トミーテック 鉄道コレクションスレッド163弾at GAGE
トミーテック 鉄道コレクションスレッド163弾 - 暇つぶし2ch124:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ fbcb-wMW8)
24/10/13 14:39:40.31 p3zoIEsD0.net
京王ブースで今年も5000系が2000円の投げ売り中、みんな急げ!

125:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 5f77-SWr0)
24/10/13 14:59:39.13 IaHApnDq0.net
121ですが情報ありがとうございます

>>123
あれまだあったのですね
書泉には無かったような気がするからもう無いのかと

>>124
あの京王5000、2000円なら買ってもいいかな
非冷房だから時代が古すぎでスルーしてましたw

126:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 5f77-SWr0)
24/10/13 15:00:43.56 IaHApnDq0.net
という訳でお台場向けて移動開始

127:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 15:13:50.32 ozjQT2vpH.net
>>124
横浜では3000円だったのに?!

128:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 15:57:18.19 2M+W+Xhj0.net
>>119
近鉄の隣りだった南海Nゲージ(笑)特設ブースがあまりにも閑散だったから余計にね
URLリンク(x.com)

129:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 16:11:46.38 Znk7RYcv0.net
>>128
在庫の鉄コレは、並んでいたの?

130:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 16:20:05.14 45uN7kIx0.net
有明
近鉄は680もお魚も今は並ばず買える

>>125
ホントに2000円だった
横浜で買い足さなくて良かったw

131:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 16:22:26.34 45uN7kIx0.net
>>128
小田急がNSE引退の時にシリアルナンバー付きで売り出した「特製Nゲージ(笑)」も今ではヤフオクで千円以下のゴミ扱いですなw

132:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 16:36:43.57 45uN7kIx0.net
>>129
南海は「特製Nゲージ(笑)」売り場とは別に単独ブースを設けてて、今の段階では23003種類が割引価格で売られてた
真田赤備え4連はあと一箱

133:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 17:02:52.44 Znk7RYcv0.net
京王5000は2014年7月、1個¥6,000-、6,000個限定で発売開始。
京王れーるランドまで買いに行ったが、10年たっても在庫がはけないなんて・・・。

134:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 17:14:26.91 /kI29GfN0.net
5000出した時には5070が手に入らなくなってた上に元々5070より1000個多いからな

135:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 18:11:46.25 45uN7kIx0.net
5000は変態クーラーの宝庫でパリ展し放題だと思ってたのに出足で躓いて終わってしまったな....

136:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 18:55:09.10 lQkPfneFD.net
何で非冷房車を先に出したんだろう?

137:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 18:57:58.20 HKQ0Vapx0.net
シリーズ展開考えてる場合、売れなさそうなのから先に出すのはセオリー

138:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 19:11:57.17 E+7RyUuu0.net
>>137
京王5000の場合メーカーではなく京王が不良在庫抱えるだけなのでまだいい
過度の415の様なそこまで売れそうにない時代を選んでおいてバリ展を放棄されるパターンが一番嫌だな

139:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 19:15:57.27 CyMn6m6I0.net
>>137
ラッピング車や譲渡車ばかり出して、本命を出してこない。意図的にそうしているとしか思えない。値上げを加味した販売戦略なのか?

140:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 19:21:12.53 2jHJ9MtG0.net
ラッピングや譲渡ばっかり出てるのはそっちの方が現行だから(まだ)確実に売れるからだよ
>>138
むしろ京王が在庫抱えてるから次が出せないんだが
あとKATOを例に出すなら製品出てそう長くない上にバリエーション展開普通にやってる415より営団6000の方が適切だろうと

141:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 20:00:34.37 /kI29GfN0.net
過渡415系の本質は時代じゃなく床高さの間違いだと

142:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 20:38:12.97 E+7RyUuu0.net
>>140
事業者系は京王が諦めても一応富テクが出す可能性がある
営団6000は蟻以上に売れない時代を選定してて大コケしてたね
415は常磐仕様の売れ筋になりそうな民営化以後を出さずリソースを九州に向けたのが萎えてるだけ
>>141
700番代か…
最近も211で21世紀になってから追加された乗務員室扉の手掛けを再現したのを国鉄仕様と90年代仕様で出してるな

143:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 20:43:09.01 56F8ILJIr.net
可能性ありますかねえ
電車市場の東急5000青ガエルも結局富で再生産せずに
ポポンにしてやられたわけでしょう

144:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 20:50:19.98 EPxg7UvR0.net
近鉄680、有明では売り切れなかったのか
金山では完売したのに
配分を間違えてないか

145:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 20:55:20.11 Wc6hmhas0.net
>>140
京王5000はいい加減、完成品が欲しいんだよな
GMと鉄コレはもうお腹いっぱい
富本丸か、ポポあたりから10年以内に出して欲しいわ

146:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 21:00:02.45 5rn2DGk50.net
有明近鉄ブースの行列長すぎで近鉄680は見送った
まだ五位堂でもてんしばでも買えるチャンスがあるから慌てなくてもいいと判断

147:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 21:14:23.35 E+7RyUuu0.net
>>146
てんしばですぐ完売してた3000でもオンラインで売った位だし後でオンラインで売るんじゃないかな
有明の客見てても鉄コレ高くなりすぎてるのと定価販売だからか以前ほど持ってる客がいなかったね

148:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ fbfe-egE3)
24/10/13 21:46:06.10 QRh4YCm00.net
>>145
一番ありそうなのが、過度が微妙に似てない奴を出すパターン

149:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 4fb4-kWiX)
24/10/13 21:47:28.97 CyMn6m6I0.net
近鉄680系 2両¥5,200-は買うのを迷う価格だと思うが、来月予定の近鉄18200系 2両は¥6,600~。量販店の値引き価格なら同じくらいか。やはり一般品の定価が高すぎる。

150:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 3ba4-4s+y)
24/10/13 21:52:35.54 Wc6hmhas0.net
>>148
過渡だったら営団500とか、東急7000レベルの製品で十分なんだけどなw

151:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 23:38:38.29 2jHJ9MtG0.net
>>150
それでいいならGM鉄コレでもいいんでは?

152:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 23:45:14.38 ozjQT2vpH.net
>>146
そもそも夕方行けば並ばず買えたからね

153:名無しさん@線路いっぱい
24/10/13 23:52:49.69 t1SGOUob0.net
>>121ですが京王5000、近鉄580、お魚、能勢電と買って来ました
ちょっと買いすぎ
鉄道フェスティバルでカネ遣ったのは久し振り
6、7年ぶりに行ったとは思うが
つか今のはたけーよ
前みたいなフル編成組むのに先頭車がやたら余るとかないからいいが
あと北急2000まだ売ってたみたいだ
既に持ってるが編成が中途半端で更に中間車2両欲しいのだが買わなかった  
4時ごろ着いたが近鉄鉄コレは余裕で買えた
京王5000はまだ残っているようだ

154:名無しさん@線路いっぱい
24/10/14 00:58:54.64 6OdL63550.net
近鉄680って2本繋げて4連ってあったの?

