
それぞれ金型改良されたけどな
213:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 12:02:11.36 KyPq5c1wH.net
>>208
実寸で2mm程度の差だからとKATOのトレイに富客車入れようとしたら本当に入らないw
214:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 12:13:28.56 mwW2V1PHd.net
>>208
異教は未だに短いスニ40とスユ44を出してるからな
215:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 12:18:33.81 MDetI5D8H.net
こんなに値上げするなら車番以外は全部貼るか印刷かしておいてほしいな
何なら車番もやってくれて構わないよ。
あと車端部の製造銘板も、色だけでも付けれんかね
216:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 12:22:16.34 g4Jrk7tWr.net
そうするとこんな値段じゃすまないんだろうね
車体成形は流用が当たり前でも表記類の印刷重視の外国型みたいな値段になってしまう
217:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 12:23:53.22 LBx61mjR0.net
本家より高くなってしまった鉄コレがその状態だな
218:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 12:29:31.32 g4Jrk7tWr.net
N化で使わないパーツもただじゃないしな
219:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 12:39:54.05 hyWBbTU20.net
鉄模って今まで値下げしたことあったっけ?
高値になりすぎると売れなくなるだろうから(当たり前だけど)
その内、値下げに走るんじゃね?
220:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 12:53:53.70 vkE7a29X0.net
>>207
Eastiはふいんきで作ったら成功した稀有な例だったかと
221:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 13:01:27.92 tpkD9p4V0.net
短いEF65の後で作ったタキ35000の台枠は現代の技術で作っても、それでもカプラーに合わせて敢えて長く、人が五六人乗れる位に作るだけの妥協は有るな
222:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 13:07:27.68 4spiVPyY0.net
>>219
中国生産に走り出した頃、ストラクチャーのフィギュア類は値下げしてたような気がする
カタログにも、「よりお求めやすい価格に」のように明言してたような
223:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 13:24:34.26 pUJn/UAo0.net
キハ58はよ出せや
224:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 14:01:20.43 s+3IMQEv0.net
>>210
過渡は模型映えじゃなくリアリティより歩留まり優先だな。
Hゴムは太く、アンテナや炎管も太く、ライトの縁も太く
225:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 16:38:55.57 FcBLTT2X0.net
富は塗装だの打痕だのが何とかなればな
自社で塗装するようになって、当たりハズレが激しい
226:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 17:09:01.64 R88vswft0.net
>>223
最近出してないからよねしろと砂丘(リニュ色)、快速みえをリニューアルしてほしいね
ただし砂丘には分岐器のレバーは要らんよw
227:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 17:30:00.63 tpkD9p4V0.net
日本人がやってると思っているのか
ラオスや東南アジア、ネパール辺りが後進国な理由がまだ分からないのか
228:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 17:37:50.79 FcBLTT2X0.net
>>227
仮にそうだとしても、人を育ててない、或いは育てる気がない以上、問題は解決しない
で、自分は富の車両を買ってない訳?
229:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 17:55:54.28 /WRoE+5/M.net
>>194
入ってない細かい時代再現が出来なくなるだろ?
