22/07/03 17:06:45.31 ITZlOFTna.net
高尾山みたいな勾配のきついレイアウトは補助動力ないと走破するのは無理だな
260:名無しさん@線路いっぱい
22/07/03 17:33:19.31 WZbPUzHsr.net
とりあえず物理法則を無視しないというのならば
12両なら空転せず15両なら空転する場合がないことを
示していただきたいのでよろしくお願いいたします
261:名無しさん@線路いっぱい
22/07/03 17:39:23.07 WZbPUzHsr.net
実際のとこ一両で牽けるか否かは坂道のきつさや曲線抵抗、その他諸々の条件あるからなぁ
一両で牽けない条件探すのは辛いとは思うが
カシオペアに関しては補助モーター欲しいような悪条件はカヤで妥協しろ、
DD重連ならカヤは諦めろ、みたいな考え方によれば意地悪な思考の上成り立ってる気がする
262:名無しさん@線路いっぱい
22/07/03 18:09:12.02 W/DuZMRJ0.net
>>260
「余裕で」の意味くらい調べましょう
263:名無しさん@線路いっぱい
22/07/03 18:09:37.00 pqjMd11Ea.net
高尾山は意外と勾配あるから246も走りでがある
田園都市線は切通しで抜けてる
264:名無しさん@線路いっぱい
22/07/03 18:10:13.87 W/DuZMRJ0.net
そしてまずは鏡見ろと言いたいですな
257 名前:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr23-N1tL)[sage] 投稿日:2022/07/03(日) 16:58:59.48 ID:WZbPUzHsr
なんでそんな攻撃的定期
265:名無しさん@線路いっぱい
22/07/03 18:12:22.35 W/DuZMRJ0.net
>DD重連ならカヤは諦めろ、
いつから3Mは禁止になったんですかね
よく判らない主張ですな
266:名無しさん@線路いっぱい
22/07/03 18:14:12.67 W/DuZMRJ0.net
>意地悪な思考の上成り立ってる気がする
自分が理解できないことは何かの陰謀のせいだと思いこむのを防ぐのが教養だと誰かが言ってたな
267:名無しさん@線路いっぱい
22/07/03 18:14:29.35 WZbPUzHsr.net
>>262
物理法則は線形なことは多くないので
静止摩擦の範囲内(粘着状態を微視的に仮定)なら余裕だが
その範囲を越えると急に滑る、なんてこともあり得る
意見はほぼ同意するが言葉の選びは気をつけるべきかと
268:名無しさん@線路いっぱい
22/07/03 20:12:18.43 ojpV6Rv10.net
>>265
富は昔から3M禁止だよ
標準2Mの169系妙高セットなんかは製品説明でEF63を連結する時は9両に減車しろと書いてある
269:名無しさん@線路いっぱい
22/07/03 20:19:05.73 pfOjcqRI0.net
この際富はかつてTAITOが発売していた未来惑星ガンマを復活させれば、暴走厨を中心にウケるのではあるまいか。
270:名無しさん@線路いっぱい
22/07/03 20:59:24.17 rnpQLDYl0.net
>>268
E231-1000やE233-3000で状況に合わせて3号車を動力化してとあるぞ
てかパワーユニットの電流問題だから3Mでも最大1.2A内に納めれば問題ない
妙高は室内灯付けるとオーバーするから減車せざるを得ない
ここ最近は動力化してって書かれてない(E217とか)から2Mで十分になってるんじゃないかな
271:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8abd-u2XW)
22/07/03 21:29:42 u5xsi9G50.net
E2(10両編成)も走行条件によって動力化してくれって動力ユニットの分売があったな
E3を併結するから要らないと判断したけど、3M禁止は知らなかった
というか、3M禁止ってどこに書かれている?
特定の製品(この話題でだとカヤ27)の取説に注釈が入っているとか?
272:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 03bb-SGcD)
22/07/03 21:58:27 pfOjcqRI0.net
パワーパックの容量とモーターや照明の消費電流の関係とその範囲内の構成にするようにとは見るが、3M禁止とは確認していない
273:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 7fcd-u2XW)
22/07/03 23:03:25 Ae0UuDGK0.net
昔は知らんが今は小坂鉄道DD130で堂々と編成例に3重連載せてるので問題ない
電気食いまくりの古い時代の情報か勘違いでしょ
274:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 234f-NvsD)
22/07/04 02:24:03 JNM/Dtkt0.net
ニューパワーユニット(品番5001だっけ?)1台持ちのとき、手持ちの動力車(機関車電車新幹線ひっくるめて)
全部動かそうとしたら全開にしてものろのろですぐブレーカー落ちた記憶。
今から考えるとムチャしてたなぁ・・・
275:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8abd-iXqK)
22/07/04 06:39:52 Pfz5Z8h40.net
>>267
そういうのを屁理屈と言うんですよ
「余裕で」の意味は調べました?
276:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8abd-iXqK)
22/07/04 06:40:51 Pfz5Z8h40.net
>意見はほぼ同意するが言葉の選びは気をつけるべきかと
「余裕で」を意図的に無視した言葉使いが乱暴な人に言われたくないですな
277:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8abd-iXqK)
22/07/04 06:43:39 Pfz5Z8h40.net
>>268
それはEF63の走行性能に起因するものであって、3M禁止の根拠ではありませんが
278:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8abd-iXqK)
22/07/04 06:44:39 Pfz5Z8h40.net
ああ、独特の感性をお持ちの方でしたか
233 名前:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8fbb-u2XW)[sage] 投稿日:2022/07/02(土) 06:48:52.34 ID:MCqHB6n60
カハフの動力付きが出てないから理由になってないぞ
240 名前:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8fbb-u2XW)[sage] 投稿日:2022/07/02(土) 18:35:48.95 ID:MCqHB6n60
そもそも富釜だと12両フル編成の標準勾配を余裕で牽引出来るから補助動力要らんのよね
だからカヤのトレーラーが出てない事の方が不自然
247 名前:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8fbb-u2XW)[sage] 投稿日:2022/07/02(土) 21:05:42.58 ID:MCqHB6n60
>>243
軽量なED79でも軽々上がるからな
DD51は元々重連だから問題無いし上に3Mは禁止だし
EF81とEF510の牽引力は最強クラスと来た
268 名前:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8fbb-u2XW)[sage] 投稿日:2022/07/03(日) 20:12:18.43 ID:ojpV6Rv10
>>265
富は昔から3M禁止だよ
標準2Mの169系妙高セットなんかは製品説明でEF63を連結する時は9両に減車しろと書いてある
279:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-tA2a)
22/07/04 07:28:48 8lPtqzWfa.net
能力が低い人って一つの事例で全てを悟ったかのように自信満々に話し出すよね
280:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-tA2a)
22/07/04 07:47:25 8lPtqzWfa.net
>>268
嘘つくの止めてもらって良いですか?
