【ひたち】485系を模型で楽しむスレ10【白山】at GAGE
【ひたち】485系を模型で楽しむスレ10【白山】 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9f83-Gk32)
24/02/10 18:55:52.19 OpQLTD9W0.net
394:名無し募集中。。。:2024/02/08(木) 23:35:49
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【スレッドタイトル】【ひたち】485系を模型で楽しむスレ10【白山】
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3:名無しさん@線路いっぱい
24/02/11 17:41:59.94 I6HCGS8U0.net
実車ネタだが盛岡にいるサシ481-48が小松市に保存決定という朗報も

4:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sd52-y1XO)
24/02/12 03:23:27.10 91/lSorXd.net
またもやエゴと矛盾だらけの保存会(笑)におもちゃみたいに扱われるんじゃないだろうな

5:名無しさん@線路いっぱい
24/02/12 10:50:27.87 8W6aedQi0.net
…オレもそんな嫌な予感がする。
いきなりスシ24化(北斗星ver.&トワイライトver.)してみたり…とかね。

6:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 5e13-s+fF)
24/02/12 12:54:09.40 m5D4ix3i0.net
>>4,5
そういう趣味の者がメンバーにいるならやりかねないw

7:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Src7-A4IV)
24/02/12 13:23:38.56 6Q6Hf6qZr.net
>>5
そいつらはインテリアが肝心だけど
北海道仕様車以外本物が残ってるしなあ

あとトワイライトはステンドグラスの著作権がらみで
糸魚川のモックアップもステンドグラスの再現はやめてる

8:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9fbb-5BZv)
24/02/12 13:31:18.13 kiCq//bm0.net
過度仕様に…

9:名無しさん@線路いっぱい
24/03/09 23:03:04.71 MxoOOG2o0.net
富雷鳥発売されたな

10:名無しさん@線路いっぱい
24/03/10 09:27:22.53 94fE4x2sp.net
しかし旧製品よりバリエーションが縮小されてしまった
スーパー雷鳥、上沼垂、今回の雷鳥とリニューアルするとABセットの先頭車違いが無くなるのは何でなん?
この流れだとひたちや向日町白鳥やみどりがリニューアルされるときも先頭車の種類減りそうで怖い

11:名無しさん@線路いっぱい
24/03/10 10:06:12.95 L24ELGeyr.net
単にバリ展が追い付いてないだけじゃないですかね
旧製品あんだけそろえるのに何年もかかってるわけで

12:名無しさん@線路いっぱい
24/03/10 10:35:27.36 0VoqCl/v0.net
>>10
ひたちは、ひたち色は生産中止宣告されてるぞ。国鉄色出したときに。
多分、TNとか動力変更があるから、同品番の再生産はないし、
そもそも値上げしたいだろうから再生産はしないで新仕様での生産だろうから
値上げしまくってるから基本セット二種だししても、流石に売れなくなってるから、
車種絞って新規でやってるんしょ

13:名無しさん@線路いっぱい
24/03/10 11:21:49.88 XFroPXcA0.net
富の92452、92425、92426といった国鉄時代汎用のバージョンの後継の改良製品って今の感じでは出そうになさそう

14:名無しさん@線路いっぱい
24/03/10 13:52:32.06 N1lCHzK40.net
>>13
基本的に特定編成での製品化に移行したとみてよさそう
それだけ金型、というかコマが充実してきたということなのだろう
ただ、ロットによる当たり外れが依然として存在するのは残念

15:名無しさん@線路いっぱい
24/03/10 14:34:48.15 XFroPXcA0.net
>>14
この特定編成というのは結構クセ者で例えば現行の485-1000番台の基本セット(98738)は1980年代の盛アオ編成には使えないなどがあるから例え国鉄時代の編成を製品化してくれても汎用的には使いづらいことも多いな

16:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 86d4-azRC)
24/03/10 16:38:57.37 +p6S/JdP0.net
>>15
まあ、逆に言えば潰しが利かない、ということになる

17:名無しさん@線路いっぱい
24/03/10 19:14:40.96 8a4G02WG0.net
現実のどの編成でもない奴でも現実の編成でも目をつぶれる人は目をつぶって遊べばいいし
現実の編成を元にすれば史実ガーとうるさい奴を黙らせられるからメーカーの方針としてはあってる気がする

18:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 058e-VJD2)
24/03/11 16:29:25.51 nPemfhBE0.net
98795と98796の485-1500はつかりセットはまだ汎用性が高いな
1000番台増結Bセットの98740があれば盛アオ12両東北特急がお手軽に再現出来るよな

19:名無しさん@線路いっぱい
24/03/11 19:08:17.57 aOKlOj0op.net
>>12
検索しても公式HPが引っ掛からないなと思ったらそういうことか、紙カタログには書いてあるのかな
流石にカラー違いを後継品とみなすのはちょっといただけない
当時はクハ481-1100目当てでBセットだけ買ってAセットは次の再生産でという目論見がぁ…
上沼垂もBセットだけ買って先日のT5セットを買ったのでボンネットが取りこぼし
逆パターンになった奴もおる?

20:名無しさん@線路いっぱい
24/03/11 20:31:15.06 uDZE0SB/0.net
>>19
>流石にカラー違いを後継品とみなすのはちょっといただけない
ほんそれ。最初見たとき、後継にならんやろと思った。

ひたちも上沼垂も頑張って両方買ったな。
京都の白鳥とかはボンネットだけしか買ってない。
T5の時は複数セットでなくて安堵したな。

21:名無しさん@線路いっぱい
24/03/11 20:32:30.53 z87d9dZR0.net
前スレでもちょくちょく言われてたけど今のところ富も加藤もサハ481-100の製品化がまだだな
リアリティを無視するならモハ484(600番台か1000番台)の車体とサハ481AU13クーラー車の屋根と床板を入手してでっち上げる方法はあるが

22:名無しさん@線路いっぱい
24/03/11 20:35:57.40 agHr+jqF0.net
実はそれらとは車販準備室の窓位置が違う。

23:名無しさん@線路いっぱい
24/03/11 20:37:11.13 eHfcKmn60.net
A/Bセットを同時に出されても、両方揃えるのは困難。

24:名無しさん@線路いっぱい
24/03/18 01:37:45.30 wrrs4QWP0.net
katoのモハ484-600はひばりで出たきり雀、後が続いてないな
まだ江坂にホビセンがあった時にバラ売りで買った覚えがある

25:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d502-CsMr)
24/03/31 11:11:02.18 PtgSVtT40.net
くんにしてたんじゃないので身を委ねるしかない
ブログのサブスクてなあ
人を見たら、あーリアコの拗らせすぎだろ
>鼻の下あたりだけだった

26:名無しさん@線路いっぱい
24/03/31 12:53:52.30 WOyn/XTO0.net
視聴率取れないし客席ガラガラになるデビューしたのにね…

27:名無しさん@線路いっぱい
24/03/31 14:29:13.20 Cm5viaRB0.net
シートベルト緩めてた事をやめて
そこから
イベント用の記念写真にいなかったって
つか一般はジャンプじゃなくて本人の為やろ

28:名無しさん@線路いっぱい
24/03/31 14:31:28.65 J4oxEP3d0.net
含み損からは逃げられないだろ

29:名無しさん@線路いっぱい
24/03/31 15:21:46.79 OKTd/8cd0.net
そんな食いたいとは思うけど、あらゆるもの

30:名無しさん@線路いっぱい
24/03/31 15:29:32.79 f3dnSaNO0.net
>>11
同じく気もなく
アンチエイジング効果あるわけでも行けるよね
知ってるんやで

31:名無しさん@線路いっぱい
24/03/31 15:33:22.37 f3dnSaNO0.net
>>3
糖尿病薬ダイエットて
追い越しをスピード出しすぎで出口を通り過ごしそうにないよね

32:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 13:48:59.58 c3rZ3seyp.net
485と489の貫通型リニューアル再生産あげ
昨今の流れから付随車はセット売りになるかと思っていたから
従来の単品主体を維持したのは意外だった
それどころか増結600番台ユニット動力車から独立してトレーラー車セットになってる

33:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 13:56:29.39 v9mWajIB0.net
>>32
今回から屋根もグレー仕様になるとのこと
非貫通とボンネットもリニューアル時にはそうなりそうだな

34:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 14:59:36.09 P+fdzh8O0.net
M車ユニットが増結4両セット的な値段なのな…

35:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 16:54:06.00 GEowTTmA0.net
>>32
モハ489にモハ484-600と同形態の車両がないため、そうなったとみる