モールドで後からつけられた乗務員扉の取ってを入れてしまうバカメーカーもあるけどな
具体的にどこの会社とはいわないが
このせいで再塗装の刑にとか本気で馬鹿馬鹿しい
完成品の意味が皆無になる
230:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 17:56:35.15 /WRoE+5/M.net
>>203
あれがインレタなのは閉口モノだったな
231:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 18:03:21.71 JYCKbTtR0.net
快速みえは床下もボディも作り直しだから値段が凄く高くなりそう。
232:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 18:28:43.47 uih/RlPEr.net
>>230
あれってカモメエクスプレスにもできるセットだったからじゃなかったっけ
>>231
仕様変更は値段のアップデートをするには手ごろないいわけよね
233:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 18:57:35.61 O+LPF2F8H.net
>>231
ガラスが流用できる分よねしろよりマシだな
234:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 19:25:24.02 tpkD9p4V0.net
>>228
どの現場も同じ苦しみを背負っていると思うが
新橋の吉野家で従業員が中国人ばかりの時に、10年前位かな、丼に乾燥した米飯が大量にこびりついていた
秋葉原に50年前出来た時からその時まで何回も頂いたが、こんな事は初めて
それ以来どこも利用していない
現場では日本人1人で外人20人を監督する、同僚の日本人にサポートしてもらうマンパワーのバランスは完全に崩れているんだよ
一対一の比率は中小製造業ではもう見ることが出来ないな
理想を実現させたいなら、井門を買うしか無い
235:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 19:30:03.49 tpkD9p4V0.net
>>228
日本人の理想や感性を外人に求めたら絶対に駄目
発展途上国になるにはなるなりの理由が有る
韓国人の出来ますは出来ません
プライドだけ高い
中国人の出来ましたは出来てません
オカラ工事
日本人の出来ませんは出来ます
何とかしてしまう創意工夫努力
昔の西欧人は国民性を良く見抜いていた
236:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 19:32:18.64 FcBLTT2X0.net
結局、井門にたどり着くのか
だいたい予想はしたが
237:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 20:00:32.32 uxxpv+xy0.net
TOMIXの購入者アンケートみたいなやつで、「車番・号車表記・方向幕類・各種表記類は印刷済みにしてほしい」みたいな選択肢があった気がするんだけど、「車番・幕は現状のまま、号車・弱冷房車・車いすマークは印刷済みにしてほしい」って思ってる人が一番多いんだろうから、なんとも微妙な選択肢になってるなぁって思ってた
238:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 20:03:05.09 hyWBbTU20.net
>>237
車番以外の標記印刷にして(工数かけて)
かつ、車番のみのインレタを付属すると
コストが嵩むんだろうね
239:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 20:13:52.32 MI7SucC60.net
>>229
過渡211は2000年代仕様ならな
>>238
103-1200や485はくたかの様な特定の編成を再現してるセットで車番インレタは止めて欲しいけどね
240:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 20:34:58.94 LBx61mjR0.net
序のシステム復旧したから大樹引き取って来たけど
問題のヨ以外にもスハフとオハフの屋根も酷いな
流用だからおでこが塗装なのは仕方ないとしても屋根板自体短くて隙間空くのはもう伝統芸なのか?
241:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 20:49:30.77 izyR9XXr0.net
車番も印刷してほしいな
インレタだとトップコート吹かないと爪が引っかかったりした際に剥がれそう
242:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 20:51:44.38 uxxpv+xy0.net
車番印刷まで求めるなら素直に異教に行くしかない
富は好きな編成を再現できるのが強みなのに
243:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 20:52:08.43 BFYBeKuM0.net
時代によって位置やデザインが変わる表記類は印刷されると困る
好みの時代の仕様で製品化されるとは限らないし…
244:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 20:55:41.26 pUqmKAUfM.net
カスタム性求めるなら富、面倒なら過渡である程度棲み分けできてるが、号車とか弱冷表記はカスタム性もなにもないから印刷しろってみんながいうのは分かる
車番と側面幕については印刷にされると富の購入をやめるって人の方が多いだろうなぁ
245:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 21:11:56.71 izyR9XXr0.net
まあ確かにそれもそうだな
長編成の列車で同じ番号が並んでいるのはさすがに萎えるか
お富さんのインレタは貼りやすい方だからまだいいか
246:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 21:51:47.35 Zbw2J9akd.net
座布団インレタはクリア吹かないと段差が目立つからなぁ。
247:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 22:26:49.37 kxLNV8QA0.net
こちとらJRマーク印刷ですら余計だと思ってるってのに。
248:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 23:14:15.79 dfoh3K9j0.net
>>226
え、南三陸じゃね?
249:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 23:41:57.87 s+3IMQEv0.net
>>232
かもめは窓回り黒だから別製品で印刷済み
レッドエクスプレスはみどりと選択式だからインレタだった
てかレッドエクスプレスは実車も標記の位置や大きさの個体差や時代変化があったから、印刷済みにすると車番と時代をピンポイントで限定する必要があるから厄介
250:名無しさん@線路いっぱい
24/12/25 23:57:06.17 LBx61mjR0.net
どうせ1000番台流用タイプだったんだから印刷済み2種出した方が良かったと思う
251:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 07:02:49.27 sxFZpy6bM.net
>>235
なんでジャップ会議のゴミ汚物がでばってんの?
