24/12/02 16:24:36.75 DEmAddBB0.net
メーカーの努力次第では不可能ではないだろうね。
1971年にマイクロキャスト水野のプラスチック製DD13が発売されたがあまり普及しなかった模様。
54:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 84e5-7sir)
24/12/02 17:58:27.28 dZJ1Wu8g0.net
トラムのED11
久しぶりに走らそうとしたらモーターは廻るが走らない
?と思って車輪を確認したら4軸全て手で廻った
解体して車軸のギヤーを確認したら白色デルリンスパーギヤー4軸全て割れていた
修復も交換パーツもないのでもそのまま廃車
もうトラムの動力車は信用出来ない
55:名無しさん@線路いっぱい
24/12/02 18:42:19.70 iTUIf49TM.net
556吹いてたとかいうオチは
56:名無しさん@線路いっぱい
24/12/02 18:45:09.84 zuFshHHid.net
>>53
そりゃ厳密に言えば「タイプ」だったから、人によっちゃ買わんだろうあれ
うちにはあるが
57:名無しさん@線路いっぱい
24/12/02 19:13:54.06 uDYYa6wz0.net
>>54
それ数年前に修理してもらったぞ
いまも受け付けてるかなわからんけど、電話してみたら?
58:名無しさん@線路いっぱい
24/12/02 19:19:40.02 IAKPmGPP0.net
>>52
エンドウの中古なら5000円くらいで落とせますよ
59:名無しさん@線路いっぱい
24/12/02 20:30:09.58 n8NAosr3d.net
安物買いの銭失いにならないように気をつけよう。
60:名無しさん@線路いっぱい
24/12/03 03:58:27.34 QQ1/iiRI0.net
>>54
天賞堂パワトラの車軸のギアも割れたわ
樹脂製品の宿命なんかな?
無理やり瞬着でくっつけて治したがw
Nゲージのカトーやトミックスの古い製品は元気なんだがなぁ
61:名無しさん@線路いっぱい
24/12/03 10:37:24.66 kDw3cpEv0.net
樹脂製のギアは使用しているグリスや潤滑油との相性があるからね。
樹脂に油が浸透すると高分子の分子間の結合が切れて脆くなるらしい。
62:名無しさん@線路いっぱい
24/12/03 11:34:34.19 O/t2PJE1d.net
中華油が話題になっていた頃は買って即分解拭い取りが基本だった
買って即なのにギア樹脂に染み込んで変色していた個体もあったからねぇ・・・
63:名無しさん@線路いっぱい
24/12/03 17:16:42.68 kDw3cpEv0.net
ミニ4駆用のグリスや潤滑油なら問題なかろう。
またミニ4駆用のギリスや潤滑油は家電等に使用するものを小分けにして売っているようだから同等品があるはず。
64:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ce91-5qHl)
24/12/03 18:59:16.46 QQ1/iiRI0.net
カトー純正ではアカンか?
65:名無しさん@線路いっぱい
24/12/03 19:23:02.84 3ngOi8Ktd.net
>>60
パワトラのピニオンギアはギア径の割に穴が大きい上に、そこに突起の出た車軸を
打ち込んでるせいで変に力がかかってて割れない方がおかしいくらいの構造だから
66:名無しさん@線路いっぱい
24/12/03 19:38:03.98 QQ1/iiRI0.net
>>65
なるほどです
新しいコアレスパワトラでもそのへんの改良はされていないんですかねえ
67:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sd00-s6l5)
24/12/03 21:01:43.68 cY8cblMZd.net
カンタムの初期のC62とか、ライフライクの米国DLなんかもギア割れの報告があるね。
軸にギザギザがあるのは樹脂に食いつかせる滑り止めだと思うがその辺りの設計が適当なのかノウハウがなかったのか?