155:名無しさん@線路いっぱい
24/10/14 01:49:17.82 fWaY+u4k0.net
鉄コレ京王5000系はGM製品で作れない狭幅車をチョイスしてしまったのが仇となったかな。
非冷房車で、しかも台車の種類で特定編成しかならないし。

156:名無しさん@線路いっぱい
24/10/14 11:54:23.17 um5N3JQe0.net
なんで東急3450ABは蒸発して近鉄680はまったりなんだろうなあ

157:名無しさん@線路いっぱい
24/10/14 12:10:23.68 OjxQXiEF0.net
そら東京のメジャーな通勤車と関西ローカルのエセ特急車との違いだろ言わせんなw

158:名無しさん@線路いっぱい
24/10/14 12:36:10.77 e+hksdXQ0.net
元々純正の近鉄特急じゃ無いしな、
地方私鉄の奈良電の無料特急を魔改造した代物だし、
鉄コレらしいアイテムだがね。

159:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 2b3c-F6D9)
24/10/14 13:21:32.43 OjxQXiEF0.net
文末が名古屋弁にしか見えなくなってきたw

160:名無しさん@線路いっぱい
24/10/14 14:34:17.44 jpDeyTow0.net
>>154
とりあえず写真
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(rre.at-ninja.jp)
2枚目は名古屋線の団体用時代だけど

161:名無しさん@線路いっぱい
24/10/14 15:10:26.56 JfcHifUWH.net
近鉄680が2両で5200円wっsxI0

162:名無しさん@線路いっぱい
24/10/14 15:54:10.91 X1HE0vp/0.net
このスレ見て有明開催思い出し午前中近鉄680と南海2300マターリ捕獲
片方の特急マーク無いなと思ってたらプリスターの内側で転がってたw
阿佐海岸DMV実車も見れたし交通費元取れたな

163:名無しさん@線路いっぱい
24/10/14 16:57:40.76 XOmELHFO0.net
>>160
特急時代からシールドビーム改造されていたのは知らなかった
もっともこのタイプのシールドビームは改造表現難しいように思うから無視していいと思った

164:名無しさん@線路いっぱい
24/10/14 17:03:14.69 615FACfx0.net
豚鼻の外側からガラスで覆われてるのか
外のガラスは無視するか豚鼻パーツに上手くレジンを垂らすか

165:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 4bfb-rOLi)
24/10/14 18:41:32.75 vpJ8aHik0.net
>>153
こんなのもあったで
i.imgur.com/vSiPwCG.jpeg

166:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 3b8e-Z0cz)
24/10/14 19:00:36.24 lpt7cc4j0.net
鉄コレがイベントの目玉どころか足引っ張る時代か…

167:名無しさん@線路いっぱい
24/10/14 20:43:07.39 XOmELHFO0.net
>>165
あったね小田急
安いからまた買い足して2300は特急格下げの次、両開ドアの時代に改造するのもいいかな、と常々思ってはいるが、敢えて慌てて買わなくても書泉(TRAINSも?)で安く買えるからな
これが京王5000だとそうはいかない
れーるらんどだと定価売りだし

168:名無しさん@線路いっぱい
24/10/14 20:48:32.24 XOmELHFO0.net
よく見たら小田急2200旧色無いようだが売り切れたか

169:名無しさん@線路いっぱい
24/10/14 23:26:55.06 JfcHifUWH.net
>>167
書泉は知らんが楽天TRAINSでは
1910→¥2200
1700→¥2420
2300→¥3300
2つ買えば送料無料だからあとはポイントの付き方次第かな。自分はせっかくのチャンスだから会場で買ったが。

170:名無しさん@線路いっぱい
24/10/14 23:30:51.75 JfcHifUWH.net
>>149
でも同じ会場で売ってた和歌山と静鉄のコラボラッピング鉄コレは2両で¥5500、長電3000は3両で¥7700だから近鉄だけが高いわけではなさそう。

171:名無しさん@線路いっぱい
24/10/15 01:04:25.01 jub88Ekb0.net
どんな値段だろうと自分で車体から作るよりはマシな成型してるし他所じゃ出ないようなマイナーな車両出てくれるしで俺は欲しい車両なら1両1万程度までなら買うけどそろそろ安売り求めてる人間とは決別する時期来てるんじゃない?

172:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ fb2a-wMW8)
24/10/15 01:48:31.34 rBPlIwrG0.net
京王はよっぽど在庫抱えてるんだね。2000円で投げ売ったら採算とれないのでは?
これに懲りてオリジナル鉄コレはもう出ないかも…  どうりで正調2010系も出ない訳だ。

173:名無しさん@線路いっぱい
24/10/15 02:18:15.32 dTq542iD0.net
>>172
しかもれーるランドでは何故か定価販売だから余計に売れないね。

174:名無しさん@線路いっぱい
24/10/15 07:14:39.95 ribMEruw0.net
会社によっては宣伝広告費として計上してたり
京王みたいな所のグッズだと食品と同枠の予算だったりすると帳簿上は償却済みでしょ

175:名無しさん@線路いっぱい
24/10/15 07:25:01.49 HjcuTgZq0.net
食品と同じ処理なんてことしたら税務署からめっこつけられそうだが
商品としての価値は滅失してないんだから(ある意味滅失してるけどw)

176:名無しさん@線路いっぱい
24/10/15 08:17:00.07 ELHtb41o0.net
>>173
本来の来場記念グッズとしてなら、短期に売り切るより長く買える方が正しいあり方かもよ。

177:名無しさん@線路いっぱい
24/10/15 08:46:32.42 ZDWzY9Prr.net
来場記念グッズも短期間にちょくちょく変えて
新規グッズでリピーター需要を喚起するなんて考えも出来るからどうだろ
特に今どきのものの売り方としてね

178:名無しさん@線路いっぱい
24/10/15 09:08:41.25 M/VCkVug0.net
京王5000はレールランドで保存されてる
幅広車1両を鉄コレで販売したほうが
断然売れるのになwwお土産として
今更だけど

179:名無しさん@線路いっぱい
24/10/15 12:20:51.30 5M/cwml70.net
京王5000、まだ擦るなら末期のデワチキとかかねえ

180:名無しさん@線路いっぱい
24/10/15 13:13:01.18 M/VCkVug0.net
>>179
デワだったら、マイクロエースから完成品で欲しいww
鉄コレだったらレールランド展示車のスカート付きバージョンが欲しいな
俺は買うww

181:名無しさん@線路いっぱい
24/10/15 16:47:49.64 33zaHVrQd.net
>>155
あれは、2Rと時代設定が合わないのが良くない。
なんで2Rが高尾線開業前後の髭付き緑屋根で、4Rが髭なしグレー屋根なんだよと…
髭なし4Rなんて、吊掛2R廃車開始後の暫定6連(4+4の中間に入るクハを抜いて貫通6R)か、6R運用廃止後の4+4の8Rにしかならないだろ

182:名無しさん@線路いっぱい
24/10/15 22:22:23.43 mKx/HhI50.net
ありゃ下津井も出るのか
売り上げのいくらかでも保存車両に使ってくれれば…

183:名無しさん@線路いっぱい
24/10/15 23:41:01.49 jub88Ekb0.net
言うまでもなくその腹づもりなんじゃないの?

184:名無しさん@線路いっぱい
24/10/16 06:57:11.23 RyboC/Kf0.net
京王5000系鉄コレは譲渡車がたくさん出ているけど、幅広車は出ていないのかな?

185:名無しさん@線路いっぱい
24/10/16 07:05:50.44 SS5J/RvW0.net
むしろ幅狭の譲渡車なんてあったっけ?状態

186:名無しさん@線路いっぱい
24/10/16 07:09:46.46 SS5J/RvW0.net
だから結局「在庫は罪庫」なんだよ
塚を築くと、続きが出なくなる

187:名無しさん@線路いっぱい
24/10/16 07:42:53.57 9O85PRC50.net
この前撮り鉄で話題になってた阪急の救援車とか出ないかな

188:名無しさん@線路いっぱい
24/10/16 07:49:14.60 SS5J/RvW0.net
いろんな意味で出ないわ>阪急の救援車

189:名無しさん@線路いっぱい
24/10/16 08:03:46.55 SS5J/RvW0.net
・阪急は事業者限定しか出ないから出ない
・現行車じゃないから出ない
・1両だから出ない
・潰しやバリ展がきかないから出ない

190:名無しさん@線路いっぱい
24/10/16 09:49:37.35 igE8ddBL0.net
>>184,185
第一陣である11弾の時点で両方あったろ

191:名無しさん@線路いっぱい
24/10/16 10:11:26.36 7TcqIZhcF.net
京王シリーズ
1000、3000 、6000、7000、8000、9000、新5000系
いずれもライト付き完成品で製品化されてんのに
名車の初代5000系のみ完成品が製品化されてない悲劇

192:名無しさん@線路いっぱい
24/10/16 12:44:42.40 igE8ddBL0.net
すっかり忘れてたんだけど
ED11の一般売り来ないね

193:名無しさん@線路いっぱい
24/10/17 02:00:24.13 iVzMGDzH0.net
京王5000系、狭幅も広幅もNじゃ見た目殆ど違わなくないか?