今は日本の方が下だしなあ
まずモラルがクソ
街中で人様にぶつかっても絶対謝らないバカの異様な多さ
252:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 07:03:23.17 sxFZpy6bM.net
>>239
211じゃねえよ
某メーカーの115系にきまっとろうが
253:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 07:21:58.00 S6IRNAFd0.net
ほざいても製造機械すら作れねえ在か
借金大国おめでとう
254:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 10:06:05.07 w07OvIo40.net
ここは、なりチャかよw
255:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 10:55:56.29 Ujpr25Ea0.net
異教は行先印刷済みを推進して行先の選択不可能にしてたのに黒塗りにグレードダウンする始末
しかも窪みがシールの厚さより浅いからサードパーティのインレタしか選択肢がない
256:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 10:59:38.50 q+GxaMPg0.net
異教さんは側面方向幕について、最新のステンレス車は黒塗り表現、113系とかは白のプラパーツで表現、211系は窓と同じクリアパーツにしたりと迷走している
257:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 11:38:59.83 v7yv83a50.net
>>256
その異教の383系やN700系(0,2000番台)は方向幕や表示器のモールドすらないけど何がしたかったんだろう
258:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 12:07:19.03 Ci4fH6lrd.net
昔の223系とか、透明パーツにステッカー、印刷済交換可能、窪みだけにステッカーとか、バリエーション豊富すぎる。
LED表示器は黒塗りでも仕方ないけど幕は透過して欲しい。
259:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 12:11:43.65 lP3rKsJEM.net
>>253
反日在日カルトの壷の分際で良く言えたもんだな老害😁
260:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 15:50:46.21 JRQJSGuK0.net
大樹のエラーは製品仕様だと回答来た
マジかよ
261:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 16:11:33.94 lD1366+60.net
>>240
C11は買った?
タンク側のヘッドライトレンズついてる?
確認したほうがいいぜ
262:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 17:32:00.17 JRQJSGuK0.net
入線整備完了
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
・ヨの屋根は通常品と交換(少数ながら国鉄時代にグレーに塗られた個体が居た)
・ハフの屋根はピッタリ合わせて接着(隙間目立たなくなるので接着推奨)
・C11の標識灯に色差し(実車は非点灯状態でも目立つほど赤い)
C11は真岡仕様の汚名返上とばかりに文句無しで良いね
ただその返上した汚名を客車セットがバッチリ挽回してしまってるのが残念
263:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 17:44:17.86 JRQJSGuK0.net
あとヨの室内灯プリズムとC11のタンク側ライト基板は撤去した
大樹だとヨの室内灯要らんと思うんだよな
金型として室内灯追加は構わんけど内部基板は大樹専用品だからコストアップにしかなってないし
屋根も通常品は黒成形無塗装なのに大樹はグレー成形な上に塗装処理されて金掛かってるし
金掛けた部分が全部マイナスにしかなってない
264:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 17:59:50.09 5g+tT9dq0.net
大樹のヨってごく初期の写真見たら灰色屋根だけど
その後黒塗りに変更されてるんですか?(煙で黒く汚れるならわかりますが)
265:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 18:13:37.64 JRQJSGuK0.net
製品プロトタイプであるヨ8709の2017年7月時点の写真見ても屋根は黒だよ
更に言えば14系見ても分かる通り大樹は煤で屋根が黒くなる事無いよ
266:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 18:20:44.59 S6IRNAFd0.net
>>259
中小企業倒産6割済みおめでとう
財閥系株価-25%おめでとう
IMFは国家破綻した90年代から内需を増やせ、2009年からはもうIMFは助けない宣言した
自助概念の無い発展途上国、民族なのを自覚しよう
1960年代まで植民地は世界に存在した、宗主国は独立に当たり金を払わせた
何が保証金だ
267:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 18:27:10.30 5g+tT9dq0.net
昨日、誰かのブログで大樹の客車が入線した当時の写真を見たら、いくつか写っていた上からの写真が全部きれいなグレーだったんよね
そのときのヨとは別物なのかな…あとでまた見ておきます ありがとう
268:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 18:36:34.19 ZWIBKUK60.net
たまたまつべのショート動画で見たからムーンライト高知・松山を出してほしい
ML高知のカーペット車は窓が埋まったりしてて独特の車両なんだね
高知・松山・山陽の10両セットでもいいけどw
269:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 18:40:49.98 JRQJSGuK0.net
>>267
ヨ8634の2017年6月写真見ても黒だから運行開始時点では2両とも黒だね
その後の検査でもグレーに塗られた事実は無いし
今回製品(2021年以降編成)がグレーになったってメーカー資料はどこから出て来たのか謎過ぎる
270:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 18:48:06.37 JRQJSGuK0.net
って
グレー屋根の資料ってもしかしてコレか?
