24/10/21 06:49:04.45 199W3R/90.net
ま、T車の床板を形式にあわせてイチからつくるからこその話だわなー
床板流用前提な鉄コレや自慰完ではそうはならん
252:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 07:50:42.52 qhrDrkt+0.net
>>251
床板たけなら良いが、床下パーツも使い回しなのはちょっと
エンジンが全く違う会津鉄道キハ8500とか
253:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 08:18:33.71 199W3R/90.net
たかがおもちゃwにそこまで求めるのは酷っしょ・・・
3Dプリンタで、どぞ。
この辺の割り切りラインなのよなぁ。
車体はどうせイチからつくるんだから、せっかくなんでそこはちゃんとしてくれ。
床板(台車中心間距離)と床下機器は流用常套なのはわかってるから気にしないよっていう割り切り。
254:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 08:20:35.54 199W3R/90.net
あと、動力起こす気ないんなら車体長が違うタイプ品になってもしょうがねぇやっていう割り切り
255:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 08:55:04.85 FkRfeGvg0.net
床下パーツきっちり作っても、そんなに見てもらえないと知ったら
作る気なくすだろうね
256:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 09:06:43.45 xxW0FfJN0.net
金型起こすのには金がかかるし
床下機器を流用せず忠実に再現!で値段が高くても買ってくれるかと言えば・・・
257:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 09:49:59.25 X3/5kI1Ar.net
鉄コレブランドとして売ってるなら多少の流用はいいかなぁ、って感じ。
相当特殊な台車履いてるとか目立つ床下機器持ってるとかで、よっぽど特徴的なところ落としてなければ…
鉄道「模型」としてやられたら気持ち良いもんじゃないけど
爺さんのことですけど
258:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 11:33:59.99 xxW0FfJN0.net
過渡や富も流用しまくってるのに爺だけ攻撃してるやつなんなの?
259:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 12:26:28.88 wqR7z8aC0.net
グリーンマックスはバリエーション商売の筆頭なのにそれに見合う作り分けせずに鉄コレみたいな適当な床下機器つけて誤魔化しまくってるからでしょ
260:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 12:32:20.13 p4uVJ4Xv0.net
床下の投資してもリターン少ないからね
261:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 12:34:04.81 xxW0FfJN0.net
意味不明すぎる
床下機器の違いを売りにバリ展してるわけでもないのに
過渡も富も流用下回りでバリ展しまくってるのに
262:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 12:42:18.53 PvQDVceS0.net
どのブランドも担当の気分次第
鉄コレも201系とか狂気の作り分けだったしさ
263:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 13:03:01.85 wqR7z8aC0.net
>>261
GMも床下機器が板じゃなくて富過渡みたいな作りだったらそこまで言われてなかったよ
もっと容易に作り分けできるはずなの適当な流用してるのが目立つんだから鉄コレのそれと同じくよく言われるだけ
264:名無しさん@線路いっぱい
24/10/22 03:06:11.71 5yuS7dJv0.net
4連二万とはお高い…
265:名無しさん@線路いっぱい
24/10/22 03:06:34.92 5yuS7dJv0.net
6連だったわ、京都市の限定版
266:名無しさん@線路いっぱい
24/10/23 13:12:28.90 SYpaSbUd0.net
こんだけ値段上がったら床下機器くらいちゃんと作ってくれよ…とは思う
ツリカケの足回り全部CS5だったりするのはどうなの
267:名無しさん@線路いっぱい
24/10/23 13:17:42.01 kQhYv6P/0.net
ツリカケの足回り全部C55に空目したw
268:名無しさん@線路いっぱい
24/10/23 17:23:28.40 1CJYfOpH0.net
ちゃんとしたら更に値段上がるだけじゃん
269:名無しさん@線路いっぱい
24/10/23 20:33:31.97 DUkkVu+U0.net
NEWDAYS鉄コレのN化に部品供出した爺のクハ205の脱け殻
URLリンク(i.imgur.com)
270:名無しさん@線路いっぱい
24/10/23 20:42:42.78 DUkkVu+U0.net
そして爺の部品を使ってN化したNEWDAYSのクハ205
URLリンク(i.imgur.com)
ウエイトを天井につけたが大丈夫なんかな
271:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 5163-/+Hx)
24/10/23 20:51:07.47 wP1WDzZa0.net
クハ204に見えるが……
272:名無しさん@線路いっぱい
24/10/23 23:49:57.32 XgxvCf7E0.net
たいして変わらんやろ
273:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 02:08:57.39 fvxi9fxWd.net
>>259
エコノミーキット〜初期の塗装済みキットの頃は適当かつ流用ばかりで悲惨だった。
東急9000系、近鉄5800系辺りから多少改善されたけど、完成品の東海211系とか西武2000系とか、まだまだなやつもあるな。
274:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 06:01:02.15 /HR2JN2P0.net
まぁ板キットの場合は如何にして金型掘らずにバリエーションつけるかってところがミソだったからなぁ。
ユーザー側にもそれを許容する懐の広さ(無知とも言うw)があったし。
275:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 11:43:06.40 pgOgWIafr.net
用意されたオプション活かしてどうやって作り分ける?あの特徴作り出す?みたいな楽しみ方が普通の時代だったからねぇ…
時代の変化もそうだけど一番大きいのは値段だと思う、その値段でなんで作り分けてないの?って考えちゃうよ
心の懐は変わらずともお財布の方の懐に余裕が無いから…
276:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 12:28:41.57 jK9PpqGx0.net
>>274
板キットの時点で不満があるなら手動かすのが当たり前だったからな
作り分け以前に伊豆急や113系なんてどうやって箱にすんだよと
277:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 12:59:25.39 f76cbA8C0.net
>>273
ビシッ!!!