富サイトの妙高セットのベージにはこう書いてありますけど?
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
281:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 234f-NvsD)
22/07/04 11:53:02 JNM/Dtkt0.net
>EF63形は1号車のクモハ169-11と連結します。
>なお、室内灯付、もしくは全車に室内灯を取り付けて運転する場合、
>パワーユニットの定格出力の範囲内(1.2A)に収まるよう、9~7号車を外して9両としてください。
>また、編成中間に入る先頭車のライト類の「ON・OFFスイッチ」は、OFFにすることをお奨めいたします。
つまり、1.2Aに収まるならモーター車の数は気にしない。
EF63+室内灯フルにしたら超えるだろうから、そんときはモーター車含む3両外してね。
って感じか?
ウチのシステムパワーユニットなら平気だな。
282:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 234f-NvsD)
22/07/04 11:56:14 JNM/Dtkt0.net
ん?2行目の「なお」以降はEF63連結しなくても1.2A超える可能性があるとも取れるな。
なんにしろ、使ってるパワーユニットの定格出力超えなきゃいいんでしょ?
283:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-KcEL)
22/07/04 12:16:44 ysSEG4NHa.net
そういう事だな
RMのYoutubeチャンネルにこんな動画がある
URLリンク(youtu.be)
これ見てると今の室内灯もモーターも全然電力食わないのが判る
284:名無しさん@線路いっぱい (スッップ Sdaa-J6xp)
22/07/04 12:42:55 YNAkbJlYd.net
>>259
ケーブルカーでないと。
285:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-Yyfa)
22/07/04 12:50:02 B6lQcD9Ca.net
このスレには長津田工大(中の人の呼び方らしい)出の人がいないことが判った
286:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sd4a-u+QS)
22/07/04 13:24:39 XcVLjTIPd.net
>>281
あったな。
室内灯付きセットに、EF63を連結する時はM車含む3両減車してくれって説明。
碓氷峠を12両で運転する為に生まれた車両に何てことを言うのかと唖然としたわ。
287:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr23-A/OY)
22/07/04 13:55:47 DIgNQrBMr.net
室内灯は、LED化されてだいぶ負担が減ったんだろうな。
288:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6bbd-KcEL)
22/07/04 14:47:14 mB9LAw4f0.net
>>284
やっぱリフトっしょ
289:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-tA2a)
22/07/04 15:34:27 3BdA5Bs3a.net
>>283
16Mに大草原
290:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-tA2a)
22/07/04 15:58:54 3BdA5Bs3a.net
>>270
これな
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
見事にレイアウトの条件によっては3Mを推奨してるわ
291:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-Yyfa)
22/07/04 16:35:37 KfXfVn+Aa.net
3M禁止ならニチバンかヤマト糊
292:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-Pt+j)
22/07/04 16:47:29 HDQWLkK6a.net
>>285
大岡山はともかくそこの学生は電気やらないじゃん
それより調布のオタク養成大学でしょ
293:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ bf74-S4Au)
22/07/04 17:59:14 YsCuO4Ed0.net
急勾配の話だけに
キャンパスの地下を60‰近い急勾配の地下鉄が走ってる大学とか
294:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8abd-iXqK)
22/07/04 22:42:56 Pfz5Z8h40.net
>>280
や っ ぱ り 大 嘘 つ き だ っ た か
> DD51は元々重連だから問題無いし上に3Mは禁止だし
> 富は昔から3M禁止だよ
295:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8eeb-u2XW)
22/07/04 22:49:05 RIHhuI8y0.net
日東かニトムズで
296:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8abd-iXqK)
22/07/04 22:58:38 Pfz5Z8h40.net
>>295
よ う、 大 嘘 つ き 野 郎
297:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-KEHc)
22/07/04 23:32:10 X/yirVnca.net
295カワイソス
実際にはパック、フィーダー、レールの容量が足りていれば3Mの電球室内灯12連でもいける。
ただ、ショートすればリスクもある。無理すんなというメーカーの忠告だろう。
298:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8abd-iXqK)
22/07/04 23:40:38 Pfz5Z8h40.net
>>297
自分ケツも拭けない糞ガキを甘やかすんじゃねえ
299:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-tA2a)
22/07/04 23:48:28 126h4m/ga.net
>>295
いま言うことがそれ?
知識だけでなく人としての礼儀も知らないんですね
心底呆れました
300:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-tA2a)
22/07/04 23:56:33 126h4m/ga.net
>>297
> 295カワイソス
いくらなんでもその発想はないだろ
本人以外は
301:297 (アウアウウー Sacf-KEHc)
22/07/04 23:59:53 X/yirVnca.net
ひ~
ここは恐いインターネットですね
302:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-Yyfa)
22/07/05 04:23:23 +XiWqf/ha.net
>>292
似たような名前の大学との違いを応援歌か何かでこき下ろすあの失礼な大学かw
まあ受験偏差値と主な就職先を考えると無理もないけど
それはそうとのーこー大の存在意義が判らん
宇大か東農大行けばいいんじゃね、と思う
303:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-RUPA)
22/07/05 14:12:57 z6q5i4tga.net
>>240
とある急勾配がある貸しレで富EF66+異教25形15両編成全車室内灯付きを牽引させたら普通に登っていってびっくりしたわ
異教の釜なら1両減車しても無理だった
富の釜って何でこんなにパワーあるんだろうか
304:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-RUPA)
22/07/05 14:16:59 z6q5i4tga.net
>>281
てかシステムパワーユニットって歴代の制御機で最強かも?
305:名無しさん@線路いっぱい (スッップ Sdaa-J6xp)
22/07/05 14:24:31 3CxMPdSWd.net
>>303
ヌンチャク力では?
306:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 0b88-7o5T)
22/07/05 15:03:45 0d6xor0q0.net
アチョ~
307:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 7f9d-krkh)
22/07/05 16:19:02 desRbNSj0.net
>>303
ゴムタイヤの質の違い
308:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 19:19:10.33 sbXzVHjNM.net
だが劣化で溶ける
309:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 19:20:31.51 1QYsIGb+0.net
>>303
加えて過渡のトレーラーは転がり抵抗が非常に小さい
310:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-tA2a)
22/07/05 22:13:39 mF7KuI6pa.net
>>308
確かに富のは劣化で溶けることがあるな
311:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr23-jfd/)
22/07/05 22:14:00 eyaixZQwr.net
カヤ27のMは最後部でも動作するのかな
それとも機関車の次位でないといかんのかな
312:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 03bb-SGcD)
22/07/05 22:16:42 1QYsIGb+0.net
>>311
取説などでカマ次位が推奨されている
313:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr23-jfd/)
22/07/05 22:23:12 eyaixZQwr.net
一応カニ24100はMつきあるんだな
それならシザルパン号スタイルの7連ができそうだ
ただ緩急車にヘッドライトつけないといかんが
314:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 22:31:52.26 3QBch/ER0.net
>>311
どうしても最後尾にしたいならタイヤ無しにするのが良いんじゃない?
セノハチ補機のEF67、EF210 300共にタイヤ無し仕様で売ってるし
315:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 22:32:59.11 1QYsIGb+0.net
>>313
カニ24-0(M)も製品化されている
316:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 23:03:38.09 Iup6hB6zd.net
タイヤ無しと表現されると一瞬は?となるw
意味は分かるんだけど
317:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 12:28:39.56 /0x++9GFp.net
浮遊式機関車
318:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sd33-J6xp)
22/07/07 20:42:36 n4RMljWLd.net
今度の過渡カシは現行仕様になるのかな。
319:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-Pt+j)
22/07/08 16:16:29 KDS3LF9la.net
カシ紀行っぽいEF8195とのセットでも側面ルーバーとダイニングは
ほったらかしじゃなかった?
320:名無しさん@線路いっぱい (アメ MM9f-KcEL)
22/07/08 19:36:00 XUXYpjUYM.net
>>318
定期運行時代だよ
EF510銀を売る為の再生産だからね
321:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sacf-tA2a)
22/07/08 22:04:19 yisHNVX6a.net
>>318
再生産だからならない
322:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sd4a-J6xp)
22/07/08 23:46:39 x3F9OITvd.net
>>319
ダイニングはどこか変わった?
323:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sra1-0UEB)
22/07/09 00:43:59 iqhE18Xur.net
>>322
登場時は海側に4人掛けテーブルが並んでいたが4人卓が2人卓に変わってる
そして配置の変わった札幌よりはテーブルライトがあるので単なる並べ替えでは済まない
厨房よりは継ぎ目ができただけとも言えるけどね
登場時
┏┓ ┏┓ ┏┓__通路__
┗┛ ┗┛ ┗┛
┏┓ ┏┓ ┏┓ ┏┓ ┏┓
┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┏┓
┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗┛
現在
┏┓ ┏┓ ┏┓__通路__
┗┛ ┗┛ ┗┛ ┏┓ ┏┓
┏┓ ┏┓ ┏┓ ┗┛ ┗┛
┣┫ ┣┫ ┣┫ ┏┓ ┏┓ ┏┓
┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗┛
324:名無しさん@線路いっぱい
22/07/09 07:23:48.00 JYsMktqVd.net
>>323
なるほど、内装が変わったんだ。
325:名無しさん@線路いっぱい
22/07/09 07:27:35.50 Ct18t7xO0.net
KATOのカシオペア食堂車の室内パーツはエラーやらかしてるから
>>323が説明してる登場時のテーブル配置パターンにも
現在のテーブル配置パターンにもなってないしね
326:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sra1-0UEB)
22/07/09 09:53:02 nAw4MbMUr.net
非常口の表現がないせいもあって海側が全部4人掛けなんだよね
327:名無しさん@線路いっぱい
22/07/10 01:01:11.74 8YjskwdZr.net
カハフE26はカハフだけで通ってるんだな
328:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 1bc7-aP0v)
22/07/12 10:12:10 SejBT5ou0.net
結局カシオペアはどっちのがいいの?
329:名無しさん@線路いっぱい
22/07/12 23:48:21.61 L5Ho+ni2d.net
>>328
過渡かな。
330:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロラ Spa1-jF2N)
22/07/13 09:36:57 6eXAg/qAp.net
お好きな方を買うのがいいよ
331:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sra1-0UEB)
22/07/13 09:43:57 vUQXNwkjr.net
富は展望部の塗装は相変わらずシャンパンゴールドなの?
332:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ adcd-lTRq)
22/07/13 19:03:33 u3kRApGi0.net
>>331
初代製品のみ
333:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 0303-XEkb)
22/07/15 18:43:45 i1GSHH9T0.net
50系1000番台がDD51と抱き合わせで発売されるけど、50系1000番台って筑豊本線以外では使われてなかった?
12系単品を同時再販したら富は有能。
久大本線の車掌室付オハ12 も出ないかな。
元急行用のリクライニングシート車が混ざっていた記憶がある。
334:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ adff-0UEB)
22/07/15 19:26:30 g7y9crrm0.net
ムショ帰りに過渡50系を初めて買った
グレードアップパーツとか伸縮カプラーセットとか金を落とすようにできてるんだなと思った
335:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロラ Spa1-jF2N)
22/07/15 19:47:57 hzwM2U4Cp.net
>>333
そのうち思い出の客車列車セットとかでやってくれそう
336:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 23bd-XIlg)
22/07/15 23:57:37 ayu+fV4D0.net
>>333
冷房改造された当初は門司港配置で日豊本線の門司港~宇佐で運用
牽引はED76だが50系は通風器が残る
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
1000番代は九大線でも運用があったはず
337:名無しさん@線路いっぱい
22/07/17 22:55:55.70 VbfTPrSa0.net
>>333
車掌室つきのオハ12、
マイクロあたりが「久大線セット」とやりそうだと思っていたのだが・・・
338:名無しさん@線路いっぱい
22/07/17 23:31:49.33 WlnHYp0I0.net
>>336
冷改当初はベンチ残ってたんだ・・・
339:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 89a6-PUxa)
22/07/18 01:27:17 gxBJFa4U0.net
マイクロ最近新しい金型掘るの慎重になっちゃったからねえ
今度出す50系冷改車セットに付いてくるスハフ12初期型も内装は別としてアイランド四国登場時セットの頃からあるし
340:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b19d-WpZG)
22/07/18 07:08:22 boacHttG0.net
>>338
九州が狂ったようにベンチ撤去しだすのは後になってから
341:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ dabd-pN0Z)
22/07/18 08:13:16 Wf0TDsU90.net
>>338
九州の通風器撤去は1994年秋から
342:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6996-YJ9l)
22/07/18 09:13:18 dG/nv8HN0.net
日豊の50系、九州旅行で乗ったり撮ったりした。
編成が長かったよね。
「締切」って白いサボを差した車両とか。
343:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9dbb-yfn4)