68:名無しさん@線路いっぱい
24/12/04 01:35:00.75 c2Hs0OWm0.net
>パワトラのピニオンギアはギア径の割に穴が大きい上に、そこに突起の出た車軸を
>打ち込んでるせいで変に力がかかってて割れない方がおかしいくらいの構造だから
樹脂製ギアに金属軸を圧入するのは常套手段で家電製品でも同様の事例はあるけど割れるのは殆どない。
69:名無しさん@線路いっぱい
24/12/04 02:55:38.19 xygFC1Wf0.net
>>68
樹脂ギヤの歯元の肉厚が殆どないんだよね昔のパワトラのギヤは
さらに圧入して常に負荷がかかってる状態だから何れ割れる
何年か前はギヤは製造元に言えば補修品を提供してくれたな
家電品のギヤは設計の仕様も耐久性試験も鉄道模型とは全く違うからね
70:名無しさん@線路いっぱい
24/12/04 13:53:23.09 1/Q8ZtL+0.net
>>58
枕梁が意外と脆いので要注意。
71:名無しさん@線路いっぱい
24/12/04 18:28:14.13 eLEsi7wRd.net
>>69
補足ありがとう
>>68
頼むから現物見てから語ってくれ
72:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6ea1-Dj8N)
24/12/05 01:14:04.44 fmSkFmeC0.net
MPギアのユニバーサルジョイント圧入部も緩くなって空回りして動力が伝わらなくなった事があった。
73:名無しさん@線路いっぱい
24/12/05 18:07:14.50 3QcIKwi00.net
>>53
トミのEF58は?
74:名無しさん@線路いっぱい
24/12/05 19:25:12.81 flzgowc10.net
あれはアリイの方がましだったかもなあ
75:名無しさん@線路いっぱい
24/12/06 11:21:11.44 Z1w/QbLt0.net
過渡からマニ60、マニ61が出るね。
76:名無しさん@線路いっぱい
24/12/06 13:13:57.82 XdWiBE710.net
D51に続いてマニ60と61とは、やる気を出して来たな
77:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ba5c-n2BD)
24/12/06 15:10:44.43 75nJlBwz0.net
ちなみにイベントでkato担当者に聞いた話ではD51は特にDCCフレンドリーでは無いらしい
一応スペースはありますが…との事
78:名無しさん@線路いっぱい
24/12/06 16:11:41.82 bxDbx7QH0.net
ズルツァーのサウンドカードが出る!!
公式サイトでデモ版を聞いたが、結構ダイナミックに編集されている様でこれは期待できる。
マンの方も出ると嬉しいのだが。
79:名無しさん@線路いっぱい
24/12/06 21:32:48.82 hY/eyiYV0.net
>>77
DCCならカンタムで良いのでは?
リニューアル品なら音も良くなってるし、
製品自体も過渡のプラ感満載よりもいいと思う
80:名無しさん@線路いっぱい
24/12/06 21:47:06.48 bxDbx7QH0.net
>>77
SLのDCCサウンドは、欧米製品の様にきちんとチャフセンサーでドラフト同期ができないと興ざめだから、KATOのSLシリーズに組込んで同期させるには結構高度な加工技術が要るよ。
やはり日本型SLのサウンド化に関してはカンタムの方が無難だね。
81:名無しさん@線路いっぱい (ワントンキン MM0e-n2BD)
24/12/06 22:14:07.38 G6zKxbCKM.net
>>79
>>80
なるほど
DLのカンタムは持ってるがSLには興味無いもんで
SLの場合は動輪の回転とサウンドの同期とかいうマニアックなこだわりポイントがあるのか
82:名無しさん@線路いっぱい (ワントンキン MM0e-n2BD)
24/12/06 22:17:44.14 G6zKxbCKM.net
>>78
twitter見てたらこのズルツァーサウンドの出どころはどこだろ?みたいな書き込みがあったな
当然現役では走ってないのでどなたか古参マニアの音源提供ではないか?と
83:名無しさん@線路いっぱい
24/12/06 22:35:15.33 bxDbx7QH0.net
>>82
例えば、永末システム製DCCのDF50タイプにはマンとズルツァーの2種類があったから、以前からそれなりに音源提供があったんだろう。
84:名無しさん@線路いっぱい
24/12/07 07:56:35.04 x4vkcX/U0.net
チャカポコサウンドも侮れませんな。
85:名無しさん@線路いっぱい
24/12/07 13:47:57.65 SCTIPYgw0.net
客車1両8800円か。
知らぬ間にずいぶんと値上がったな。
86:名無しさん@線路いっぱい
24/12/08 11:12:31.77 WYs/BH1W0.net
bemfでモーター回転数は精密にコントロールできるから、同調なんて省略できる、筈。
だから欧米製品でも完成品はセンサー的な同期をしない。
問題は後日組込用のデコーダーで、ギア比が判らないから回転数から速度が計算できない。
使用感ではセンサーによる同期は不自然で、組込済み完成品に勝るものはない。
87:名無しさん@線路いっぱい
24/12/08 20:50:10.25 WRGq33jc0.net
>使用感ではセンサーによる同期は不自然で、
チャフセンサー同期の方が遥かに自然だと思っているのですが。
あいにくBEMFだけで正確にドラフト同期できている製品を知らないので、もし教えて頂けるなら試してみたいと思います。
88:名無しさん@線路いっぱい
24/12/08 21:10:40.25 WRGq33jc0.net
>・・・ギア比が判らないから回転数から速度が計算できない。
ギヤ比不明時は、モーター軸を手で回して何回転で動輪1回転するかを数えるのでは?