URLリンク(www.tobu.co.jp)
これの編成イラストを参考にグレーに塗っちゃったなら脱力だぞw
271:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 18:49:26.57 b3pSO/8C0.net
和田さんコピペ新作の期待が高まる
272:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 18:50:33.80 lSpbn3KJr.net
>>270
それだとC11もグレーのとこがないとおかしいな
273:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 19:11:17.91 JZOJaImjr.net
写真では確かにグレー屋根に見える写真あるんだけど、光の加減でそう写ってるんだぞって言われるとそう見えるしわからんなぁ…
少なからず実車の取材か調査してるだろうし、それでグレーにしてるんだからちゃんと根拠あるんじゃないの?
274:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 20:09:39.94 JRQJSGuK0.net
[大樹 2017 入線]と画像検索すると跨線橋から撮られた大きい写真見られるけど
これをグレーだと言われたらもう何も信じられない
275:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 20:14:43.79 5g+tT9dq0.net
SL大樹の試運転:ひとりごと:SSブログ
↑
見たのはこちらのページでした。規制でURL貼れなくてすみません、検索すると出ます。
どれも機関車の屋根が黒なのに対しグレー、特に14系との連結を上から写してるやつは明らかにグレーに写っていて、とても光の加減には見えなかったので
276:名無しさん@線路いっぱい 警備員[Lv.3][新芽] (オッペケ Sref-XATa)
24/12/26 20:16:26.57 /GmuNFOLr.net
C11の屋根もグレーにうつってるし何ならタンクの上面もグレー
そしてヨのベンチレータの色は明らかに黒だろ
つまりそういうことだ
277:名無しさん@線路いっぱい 警備員[Lv.3][告] (ワッチョイ 0b62-f8RK)
24/12/26 20:17:55.16 Ujpr25Ea0.net
屋根は配布でええやろ
278:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 20:18:12.72 JRQJSGuK0.net
もっと動かぬ証拠見付かったw
東武のフェイスブックに工場で塗りたて真っ黒なヨが大写しになってる
279:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 20:22:51.01 porcvy+c0.net
>>277
黒い屋根を購入者及び販売店に配布でよくない?
もっとも、その対応ならキハ56 0の側面ガラス、トイレ窓を透明なままで「仕様です」と言われたのにも腹が立つが
280:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 20:23:50.01 5g+tT9dq0.net
皆さんの話を聞いて色んな写真を見ると、確かに黒がホコリで汚れたりして逆に灰色っぽくなったようにも見えるねえ
まあ自分にはグレーに見える写真もあるから、買った模型はとりあえずグレーでいいかな
色々邪魔してスマンです
281:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 20:23:56.38 JRQJSGuK0.net
>>277
エラー対応としてはそれがスマートだし過去にもその対応だったけど
現時点では製品仕様として正しいって回答だからエラー認めさせないと無理だと思う
282:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 21:43:17.95 xI350hVk0.net
>>237
号車印刷なんてありえんわ
283:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 22:15:47.30 0AOqjGKd0.net
数年前は過渡のやまぐち号用客車が床下機器と台車を灰色にしたり色々とエラーやらかして指差して笑ってたけど、今度はこっちが大樹でやらかすとはな…
284:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 23:53:19.76 quSPPUPo0.net
>>266
今その壷しぐさをわーくにが実践過程なんダワ
おまえらの15年前の理想の韓国像が今のジャップだからなw
285:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 00:30:12.16 dnDOuvBu0.net
一般品のヨをグレー屋根にできる好機なわけだか
下回り?トレードで室内灯付きにもできそうならなお良し
286:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 00:45:44.70 4YtA8B4V0.net
>>285
グレー屋根のヨ8000が欲しかったら塗った方が早いし
室内灯基板の転用もヘッドライト用になってるから打ち換えるなら従来の追加改造と変わらんぞ
287:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 01:55:18.26 X9op5KjH0.net
>>284
ハイハイ、日本の海外民間資産は1.5京円を超えましたが
良いですか、民間資産、ですよ