22/07/18 09:29:08 2M+dJHcR0.net
久大線客レのヘッドマーク、あの独特の作風の漫画家のイラストで脱力感が半端ない
344:名無しさん@線路いっぱい
22/07/18 10:23:58.79 7w6gHnTDa.net
>>343
タウンシャトルのやつだね
345:名無しさん@線路いっぱい
22/07/18 11:54:43.63 2M+dJHcR0.net
>>344
そう、それ
346:名無しさん@線路いっぱい
22/07/18 13:00:03.00 Wf0TDsU90.net
さらに調べてみたら九州の50系冷房車の通風器撤去完了は2000年頃だった
九州の50系一般車の推移
1996年3月 非冷房車全車廃車、冷房車のみとなる
2000年頃 50系の通風器撤去完了
2000年夏以降 黄害対策として50系のトイレを使用停止とし下り方編成端にスハフ12を連結
2001年10月 篠栗線・筑豊線の電化に伴い九州50系一般車は全車引退
つまり、通風器撤去済の50系一般冷房車だけで組成された姿は最末期のごくわずかな期間だけということになる
九州の50系一般車(冷房・非冷房)の配置と運用状況
1987年4月(民営化)
門司港 オハ28・オハフ45 大分 オハ4・オハフ13
1992年4月
門司港 オハ26・オハフ38 大分 オハ3・オハフ17
1993年4月
門司港 オハ19・オハフ44
1995年4月
門司港 オハ19・オハフ34
1996年4月 非冷房車全廃、冷房車のみとなる
直方 オハ4・オハフ9 大分 オハ2・オハフ3
2000年4月
直方 オハ4・オハフ9 大分 オハ1・オハフ3
2001年4月
直方 オハ5・オハフ9 大分 オハフ3
2002年4月
全廃
筑豊線 ~2001年10月
日豊線 ~1995年3月
田川線 ~1989年9月
九大線 ~1993年3月、1995年4月~1999年10月
長崎線 1991年3月~1992年7月
鉄ピクNo.613にある1995年5月に南由布~由布院間で撮影のDE10+50系4両の大分行普通列車の写真
編成はDE10+オハフ+オハ+オハフ+オハフ、2両目のオハと最後尾のオハフに通風器が残存
J-train vil.44にある1998年8月に南由布~由布院間で撮影のDE10+50系4両の久留米行普通列車の写真
編成はDE10+オハフ+オハ+オハフ+オハフ、最後尾のオハフのみ通風器が残存
347:名無しさん@線路いっぱい
22/07/18 13:28:58.08 Wf0TDsU90.net
1995年3月
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
348:名無しさん@線路いっぱい
22/07/18 14:29:38.12 XrlcxdvM0.net
じゃあ、製品のセット構成だと結構レアなわけね。
349:名無しさん@線路いっぱい
22/07/18 20:43:17.47 /CPXM6jcd.net
>>338
クーラーの真上の1カ所だけ撤去されていたような。
諸兄の話から察するに98年頃から2000年夏にスハフ12を連結するまでの筑豊本線の姿に限定されるのか。
ベンチレーター有りの50系1000番台客車単品も発売してくれると良いな。
ジャンクでキサハ34を捕獲。
さて、DE10に牽かせるか。
350:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr75-9Rz2)
22/07/18 22:23:46 LkTM92Lzr.net
>>349
当初から冷房直上の通風器のみ撤去してたのは先行試作車のオハフ50 1280だけ
その他は当初通風器の撤去なし
351:名無しさん@線路いっぱい (スププ Sdfa-U4ki)
22/07/18 23:40:03 dbpWwaIDd.net
>>350
ホントに1280だけか?
352:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr75-9Rz2)
22/07/19 00:27:47 I+om8SoGr.net
>>351
こちらは文献を元に書いてますけど、そういう言い方するのならご自分でお調べになっては如何ですかね
353:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr75-9Rz2)
22/07/19 00:45:34 kNQ1/QYCr.net
スマヌ、他の文献と照合したら矛盾が生じた
>>350は撤回して首吊ってくるわ
354:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ dabd-pN0Z)
22/07/19 02:02:07 oVKA2kvJ0.net
気になって調べてみた
冷房化の際に当初は通風器が全て残存していた車両と1つ撤去された車両の2種類があるようだ
鉄ピクNo.613にある1995年5月に南由布~由布院間で撮影のDE10+50系4両の大分行普通列車の写真
編成はDE10+オハフ+オハ+オハフ+オハフ、2両目のオハと最後尾のオハフに通風器が残存 → オハ・オハフともに通風器は全て残存
J-train vil.44にある1998年8月に南由布~由布院間で撮影のDE10+50系4両の久留米行普通列車の写真
編成はDE10+オハフ+オハ+オハフ+オハフ、最後尾のオハフのみ通風器が残存 → オハフの通風器は全て残存
オハ50 1089 大分で廃車(1999.12.13)
オハ50 1180
オハ50 1181
オハ50 1182
オハ50 1183
オハ50 1189
オハフ50 1276 URLリンク(pbs.twimg.com) 通風器全て残存
オハフ50 1277 URLリンク(pbs.twimg.com) 通風器全て残存
オハフ50 1278
オハフ50 1279
オハフ50 1280 URLリンク(www.ne.jp) 通風器1つ撤去
オハフ50 1281
オハフ50 1282
オハフ50 1283
オハフ50 1284
オハフ50 1285
オハフ50 1286
オハフ50 1287 URLリンク(www.jnrsite.net) 通風器1つ撤去
オハフ50 1288 URLリンク(js3vxw.cocolog-nifty.com) 通風器1つ撤去
オハフ50 番号不明 大分から直方への貸出車(1276?) URLリンク(www.ne.jp) 通風器全て残存
オハフ50 番号不明 大分車 URLリンク(pbs.twimg.com) 通風器全て残存
オハフ50 1276 だけは最後まで通風器が全て残ったまま保留車となり、廃車後は直方市内で保管されている
355:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sdda-cH1v)
22/07/19 09:26:07 VAu8laCXd.net
>>354
久大本線でも50系+12系のローカルがあったのか。
戸閉め回路とか改造したのかな?
先の見えていたはずの客車のベンチレーターをわざわざ撤去したのは、もっと使うつもりでいたのが、何らかの事情で引退が早まったりしたのだろうか?
50系はベンチレーター撤去したのに12系はしてないのも謎。
356:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b19d-WpZG)
22/07/19 12:32:47 yRZ4psTr0.net
雨漏りか、JR東205系の脱落の影響か。
357:名無しさん@線路いっぱい
22/07/19 18:03:44.95 A1v7s1oD0.net
ふーむ……まあ逆に考えればベンチレーター完全撤去仕様から
残存仕様にするのはまだ楽かもしれんね。慎重に位置合わせと
接着が要求されるけど。
358:名無しさん@線路いっぱい
22/07/19 19:37:39.01 yRZ4psTr0.net
>>357
PB-101は1.3mmで接着不要
359:名無しさん@線路いっぱい
22/07/19 19:54:56.63 mQA069MG0.net
>>355
12系もベンチレーター撤去したよ。「スハフ12 112」でgoogle画像検索すると
鉄道模型製作用参考写真集さんの側面写真が出てくる
ここにはないけど最後のスハフ3両は全部撤去済みなので今度出る蟻のセットは拘るなら自力で撤去しないといけない模様
多分だけどギリギリまで撤去進めてたんじゃなくて途中で諦めたからこそオハフ50 1276が残っちゃったんじゃないかな
こいつが九大撤退後も貸し出されて生き残ったので2000年の運用離脱でようやく全車撤去完了
360:名無しさん@線路いっぱい
22/07/20 03:10:40.29 8eMCSPTf0.net
>>355
最後の写真は大分から門司港への回送列車で営業列車ではない
361:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sdda-cH1v)
22/07/20 09:24:05 fzVxOAiyd.net
>>358
一番の問題点はそのベンチレーターパーツが久しく供給されてないことだな。
>>360
回送でしたか。
筑豊のは戸閉め回路、改造したのですかね?
