【200+400】新幹線を模型で楽しむスレ17両目【E5+E6】at GAGE
【200+400】新幹線を模型で楽しむスレ17両目【E5+E6】 - 暇つぶし2ch261:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 15:44:07 KhrarPoh.net
富から出して欲しい
通電カプラーの恒久的な走行安定性は代え難いもんがある
過渡のサスペンションタイプはどうしたって定期的かメンテが必要、、

262:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 17:33:26 2wpb980K.net
>>259
ウチにも来た

埃巻き込み等無くて いい感じ
でも、テールライト暗くない?

263:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 19:49:39 z34Lf9OE.net
>>261
通電カプラーは接触部のメンテいらないの?
俺は通電よりTSが普及して欲しかったなぁ

264:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 20:09:41 1Z04MEjt.net
通電カプラー仕様の富車が殆どだが、走行性能は安定している
長期間走らせたわけではないので、メンテについてはなんとも言えないが、明らかに通電に支障が生じたらカプラーと動力台車を買い換えて交換すればいい
編成単位では安くはないが分売がある

理想的なのはTSタイプのカプラーと妻面表現で通電だが、現状では難しいのだろう

265:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:31:41 8/qhVVwR.net
>>263
ノーメンテでいけるよ
金属部に直接手で触れないようには気を付けてるけど。

車輪が少しくらい汚れてても、編成引き通しの効果で動力車動作、ライト照明チラツキが皆無なのが凄い

逆に線路側の通電(ポイント前後とか)が悪くても、走行に影響受けないし、、

まぁ、TSカプ+通電が理想だな

まぁ、N700系が全周幌だったことが、富を稼働幌に戻らせるキッカケになったんだけどね

266:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:40:01.96 X8oLj1S/.net
俺のカトーの100系はやたらスローが効くよ
通電カプラはスロー効く?

267:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:49:52.16 8/qhVVwR.net
>>266
スロー効くよ
勿論、過渡製品もスロー効く
だけど、例えば2ヶ月間(走行時間、頻度によるけど)レールも車輪もノーメンテだったときに挙動の差が明確になってくる

268:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:53:19.80 8/qhVVwR.net
そんで試しに、車輪が汚れた状態の動力車を単体で走らせてみたら、たちまちギクシャクした走行になるから(当たり前だけど)、通電カプの威力スゲーって感じるよ。

269:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:55:49.57 X8oLj1S/.net
>>267
なるほど、、
昔の富はすぐにキーキーなってスロー効かなかったから良くなったんだね
レルスタの動力ユニット壊れたから入手せねば、、

270:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 23:05:35.99 8/qhVVwR.net
>>269
あー、富動力あるある現象だね
俺も悩まされてるよ
通電カプ車は、動力がギクシャクしにくくなるから、通電起因の動力への変な負担が軽減されて、キーキーになりにくいのかもな
それと、自分は室内灯のチラツキが気になるクチで少しでもチラツキだすと車両毎に車輪メンテしてるんだけど、その作業からも開放(頻度が激減する)されるから、精神的に助かってるよ

271:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 06:59:01.61 TpYKrj5n.net
>>269
キーキー音はM-5モーターの軸受メタルの油切れ
過渡の油を針で一滴垂らすと解決する。
ただし注油しすぎはよくない。
M-9からはあの音はしなくなった。

272:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 12:31:31 ZipZnT9O.net
ありがとうございます
キーキーはウォームギアからだと思ってました

273:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 20:37:32 h9s2Uyju.net
富のH5系、手に入れたんだけど
上から見ると想像以上に色が濃ゆいなwww

慣れるまでに時間かかりそう


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