89:名無しさん@線路いっぱい
24/12/08 21:19:42.73 WRGq33jc0.net
>bemfでモーター回転数は精密にコントロールできるから、同調なんて省略できる、筈。
"筈"って、BEMFとは逆起電圧であって回転数を正確にカウントできるものではないですよね。
しかも発車時や低速走行時では、原理的にどうしても不安定になり、精度は低いです。
確かに一部ネット情報では、回転数検知するためとの曖昧な解説もありますが。
90:名無しさん@線路いっぱい
24/12/08 22:17:46.98 mEMbW3cj0.net
>>85名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 86de-Ufo4)
>客車1両8800円か。
>知らぬ間にずいぶんと値上がったな。
海外生産の場合、円安の影響が大きいのだろうね。
国内生産の場合、2001年3月に発売されたD51は定価\42,790(税込)だが、24年後のリニューアル版では49,500円(税込)
>確かに一部ネット情報では、回転数検知するためとの曖昧な解説もありますが。
ドラフト同期に必要なのは動輪の位相でしょう。かつてPFMサウンドではカムと接点で同期していたようです。
91:名無しさん@線路いっぱい
24/12/08 22:32:31.76 mEMbW3cj0.net
>>85
てっきり海外生産の他社製かと勘違いしていた。マニ61の定価が¥8,800だったのね
92:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 873f-dBY1)
24/12/12 00:02:35.64 qhZLgegt0.net
KATO、マニ60を出すってことは、アッシーでTR11も出すのかな。
93:名無しさん@線路いっぱい
24/12/12 02:31:31.72 4voacxeY0.net
もう予約始まってるぞ>TR11
94:名無しさん@線路いっぱい
24/12/12 17:02:01.46 RKVBA2ird.net
マニ60が台車履き替えてマニ61になった
本当の理由って何ですか?
95:名無しさん@線路いっぱい
24/12/12 19:01:13.07 eH8o2+AG0.net
ローカル線に回ったスハ32をオハにするため
96:名無しさん@線路いっぱい
24/12/12 19:07:50.56 gVt2jeYed.net
>>94
俺は「本当じゃない理由」が何なのか知りたいw
97:名無しさん@線路いっぱい
24/12/12 19:21:54.53 RKVBA2ird.net
>>96
俺は>>95の他に、「急行などの高速運用に対応するため」と聞いたことがあるので
どっちが「主目的」でどっちが「後付けの理屈」なのかな、とふと思っただけです。
98:名無しさん@線路いっぱい
24/12/12 21:09:03.19 UUTuHWWO0.net
日本精密のマニ60を持ってるけど、やはり過渡のも買っとくべきだよなぁ
99:名無しさん@線路いっぱい
24/12/12 22:34:09.34 WokKwbav0.net
>>98
テールライトレンズが無色透明じゃなくて、ちゃんと赤色になっているはずだからね。
100:名無しさん@線路いっぱい
24/12/12 22:39:22.22 WokKwbav0.net
>>99
ごめん、どこかのプラ61系と間違えた。
101:名無しさん@線路いっぱい
24/12/13 04:19:24.28 rggm0itU0.net
うましかは(>>1)はタヒんでも直らない。
102:名無しさん@線路いっぱい
24/12/13 04:19:24.28 rggm0itU0.net
うましかは(>>1)はタヒんでも直らない。
103:名無しさん@線路いっぱい
24/12/13 04:20:40.87 rggm0itU0.net
>>102
誤爆です
104:名無しさん@線路いっぱい
24/12/13 04:22:36.69 rggm0itU0.net
>>101
誤爆です
105:名無しさん@線路いっぱい
24/12/13 19:24:01.22 MPp+pQWvd.net
>>97
なるほど、その理由は他形式で聞いた気がするわ、ありがとう
でも国鉄客車の場合、基本的には台車振替ってまず重量絡みが主目的だよね