362:D員 ◆ze124km/Mc (ワンミングク MM09-llA2)
22/07/20 10:47:33 MzVq6JQ7M.net
撤去跡がどうなってるかも調べろよ
これ宿題
363:名無しさん@線路いっぱい
22/07/20 16:16:09.90 fzVxOAiyd.net
>>359
ひょっとして筑豊本線で50系に連結されたスハフ12はベンチレーター撤去車だけで、富単品そのままだとダメだったりします?
364:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sdda-VQ2j)
22/07/20 17:52:18 JeTEHhYAd.net
過渡と富の12系高崎セットはどちらがお薦めかな?迷ってしまって夜も寝られない。
365:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 89a6-PUxa)
22/07/20 17:59:27 17XD17OE0.net
ベンチレーター別体で少し前の設定の富か
ボディマウントカプラー・トイレタンク付きで現行の過渡かお好きにどうぞ
366:名無しさん@線路いっぱい
22/07/20 19:43:51.78 lMJCK4tr0.net
過渡のはオヤ12付いてるっけ
367:名無しさん@線路いっぱい
22/07/20 19:50:26.12 mXRTG2rHM.net
>>366
富もある
368:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa39-9Rz2)
22/07/20 22:13:48 20XKbU6ea.net
>>361
ドア回路だけ対応出来れば良いので、特殊ジャンパ栓を使うことで対応してる気がする
>>362
スハフも通風器撤去済の写真ばかりですね
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
369:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa39-9Rz2)
22/07/20 22:17:48 20XKbU6ea.net
>>362 → >>363
よりによって糞コテにレス付けちまったorz
370:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa39-9Rz2)
22/07/20 22:28:28 20XKbU6ea.net
>>359
通風器は小倉工場入場時に撤去してたから1276はタイミングが合わずに残っちゃったんだろうね
日々の走行距離が大したことない客車の場合、入場は6年ごとだから
371:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ dabd-pN0Z)
22/07/20 23:20:04 8eMCSPTf0.net
>>359
>最後のスハフ3両
50系に連結されていた時期に残っていたスハフ12は下記の3両でしたな
スハフ12 47
スハフ12 60
スハフ12 112
このうち60と112は「かいもん」「日南」用だったリクライニングシート車で、いずれも2002年3月22日付で廃車
372:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ dabd-pN0Z)
22/07/20 23:25:59 8eMCSPTf0.net
富は通風器なしのスハフ12の製作を避けるためにスハフ12なし仕様をプロトタイプにしたのかもな
373:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa39-9Rz2)
22/07/21 08:12:07 zgtxtkKqa.net
>>371
三者三様だからスハフ12も模型化すると必ず特定車番になってしまうのか…
374:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ aec7-hfKp)
22/07/21 09:05:22 UOBlKcjx0.net
九州の50系だとあまり盛り上がらないかなと思ったけど、それなりに反応あるんだね。
待ってた人も多そうだし。
375:名無しさん@線路いっぱい
22/07/21 11:19:33.07 tggMoFmcp.net
マイクロのはつんつるてん過ぎてなんか違う感じだった。出してくれたのは凄く有り難かったが。
376:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sdda-VQ2j)
22/07/22 06:02:17 7Q7any+7d.net
>>374
鮮やかな赤色客車は目立つし、つい目が向いてしまう。
377:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 10:05:35.70 H+StE6GEd.net
セットのうち1両のオハフの屋根を通常品と差し替えてオハフ50 1276を作り、たまにスハフ12と入れ替えながら雰囲気を楽しむのが良さそう。
非冷房ベンチレーター撤去のオハフ50という暑苦しいのが出来てしまうがw
378:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sdda-f3YW)
22/07/22 15:51:28 RYctdWrTd.net
Tomixさん14系ハザリニューアルしてかなり充実してきたところで完全新規のサロンエクスプレス東京出してくれないかなあ
東海道線東京口に住んでてジョイフルトレインといえばあれなのよ
379:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sdda-VQ2j)
22/07/22 18:27:49 FLYL2oGDd.net
>>378
PG仕様でお願いしたい。内装重視の。
380:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ da30-FvF9)
22/07/22 18:42:24 wwqWcO9+0.net
>>378
EF5861も必須になるな
381:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ aa03-cH1v)
22/07/22 21:07:46 rf4FmYRQ0.net
過渡はサロン東京の再生産やらないのか?
レインボーみたいにテールマークを白色LEDに改良して再生産してほしい。
382:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr75-9Rz2)
22/07/22 22:08:41 j8iHQG17r.net
12系2000番代を出してくれたら喜んで3本はお布施するんだが
383:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 22:24:30.14 xLgPGbF10.net
>>382
Me too だがニッチすぎるかな
384:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 22:28:12.51 4yRA+3sTr.net
50系1000番代よりはメジャーでしょ
385:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 22:38:42.60 U6YEH9GU0.net
>>379
富って客車のPG化をしないよな・・・
386:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 22:57:45.77 8NDnkhY20.net
PGってなに?
387:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 23:00:18.37 QvGmUfxUd.net
アリエールとかの会社かと
388:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 23:02:10.02 xLgPGbF10.net
ガンプラの最高峰だと
389:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 23:04:47.51 8NDnkhY20.net
ああ、これか
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
そりゃあやらないでしょ
390:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 23:56:56.33 ZImirS4y0.net
>>378
踊り子総選挙で落選したから暫く無理だと思う
391:385
22/07/23 00:00:40.13 0/Z3/9Fy0.net
あはは 時々間違える
HGだよ まあサロンエクスプレス東京ならPGでも良いんだけどさ
392:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 00:49:41.99 hTHPoylm0.net
ないわ~
393:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 01:14:21.48 o3/ZY1/U0.net
パーフェクトグレードか、それも確かにアリかな
394:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 29ff-37+K)
22/07/23 09:27:17 /ULsdcKJ0.net
>>381
金型ゆとりに改修しちゃったから
395:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 09:34:00.16 u1gotGpn0.net
客車のHG化はマジで止めて欲しい
過渡みたいな固定編成限定は本当に困る
396:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 09:57:51.63 qkL4yBKn0.net
別に良くない?