どれだけ長く日本人の税金を投資してきたか、目先の事しか見ない民族には分からない
韓国人の出来ますは出来ません
無駄なプライドの高さ
中国人の出来ましたは出来てません
オカラ工事
日本人の出来ませんは出来ます
謙遜と不屈の努力
何十年も前の西洋人ですら民族性を見抜いていたのに
劣等民族恒例の必死の幸せ探し
平均給与額は20-40までの財閥系企業員のみ
GDPは何故かベトナム製造の輸出車まで含める始末
何度日本人に迷惑かけるのか
1970年代の日本の外務大臣の国会答弁でまで、金を借りる方が注文をつけるのはどうなのか、と述べる始末
その金で漢江の奇跡とか、無様な洗脳されやすい民族
288:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 05:07:26.98 yuV6KbFG0.net
>>237
一番多いと思う根拠は何なのさ?
289:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 05:54:52.78 VchU74HWM.net
過渡派は「富はインレタが面倒」、富派は「過渡は編成番号(車番)が選べないから嫌」
うちの周りの模型仲間ってみんなこれ言ってるけど、>>237や俺に限らずみんなの周囲はそんなもんなんじゃないの?
通勤型の場合、銀色表現が年々改善されて、もはや印刷表現の有無ぐらいしか大きな差がない
E233とかE235で1号車とか車椅子マークを印刷しない理由って逆になんなんだろうね
印刷コストか、もしかしたら客センの車体補修部品が共通化できるからとかあるのかも
290:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 07:28:36.74 mtdjpnd0F.net
E233系でも、特定編成は富も全て印刷済になってる
291:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 08:03:52.67 gOEC9rcn0.net
>>288
「自分の意見が一番多いはず」「自分が好きな車両は皆も好きなはず」理論じゃね?w
292:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 08:18:28.69 8wx24JXj0.net
売れ筋車種の4両基本セットにありがちな、基本セットの車番だけ中途半端に印刷しといてくれるのやめてくれ
それやるなら増結も印刷しとけよ
293:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 10:00:27.75 uPZGwr600.net
模型をいじるなら多少工作できて当然だろ
Nゲージはユーザーを甘やかしすぎや
パチ組のガンプラですらニッパーくらい握るだろ
294:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 10:19:26.27 gxn9gqWUd.net
ユーザー取り付けするくらいなら少しは価格抑えろよと
295:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 10:36:18.45 uPZGwr600.net
最近の転写シート2枚付属は失敗を見越したサービスなのかね
座布団インレタですら失敗してクレーム入れるやつがいるというのか…
296:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 11:02:43.27 4YtA8B4V0.net
>>293
今のガンプラってニッパー要らんぞ
297:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 11:30:56.72 9DDY6vQya.net
座布団インレタはゆとりインレタといったところやなw
298:
24/12/27 14:34:22.36 3LsYUmB/0.net
JRインレタが手軽に手に入れられた時代がなつかC。
299:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 17:11:39.67 NzQ29fw60.net
老眼はインレタすら貼らない、何なら買いもしないんです、申し訳有りません
300:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 17:32:28.31 TydBnFdO0.net
そういえば最初に売られたのはインレタじゃなくJRデカールだったな
301:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 18:41:50.39 OL+RZQaZ0.net
>>289
自分の周りはほぼ100%これ
号車表記(車番じゃなくて2号車等)とかピクトグラム(車いすマークや弱冷房マーク等)をインレタにしてほしいって人はマジで見たことない
逆にE233とかでこれらをインレタにしてほしい人ってどういう動機なのか意味不明だわ
自分は国鉄型は興味がないけど、好きな年代を再現できるからJRマークのインレタが欲しいって人は見たことある
302:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 18:43:38.07 Y4pMeubc0.net
>>300
当初は転写シート(インレタ)ではなくデカールだったのか
303:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 18:49:28.53 VchU74HWM.net
>>301
E233もE235も基本的にピクトグラム系の移動は発生してないからインレタを望む論理的な理由がないからな
E233-7000が相鉄直通で、E233-0がG車対応工事で弱冷房車の号車が変わったぐらい?