36:34
24/04/11 17:39:07.35 aESCDi9ad.net
あ、4両でよかったのかw

37:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 18:00:52.33 GEowTTmA0.net
>>32
流石に多様な編成パターンが見られたグループは、結局それぞれの編成パターンに合わせて購入できるようにせざるを得ない、ということか

38:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 19:06:04.74 c3rZ3seyp.net
>>35
なるほど
今回から増結セット共用したための配慮なのかー

39:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 19:07:06.53 GEowTTmA0.net
従来の489系ボンネットにやはり従来のAU13クーラー搭載中間車の組み合わせは問題ないが、従来製品各種と今回製品の組み合わせにする必要がある場合はモーターやカプラー、靴ずりに加えて屋根の色も考える余地ありか
結局、面倒臭い

40:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 19:08:14.96 GEowTTmA0.net
>>35
訂正
モハ489→モハ488

41:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 19:32:43.75 qwz7CyxA0.net
面倒だからフルで装備するよ
別売りのヘッドマークは大量購入だな

42:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 19:48:33.71 GXIoKAFq0.net
過渡もサシ489-100組み込みとかの微妙なセットで489-200出してええんやで(財布が厳しい)

43:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 20:01:52.37 v9mWajIB0.net
はつかりやひたち等も活用して組み替えるってのもいいかもしれないな

44:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 20:11:16.62 GEowTTmA0.net
つばさの1000番台にモハユニットを混ぜ込むか悩む

45:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 20:13:12.68 GEowTTmA0.net
>>43
ひたちなんかは九州にいた頃の仕様とか、12両編成とかできるか

46:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 20:59:54.35 mr1CCCeq0.net
仙台の485はクロ外した後にクハの200番台にしたから片側ボンネット片側200番台ばかりだから、富のセット構成には違和感。
ボンネットをリニュしたときに今回のと合わせて片ボンネット編成を2編成作れ、ということかもしれないが
金沢の489はだいたい車番揃ってたからこれで良いけど、8M4T化のときにボンネット編成に200番台ユニットを追加したから、ボンネットをリニュしたときに200番台ユニットも再生産してくれるかどうか。
その時に備えて今回買っておくべきかどうか。

47:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 21:04:16.97 v9mWajIB0.net
富モハ484動力ユニットM-13Verも発売
床下カバーは0番台、1000番台選択式になるようだ

48:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 21:05:00.79 GEowTTmA0.net
>>46
それって2編成併結を前提にした組換えでは?

49:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 21:08:55.95 v9mWajIB0.net
クハ481-0・300ファーストカーミュージアムもグレー屋根仕様へリニューアル期待だな
これもN化すれば組み替え用にも使えるし
>>43追加
場合よってはくろしおも組み替え要員として使える

50:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 21:59:03.76 jwcporb60.net
それでも頑なに出ないサハ481-100

51:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 22:26:49.58 Px6lSmw80.net
クロ481-2300出ないかな

52:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 23:05:34.32 GEowTTmA0.net
>>50
妻板のコマを作れば済む問題ではないのか
して、使用された列車は、何年頃の何?

53:名無しさん@線路いっぱい
24/04/11 23:08:10.35 HOtsd1Vm0.net
>>33
そうなるとまだ出てないサシ481初期のグレー屋根もいつかは出るかも知れないな
>>50
根拠はないが何となくボンネットなど初期車がリニュされる時に新規設定される気がする
実車サハ481-100の多くは向日町持ち雷鳥12連化のために新製配置された
時期的に1975年3月改正以降で当時の向日町の485系は100番台世代のキノコクーラー車中心だからサハ481-100は丁度いいかも
75/3改正で向日町の481系世代車全部と200番台世代車の殆どが転属したからな

54:名無しさん@線路いっぱい
24/04/12 01:33:09.27 V9inFNacp.net
>>47
485系の動力ユニットというかM車ってぽちポポのジャンクにまず間違いなく転がっているので
動力ユニットはそこから調達してばっかり
…そして溢れるモハ484ボディ各色

55:名無しさん@線路いっぱい
24/04/12 06:55:53.30 YWsNaht7d.net
>>52
違う、側面も新たに起こさなきゃならん。

56:名無しさん@線路いっぱい
24/04/12 10:52:30.08 oEU8u7at0.net
>>55
ぬう
で、廃止する食堂車の替わりに連結するため、MGとCPを積んでいたとか
これがなければ組成できない編成もある訳か