異教と違ってカプラー規格一つだから混結も困らんし
397:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 10:15:27.70 u1gotGpn0.net
冗談でしょ
398:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 10:19:08.18 u1gotGpn0.net
牽引する機関車まで限定されるでしょ
何で強制されなきゃならんのか
399:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 10:27:19.77 looB3HbpM.net
客車列車は真面目に連結解結をやろうとすると、
カプラー開放レール
機回し線or転車台
は最低でも用意しないといけませんが、
皆さん律儀に環境を作ってますか?
400:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 10:37:23.95 u1gotGpn0.net
よく判らない理屈だな
401:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 10:48:32.43 o3/ZY1/U0.net
入れ換えはそれ単独で底なし沼な遊び方
402:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/23 11:10:14 u1gotGpn0.net
面倒くさいので機関車を手を使って解放してエンドレスを使って1周させて反対側に連結してる俺が異常なのか?
403:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa5d-u9je)
22/07/23 11:30:24 CD1UOqqRa.net
解放レールと機回線はあるがターンテーブルはない
入れ替えが楽しくて駅周辺以外の整備が進まない
404:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロラ Sp85-G3rp)
22/07/23 11:39:29 rYcygrjop.net
解放レールは磁石を遠ざけることによるON-OFF機能があればなぁ、と思ってました
405:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-otHd)
22/07/23 11:59:47 o3/ZY1/U0.net
これの磁石版みたいなものが真っ先に思い浮かんだ
R-08 ストップレール
URLリンク(www.takaratomy.co.jp)
機構的にはとんでもなくシンプルだけど、磁石を上下動させるスペースをどう確保するかが問題だね
M70の磁石を外して短いピット線路としたことがあるけど、窪み底のプラ床のスペースで道床の厚さは使い切っていたから、高さ方向のスペース捻出は難しいかと
まぁ縦がダメなら横って手もあるだろうけど
406:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロラ Sp85-G3rp)
22/07/23 12:42:04 BqipUmtPp.net
車両と磁石の隙間に鉄板通して磁力カット方式
407:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa5d-u9je)
22/07/23 12:58:08 6Np7Sz1ba.net
>>406
電波ならカットされるが磁力は伝わるからカット出来ない
408:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 69bb-IdmX)
22/07/23 13:23:39 0/Z3/9Fy0.net
>>395
別にHGだから固定編成ってわけじゃないだろ?
異教みたいに車番・行き先印刷済みってわけじゃないし
409:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/23 13:35:46 u1gotGpn0.net
固定編成と同じ扱いでしょ
HGだと造りも違うし今までの車両はTN化しない限り連結もできなくなる
ただの中間車トレーラー1両で3000円とかホント止めて欲しい
410:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/23 13:49:27 u1gotGpn0.net
HGの中間車単品の例
品番 9014
品名 JR電車 サハ103形(JR西日本仕様・黒サッシ・オレンジ)
価格 3,080円(税込)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
来年1月発売予定のキハ35 0首都圏色(T)は1両で4,290円、キハ30 0首都圏色(T)は1両で4,840円
今からHG化するとこれより高くなるのは確実
そしてHG化はベーシックセットのラインナップからは外されることを意味する
411:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-otHd)
22/07/23 14:05:58 o3/ZY1/U0.net
欧州車のようにローエンドモデルトレーラー1両5000円越えまで値上げが突き進む不安しかない
まぁ買えないの選択が増えるだけなんだけどね
412:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr85-7iA/)
22/07/23 14:26:15 Bvj4QvJvr.net
11月発売予定のHGじゃないカニ24 100(T)で予価3080円だしな
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
HGになったら5000円超えでも全く不思議はないかと
413:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr85-7iA/)
22/07/23 14:51:10 Bvj4QvJvr.net
客車をHG仕様で発売した場合、機関車との連結部分のカプラーをどうするかという問題が出てくる
この部分まで自連/密自連TNとすると客車が機関車を選ぶことになり過渡は実質的に排除となる他、従来の連結解放機能は楽しめなくなる
過渡のようにこの部分をアーノルドにすると両エンドで連結器が異なる車両が発生し、組成の自由度と楽しみ方の幅が大幅に狭まる
過渡の方式は後者だけど、津軽や八甲田のような中間に1両だけオハフ15を組み込むような組成が簡単には出来ない
組成の自由度が高い旧客とか50系とか先に出てた12系2000番代だとHG化はデメリットが特に大きいのでは
414:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 69bb-Lu9f)
22/07/23 15:13:36 hTHPoylm0.net
とは言うものの、車端部にトイレタンクは欲しい
無論、別売でも構わない
415:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sd73-OFPX)
22/07/23 19:31:28 DquVAMpyd.net
>>383
東日本の住人としては製品化されている12系1000番台の方がニッチなんだがな。
1000番台に続いてすぐに2000番台も発売されると思っていたが。
富さん、オハフのテールライト両エンド点灯で頼むよ。
416:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 519d-+IfD)
22/07/23 20:40:54 ffXtyCnH0.net
>>414
つ 銀河
あれ台車マウントのアーノルドしかない時代からあるパーツだからな。
417:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 69bb-Lu9f)
22/07/23 20:59:21 hTHPoylm0.net
>>416
銀河モデルのやつなら入手性悪いし高いから使ってない
純正のトイレタンクLはRよりムダが多いからやはり使ってない
418:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 22:02:42.53 o3/ZY1/U0.net
>>413
別にいいんでないの?
TOMIXで解放機能はMカプラーでなければできず、Mカプラーであれば相方はアーノルドカプラーを強要される
この問題はTNカプラーが当初から抱えていた問題で、Mカプラー装備車(機関車)用交換TNカプラーが解放機能を殺した段階で見切りを付けている=解放機能ナシならTNカプラーで統一が可能&自社製品のみで囲い込み
一方、KATOは古くから解放機能を求めるならアーノルドカプラーからマグネティックナックルカプラーへ換装する方向にあった
マグネティックナックルカプラーも今では自動連結できるKATOカプラーNやナックルカプラー、解放機能も含めた互換品にUSAマグネティックナックルカプラーという選択が用意され、
こちらもナックル系で囲い込みが進んでいる
そして両社ともアーノルドカプラーを残す理由が他社製品と連結できることぐらいにまで弱まってきている
あとはユーザーがどちら側で連結器を統一するかの選択だけ
正直、TNとナックルの混在が一番メンドクサイ
419:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 22:16:13.37 97+b1oi2r.net
独自仕様であっても自社の強みを自分から捨てるのかって話では?