ただ同時に前者はATACS他が追加されたし、後者は組み換え・ホーム検知装置追加・トイレ設置とかが行われたから、弱冷房車表記だけ現行仕様にする意味がないからね
304:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 19:46:57.33 1Hm6KQ2+0.net
165系急行 東海を買ってきたのだが前面に違和感。よくよく見たらホイッスルの形態がおかしい。
ヒンジ表現をしそこなったようになってるうえに謎の凸モールドが4つ....。
その他の部分は色々改良されてて数年前に買った167系のシールドビーム車とは一線を画す出来になってるのに惜しい。
305:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 19:49:48.46 eh97JvvV0.net
レビュー乙です
急行東海は俺も楽しみにしてたんだが、そんなに出来よくなかったのか
なんかものすごい細部までこだわってる癖に、肝心なところが抜けてて惜しいことが多いな~メーカー問わずの話だけど
306:304の訂正
24/12/27 19:51:52.21 1Hm6KQ2+0.net
ホイッスルじゃなくてタイフォンだった。
307:
24/12/27 21:35:21.14 4pgF4+EP0.net
ホイッスルって書いてあるのに、脳内で勝手にタイフォンに読み替えて何の支障も無く理解してたw
「前面に違和感」とか「ヒンジ」ってあったからかな
308:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 21:51:03.62 GRlH9twX0.net
>>299
老眼でも貼りまくってる俺みたいなのもいる。
写真に撮って少しでも歪んでたらやり直しする。
309:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 21:53:15.11 GRlH9twX0.net
>>301
207系なんか女性専用車両のマークが印刷されてたけど発色が最悪で結局サードパーティのインレタ貼ったりする。下手な印刷されると迷惑でもある。
310:名無しさん@線路いっぱい
24/12/27 23:18:27.42 oLVcFB4g0.net
>>304
スリットのタイフォンだろ?
ヒンジなんか無いよ
凸表現は実車通り
311:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 01:12:54.38 dX7u53pP0.net
和田さん来たか?
312:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 02:03:03.19 4YwhX1mx0.net
>>304
>>310が書いてる通り静岡の165のタイフォンはスリットだから問題無い
313:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 06:49:04.64 tevBxcuJ0.net
>>302
最近実家を引き払った際に捨ててしまった
激レアのお宝だったかも?
んなわけありませんなw
314:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 07:59:09.93 Z5qPtyW/0.net
ンだよ!びっくりさせやがって!
おかげで安心して東海買えるわ
315:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 09:07:16.96 Y7x91Vmv0.net
>>310も>>312も何を寝ぼけた事を言ってるだよw
実物の165系のスリットタイフォンにはヒンジがあるし
(ないやつもごく少数いた。ヒンジ開閉式ではなく後天改造でネジ止めになったやつ)
今回のタイフォンパーツにあるような4つの凸モールドはないよ。
因みになぜこういう指摘をしたかと言うと
今回の東海のタイフォンパーツは新規に起こされたものだから。
なおこのタイフォンパーツは裏側からはめ込む方式になっている(従来は表側からはめ込む方式だった)
>>311
「オハネフ25形0番台のルーバー位置が違い...」
これは事実。それどころかドアの位置やドアコック点検蓋の位置も違うという。
これには一杯食わされ....食わさたわ。
316:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 09:15:01.34 luYqsDGC0.net
マジかよ…もう誰も信じられないわ…😭
317:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 09:27:37.66 VoRDVabSH.net
Nなんてそれっぽけりゃいいんだよ
318:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 09:36:31.61 qgOr1t7Rr.net
>>317
クモヤ443のことか
319:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 09:58:32.08 nv8Ye+VT0.net
>>287
ガイジまた使いくさしのテンプレコピペ貼り