乗り心地とか平気で犠牲にするくらい切羽詰まってたってのは解るけどw
106:名無しさん@線路いっぱい
24/12/14 12:14:50.44 LyG94FeAd.net
TR-11の原型となったアメ車輸入元だと
イコライザーが効いて整備状況が悪い線路の凹凸にも良く追従する
とかいう理由で150年前の基本構造そのままに今でも改良(空気バネ化とか)を続けて使われているから
使用環境(>>95)に合わせれば良い台車になるんだろうね
107:名無しさん@線路いっぱい
24/12/15 12:41:31.65 9IlFrZqJ0.net
DT21なんかよりは高速でも揺れは少なかった気がする…
108:名無しさん@線路いっぱい
24/12/15 17:21:53.47 H4BGHNMUd.net
アメリカじゃ200km/hで走るメトロライナーですらイコライザー式台車履いてるもんな…
109:名無しさん@線路いっぱい
24/12/15 17:26:25.89 kRI9zLgd0.net
マニ60は欲しいですな
ダブルルーフのマユ31とスハニ31は持ってますが、純粋な荷物車も欲しい
110:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ a6b8-QZSI)
24/12/20 09:09:10.62 /TdDpbk00.net
こんどのKATOのD51、集煙装置は入っているのかな?
111:名無しさん@線路いっぱい
24/12/20 17:38:15.44 HTQPX1Cfd.net
加トちゃんDE10再生産マダ~? チンチン。
112:名無しさん@線路いっぱい
24/12/21 16:42:44.10 zRFbOxRw0.net
チンチンポテト?
トラムが出たりして
113:名無しさん@線路いっぱい
24/12/22 18:50:01.49 jIGB74Ef0.net
淀で売れ残ってたKATOEF81を買ってみた
始め逡巡したが、走らせてみるといい
下らないカキコの罪滅ぼしに
114:名無しさん@線路いっぱい
24/12/22 19:34:59.03 KCD1NGnr0.net
マニ60予約した。
115:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 5370-0X96)
24/12/22 19:42:17.42 sSqFJ/MQ0.net
過度のマニ60はテールライト周りが実感的になってていい感じだよな
116:名無しさん@線路いっぱい
24/12/23 01:01:41.91 r1ZR0wbF0.net
マニ60迷っている
昭和35年頃風の蒸気編成に入れたいんだが、時代が合わないかな?
117:名無しさん@線路いっぱい
24/12/23 02:25:49.23 YY7ifDTV0.net
時代考証的には日本精密のほうが正解だな
貴重品室の窓埋めとか気にならなければ過渡で代用もありとは思う
118:名無しさん@線路いっぱい
24/12/23 03:45:54.52 r1ZR0wbF0.net
ありがとう
カトーのHP見たら1970年代の姿みたいだね
まあ…気にせず買うかぁw
119:名無しさん@線路いっぱい
24/12/23 12:54:30.29 n6isAAM90.net
マニ60と61両方予約するか迷う
120:名無しさん@線路いっぱい
24/12/23 19:30:50.49 EV78COkVd.net
>>113
ガンガン走らせて楽しむならコスパも最高。
121:名無しさん@線路いっぱい
24/12/26 21:16:59.78 fqdNIyBi0.net
>>119
結局マニ60だけ予約してきた
予約票チラ見したら、殆どの人が両方
2両づつ計4両予約の人も何人かいた。
122:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 49bb-UQ39)
24/12/26 21:34:12.37 LO5Orl3y0.net
今度出るトラムのED16って過去製品にスノープロウ付けただけ?
123:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d9bd-HhuL)
24/12/26 21:38:46.82 h5oO4VkY0.net
14号機だっけ