【各自創意工夫】
278:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 13:58:20.16 6PGfKalS0.net
>>277
それw
懐かしいw
279:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 14:00:32.48 6PGfKalS0.net
ちなみに流電サロハ66を片側11箇所切りついで作ったで!
今はカトーからサハ48034として完成度の高い製品が出ているけどね(泣)
280:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 15:13:22.67 QXg1iYR6H.net
フランケンシュタイン…
281:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 18:59:24.42 3cZb5KiKM.net
Nゲージマガジンとかの作例レベル
282:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 20:59:10.56 jK9PpqGx0.net
自作した方が早い
283:
24/10/24 21:21:46.90 whNfpQ4I0.net
さらっとそんなこと言える大人になりたい人生でした
284:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 21:41:52.33 R1qFDFRk0.net
10年前からBトレに鞍替えしたので鉄コレは切るために買う
買ったら色落として真横に切ってヤスってエアブラシ
塗装が複雑な車両は切らないというか買わないけど板キットが一番楽
「正確に切る」作業に工具を揃え調色を繰り返す、レーザーカッターが欲しい
時間かかるから暇つぶしにはいいけどお薦めはしない
もうNはひと目で長いと感じる
285:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 22:01:09.23 xPtY36qK0.net
>>276
今グリーンマックスの伊豆急作ってるわw
確かに「なんじゃこりゃ」だ
考えながら作るキットだ
作り方は時折見かけるから完成に持ち込めない訳ではないが
>>279
いずれクモハ52を2両使ってサハ58作ろうと思ってるところだ
手を動かすことが楽しいが仕事忙しかったりで時間が取れないのが玉にキズ
鉄コレは最近は動力化ぐらいしかしてない
286:名無しさん@線路いっぱい
24/10/25 00:28:00.16 Y6y9WWZs0.net
サロは157系のサハを使ってでっち上げるんやで~w 頑張って!
287:名無しさん@線路いっぱい
24/10/25 01:31:55.08 3AGoF17t0.net
>>276
アレは素組みするだけでも難易度高いな。
あの辺りの時代のキットはいい加減、アップデート願いたい所だわ。
西武451系みたくナンボ創意工夫しても設計が可笑しくて似ても似つかないモノが出来上がったりが無くなれば···
288:名無しさん@線路いっぱい
24/10/25 06:05:58.82 SBKVBTRY0.net
阪急で言えば、まさに板キットのアップデートが鉄コレだったって面はあったなぁ・・・
ちゃんとした寸法でつくられた「素材」だったよ鉄コレ
289:名無しさん@線路いっぱい
24/10/25 20:27:54.24 r+Sk8ir/0.net
3Dプリンターの普及とかで今は冗談抜きで自作した方が早いとか言える時代なんだよな…
GMは担当の話とかで古いキットで難易度高いやつはウケ狙いであえてそのまま流通させてるっぽいのを知ってから心象悪いわ
290:名無しさん@線路いっぱい
24/10/25 20:33:13.06 Z/5S3UhB0.net
ウケ狙いなら伊豆急塗装済みキット出すべきだろw
291:
24/10/25 21:12:00.79 m4kyKmyR0.net
伊豆急板キットの塗装済みね
てか、いくら合いが良くても板キットの塗装済みはなぁ…
小田急1000みたいなステンレス車はまだ継ぎ目を許容できたから買ったけど
292:名無しさん@線路いっぱい
24/10/25 21:51:30.90 uHu/KMnv0.net
>>289
板キットは結局新しく作り直してもしょせんは板キットなんだからそのまま流通もそんなもんでしょで終わりよ
293:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 04:34:59.54 ZDkAX1fL0.net
東急旧5000とかも組むのにコツがいるなあ
294:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 08:58:19.47 S4WvBrz00.net
>>289
それは戯れ言を真に受けすぎ
爺の板キットはでかい金型に複数形式がまとめて彫ってあるので、一部のみ再生産あるいは一部のみ生産中止みたいなことが困難だそうで。
どうせ大量の成形品ができるんだから捨てるより売った方がなんぼかまし、といった意味の自虐だったのでは?
295:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 14:55:24.60 4MGOtnJ30.net
>>294
それこそどこの嘘を真に受けてるだよw
296:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 14:55:24.92 4MGOtnJ30.net
>>294
それこそどこの嘘を真に受けてるだよw
297:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 15:25:25.57 ZooHuVNhd.net
GMのがどうかは知らんが同じ金型に違うものをまとめて入れてるとかよくある事なんだけど?
298:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 16:11:34.64 FyffOtlBC.net
いや全くよくある話じゃねぇよそんなの
少なくとも鉄道模型やプラモとかのホビー業界のデカイとこでそんな非効率極まりないことやってる話聞いたこと無いけど、どこの業界だよ
299:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 17:20:28.75 VF6GkY2p0.net
>>297
それ100均とかの需要料の似てる大量生産品とかの話。
300:名無しさん@線路いっぱい (スフッ Sda2-jTl7)
24/10/26 17:46:57.25 ZooHuVNhd.net
>>299
鉄道模型でもやってるとこはやってるよ
全てのものがそうとは言ってない
301:名無しさん@線路いっぱい (スフッ Sda2-jTl7)
24/10/26 17:48:22.97 ZooHuVNhd.net
GM博士の皆さんの言うとおりGMではやってないのかもね
うちのとこのは一部でそうやってるもんでね
302:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 20:07:54.28 S4WvBrz00.net
エコノミーキットはやってる、という話なんだけどね
303:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 20:46:54.68 q7tM0CNb0.net
商品ラインアップ少なくて金型自体も少なかった初期とかはそうだろうね
在庫持って商売するのが当たり前の時代だったから打てる時に多めに作っても問題無かったしさ
304:名無しさん@線路いっぱい
24/10/27 00:07:56.64 ZyxXRvgG0.net
>>301
君の会社はメーカーさんか
305:名無しさん@線路いっぱい
24/10/27 00:08:35.35 N4cXT21NH.net
自分語りしだすからそういう振りは振らない方がいい
306:名無しさん@線路いっぱい
24/10/28 12:27:23.49 uXC4gO0g0.net
>>293
あれもコツはいるが伊豆急だの113系板キットに比べれば遥かにマシ
113系なんか遥かに後年の製品なのに何故ああなった?
完成しても側面のドア回り、前面のオデコ回りがなんか変だし
307:名無しさん@線路いっぱい
24/10/28 14:38:44.30 eTzqlclT0.net
窓ガラスハメ込み仕様で精度高い設計なはずなのにな
でもスペーシア板キットで窓入らないトラブルやった頃でもあるかw
308:名無しさん@線路いっぱい
24/10/31 22:05:16.90 Jtst6u+Y0.net
やっぱり笑ったのは西武451の戸袋窓かなw
309:名無しさん@線路いっぱい
24/10/31 22:37:05.26 nbh8WeCkd.net
え~っと・・・
GMキット組みスレ?
310:名無しさん@線路いっぱい
24/10/31 22:59:03.01 DqyvoBtp0.net
スレが脱線してます
311:名無しさん@線路いっぱい
24/11/02 20:05:51.64 UYiPLBBZ0.net
>>308
鉄道模型で笑うことってあるの?