B型ネット作業所の手帳持ち作業員だしなおまえらw
320:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 15:17:20.27 a+As4Si20.net
サロ2台が新規ってだけで買いだと思うがな
買ってないけど
321:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 16:38:56.76 JIAlg+8H0.net
>>308
すごいなあ、こちらは気力が
322:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 17:25:13.14 RQarv8mW0.net
ど近眼&乱視で普段眼鏡を手放せないんだけど、最近は老眼も進んでインレタやシール貼る時は眼鏡取った方がよく見えるようになってきた
323:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 21:03:14.00 OEfOqpFE0.net
>>322
基本ですな
324:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 21:08:38.29 Co2Ecwur0.net
今どき草生やす奴は同級生や同僚等々に全くモテナイ人生で終わった奴か
325:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 22:24:09.02 K0o+0N2X0.net
221系のドアボタンは凸モールド省略してるからといって茶色でドアボタンをお絵描きするなんて意味不明な表現やめてほしかった
あの印刷は見苦しすぎて一気におもちゃテイストが強くなって萎えたわ
あれなら印刷しない方が遥かにマシ
326:名無しさん@線路いっぱい
24/12/28 22:35:20.85 Co2Ecwur0.net
>>319
コイツはこう分析されてたやつか
390 名無しさん@線路いっぱい sage 2024/12/17(火) 17:08:21.17 ID:CZjc5MPR
相手を蔑む言葉を発する症状の病名
境界性パーソナリティ障害
いわゆるボーダー、ボダ
相手に良く使う言葉は発達障害
相手にしては駄目
可哀相でも、あくまで他人
その哀れな人の事に時間を使うのは無駄、無意味です
確かに地位のある人間がマウントする必要は無いな
必死なのは何も持たざる者だからか
クリスマス終わって良かったな
惨めな奴
327:名無しさん@線路いっぱい 警備員[Lv.12] (ワッチョイ ff32-L0Yl)
24/12/29 11:28:58.51 CNfJHkNI0.net
223-1000試作品でてきたけど前面の行き先表示小さくない…?
というか相対的に前面表示の遮光パーツが太いといった方がいいのかしら…
328:名無しさん@線路いっぱい
24/12/29 11:40:51.27 dnpae+bz0.net
既に発売されている他番代の製品か写真で判断すれば良い
そのときから指摘されていたか目を瞑っていたのかしらん
329:名無しさん@線路いっぱい
24/12/29 17:27:12.13 8onoZpbz0.net
>>327
違和感はないけどなぁ
異教の2000番台リニュ品はもっと潰れてるよ
330:名無しさん@線路いっぱい
24/12/29 17:48:08.79 kyszlrhU0.net
>>315
自分で3Dパーツでも設計してろよ
331:名無しさん@線路いっぱい
24/12/29 21:38:17.64 cKgWHX2m0.net
来年は
キハ47-8000形九州色冷房強化車
キハ40-1700形
のと鉄道NT200形を導入よて
24系寝台特急なは号は悩むところ
14系あかつき号のお供にするか
332:名無しさん@線路いっぱい
24/12/29 21:44:06.19 uyGKEFTD0.net
お供えじゃないの?
333:名無しさん@線路いっぱい
24/12/29 21:49:50.43 cKgWHX2m0.net
>>332
お供えはお彼岸等でお墓にお供えする事だよ
お供だよ
334:名無しさん@線路いっぱい
24/12/29 21:53:51.52 cKgWHX2m0.net
14系彗星、あかつき号を併結して運転するのはいいけど
来年5月に24系なは号製品はまいりました
なは号を単独編成にするか
なはあかつき号にするか
335:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 05:57:22.00 xqtVm5JB0.net
オメーの導入予定とかどうでもいいから死ねってメッセージでお供えって言ってんだろ
336:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 06:21:10.92 9uZrg7nu0.net
165東海
M車のボディが浮いてていくら押し込んでも中のピカピカのモーターフレームが見えちゃってるんだけど、俺だけ?
337:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 08:04:48.11 egQvvgb30.net
>>336
chmateなら画像のup機能が付いてるから、撮影して上げれば?
338:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 09:01:57.63 NNueKOJQ0.net
うちのは2両とも問題なかったわ。
つか今回の165東海、前面窓ガラスも新規パーツなんだな。
去年の11月に発売された475系に付いてた窓ガラスパーツと同じデフロスタ表現がないガラスパーツだが今回の製品はワイパーのWアームが再現されてる。
最近の富は年がら年中改良をしてるから僅か1年前に発売された製品でさえ細部の仕様は陳腐化してしまうという。
339:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 09:10:00.80 egQvvgb30.net
>>338
てことは、>>336 の問題はその個体の問題である可能性が出てくる
自分で何とかできる見込みが立たなければ、購入店、メーカーに連絡するべし
340:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 10:10:31.50 GA8C+H5/0.net
HOのE231Twitterに上げて自慢するのが流行ってますね
341:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 10:40:05.20 egQvvgb30.net
15両で約24万円か(お大尽だねぇ)
流石にパッと見た限りでは15両1本の線路に載ってるのはなさそうだったが、探せばあるかも
342:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 11:17:41.93 OXmlxSae0.net
>>340
HOスケールなのに、ステンレス車体の2色表現がないのはどうかと思って画像見てた
343:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 11:27:13.75 egQvvgb30.net
>>342
何ならATS車上子もない
それで16番か
344:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 12:25:42.13 TA2NfI7p0.net
>>336
俺のは平気だけど
なんかサロの側面真ん中辺りに
2両とも同じような跡がついてる
345:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 12:27:55.94 oMyR3lQ+0.net
HOはデカ過ぎて3両編成でお腹いっぱい
中間車が2両以上も連なってると長く感じてしまう
346:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 12:30:37.85 VmFGUCwD0.net
鉄道模型雑誌Nっていつの間にか左開きになったのね
347:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 13:02:59.22 oMyR3lQ+0.net
エヌは季刊誌になってたな
プレゼントも模型が消えてた…
ヨンサントオセットを最後に高いセットのプレゼントはなくなってたなぁ…
348:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 13:22:54.62 1biqhKMS0.net
左開きって右綴じのことかな、国語の教科書(縦書き文章)みたいに。
数学英語は左綴じ。
349:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 14:26:31.93 VmFGUCwD0.net
逆だった。
今まで和書と同じだったのに洋書の綴じ方になった。
ネコパブの国鉄時代も然り。
350:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 16:45:49.09 Re4QwLA30.net
「なは」は単独じゃないとレガートシート連結が…
351:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 18:39:24.31 egQvvgb30.net
前回ロットのなはは出来が良かったから1本追加してレガートと一部車両だけ手許に残してなはつき編成に増結して単独なは2編成体制にした(はず)
今回ロットでは一部車両が変更されるのと、クーラー別パーツ化があるから3本体制にするべきか悩む
352:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 19:32:44.19 xwC0O1Ao0.net
EF66より65派なので単独編成一択
353:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 20:36:54.88 +feA0HGUA.net
EF30で…
354:名無しさん@線路いっぱい
24/12/30 22:38:25.18 egQvvgb30.net
>>353
電源車はカニ25
355:名無しさん@線路いっぱい
24/12/31 08:31:00.32 1ouSBjeWM.net
>>326
壷ガイジくん自己紹介ワロタw
356:名無しさん@線路いっぱい
24/12/31 08:32:20.48 1ouSBjeWM.net
手帳持ち効いてる効いてるwww
公金チューチュースキームのB型ネット作業所通いのガイジwww
357:名無しさん@線路いっぱい
24/12/31 08:41:33.85 SS39SQkO0.net
なんで3日も前のレスに連投までして反応してんの
自分の嫁さん子供も居ない人なの?
何か刺さってんの
358:名無しさん@線路いっぱい
24/12/31 08:56:14.70 b7o+Hm+C0.net
マジモンのボーダーやん
図星で同じ奴だと当てられて発狂してる、DNA断種決定済みの侮蔑語世界一の在だろ、ほっとけ
359:名無しさん@線路いっぱい
24/12/31 09:10:47.59 yRdix7BK0.net
まあ壺壺言ってんのは大概クソ貧乏な令和信者の在だわな
360:名無しさん@線路いっぱい
24/12/31 17:08:54.86 e+zCkBFZ0.net
165東海は安心して買っていいんだな?