【密着】連結器・カプラー総合スレッド10【自連】at GAGE
【密着】連結器・カプラー総合スレッド10【自連】 - 暇つぶし2ch65:名無しさん@線路いっぱい
23/07/05 19:44:54.61 6H+07r74.net
すみません、TOMIXのHG仕様にkatoカプラーを取り付ける方法を知っている、または取り付けた事がある方はいませんか?もしいらしたら是非方法をご教示いただきたいのですが。

66:名無しさん@線路いっぱい
23/07/05 20:13:06.51 nv3FiWqq.net
>>65
車両は何かを書かないとスルーされるよ

67:名無しさん@線路いっぱい
23/07/05 22:19:07.22 6H+07r74.net
すみません、車両はtomixから出る165系草津•ゆけむりセットのサロ165に取り付けたいです。
具体的に言うと、サロ110-401に改造して、katoの113系に組み込みたいのですが、ボディマウント式TNカプラーの車両にkatoカプラーの取り付け方が、調べても出てこなかったので質問させていただきました。

68:名無しさん@線路いっぱい
23/07/05 22:53:26.07 0x+m9A3r.net
改造できるくらいの人はASSY買って創意工夫できるでしょ

高さと出寸をなんとか合わせてから、接着なりネジ止めなりすれば良いだけ

69:名無しさん@線路いっぱい
23/07/06 00:06:50.55 BzepmDH5.net
ボディマウントカプラの台座は一応ある
強度はまだ使ってないから分からないが
URLリンク(i.imgur.com)

70:名無しさん@線路いっぱい
23/07/06 17:56:09.86 sJuCGHWX.net
>>68さん、ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通り接着やネジ留めすればいいのですが、その高さや出寸や中心を出すのが自分どうも苦手みたいで、前に一回やったのですが脱線が頻繁に起こってしまったので、できればアダプターなどでつけたいと思っています。接着、ネジ留めは最終手段とします😅

71:名無しさん@線路いっぱい
23/07/06 17:59:22.24 sJuCGHWX.net
>>69さん、こんな物があるんですね!早速、品番、品名で検索をかけてみます。
情報提供ありがとうございます。

72:名無しさん@線路いっぱい
23/07/06 18:32:52.60 X6IderYK.net
N-DNAというサークル様の頒布品なのですね。
ネットでは7500〜の販売でお財布的に厳しそうです、、、コミケも家庭の事情で参加は厳しそうなのでこれは断念せざるを得ないです、、、
>>69さん、せっかく教えていただいたのにすみません。

73:名無しさん@線路いっぱい
23/07/06 18:37:34.13 X6IderYK.net
台車マウントタイプの製品を主に持っている身としては新製品との混結に悩まされる事がとても多いですね、、、
せめてKATOさんにはkatoカプラー密連型#2のカプラーポケット対応版を製品化して欲しいものです。

74:名無しさん@線路いっぱい
23/07/06 21:35:59.93 I0EjfpDm.net
>>73
katoカプラー密連型#2の場合、台車マウントと車体マウントで
連結すると、遊びが無いから脱線の可能性が高くなるんだよね。
フック付き密連の場合は遊びがあるから脱線可能性は低いんだけど。

75:名無しさん@線路いっぱい
23/07/06 22:48:44.99 xOiqE+24.net
>>tomix草津•ゆけむりセットのサロ165
ボデマンTNと台車を撤去し同型か近似のカプラーマウント台車に取替えカトカプ装着
ではいかんのかい? 台車枠だけ入手できればこの方法が一番安上がりかなと

76:名無しさん@線路いっぱい
23/07/06 22:57:28.68 xOiqE+24.net
あぁ台車枠の他にカプラー蓋とスプリングも必要か
上記方法の最大の利点は可逆性、取り外し品を再利用で完全復元

77:名無しさん@線路いっぱい
23/07/07 00:49:40.07 eNsRpmsq.net
サロ110-401化した時点で戻せないんじゃw

78:名無しさん@線路いっぱい
23/07/07 01:11:11.90 7YVS4Cue.net
>>0077
しまった、そんな落とし穴がw
作例見たらけっこうな規模の作業だったよ

79:名無しさん@線路いっぱい
23/07/07 04:11:40.14 VilnaRR1.net
>>75
富のTR69のカプラーポケット付きは今入手困難品みたい。TR69に一番似てるポケット付きの台車ってなんだろ?