312:名無しさん@線路いっぱい
24/11/02 21:34:26.81 VRmxYKh4M.net
笑うしかなくなることはある
313:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ c10e-pQZm)
24/11/02 21:39:16.34 +uUrERdS0.net
高すぎて、とか
314:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 19bd-suJy)
24/11/02 21:44:09.19 o8h3g+G40.net
爺西武451の戸袋窓、思ったより0だった
315:名無しさん@線路いっぱい
24/11/02 22:29:16.94 uVRJ39iuF.net
>>313
なるほど、1両¥3,300-は笑って買う気もしないな。
316:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H96-HLe6)
24/11/03 22:34:15.17 GBqp+QCoH.net
高いといえば広島電鉄の路面電車は奥でブレ値なのはなぜなんだ?
317:名無しさん@線路いっぱい
24/11/03 23:06:14.12 BDTWbZRkr.net
具体的にどの形式の話か知らんが
広電自体が新旧バリエーションが多い上に
1個手に入れると芋づる的に欲しくなって
鉄コレ自体が基本的に再生産が期待できないから
それなりの金を張るしかなくなるだけの事じゃないのか
自分の欲しいもんの値段が高くて買えないだけの愚痴なら聞かんぞw
318:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 07:31:23.22 i9PUhPed0.net
3000のことじゃねーの。
あれは発売前から評判高かった。
319:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 08:47:55.42 p2NSpXLjd.net
3000はずっと値段高止まりだよね
基本値段上がらないラッピングの方ですらずっと高いままだし
320:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 09:16:39.78 yluyCbIa0.net
再販してもいいのにな
って3000自体が休車しか残ってないんだっけ…
321:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 15:06:10.47 LXf5mkJN0.net
再販したら休車とか関係なしに売れるだろうけど販売価格も1万円行くかもね笑
322:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 18:04:22.36 6UqHWchcr.net
どうせやるなら再生産よりも3100が欲しいとこだけどね
いまならぐりーんらいなー色とリバイバル色どっちもガチ
323:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 18:43:05.83 gTaJW1lg0.net
伊予鉄の通勤型7000系の甲種輸送が西日本で話題だけど、鉄コレに来ないかなぁ
それとは別に5000系LRVも来てほしいんだけど鉄コレって低床LRVって製品化しないイメージがある
324:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 19:03:04.06 ExYd33Ja0.net
ポ、ポートラム・・・
325:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 19:08:00.17 W2dg7jSj0.net
>>323
つい最近宇都宮ライトレールが瞬殺して、すぐに再販したのに…?
326:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 19:16:28.24 szKDqgNQd.net
リトルダンサーUa系を筆頭に新規の金型起こさないor少しだけで済むものは割と出してくれるけどそうじゃない車両は殆ど出ないのも事実だよね
動力の絡みもあるからしかたないけど
327:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 19:19:58.91 ZPeLUr+Jr.net
広電1000&5100は?
328:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 19:59:44.26 K339OcfU0.net
TOMIXスレに誤爆するぐらいの初心者さんっぽいからあんまり言ってあげるな
でもTOMIXのことわかってるぐらいだからそこまで初心者じゃないのか…?
329:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 20:14:17.76 O4uIhDP90.net
来月予定の「ひえい」は2回目の再販、2019年の初回から3度目の販売。今回は、定価で3割上げてきた。一方、運転セットは製品化中止。これ以上価格を上げても受注がとれない。
330:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 20:40:50.55 yF2azQJl0.net
>>72
売れないのを見込んでその値段なんだろ。現行でも地下鉄、路面に手を出さない人は多い。
331:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 23:51:19.45 rKaO4PxLr.net
烏丸線20系の行先京都って時代的に合うのか
332:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 20:47:07.19 U701GO7t0.net
キハ07 マダー?
333:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 21:50:04.30 nPcSBl0Y0.net
すでにNで製品化されているアイテムを鉄コレに期待するのは、難しいと思う。特に定価設定が高くなりすぎた今となっては。
334:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 21:50:32.95 e1uwT1DQ0.net
今鉄コレのキハ07が欲しいならクオリティ的にも値段的にもマイクロエースで充分だろ
335:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 21:51:51.39 e1uwT1DQ0.net
それならまだキハ40000とかキハ51の方が欲しいよ僕は
336:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 21:55:25.94 AKjCGcPi0.net
こうやって鉄コレが値段と品質でぶっ叩かれてるの見ると、
Bトレが消えたのは良いタイミングだったのか、鉄コレは高くなっても作ってくれるだけありがたいのか…
337:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 22:02:24.28 t8Tj9xuC0.net
アシェットのキハ07(小声)
338:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 22:39:16.98 nPcSBl0Y0.net
ありがた迷惑という言葉もある。低価格であってこその鉄コレだったはずなのに、原産国賃金の高騰を理由として説明されてもねぇ。
339:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 22:50:44.99 0N+/HpCTr.net
通常のNの規格では量産しくいものの製品化でかろうじて残ってるのに
今の状況で価格を重視されたらじゃあやめるわ、としかならんわな
中国やその他の開発途上国の工場の適応と収斂が進んだ結果
今のクラフト系の製品はどこも安いものはそれなりでしかないのに
量産効果も大してないジャンルでそれなり以上のものを求めようとするから
高いものをつかまされることになるわけだし
340:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 00:02:57.62 A2Hw/rDLH.net
>>317
最新の1150とKATOと被った1000以外皆高い印象。阪堺や熊本、地鉄あたりに比べての話。人気のせいかな。
341:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 00:34:21.10 4OvU0iiH0.net
>>338
工場にいくら払えば作ってくれるかなんていちばん大事な部分やのにw
342:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 01:17:55.40 seh9vajZ0.net
Bトレの末期は高くて手抜きしだしたからいい印象ないなぁ
343:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 06:06:11.07 8eDDM6zF0.net
高いのと手抜きはある意味車の両輪だからなw
BトレはBトレ以外の何者でもないから、価格バランスの崩壊に伴って消え去ることになったが、
劣化版鉄道模型という立ち位置のある鉄コレは、価格的にもう少し踏ん張れる余地があるんだよな・・・
真鍮キットよりは安いか、ってねw
344:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 13:25:34.00 Iv/Om0r40.net
フルカラー3Dプリントの低価格化圧力に屈すると思う
345:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 15:32:47.76 4OvU0iiH0.net
現状まだフルカラーなんて色ついたザラザラの塊でしかないけどそれで満足できる人ならいいんじゃない?
間違いなく今の一般的な鉄コレユーザーは発狂するけど
346:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 17:10:20.13 hezAdSC90.net
量産できねーだろ
347:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 17:21:03.63 seh9vajZ0.net
異教のパトレイバーフィギュアみたいな出来ならちょっとなぁ
348:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 17:40:23.78 SwxlaRnm0.net
>>343
Bトレなんかみな標準サイズNゲージの改造パーツとして消えてしまうよ
349:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 18:35:25.34 8eDDM6zF0.net
>>344
2次元カラープリンターの進化を思い起こせば、3Dプリンタだって将来どう化けるかわからんしな。
350:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 20:22:56.24 TPYgJXbd0.net
このスレで出る不平や不満はBトレでほぼ解決するんだが
それを皆が望んでいないのも知っているので黙るしかない
351:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 21:14:23.28 4OvU0iiH0.net
だいたいの不満はBトレでも見たけどそのBトレがどうなったかも皆の知るところであります
352:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 23:13:19.46 jCMhD7ov0.net
Bトレは動力と台車が欲しいです
353:名無しさん@線路いっぱい
24/11/07 09:37:25.97 J5XWeoE10.net
Bトレは客層が違うしなぁ
N化できても鉄コレよりもっと金が無い低年齢層向けだったよ
だから価格が上がって一気に需要がなくなった
末期に出た再販カシオペアの値段が倍以上になったのに帯が印刷からシール貼りになってもう終わりって感じがした
354:名無しさん@線路いっぱい
24/11/07 10:03:34.27 seueRZgyH.net
さりとて、今更鉄コレの印刷やめてユーザにシール貼らせても安くはならんだろうしなぁ。
355:名無しさん@線路いっぱい
24/11/07 15:12:02.25 2cJ4BftEd.net
それこそ300~500円ぐらいの高額食玩で新規参入さんが出してきたらお終いじゃね?
ここ十年ぐらい食玩でリアル風鉄道車両が出てないから食玩市場が対象とする子供たち購買層も入れ替わって知らないだろうし、
鉄コレ最初期に劣るスタートレイン辺りの品質を確保できれば初見さんが手を出すぐらいには需要が育っているんじゃないかなぁ
年イチでメジャーな車両を数種、シリーズで3弾も続けばいいぐらいの小さな市場と想定するけど
そんなものでも出せば鉄コレにトドメを刺せるぐらいの強いインパクトがありそうに思えてしまうんだよね
356:名無しさん@線路いっぱい
24/11/07 19:50:36.78 Lm4diJEE0.net
スタートレインw
357:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H62-Eaw9)
24/11/07 20:08:24.19 seueRZgyH.net
もう500円で鉄模代替品は無理だろ
358:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H62-Eaw9)
24/11/07 20:08:24.68 seueRZgyH.net
もう500円で鉄模代替品は無理だろ
359:名無しさん@線路いっぱい
24/11/07 23:23:32.76 21J80KxA0.net
ちっこいガチャですら300~400円が当たり前、200円は安物の部類になってきてるし
車や航空機の食玩も700円前後になってきてるから、1000円より安くはならなそう
360:名無しさん@線路いっぱい
24/11/07 23:43:31.03 ilIEIdXM0.net
もう数が捌けるような車種はほとんど発売され尽くしてしまったんじゃないか?
361:名無しさん@線路いっぱい
24/11/08 06:00:51.57 yMcvyrZa0.net
「数が捌ける」の意味によるわな
自慰みたいに再生産してなんぼ的な古典的鉄模完成品レベルでの数なのか、
鉄コレの採算ラインでの数なのか・・・
新規金型品が出にくくなってる状況からいって、たいていの製品について
鉄コレの採算ラインをも下回っている可能性はありうるが
鉄コレなんて一発売り逃げが基本だったのに、もはや金型(データ?)再
利用が前提になってきつつあるしな
362:名無しさん@線路いっぱい
24/11/08 07:34:37.71 z9jbVkZT0.net
bトレってガンダムのBB戦士的な存在だったw
363:名無しさん@線路いっぱい
24/11/08 08:42:57.78 JdWqG1dFH.net
Zゲージ互換ならなんとか…ならんだろうな
おそらく動力は余計に高いし
364:名無しさん@線路いっぱい
24/11/08 09:06:59.48 3cX1gDCy0.net
小さけりゃ安いわけじゃないし
365:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr79-m4Ma)
24/11/08 12:58:44.80 Wdp7FZDrr.net
むしろ細密化で下手すりゃ高くなる
外国型なんかNとHOの価格が変わらんし
ものによってはNのが高い
366:名無しさん@線路いっぱい
24/11/08 21:06:59.16 Ca0Kznum0.net
一回潰れてみたら?
367:名無しさん@線路いっぱい
24/11/08 23:45:28.26 3cX1gDCy0.net
したら二度と戻っては来ないだろうな
368:名無しさん@線路いっぱい
24/11/09 02:38:47.75 Ib+qmiey0.net
潰れたらそん時はうちんとこで1両2000くらいでアンレール程度のクオリティのおもちゃ出すからよろしくね
369:名無しさん@線路いっぱい
24/11/09 07:21:40.97 5C/+Qdv10.net
そういうことは鉄コレが潰れるのを待たずとも、今すぐやってもいいんですぜw
370:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H96-4b4N)
24/11/09 08:34:00.56 OeGjoRbnH.net
>>368
ちんこに空目
371:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9e0c-uiQl)
24/11/09 08:41:16.42 rW1wr4E+0.net
きん玉かん
URLリンク(phoebe.bbspink.com)
372:名無しさん@線路いっぱい
24/11/09 23:12:07.92 nUzvdJXAF.net
アンレールは結局、そんなに売れてなかったと思う。品質だけの問題ではないような気がするが。
373:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 957d-FdXz)
24/11/10 01:40:47.05 D1pJEDjt0.net
売れなかった理由は品質が過半で値段はオマケだよ
374:名無しさん@線路いっぱい
24/11/10 13:27:45.56 2cM84ppS0.net
競合する商品がなかったことが、鉄コレを異常な価格上昇させたとも思われるので、ライバル商品が現れることは、エンドユーザーとしては歓迎したいところ。
375:名無しさん@線路いっぱい
24/11/10 16:03:08.01 zsUbDyM/0.net
他カテゴリーと比較しても鉄コレの価格上昇は異常な状態だもんな
ショット数的に本家のニッチ形式の方が少なそうなのに値段逆転してるし
376:名無しさん@線路いっぱい
24/11/10 19:24:57.48 5V6mA/fg0.net
まあだんだんネタが尽きて、地方色の濃い車両しか残ってなさそうだし、その中でカトーやトミックスが見逃しそうな車種ともなるともう出せる車種が限られきた…ネタ切れになって売り上げ
377:名無しさん@線路いっぱい
24/11/10 19:27:35.84 PHwJ1kbYr.net
元々地方色の濃いシリーズだったはずなんですけどね
ベースになる規格があってそれに沿った各地方の車両を製品化してたわけだけど
378:名無しさん@線路いっぱい
24/11/10 21:09:24.57 D1pJEDjt0.net
元の鉄コレが狙ってたようなニッチなネタはその分売れないし結局JRと大手私鉄と中小でもそれぞれ売上に段があるからねえ
>>375
なんぼ本家のニッチそうな車両と言ってもほぼ国鉄型かJR型だし鉄コレなんかとは比べられん数出るよ
379:名無しさん@線路いっぱい