57:名無しさん@線路いっぱい
24/04/12 18:45:13.50 MP4QtXgd0.net
>>54
M-5動力、M-9or13動力で変わってくるよな
まあM-9動力なら故障したらM-13にスンナリモーター交換できるから互換性あるけど…

58:名無しさん@線路いっぱい
24/04/12 20:22:58.92 3t+Qw1H00.net
>>56
あと晩年はMG・CP撤去されたのもあり、有名なのは勝田K7編成が国鉄色に戻された際組み込まれていた-109とか

59:名無しさん@線路いっぱい
24/04/12 20:40:44.16 gtlgdrUL0.net
さよなら485ひたちでサハ481-100来ると思ってるけとなかなか来ないな

60:名無しさん@線路いっぱい
24/04/12 22:02:04.83 6LV7BWX10.net
16番でもサハ481-100をキボンヌ

61:名無しさん@線路いっぱい
24/04/14 13:18:05.79 4GV83pqU0.net
それにしてもNゲージ車両の物価高騰が凄まじいな
今回の富の再生産で13両時代の白鳥を組ませるとしたら定価で67810円とはな•••
2割引の量販店でも54248円だから手が届かんわ

62:名無しさん@線路いっぱい
24/04/14 16:06:32.04 CHGC8SQQ0.net
2021/8 tomix 485-1000 12両2M 51700えん
2024/10予定 tomix 485-200 12両 64020えん
8M4Tサロサシ各1で比較、23.8%アップ

63:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 1712-VVLA)
24/04/14 18:08:52.99 t6iWJqTJ0.net
>>62
2022年5月発売の485-1500に98740の1000番台増結Bを加えて12両編成にした場合52910円、そこからさらに価格上昇したことになるね

64:名無しさん@線路いっぱい
24/04/14 21:39:11.93 T0LFR9dz0.net
つか今度出るモハ484の600番台は地味にプロトタイプが後期型に変更されてるんだな

65:名無しさん@線路いっぱい
24/04/15 08:55:44.09 nZJy7PO1M.net
>>64
どう違うん?

66:名無しさん@線路いっぱい
24/04/15 20:12:06.52 7jm0CaB+0.net
ここまで値上がりするなら旧製品の中古品としての相場も上がって某オクでもなかなか安く落札出来なくなりそうだな

67:名無しさん@線路いっぱい
24/04/15 20:43:12.30 Cq8HOA/o0.net
>>64
今回の485/489、非常口の形態も改めたようなことをつべの発表で言ってた

68:名無しさん@線路いっぱい
24/04/16 04:42:50.33 16yBX+6wM.net
>>64
くろしおの時にコソッと変えてる
>>67
過去スレにもあったけど、本当は90090のセット再生産の時点で非常口は直してるんだよな。なぜかアナウンスしなかったが

69:名無しさん@線路いっぱい
24/04/16 06:03:23.86 bQn7zHnh0.net
え、再生産なのに形変わってるのかよw

70:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ bf7b-2VOS)
24/04/16 09:24:04.93 qQLk9tpG0.net
単純再生産じゃないぞ
改良再生産(リニューアル)だから
489-200/600(国鉄特急色)は新製品だし

71:名無しさん@線路いっぱい
24/04/16 18:27:17.51 NrBsi6WN0.net
>>65
前期型はドアコック点検蓋が非ユニット式 後期型はユニット式
あと後期型は妻面の形態が1000番台のものに変わってる
これらの特徴はモハ484 600後期型の相方のモハ485にも言える
>>70
69のレスは多分68が言ってる90090の再生産版に対するものかと。
前述の通り90090の初回生産分に入ってる車両と
再生産版に入ってる車両はプロトタイプや印刷されてるナンバーこそ同じだが
細部の形態は違う。再生産版の車両は初回生産分にあったエラーが直ってる。

72:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 17aa-Y9cW)
24/04/19 06:24:26.53 vRii26jU0.net
クハ481の実車の全長はボンネットと300、1500番台は21,250mmとのことだがKATOのボンネットとTOMIXのクハ1500を並べたらKATOボンネットのほうが微妙に長かった

ちなみに実車のクハ1000番台は200番台と同じく21,000mmと短くなったな

73:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9797-srzb)
24/04/19 06:32:15.93 aHnRFSGM0.net
> ちなみに実車のクハ1000番台は200番台と同じく21,000mmと短くなったな

え、じゃあ富の旧製品1000番代に貫通扉モールドつけたなんちゃって200番代って、車体長的には正しかったのか・・・?