アーノルドは安価で互換性があって扱いもしやすく連結性能も安定してる
客車は他社や他形式との混結が当たり前の車種だからアーノルドが標準装備なのはある意味当然かと
そもそも走らせない人には何の魅力もないんだろうけどね
420:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 22:19:25.01 97+b1oi2r.net
アーノルドの載線と連結、撤収のしやすさはカプラーの中でもトップの部類だよ
421:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 22:26:48.15 6VaChz+Qa.net
カトカプNやナックルも連結・撤収は楽だよ。だから客車、貨車はカトカプかマグネにしてる
電車用はTNもカトカプ密連ともにめんどくさい。編成ごとに好きにすればいい。連結間隔はTNがいい
問題は気動車。連結・解放したいけど手持ち車両の大半が富
422:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 22:27:53.05 u1gotGpn0.net
オプションで自分からTNを選択するのと、TNを強制的に選択させられるHG化では全く別の話でしょ
423:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 22:47:58.91 u1gotGpn0.net
今までTNが標準装備の富の機関車ってEF63くらいか?
そのEF63も交換用のMカプラーが付属してるけど
424:383 (スッププ Sd33-7RUm)
22/07/23 23:07:44 wKsHnEyPd.net
>>415
俺、12系2000番台が走ってたところの出身だけど…
425:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 51cd-otHd)
22/07/23 23:50:14 KrJ70BMl0.net
TNとナックル混在してるけど、特に問題は無いな
機関車にマルチナックル付けてるからどっちでもつながる
マグネはどうせ貸しレじゃ意味ないし・・・
426:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 1330-G3rp)
22/07/24 02:15:13 T4MY6OzV0.net
>>424
2000番台待ってるんだけどなぁ
427:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 69bb-IdmX)
22/07/24 02:29:39 NyYwnFQd0.net
>>419
他社との混結が前提というが、ブルトレやジョイトレだと色合いなど異様に差異が目立つ
再塗装とかはなしな?その前提ならカプラ交換する方がはるかに楽だし
それにぶっちゃけ客車より一般形DCの方が本来は混結前提だろ?
まだ機関車を理由にされた方が納得できるわ
428:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 1303-dhLg)
22/07/24 06:10:19 LmOByp9i0.net
>>415
オハフの両テールなあるから未だにでてこないんだろね。出たら欲しいな
429:名無しさん@線路いっぱい
22/07/24 10:23:08.03 x1LYeJdXr.net
実車が工場や退色によってそもそも色合いが異なってたのに、色合いが違う!再塗装はなしな!ってイキられても、ああそうですかそとしか
自分の場合、旧客はもちろん、ブルトレでもカプラーが他社と違う過渡は別として富と蟻を混結して走らせてますね
客車のジョイフルトレインの競作ってサロンエクスプレス東京とばん物だけだった気がするし、色合いが違う!って何の車両を言ってるんだろう
430:名無しさん@線路いっぱい
22/07/24 10:28:28.04 x1LYeJdXr.net
ああ、夜中にイキってた人はPGとHGを間違えて笑ってごまかした人か
気分屋なのかな
431:名無しさん@線路いっぱい
22/07/24 11:21:36.60 O9LsXUs30.net
岡山だっけ(?)の珍ドコ列車が今の(富の)製品を使えばどこまで再現できるか
432:名無しさん@線路いっぱい
22/07/24 11:45:05.70 O9LsXUs30.net
広島だった
いずれにせよマイテ49は過渡、JTは蟻から持ってくるしかないのか
433:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr85-7iA/)
22/07/24 13:15:56 WdDs2FYRr.net
>>431-432
そういう列車の存在自体知らないんでしょうね
客車はブルトレとジョイフルトレインしかリアルで見たことない世代かな
434:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/24 14:10:17 NxgguSnl0.net
こういうのを模型でも再現して楽しめるのが良いよね
珍ドコ列車
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435:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/24 14:10:32 NxgguSnl0.net
めぐり愛エクスプレス
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やすらぎ+くつろぎ
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なにわ+ゆうサロ+旅路
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436:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/24 14:11:04 NxgguSnl0.net
配給
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訓練運転
URLリンク(pbs.twimg.com)
437:名無しさん@線路いっぱい (アウアウアー Sa8b-ektc)
22/07/24 15:28:20 mIqtd+Xea.net
西のJTでまだ製品化されてないのって旅路とみやびだけ?
438:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/24 15:34:46 NxgguSnl0.net
わくわく団らん、いきいきサロンきのくに、奥出雲おろち
439:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sd73-7ntD)
22/07/24 16:12:08 B/UtO3Exd.net
珍ドコなら青に銀帯のスシ24必須だろ
440:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/24 16:18:04 NxgguSnl0.net
青のスシ24が組み込まれていない珍ドコも存在しました
441:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 69bb-Lu9f)
22/07/24 17:50:11 O9LsXUs30.net
旅路(など)のフル編成での製品化は先送りにするとして、とりあえず、ある年の珍ドコ編成の製品化、という企画なんて都合良すぎだろうかw
442:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/24 18:57:11 NxgguSnl0.net
さすがにそれは…
443:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr85-ofYn)
22/07/24 19:51:56 w6okHH71r.net
配給列車が製品化されるようなご時世ですぜ
444:名無しさん@線路いっぱい (テテンテンテン MM73-otHd)
22/07/25 11:33:08 31Nfa3yvM.net
URLリンク(video.twimg.com)
445:名無しさん@線路いっぱい (アウアウクー MM05-ektc)
22/07/25 12:54:48 TCDg3QDGM.net
加藤はマイテ49を全然リニューアルしないのはなんでだろう?
446:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b94d-QnQt)
22/07/25 13:26:45 9cV6HiDS0.net
>>445
経費に見合う売上が期待できないからです。
447:名無しさん@線路いっぱい
22/07/25 17:02:24.13 A+f90Twwp.net
>>445
新やまぐち号に連結でもすれば商品化あったかもしれんがあちらは自前で展望車あるしな
448:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8bff-ektc)
22/07/25 18:27:31 XRDjR2Gz0.net
西のマイテってグリーンマーク付いてた時代あったよね
あれはダサかったな
449:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/25 22:14:55 eY5mCBUV0.net
>>448
全くそうは思わなかったが
450:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sd73-OFPX)
22/07/25 22:37:04 vhV6Qj0Kd.net
>>448
でもそれこそが現代の一般旅客営業列車に使用された証じゃね?
451:名無しさん@線路いっぱい (ワントンキン MMd3-M6qy)
22/07/26 00:45:41 4JBYTI0FM.net
まあ文化財ではなくゲテモノとしてはアリだったかもね
452:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sd73-7ntD)
22/07/26 04:34:55 CR16Jvx9d.net
茶12系やまぐち号セットに入ってるマイテがグリーンマーク印刷済だった
あれ大変なプレミアついてたよな
453:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 8bff-hdDf)
22/07/26 09:31:47 +66BY0GP0.net
何でマ「イ」テなのにグリーンマークなのか?と思っていた
そもそもあのお役所仕事の国鉄で「イ」はありなのか?とも思っていた
454:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sd73-7ntD)
22/07/26 10:29:02 CR16Jvx9d.net
一旦廃車になる直前はマロテだったはず
455:D員 ◆ze124km/Mc (アウアウウー Sa5d-WFlA)
22/07/26 10:35:04 Sykkab5Ta.net
マロテ標記の写真を見つけた人は神 挑戦してみろ
456:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-otHd)
22/07/26 13:05:17 bKlpP8NZ0.net
接客設備の差で「イ」と「ロ」は「特ロ」と「並ロ」みたいなものだと思っている
457:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa5d-bC65)
22/07/26 15:17:32 llD3kmita.net
トイレット博士思いだしちまった…
458:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 1330-G3rp)
22/07/26 18:04:23 cHhwDZWu0.net
>>457
読みながらキャラのネーミングセンスはもうちょいなんとかならなかったのかと思った幼少の頃
459:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 51ff-35DQ)
22/07/26 19:44:22 BoH12cGE0.net
URLリンク(i.imgur.com)
いのうえ・こーいち氏の著書にマロテ49 1はあるが2は見つからん
460:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 1330-G3rp)
22/07/26 19:52:06 cHhwDZWu0.net
マロテ492はほとんど使われないまま昭和36年2月15日に廃車になったとキングスホビーのHPに載ってた
461:D員 ◆ze124km/Mc (アウアウウー Sa5d-VsAj)
22/07/26 19:56:52 tSK9rdO5a.net
よし カラーに復元して帯色も確認しろ
462:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 69bb-Lu9f)
22/07/26 20:15:42 1Z04MEjt0.net
>>460
マイテ491→マロテ491→…→廃車
マイテ492→マロテ492→(一旦廃車/車籍復帰)→マイテ492
だいたい、マイテ491は窓配置が改造で原型と異なる
463:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sd73-OFPX)
22/07/26 22:07:37 x1cE7+qqd.net
>>453
等級制度が無くなって制度上特別車両はグリーン車という料金体系になったのだから、妥当じゃね?
記号についてはイベント用動態保存車として配慮があったのかと。
464:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:49:50.38 jpFGmgT/0.net
在来線にもグランクラスが設定されれば「イ」になるんじゃね?たぶんねーだろうけど。
あと77系客車は全車「イ」「イネ」だったか。
465:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:50:31.76 kqYRBOqc0.net
>>463
だな
特別車両はそれを明示する必要があるからな
466:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ fb74-ofYn)
22/07/27 02:19:04 TmR2jaxm0.net
イネと言われると、どうしても心身症が頭をよぎる
467:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 06:09:25.70 6rVp1+St0.net
普通に田んぼをイメージするがw
468:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 07:00:09.38 TpYKrj5n0.net
一等車は運賃も一等料金だから
今のは形だけ
469:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 12:08:52.61 ejJTHS21a.net
>>464
客車じゃないけど瑞風用の87系気動車もキサイネやキイテで使ってる
470:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 12:26:49.10 Kw+mcUAfM.net
当時の1等車は金だけあっても社会的地位が伴わないと乗れなかったしな
政治家や旧華族や高級将校とか
今のななつ星や水風邪なんて便宜上イが使われてるだけで金さえ払ったら誰でも乗れる
471:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 13:18:26.25 FW7Lks8V0.net
>>470
確か一等は社会的地位がない人間はいくらお金出しても切符を売らなかったらしいね
472:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 13:46:23.09 6YredTw60.net
>>426 >>428
ED75の新製品と併せて………流石に厳しいですかねぇ。
まだ製品化されていない仕様あれば少しは期待。
意外な「とびうお・ぎんりん」製品化の例もあるから
12系2000番代登場が絶無ではないと思うけど。
妄想たくましくしてセットを仮想すると、2両のオハフは
両側尾灯点灯と基盤抜きかな?増結オハ単品は1000番代
と共用……、いやどうせ短編成が多いから単品なしか。
昔の旅鉄で青森口の客車鈍行の記事があり、列車ごとの
使用型式と両数の欄があった。奥羽本線で12系2両という
のがあったけどやっぱオハフ同士かな?
473:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 13bd-0NZL)
22/07/27 21:56:04 990SE5j/0.net
>>472
オハ12 2000番代は1000番代にはある車軸発電機が撤去されてるんですが
そしてオハフ13 2000番代はトイレありませんけど
474:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa5d-bC65)
22/07/28 05:24:56 Fy3k8L9va.net
>>471
おそらく1等客がめったに居ない戦前の地方路線の話かと
わざわざ繋がなければならないし
東海道だったら常時連結だから満席でなければ売ったでしょう
ちなみに内田百?が東北線の1等車利用して怪しまれた話があった
475:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 519d-+IfD)
22/07/28 06:45:47 5om6e01z0.net
一二三等の列車には客がいなくても連結してるし、二三等や三等の列車に一等で乗りたいと言っても連結してくれる訳じゃないし。
476:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa5d-bC65)
22/07/28 07:00:57 Fy3k8L9va.net
北鎮(あれは特製のロネ合造車だったか)の師団長の話とか聞くと、常時連結してたかなと思う
えらい人が行くとなると慌てて連結したのではないかと
戦後でも品川で20系客車一々繋ぎ換えてたのを知った時は驚いたな
477:名無しさん@線路いっぱい
22/07/28 09:54:40.45 lGQ9DDdbr.net
>>470
ドレスコード設定しただけで乗るの嫌がるオタ続出だから
乗車に好ましくない層はそこで足切りしてるよな
478:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H4d-G3rp)
22/07/28 12:24:08 3YjJqSpAH.net
もともと優等車両って設備差じゃなくて
乗客の階層差を表すものだったからね
一等車なんて移動サロンみたいなもん
479:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b1bb-otHd)
22/07/28 12:33:48 n8YaSpzj0.net
接客設備だと一等車はリクライニングシートじゃねぇしな
480:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 519d-+IfD)
22/07/28 12:47:29 5om6e01z0.net
勅任官は一等に乗らねばならないとか、そんな話だったろ。人前では手袋を外せないから区分室内に洗面台があるものを一等寝台にしたとか。
481:名無しさん@線路いっぱい (ワントンキン MMd3-M6qy)
22/07/28 13:01:54 mQg5nn6MM.net
区分室にズカズカ入って軍人にケンカ売った宮脇俊三パパ(長吉)なんて、ネットがあったらブサヨだパヨクだなんだとフルボッコなんだろうな