24/11/10 21:15:05.50 v3yHvw/B0.net
鉄コレ的にはノーリスクで売り上げが立ってた事業者限定が下火になったってのが大きな痛手だろうなぁ。
380:名無しさん@線路いっぱい
24/11/10 23:21:47.64 4t+hZJ2E0.net
70系客車とか出したら馬鹿売れだろうに
381:名無しさん@線路いっぱい
24/11/11 08:09:08.73 uAGPXDXe0.net
>>374
それは違うと思われ。
誰がやってもこんな価格(あるいはそれ以上)になる。
しかし、ヘタしたら今後は3Dプリンタキットとの争いになってくるかも知れんなぁ。
まぁ工作派からの視点での話ではあるが。
382:名無しさん@線路いっぱい
24/11/11 08:11:36.37 uAGPXDXe0.net
鉄コレIPAに漬けて切った張ったするぐらいなら、最初から3Dプリンタでひり出した方が楽だわ、
っていう時代になりつつあるという・・・
383:名無しさん@線路いっぱい
24/11/11 09:19:02.88 w7lNuhPfH.net
脆そう
384:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ cd9d-Y3GC)
24/11/11 09:26:52.93 VzNjM76X0.net
>>380
あなたが1ロット買いきるの?
そうでないなら「俺が欲しいものは売れる」と思い込める意味がわからん。
戦災復旧客車の個体差の激しさと使用の広範さと時系列の変化の大きさを知ってたら、プラ量産品にはもっとも不向きとわかるだろうに。
385:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H93-RijB)
24/11/11 09:52:53.68 YlOIPjioH.net
売れる売れる詐欺
386:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 957d-FdXz)
24/11/11 15:35:36.36 MhPqsd4s0.net
戦災復旧客車なんてもっと安価に出せるキットですらろくに製品ないあたりで察せると思うんだけどねえ
387:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 2517-e50N)
24/11/11 17:27:29.83 alKUlr4R0.net
幅狭車体の鶴見線E131系は鉄コレになるんか?
388:名無しさん@線路いっぱい
24/11/11 18:00:56.45 6B092P2F0.net
Bトレは猫のおっさんがバンダイ辞めたのが大きい
389:名無しさん@線路いっぱい
24/11/11 18:16:30.24 ZZH2YVSO0.net
過渡がやってくれる可能性にかけたほうが幸せになれる
390:名無しさん@線路いっぱい
24/11/12 22:10:30.87 SW/aUI0/F.net
ますこっととれいん、ヨコハマでこれを見たとき、Bトレは完全に終わったと確信した。猫の人?に旧国だけでは購買層が限られるこので、私鉄車両もと聞いたら、不服そうにできないと言われた。許諾、版権の問題か?はたまた圧力でもかけられたのか?
391:名無しさん@線路いっぱい
24/11/12 22:19:19.10 qgrvCGZm0.net
個人でやってるから許諾取りづらいとかそういう話じゃないの?
392:名無しさん@線路いっぱい
24/11/12 23:25:34.22 D2DUZjIs0.net
私鉄譲渡車ってオープンパッケージに多いけど、元車って厳しいのかね?
メトロ03 東武20000 東急1000(東横仕様)とか
393:名無しさん@線路いっぱい
24/11/12 23:41:24.21 5Fc8/J7m0.net
できなくはないだろうけど蟻爺に被せてまで出す程ではないと優先順位低くなってそう
価格面ですらその2社に有利と言い切れなくなってきたし
394:名無しさん@線路いっぱい
24/11/13 05:52:15.53 wYXibwzV0.net
>>390
許諾出さないように磐梯が手を回してるかも、ってことっすかねぇ・・・
395:名無しさん@線路いっぱい
24/11/13 06:54:10.74 QthOGTe20.net
>>394
手をまわさなくても社内規定で個人とは契約出来ない
396:名無しさん@線路いっぱい
24/11/13 08:20:37.03 wYXibwzV0.net
>>395
あー、なるほど。
397:名無しさん@線路いっぱい
24/11/13 22:42:49.98 jfqkToUk0.net
旧国なら許諾を得ようにも、その話をする会社がないということかな?
だから、旧国以外はNGなのかな?
398:名無しさん@線路いっぱい
24/11/13 23:08:54.81 bmL7gqYT0.net
国鉄時代に消えた車両ならってところだね
399:名無しさん@線路いっぱい
24/11/13 23:38:09.17 zsFhlmC+0.net
>>397
会社の有無ではなく国鉄は国民のもの
一民間企業が許諾料取るのはおかしいって話
400:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 08:19:25.82 usVUZWLDH.net
公営だと全部そう…でもないか
401:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 16:58:58.72 yFziiN9i0.net
ツマラン発表だった
402:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 17:12:38.64 BPrjbWlW0.net
213系(岡山車)は早くDセットくらいまで出してくれ
403:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 18:05:17.96 4ooP3vH10.net
213は少なくともサハ入り3両と先頭化改造のやつ出してくれ
404:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 19:47:51.55 ldGAGxDaM.net
しぼんだなーって感じする。最初中華の旧正月シフトか?って思った。
あっちも不景気らしいから製造委託先減ってるんかなあ?
405:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 20:32:28.52 4ooP3vH10.net
鉄コレって全部中国の一社で製造してるの?
マイクロエースは何社かあるらしいが…
406:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 20:38:04.46 askbILOC0.net
ブラインドの出来傾向から最低でも2工場あるのは判明してたはず
407:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 22:22:32.06 G5TN9k+o0.net
今もそうかは分からないだろ?
408:名無しさん@線路いっぱい
24/11/15 05:24:44.01 ewM7EzaI0.net
4両で¥13,200-、量販店の値引き後価格でも¥10,000-を切らない。受注が取れず製品化中止を出している状況では、2~3両セットが製品価格の限度ではないかと、販売側も判断しているように思える。
409:名無しさん@線路いっぱい
24/11/15 05:58:24.37 2SGDtkvq0.net
もし富本家が一発生産の売り逃げ前提でゼロから製品を作成しても、たぶん
価格的には鉄コレに動力その他入れたモノと大きくは変わらんよなぁ。
むしろライト点灯とか窓ガラスの綺麗さとか大幅にグレードアップされる。
鉄コレの存在意義って・・・?
410:名無しさん@線路いっぱい
24/11/15 09:01:11.41 6s5xYj3I0.net
>>409
客の側からしたらもはや無い
富としては担当者の仕事をなくせないのと、自社工場のキャパより多くの製品を出荷できるから、利点はあるのだろう
411:名無しさん@線路いっぱい
24/11/15 21:33:28.13 b+UiwC4c0.net
DMV、やっと全カラーコンプか。
412:名無しさん@線路いっぱい
24/11/16 04:39:54.56 5DpBp3RZ0.net
>>409
> 富本家のやり方では、一発生産の売り逃げ前提でゼロから製品を作成
金型にかかる金額を考えれば、少しずつ異なる製品を作ってでも原価を回収する必要があるので、上記のやり方は恐らく不可能
もし仮に、受注生産として、一度の生産でペイするだけの発注が集まるまで待って製造すれば、と考えても、現状では待ちきれずにキャンセルする人が出るなどして恐らく成立しない
413:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 959f-Hy2o)
24/11/16 08:10:57.19 P/Nd1uhl0.net
富本家で一発売り逃げに一番近い形で売り出したのが、東急名義で出した旧5000系アオガエルだよな。
あれの価格が参考になるんじゃ。
414:名無しさん@線路いっぱい (スフッ Sd43-FdXz)
24/11/16 08:43:24.06 nJKmN6K+d.net
時代が違う部分もあるしねえ
415:名無しさん@線路いっぱい
24/11/16 11:19:26.74 QtDZ8SI70.net
Tomix製東急5000系「青がえる」
東急名義・売り逃げの言葉、意味深に感じてしまう言葉。2012年当時、東急百貨店の販売員さんから、もう生産されることはないと言われたことと結び付く。実際その後、望む声があっても再販されることなく、今年他社からの発売となった。
416:名無しさん@線路いっぱい
24/11/16 11:45:47.33 RjOboXDl0.net
>>415
確かに言ってたな
東横口~ハチ公口間連絡通路の整理券配布列で
当時ヤヴァイ奴スレの有名人だったタワシくんが並んでいたが買えたのだろうか(→金銭的な理由)
その後の販売列の方では姿を見なかった
417:名無しさん@線路いっぱい
24/11/16 13:17:47.20 Tp1VhjGP0.net
目蒲線3両セットが出たのは12年かよ
干支が1周してしまった