194:名無しさん@線路いっぱい
24/10/17 05:52:37.79 7dwV2YsF0.net
腰板にカーブがついているかいないかはわかりやすい違いだろw

195:名無しさん@線路いっぱい
24/10/17 06:10:32.38 7dwV2YsF0.net
>>194
間違った。初期車も裾の絞りはあるのか。
幅の違いは100mm、阪急みたいな単純な長方形が組み合わさった前面窓の形状だと、
窓の縦横比に違和感が出るが京王5000みたいなごちゃごちゃした前面形状だと見分けは
つきにくいかも。

196:名無しさん@線路いっぱい
24/10/17 08:50:32.90 RFkh1Eyx0.net
実車みたいにステップがビョーンと張り出していれば分かりやすいけど、
金型の都合で無理だろうね。ステップの張り出しはBONAのグリーン車が
一番実車に近い。

197:名無しさん@線路いっぱい (JP 0Hbf-QNxE)
24/10/17 10:40:42.06 JEEvhejnH.net
車両限界が広く変わって、ホームの隙間埋めのためにステップが張り出すってのは、各社あるあるな話だな。
中には張り出しが余りに広いんでステップにイルミネーションをつけた会社が…

198:名無しさん@線路いっぱい
24/10/17 11:22:15.26 s8LZgm6M0.net
京王は5000があの有様とはいえ、もし次があるなら2600がいいなあ…
台所があるにせよあのベンチレーターを並べられる気がしないわ

199:名無しさん@線路いっぱい
24/10/17 11:40:07.99 h1ms7Xi40.net
>>193
幅狭車が森口博子なら
幅広車は島崎和歌子
だな。
例えが古いかww

200:名無しさん@線路いっぱい
24/10/17 13:20:28.68 EYEmge+b0.net
盛り上がってきたなw

201:名無しさん@線路いっぱい
24/10/17 13:43:35.05 KRjm/pmN0.net
>>190
第11弾の京王5000系は、幅狭車:伊予、幅広車:一畑、琴平、富士急でいいのかな?
文責者の説明書きも「初期製造車両は車体幅が狭く特徴的です」と書いてあったね。その弾のウリだったのかな?

202:名無しさん@線路いっぱい
24/10/17 13:59:48.31 e0VwvWGR0.net
島崎和歌子と磯野貴理子の声は区別がつかない

203:名無しさん@線路いっぱい
24/10/17 14:54:56.71 7q4L/5TA0.net
あの時代だと幅の作り分けすら画期的な事ではあったしねえ

204:名無しさん@線路いっぱい
24/10/17 15:20:47.94 5kPFUQB80.net
伊予鉄700は3両Bセットのうち2両が広幅なのを除いて狭幅か
あとは伊予鉄から銚子に行った2両が狭幅と

205:名無しさん@線路いっぱい
24/10/17 20:54:10.75 hlx6Vg7l0.net
100㎜の車幅差は、nゲージでは0.67㎜。目の良い人でもなかなかわからない寸法。実車を見なれた人なら違和感のように感じるのかな?

206:D員
24/10/17 21:14:57.14 Sbcg9Cbma.net
真鍮線を使った工作の経験は無いか? 0.5mmですごく太く感じるぞ 
0.2~1mmくらいは使い分けるだろ 図らなくても肉眼で分かる

207:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 2b7d-n7iH)
24/10/17 22:09:33.67 7q4L/5TA0.net
人間の眼って割と優秀だからその程度案外分かっちゃうんだよねえ

208:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H7f-nmm0)
24/10/17 22:42:59.50 mVcmGojYH.net
18mmと18.67mmじゃ並べなきゃ判らん

209:名無しさん@線路いっぱい
24/10/17 22:52:57.19 7q4L/5TA0.net
そりゃ単体じゃ分からんよ

210:名無しさん@線路いっぱい
24/10/17 22:59:33.55 hlx6Vg7l0.net
でも京王5000系ファンは、そのわからん差が、事業者限定品の売れない理由の一つにしているようだが。

211:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8bbd-F2GI)
24/10/17 23:36:33.46 fxt7+Fz60.net
伊予鉄の狭幅と広幅が繋がってる編成の実車写真見てても正直わからねぇ
違うのは前面見たときのバランスなんだろうか

212:たかぼー64
24/10/18 05:09:59.03 m+VltHjQ0.net
アマゾンでこれポチりました
ハローマックもいいね(´・ω・`)
URLリンク(i.imgur.com)

213:名無しさん@線路いっぱい
24/10/18 07:51:35.09 QloVRalc0.net
>>105
ダークグリーンフェイスだけどね

214:名無しさん@線路いっぱい
24/10/18 12:37:55.70 SJTXfV+Y0.net
だがそれが南海らしくてよかった

215:名無しさん@線路いっぱい
24/10/18 14:09:19.44 ETKMSDqTr.net
横幅?
タトラカーのこと考えたらどうってことない

216:名無しさん@線路いっぱい
24/10/18 16:17:32.62 2g0OP1uhd.net
タトラはT4明らかに幅違うけどね

217:名無しさん@線路いっぱい
24/10/18 18:27:26.75 5dYE4vA00.net
初期の客層と違うってのはその辺の幅とかに出てるんだろうな
第2弾のモワ51が発表された時はモワ51タイプで案内されてたのに
当時のユーザーは「そんなの気にしないからモワ51名乗っちゃえよ」ってノリだった

218:名無しさん@線路いっぱい
24/10/19 09:28:23.27 1ybYKJzg0.net
あれタイプだったのか。スケールモデルかと今まで思っていたw

219:名無しさん@線路いっぱい
24/10/19 09:49:45.37 ZL0ONT6yH.net
うちでまだ元気に走ってるわ>モワ51
富の古いキ100を押してみたりしてるけど、さすがにパワー不足気味

220:名無しさん@線路いっぱい
24/10/19 20:43:05.17 atwjttu70.net
ミクリが通常開催に戻るみたいだけど(詳細は来月上旬に発表)、新作は・・・難しいか(「出資先」の「やがぴぃ」は来年春発売予定と静岡で発表済み)。

221:名無しさん@線路いっぱい
24/10/19 20:50:44.56 RohThaA00.net
モワ51→成功
ノス鉄ボギー車→失敗
やっぱノス鉄ボギーもTM-03にしとくべきだった

222:名無しさん@線路いっぱい
24/10/19 21:22:09.28 OGzWdixf0.net
スケールよりちょっと長いのと比べると、短いのはデフォルメ感が強すぎて敬遠されるってのはあるかもな。

223:名無しさん@線路いっぱい
24/10/19 21:42:56.48 vjW6I5Aer.net
同じくタイプ商品のキワ90もモワ51と似た感じで受け入れられたな

224:名無しさん@線路いっぱい
24/10/19 21:55:42.10 bEe3lXza0.net
断んなきゃスケールモデルだろあれ

225:名無しさん@線路いっぱい
24/10/19 22:28:59.21 RohThaA00.net
キワ90は何でタイプなのか理由探しが面白かった

226:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 01:12:01.88 sAxWTHYv0.net
>>222
近鉄ヲタはその点寛容で、GM製品がスケールどおりになったかわり台車位置が內寄りキモいのは気付いてないからな

227:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 08:11:54.10 JDnNT6lP0.net
>>226
近鉄は実車のバリエーションが多すぎて、製品化されるだけでもありがたいくらいだからな。

228:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 08:32:27.57 7ht5Ch2cd.net
簡単に弄れない車体の長さに比べたら台車の位置なんてこっちで勝手に直せるからな

229:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 08:38:26.79 Mngs7fQ30.net
まぁこまめに台車中心間距離変えてるのって、邪教ぐらいなもんだし。
動力の問題から過渡でも富でも台車中心間距離については眼を瞑ってることが多いからな。

230:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 09:21:19.50 X85/Gf+00.net
っていうかもうGMがその辺ちゃんとやってくる事に期待されてないし
台車間距離どころか台車そのものや床下機器に、あげく車体の長さまで何もかも違うのをずっと使い回すとか普通だからな…

231:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 09:43:08.32 ZtZfRjNnH.net
台車なんたら距離が再現できないので出しません、と言われるよりはまあ

232:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 09:43:46.49 Mngs7fQ30.net
自慰は台車の軸距もおかしいままだからな
台車なんて軸距2100mmが大勢なのに、自慰の台車はTR50の軸距2000mm基準で作ってやがるから

233:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 09:45:21.64 Mngs7fQ30.net
>>228
まさに大事なのはこれ。
せっかく金型掘るんだから、車体の基本寸法はしっかりしてくれ、なんだよな。

234:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 11:02:34.08 CvV2OBwu0.net
1/150の模型でそこまで文句言うならやめちまえよ

235:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 11:21:24.38 zVQsS6SvM.net
買わない理由を挙げてるだけ

236:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 12:39:51.73 +lJckfB40.net
走らせりゃわからないからな

237:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 12:48:55.85 Mngs7fQ30.net
青柳ういろう買ってきて車輪つけたら東武電車と阪急電車と山手線と名鉄ができるって奴だな

238:名無しさん@線路いっぱい (ブーイモ MMe6-74FX)
24/10/20 13:38:02.09 zVQsS6SvM.net
近鉄五位堂物販列長かったが鉄コレ680は売れてなかったな
たぶんてんしばでもダダあまりになる

239:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8604-cbj8)
24/10/20 14:02:39.89 rPXaIEEZ0.net
>>168
売り切れ
その代わりヤフオクに未走行車がしょっちゅう格安で転がってるから欲しけりゃそれ買えばいいだけ

240:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8604-cbj8)
24/10/20 14:05:36.35 rPXaIEEZ0.net
>>217
あの頃は値段もユルユル、客もユルユルだった
その後本家から降りてきた細かいことが気になってしょうがない発達障害拗らせたくた口うるさい連中がしつこい駄目出しをするようになって値上げの一途を辿った

241:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 15:22:29.45 YuS2s2pc0.net
あれも、これもって買いたくなるのは2両セット2300円位までかな~、3000円超えると本命以外手が出ない。
まして6000円オーバーなんて箱から出して検品したいレベル(表はOK裏側傷モノとかかつてあったので)

242:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 16:26:19.18 Mngs7fQ30.net
ブラインド品を、後からオープンパッケで出るだろうなんてタカをくくって見送っていると、
いざオープンで出た時には思いっ切り値上げしてて、結局ブラインドんときに手に入れときゃ
良かったって後悔したりするのよな・・・

243:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 16:48:20.27 vhCnhUwI0.net
>>229
ここ数年~~二十年ほどの間に作られた比較的新しいTOMIX KATO グリーンマックスの
EC DC用の動力ユニットも多少の台車中心間距離違いがある形式AとBとCは
ダイキャストフレームは全形式共通なのに色々工夫が凝らされててA B C全ての形式で
台車中心間距離の縮尺がきちんと1/150にされてるケースも多いよ。
試しに手元にあったとあるKATOのEC DC用動力ユニットを調べてみたが台車中心間距離が
84.5mm~95.5mmの範囲内であれば自由に設定出来るようになってた。

244:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 17:05:03.75 cHe8I3y/0.net
過去弾がプレ値で中古並んでても今の適当な新品のが高いやんってなるやーつ

245:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 18:54:44.49 Mngs7fQ30.net
>>243
過渡動力は台車が嵌るプラ製のパーツとシャフトさえ作れば台車位置の微調整は可能だが、
富の動力は台車が直接ダイカストに嵌るから、ダイカスト形状が変わらないと台車位置は変わらないぞ。
自慰はないわ。そんなパーツも見たことないし。

246:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 19:27:56.80 B1pxcLls0.net
>>245
富の動力はダイキャスト穴が長穴になっててウォームホルダーでBC変えられる設計になってるよ

247:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 19:44:56.85 Mngs7fQ30.net
>>246
ウォームホルダー、あそこで台車の位置が決まるのか

248:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 19:46:51.32 B1pxcLls0.net
>>247
そう
実はスプリングウォーム時代からそうなってる

249:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 19:59:27.17 cHe8I3y/0.net
爺コアレスは過渡の作りとほぼ同じだからそれ用のパーツを作れば細かく調整できるはず、しないけど
現状20mと21mのニコイチとかでの調整しかできない

250:名無しさん@線路いっぱい
24/10/20 21:06:15.24 vhCnhUwI0.net
>>245
過渡のフラホ付きEC DC用動力ユニットは座席パーツにある爪の位置と
台車を嵌めるプラパーツの2つで台車中心間距離が決まる構造。
仮に形式Aと形式Bの台車中心間距離の違いが大きい場合は流石に
台車を嵌めるプラパーツとシャフトは別々にしなきゃ行けないが
ある程度内に収まってれば台車を嵌めるプラパーツは両車同じでOKだし
同じシャフトを使ってもきちんと填まってきちんと機能する仕組みになってるよ。
つか座席パーツで台車中心間距離が決まるってよう考えたな。形式が違えば室内レイアウトは大体違うので
余程の事がなけりゃ座席パーツは新規になる。結果的に台車中心間距離もきちんと1/150に出来るって訳だ。

251:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 06:49:04.45 199W3R/90.net
ま、T車の床板を形式にあわせてイチからつくるからこその話だわなー
床板流用前提な鉄コレや自慰完ではそうはならん

252:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 07:50:42.52 qhrDrkt+0.net
>>251
床板たけなら良いが、床下パーツも使い回しなのはちょっと
エンジンが全く違う会津鉄道キハ8500とか

253:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 08:18:33.71 199W3R/90.net
たかがおもちゃwにそこまで求めるのは酷っしょ・・・
3Dプリンタで、どぞ。
この辺の割り切りラインなのよなぁ。
車体はどうせイチからつくるんだから、せっかくなんでそこはちゃんとしてくれ。
床板(台車中心間距離)と床下機器は流用常套なのはわかってるから気にしないよっていう割り切り。

254:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 08:20:35.54 199W3R/90.net
あと、動力起こす気ないんなら車体長が違うタイプ品になってもしょうがねぇやっていう割り切り

255:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 08:55:04.85 FkRfeGvg0.net
床下パーツきっちり作っても、そんなに見てもらえないと知ったら
作る気なくすだろうね

256:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 09:06:43.45 xxW0FfJN0.net
金型起こすのには金がかかるし
床下機器を流用せず忠実に再現!で値段が高くても買ってくれるかと言えば・・・

257:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 09:49:59.25 X3/5kI1Ar.net
鉄コレブランドとして売ってるなら多少の流用はいいかなぁ、って感じ。
相当特殊な台車履いてるとか目立つ床下機器持ってるとかで、よっぽど特徴的なところ落としてなければ…
鉄道「模型」としてやられたら気持ち良いもんじゃないけど
爺さんのことですけど

258:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 11:33:59.99 xxW0FfJN0.net
過渡や富も流用しまくってるのに爺だけ攻撃してるやつなんなの?

259:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 12:26:28.88 wqR7z8aC0.net
グリーンマックスはバリエーション商売の筆頭なのにそれに見合う作り分けせずに鉄コレみたいな適当な床下機器つけて誤魔化しまくってるからでしょ

260:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 12:32:20.13 p4uVJ4Xv0.net
床下の投資してもリターン少ないからね

261:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 12:34:04.81 xxW0FfJN0.net
意味不明すぎる
床下機器の違いを売りにバリ展してるわけでもないのに
過渡も富も流用下回りでバリ展しまくってるのに

262:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 12:42:18.53 PvQDVceS0.net
どのブランドも担当の気分次第
鉄コレも201系とか狂気の作り分けだったしさ

263:名無しさん@線路いっぱい
24/10/21 13:03:01.85 wqR7z8aC0.net
>>261
GMも床下機器が板じゃなくて富過渡みたいな作りだったらそこまで言われてなかったよ
もっと容易に作り分けできるはずなの適当な流用してるのが目立つんだから鉄コレのそれと同じくよく言われるだけ

264:名無しさん@線路いっぱい
24/10/22 03:06:11.71 5yuS7dJv0.net
4連二万とはお高い…

265:名無しさん@線路いっぱい
24/10/22 03:06:34.92 5yuS7dJv0.net
6連だったわ、京都市の限定版

266:名無しさん@線路いっぱい
24/10/23 13:12:28.90 SYpaSbUd0.net
こんだけ値段上がったら床下機器くらいちゃんと作ってくれよ…とは思う
ツリカケの足回り全部CS5だったりするのはどうなの

267:名無しさん@線路いっぱい
24/10/23 13:17:42.01 kQhYv6P/0.net
ツリカケの足回り全部C55に空目したw

268:名無しさん@線路いっぱい
24/10/23 17:23:28.40 1CJYfOpH0.net
ちゃんとしたら更に値段上がるだけじゃん

269:名無しさん@線路いっぱい
24/10/23 20:33:31.97 DUkkVu+U0.net
NEWDAYS鉄コレのN化に部品供出した爺のクハ205の脱け殻
URLリンク(i.imgur.com)

270:名無しさん@線路いっぱい
24/10/23 20:42:42.78 DUkkVu+U0.net
そして爺の部品を使ってN化したNEWDAYSのクハ205
URLリンク(i.imgur.com)
ウエイトを天井につけたが大丈夫なんかな

271:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 5163-/+Hx)
24/10/23 20:51:07.47 wP1WDzZa0.net
クハ204に見えるが……

272:名無しさん@線路いっぱい
24/10/23 23:49:57.32 XgxvCf7E0.net
たいして変わらんやろ

273:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 02:08:57.39 fvxi9fxWd.net
>>259
エコノミーキット〜初期の塗装済みキットの頃は適当かつ流用ばかりで悲惨だった。
東急9000系、近鉄5800系辺りから多少改善されたけど、完成品の東海211系とか西武2000系とか、まだまだなやつもあるな。

274:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 06:01:02.15 /HR2JN2P0.net
まぁ板キットの場合は如何にして金型掘らずにバリエーションつけるかってところがミソだったからなぁ。
ユーザー側にもそれを許容する懐の広さ(無知とも言うw)があったし。

275:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 11:43:06.40 pgOgWIafr.net
用意されたオプション活かしてどうやって作り分ける?あの特徴作り出す?みたいな楽しみ方が普通の時代だったからねぇ…
時代の変化もそうだけど一番大きいのは値段だと思う、その値段でなんで作り分けてないの?って考えちゃうよ
心の懐は変わらずともお財布の方の懐に余裕が無いから…

276:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 12:28:41.57 jK9PpqGx0.net
>>274
板キットの時点で不満があるなら手動かすのが当たり前だったからな
作り分け以前に伊豆急や113系なんてどうやって箱にすんだよと

277:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 12:59:25.39 f76cbA8C0.net
>>273
ビシッ!!!
【各自創意工夫】

278:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 13:58:20.16 6PGfKalS0.net
>>277
それw
懐かしいw

279:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 14:00:32.48 6PGfKalS0.net
ちなみに流電サロハ66を片側11箇所切りついで作ったで!
今はカトーからサハ48034として完成度の高い製品が出ているけどね(泣)

280:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 15:13:22.67 QXg1iYR6H.net
フランケンシュタイン…

281:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 18:59:24.42 3cZb5KiKM.net
Nゲージマガジンとかの作例レベル

282:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 20:59:10.56 jK9PpqGx0.net
自作した方が早い

283:
24/10/24 21:21:46.90 whNfpQ4I0.net
さらっとそんなこと言える大人になりたい人生でした

284:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 21:41:52.33 R1qFDFRk0.net
10年前からBトレに鞍替えしたので鉄コレは切るために買う
買ったら色落として真横に切ってヤスってエアブラシ
塗装が複雑な車両は切らないというか買わないけど板キットが一番楽
「正確に切る」作業に工具を揃え調色を繰り返す、レーザーカッターが欲しい
時間かかるから暇つぶしにはいいけどお薦めはしない
もうNはひと目で長いと感じる

285:名無しさん@線路いっぱい
24/10/24 22:01:09.23 xPtY36qK0.net
>>276
今グリーンマックスの伊豆急作ってるわw
確かに「なんじゃこりゃ」だ
考えながら作るキットだ
作り方は時折見かけるから完成に持ち込めない訳ではないが
>>279
いずれクモハ52を2両使ってサハ58作ろうと思ってるところだ
手を動かすことが楽しいが仕事忙しかったりで時間が取れないのが玉にキズ
鉄コレは最近は動力化ぐらいしかしてない

286:名無しさん@線路いっぱい
24/10/25 00:28:00.16 Y6y9WWZs0.net
サロは157系のサハを使ってでっち上げるんやで~w    頑張って!

287:名無しさん@線路いっぱい
24/10/25 01:31:55.08 3AGoF17t0.net
>>276
アレは素組みするだけでも難易度高いな。
あの辺りの時代のキットはいい加減、アップデート願いたい所だわ。
西武451系みたくナンボ創意工夫しても設計が可笑しくて似ても似つかないモノが出来上がったりが無くなれば···

288:名無しさん@線路いっぱい
24/10/25 06:05:58.82 SBKVBTRY0.net
阪急で言えば、まさに板キットのアップデートが鉄コレだったって面はあったなぁ・・・
ちゃんとした寸法でつくられた「素材」だったよ鉄コレ

289:名無しさん@線路いっぱい
24/10/25 20:27:54.24 r+Sk8ir/0.net
3Dプリンターの普及とかで今は冗談抜きで自作した方が早いとか言える時代なんだよな…

GMは担当の話とかで古いキットで難易度高いやつはウケ狙いであえてそのまま流通させてるっぽいのを知ってから心象悪いわ

290:名無しさん@線路いっぱい
24/10/25 20:33:13.06 Z/5S3UhB0.net
ウケ狙いなら伊豆急塗装済みキット出すべきだろw

291:
24/10/25 21:12:00.79 m4kyKmyR0.net
伊豆急板キットの塗装済みね

てか、いくら合いが良くても板キットの塗装済みはなぁ…
小田急1000みたいなステンレス車はまだ継ぎ目を許容できたから買ったけど

292:名無しさん@線路いっぱい
24/10/25 21:51:30.90 uHu/KMnv0.net
>>289
板キットは結局新しく作り直してもしょせんは板キットなんだからそのまま流通もそんなもんでしょで終わりよ

293:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 04:34:59.54 ZDkAX1fL0.net
東急旧5000とかも組むのにコツがいるなあ

294:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 08:58:19.47 S4WvBrz00.net
>>289
それは戯れ言を真に受けすぎ

爺の板キットはでかい金型に複数形式がまとめて彫ってあるので、一部のみ再生産あるいは一部のみ生産中止みたいなことが困難だそうで。

どうせ大量の成形品ができるんだから捨てるより売った方がなんぼかまし、といった意味の自虐だったのでは?

295:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 14:55:24.60 4MGOtnJ30.net
>>294
それこそどこの嘘を真に受けてるだよw

296:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 14:55:24.92 4MGOtnJ30.net
>>294
それこそどこの嘘を真に受けてるだよw

297:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 15:25:25.57 ZooHuVNhd.net
GMのがどうかは知らんが同じ金型に違うものをまとめて入れてるとかよくある事なんだけど?

298:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 16:11:34.64 FyffOtlBC.net
いや全くよくある話じゃねぇよそんなの

少なくとも鉄道模型やプラモとかのホビー業界のデカイとこでそんな非効率極まりないことやってる話聞いたこと無いけど、どこの業界だよ

299:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 17:20:28.75 VF6GkY2p0.net
>>297
それ100均とかの需要料の似てる大量生産品とかの話。

300:名無しさん@線路いっぱい (スフッ Sda2-jTl7)
24/10/26 17:46:57.25 ZooHuVNhd.net
>>299
鉄道模型でもやってるとこはやってるよ
全てのものがそうとは言ってない

301:名無しさん@線路いっぱい (スフッ Sda2-jTl7)
24/10/26 17:48:22.97 ZooHuVNhd.net
GM博士の皆さんの言うとおりGMではやってないのかもね
うちのとこのは一部でそうやってるもんでね

302:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 20:07:54.28 S4WvBrz00.net
エコノミーキットはやってる、という話なんだけどね

303:名無しさん@線路いっぱい
24/10/26 20:46:54.68 q7tM0CNb0.net
商品ラインアップ少なくて金型自体も少なかった初期とかはそうだろうね
在庫持って商売するのが当たり前の時代だったから打てる時に多めに作っても問題無かったしさ

304:名無しさん@線路いっぱい
24/10/27 00:07:56.64 ZyxXRvgG0.net
>>301
君の会社はメーカーさんか

305:名無しさん@線路いっぱい
24/10/27 00:08:35.35 N4cXT21NH.net
自分語りしだすからそういう振りは振らない方がいい

306:名無しさん@線路いっぱい
24/10/28 12:27:23.49 uXC4gO0g0.net
>>293
あれもコツはいるが伊豆急だの113系板キットに比べれば遥かにマシ

113系なんか遥かに後年の製品なのに何故ああなった?
完成しても側面のドア回り、前面のオデコ回りがなんか変だし

307:名無しさん@線路いっぱい
24/10/28 14:38:44.30 eTzqlclT0.net
窓ガラスハメ込み仕様で精度高い設計なはずなのにな

でもスペーシア板キットで窓入らないトラブルやった頃でもあるかw

308:名無しさん@線路いっぱい
24/10/31 22:05:16.90 Jtst6u+Y0.net
やっぱり笑ったのは西武451の戸袋窓かなw

309:名無しさん@線路いっぱい
24/10/31 22:37:05.26 nbh8WeCkd.net
え~っと・・・

GMキット組みスレ?

310:名無しさん@線路いっぱい
24/10/31 22:59:03.01 DqyvoBtp0.net
スレが脱線してます

311:名無しさん@線路いっぱい
24/11/02 20:05:51.64 UYiPLBBZ0.net
>>308
鉄道模型で笑うことってあるの?

312:名無しさん@線路いっぱい
24/11/02 21:34:26.81 VRmxYKh4M.net
笑うしかなくなることはある

313:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ c10e-pQZm)
24/11/02 21:39:16.34 +uUrERdS0.net
高すぎて、とか

314:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 19bd-suJy)
24/11/02 21:44:09.19 o8h3g+G40.net
爺西武451の戸袋窓、思ったより0だった

315:名無しさん@線路いっぱい
24/11/02 22:29:16.94 uVRJ39iuF.net
>>313
なるほど、1両¥3,300-は笑って買う気もしないな。

316:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H96-HLe6)
24/11/03 22:34:15.17 GBqp+QCoH.net
高いといえば広島電鉄の路面電車は奥でブレ値なのはなぜなんだ?

317:名無しさん@線路いっぱい
24/11/03 23:06:14.12 BDTWbZRkr.net
具体的にどの形式の話か知らんが
広電自体が新旧バリエーションが多い上に
1個手に入れると芋づる的に欲しくなって
鉄コレ自体が基本的に再生産が期待できないから
それなりの金を張るしかなくなるだけの事じゃないのか

自分の欲しいもんの値段が高くて買えないだけの愚痴なら聞かんぞw

318:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 07:31:23.22 i9PUhPed0.net
3000のことじゃねーの。
あれは発売前から評判高かった。

319:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 08:47:55.42 p2NSpXLjd.net
3000はずっと値段高止まりだよね
基本値段上がらないラッピングの方ですらずっと高いままだし

320:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 09:16:39.78 yluyCbIa0.net
再販してもいいのにな
って3000自体が休車しか残ってないんだっけ…

321:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 15:06:10.47 LXf5mkJN0.net
再販したら休車とか関係なしに売れるだろうけど販売価格も1万円行くかもね笑

322:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 18:04:22.36 6UqHWchcr.net
どうせやるなら再生産よりも3100が欲しいとこだけどね
いまならぐりーんらいなー色とリバイバル色どっちもガチ

323:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 18:43:05.83 gTaJW1lg0.net
伊予鉄の通勤型7000系の甲種輸送が西日本で話題だけど、鉄コレに来ないかなぁ
それとは別に5000系LRVも来てほしいんだけど鉄コレって低床LRVって製品化しないイメージがある

324:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 19:03:04.06 ExYd33Ja0.net
ポ、ポートラム・・・

325:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 19:08:00.17 W2dg7jSj0.net
>>323
つい最近宇都宮ライトレールが瞬殺して、すぐに再販したのに…?

326:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 19:16:28.24 szKDqgNQd.net
リトルダンサーUa系を筆頭に新規の金型起こさないor少しだけで済むものは割と出してくれるけどそうじゃない車両は殆ど出ないのも事実だよね
動力の絡みもあるからしかたないけど

327:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 19:19:58.91 ZPeLUr+Jr.net
広電1000&5100は?

328:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 19:59:44.26 K339OcfU0.net
TOMIXスレに誤爆するぐらいの初心者さんっぽいからあんまり言ってあげるな

でもTOMIXのことわかってるぐらいだからそこまで初心者じゃないのか…?

329:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 20:14:17.76 O4uIhDP90.net
来月予定の「ひえい」は2回目の再販、2019年の初回から3度目の販売。今回は、定価で3割上げてきた。一方、運転セットは製品化中止。これ以上価格を上げても受注がとれない。

330:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 20:40:50.55 yF2azQJl0.net
>>72
売れないのを見込んでその値段なんだろ。現行でも地下鉄、路面に手を出さない人は多い。

331:名無しさん@線路いっぱい
24/11/04 23:51:19.45 rKaO4PxLr.net
烏丸線20系の行先京都って時代的に合うのか

332:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 20:47:07.19 U701GO7t0.net
キハ07 マダー?

333:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 21:50:04.30 nPcSBl0Y0.net
すでにNで製品化されているアイテムを鉄コレに期待するのは、難しいと思う。特に定価設定が高くなりすぎた今となっては。

334:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 21:50:32.95 e1uwT1DQ0.net
今鉄コレのキハ07が欲しいならクオリティ的にも値段的にもマイクロエースで充分だろ

335:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 21:51:51.39 e1uwT1DQ0.net
それならまだキハ40000とかキハ51の方が欲しいよ僕は

336:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 21:55:25.94 AKjCGcPi0.net
こうやって鉄コレが値段と品質でぶっ叩かれてるの見ると、
Bトレが消えたのは良いタイミングだったのか、鉄コレは高くなっても作ってくれるだけありがたいのか…

337:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 22:02:24.28 t8Tj9xuC0.net
アシェットのキハ07(小声)

338:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 22:39:16.98 nPcSBl0Y0.net
ありがた迷惑という言葉もある。低価格であってこその鉄コレだったはずなのに、原産国賃金の高騰を理由として説明されてもねぇ。

339:名無しさん@線路いっぱい
24/11/05 22:50:44.99 0N+/HpCTr.net
通常のNの規格では量産しくいものの製品化でかろうじて残ってるのに
今の状況で価格を重視されたらじゃあやめるわ、としかならんわな

中国やその他の開発途上国の工場の適応と収斂が進んだ結果
今のクラフト系の製品はどこも安いものはそれなりでしかないのに
量産効果も大してないジャンルでそれなり以上のものを求めようとするから
高いものをつかまされることになるわけだし

340:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 00:02:57.62 A2Hw/rDLH.net
>>317
最新の1150とKATOと被った1000以外皆高い印象。阪堺や熊本、地鉄あたりに比べての話。人気のせいかな。

341:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 00:34:21.10 4OvU0iiH0.net
>>338
工場にいくら払えば作ってくれるかなんていちばん大事な部分やのにw

342:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 01:17:55.40 seh9vajZ0.net
Bトレの末期は高くて手抜きしだしたからいい印象ないなぁ

343:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 06:06:11.07 8eDDM6zF0.net
高いのと手抜きはある意味車の両輪だからなw
BトレはBトレ以外の何者でもないから、価格バランスの崩壊に伴って消え去ることになったが、
劣化版鉄道模型という立ち位置のある鉄コレは、価格的にもう少し踏ん張れる余地があるんだよな・・・
真鍮キットよりは安いか、ってねw

344:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 13:25:34.00 Iv/Om0r40.net
フルカラー3Dプリントの低価格化圧力に屈すると思う

345:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 15:32:47.76 4OvU0iiH0.net
現状まだフルカラーなんて色ついたザラザラの塊でしかないけどそれで満足できる人ならいいんじゃない?
間違いなく今の一般的な鉄コレユーザーは発狂するけど

346:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 17:10:20.13 hezAdSC90.net
量産できねーだろ

347:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 17:21:03.63 seh9vajZ0.net
異教のパトレイバーフィギュアみたいな出来ならちょっとなぁ

348:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 17:40:23.78 SwxlaRnm0.net
>>343
Bトレなんかみな標準サイズNゲージの改造パーツとして消えてしまうよ

349:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 18:35:25.34 8eDDM6zF0.net
>>344
2次元カラープリンターの進化を思い起こせば、3Dプリンタだって将来どう化けるかわからんしな。

350:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 20:22:56.24 TPYgJXbd0.net
このスレで出る不平や不満はBトレでほぼ解決するんだが
それを皆が望んでいないのも知っているので黙るしかない

351:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 21:14:23.28 4OvU0iiH0.net
だいたいの不満はBトレでも見たけどそのBトレがどうなったかも皆の知るところであります

352:名無しさん@線路いっぱい
24/11/06 23:13:19.46 jCMhD7ov0.net
Bトレは動力と台車が欲しいです

353:名無しさん@線路いっぱい
24/11/07 09:37:25.97 J5XWeoE10.net
Bトレは客層が違うしなぁ
N化できても鉄コレよりもっと金が無い低年齢層向けだったよ
だから価格が上がって一気に需要がなくなった

末期に出た再販カシオペアの値段が倍以上になったのに帯が印刷からシール貼りになってもう終わりって感じがした

354:名無しさん@線路いっぱい
24/11/07 10:03:34.27 seueRZgyH.net
さりとて、今更鉄コレの印刷やめてユーザにシール貼らせても安くはならんだろうしなぁ。

355:名無しさん@線路いっぱい
24/11/07 15:12:02.25 2cJ4BftEd.net
それこそ300~500円ぐらいの高額食玩で新規参入さんが出してきたらお終いじゃね?

ここ十年ぐらい食玩でリアル風鉄道車両が出てないから食玩市場が対象とする子供たち購買層も入れ替わって知らないだろうし、
鉄コレ最初期に劣るスタートレイン辺りの品質を確保できれば初見さんが手を出すぐらいには需要が育っているんじゃないかなぁ

年イチでメジャーな車両を数種、シリーズで3弾も続けばいいぐらいの小さな市場と想定するけど
そんなものでも出せば鉄コレにトドメを刺せるぐらいの強いインパクトがありそうに思えてしまうんだよね

356:名無しさん@線路いっぱい
24/11/07 19:50:36.78 Lm4diJEE0.net
スタートレインw

357:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H62-Eaw9)
24/11/07 20:08:24.19 seueRZgyH.net
もう500円で鉄模代替品は無理だろ

358:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H62-Eaw9)
24/11/07 20:08:24.68 seueRZgyH.net
もう500円で鉄模代替品は無理だろ

359:名無しさん@線路いっぱい
24/11/07 23:23:32.76 21J80KxA0.net
ちっこいガチャですら300~400円が当たり前、200円は安物の部類になってきてるし
車や航空機の食玩も700円前後になってきてるから、1000円より安くはならなそう

360:名無しさん@線路いっぱい
24/11/07 23:43:31.03 ilIEIdXM0.net
もう数が捌けるような車種はほとんど発売され尽くしてしまったんじゃないか?

361:名無しさん@線路いっぱい
24/11/08 06:00:51.57 yMcvyrZa0.net
「数が捌ける」の意味によるわな
自慰みたいに再生産してなんぼ的な古典的鉄模完成品レベルでの数なのか、
鉄コレの採算ラインでの数なのか・・・
新規金型品が出にくくなってる状況からいって、たいていの製品について
鉄コレの採算ラインをも下回っている可能性はありうるが
鉄コレなんて一発売り逃げが基本だったのに、もはや金型(データ?)再
利用が前提になってきつつあるしな

362:名無しさん@線路いっぱい
24/11/08 07:34:37.71 z9jbVkZT0.net
bトレってガンダムのBB戦士的な存在だったw

363:名無しさん@線路いっぱい
24/11/08 08:42:57.78 JdWqG1dFH.net
Zゲージ互換ならなんとか…ならんだろうな
おそらく動力は余計に高いし

364:名無しさん@線路いっぱい
24/11/08 09:06:59.48 3cX1gDCy0.net
小さけりゃ安いわけじゃないし

365:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr79-m4Ma)
24/11/08 12:58:44.80 Wdp7FZDrr.net
むしろ細密化で下手すりゃ高くなる
外国型なんかNとHOの価格が変わらんし
ものによってはNのが高い

366:名無しさん@線路いっぱい
24/11/08 21:06:59.16 Ca0Kznum0.net
一回潰れてみたら?

367:名無しさん@線路いっぱい
24/11/08 23:45:28.26 3cX1gDCy0.net
したら二度と戻っては来ないだろうな

368:名無しさん@線路いっぱい
24/11/09 02:38:47.75 Ib+qmiey0.net
潰れたらそん時はうちんとこで1両2000くらいでアンレール程度のクオリティのおもちゃ出すからよろしくね

369:名無しさん@線路いっぱい
24/11/09 07:21:40.97 5C/+Qdv10.net
そういうことは鉄コレが潰れるのを待たずとも、今すぐやってもいいんですぜw

370:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H96-4b4N)
24/11/09 08:34:00.56 OeGjoRbnH.net
>>368
ちんこに空目

371:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9e0c-uiQl)
24/11/09 08:41:16.42 rW1wr4E+0.net
きん玉かん
URLリンク(phoebe.bbspink.com)

372:名無しさん@線路いっぱい
24/11/09 23:12:07.92 nUzvdJXAF.net
アンレールは結局、そんなに売れてなかったと思う。品質だけの問題ではないような気がするが。

373:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 957d-FdXz)
24/11/10 01:40:47.05 D1pJEDjt0.net
売れなかった理由は品質が過半で値段はオマケだよ

374:名無しさん@線路いっぱい
24/11/10 13:27:45.56 2cM84ppS0.net
競合する商品がなかったことが、鉄コレを異常な価格上昇させたとも思われるので、ライバル商品が現れることは、エンドユーザーとしては歓迎したいところ。

375:名無しさん@線路いっぱい
24/11/10 16:03:08.01 zsUbDyM/0.net
他カテゴリーと比較しても鉄コレの価格上昇は異常な状態だもんな
ショット数的に本家のニッチ形式の方が少なそうなのに値段逆転してるし

376:名無しさん@線路いっぱい
24/11/10 19:24:57.48 5V6mA/fg0.net
まあだんだんネタが尽きて、地方色の濃い車両しか残ってなさそうだし、その中でカトーやトミックスが見逃しそうな車種ともなるともう出せる車種が限られきた…ネタ切れになって売り上げ

377:名無しさん@線路いっぱい
24/11/10 19:27:35.84 PHwJ1kbYr.net
元々地方色の濃いシリーズだったはずなんですけどね
ベースになる規格があってそれに沿った各地方の車両を製品化してたわけだけど

378:名無しさん@線路いっぱい
24/11/10 21:09:24.57 D1pJEDjt0.net
元の鉄コレが狙ってたようなニッチなネタはその分売れないし結局JRと大手私鉄と中小でもそれぞれ売上に段があるからねえ
>>375
なんぼ本家のニッチそうな車両と言ってもほぼ国鉄型かJR型だし鉄コレなんかとは比べられん数出るよ

379:名無しさん@線路いっぱい
24/11/10 21:15:05.50 v3yHvw/B0.net
鉄コレ的にはノーリスクで売り上げが立ってた事業者限定が下火になったってのが大きな痛手だろうなぁ。

380:名無しさん@線路いっぱい
24/11/10 23:21:47.64 4t+hZJ2E0.net
70系客車とか出したら馬鹿売れだろうに

381:名無しさん@線路いっぱい
24/11/11 08:09:08.73 uAGPXDXe0.net
>>374
それは違うと思われ。
誰がやってもこんな価格(あるいはそれ以上)になる。

しかし、ヘタしたら今後は3Dプリンタキットとの争いになってくるかも知れんなぁ。
まぁ工作派からの視点での話ではあるが。

382:名無しさん@線路いっぱい
24/11/11 08:11:36.37 uAGPXDXe0.net
鉄コレIPAに漬けて切った張ったするぐらいなら、最初から3Dプリンタでひり出した方が楽だわ、
っていう時代になりつつあるという・・・

383:名無しさん@線路いっぱい
24/11/11 09:19:02.88 w7lNuhPfH.net
脆そう

384:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ cd9d-Y3GC)
24/11/11 09:26:52.93 VzNjM76X0.net
>>380
あなたが1ロット買いきるの?

そうでないなら「俺が欲しいものは売れる」と思い込める意味がわからん。

戦災復旧客車の個体差の激しさと使用の広範さと時系列の変化の大きさを知ってたら、プラ量産品にはもっとも不向きとわかるだろうに。

385:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H93-RijB)
24/11/11 09:52:53.68 YlOIPjioH.net
売れる売れる詐欺

386:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 957d-FdXz)
24/11/11 15:35:36.36 MhPqsd4s0.net
戦災復旧客車なんてもっと安価に出せるキットですらろくに製品ないあたりで察せると思うんだけどねえ

387:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 2517-e50N)
24/11/11 17:27:29.83 alKUlr4R0.net
幅狭車体の鶴見線E131系は鉄コレになるんか?

388:名無しさん@線路いっぱい
24/11/11 18:00:56.45 6B092P2F0.net
Bトレは猫のおっさんがバンダイ辞めたのが大きい

389:名無しさん@線路いっぱい
24/11/11 18:16:30.24 ZZH2YVSO0.net
過渡がやってくれる可能性にかけたほうが幸せになれる

390:名無しさん@線路いっぱい
24/11/12 22:10:30.87 SW/aUI0/F.net
ますこっととれいん、ヨコハマでこれを見たとき、Bトレは完全に終わったと確信した。猫の人?に旧国だけでは購買層が限られるこので、私鉄車両もと聞いたら、不服そうにできないと言われた。許諾、版権の問題か?はたまた圧力でもかけられたのか?

391:名無しさん@線路いっぱい
24/11/12 22:19:19.10 qgrvCGZm0.net
個人でやってるから許諾取りづらいとかそういう話じゃないの?

392:名無しさん@線路いっぱい
24/11/12 23:25:34.22 D2DUZjIs0.net
私鉄譲渡車ってオープンパッケージに多いけど、元車って厳しいのかね?

メトロ03 東武20000 東急1000(東横仕様)とか

393:名無しさん@線路いっぱい
24/11/12 23:41:24.21 5Fc8/J7m0.net
できなくはないだろうけど蟻爺に被せてまで出す程ではないと優先順位低くなってそう
価格面ですらその2社に有利と言い切れなくなってきたし

394:名無しさん@線路いっぱい
24/11/13 05:52:15.53 wYXibwzV0.net
>>390
許諾出さないように磐梯が手を回してるかも、ってことっすかねぇ・・・

395:名無しさん@線路いっぱい
24/11/13 06:54:10.74 QthOGTe20.net
>>394
手をまわさなくても社内規定で個人とは契約出来ない

396:名無しさん@線路いっぱい
24/11/13 08:20:37.03 wYXibwzV0.net
>>395
あー、なるほど。

397:名無しさん@線路いっぱい
24/11/13 22:42:49.98 jfqkToUk0.net
旧国なら許諾を得ようにも、その話をする会社がないということかな?
だから、旧国以外はNGなのかな?

398:名無しさん@線路いっぱい
24/11/13 23:08:54.81 bmL7gqYT0.net
国鉄時代に消えた車両ならってところだね

399:名無しさん@線路いっぱい
24/11/13 23:38:09.17 zsFhlmC+0.net
>>397
会社の有無ではなく国鉄は国民のもの
一民間企業が許諾料取るのはおかしいって話

400:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 08:19:25.82 usVUZWLDH.net
公営だと全部そう…でもないか

401:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 16:58:58.72 yFziiN9i0.net
ツマラン発表だった

402:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 17:12:38.64 BPrjbWlW0.net
213系(岡山車)は早くDセットくらいまで出してくれ

403:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 18:05:17.96 4ooP3vH10.net
213は少なくともサハ入り3両と先頭化改造のやつ出してくれ

404:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 19:47:51.55 ldGAGxDaM.net
しぼんだなーって感じする。最初中華の旧正月シフトか?って思った。
あっちも不景気らしいから製造委託先減ってるんかなあ?

405:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 20:32:28.52 4ooP3vH10.net
鉄コレって全部中国の一社で製造してるの?
マイクロエースは何社かあるらしいが…

406:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 20:38:04.46 askbILOC0.net
ブラインドの出来傾向から最低でも2工場あるのは判明してたはず

407:名無しさん@線路いっぱい
24/11/14 22:22:32.06 G5TN9k+o0.net
今もそうかは分からないだろ?

408:名無しさん@線路いっぱい
24/11/15 05:24:44.01 ewM7EzaI0.net
4両で¥13,200-、量販店の値引き後価格でも¥10,000-を切らない。受注が取れず製品化中止を出している状況では、2~3両セットが製品価格の限度ではないかと、販売側も判断しているように思える。

409:名無しさん@線路いっぱい
24/11/15 05:58:24.37 2SGDtkvq0.net
もし富本家が一発生産の売り逃げ前提でゼロから製品を作成しても、たぶん
価格的には鉄コレに動力その他入れたモノと大きくは変わらんよなぁ。
むしろライト点灯とか窓ガラスの綺麗さとか大幅にグレードアップされる。

鉄コレの存在意義って・・・?

410:名無しさん@線路いっぱい
24/11/15 09:01:11.41 6s5xYj3I0.net
>>409
客の側からしたらもはや無い

富としては担当者の仕事をなくせないのと、自社工場のキャパより多くの製品を出荷できるから、利点はあるのだろう

411:名無しさん@線路いっぱい
24/11/15 21:33:28.13 b+UiwC4c0.net
DMV、やっと全カラーコンプか。

412:名無しさん@線路いっぱい
24/11/16 04:39:54.56 5DpBp3RZ0.net
>>409
> 富本家のやり方では、一発生産の売り逃げ前提でゼロから製品を作成

金型にかかる金額を考えれば、少しずつ異なる製品を作ってでも原価を回収する必要があるので、上記のやり方は恐らく不可能

もし仮に、受注生産として、一度の生産でペイするだけの発注が集まるまで待って製造すれば、と考えても、現状では待ちきれずにキャンセルする人が出るなどして恐らく成立しない

413:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 959f-Hy2o)
24/11/16 08:10:57.19 P/Nd1uhl0.net
富本家で一発売り逃げに一番近い形で売り出したのが、東急名義で出した旧5000系アオガエルだよな。
あれの価格が参考になるんじゃ。

414:名無しさん@線路いっぱい (スフッ Sd43-FdXz)
24/11/16 08:43:24.06 nJKmN6K+d.net
時代が違う部分もあるしねえ

415:名無しさん@線路いっぱい
24/11/16 11:19:26.74 QtDZ8SI70.net
Tomix製東急5000系「青がえる」
東急名義・売り逃げの言葉、意味深に感じてしまう言葉。2012年当時、東急百貨店の販売員さんから、もう生産されることはないと言われたことと結び付く。実際その後、望む声があっても再販されることなく、今年他社からの発売となった。

416:名無しさん@線路いっぱい
24/11/16 11:45:47.33 RjOboXDl0.net
>>415
確かに言ってたな
東横口~ハチ公口間連絡通路の整理券配布列で
当時ヤヴァイ奴スレの有名人だったタワシくんが並んでいたが買えたのだろうか(→金銭的な理由)
その後の販売列の方では姿を見なかった

417:名無しさん@線路いっぱい
24/11/16 13:17:47.20 Tp1VhjGP0.net
目蒲線3両セットが出たのは12年かよ
干支が1周してしまった


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