80:名無しさん@線路いっぱい
23/07/07 06:39:56.71 rdb1tbrM.net
>>79
バラし品のスシ24買って車体を捨てる。

81:名無しさん@線路いっぱい
23/07/07 07:36:52.10 qsGpYKXq.net
>>79
昔、新集電金具目当てで買って大量に転がってる

82:名無しさん@線路いっぱい
23/07/07 12:32:47.79 1ql5HjpU.net
>>80
スシはカプラー柄の長さが長いので185系の旧製品から外すのが吉かと

83:名無しさん@線路いっぱい
23/07/08 22:24:08.72 oXfLyiOW.net
武蔵模型工房 K社ボディマウント車用 TNカプラー(SPタイプ)土台はどうよ?

84:名無しさん@線路いっぱい
23/07/08 22:25:45.20 oXfLyiOW.net
>>80>>82
485系非HG旧製品ってのもあるよねこちらも安価でジャンクで出ることが多いから

85:名無しさん@線路いっぱい
23/07/08 22:28:27.67 oXfLyiOW.net
マルチナックルカプラー店頭販売
平塚と新百合ヶ丘の某模型店でしかやってないのがな…
秋葉原、日本橋(にっぽんばし)あたりの店で取り扱ってくれれば売れると思うけど

86:名無しさん@線路いっぱい
23/07/08 22:45:58.12 oXfLyiOW.net
>>67と真逆で
>>83を購入すれば
過渡サロ110-1350スカ色をBMTN化して
富蟻に組み込みなんてのもできる

87:名無しさん@線路いっぱい
23/07/09 08:16:52.45 Dp77Qexb.net
>>67
TKカプラー使えばいい
但し、DMAの出力サービスなので少量確保が難しい

88:名無しさん@線路いっぱい
23/07/09 08:20:12.96 Dp77Qexb.net
あ、出てたか
そろそろ小列車工房(N-DNAと姉妹サークル)でJNMAのアフター受注生産あたりやりそうだから
こまめにチェックすれば小ロットで買えると思うよ

89:名無しさん@線路いっぱい
23/07/10 10:56:30.20 cxkAefON.net
3D系のカプラーは耐久性が未知数で怖くて使えないでいるんだが、
やっぱり消耗品的なのりで使っている感じ?

90:名無しさん@線路いっぱい
23/07/10 14:27:51.25 JnOr3fZ/.net
>>83
車端部(昇降ステップ)とかが流用できなくなるのがね…

91:名無しさん@線路いっぱい
23/07/13 20:17:42.23 CxQf9ANb.net
>>89
俺もレジン製カプラーは怖くて買えないな。
値段も安くないし。

92:名無しさん@線路いっぱい
23/07/13 20:25:19.70 dlU3WX23.net
POMもレジン定期

93:名無しさん@線路いっぱい
23/07/14 16:52:20.21 nmqeoRCt.net
またそういうこと言う~

中古で半額のグリーンマックスの車両セットが妙に安いと思ったら、上に出てる小列車工房のアダプタ介してカトーカプラーの伸縮型が付いてて、いくつか破損していた
シールなども未使用で美品だったから、前オーナーは購入早々意気揚々と組み付けて持て余したのだろうな

94:名無しさん@線路いっぱい
23/07/14 17:18:21.72 MY+/W2xC.net
俺はタバサのカプラーポケット使ってるな。
ポケットに台車マウントTNやシンキョー等のカプラー入れて
ボデマン首降りカプラーに。
金属だから破損の心配も無い。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch