新・客車列車を模型で楽しむスレ 11レat GAGE
新・客車列車を模型で楽しむスレ 11レ - 暇つぶし2ch350:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr75-9Rz2)
22/07/18 22:23:46 LkTM92Lzr.net
>>349
当初から冷房直上の通風器のみ撤去してたのは先行試作車のオハフ50 1280だけ
その他は当初通風器の撤去なし

351:名無しさん@線路いっぱい (スププ Sdfa-U4ki)
22/07/18 23:40:03 dbpWwaIDd.net
>>350
ホントに1280だけか?

352:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr75-9Rz2)
22/07/19 00:27:47 I+om8SoGr.net
>>351
こちらは文献を元に書いてますけど、そういう言い方するのならご自分でお調べになっては如何ですかね

353:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr75-9Rz2)
22/07/19 00:45:34 kNQ1/QYCr.net
スマヌ、他の文献と照合したら矛盾が生じた
>>350は撤回して首吊ってくるわ

354:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ dabd-pN0Z)
22/07/19 02:02:07 oVKA2kvJ0.net
気になって調べてみた

冷房化の際に当初は通風器が全て残存していた車両と1つ撤去された車両の2種類があるようだ

鉄ピクNo.613にある1995年5月に南由布~由布院間で撮影のDE10+50系4両の大分行普通列車の写真
  編成はDE10+オハフ+オハ+オハフ+オハフ、2両目のオハと最後尾のオハフに通風器が残存  →  オハ・オハフともに通風器は全て残存
J-train vil.44にある1998年8月に南由布~由布院間で撮影のDE10+50系4両の久留米行普通列車の写真
  編成はDE10+オハフ+オハ+オハフ+オハフ、最後尾のオハフのみ通風器が残存  →  オハフの通風器は全て残存

オハ50 1089 大分で廃車(1999.12.13)
オハ50 1180 
オハ50 1181 
オハ50 1182 
オハ50 1183 
オハ50 1189 

オハフ50 1276 URLリンク(pbs.twimg.com) 通風器全て残存
オハフ50 1277 URLリンク(pbs.twimg.com) 通風器全て残存
オハフ50 1278 
オハフ50 1279 
オハフ50 1280 URLリンク(www.ne.jp) 通風器1つ撤去
オハフ50 1281 
オハフ50 1282 
オハフ50 1283 
オハフ50 1284 
オハフ50 1285 
オハフ50 1286 
オハフ50 1287 URLリンク(www.jnrsite.net) 通風器1つ撤去
オハフ50 1288 URLリンク(js3vxw.cocolog-nifty.com) 通風器1つ撤去

オハフ50 番号不明 大分から直方への貸出車(1276?) URLリンク(www.ne.jp) 通風器全て残存
オハフ50 番号不明 大分車 URLリンク(pbs.twimg.com) 通風器全て残存

オハフ50 1276 だけは最後まで通風器が全て残ったまま保留車となり、廃車後は直方市内で保管されている

355:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sdda-cH1v)
22/07/19 09:26:07 VAu8laCXd.net
>>354
久大本線でも50系+12系のローカルがあったのか。
戸閉め回路とか改造したのかな?

先の見えていたはずの客車のベンチレーターをわざわざ撤去したのは、もっと使うつもりでいたのが、何らかの事情で引退が早まったりしたのだろうか?
50系はベンチレーター撤去したのに12系はしてないのも謎。

356:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b19d-WpZG)
22/07/19 12:32:47 yRZ4psTr0.net
雨漏りか、JR東205系の脱落の影響か。

357:名無しさん@線路いっぱい
22/07/19 18:03:44.95 A1v7s1oD0.net
ふーむ……まあ逆に考えればベンチレーター完全撤去仕様から
残存仕様にするのはまだ楽かもしれんね。慎重に位置合わせと
接着が要求されるけど。