74:名無しさん@線路いっぱい
24/04/19 19:47:13.39 Xcph+l7G0.net
ボンネットと300番台と1500番台のクハの全長が
全部21.250mmだとか1000番台と200番台のクハは
21,000mmで同じだとか随分いい加減な事を書くなあ。
ところでモハ484の200番台と600番台の後期型は
1/2パンタ断路器の形状も前期形とは違うっぽい。
このグループには200番台や600番台前期形のものが付いてる場合もあるが
本来は1000番台前期形のものが付くのがデフォらしい。
確かに最近の富のそれらの模型の該当部のパーツは3種類あってそれに習って
200番台前期形 600番台前期形 1500番台用
200番台後期型 600番台後期型 1000番台前期形用
1000番台後期型用で使い分けているようだが。

75:名無しさん@線路いっぱい
24/04/20 00:15:31.29 EszaG4Qf0.net
>>74
485系先頭車の寸法の数字だが昔から資料その他に出てるのは>>72の通りと想ってたのだが違うのか?
直流特急形含めて新製先頭車の寸法は•••
•クハ181 21250mmもしくは21600mm
•クロ181 21000mmもしくは21100mm
•クハ183/189 21000mm
•クハ381 21300mm
•クハ481/489ボンネット車 21250mm
•クハ481/489貫通形とクハ481-1000 21000mm
•クハ481-300/1500/クハ489-300/700 21250mm
クモハ781/クハ780 20750mm
Wikipediaはじめデータとして出てるのは大概この数値

76:名無しさん@線路いっぱい
24/04/20 01:32:30.06 Iwvf1QeQ0.net
クハ(ボンネット)21,600
クロ(ボンネット)21,100
クハ(200)21,000
クハ(300/1500/1000)21,250
中間車 20,500
ピクトリアルから引っ張ってきた諸元だとこの長さだねぇ

77:名無しさん@線路いっぱい
24/04/20 07:21:54.55 yzvKyrav0.net
wikiとピクなら、ピクの勝ちw

78:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9777-Y9cW)
24/04/20 08:07:42.44 EszaG4Qf0.net
大昔コロタン文庫の国鉄全百科の485系1000番台の項目でクハ481-1000について全長が21000mmになった旨の表記があった記憶ある
485/489系電気釜クハは21000mmと21250mmが何故混在したんだろうか

直流特急形の電気釜スタイルはクハ381以外見事に21mで統一されてるな
改造クハでクハ183-150は例外的に21250mmだが

583系のクハネ581/583の全長は調べたら21mのようだね

79:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 97ac-srzb)
24/04/20 09:09:25.20 yzvKyrav0.net
そこに載ってる車体長ってのが、何を表している数字かだよな問題は
・純粋な車体だけの長さ
・連結面間中心距離
・連結器の先端まで入れた数字
こういう違いが出てくる訳でさ・・・

80:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9730-aGWP)
24/04/20 09:42:08.32 20/Yk/Qv0.net
自分は持ってないので確認出来ないが鉄道ピクトリアルの2014年11月号の特集が485 489系。
そこで平石 大貴という人物が「300番台クハの全長はボンネットクハと同じ21,250mm」と書いてるらしい。
図面を見る限りボンネットクハの全長は21,600mmだが72 75が21,250mmとしている要因はこれかも?

>>79
ボンネットクハや1000番台クハの全長がおかしい理由はもしかしたら
それらの形式だけ全長を出す際に車体長に妻面側の連結器の長さだけを足してるだけで
運転席側の連結器長さは足されてないとかかもね。

81:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 97ac-srzb)
24/04/20 09:49:02.05 yzvKyrav0.net
結局、ちゃんとした図面見ないとわかんないんだよなぁ・・・
これは模型やってる人間にとっちゃ、基本ではあるんだけど。

82:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ bf94-2VOS)
24/04/20 12:22:45.50 7cDQvrv20.net
流れぶったぎるけど、サロ489-1000とサシ489-100に興味がある

83:名無しさん@線路いっぱい
24/04/20 15:29:33.43 MSRENMwF0.net
>>82
サシ489-100が出たらTOMIXから181系製品化か?と言われそう
あたかも25形でカニ25が製品化されてTOMIXから20系製品化!?と言われてたように
1500番台はつかりセット発表の時にサロ481-1500が入ったことで末期の181系がTOMIXから出ないかな?と言われてた
国鉄時代の区分番台や改造車両でNゲージ3メーカーでまだ登場してないのは(間違ってたらゴメン)
•クロ481-0/50
•サロ481-1050
•サハ481-100
•サロ489-1000
•サシ481キノコクーラーグレー屋根
•サシ489-100
•サハ489-250
•485-1500番台登場時
あたりか?

84:名無しさん@線路いっぱい
24/04/20 15:43:44.19 4Pe+L2TU0.net
>>83
クロ481は0番台が富、50番台が蟻だな

85:名無しさん@線路いっぱい
24/04/20 20:03:04.01 7cDQvrv20.net
>>83
そうか、そう言えばクハ481-500もまだだな

86:名無しさん@線路いっぱい
24/04/20 20:05:37.25 ajq6PBhj0.net
なお、85は富からで
JR東の183/9
系との間の系列間改造もまだないか

87:名無しさん@線路いっぱい
24/04/20 22:20:22.02 shMwdv690.net
>>86
方向幕の位置が変な183/189系クハだったら今度蟻から出る
モハ188/189-500は構体新製してるから見分け付かないんだよな、どうせ部品流用だけだったら200番台使わないで古い481/483系ユニット使えば良かったのに

88:名無しさん@線路いっぱい
24/04/20 22:39:04.62 23ZKIPa00.net
後の東日本JT達が直流組とか初期車とかを(少なくとも車籍上は)使ってるのとは対照的な
せっかく改造したクモハ-1000をつぶしてるニューなのはなみたいなのもあるけど

89:名無しさん@線路いっぱい
24/04/21 01:23:27.45 D1o7RFcp0.net
すまん寝落ちしてた
確かに、車籍(と台枠)だけ流用してほぼ新製とか、ってのはあるから…それされると外観では分からないか

90:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 26c5-vMom)
24/04/22 05:24:19.23 pv1MTIn10.net
>>83
言い出すときりが無いがクハ/クロ481-100の国鉄仕様はTOMIXから出てないな

あとKATOはそもそもバリ展あまりしないから例えば1500番台とか1000番台なんかどの時代も製品化してない

91:名無しさん@線路いっぱい
24/04/22 10:19:58.06 w8z9Fwp80.net
>>76
国鉄形式図もこの寸法だね
全長というか厳密には連結器間の距離
連結したときの連結器同士の中央を始点とした距離なので、密連なら突起を除いた本体の面の位置から、ボンネット車は連結器カバーは含まず中の自連の連結したときに中央となる位置が始点となる

92:名無しさん@線路いっぱい
24/04/22 21:51:10.03 +b7NPOFy0.net
モハ483のユニットキボン
どこかのサイトで見たクロサロ入り10両編成の臨時ひばりを
再現したい

93:名無しさん@線路いっぱい
24/04/24 17:10:58.11 y7A+tPzS0.net
(富の485でも良いんなら)
98825のセットに入ってるモハ484 485初期型は前期型なのでモハ482 483と
概ね形態は同じだから代用出来るやろ(細部の形態は異なるので考証に拘るんなら無理)

94:名無しさん@線路いっぱい
24/04/25 07:21:44.52 TSV+oqNSd.net
モハ483って側灯の位置が違うんだっけ?

95:名無しさん@線路いっぱい
24/04/25 20:00:02.46 4XLwZ8t80.net
>>94
粉砕式汚物処理装置とか

96:名無しさん@線路いっぱい
24/04/25 23:51:50.02 DQNY0Tfi0.net
マイクロから出てなかったっけ

97:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 4030-I50z)
24/04/26 07:35:20.65 q+vbIEaq0.net
ネットの世界ではマイクロから出てても出てないことにされるから...。基本的な出来が悪いから。
マイクロの481 483系って考証的にはまあまあ良く出来てるんだけどね。
側灯の位置やトイレ点検蓋の形状とかさ。あとサロのプロトタイプが
TOMIXやKATOが出してるキノコクーラーサロ(どちらも中期型)とは違って多数派である前期形であるのもうらやましい。
自分はTOMIX派なのであの前期形サロもTOMIXから出して欲しいわ(どうせなら後期型も)

98:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ae54-i5PP)
24/04/26 10:05:17.76 m591hVe20.net
あとボンネットの形状がおかしい。
Katoやtomixと並べられない。