358:名無しさん@線路いっぱい
22/07/19 19:37:39.01 yRZ4psTr0.net
>>357
PB-101は1.3mmで接着不要

359:名無しさん@線路いっぱい
22/07/19 19:54:56.63 mQA069MG0.net
>>355
12系もベンチレーター撤去したよ。「スハフ12 112」でgoogle画像検索すると
鉄道模型製作用参考写真集さんの側面写真が出てくる
ここにはないけど最後のスハフ3両は全部撤去済みなので今度出る蟻のセットは拘るなら自力で撤去しないといけない模様
多分だけどギリギリまで撤去進めてたんじゃなくて途中で諦めたからこそオハフ50 1276が残っちゃったんじゃないかな
こいつが九大撤退後も貸し出されて生き残ったので2000年の運用離脱でようやく全車撤去完了

360:名無しさん@線路いっぱい
22/07/20 03:10:40.29 8eMCSPTf0.net
>>355
最後の写真は大分から門司港への回送列車で営業列車ではない

361:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sdda-cH1v)
22/07/20 09:24:05 fzVxOAiyd.net
>>358
一番の問題点はそのベンチレーターパーツが久しく供給されてないことだな。
>>360
回送でしたか。
筑豊のは戸閉め回路、改造したのですかね?

362:D員 ◆ze124km/Mc (ワンミングク MM09-llA2)
22/07/20 10:47:33 MzVq6JQ7M.net
撤去跡がどうなってるかも調べろよ
これ宿題

363:名無しさん@線路いっぱい
22/07/20 16:16:09.90 fzVxOAiyd.net
>>359
ひょっとして筑豊本線で50系に連結されたスハフ12はベンチレーター撤去車だけで、富単品そのままだとダメだったりします?

364:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sdda-VQ2j)
22/07/20 17:52:18 JeTEHhYAd.net
過渡と富の12系高崎セットはどちらがお薦めかな?迷ってしまって夜も寝られない。

365:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 89a6-PUxa)
22/07/20 17:59:27 17XD17OE0.net
ベンチレーター別体で少し前の設定の富か
ボディマウントカプラー・トイレタンク付きで現行の過渡かお好きにどうぞ

366:名無しさん@線路いっぱい
22/07/20 19:43:51.78 lMJCK4tr0.net
過渡のはオヤ12付いてるっけ

367:名無しさん@線路いっぱい
22/07/20 19:50:26.12 mXRTG2rHM.net
>>366
富もある

368:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa39-9Rz2)
22/07/20 22:13:48 20XKbU6ea.net
>>361
ドア回路だけ対応出来れば良いので、特殊ジャンパ栓を使うことで対応してる気がする

>>362
スハフも通風器撤去済の写真ばかりですね
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

369:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa39-9Rz2)
22/07/20 22:17:48 20XKbU6ea.net
>>362>>363

よりによって糞コテにレス付けちまったorz

370:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa39-9Rz2)
22/07/20 22:28:28 20XKbU6ea.net
>>359
通風器は小倉工場入場時に撤去してたから1276はタイミングが合わずに残っちゃったんだろうね
日々の走行距離が大したことない客車の場合、入場は6年ごとだから

371:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ dabd-pN0Z)
22/07/20 23:20:04 8eMCSPTf0.net
>>359
>最後のスハフ3両

50系に連結されていた時期に残っていたスハフ12は下記の3両でしたな

スハフ12 47
スハフ12 60
スハフ12 112

このうち60と112は「かいもん」「日南」用だったリクライニングシート車で、いずれも2002年3月22日付で廃車

372:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ dabd-pN0Z)
22/07/20 23:25:59 8eMCSPTf0.net
富は通風器なしのスハフ12の製作を避けるためにスハフ12なし仕様をプロトタイプにしたのかもな

373:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa39-9Rz2)
22/07/21 08:12:07 zgtxtkKqa.net
>>371
三者三様だからスハフ12も模型化すると必ず特定車番になってしまうのか…

374:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ aec7-hfKp)
22/07/21 09:05:22 UOBlKcjx0.net
九州の50系だとあまり盛り上がらないかなと思ったけど、それなりに反応あるんだね。
待ってた人も多そうだし。

375:名無しさん@線路いっぱい
22/07/21 11:19:33.07 tggMoFmcp.net
マイクロのはつんつるてん過ぎてなんか違う感じだった。出してくれたのは凄く有り難かったが。

376:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sdda-VQ2j)
22/07/22 06:02:17 7Q7any+7d.net
>>374
鮮やかな赤色客車は目立つし、つい目が向いてしまう。

377:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 10:05:35.70 H+StE6GEd.net
セットのうち1両のオハフの屋根を通常品と差し替えてオハフ50 1276を作り、たまにスハフ12と入れ替えながら雰囲気を楽しむのが良さそう。
非冷房ベンチレーター撤去のオハフ50という暑苦しいのが出来てしまうがw

378:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sdda-f3YW)
22/07/22 15:51:28 RYctdWrTd.net
Tomixさん14系ハザリニューアルしてかなり充実してきたところで完全新規のサロンエクスプレス東京出してくれないかなあ
東海道線東京口に住んでてジョイフルトレインといえばあれなのよ

379:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sdda-VQ2j)
22/07/22 18:27:49 FLYL2oGDd.net
>>378
PG仕様でお願いしたい。内装重視の。

380:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ da30-FvF9)
22/07/22 18:42:24 wwqWcO9+0.net
>>378
EF5861も必須になるな

381:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ aa03-cH1v)
22/07/22 21:07:46 rf4FmYRQ0.net
過渡はサロン東京の再生産やらないのか?
レインボーみたいにテールマークを白色LEDに改良して再生産してほしい。

382:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr75-9Rz2)
22/07/22 22:08:41 j8iHQG17r.net
12系2000番代を出してくれたら喜んで3本はお布施するんだが

383:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 22:24:30.14 xLgPGbF10.net
>>382
Me too だがニッチすぎるかな

384:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 22:28:12.51 4yRA+3sTr.net
50系1000番代よりはメジャーでしょ

385:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 22:38:42.60 U6YEH9GU0.net
>>379
富って客車のPG化をしないよな・・・

386:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 22:57:45.77 8NDnkhY20.net
PGってなに?

387:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 23:00:18.37 QvGmUfxUd.net
アリエールとかの会社かと

388:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 23:02:10.02 xLgPGbF10.net
ガンプラの最高峰だと

389:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 23:04:47.51 8NDnkhY20.net
ああ、これか
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
そりゃあやらないでしょ

390:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 23:56:56.33 ZImirS4y0.net
>>378
踊り子総選挙で落選したから暫く無理だと思う

391:385
22/07/23 00:00:40.13 0/Z3/9Fy0.net
あはは 時々間違える
HGだよ まあサロンエクスプレス東京ならPGでも良いんだけどさ

392:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 00:49:41.99 hTHPoylm0.net
ないわ~

393:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 01:14:21.48 o3/ZY1/U0.net
パーフェクトグレードか、それも確かにアリかな

394:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 29ff-37+K)
22/07/23 09:27:17 /ULsdcKJ0.net
>>381
金型ゆとりに改修しちゃったから

395:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 09:34:00.16 u1gotGpn0.net
客車のHG化はマジで止めて欲しい
過渡みたいな固定編成限定は本当に困る

396:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 09:57:51.63 qkL4yBKn0.net
別に良くない?
異教と違ってカプラー規格一つだから混結も困らんし

397:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 10:15:27.70 u1gotGpn0.net
冗談でしょ

398:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 10:19:08.18 u1gotGpn0.net
牽引する機関車まで限定されるでしょ
何で強制されなきゃならんのか

399:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 10:27:19.77 looB3HbpM.net
客車列車は真面目に連結解結をやろうとすると、
 カプラー開放レール
 機回し線or転車台
は最低でも用意しないといけませんが、
皆さん律儀に環境を作ってますか?

400:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 10:37:23.95 u1gotGpn0.net
よく判らない理屈だな

401:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 10:48:32.43 o3/ZY1/U0.net
入れ換えはそれ単独で底なし沼な遊び方

402:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/23 11:10:14 u1gotGpn0.net
面倒くさいので機関車を手を使って解放してエンドレスを使って1周させて反対側に連結してる俺が異常なのか?

403:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa5d-u9je)
22/07/23 11:30:24 CD1UOqqRa.net
解放レールと機回線はあるがターンテーブルはない
入れ替えが楽しくて駅周辺以外の整備が進まない

404:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロラ Sp85-G3rp)
22/07/23 11:39:29 rYcygrjop.net
解放レールは磁石を遠ざけることによるON-OFF機能があればなぁ、と思ってました

405:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-otHd)
22/07/23 11:59:47 o3/ZY1/U0.net
これの磁石版みたいなものが真っ先に思い浮かんだ

R-08 ストップレール
URLリンク(www.takaratomy.co.jp)

機構的にはとんでもなくシンプルだけど、磁石を上下動させるスペースをどう確保するかが問題だね
M70の磁石を外して短いピット線路としたことがあるけど、窪み底のプラ床のスペースで道床の厚さは使い切っていたから、高さ方向のスペース捻出は難しいかと

まぁ縦がダメなら横って手もあるだろうけど

406:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロラ Sp85-G3rp)
22/07/23 12:42:04 BqipUmtPp.net
車両と磁石の隙間に鉄板通して磁力カット方式

407:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa5d-u9je)
22/07/23 12:58:08 6Np7Sz1ba.net
>>406
電波ならカットされるが磁力は伝わるからカット出来ない

408:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 69bb-IdmX)
22/07/23 13:23:39 0/Z3/9Fy0.net
>>395
別にHGだから固定編成ってわけじゃないだろ?
異教みたいに車番・行き先印刷済みってわけじゃないし

409:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/23 13:35:46 u1gotGpn0.net
固定編成と同じ扱いでしょ
HGだと造りも違うし今までの車両はTN化しない限り連結もできなくなる

ただの中間車トレーラー1両で3000円とかホント止めて欲しい

410:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/23 13:49:27 u1gotGpn0.net
HGの中間車単品の例

品番 9014
品名 JR電車 サハ103形(JR西日本仕様・黒サッシ・オレンジ)
価格 3,080円(税込)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)

来年1月発売予定のキハ35 0首都圏色(T)は1両で4,290円、キハ30 0首都圏色(T)は1両で4,840円

今からHG化するとこれより高くなるのは確実
そしてHG化はベーシックセットのラインナップからは外されることを意味する

411:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-otHd)
22/07/23 14:05:58 o3/ZY1/U0.net
欧州車のようにローエンドモデルトレーラー1両5000円越えまで値上げが突き進む不安しかない
まぁ買えないの選択が増えるだけなんだけどね

412:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr85-7iA/)
22/07/23 14:26:15 Bvj4QvJvr.net
11月発売予定のHGじゃないカニ24 100(T)で予価3080円だしな
URLリンク(www.tomytec.co.jp)

HGになったら5000円超えでも全く不思議はないかと

413:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr85-7iA/)
22/07/23 14:51:10 Bvj4QvJvr.net
客車をHG仕様で発売した場合、機関車との連結部分のカプラーをどうするかという問題が出てくる

この部分まで自連/密自連TNとすると客車が機関車を選ぶことになり過渡は実質的に排除となる他、従来の連結解放機能は楽しめなくなる
過渡のようにこの部分をアーノルドにすると両エンドで連結器が異なる車両が発生し、組成の自由度と楽しみ方の幅が大幅に狭まる

過渡の方式は後者だけど、津軽や八甲田のような中間に1両だけオハフ15を組み込むような組成が簡単には出来ない

組成の自由度が高い旧客とか50系とか先に出てた12系2000番代だとHG化はデメリットが特に大きいのでは

414:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 69bb-Lu9f)
22/07/23 15:13:36 hTHPoylm0.net
とは言うものの、車端部にトイレタンクは欲しい
無論、別売でも構わない

415:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sd73-OFPX)
22/07/23 19:31:28 DquVAMpyd.net
>>383
東日本の住人としては製品化されている12系1000番台の方がニッチなんだがな。
1000番台に続いてすぐに2000番台も発売されると思っていたが。
富さん、オハフのテールライト両エンド点灯で頼むよ。

416:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 519d-+IfD)
22/07/23 20:40:54 ffXtyCnH0.net
>>414
つ 銀河
あれ台車マウントのアーノルドしかない時代からあるパーツだからな。

417:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 69bb-Lu9f)
22/07/23 20:59:21 hTHPoylm0.net
>>416
銀河モデルのやつなら入手性悪いし高いから使ってない
純正のトイレタンクLはRよりムダが多いからやはり使ってない

418:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 22:02:42.53 o3/ZY1/U0.net
>>413
別にいいんでないの?
TOMIXで解放機能はMカプラーでなければできず、Mカプラーであれば相方はアーノルドカプラーを強要される
この問題はTNカプラーが当初から抱えていた問題で、Mカプラー装備車(機関車)用交換TNカプラーが解放機能を殺した段階で見切りを付けている=解放機能ナシならTNカプラーで統一が可能&自社製品のみで囲い込み
一方、KATOは古くから解放機能を求めるならアーノルドカプラーからマグネティックナックルカプラーへ換装する方向にあった
マグネティックナックルカプラーも今では自動連結できるKATOカプラーNやナックルカプラー、解放機能も含めた互換品にUSAマグネティックナックルカプラーという選択が用意され、
こちらもナックル系で囲い込みが進んでいる
そして両社ともアーノルドカプラーを残す理由が他社製品と連結できることぐらいにまで弱まってきている
あとはユーザーがどちら側で連結器を統一するかの選択だけ

正直、TNとナックルの混在が一番メンドクサイ

419:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 22:16:13.37 97+b1oi2r.net
独自仕様であっても自社の強みを自分から捨てるのかって話では?
アーノルドは安価で互換性があって扱いもしやすく連結性能も安定してる
客車は他社や他形式との混結が当たり前の車種だからアーノルドが標準装備なのはある意味当然かと
そもそも走らせない人には何の魅力もないんだろうけどね

420:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 22:19:25.01 97+b1oi2r.net
アーノルドの載線と連結、撤収のしやすさはカプラーの中でもトップの部類だよ

421:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 22:26:48.15 6VaChz+Qa.net
カトカプNやナックルも連結・撤収は楽だよ。だから客車、貨車はカトカプかマグネにしてる
電車用はTNもカトカプ密連ともにめんどくさい。編成ごとに好きにすればいい。連結間隔はTNがいい
問題は気動車。連結・解放したいけど手持ち車両の大半が富

422:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 22:27:53.05 u1gotGpn0.net
オプションで自分からTNを選択するのと、TNを強制的に選択させられるHG化では全く別の話でしょ

423:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 22:47:58.91 u1gotGpn0.net
今までTNが標準装備の富の機関車ってEF63くらいか?
そのEF63も交換用のMカプラーが付属してるけど

424:383 (スッププ Sd33-7RUm)
22/07/23 23:07:44 wKsHnEyPd.net
>>415
俺、12系2000番台が走ってたところの出身だけど…

425:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 51cd-otHd)
22/07/23 23:50:14 KrJ70BMl0.net
TNとナックル混在してるけど、特に問題は無いな
機関車にマルチナックル付けてるからどっちでもつながる
マグネはどうせ貸しレじゃ意味ないし・・・

426:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 1330-G3rp)
22/07/24 02:15:13 T4MY6OzV0.net
>>424
2000番台待ってるんだけどなぁ

427:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 69bb-IdmX)
22/07/24 02:29:39 NyYwnFQd0.net
>>419
他社との混結が前提というが、ブルトレやジョイトレだと色合いなど異様に差異が目立つ
再塗装とかはなしな?その前提ならカプラ交換する方がはるかに楽だし

それにぶっちゃけ客車より一般形DCの方が本来は混結前提だろ?
まだ機関車を理由にされた方が納得できるわ

428:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 1303-dhLg)
22/07/24 06:10:19 LmOByp9i0.net
>>415
オハフの両テールなあるから未だにでてこないんだろね。出たら欲しいな

429:名無しさん@線路いっぱい
22/07/24 10:23:08.03 x1LYeJdXr.net
実車が工場や退色によってそもそも色合いが異なってたのに、色合いが違う!再塗装はなしな!ってイキられても、ああそうですかそとしか
自分の場合、旧客はもちろん、ブルトレでもカプラーが他社と違う過渡は別として富と蟻を混結して走らせてますね
客車のジョイフルトレインの競作ってサロンエクスプレス東京とばん物だけだった気がするし、色合いが違う!って何の車両を言ってるんだろう

430:名無しさん@線路いっぱい
22/07/24 10:28:28.04 x1LYeJdXr.net
ああ、夜中にイキってた人はPGとHGを間違えて笑ってごまかした人か
気分屋なのかな

431:名無しさん@線路いっぱい
22/07/24 11:21:36.60 O9LsXUs30.net
岡山だっけ(?)の珍ドコ列車が今の(富の)製品を使えばどこまで再現できるか

432:名無しさん@線路いっぱい
22/07/24 11:45:05.70 O9LsXUs30.net
広島だった
いずれにせよマイテ49は過渡、JTは蟻から持ってくるしかないのか

433:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr85-7iA/)
22/07/24 13:15:56 WdDs2FYRr.net
>>431-432
そういう列車の存在自体知らないんでしょうね
客車はブルトレとジョイフルトレインしかリアルで見たことない世代かな

434:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/24 14:10:17 NxgguSnl0.net
こういうのを模型でも再現して楽しめるのが良いよね

珍ドコ列車
URLリンク(pbs.twimg.com)
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URLリンク(pbs.twimg.com)
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URLリンク(pbs.twimg.com)
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URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

435:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/24 14:10:32 NxgguSnl0.net
めぐり愛エクスプレス
URLリンク(pbs.twimg.com)
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URLリンク(pbs.twimg.com)
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URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

やすらぎ+くつろぎ
URLリンク(pbs.twimg.com)
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URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

なにわ+ゆうサロ+旅路
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

436:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/24 14:11:04 NxgguSnl0.net
配給
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URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

訓練運転
URLリンク(pbs.twimg.com)

437:名無しさん@線路いっぱい (アウアウアー Sa8b-ektc)
22/07/24 15:28:20 mIqtd+Xea.net
西のJTでまだ製品化されてないのって旅路とみやびだけ?

438:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/24 15:34:46 NxgguSnl0.net
わくわく団らん、いきいきサロンきのくに、奥出雲おろち

439:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sd73-7ntD)
22/07/24 16:12:08 B/UtO3Exd.net
珍ドコなら青に銀帯のスシ24必須だろ

440:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/24 16:18:04 NxgguSnl0.net
青のスシ24が組み込まれていない珍ドコも存在しました

441:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 69bb-Lu9f)
22/07/24 17:50:11 O9LsXUs30.net
旅路(など)のフル編成での製品化は先送りにするとして、とりあえず、ある年の珍ドコ編成の製品化、という企画なんて都合良すぎだろうかw

442:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/24 18:57:11 NxgguSnl0.net
さすがにそれは…

443:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr85-ofYn)
22/07/24 19:51:56 w6okHH71r.net
配給列車が製品化されるようなご時世ですぜ

444:名無しさん@線路いっぱい (テテンテンテン MM73-otHd)
22/07/25 11:33:08 31Nfa3yvM.net
URLリンク(video.twimg.com)

445:名無しさん@線路いっぱい (アウアウクー MM05-ektc)
22/07/25 12:54:48 TCDg3QDGM.net
加藤はマイテ49を全然リニューアルしないのはなんでだろう?

446:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b94d-QnQt)
22/07/25 13:26:45 9cV6HiDS0.net
>>445
経費に見合う売上が期待できないからです。

447:名無しさん@線路いっぱい
22/07/25 17:02:24.13 A+f90Twwp.net
>>445
新やまぐち号に連結でもすれば商品化あったかもしれんがあちらは自前で展望車あるしな

448:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8bff-ektc)
22/07/25 18:27:31 XRDjR2Gz0.net
西のマイテってグリーンマーク付いてた時代あったよね
あれはダサかったな

449:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/25 22:14:55 eY5mCBUV0.net
>>448
全くそうは思わなかったが

450:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sd73-OFPX)
22/07/25 22:37:04 vhV6Qj0Kd.net
>>448
でもそれこそが現代の一般旅客営業列車に使用された証じゃね?

451:名無しさん@線路いっぱい (ワントンキン MMd3-M6qy)
22/07/26 00:45:41 4JBYTI0FM.net
まあ文化財ではなくゲテモノとしてはアリだったかもね

452:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sd73-7ntD)
22/07/26 04:34:55 CR16Jvx9d.net
茶12系やまぐち号セットに入ってるマイテがグリーンマーク印刷済だった
あれ大変なプレミアついてたよな

453:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8bff-hdDf)
22/07/26 09:31:47 +66BY0GP0.net
何でマ「イ」テなのにグリーンマークなのか?と思っていた
そもそもあのお役所仕事の国鉄で「イ」はありなのか?とも思っていた

454:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sd73-7ntD)
22/07/26 10:29:02 CR16Jvx9d.net
一旦廃車になる直前はマロテだったはず

455:D員 ◆ze124km/Mc (アウアウウー Sa5d-WFlA)
22/07/26 10:35:04 Sykkab5Ta.net
マロテ標記の写真を見つけた人は神 挑戦してみろ

456:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-otHd)
22/07/26 13:05:17 bKlpP8NZ0.net
接客設備の差で「イ」と「ロ」は「特ロ」と「並ロ」みたいなものだと思っている

457:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa5d-bC65)
22/07/26 15:17:32 llD3kmita.net
トイレット博士思いだしちまった…

458:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 1330-G3rp)
22/07/26 18:04:23 cHhwDZWu0.net
>>457
読みながらキャラのネーミングセンスはもうちょいなんとかならなかったのかと思った幼少の頃

459:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 51ff-35DQ)
22/07/26 19:44:22 BoH12cGE0.net
URLリンク(i.imgur.com)
いのうえ・こーいち氏の著書にマロテ49 1はあるが2は見つからん

460:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 1330-G3rp)
22/07/26 19:52:06 cHhwDZWu0.net
マロテ492はほとんど使われないまま昭和36年2月15日に廃車になったとキングスホビーのHPに載ってた

461:D員 ◆ze124km/Mc (アウアウウー Sa5d-VsAj)
22/07/26 19:56:52 tSK9rdO5a.net
よし カラーに復元して帯色も確認しろ

462:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 69bb-Lu9f)
22/07/26 20:15:42 1Z04MEjt0.net
>>460
マイテ491→マロテ491→…→廃車
マイテ492→マロテ492→(一旦廃車/車籍復帰)→マイテ492

だいたい、マイテ491は窓配置が改造で原型と異なる

463:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sd73-OFPX)
22/07/26 22:07:37 x1cE7+qqd.net
>>453
等級制度が無くなって制度上特別車両はグリーン車という料金体系になったのだから、妥当じゃね?
記号についてはイベント用動態保存車として配慮があったのかと。

464:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:49:50.38 jpFGmgT/0.net
在来線にもグランクラスが設定されれば「イ」になるんじゃね?たぶんねーだろうけど。
あと77系客車は全車「イ」「イネ」だったか。

465:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:50:31.76 kqYRBOqc0.net
>>463
だな
特別車両はそれを明示する必要があるからな

466:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ fb74-ofYn)
22/07/27 02:19:04 TmR2jaxm0.net
イネと言われると、どうしても心身症が頭をよぎる

467:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 06:09:25.70 6rVp1+St0.net
普通に田んぼをイメージするがw

468:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 07:00:09.38 TpYKrj5n0.net
一等車は運賃も一等料金だから
今のは形だけ

469:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 12:08:52.61 ejJTHS21a.net
>>464
客車じゃないけど瑞風用の87系気動車もキサイネやキイテで使ってる

470:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 12:26:49.10 Kw+mcUAfM.net
当時の1等車は金だけあっても社会的地位が伴わないと乗れなかったしな
政治家や旧華族や高級将校とか
今のななつ星や水風邪なんて便宜上イが使われてるだけで金さえ払ったら誰でも乗れる

471:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 13:18:26.25 FW7Lks8V0.net
>>470
確か一等は社会的地位がない人間はいくらお金出しても切符を売らなかったらしいね

472:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 13:46:23.09 6YredTw60.net
>>426 >>428
ED75の新製品と併せて………流石に厳しいですかねぇ。
まだ製品化されていない仕様あれば少しは期待。
意外な「とびうお・ぎんりん」製品化の例もあるから
12系2000番代登場が絶無ではないと思うけど。
妄想たくましくしてセットを仮想すると、2両のオハフは
両側尾灯点灯と基盤抜きかな?増結オハ単品は1000番代
と共用……、いやどうせ短編成が多いから単品なしか。
昔の旅鉄で青森口の客車鈍行の記事があり、列車ごとの
使用型式と両数の欄があった。奥羽本線で12系2両という
のがあったけどやっぱオハフ同士かな?

473:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/27 21:56:04 990SE5j/0.net
>>472
オハ12 2000番代は1000番代にはある車軸発電機が撤去されてるんですが
そしてオハフ13 2000番代はトイレありませんけど

474:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa5d-bC65)
22/07/28 05:24:56 Fy3k8L9va.net
>>471
おそらく1等客がめったに居ない戦前の地方路線の話かと
わざわざ繋がなければならないし
東海道だったら常時連結だから満席でなければ売ったでしょう
ちなみに内田百?が東北線の1等車利用して怪しまれた話があった

475:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 519d-+IfD)
22/07/28 06:45:47 5om6e01z0.net
一二三等の列車には客がいなくても連結してるし、二三等や三等の列車に一等で乗りたいと言っても連結してくれる訳じゃないし。

476:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa5d-bC65)
22/07/28 07:00:57 Fy3k8L9va.net
北鎮(あれは特製のロネ合造車だったか)の師団長の話とか聞くと、常時連結してたかなと思う
えらい人が行くとなると慌てて連結したのではないかと
戦後でも品川で20系客車一々繋ぎ換えてたのを知った時は驚いたな

477:名無しさん@線路いっぱい
22/07/28 09:54:40.45 lGQ9DDdbr.net
>>470
ドレスコード設定しただけで乗るの嫌がるオタ続出だから
乗車に好ましくない層はそこで足切りしてるよな

478:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H4d-G3rp)
22/07/28 12:24:08 3YjJqSpAH.net
もともと優等車両って設備差じゃなくて
乗客の階層差を表すものだったからね

一等車なんて移動サロンみたいなもん

479:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b1bb-otHd)
22/07/28 12:33:48 n8YaSpzj0.net
接客設備だと一等車はリクライニングシートじゃねぇしな

480:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 519d-+IfD)
22/07/28 12:47:29 5om6e01z0.net
勅任官は一等に乗らねばならないとか、そんな話だったろ。人前では手袋を外せないから区分室内に洗面台があるものを一等寝台にしたとか。

481:名無しさん@線路いっぱい (ワントンキン MMd3-M6qy)
22/07/28 13:01:54 mQg5nn6MM.net
区分室にズカズカ入って軍人にケンカ売った宮脇俊三パパ(長吉)なんて、ネットがあったらブサヨだパヨクだなんだとフルボッコなんだろうな


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