99:名無しさん@線路いっぱい
24/04/26 12:32:51.10 y/Vd9JYQ0.net
富と過渡のボンも並べられんだろうが
何だ過渡のメタボは

100:名無しさん@線路いっぱい
24/04/26 13:09:51.91 GK+hAeBD0.net
トミックスは実物形状ほぼほぼスケールダウンだからね

101:名無しさん@線路いっぱい
24/04/26 15:05:09.30 EP8baPLr0.net
>>99
TOMIXのボンネットを持ってないから比較出来ないけどKATOのボンネットは実際のスケール以上に長い気がする

102:名無しさん@線路いっぱい
24/04/27 17:56:10.73 hDTTOeKj0.net
>>95
ランボード長さは?

103:名無しさん@線路いっぱい
24/04/28 17:19:54.03 RNp2KwTH0.net
TOMIX485くろしおのキノコクーラー出ることないか

104:名無しさん@線路いっぱい
24/04/28 17:25:20.68 1/rCMYjb0.net
富なら年単位で待てば出そうな気も

105:名無しさん@線路いっぱい
24/04/28 18:03:25.58 hjRLJCf00.net
>>103
再販待ちってことか。
おとなしく中古探したら、と思わんでもない。

106:名無しさん@線路いっぱい (エムゾネ FFff-HAJb)
24/04/28 18:18:08.51 LNWteGz+F.net
>>103
むしろ次出るならAU13のくろしおBだろ

ついでにキノコ車再販はあるかもしれんが…

107:名無しさん@線路いっぱい
24/04/28 21:12:45.12 EvLFGuM/0.net
キノコクーラーのクハ480が入ったくろしおセットって発売が4年前で仕様がやや古いんだよな。モハ484に考証問題あったり
カプラーも旧式でドアレールや靴ズリへの銀さしもないから次に出る際はその辺りの改良がなされて新製品扱いにされるんだろな。
んでもって価格も税込17600円から税込25000円前後に爆上がり。
あとAU13クーラーのクハ480って既存のキノコクーラーのクハ480の屋根を変えるだけでは出来ないんだよな。
ボディや窓ガラスパーツも新規に作らないといけないから微妙に製品化のハードルが高い。

108:名無しさん@線路いっぱい
24/04/28 21:28:46.42 1/rCMYjb0.net
いつも通り最後はどこまで妥協するかって話になってくると

109:名無しさん@線路いっぱい
24/04/28 21:41:03.86 kdPR3GF20.net
117系-0/100みたいに仕様を揃えたのを改良再生産すれば、ってところだが難しいだろうな

110:名無しさん@線路いっぱい
24/04/28 22:05:10.10 hjRLJCf00.net
>>107
屋根も車体も、クハ481ー801がもうあるやん。

111:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ bf0c-iWgy)
24/04/28 22:21:20.65 kdPR3GF20.net
>>110
しかも雷鳥と北近畿で都合2度(2両)出すw

112:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ a777-bix8)
24/04/28 22:48:51.31 RNp2KwTH0.net
>>103です、すいません凄く勘違いしてました
クハ480キノコクーラーで出てたんでしたね
クーラー違いの編成で出ないかなと書きたかったんです
失礼しました

113:名無しさん@線路いっぱい
24/04/29 16:03:04.67 nhosLew60.net
せやな

114:名無しさん@線路いっぱい
24/05/01 19:57:42.94 oTiF6R1x0.net
>>110
屋根はいいけどボディは使えないよ。
あのボディはクハ481-801の第3形態辺りの形態になってる。
くろしおに使ってた頃のクハ480とは各部の形態が違う。

115:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 2ba5-kxyn)
24/05/18 22:33:52.07 EURoZpF40.net
屋根はヤバいよボディにしな 

パノラマ雷鳥を揃える
山陽特急用に赤スカートクハが欲しくなり ひたちも買う
なぜかひたち増結も買ってしまう
サロは過渡のとき編成に入れればいいや
ファーストカークハも安いぞポチ
富からグレ-屋根のサロサシ初期が早く出ますように

116:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ f6c8-aBh8)
24/05/19 17:19:57.65 YsQrZ0Um0.net
ええやん181系末期の凸凹とき、地味に組成難易度が高いやつ

こっちはサシ181-100をどう車高上げするか悩んでる
それが解決したら妻面の加工と


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